注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「加古川〜姫路で注文住宅を建てるなら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 加古川〜姫路で注文住宅を建てるなら?
 

広告を掲載

加古川〜姫路で土地込みで注文住宅を建てたいと検討中の者です。
このGWで住宅展示場を色々回っているのですが、どこの営業さんに聞いても
自社の良いところばかり説明してくれるため為、説明を受ける度に、
「あれも良いな」、「これも良いな」と迷ってしまいなかなか決めれません。
私の希望が高いようでなかなか予算と合わない様です。
希望としてはJR沿線(普通しか止まらなくて良い)で延床約40坪で
土地代諸経費込みで3000万位を希望してます。
外溝はおいおい自分でやっていこうと考えています。
間取にこだわりがある為、建売は考えていません。
ローコストメーカーや地元の工務店も視野に入れたいと思っていますが、
メーカーはともかく工務店はどこが良いのか全然わかりません。
できれば外断熱の家を建てたいと思っているのですが、
どこのメーカー&工務店が良い、どこが悪いなどを知りたいです。
現在で候補に挙がっているのは以下のHMです。
ユニバーサルホーム(ALC+価格)
・ヤング開発(立地条件が良)
アイフルホーム(価格)
・三建(外断熱)
ニッケンホーム(無垢材+発砲ウレタン吹付断熱)

[スレ作成日時]2008-05-04 22:42:00

ユニバーサルホーム  
所在地:東京都中央区八丁堀二丁目7番1号 TOKYU REIT八丁堀ビル5階
公式サイト: https://www.universalhome.co.jp/

ユニバーサルホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

348: 名無しさん 
[2021-01-29 21:56:47]
加古川高砂って、分譲地が売れ残ってるから土地代は値切って安く買えるから、そうがくはおさえられるかもね。
349: 名無しさん 
[2021-02-03 23:07:15]
上記でも記載されてましたが、加古川の住宅総合展示場内で割安感があるのは、イシカワ・アイ工務店・明治住建の三社ですね。
クレバリーやアキュラは上記三社よりはまだもう少し割高でしたよ。
350: 通りがかりさん 
[2021-05-04 15:36:47]
加古川周辺で家を考えてる者ですが、噂で外国産材が日本に入りにくくなってる為に、ほとんどの工務店で建築ストップ等しているけど、たまに国産材を使用してるや鉄骨系だからまで建てれる等の例外の住宅会社もあるらしいので、どこの工務店は棟数制限・着工未定や、どこの工務店は問題なく建てれるなどの情報を詳しい方は教えてください。
351: e戸建てファンさん 
[2021-05-15 17:08:40]
ウッドショックに関係なく建てれるのが確実なのは、タマホーム・住友林業・一条工務店などです。
逆にウッドショックの影響で建てれない・棟数制限のは、三建・関西住宅販売・勝美住宅・ヴェルハウジング・昭和住宅・ヤマト住建・秋山住研などになります。
352: 通りがかりさん 
[2021-05-18 20:28:36]
アイ工務店はウッドショックの影響で棟数制限等ある工務店なんですかね?それともウッドショック関係なしで建築できる工務店のどちらでしょうか?知ってる方いますか?
353: 名無しさん 
[2021-07-22 14:53:31]
上記に続いて、昨日ニュースでウッドショックにより大手ハウスメーカーの積水ハウス・大和ハウスは40万円の値上げで、中小工務店は材木の入手困難な工務店も多々あるといってましたが、私は加古川周辺で家を検討中なんで、加古川周辺の有名な各住宅会社はウッドショックについてはどんな状況なんでしょうかね?
知ってる方いたら、教えてください。
354: 匿名さん 
[2021-07-25 19:10:36]
NO353名無しさん
加古川周辺の地元工務店のウッドショックに対しての状況を私の知る限り言いますと、
昭和住宅は材木の材木店と年間契約してるので、加工された材木の納期が遅れる月があっても翌月にまとめて搬入されるようです。
あと、関西住宅販売は多少は棟数制限がかかっているけど何割減かで建築できるようです。
あと、地元工務店でも小規模で資金力のない工務店はウッドショックの被害をもろに受けて、材木を仕入れることができずに建築できない工務店も多々あります。
大手ハウスメーカーは材木高騰費を販売価格にのせるだけで、材木の仕入れは何とかできてます。
他には明治住建は今は何とか企業努力で1か月ぐらいの着工遅れはあるかもしれないが何とか順調に建てれるといわれてました。
それから、ヤマト住建も材木調達ルートがしっかりしてるので、何とか建てていけるみたいです。
ヴェルハウジングはどうか知りませんが、ヤング開発は順調に着工して建てれるらしいですよ。
355: 検討者さん 
[2021-07-25 21:00:20]
なるほど、各社のウッドショックに対する状況がよくわかりました。
356: 通りがかりさん 
[2021-08-01 00:25:25]
アキャラホームの加古川店では、営業が人の話もまともに聞いてないような感じで強引な提案をしてきて、マジでこんないい加減な住宅会社で依頼したくないです。
357: 通りがかりさん 
[2021-08-07 16:53:04]
加古川周辺の住宅会社をまわってて、ウッドショックにおける棟数制限等も、ハウスメーカーを除いた地元工務店としては、まだウッドショックの被害が残ってて棟数制限する工務店と上記の明治住建・昭和住宅みたいな企業努力で何とか棟数制限関係なく通常どおり建てれ工務店との明暗がわかれていますね。
まぁ、何とか通常どおりに建てれる工務店でも材木価格高騰等で販売価格は去年よりは高くなってましたが。
358: 評判気になるさん 
[2021-08-10 08:55:46]
現在、関西住宅販売で検討中ですが、関住はウッドショックの被害はどんな感じでしょうか?
図面とか確定したら、順調に遅れなしに着工等できるのかな?
だれか、業界の内部事情に詳しい方はいますか?
359: 評判気になるさん 
[2021-08-18 13:38:09]
今って、コロナ禍とウッドショックで社会が激変しているけど、加古川・姫路あたりで経営がやばそうな工務店やハウスメーカーってあるのかな?
360: 匿名 
[2021-08-29 20:20:22]
>>357 通りがかりさん

確かに住宅総合展示場を中心にまわってると、大手ハウスメーカー各社や地元工務店の明治住建等の資材搬入ルートがしっかりしてて、経済基盤がしっかりしてる住宅会社はウッドショックによる資材不足の世の中で、ちゃんと着工遅れ無しに順調に建築できると聞きました。
逆に地元の中小工務店や地元有力ビルダーでも多くの工務店がウッドショックの影響で資材不足で着工遅れが目立ってるみたいですね。
こんなコロナ禍におけるウッドショックの状態はいつまで続くのだろうか?
361: 匿名さん 
[2021-08-31 17:20:46]
関住さんの大久保の池埋め立ての大規模分譲地はやっと着工が始まりましたが、契約者に大幅なお詫び金を出して分譲地は赤字対応だけど、契約者達はそれで納得したのかな?
362: 匿名さん 
[2021-09-10 19:02:35]
>>357 通りがかりさん
確かに東播で地元工務店を何社か訪問してると、ほとんどの工務店はウッドショックの影響で資材不足による建築工事が数か月遅れるや、材木高騰費用坪単価3万円ほど値上げを言われてて社会情勢を感じます。
まあ、訪問した中で唯一の例外は上記記載の明治住建で、この工務店は企業努力で自社で資材を買い占めプールする手法によりウッドショック関係なしに建築遅れが全くなく順調に建てれると社員がいってました。
363: 評判気になるさん 
[2021-09-23 18:42:54]
加古川~姫路東部で家を考えとるけど、今ってウッドショックの影響で各工務店ってどんな状況(値上げ・着工遅れ等)でしょうか?
大手ハウスメーカーは元々高額だからダメとして、この前いったコーヨーテックって建坪7万円値上げ(200万円値上げ)と言われたし、秋山住研は建坪5万円値上げと言われ、大体坪3万円程値上げをいう工務店が多かったね。
逆に今までで一番割安な値上げは明治住建が確か坪1.5万円程(50万円)値上げなだけで良心的な建物価格で着工遅れも全くないと言われてましたよ。
そのかわり明治の社員さんは原価が上昇し続けてるのを踏ん張って建物価格の値上げを当分しないが、いつかは踏ん張りきれなくなって12月頃に建物価格の値上げをする可能性大な為に、その噂を聞きつけた方の駆け込みの問い合わせが多いらしいです。
まぁ、ウッドショックはまだ今現在も続いており、材木・鉄・生コン等が今後も値上がりが続き各工務店は今後も更なる値上げが予想されるので、色んな工務店をみてまわった中でも、ほとんど値上げしてない明治住建みたいな良心的な工務店はかなりレアケースですね。
364: 通りがかりさん 
[2021-10-01 21:11:52]
>>363 評判気になるさん

えっ、確かコーヨーテックって、加古川市役所前にある工務店だったと思うけど、坪7万値上げって、めっちゃめちゃ値上げしてるけど、もう買えない価格帯になったんじゃないのかな?
それに比べて明治住建も逆に値上げしなさすぎてお買い得感満載なようにわざと政策的にもっていってるんだろうね。多分。
365: 名無しさん 
[2021-10-07 15:56:13]
ウッドショックで各工務店が値上げし続けてる中で、上の明治住建みたいに割安で買えそうな工務店って、他にアイ工務店だけどアイ工務店は契約後、図面変更するだけで図面変更手数料みたいに隙あらば追加でめっちゃくちゃ価格が跳ね上がるこら気をつけた方がいいよ。
その他では、どこが割安で買えそうかな?
366: 名無しさん 
[2021-10-14 07:41:26]
分譲系・注文系関係なしに地元工務店をまわってたけど、ウッドショックによる原価高騰で各工務店が値上げしたと言われてますが、地元有力工務店各社が昨年に比べてどれだけ値上げして現在どれだけの建物坪単価(建物価格)か知ってる方いますか?
対象は関住・勝美住宅・ヴェル・昭和住宅・三建・明治住建・秋山住研・大工産等々…。
367: 名無しさん 
[2021-10-20 20:10:21]
関西住宅販売って、あちこちで分譲地をもってるから、ある関住の分譲地に関心があるけど、噂では関住は土地価格も建物価格も高くて値引きもほとんどしてくれないと聞きましたが本当でしょうか?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
 

最近見たスレッド

コダテルブロガー

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる