注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北洲ハウジングの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2017-09-19 21:43:12

北洲ハウジングで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/

[スレ作成日時]2013-05-27 16:41:25

北洲ハウジング  
所在地:宮城県黒川郡富谷町成田9丁目2-2
公式サイト: http://www.hokushuhousing.co.jp/

北洲ハウジング口コミ掲示板・評判

コメント  

No.452  
by 匿名さん 2017-08-29 19:06:12
>>451 e戸建てファンさん

国内の2バイのほとんどは、SPF材ですよ。
適材適所という事で、例えヒノキ材にしても単価が上がるだけで、あまり変わらないようです。

No.453  
by 名無しさん 2017-09-02 10:06:20
北洲で建てた知人が、高い建築費をとる割りには節の多い木材使ってて、失敗したと後悔していました。確かに多いなと感じましたし、和風の家でないのに節が多いためか、上品さがなく、違和感はありました。節が多い木材の方がリーズナブルですからそのようにしてるのかも知れませんが、決して安いわけではないですし、北洲がつくる家の雰囲気に節の多い木材ってどうなのかと思ってます。
知人の家がたまたまなのか、大概はそうなのか、気になります。

契約寸前なのですが何人かいる北洲で建てた知人の大半に北洲はお勧めしないと言われていて、ここにきて悩んでます。
No.454  
by 匿名さん 2017-09-02 11:26:41
天井や壁などをスプルースを使った板貼りにすると良くないかも知れません。節が多いですから。サーモウッドですと節が少な目です。

スプルースは飯坂展示場みたいにアンティークっぽい塗装をするとイメージが変わります。

他の部分はホワイトアッシュだったり、ベリッシュ(安め)なので、気にする事はないかと思います。

天井は梁にして、壁は塗り壁にしますと雰囲気が出るのではないでしょうか。


No.455  
by 新築1年未満 2017-09-07 01:52:27
>>454 匿名さん

>>454 匿名さん
まさに我が家がそれです。
展示場が気に入り、外観は雰囲気を真似ながら、内装は、板張り無しの梁と塗り壁、間接照明でいい感じに。
軒に使ったクローバー金物の柱と、天井のアンティーク仕上げの化粧梁の割高感は否めませんが、建具は全てベリッシュに統一したことで予算を抑えながらもスッキリとまとまり、観葉植物が映える満足の仕上がりとなりました。
収納も十分確保できて、家具は最小限で済み、厳しい予算がかえって良かったのかもしれません。
冬の快適さに比べると夏は階層ごと、部屋ごとの温度差が気になりましたが、工夫次第で乗り切りました。
支店長含め、関わってくださった皆さんそれぞれにきちんと仕事をされています。見栄やハッタリ、他社をけなして自社自慢をするようなこともなく、信用に足りる会社だと思います。
私なら誰に聞かれても北洲を勧めますよ。
No.456  
by 名無しさん 2017-09-08 15:25:54
間取り検討中の者です。明るい家がいいので南向きにリビング、ダイニングと作るつもりです。リビングから階段を登って吹き抜けているタイプの家を希望しています。2階も明るくなるように南側の屋根に窓を付けるつもりですが昼間は暑いでしょうか?東北地方なのですがやはり夏場は暑い土地です。吹き抜けだと冬の寒さも心配です。暖かい家が良くて北州さんを選んだのに理想がなかなか捨てきれなくて迷走中です…どなたか似たような間取りの方などいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。
No.457  
by 匿名さん 2017-09-08 21:01:16
>>456 名無しさん

トップライトですが、建築中の我が家は南側にトップライトがある設計です。

通常、トップライトは北側が適していると言われていますが、北州で扱っているものはベルックスというメーカーで、とても定評のあるものです。日射除去率が70パーセントもあるので、思った程暑くならないとの事です。
またソーラータイプのプリーツブラインドが付いているので、眩しさもある程度防げます。

設置するサイズと、あちこちに付けなければ大丈夫だと思います。

No.458  
by 名無しさん 2017-09-09 10:54:32
 私も現在建築中ですが、明るいリビングが理想だったので、南側に天窓を希望しましたが、絶対にやめた方がよいと営業・設計ともに言われてやめました。
 『夏場の暑さが大変で、一昔前は流行ったけど、その結果やっぱり暑いという評判で、最近はお勧めしていません。』と言われました。

 南側に広く庭が取れる配置で、リビング・ダイニングを南側に並べて、窓を大きく取ったので、採光は十分、さらにリビングの吹き抜けが2階ホールにつながっていて、2階ホール北側に天窓を配置することで、どうでしょうと提案を受け、受け入れました。

 結局、その家の配置や間取り、近隣状況などで提案が変わるのかもしれませんね。
 
 参考までに。


 ちなみに、冬場の吹き抜けの寒さ対策としては、2階のエアコンも使用することを勧められました。
 1階にしか居ないのに、2階のエアコンをつけるのは勿体ないと思うかもしれませんが、家全体を温めるイメージで、その際に2階にも熱源があった方が、対流が起こりにくく、結果、吹き抜け部分に冷たい空気が流れ込むのを防げるとの事です。

 我が家担当の設計士はその辺も計算して、必要なエアコン能力も決めているとの事でした。
No.459  
by 匿名さん 2017-09-13 10:58:13
天窓は夏場の室温が上昇する要因になるのですか…!
昔は灯り取りに天窓を採用する家が多かったように思いますが、
それも流行のスタイルというだけだったんですね。

確かに検索してみると劣化による雨漏りの心配もあり、
メリットよりもデメリットが上回っているようです。

No.460  
by 匿名さん 2017-09-13 20:23:54
>>459 匿名さん

>>459 匿名さん
実家の廊下が暗かったので、北洲の設計士さんには、とにかく暗いところがない家をとお願いしました。さらに、予算が厳しかったので、余計な仕様をなるべく削りながらの家づくりでした。それでも明るさにこだわるあまり、余計にお金がかかってもいいから天窓をつけようかと相談したら、やはり、暑さや汚れ、雨音などのデメリットについて説明されて、採光は、十分に配慮しましたから大丈夫ですと言われました。それでも、大屋根で二階は窓も少なく、正直不安でしたが、完成してみると本当に十分明るかったです。若い設計士さんでしたが、彼に任せて良かったと思いました。
No.461  
by 匿名さん 2017-09-19 21:43:12
>>460さん
屋根の二階はどんなふうなのか、すごく興味をもちました。
いい設計士さんに出会えて良かったですね!


天窓には憧れを感じていましたが、いろいろなデメリットもあるのですね。
以前賃貸の小さなマンションに暮らしていた時に小さな天窓があり、
そこから月や星、雲の流れていく様子などを見るのが楽しみでした。
天窓っていいなと思ったのですが、たしかに傷みが目立っていたような気もします。
ふた(扉?)があるタイプだったのですが、夏はたしかに暑かったかもしれません。
賃貸で良かったです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

    スポンサードリンク 広告を掲載

    スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

東京都港区虎ノ門2-3-17虎ノ門2丁目

 

大阪府豊中市新千里西町1-1-4

 

東京都新宿区西新宿二丁目

 

東京都江東区亀戸1-5-7錦糸町プライムタワー 5F

 

愛知県名古屋市東区泉1丁目

 

東京都新宿区西新宿2-6-1新宿住友ビルディング34F

 

東京都世田谷区太子堂4-1-1キャロットタワー23F

 

千葉県君津市東坂田4-3-3

 
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる