注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

1597: へーベリアン 
[2017-09-23 23:20:54]
>>1596
瓦屋根の防水シートは30年目に替えればいいそうです。
今回の塗装は見栄えの為、って担当者は言ってましたよ。

そう言えば、リフォームの営業、打ち合わせに一回会っただけですが
次回、見積り書を持って来るので、その時に印鑑押してくれ、と。
しかも概算でいいですか?ときたよ。

かなり強引でいい加減な印象を受けた。
1602: 匿名さん 
[2017-09-24 09:56:01]
リフォームの相場としても高いですね。

ヘーベリアンの方々はそれを納得して購入している、或いは諦めてしまっているのかもと
思うけど、私たち検討者としてはメンテについて疑問に思えてしまいます。

金がないわけではないけれど、家のメンテに金がかかる家よりも
建ててからもなるべく金がかからない家が、誰にとっても理想のはず。

しかも、壊れてもいない電動シャッターを予防で交換するって、首を傾げてしまいます。
壊れた時点で修理すれば良いだけではないのかな。
防蟻についても新築打ち合わせでは、防蟻は必要ないって聞いたけどシロアリはいるのですね。

それもこれも全部ヘーベルの言われるがままに払わなければ保証はない、のですね。
1899: 匿名さん 
[2017-11-12 12:46:57]
1897さん

それが  「これは建てた後、住んでみての結果論」
ではなかったんですよ

打ち合わせ後 2度目の設計図から 間違えていたんですって。

なんせ 平面図の 紙きれ設計図。
誰が見ても 線だらけでえ ピアノサイズなんぞ 1400なのか 1600か
はっきり見えない

1つ1つ サイズ確認していたら 1枚の図面解読するのに 何時間かかるか

トイレと キッチンが逆になっていたことくらいは 明確に判明し 怒り狂ったそうですがね


住んでみてから じゃないこと  多い んですよ

コンセント1つとっても なんと 半分以上 使わない どころか 「こんな場所になんで~」
というコンセントが たくさんあったりして。

防犯カメラすら とんでもない位置にあり

近所の工務店の親父さんが 付け替えたって(無論 無料奉仕)
その親父さん  町内会 会長なもんでね

だから 友人宅のご近所では 今 黒字出した大和と 色々言われてるけど 
パナにお願いし 建て替えが進んでる

ヘーベルハウスの事務所が近所にあるけど いつも閑散としてるって話。

地元で信用なくしては 関東エリアでは生き残れないでしょうね
特に東京ではね

2057: 匿名さん 
[2017-11-30 22:17:16]
担当者いわく、産休を取る程でずっと進めていたそうです。
悪阻が酷く、打ち合わせのときに何度か席を外していたのも勿論担当者は知っていましたし、
仕事柄このまま続けるのは難しいと言う話も勿論していました。
3月には仕事を辞めました。
と伝え、9月に銀行へ行くときに初めて在籍証明書の存在を知りました。
担当者も在籍証明書の存在はそこで初めて知らされたと言っていました。
産休を取らないと家は建てられなくなると言うことは言われていませんでした。
録音も聞かせましたがそんな感じに受け取りにくい。と言われました。
一体何をすればいいのでしょうか?
また、在籍証明書を在籍していないのにかくのを進めるのは問題ではないか。
と問い詰めると、それはあくまでも銀行さんの案です。といわれました。
銀行さんに確認すると、在籍証明書を用意できれば、何とかできるようこちらも努力する。
とは言ったが辞めているところに無理して在籍証明書を用意するようにできないかは一切言っていない。
こちらも初めてそれを知ってショックです。
と言われました。

2118: 匿名さん 
[2017-12-02 10:59:54]
確かに担当者は26歳で若かったです。
私たちもまだ若く、勉強不足だったのも確かです。
今回この様な形になってしまい、かなり凹んでいましたが、今沢山の方々の意見を聞いていると、建てる前にどんな営業者なのか気づけて良かったかもしれません。
お金は最初全て打ち合わせや、書類で使っつしまい、帰って来ないといわれましたが、
最近領収書を要求したところ、31万は帰ってくることが判明しました。
すぐにそのまま解約すると何の反省もされず逃げられておわるのは目に見えているので地道に返してもらう予定です。
前回旦那が話し合いをしてくれ、とりあえず20万は返金されました。
確かに人件費【打ち合わせ18回➡︎18万】や、書類代は戻ってこないとはおもいますが、まだまだ探れば何かでてきそうなので旦那と協力していきます。
ヘーベルハウス高い勉強代だったなあ。。。
2126: 匿名さん 
[2017-12-02 14:04:15]
いまどきのまともなHM営業なら宅建や二級建築士の資格ぐらい持ってるでしょ。
顧客と仕様や契約の打ち合わせも出来ない。
2223: へーベリアン 
[2017-12-06 22:32:32]
我が家は契約後、じっくり内装など選びたかったから
半年ほど着工まで時間を取ったんだけど、意味なかった。

契約後、何か月もしばらく放っておかれ、設計、IAとの打ち合わせに
入ったのは、仕様決定期限ギリギリ。
しかも、すぐに最終契約しないと部材の調達が間に合わない。

IAとは金額の事で言った言わないで揉めたし、さんざんだった。
(IAはショールームの打ち合わせでは安い金額を口頭で言うが
実際の見積りはその10倍だったなど)

そのIAはその後、すぐ辞めたけどね。
2227: へーベリアン 
[2017-12-06 23:59:03]
IAと揉めた理由は

契約後、打ち合わせでトイレの床にタイルを貼る事になったんだけど
ショールームでIAにいくらUPですか?と聞いたら
タイルのカタログを見てそのまま㎡×金額で計算しちゃったんだよね。
だから「2万UPです。」と答えてしまった。
「2万位ならそんなに高くないですね、それじゃ、付けます。」とその日は帰った。

その後、営業が持って来た見積り書は何と20万UP。
問い詰めたら、IAが言ったのは部材費のみで施工費はプラスされてませんでした
との事。

そのIA、素人みたいだったな。
2234: へーベリアン 
[2017-12-07 13:20:39]
いやいやかなり失敗したと思っている。
こればっかりは、実際契約してみないと分からないもんだね。

同時期に積水ダインで建てた友人は、設計、IC(へーベルは資格なしIAだった)
との打ち合わせもたっぷり時間かけたようだし、金で揉める事もなかった。
標準仕様のバリエーションもへーべルより多いしね。
築後、お互いの家を見せ合っていろいろ比べたんだけど、羨ましかったな。
2468: 匿名さん 
[2018-04-30 05:38:40]
もう一つ 「まだ こんなことして 工作してるのか」という ブログ見つけました


ヘーベルハウスの場合、130万の値引きは定価のようです
出精値引きに1,300,000円と書かれています。が、何も要求せずとも値引きしてもらいました。


この方は 2018ですから 今年です。

150万円値引きとありますが

我が家の場合 かれこれ 3年前
「今だけ 180万円 キャンペーンですから」

と「キャンペーン」という言葉を使っていました。

バカな 消費者は これで 騙される

我が家は 騙されなかったですよ
なんて?って
打ち合わせ 2回で 「なんで キャンペーンなのか」
という質問に 営業は全く回答できなかった。
40周年記念は過去だし 今更 なんのキャンペーンなのか

そして
見積書から - 180万円だったはずの数字が

2ケ月後には 300万円も 増額されていましたから。

「あの ~ 計算ミスじゃありませんか?」

と問いただせば 「- 180万円」のキャンペーン代を+に修正していた。

ありえない!!

まるで 北朝鮮のようだ


2562: 戸建て検討中さん 
[2018-05-28 22:27:26]
建てられた方、契約された皆さん教えてください。
私も契約をして内装の打ち合わせ中です。
外壁の色で悩んでいます。
皆さん、アドバイスをお願いいたします。
2563: 通りがかりさん 
[2018-05-28 22:48:57]
2562さん

外壁を決める段階で 契約破棄しておけば 今の生活はなかったと後悔しながら
クサイ 熱い 寒い ヘーベルに居住して3年が経過しています。

設計士は3回目の打ち合わせで異動。
営業は引渡直後 異動
支店長はといえば 本体の顧問弁護士へ丸投げで異動
下請け業者らは 引渡直後の瑕疵発覚後 電話をシャットアウト

まだまだありますが
参考になりますか?
2564: 戸建て検討中さん 
[2018-05-28 23:00:11]
2562さん、ありがとうございます。

打ち合わせをするたびに金額があがるし、勝手に仕様を帰るし、どんぶり勘定だし、常に不安でしかたありません。
2592: 戸建て検討中さん 
[2018-06-01 00:46:29]
2589さん、ありがとうございます。
だいぶ話が進んでしまいました。
金額がかなり上がっています。

借りれる限度以上の金額になっても平気で金額を上げてきたので、営業に一喝しました。
それ以来は、打ち合わせ後には、常に詳細な見積りの提出させ確認をしていますが、1ヶ月前に急に見積り金額が上がっていたので、問い合わせてみたところ『そちらの方がいいので、○○仕様に変更しました。』との返答。無断で仕様や金額を上たことや、今までも打ち合わせの中で、本人の言っている金額より実際の金額が全然違っているものも多いこともあったため、『あなたの言っていることは、信用がない』と言うと急に謝りだし、差額を値引いてくれた。

本当に契約を前は、生きていける最低限の仕様の金額です。贅沢仕様にをしなくても金額は上がります。
2602: 6年目 
[2018-06-01 15:07:10]
震災後、地震に強い家をと思いヘーベルハウスで建てました。
良いところより悪いところの方が皆さん気になると思いますので、記しておきます。
まず駐車場。
アスファルトにしてもらったのですが、夏場の高温で柔らかくなり、たいして重くもない原付バイクのスタンドがめり込んで傾きました。(アスファルトは凹んだままです)
打ち合わせの時に夏場の高温に対する脆弱性を説明してくれればコンクリートにしていました。
そして5年目の点検で異常なしと言われて間もなく、なんと雨漏りで2階の壁紙が剥がれカビまで生える始末!連絡後の対応も悪くしばらく放置状態。
聞けば他にも同時期に建てた物件で同じ症状が出ていて調査中とのこと!
先日ようやく壁紙の張り替えをしてもらいましたが、施工後担当者が来ますと言って再び放置。音沙汰なしです。
念を押しますが誹謗や中傷ではなくありのままを伝えていますので、ヘーベルハウスを検討されていましたらご参考にして下さい。
震災後、地震に強い家をと思いヘーベルハウ...
2630: 6年目 
[2018-06-02 13:51:28]
家を建てるのは人生の一大イベントで、初めてづくしの素人が集める情報には限りがある。

建ててからの後悔が少なくなるよう有益なアドバイスが欲しかったのに
ヘーベルハウスは提案力に欠けていたと思います。

こちらの希望・要望に対してイエスマンではなく、「それですと、このようなデメリットがありますね」
とプロならではの提案が欲しかった。

建てて住み始まってから「これは不便!打ち合わせ時に進言してくれれば変更したのに・・・」
といったことが少なくありません。

これから建てられる方は、経験を積ませるためにあてがわれた新人営業ではなく
経験豊かな担当さんをつけていただくことをオススメします!
2723: 戸建て検討中さん 
[2018-06-19 00:06:41]
建物と付帯工事で坪単価100万くらいです。
インテリアの打ち合わせが終わったので総額より多分100万くらいは上がったと思います。
外構はなしです。
2752: 通りがかりさん 
[2018-06-27 22:36:52]
打ち合わせが終わったが詳細な金額を出すように請求しないと出さない。 以前は急に金額が上がったから本当に信用がない。
静○の営業は信用がない。
2764: やられたさん 
[2018-06-30 11:47:45]
2763さん
仮契約です。
営業との会話は一応録音してあります。
営業はもう一切私たちに返信をしない、顔も出さない状態です。

まだ地盤調査もしてなく間取りの打ち合わせしかしてないので
10万とか20万かからないが、印紙代以外に調整していると言われました。

重要事項説明書も説明を後ですると言われて受けてないままサインだけさせられました。

他にも色々たくさんあります
2765: 匿名さん 
[2018-06-30 12:14:13]
そうですか、打ち合わせだけだったら全額返して欲しいものですね。
最後まで気を抜かないで、頑張って取り返してくださいね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる