注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北洲ハウジングの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北洲ハウジングの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

北洲ハウジングの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

12

北洲ハウジングの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

190: 匿名さん 
[2016-05-31 21:14:23]
>>189
どちらの支店でしょうか?
検討し始めたのですが不安です。
プラン出す為に現住居内をクローゼットの中まで写真撮らせて貰いますとか言われましたが、本当にその写真必要なんでしょうか…ライフプランから間取りを考えていくと言ってましたが。
197: 購入検討中さん 
[2016-06-07 20:52:18]
以前に書き込みした181です。
あれから2回のプランニングをして理想に近い間取りが完成しそうです。
外観は使い勝手を重視するあまりに希望通りとは行きませんでしたが・・・
設計士さんとの打ち合わせも意見極力反映させ、悩んでいると的確なアドバイスと共にラフスケッチを描いて説明してもらえたのでとても有り難いです。

後は今週末プランニングを元に見積りが出るのですが、予定の範囲内である事を祈るばかりです。
208: 購入検討中さん 
[2016-06-10 20:55:16]
今は坪数と土地の形状の関係で制限の無い7Fで話を進めていますが、制限のある5Cで出してもらいましたら標準仕様の坪数38で本体価格約2400万でした。
制限内容は坪数は最大38坪、建物の形は決められた中から選択、建具の数を13個以内、水回りを1ヶ所に集中させる、といった事を営業さんに言われました。
間取りについては制限はないようでした。
210: 購入検討中さん 
[2016-06-11 21:02:31]
203です
見積りが出ましたのでご報告致します。
結果ですが、想像していたのとほぼ同じくらいでした。


他社でも地元工務店やローコスト住宅以外である程度納得した物を作るとなると北洲さんと大きくかけ離れる事はなかったですし、(むしろ要らない物の押し付けで高すぎるところも・・)本日の間取りや外観が充分納得できる内容でしたので北洲さんと契約に向けて話を進めようと思います。
ただ、そのままと言うわけではなく、造作など妥協出来る部分は妥協して費用でを抑えようと思います。

今、外壁でアルセコかタイルかで親戚をも巻き込んだ話し合いになってしまっております(苦笑)



213: 申込予定さん 
[2016-06-12 15:03:44]
>>212
聞けば聞くほど、状況が似ています。
共感できることが多くて心強いです。

ちなみにうちは大屋根、アルセコですが、木製窓無し、太陽光なしですからE1とは言わないですね。この際アルザスとかウェールズとか取っ払っちゃえば更に前向きになれるのでは?大屋根は、使えないスペースがあるから間取りを優先するとコストが嵩むだけ。総二階なら無駄なく使えますし、展示場や近くに建っているウェールズも見ていますが、北洲オーラありますよ。

214: 購入検討中さん 
[2016-06-13 21:12:06]
>>213
全くもって同じく大屋根で木製窓、太陽光無しです。

確かに大屋根だとデッドスペースが出来てしまうので2階の間取りに設計さんも苦労していました。
以前お邪魔したオーナーさんではデッドスペースの部分を収納にしていましたので同じようにとお願いしていますが、そのスペースを秘密基地にすると子供が張り切っております(笑)

おっしゃるように総二階のウェールズの方がスペースを有効活用出来ますし、アルザスに比べ価格も抑えられるので試しにウェールズでもプランを出してみるとの提案がありましたので、お願いしようと思っております。

今の悩みどころは太陽光無しでオール電化か、ガス併用かですが、スレ違いなのでこれは他でしたいと思います。
225: 名無しさん 
[2016-07-07 03:42:47]
プランニングは確かに丁寧でしたが・・それが全く設計に反映されてないことにビックリしました。結局自分達の要望は全く伝わらず、間取りからインテリアまでほとんど直しました。
あれは、なんのための聞き取りだったのか。
余計な時間や書類にお金をかけすぎです。
250: ししお 
[2016-09-04 21:59:32]
初めて投稿します。価格についてですが
北州ハウジングの展示場に一目惚れして、
建てたくなりました。
すごく高い事はそのあと知ったのですが‥
5Cプランの32坪で概算の見積もりを頂き、
本体のみで2250万、カーテンや地盤補強入れると2890万!!とてもじゃないけど買えないなと思いました。
皆さんもそれくらいでしたか?
そもそも高いから5Cプランにして、
シングル断熱のペアガラス、間取りも決まってるもので‥これだったら地元の工務店がこれよりいいグレードで安く提供してくれるのでなんかわからなくなってきました‥
252: 契約済 
[2016-09-06 10:30:16]
>>250
実際、同じ間取りで同じ材料で見積もれば随分と安くなります。なので、それも選択肢の一つであるとおもいます。
ですが、それでも北洲を選びました。結局北洲が好きだったからです。北洲の家、にこだわる人が選べばいいだけと思いますよ。

260: 257です。 
[2016-09-13 17:27:44]
>>259 256です。さん

お気持ちとてもよく分かります。
おっしゃってること全て私も同じです。

完成見学会に行けば、私が諦めた仕様が当たり前のように取り入れられていて、お金はあるところにはあるんだな〜と思ってしまう卑屈な自分がいたりします。我が家は、かなり削りましたので。

たまたま北洲を見つけ気に入ってしまったので、他社の見積もりは取っていませんが、多分、同程度の間取りで300〜500万は高いかなと感じています。でも、それは北洲の家ではないから比べようがないというのが本音です。

無理せず手の届く家づくりならば、コスト重視で進んでもいいと思います。家づくりは幸せと繋がっていなくちゃ。ずーっと不安ではなんのために家を建てるのか分からないです。

正直、私もまだかなり無理してしまったかもと不安がよぎります。
でも、大手ハウスメーカーだってそれなりに高いです。そして、私はそれらのお家には気持ちが向きません。北洲だから建てたいと思いました。

どこで建てたとしても一生大切に暮らせる家になるといいですね。
268: 戸建て検討中さん 
[2016-09-15 09:17:47]
現在北州ハウジング検討中の者です。

他ハウスメーカーも視野に入れていますが、展示場の素晴らしさに魅せられた1人です。

先日、完成見学会に参加したのですが、ギャップというか、家主のセンスの悪さというか、かなりガッカリしました。

折角の無垢材や塗り壁(エコナ)が台無しだったり、窓や間取りのせいか狭く感じました。

あまり予算はないのですが、展示場の縮小版的なものをイメージしています。うまく仕上がるのか不安でいっぱいです。

何か注意点がありましたら、先輩方からの意見をぜひいただきたいと思っております。

ちなみに担当さんは、とても丁寧な方でした。
295: 戸建て検討中さん 
[2016-11-12 09:37:27]
>>294 匿名さん

イノヴァーフロアは新しいのが出たので、無垢は諦めて、塗り壁はおろかルナファーザーも諦めるしかなさそうですね。

あとはシンプルな間取り(苦笑)

どこで妥協すべきか・・

まだ契約していないんですけどね。

344: 匿名さん 
[2017-02-23 22:30:52]
全部シャノンのトリプルで、一枚だけ木製入れました。間取り的に内開きは木製しかなかったのが理由です。どちらも性能は変わりません。と言うか全然良いです。
窓のちかくでも全く冷たさは感じないし、結露もしない、シャノンの窓は重みがあり、そこいらの窓よりも高級感も感じます。

木製は、やっぱり質感が良いですね。ここぞ!と言う場所にだけ取り入れれば良いと思います。我が家は寝室に取り入れました。外から見ると普通だから、内装重視、でしょうかね。メンテの事考えれば断然シャノンです
365: 戸建て検討中さん 
[2017-05-19 12:59:52]
北洲ハウジングの外観がとても気に入り検討しています。
先日、大まかな流れと大まかな概算を聞いてきました。
すると、40坪ですべて込みで90万円/坪と説明を受けました。
土地は別途購入しなくてないけないので、
予算は3000万円と伝えてありますが、
その予算を大幅に超えてくる提案に驚きました。
完全な自由設計ではなくてもいいのですが、
3000万円/40坪では収まらないのでしょうか?

何人かの営業さんに会って話を聞きましたが
(担当の営業さんが不在だった等で)
皆さん「どうせウチで建てないんでしょ」という感じで
イマイチ真剣な対応をして頂けません。

打ち合わせ後、サンプルの間取りをいくつか頂きましたが
大まかな流れと概算を記入した用紙は頂けませんでした。

こちらは真剣に考えているのですが、
こういった対応にちょっと疑問を持っています。
366: 匿名さん 
[2017-05-20 02:14:48]
 ZEHに関して営業に確認したところ、仙台管内ではまだなくて、盛岡と宇都宮で1~2件あったのみだそうです。私の担当の営業を含め、北洲はあまり関心はないみたいですね。
 ただ、同時に、「先日上層部から『なんでうちはこんなにZEHが少ないのだ。こんなに性能が良いのだからもっと売るように。』と言われたところでした。」とも言っていました。今後、力を入れてくるかもしれません。

 うちは現在ZEH基準を満たしているか計算してもらっているところです。満たしているようであれば申請もお願いしようかと考えていますが、そうでなければZEHは諦めます。75万円のためにそれ以上の費用が掛かるようでは本末転倒だし、また屋根の形を変えたり、間取りも変更したくないし。

 北洲の家は断熱性能がいいので、標準で外皮性能はクリアーでき、再生可能エネルギーを除く削減率の20%もクリアーだと思います。問題は、再生可能エネルギーを含めた削減率100%をクリアーできるかです。
 解決策としては、吹き抜けをなくす、リビング階段をやめる、リビングと玄関などのホールの間に扉を設ける、屋根を片流れにしてさらに大きな太陽光を載せる、エネファームを採用し、発電量を増やすなどがあげられますが、75万円の補助金のためにそこを妥協したくありません。

 営業も同じ考えなのだと思います。

 因みに、昨年の申請数の約半分は〇条工務店と言われています。あそこも断熱性能を売りにしているので、標準で外皮性能や20%削減率はクリアー。しかもかなり大きな太陽光を載せるので(片流れにして、カーポートにまで載せる)、基準を簡単にクリアーできるみたいです。
 追加費用なく、補助金がもらえるなら、それに越したことはないですもんね。


 長文、すみませんでした。
374: 戸建て検討中さん 
[2017-05-22 07:45:15]
お返事ありがとうございます。

5CやHALUKAは大きさに制限があるのですね!
そういったことですら教えて頂けませんでした。
特に40坪にこだわりがあるわけではなく、
希望の間取りが取れるのであれば問題ないのです。
その件も話してあります。
予算に沿った提案をして頂ければいいだけなのです。
大まかな概算は90万/坪ですが、ここを削ればこうなりますよとか
このプランにすればこうなりますよとか・・・。
それもなしに、このくらいになります、だけでは、
あぁ、諦めさせたいんだな、としか思えなかったです。
資料も届かないですし。
北洲の家が本当に気に入っているだけに残念でなりません。


>>365 = >>369 = 371 は私です。
なぜか「名無し」になってしまいました。
紛らわしくてすみません。
456: 名無しさん 
[2017-09-08 15:25:54]
間取り検討中の者です。明るい家がいいので南向きにリビング、ダイニングと作るつもりです。リビングから階段を登って吹き抜けているタイプの家を希望しています。2階も明るくなるように南側の屋根に窓を付けるつもりですが昼間は暑いでしょうか?東北地方なのですがやはり夏場は暑い土地です。吹き抜けだと冬の寒さも心配です。暖かい家が良くて北州さんを選んだのに理想がなかなか捨てきれなくて迷走中です…どなたか似たような間取りの方などいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。
458: 名無しさん 
[2017-09-09 10:54:32]
 私も現在建築中ですが、明るいリビングが理想だったので、南側に天窓を希望しましたが、絶対にやめた方がよいと営業・設計ともに言われてやめました。
 『夏場の暑さが大変で、一昔前は流行ったけど、その結果やっぱり暑いという評判で、最近はお勧めしていません。』と言われました。

 南側に広く庭が取れる配置で、リビング・ダイニングを南側に並べて、窓を大きく取ったので、採光は十分、さらにリビングの吹き抜けが2階ホールにつながっていて、2階ホール北側に天窓を配置することで、どうでしょうと提案を受け、受け入れました。

 結局、その家の配置や間取り、近隣状況などで提案が変わるのかもしれませんね。
 
 参考までに。


 ちなみに、冬場の吹き抜けの寒さ対策としては、2階のエアコンも使用することを勧められました。
 1階にしか居ないのに、2階のエアコンをつけるのは勿体ないと思うかもしれませんが、家全体を温めるイメージで、その際に2階にも熱源があった方が、対流が起こりにくく、結果、吹き抜け部分に冷たい空気が流れ込むのを防げるとの事です。

 我が家担当の設計士はその辺も計算して、必要なエアコン能力も決めているとの事でした。
505: 口コミ知りたいさん 
[2017-12-04 06:29:55]
>>504 戸建て検討中さん

恐らく、既に設計されているもので、設備の変更や、間取りの変更がある程度出来るシリーズの建物だと思います。

見積りは、そのぐらいだと思われます。

建具や、標準と言われる住設の種類が分かりませんが、自由設計にするとプラス200万位?でしょうか。自分の時は32,3坪でそのぐらいの見積もりでした。

外壁はアルセコかタイルでは、タイルの方が高く、アルセコは性能がとても良いです。

内装エコナウォールは素敵ですね。

細かく決めて行くと、どうしても高くなっていきますので要注意です。

現在の標準仕様で、どこまで納得でき、建具や造作等はどうするのか検討する必要があると思います。

なぜ高いのか担当にたくさん突っ込みを入れてみてはいかがでしょうか?笑

539: 通りがかりさん 
[2018-03-23 18:12:15]
我が家の場合、
設計監理業務 委託契約書という形で、
前金として540,000円を支払い、間取りとデザイン設計が完了した時点で残り460,000円を支払いました。
この中で敷地調査も行ってもらいました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる