注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

9846: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-04-08 21:54:57]
>>9843 戸建て検討中さん

踏み切れないのであれば、一度焦らずに立ち止まることも大切だと思います。
何が踏み切れないのか、現時点での打ち合わせの内容から振り返ることも大切だと思います。
例えば、打ち合わせなどで疑問に感じたことが有ったが、打ち合わせが進むにつれ疑問の内容の確認が後回しになっているのかもしれません。
打ち合わせが続くと、そういうことが起きる恐れもあります…
もし、打ち合わせを録音しているなら、一度録音したものを聞き直してみる。併せて、打ち合わせの都度変更された資料を見直す。
等を行うと良いかもです。
9857: 匿名さん 
[2020-04-09 21:45:31]
高額な家ですが、そこまでの性能があるわけでなく特徴といえば冬の光熱費の高さ、設備は他社よりあきらかに悪い。未だに熱交換なし換気扇。売りは外壁の分厚さのみ。あとは、広告宣伝によるブランド力をいくらで買うか、に納得がいけば無理に立ち止まらなくてもいいと思います。今までの打ち合わせも無駄になってしまいますし。
売りにしてるアフターサービスも最近はお金がなくなってきたのか、お金かけていただけないならこのまま使っていただくしかと言う話をすることのほうが多くなった気がします。
とはいえ、車はベンツ、時計は三大ブランド、スーツもフルオーダーという方にとってはまだまだ買う意味のある住宅だと思います。もっとも、建築家の家が買いやすいシステムが増えてきてますので大手の家がいつまでこの値段を維持できるかは疑問ですが。
私としてはこちらがわの立場としてはこんなに量を売る家じゃないんだと思います。少子化のさなか数を追うような愚かなことはせず、ブランドとして予算上位2割の方々を顧客としていれば価格競争にもならず、ロイヤルカスタマー向けサービスも充実させていけるいいブランドなのにと思います。なかなかこんな商材ないと思います。そうすれば今の33%の利益率から45%も夢じゃないと。
セキスイハイムが野口遵つながりで住宅部門だけ合併してくれれば、社風も穏やかになるし、ハイムと併売になれば高級ラインとして価格帯も上がるし、すごく良いと思います。
VWとaudiの関係が近いと思います。
積水ハウスやダイワハウスはプライド的に買われたくないでしょうし、ただの吸収になりますから。いまのうちのような。
ヘーベルだけで売るなら合併!その道しかないと思います。
9931: 匿名さん 
[2020-04-27 07:35:15]
>>9929 評判気になるさん

たしかにへーベルハウスは口頭だけで進めますね。。
積水ハウスは毎回議事録をとって打ち合わせ終了後に渡してくれましたけどね。。
担当者にもよるのかもしれませんけど。
9933: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-04-27 14:36:59]
>>9931 匿名さん

>>9931 匿名さん

同じく、話をした他社は複写した議事録を何も言わずに渡してもらえました。
旭化成は渡してもらえなかったので、こちらから毎回打ち合わせ後のコピーを要求してました。打ち合わせ進行チェック表に対しても、進行した内容を此方から都度突き合わせ確認をさせてもらってました。
9941: ヘーベリアン 
[2020-04-29 19:39:33]
ウチも毎回議事要旨を作成し、コピーをもらってたね。例えどんな短い打ち合わせでも。
9946: 匿名さん 
[2020-05-03 00:32:27]
全額すごいですね!
大体100万円預かるのですが、帰って来て7割ですね、普通。
設計図書作成費と言う名目のが契約書作ったんで下さい。というのと皆さんお馴染み印紙代10000円
営業が10000円だけはどうしても返せませんけど契約して、やっぱりやめとこうかなってなったら10000円だけいただいてあとは返しますんで。というのが鉄板トークです。実際は30万とりますけど。
あと測量費と言う名目で12万とかとりますが、実際に業者は40000円で測量してました。
すごい利益率。
何だかんだで普通は七割帰ってくれば御の字です。
あと一回の打ち合わせが15000円です
今回のコロナで営業皆帳尻会わせに頑張りますので、すごい営業熱心になるのでしょうね。7月あたりから。
9947: 戸建て検討中さん 
[2020-05-03 02:37:42]
ん?ん?読ませていただきました。
今ヘーベルさんと打ち合わせ始まったばかりです。
初見のヒアリングが終わったばかり。
本契約前の図面代や測量、土地調査等
お金取られるんですか?
9952: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-05-03 18:35:29]
>>9947 戸建て検討中さん

工事請負契約前なら何も費用は発生しないですよ。
打ち合わせが工事請負契約後の事を指すのでしたら、契約を解除される場合は印紙代などは含み進捗した範囲で費用は掛かります。
その辺りは、契約を交わす前に必ず説明はされるかと思います。過去に消費者機構から指摘されてます。にも関わらず説明しない営業でしたらその旨を突きつけて打ち合わせは進めずに回答を待ったほうが良いです。
また、どこのHMも契約前の初見ヒアリングとそれに伴う図面作成などは費用は掛からないので、請負契約前なら複数のHMに訪れて時間をしっかりとかけて検討される事をお勧めします。
9961: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-05-04 00:56:08]
>>9954 消去法さん

やはり、消去法さんの方が確実な選定の進め方をされてますね。自分は書面や契約、法律系の詳細な知識がないのでどうしても技術的な面からの検討、仕事上で工事計画やそれに伴う打ち合わせを行なっていたので、その面に照らし合わせて検討をする方向となってしまいました。
自分は、引渡し後の維持費用については詳細まで算定しておらず、調べた限りでの維持費用を目安で確保する方針でHMを検討、自身の質問書による回答。打合せのし易さ等を比較検討していきました。
自身も、4社に簡易図面および概算提出を受け。そこから1社は対応が論外だったので除外し3社に建築予定箇所の伝達。うち2社が簡易な地質調査(こちらは国土地理院地図により建築予定地が過去はどのような箇所だったのか同時に掲示)と建築予定地に簡易図面の建築に無理がないか確認したいと打診されたので2社で最終選考という流れを行いました。
9979: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-05-06 22:38:28]
>>9974 消去法さん

バスツアー?は、施行中と築20年以上は経ったヘーベルハウスと築浅のヘーベルハウスを回るやつのことなのかなと思います。
あれ、変にキャンペーン?とやらに参加する条件に絡んでるんですね。

自身も参加するにはしたけど、実際に請負契約したのは、そこから5ヶ月以上は過ぎてからで、その間は担当から契約を急かす様なことはなかったです。
まぁ、旭化成や他HMには契約前の話を進める際に、以前に急かす様なHMがあったのでそこはバッサリと話を全て断ったと釘をさしておいたのも効果があったのかもしれないですが…
実際その間も、他のHMも巡って既に建築されている建売の物件とかを見たりしてましたし…

で、確かに請負契約する時に、以前にバスツアーも参加されてましたしとか言われた様な気がします。それに続く形で、その契約月のモニター?としての割引(条件にバス見学と何かあったような)が出来ますので、契約内容の書類に記載しますと言われた記憶があります。請負契約までの事前打ち合わせで、ほぼほぼ細かい内容は話していたので請負契約時点で予算に収まっていた事。契約後にも変更打ち合わせで金額が大きくハネ上がることはなく、変わらず予算に納まっていたので気にせずな感じでしたが…

で、あとは消去法さんが書かれている様な感じのことで…
引越しして、同じ町内になる方へ引越しの挨拶回りをした際に一軒だけヘーベルハウスがあり、その住人の方がやたら建築し出してから気になってた等、挨拶に回った他の住人の方と違い結構ハイテンションで家に対して話しかけられた記憶が有ります。
ヘーベルハウスで絶対建てるとして建てた方は、結構ハイテンションやアピールしてくるのかな?とその方と、情報収集で見ていたインスタグラムで感じました…
自分は、あそこまで実際に話した方に猛アピールしてヘーベルハウスを進めるなんて出来ないですが。
10079: 評判気になるさんS 
[2020-06-04 10:34:04]
>>10078
 対応が悪かったのか、がっついてなかったのか、そのあたりは分かりませんが、家を予算ギリギリで建てると結構ピンチになりますので金銭的な余裕を持ってハウスメーカーや工務店巡りをした方が良いかと思います。
 建築後の自分としては展示場見学して何の連絡もこないとか最高じゃないか、とか思ってしまいます(要するに、他社の住宅を後腐れなく見学したい)

 耐震性の知識を各社から色々とゲットしたりして、工務店でこんな感じで建ててくれという方法もあるのかも。
 さらに悪党的やり方としては、さんざん打ち合わせをしてハウスメーカーの間取りや工法をかっさらって工務店で安く建てるという方法がないこともないですが、さすがにやりづらいですよね…
工法の詳細を分かってないといけないということもありますし。
また、施工に優れた良い工務店がどこか分からないのがね・・・
10085: クソヘーベル 
[2020-06-08 14:58:45]
結論

買ってはダメなハウスメーカー!!


今から4年前に世田谷のオオクラランド展示場で
見たのが、キッカケで契約になりました。
その時の営業がN本。

当初3000万で、家が建てられて満足出来ると
言う話で契約したら、、、

最終的に4000万になりました。
(打ち合わせ半ば)

とてもローンを組める金額では無いし
今後も、高くなるのが見えていたので
解約の申し入れをしました。

当然、謝罪に来て説明するが
金額の内容を説明出来ない。

最終的に3000万の外壁と鉄骨だけの
中身スカスカの家をプレゼンされました。
まじで有り得ない!

それと
最初に手付金で150万入れたお金の返還を
求めたが、費用は返せないの1点張り。

部材発注もしてないのに
今までの営業マンの交通費、打ち合わせ費用
との事。馬鹿にするのもいい加減にしろ。

クソヘーベルの問い合わせ窓口
コールセンター
支店
全て、電話したが返還出来ないと、つっぱねてきました。


最終的に、住宅問題を専門に扱っている
業者に依頼してもらい、半分費用は
返ってきましたが、本当に最低な会社。

全て事実です。

お金に、余裕があってクソヘーベルが
好きなら是非、オススメの会社です。
10110: 通りがかりさん 
[2020-06-21 16:34:25]
>>10109 匿名さん
3行で飽きた。
こういう掲示板で自分の価値観を押し付けるなよ笑

そんな私はヘーベルを解約して積水で建ててる。
2社との打ち合わせを経験してなんだか得した気分?
10173: 住んでいます 
[2020-07-06 17:43:19]
ヘーベルハウスに住んで10年ほどになります。
HSで積水、住林、一条と比較し、参考プランと見積もりを出して
もらいました。
親戚、友人、上司がヘーベルハウスに住んでいたので、いろいろと
情報を入手できたのが決め手になりました。
打ち合わせ中は営業担当のほかに要所で設計担当が同席して丁寧に
説明してくれましたし、その時々の費用も要求すれば次の打ち合わせ
のときに提出してくれました。
建築中は現場監督はヘーベルの建築士が行いますが、それ以外は
提携ビルダーが現場作業を行います。大手他社も同様と思います。
入居予定日も予定表と1週間も違わなかったです。
最近はコロナの影響で建材手配や作業環境が大きく変化しているので
今後は予定がズレることも意識する必要がありそうです。
住設機器が10年以内で問題が出るとは思っていませんでしたが
3点ほど発生し、修理費用はちょっと高めに感じました。
常時換気のフィルターは毎年交換しています。1個1000円ほど
かかるので部屋数が多いとそれなりの負担になります。
このスレッドを見て白蟻対策の話題を初めて知りました。
まだ案内は来ていませんけれど、建築時期に区切りがあるのか
気になります。我が家のリビングにも穴が開くのかな?
住んでいて唯一期待外れだったのが防音性能です。
以前は木造住宅だったので結構期待していたけれど、断熱構造と
防音とは異なるものですね。それに対して室内の音が廊下などを
反射して離れた2階の部屋までよく聞こえてきます。
実際に住んでみた満足度としては80%くらいです。
もし外部の騒音が気になるようなら、この点をよく確認して
構造検討することをお薦めします。
10175: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-06 19:30:21]
>>10165 解約中さん
奇遇です。
私も解約しました。
結構時間かかりましたが理由をしっかり説明しました。
解約時に何でこんなに時間かかるんですか?って聞いたら1カ月で解約できる件数が決まっててとかよくわからないことを言われたのですが、それってそんなに解約数が多いの?って思ってしまった
私のイメージですが、契約前は結構間取りとか自由な感じだし、住みたい家ができるのですが
契約後はできることが一気に狭まる感じです
あと、設計図は結構広く見えるのですが測ってみると結構狭くて、、、
ヘーベルハウスは狭いってこういうことなのかなって思いました
解約にかかる費用は数万でしたね
打ち合わせ代金かける1万と印紙代だった気がします。
まぁ勉強料かなと思ってます。
10266: 匿名さん 
[2020-07-17 23:11:21]
>>10265 匿名さん
町田もですか。それでは、立川だから撒かないなんてことはないですね。なぜ、こんなに嘘ばかりなのでしょうか?

すでに契約はしています。ここでのことを営業に質問しましたが、すべて否定してくるので信じてしまいました。

打ち合わせを録音しておけばよかったです。
10284: 匿名さん 
[2020-07-18 22:31:51]
営業は嘘ばかりで知識は素人レベル。
全て事後報告。

打ち合わせ中の方は、仕様変更が内容に詳細を出させることを勧める。
打ち合わせの度に金額が上がっていたので、妻と調べると、いくつかの無断で高価なシリーズへの仕様変更されていた事実を知った。
問いただすと「お客様の仕様にしました」など意味不明な解答。
(音声などの記録あり)

シロアリはヤマトシロアリ以外の保証なし。
施工業者は大したレベルではない。
壁紙は二回も張替えさせたが波打ちばかり。
写真はほんの一部(個人が特定されるため)
建ててからもいろいろとありました。
契約前にやめればよかった。
営業は嘘ばかりで知識は素人レベル。全て事...
10298: 戸建て検討中さん 
[2020-07-19 22:19:25]
ヘーベル版の耐火実験など見せていただき、火事、震災には強そうだなと思いました。
正直性能とかは専門知識ないし、一軒家買ったこともないので分かりません。
ただ打ち合わせの中で嫌だなと思ったのは
☆設備が勝手にハイグレード→金額高くなってる、
☆営業マンが、今月やれ、他社は見るなとしつこい
→他を見たいので今月は無理と何度言っても、
いや、他を見る意味ないですよ、今月はやらないとおっしゃってますけど、今月でプラン作りますね。今月やるという紙にサインしてください。サイン今できないなら他のご家族にサインするように言っていいですか?
と何度断っても全く話を聞いてくれない。
自分の営業成績1番って感じで、何千万の買い物をするこちらの気持ちを何度言っても汲んでくれませんでした。

ただ、これは他の方に相談したら、営業担当を変えてくれて、丁寧に対応してくれる方になりましたので解消しました。
すごく良い方でした。
最終的にヘーベルに落ち着くにしても、無知なままの一社からの押し売りで、決めてしまうのはよくないです。
本当に他を見てよかったです。

お金全然かけれるならヘーベルもNGじゃないんじゃないでしょうか?
私はまだ迷い中です
10300: 匿名さん 
[2020-07-19 22:53:11]
>>10297 匿名さん
いろいろと契約時に知ることもある。
シロアリは種類によっては保証対象外や、保証期間が短すぎな事など。

キャンペーンを謳い契約を急がせ、考えさせない手口には気をつけてください。

台風や防風や地震などの天災は、新築後に加入する保険で保証される仕組みです。

「地震に強い」なんてペテン師営業が豪語していましたが、地震の実証実験動画が公開されていない唯一のハウスメーカーです。新築後にヘーベルの保険会社から火災&地震保険加入の案内が来ます。

契約後から本性があらわになります。
無断での高価な物への仕様変更、打ち合わせの度に金額が上がっていくので気をつけてください。

  
よくお考えになってからのハウスメーカー選びをしてください。
10321: 戸建て検討中さん 
[2020-07-22 22:35:34]
設備の自由度が低いのと、要望が反映されない間取りの提案。不格好な外観の提案。逆にどうしてこんなことを思いつくんだろうかと思えるくらいに酷い間取りと外観。
打ち合わせをする度に増額。なかなか見積もりを持ってこないため何がいくらなのかわからない。こちらの知らないところで上乗せされているのは言うまでもなく…。
防蟻不要宣言。他社のサイディングは焼けて反対側は発火温度になる宣言(いつの時代?)。寒くない結露しません宣言。
お断りしました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる