注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

8915: 匿名さん 
[2020-01-12 03:35:00]
>>8912 匿名さん

否定されている方々は、躯体自体にはそんなに問題視していません。
問題は、営業なのです。
私を含めいろいろと騙されました。
本当に最低な奴です。
会社の体質なのか、状況報告なし、事後報告ばかり。本当にイライラする。
私の会社ではあり得ない殆ど適当。
無断で高価な仕様に変更されていた。
打ち合わせの度にどんどん金額が上がってしまい妻が止める殆ど。取れるところから搾り取る営業スタイル。
建ててから、営業が騙している事をいろいろ知ってしまった。

否定されている方々は、ペテン師営業が契約前から事実を告げないことにある。
エアコン8台、蓄電、太陽光8キロ、リビング、キッチンなどはオール床暖、脱衣場とトイレにヒーターなどなどオプションだけでもレクサス一台分は掛かっていまいましたが、
積水ハウスと比べたらショボイし、ゼッチ申請は、ペテン師営業が申請を急かしてきたため辞めました。たかが125万でしょ?
それより、ゆっくりと決めたかったから。
営業に騙されて建てたイメージが強い打ち合わせでした。
ペテン師営業が否定派を作っている。
8920: 匿名さん 
[2020-01-12 05:24:05]
>>8919 消去法さん

ペテン師素人営業が適当だったので、打ち合わせから躯体工事の監視まで、全て知り合いの一級建築士についてもらいました。
初めは自身満々で偉そうな態度の営業だったが、設計士を同行させると態度が変わって低姿勢に変わったのは今でも忘れ物ません。

設計士かの質問はタジタジだった。
納得できる返答はなかった。
ただ家を売るためのマニュアルをあたかも全てを熟知しているように見せているだけです。
はっきり言って営業は素人レベル。
あと、図面と実際が違った背抜きさんもいたので、完成まで付きっきりで建築士がチェクさせました。
建築士を雇う経済的に余裕がある方はいません。信用があるハウスメーカーで建てれば良かったと後悔しています。

8924: 匿名さん 
[2020-01-12 09:58:16]
>>8922 アップライトピアノ(契約者)さん

契約前は、防蟻処理は不要だとか他社より地震に強い、他社よりメンナンスコストが安いだの言われて信用していましたが、ここの先輩施主さんのスレで事実を知りました。
その件をペテン師に聞いたところ、納得いく説明が受けられなかった事と、下さい契約後の打ち合わせで、矛盾点や無断で高価な仕様変更など、どうしょうもない営業だったので建築士に依頼しました。
ピアノさんは、営業に恵まれたレアなケースですよ。
最終的には、建築士のおかげで家は完成しましたが、建築中もいろいろとありました。
最終的にはヘーベル側からの謝罪をうけましたが大変でした。

9429: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-02-17 23:22:41]
>>9423 評判気になるさん

恐らく雷サージ対策ブレーカーかと思います。パナのスリム型でもBQX81という型式で一般に流通してるのでその辺りは、後で必要になった際に施工しようかと…
ブレーカーに雷害防止機能付きだと、主幹ブレーカーからの雷害防止もしくは、子ブレーカに雷サージ付きの場合はそのルートは犠牲になりますが他の回線には影響を及ぼさなくなりますので以外に活躍します。サージアブソーバーはコンセントと電化製品の間に設けることができるので、そっちの方面にも対策を打ちたいなと…
配線図が有れば、最初の打ち合わせ時に図面に必要箇所に必要数のみ最小限で儲けるだけで済むのですがか…
なにぶん、図面がなかったので…
ただ、シーリングライトを購入の際に旭化成を通すと定価の8割の価格。同じものがネットだと定価の半値以下という恐ろしい金額差だったので、自分で購入して施工のが一番安いと判明したのもありました。
9433: 評判気になるさん 
[2020-02-18 00:10:38]
普通の住宅会社は建築中現地打ち合わせでコンセント・スイッチの調整、追加などができるのですが、ヘーベルハウスに限っては軽鉄と天井の仕様のため、工事に入ると変更が一切できません
図面の段階で立体的に検討できる方はいいのですが、なかなか難しいですよね
平面図と電設図を一枚の図面で表記するのもわかりにくくしてると思います。
ヘーベルさん改善できませんかね、とここで行っても仕方のないことですが、今打ち合わせ中の方は着工を伸ばしてでもここを確認すべきでしょう
9455: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-02-18 11:16:40]
とりあえず、ここの場所の趣旨は
ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

なので、とりあえずまともな情報交換の場になるようにしていきましょう。
家の建て方も、特定の専門分野の方が重視した考え方、複数の分野の方が検討して建てた家。と同じHMでも今回みたいに中々話題に出ないコンセントの関係、のちの手摺りなどを考えた構造等には自身もたまになりましたし、今後に検討される方にも良い内容になるのではと思います。
後は、余談ですが前にも書いた内容ですがインスタグラムでヘーベルハウス タグで検索するとここに出ない細かい生活面での情報も多く出てきます。これから、建てる方、現在打ち合わせを勧められている方への良い情報源になればと思います。
9590: 通りがかりさん 
[2020-02-22 14:41:47]
>>9588 匿名さん
分かります。うちも相見積もりすると、断りづらいから1社とじっくり打ち合わせした方が良いとか言われましたよ。
9591: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-02-22 15:49:25]
自分は、前にも書き込みをしていますが…

大和で、匿名さんが言われてるような間に合いました。
その際は、うんざりしてキッパリと検討してこちらから連絡しますので、連絡はやめて下さい。それまでに連絡が有れば検討から外しますと、伝えて連絡があったので検討から外しました。
此方からの要望が一切反映されていない、担当の素晴らしい家の図面を持ってきて説明されても困りましたし。

なので、正直に言って営業には当たりハズレの差が大きい。これは、各々からの意見で間違い無いでしょう。

そこからの検討として、旭化成と決めているならば担当営業変更をハッキリと伝える。
請負工事契約前なら、変更ない場合は契約時期を見送ると伝える。
請負工事契約後なら、一つ一つをハッキリと指摘した上で、これからの打ち合わせには担当変更がなければ時間がかかっても応じられない旨をはっきりと伝える。

旭化成以外とも比較検討しているなら、そちらとも請負契約前の打ち合わせまで進めてから、担当営業との連絡のやりやすさなど、様々な観点から比較してハウスメーカーを最終的に決める。
9593: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-02-22 16:56:02]
>>9592 消去法さん

私は、最初は要望を他社の大和に口頭で伝え、その際の営業がメモをしてまとめた内容を確認していたのですが…
そこから、まさか1つも要望が反映されていない図面が出てきたことにびっくりでした。
あとは、エネファームが出始めてCMでしだした時期でもあり、大和ハウスの支社まで向かって打ち合わせをした際に実設備が置いてあったので、寿命後の設備修繕費はどのくらいの試算なのか?を確認すると出たばかりでど箇所も取り替え寿命に達していないため不明です。と、言い切られた際はダメだわと感じたくらいです。

あと、むしろ築年数が経った旭化成の住宅を見させてもらった際に床の固さは改めて認識でき、それを生活の工夫で賄えるかも検討できたのは自分では大きかったです。行ってなければ、展示場の床暖ありの床でしか検討できなかったので…
他は、木造、鉄骨関係なしに友人数人に、家を建てる計画をしているので、建てた際の話とか家を改めて見せてほしいと伝え様々な意見などを貰えたことも役に立ちました。

その上で、複数の建売も見せてもらい、そのウリは何なのかを確認したりしてイメージなども自分だけでなく妻も纏まっていったのがありました。
自分の場合は、名前の通りアップライトピアノを最初から置くことと、他に重量物を置くことは決まっていたので、それを念頭に話を進めていきこちらから基礎補強の話を盛り込み進めていきました。失敗点は、少し前に記載した請負契約後から変更工事計画の間で変更した窓の箇所にコンセントを設け忘れたのとLANケーブルをカテゴリー6Aもしくは6eに指定し忘れたことくらいです…

自分独自の契約を進めていった点で住んでから良かったと気がついた点は、外構は家と同時に契約しなくて良かった。と言うことですね。
家に住みながら、外構をゆっく決められるのとそのイメージを伝え完成した家に併せてじっくりと考えられるのは各々違ったりしますが、自分には外構は遅らせて別契約があってました。また、旭化成と地元の外構専門と比較で見積もり出しましたが、基本的に同じ内容なのにも関わらずカーポート等の大型製品のカタログ定価きらの割引率、施工費に大きく差が出て地元の外構専門の箇所は旭化成の半分くらいの総施工費におさまりました。
9594: 消去法 
[2020-02-22 17:15:47]
>>9593 アップライトピアノ(契約者)さん

あっ、確かに 大和ハウスの打ち合わせメモが1番きめ細かく書いてあり書いてあり かつ必ず写しを渡してくれていました。 ただ一箇所だけ1回目の図面化に予定外の設備を設けたことで不信感を持ちました。以前も書きましたが私達の要望どおりプランの他としての持参だったら良かったのでした。
あと、積水ハウスは設計士を連れてきながら自宅近隣の建築中の物件の外観内観をさせてくれました。しかしながら我が家の1番重要な希望を外してくるというポカをしでかしました。
色々問題はありましたが 人として1番マトモな応対をしていたのが へーベルだっただけのことです(^^;;。
しかしながら、この先もメンテナンス他で付き合い続けるのには重要なことでした。
9615: 匿名さん 
[2020-02-23 22:18:19]
先日引渡しされましたが、お願いしたはずの事が3つもやっていなくて、営業担当の方に問い合わせたら1つは完全に発注し忘れ、もう2つは最初の契約書には載っていないと言い逃れされました。
こちらにはお願いしている証拠が残っていたのでその場しのぎのいい加減な対応はやめていただきたい。
一気に営業担当の方が信用できなくなりました。
あと、インテリアコーディネーターの方も間違いなく打ち合わせで話しているのにも関わらず『そんな事は打ち合わせで話していない』と言われました。
信用して色々お任せしたのにガッカリです。
9628: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-02-24 02:13:49]
施工後の抜けなどは、図面に記載されていないから抜けたのか…
記載されているのに抜けてるのかで、ニュアンスが変わってくるかも?
私の場合、打ち合わせは基本的に言った言わないを防止するために必ず録音とその時の打ち合わせで図面に反映させる内容のやり取りをした場合は、図面に書き込みを行わさせ必ずコピーを貰うようにしてました。次回の打ち合わせではそのコピーは持参するようにし、打ち合わせの手持ち図面が旭化成側の作成し直した図面に内容が反映された物かを確認してから打ち合わせを進めてました。

しかし、やり取りをしっかりとし変更工事契約書にまで記載されていた上での発注し忘れだと酷いですね。契約内容には設備が記載され設備の値段も反映されているわけですから…
残り2つの忘れは最初の請負契約に記載がなくても変更工事契約書には記載されているわけですよね?
そうなると、確かに担当営業を信用したくなくなりますね。
9630: 消去法 
[2020-02-24 04:37:20]
>>9621 匿名さん

はい、旧宅解体と上物と内装と地盤改良とで3億超えました( ̄O ̄;)
あと、旭化成レジデンスと旭化成不動産が
自宅以外のフロアの店子の管理をします。
たしかにレアケースだと思います。
しかしながら、建築の計画契の打ち合わせや実施 また周囲の人々に話しを聞き相談するっていう流れは違いないと考えます。
もっとも、今さらですが、打ち合わせメモの複写読み合わせ録音録画などと建築現場や内装現場の図面との付け合わせはすべきだったと思います。 何カ所か「あれ? こんな感じになるの?」って箇所がありました( ̄O ̄;)。
9632: 消去法 
[2020-02-24 05:08:57]
>>9603 匿名さん

考える時間を与えないかあ。
ウチもキャンペーンではありませんが「本店営業部からキャンペーン外の値引き枠を確保してもらいました」とは言っていましたね。
前にも書いてきたとおり我が家の絶対条件さえ満せば、価格も外装も内装も 何処のメーカーでも どうだっていい っていうスタンスだったので(^^;;。
あと ウチは提案も打ち合わせも かなりのんびり動いてきたので各社の「打ち合わせ時間をもっと割いてほしい。仕様を変更したので説明に伺いたい。他の施主の物件を見てほしい。」っていう攻勢がありましたね( ̄O ̄;)
9678: 戸建て検討中さん 
[2020-03-05 05:26:01]
新築の打ち合わせかなり進んでいたが、新型コロナ蔓延でそれどころじゃなくなった
新型コロナ収まらないと家買う気持ちになんてならんわ

9746: 戸建て検討中さん 
[2020-03-22 00:35:13]
まさにこの三か月、ヘーベルハウス ありきで
新築の打ち合わせして来た者ですが。
ここの口コミ全部読ませていただき
フリーズしています。
営業を信じて来週にもハンコ押そうと思ってました。
頭大混乱してますわ…………
9753: 匿名さん 
[2020-03-22 09:57:45]
アフタが事実をしっかりと教えてくれた。
(許可を取った上での録音記録あり)
営業と打ち合わせをする際は、私みたいに騙されないように、許可をとった上での録音をオススメします。
録音を断る奴はペテンの可能性がある。
9789: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-03-26 05:09:34]
むしろ、何処と何処とをどのように比較検討し、結果的にヘーベルハウスに決めたと書いてる意見があるので、最初からヘーベルハウスでなければダメという人は少ないのでは?
他社と並行して大体の人は打ち合わせを進めていった結果として決めたと思われるので…
自身も同じで、他社と並行し打ち合わせをして結果的にヘーベルハウスに決めた人間です。正直、外装のデザイン、内装のデザインだけで見れば積水ハウスのが自身も好みです。
むしろ失敗した人はどのように比較検討を進めていって失敗したのかを知りたい。失敗したのは一つの意見として分かるのですが、どのように他社とを含めて、自身が譲れない条件などを検討して結果ヘーベルハウスにし失敗したのか詳細な意見も欲しい。
失敗したと書いてるのは建てた後に失敗したしか書いておらず、建てる前の決め方はどうしたのかを知りたいです。
9790: 消去法 
[2020-03-26 08:10:29]
>>9788 通りがかりさん
我が家は、ハンネのとおりたしゃが脱落自爆していき、残ったのがへーベルだっただけでした。
以前にも書きましたが、4社の1回目の見積もり?計画書の時点で1社脱落。2回目の図面で1社脱落。残った2社が積水ハウスとへーベルハウスでした。
4社並行しての打ち合わせで4社の図面から 我が家で思いつかなかった点を足し引きしていきながら、2社が脱落し、最後のツメで我が家の絶対条件を出来ない言い出したので積水ハウスが脱落しました。なのでへーベルハウスになりました。
外観 値段を気にする方には絶対に勧められません。我が家担当に『紹介してほしい』言われていますが、『今のへーベルハウスは勧められません』と断り、『近隣住人 知人には止めなと言い続けています。』 しかしながら、ナゼか近隣住宅の建て替えが木造以外はへーベル1強になっています。
ここを見た方には、あちこちの業者に並行して話し見積もりし思いつかなかった提案で良かった点は他社にも伝えツメていくのが良いですよ。 並行打ち合わせはナカナカにハードですが ジックリと選んで下さい。
9812: e戸建てファンさん 
[2020-03-28 12:36:58]
打ち合わせにもう疲れた
楽になりたい…
考える時間をください

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる