注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岩手県のJWOODってどんな感じ?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岩手県のJWOODってどんな感じ?
 

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2019-07-21 07:35:34
全画像 関連スレ RSS

JWOODで建てたいなぁと思ってるんだけど、評判とかアフターケアとかどんな感じなんですかね?

[スレ作成日時]2013-01-14 20:49:09

株式会社ジェイウッド  
所在地:岩手県盛岡市向中野3丁目18番35号
公式サイト: https://www.j-wood.co.jp/

株式会社ジェイウッド口コミ掲示板・評判

コメント  

343: 名無しさん 
[2019-07-13 09:21:40]
>>342 名無しさん

そんな心配がないように面材使えばいいじゃないですか。部材を省いても大丈夫の議論は消費者不在でしょう。
344: 名無し 
[2019-07-13 15:20:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
345: 名無しさん 
[2019-07-14 18:41:19]
在来工法だから面材を貼らなくても大丈夫!の不毛な論理。
大丈夫の基準が消費者に向いてないのが怖いです。建築基準法の大丈夫ではないと思います。ここでの議論は。
346: 匿名さん 
[2019-07-14 20:56:19]
>>345 名無しさん
すごく偏ったお考えをお持ちなのですね。
なぜ面材を貼れば大丈夫なのでしょうか。
その大丈夫の基準を教えていただきたいです。
ぜひ完璧なプロとしての数値を持ってお答えください。それが答えれないのであれば、あなたの論理も十分不毛ですよ。
347: 匿名さん 
[2019-07-14 22:22:56]
熱くなってますね。
消費者の立場を考えてない、という指摘に対して、そこまで反論してくるあなたのお立場は?

ユーザー側の方ではなさそうですね。
348: 匿名 
[2019-07-14 22:59:44]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
349: 匿名さん 
[2019-07-14 23:55:49]
>>347 匿名さん
ジェイウッドオーナーです。
ジェイウッド建物があたかも悪いような書き方をされているので書きました。

そもそも「消費者云々」と言う点について反論はしておりません。是非とも面材が優れている点を教えていただきたいだけです。

ジェイウッドで建てた理由は家の見た目と金額だけですが、自分の家がバカにされているようで面白くありません。

ローコストと仰る方もいらっしゃいますがオーナーはローコストだと思っていますよ。ジェイウッドでなければ今のような家は建てれませんでした。
350: 匿名さん 
[2019-07-20 22:29:03]
265の投稿の者です。
その後の対応について参考までに追記します。
引き渡しを受けるまで相手方の様々な不手際により不安を煽られてきてました。
オイルタンクの件についてですが、変更をお願いされましたが何ヶ月も前に決定しており、変更する必要がこちらとしては何もないことから拒否しました。
「法的根拠がなくただのメーカー推奨値でえれば無視して取り付けることも可能ではないか?ただ会社としてそれを良しとはしないでしょ?良しとしたとしても、推奨値を無視してつけたことによって起きる被害は全て会社が負担しなければ許可はしない。オイルタンクを移動したいのなら具体的に提案をして納得できる説明がない限り工事は進めるな。」と伝え、担当者も了解した。
次の日現地を見ると、移動したいと言われていた場所に勝手にオイルタンクが設置され床下にケーブルを転がすために基礎に穴を貫通させてました。
すぐに連絡し、工事に関わった全ての者を呼び出し報告を求めると、「全てこちらの不手際です。」と認めて謝罪を受けました。

オイルタンクの問題以外にも多々不手際が…
建築基準法上では居室に必要な開口部(窓等)の面積(居室面積の1/7以上)が決まっており、確認申請前にラフプランを見せられただけで大まかな平面プランが決まり図面の契約を行った。仕事柄、建築関係の仕事をしており建築知識はある程度知っていたが、設計料としてかかる費用を払っていることから問題ないだろう…問題があったとしても設計者の責任だと割り切り、詳細な図面までは求めなかった。確認申請後、「必要だった開口部の面積が不足していると建築主事に指摘をされて窓を増やさなければならないため設計内容を変更したい」と相談された。
「問題を解決するためには開口部の大きさを変える、もしくは大きくすれば良いのはわかるが、そもそもそれは設計ミスでしょ?はいわかりましたでハンコは押さないよ?窓が大きくなる=カーテンの規格が大きくなり施主負担が増えるけど、それについての責任を取ってください」と要求し、工事費を一部減額。

オイルタンクについても、工事監理者というものが監理しなければならないが、現場に足を運び状況確認等をしなければならないのにも関わらず、現場に週一回程度、週一回もいけない時が多々あったといってきた。メーカー推奨値の見落とし(設計者が工事監理者を兼任)や、勝手な設置、開口部面積不足による設計ミスと度重なる不手際をしていたため、「数十万と払う設計料及び工事監理料は満額全ては払わなければならないのか?ミスの責任に対する減額を求めます。」と話し、協議の結果、減額+一部外構工事(無償かつ工事内容ほぼ無条件)で了承した。

これまでこういった事があり、問題に悩まされ、不安や苦労をかけさせられたが、引き渡しを受け現在新居に住み一ヶ月を経とうとしています。
小さかろうが大きかろうが一つの問題に対して自分が納得できるまで突き詰めておいたからこそ、今は全くこの家に対して文句はありません。
これから打ち合わせや検討を考えている方は、知識がある・ないに関わらず、自分達が数千万円の金額を払ってまで建てたい家だからこそ、少しでも疑問や不安に思ったことは相手方に説明を求めることを徹底することをお勧めします。
長文になりすみません。
351: 通りがかりさん 
[2019-07-20 22:40:17]
275、277さん
30年で建て替えという根拠を具体的には説明して?構造用合板貼ってなくただの筋交いだけだから30年で建て替え?
通気口を設けてるから30年で建て替え?
根拠が不明確ですが?
知識ひけらかして、不安を煽りたいのなら独り言でどうぞ?
もっと「論理的」に説明しなよ?どう頑張っても30年で建て替えという答えにはならないよ?というか建て替え時期なんて出せないよ?
352: 戸建て検討中さん 
[2019-07-21 07:35:34]
>>350 匿名さん
差し支えなければ建設地を教えていただけないでしょうか。
今建築中ですが現場の方に聞いたところ監督は滅多に来ないと言っていました。
基礎工事で不安なところもあり、ネットで調べ直接基礎屋さんに聞いてみたりしたのですが監督よりその辺の指示がなくこのまま大工さんが入るのも不安になっております。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる