注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

173: 購入検討中さん 
[2015-10-30 12:52:34]
今日の新聞で、問題が明らかになって以降、住宅の購入を前提に打ち合わせをしていた人が、契約をやめるなどの動きが出ているとのっていたが、ヘーベルからすると本当に迷惑な話ですね。
261: ホントのはなし 
[2016-09-01 00:05:39]
経験してわかりましたが、へーベルは最低の会社です。
家を建てるのは初めてという人にはわからないかもしれません。
へーベルハウスは、客を騙してもいいからとにかく売れ!という会社です。
誠実で人を騙せないような営業は、辞めたりメンテナンス部門に異動させられたりします。
よって、益々騙しても売る という奴らが会社内で力を持っていきます。
PCデポットと同じ構造ですね。

私は旭化成ホームズで家を建てました。建てるにあたりネットでいろいろな問題が書かれていたものは
沢山読みました。こんな酷いことをするはずはないだろう ということが沢山書いてありました。私は、有名な会社だし、たまたま工事で何かあったとか、打ち合わせで思い違いがあった、よほど運が悪かった人が書いているのだろうと思ってしまいました。
しかし、書いてあることと同じことが私にも起こりました。
書き始めると切りがないほど。
最後にあったことは、横浜マンションの杭打ち偽装が報道された翌日のこと。顔も見たくない営業から電話が
掛かってきて「おさがわせしてすみません。お宅は、旭化成建材ではない会社で杭を打っているので安心してください。」という電話がありました。そのときはそれで終わりましたが、後で裏から調べたところ、実際は旭化成建材が施工していたうえ、数十本打った杭はすべて同じ長さを溶接で足していました。溶接で足すということは当然そこは年数がたてば弱くなります。そういった資料は社外秘扱いで施主にも見せません。
私の家はマンションのように長い杭ではないのにすべて溶接。地盤調査はほかのハウスメーカーの倍以上の金額を
取り、「うちは高い代わりに完全に調査します」と言っていたのに。
最後にアドバイスです。どうしてもへーベルで建てたい場合は、打ち合わせはすべてボイスレコーダーを置いてやることです。また、お金を払ってよその建築士に打ち合わせに同席してもらってください。そうでないと後で泣くことになります。相手は、客を騙すのが当たり前という感覚ですから。
264: 匿名さん 
[2016-09-09 13:37:30]
263さん、へーベルの肩を持つわけではないですが、大手HMで営業マンの仕事は契約を取るまでというのは普通のことのようです。何故って、彼らは契約を取るのが仕事であり、契約後は他の部署にそのお客様を引き渡して自分の仕事はおしまい。で、次の新規の客を契約させる仕事が待っているわけです。いつまでも契約後の客に関わってはいられない、という訳です。

ですから、アフターもホームサービス課に丸投げされるのも当たり前ですよね。私も今他の大手HM施工の家に住んでいますが、まさに同じです。というか、もっとひどかったですが。打ち合わせでも嘘ばかり、言った言わないばかりで出来上がってしまいました。出来上がった家は間取りに欠陥があり、大工さんに呆れられました。直して欲しいと何度交渉してもなしのつぶてで放っておかれ、直すなら⚪︎十万円かかりますと言われました。

>親の建てた地元工務店は毎年挨拶回りに来てくれています

自慢ではないですが、実家の家も40年以上前の地元工務店施工の家ですが正にカレンダーを持って毎年暮れに来てくれます。小さなメンテや修理ですと金を取らないでチョイチョイと直してくれたり、それこそ無料でチェックしてくれていますよね。大手HMってこんなものだと、今は思っています。
306: 匿名さん 
[2016-12-06 22:18:42]
304さん、間取りや仕様は決めたのですか?
金額は納得されたのですか?
それを2回目で全部クリアーできたとは、到底思えないけど。
もしかして、契約後に間取りや仕様を打ち合わせたとかですか?

ウチの場合、へーベルでないですが一回目に契約を迫られました。
HMは決めていたのですが、当然お断りしました。リスクが大きすぎです。
327: 匿名さん 
[2016-12-08 10:05:06]
>>326
ただ、へーベルの場合、積水や住林、と違って、ショールームが皆無に近い。
あっても名前だけ。

室内ドア、玄関収納などへーベルオリジナルは置いてない場合もあります。
実際、我が家はショールームに行っても、実物を見る事が出来ず
打ち合わせはほとんど展示場、IAからは早く決めると急かされ
ほとんどカタログから選びました。

結局、品番を出来る限り契約前に決めても、最終契約の時は
値段が上がりましたけどね。
前にも書きましたが、あれは概算だったと営業に言われ...。
(NO.315参照)

だから、カタログや展示場を見て夢の中にいるなら、あと500万は
ご用意ください、と言っているのです。
実際、建てた後の内装クレーム、へーベルは段違いに多いです。
それを補う為に、アフターが充実してると言ってもいい位。
335: ヘーベリアン 
[2016-12-08 12:24:10]
実際、契約後の展示場での打ち合わせ書いてみますね。

例えばIA(我が家の場合はインテリアコーディネーター無資格だった)
がこれが標準仕様の色です。

と、色見本を見せられる。
       ↓
標準の色、3色しかない...。(しかもぼんやりとした見るからにイヤな色)
       ↓
机の横には、分厚いオプションのカタログが用意されています。

この密室で標準のみの仕様を選ぶのは、苦難の技ですよ。(笑)


392: ヘーベリアン 
[2016-12-09 14:21:54]
>>390
実は私の家の両隣もへーベルで、建築工事をずっと見ていました。
言ってみれば毎日が見学会ですね。

なので、建て替えるからへーベルと最初から決めてました。
積水はついでに見てみようか位の感覚で。

木造は、最初から問題外です。
実は某展示場の窓や網戸がガタガタなのを発見してしまい
設計に詳しい人に聞いたところ、所詮、木だから構造自体が
歪んでいるんだよと。
ただ、木造メーカーの内装はいいですよね。
へーベルでは超オプションの無垢床が住林では標準です。

床、建具の施主支給を断念したのは、時間がなかったからです。
我が家は3月に契約して10月着工だったのですが、インテリアの
打ち合わせに入ったのが2か月程前。(それまで放りっぱなし)
1か月位の間にすべて決めないと着工に間に合わないと営業に
脅され、自分一人で探す時間がなかった、というのが理由の一つです。

それに床材だけを施主支給しても、それに合う巾木、室内ドア
ドアや窓の縁も同じ木目、色、材質にしないと統一感が出ないだろうと
いうのも当時すでに分かっていたし。
例えば、ドアだけ無垢にしても、へーベルの巾木はシート(木目をプリント)
ですから、中途半端に付けてもかえっておかしくなりますよね。

壁紙はとり合えずへーベルの標準を付けましたが、建てた後に自分で
インテリアショップ(H.P.DECOやオルネドフォイユなど)で
ベルギーやスペイン製の壁紙を買って、へーベルのアフターに
貼り替えてもらいました。(キッチンや洗面所)

あと、リビングの一部は自分でイギリスのペンキ(FARROW&BALL)
を買って塗り替えました。クロスの上から塗る事が出来るペンキです。
日本じゃなかなか手に入らない色が揃っています。

407: 匿名さん 
[2016-12-09 23:51:59]
>>402
何でここに来てるの?
へーベル素晴らしい、へーベル万歳って言いたいの?(笑)
それじゃ、面白くないじゃない。
営業が話すいいところばかりではなく、お客からのネガティブな意見も
あると思うけど。
実際のところ、契約はどうだったとか、打ち合わせはどうだったとか。
嘘ならともかく、実際あった事なら書いてもいいと思うけどな。
感じ方は人それぞれ。見たくないなら来なければいい。
539: 匿名さん 
[2016-12-11 19:11:58]
>>533
積水のICがこんなところでコメしないよ。
日曜なんて打ち合わせで忙しくてトイレにもいけない位。
706: 匿名さん 
[2017-01-08 16:03:42]
構造は鉄骨だから 強いに決まってますが 基本 家事もしたことのないような若い営業マンと 色々決めていきます
パターンが あってドアは この中のどれ❓ キッチンは この中でどれ❓のように おしゃれな洗面台や企画外は 旭化成が儲からないので できない
私は 後悔してます
とにかく 設計士の細かなアドバイスが 必要だと思います 二階の雨どいの水は二階 ベランダに 流れるようになっています とにかく 見栄えだけ気にしていて バスタブが ぐらつくといえば 両面テープで ちょっと貼っただけ ビニール製の床も 両面テープで 貼ってあります 最悪です 言われるがまま 若い夫婦が建てたので 知識もなく 廊下も ベランダも 狭く バリアフリーをうたっているけど 義父の車椅子なんて 全く入りません
設計士と打ち合わせしない ハウスメーカーは 自分のセンス 知識 がなければ 味気ない 建売住宅のほうが おしゃれなな 内装ですよ
735: 匿名 
[2017-01-12 19:04:22]
>>734
確認も何も、へーベルの内装打ち合わせはほとんどカタログ見て展示場で決める。
積水や住林のような部材が揃った立派なショールームはないと言っても過言ではない。
あっても支店に一つ位のレベルでお印程度の品揃え。
実際のサンプルは床、クロス、キッチンパネル、カーテン位。

だから、和室のような造作が多い箇所はへーベルの場合、本当に苦手。
畳敷いて、無地のクロス貼って、無地の襖を付けたらハイ完成。
特注の仏壇入れなんて、扉が閉まって仏壇が入ればいいでしょ位のレベル。
部材が見れないから、家が出来上がるまではどんな風になるのか、施主は分からない。
実物が見たいと営業に言っても、無理と断られる。
家が出来てから初めて見てビックリ、ガッカリ...。
昔あったカラーボックスのような材質だった。

へーベルの展示場でちゃんとした本格和室見た事ないでしょ?
年配者には評判悪いよ。
838: 匿名さん 
[2017-02-12 14:38:26]
>>837
あなたはへーベルで建てていないから分からないんだね。

我が家はソファやダイニングテーブル、チェストのような家具を
予め決めてから設計に入った。
家具など、サイズ、色、素材感によって床、壁、窓の大きさなどが変わるし
家が出来上がってからの完成度は全然違うよ。

へーベルの場合は施主に予算があっても面倒だから
ICの打ち合わせはサッサと終わらせる、ベルトコンベア式。
それはきっと営業に歩合が入らないからだね。

でも、三井や積水は真面目にやるよ。
特に三井は外注で歩合制だから、凄腕が多い。
インテリアの三井って言うだろう?
1102: 匿名さん 
[2017-06-17 19:57:48]
読んでもよくわからないし、理解できない文章なのですけど?

>窓が小さく 光が入らない まるでどこかの倉庫のようなハコもの

これって、ご自分やご家族で窓の大きさや位置とか決めて納得されてから契約したのではないですか?
へーベルは、どこかの倉庫のような箱もの になると、わかっていたはずだと思うけど?
ぜ〜んぶご自分の責任でしかないし、打ち合わせと違うものであれば交渉できるけど、
図面通りに施工されていて、ただ納得していなかったのであればご自分の目出度さを恨むしかないでしょう?
1119: 匿名 
[2017-06-29 13:36:48]
>>1118
分かってないね。

三井では標準より20万UP程のオプション仕様がへーベルでは100万~UPになるのだよ。
標準仕様で付けた方が会社都合がいいから、諦めさせる為に法外な金額を出す。
この会社都合とは取引先との癒着。
少なくともへーベルは積水、三井より、ショボイクラスの業者と提携してるからね。

オプション付けて面倒な打ち合わせ、工事に時間をかけるよりは次の客を追う。
ベルトコンベア式にサッサと流されるのが、へーベルの契約後の打ち合わせ。

そこらの建売業者と同じようなプラン、内装でもOKなら、へーベルでも満足だろうけど。
少なくとも木造の建売より、構造はいいからね。
1152: 匿名さん 
[2017-07-01 09:30:39]
どこのHMも一階であればアップライト位補強がなくても置けると思うけど、二階に設置となると補強が必要になるのではないですか?具体的にどこの他社さんであれば、二階の床の補強なくても大丈夫なのですか?

エアコンは施主さんがあらかじめ間取りの打ち合わせのときに家具の位置とかを伝えてなかったから、適当に設置してしまったわけですよね?

注文住宅であれば、アップライトピアノや家具など、手持ちや購入予定のものにはどんなものがあり、どこの部屋のどの場所に置くとか、あらかじめ打ち合わせるのではないですか?

また、へーベルの鉄骨の構造体の柱は重量鉄骨だから、躯体は強いのは有名だと思いますけど?違うのでしょうか?
1166: 匿名さん 
[2017-07-03 17:45:04]
1165さま


これまでにない  いえ 数年間 巡り合ったことがないと断言できるほどの
貴重な情報を賜り 心より御礼申し上げます。

本日 リノベート打ち合わせ予定の業者各社へ お話してみます。

某大手ピアノメーカーの方々には 優良な情報として お伝えしました。

ありがとうございます。

今後ともよろしくご教示賜りますようお願い申し上げます。


1169: 匿名 
[2017-07-06 18:22:36]
>>1164
そう言ういい方は施主に対して失礼では?
これは単なる営業の打ち合わせミスでしょう。

>>1168
へーベルのインテリアコーディネーターは無資格が多い。
よってICではなくIA(インテリアアドバイザー)と名乗ってるはず。


1173: 匿名 
[2017-07-08 20:02:08]
確かに打ち合わせミス、詰めが甘いところはある。

へーベルの営業は構造には詳しいけど、その他はド素人だと思って
打ち合わせすべきだね。

1390: 通りがかりさん 
[2017-08-07 16:39:24]
はじめまして。
ヘーベルハウスで一時期家を建てようとしていました。

契約する前は愛想がよくハキハキと喋り、半ば強引でしたが契約の方向に持って行かれました。
が、いざ建てるとなると毎週朝早くに打ち合わせに来る様言われ(日中はモデルハウスで営業するからとか…)
こちらの近くに足を運ぶことはゼロ。
打ち合わせ中もため息連発。最初とキャラちがすぎる!
挙げ句の果てに「少々お待ち下さい」と言われ
資料を持ってくるのかと思いきやタバコの匂いをまとって手ぶらで帰ってくる始末。
担当が悪かったのか?と思いきや、上司もクソでした。

結局契約解除。その際もハイハイ嫌ならドーゾ的な態度で、なんだこりゃってなりました。
その後よそをいくらかまわって、ヘーベルで出された金額を見せるとどこもぎょっとした後、
「ヘーベルさんはね…」と口を揃えて苦笑い。


あんなところで建てたらいくらいい家でもずっと胸につっかえが残っていただろうなと思います。
家を建てようか悩んでいる知人に、ヘーベルだけはやめな!!と伝えています。


流れをぶった切って長文失礼しました。
ヘーベルで建てようか悩んでいる方の検索にヒットして目につくことを祈って…m(_ _)m
1459: 匿名さん 
[2017-08-22 15:43:18]
営業とは相性が悪く、設計も今一で間取り打ち合わせとか契約とか良くしましたね。キャンペーンと言われても7%前後でしょ。本体工事費。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる