注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「加古川〜姫路で注文住宅を建てるなら?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 加古川〜姫路で注文住宅を建てるなら?
 

広告を掲載

  • 掲示板
元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2019-09-14 19:43:57
ユニバーサルホーム総合スレ 全画像 関連スレ RSS

加古川〜姫路で土地込みで注文住宅を建てたいと検討中の者です。
このGWで住宅展示場を色々回っているのですが、どこの営業さんに聞いても
自社の良いところばかり説明してくれるため為、説明を受ける度に、
「あれも良いな」、「これも良いな」と迷ってしまいなかなか決めれません。
私の希望が高いようでなかなか予算と合わない様です。
希望としてはJR沿線(普通しか止まらなくて良い)で延床約40坪で
土地代諸経費込みで3000万位を希望してます。
外溝はおいおい自分でやっていこうと考えています。
間取にこだわりがある為、建売は考えていません。
ローコストメーカーや地元の工務店も視野に入れたいと思っていますが、
メーカーはともかく工務店はどこが良いのか全然わかりません。
できれば外断熱の家を建てたいと思っているのですが、
どこのメーカー&工務店が良い、どこが悪いなどを知りたいです。
現在で候補に挙がっているのは以下のHMです。
ユニバーサルホーム(ALC+価格)
・ヤング開発(立地条件が良)
アイフルホーム(価格)
・三建(外断熱)
ニッケンホーム(無垢材+発砲ウレタン吹付断熱)



    ーーーーー
    ユニバーサルホームの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
    ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ):https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565918/
    ーーーーー

[スレ作成日時]2008-05-04 22:42:00

ユニバーサルホーム  
所在地:東京都中央区八丁堀二丁目7番1号 TOKYU REIT八丁堀ビル5階
公式サイト: https://www.universalhome.co.jp/

ユニバーサルホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

2: 匿名さん 
[2008-05-04 23:02:00]
ヤング開発はあまりいいと聞きません。あくまで聞いた話ですが。
全国区のメーカーさんのほうが保証とか実績の面では安心なのですが。
その中で選ぶならアイフルホームですかねぇ…
3: 匿名はん 
[2008-05-04 23:15:00]
予算を決められても、土地に掛ける割合が決まらないと家に掛ける事のできる予算がわからないのでは?
JR沿線ということですが、駅までの距離はどうするのですか?少し奥の方に行けば坪10万円以下の所はいくらでもあるが、駅の周辺では20〜30万円ぐらいはしますよね?
少し不便なところで土地を探して、家に掛けるのは約1500万円かな?

外断熱に拘っていますが、手段と目的を勘違いしないほうがいいですよ。
工法は手段であり、目的はあなたの生活スタイルにあった家造りですよね。
工法は後回しにして、あなたが求める理想の家と生活スタイルを書き込んだ方が良い意見が貰えますよ。

よく考えて、希望に添える家を建てて下さい。
4: 購入検討中さん 
[2008-05-05 23:02:00]
詳細な見積もりを取った訳ではありませんが、三建さんの外断熱で40坪だと、仕様にもよりますが、60万円/坪位と聞きますので・・・本体価格で、2,400万円で諸経費が別に必要ですから、土地代をかなり安く抑える必要があると思います。
三建さんは、キートスという商品(屋根は外断熱で使用しているものと同じネオマフォーム、側はアクアフォームの吹きつけ断熱、屋根は焼き瓦、外壁は総タイル)を出しました。
仕様のわりにお得かな・・・???
坪単価は、外断熱に比べ、5万円位は安かったように記憶しています。
勿論、ご自分でお見積もりをお取りになって価格は調べてくださいね。

私も、かなり地元の工務店、HMを見てまわりましたが・・・なかなか、決め手が無い状態です。
ちなみに、現在は、クレバリーホームを検討中です。
ここらでは、明石と姫路にありますので、ご興味があれば、ぐぐってください。

ヤングは、いい噂は聞きませんが、売れている事へのやっかみもあるかもしれませんので、何とも言えませんが、うちは外しました。

ユニバのALCは、この掲示板を読んでいると、将来のメンテに不安が残るので、やめようかな・・・と思ってます。 掲示板に書いてある事が真実かは解りませんが、私は信じちゃいました。
5: スレ主 
[2008-05-06 00:34:00]
皆さんレスありがとうございます。

ヤング開発はあまり良くないようですね。
実はHMに行く度に各HMについて他社の評価を聞いていたのですが、
ヤング開発は良くないという評価が多かったです。

土地の割合についてですが、坪単価30で坪45坪で1350万以下に
ならないかと考えています。
間取を広くとらないといけない為、土地代がどうしても高く
なってしまいます。

家の理想と優先順位しては以下の通りとなります。
全ては無理だと思っていますが・・・

・間取(延床40坪以上)
・JR駅から自転車で10分以内
・加古川〜姫路区間
・小学校中学校が近い
・2台分の車の駐車スペースがある
・1坪分位の家庭菜園ができるスペース
・ベランダは広め
・明るい家(採光が良い、南と東が開いている)
・冬暖かく、夏は涼しく過ごし易い
・天井が高く開放的

三建さんでは坪50万からと聞いていましたが、実際にオプションを付
けたりすると60万になるのですね。
土地込みだと厳しそうですね。

クレバリーホームは今度チェックしてみます。

ユニバのALCについては将来のメンテについて不安があるのですね。
他社とBBSで10年に1回はメンテナンスが必要でそれの金額は200万位
かかると聞きましたので、ユニバの営業さんに確認したところ、
そんなには掛からないとのことでした。
ALCは半永久的なものなのでコーディングを吹き直すだけのため、
50〜60万位との事でした。BBSが本当のような気がします。
あと契約を凄く勧めてくるのがユニバだけなのですが、
何かあるのか勘ぐってしまいます。
早く取らないといけない事があるのでしょうか?
6: 匿名はん 
[2008-05-06 23:01:00]
予算が一番の問題になりそうですね。

>・間取(延床40坪以上)
家の仕様さえ無理を言わなければ十分可能ですよ。

>・JR駅から自転車で10分以内
>・加古川〜姫路区間
>・小学校中学校が近い
土地の問題はご自身で探すしかないですね。
感覚的ですがJR曽根駅ぐらいが希望に添えるのでは?

>・2台分の車の駐車スペースがある
>・1坪分位の家庭菜園ができるスペース
土地の広さだけの問題ですから、良い土地さえあれば大丈夫ですね。

>・ベランダは広め
>・明るい家(採光が良い、南と東が開いている)
間取りの問題ですから、そんなに問題無く出来るでしょう。

>・冬暖かく、夏は涼しく過ごし易い
これが一番の問題ですね。
冷暖房費をかけて実現するのか、住宅性能で冷暖房費を減らして実現するのか?
冷暖房をかける部屋はどこまで必要?
冷暖房器具はどのようなものを考えていますか?
このことについて変に勉強しすぎると… 感覚で話しているのも…
生活スタイルが一番重要なことですから、もう少し具体的に考えてみましょう。

>・天井が高く開放的
吹き抜けが欲しいのですか?
それとも単純に天井を高くしたいのですか?

住宅性能や耐震性、メンテナンスについての拘りが無いようなので、ローコスト系のHMならどこでも良いと思いますよ。
ヤング開発等のパワービルダー系は土地とセットで買うからメリットが出るので、建売を買う気が無ければ候補から外しては?
諸経費の問題ですが、オプション以外の部分が多いので税金の事も考えると、希望の土地の価格が1350万円なので、税金や手数料を考えると1500万円として家に掛ける事のできるお金が約1500万円ですね。
家具とか照明器具なんかは無視しても諸経費や税金など(約400万円)を考えると本体価格で1100万円以下となるのでタマホームクラスの限り無く標準仕様がターゲットとなるのかな?

HMを見て勉強している最中と思いますが、出来れば概算見積もり以外にかかる費用も質問したほうがいいと思います。
税金、水道の加入金、下水道or浄化槽、電気水道ガスの引き込み代、もしかの地盤改良代etc.

ALCのメリットとデメリットを勉強したら分かることですが、ユニバの薄いALCは他のローコストHMとの差別化をする為のものと思われます。
本来のALCのメリットから考えるとALCに拘りが無ければ、サイディングで良いのでは?

予算からすると希望とは違いますが建売住宅を購入してから、生活スタイルに合わせて手を加えたほうが快適な生活が出来ると思いますよ。
7: まりも 
[2008-05-06 23:44:00]
ローコストで、夏涼しく、冬あったかとなると、セルコホームはいかがでしょう?R175号沿い社にあります。高気密でなのに、ローコストで、アフターもしっかりしてます。
家にこだわりがあり、ローコスト、在来で建てたいなら、三木、緑が丘にある、ィ.ウッズ.ホームもいいかとおもいます。
集合住宅展示場に、展示物件を維持するには、かなりの維持費がかかります。その維持費は、もちろんお客さんの支払額に上乗せしてます。それをせず、ローコストでお客さんに満足してもらえるようにできるのが、中小企業の強みかもしれません
8: スレ主 
[2008-05-07 11:09:00]
匿名はん、まりもさんレスありがとうございます。

>予算が一番の問題になりそうですね。

そうですね。
あと土地が問題です。

あれからタマホームに行ってきました。
タマで希望の家だと40〜45坪で1600万と言われました。
これだと土地が安ければ・・・という所です。

>冷暖房費をかけて実現するのか、住宅性能で冷暖房費を減らして実現するのか?
>冷暖房をかける部屋はどこまで必要?
>冷暖房器具はどのようなものを考えていますか?

冷房は私も妻も気分が悪くなる方なので、冷房は住宅性能と空気の流れで解決したいです。
暖房はエアコンしかないかなぁと考えています。
高気密の家だとヒーターや石油ストーブはだめだとのことですので・・・
タマ、ユニバ、アイフルなのでローコスト住宅だと、高気密は詠っていませんし、
そこまで気にしなくてよいのかなと思いますが、その分、熱は外に逃げるのかな?。

>吹き抜けが欲しいのですか?
吹き抜けはいらないです。
吹き抜けにするくらいなら部屋を増やしたいと思っています。
また、冷暖房的にも部屋を閉めておいた方が効率が良いと聞きました。
単に天井が高いということです。
三建に行ったとき屋根の部分まで部屋空間になっていたので、
いいなぁと思いまして。上が三角形になっている感じです。
あれはなって言いう物なんでしょうか?

>耐震性、メンテナンス
過剰な耐震は優先度が低いですが、メンテナンスは考慮したいと思っています。
アフターフォローや10年後のメンテナンス費用などですね。

>タマホームクラスの限り無く標準仕様がターゲットとなるのかな?
予算的にはそのようになりそうです。
タマのアフターフォローは、他のローコストと比べると良いようですし・・・。
あと標準装備も坪数が多くなるのでお得感がありました。
仕様も大手HMとほぼ同じみたいですしね。
そうなると家の強度的には心配ですが、値段相当だと考えれば仕方ないかなと。

>算見積もり以外にかかる費用
見積を何社か取りましたが、一番多かったのは、家本体+土地本体 以外の諸経費
で700万でした。(土地の仲介手数料や外溝費など)
こんなにかかるのか!とびっくりしました。
匿名はんさんも400万と書いていますし、結構掛かるものですね。
予算オーバーしないように気をつけないと・・・。

>セルコホーム、ウッズホーム
情報ありがとうございます。調べてみます。
ウッズホームの部分は文字化けしていましたが「ウッズホーム」で当ていますでしょうか?
一番近い所でも名古屋なのですが。
9: 入居済み住民さん 
[2008-05-07 11:41:00]
06さんは、かなりご存知ですね。

私も、実際に注文住宅を建てたので色々わかりましたが、全くその通りですね。

スレヌシさんは、家造りされるに当たり勉強を始めたところでしょうね。
かなりの憧れが入っているようです。大事なことですが、理想と現実のギャップをこれからどれだけ埋めれるかですね。

申し訳ないが、やっぱり予算が邪魔します。
土地45坪程度と建物40坪(しかも注文住宅)で3000万は、正直厳しいです。
諸経費+最低限入居に必要な費用も考慮すると(3000万内で考えているのなら)、家に1300万ほどしかかけれません。(06さんは現実的に1100万と言われてます)

1300万で40坪なら、単純に32.5万。
これでは、タマホームも無理です。
実現しても、かなり程度の悪い家になる。

これが現実です。後で知るより今、頭をガツンとやられた方が良いですよ。

どんな拘りがあるのか知りませんが、総2階の40坪程度の家では拘りと言っても、大したことはできないと思います。
当然、吹き抜けは無理(1部屋、減らしても良いのならできます)。
何もせずに、冬暖かく・夏涼しい家はありません。当然、冷暖房は必要です。
夏の遮熱しようとすれば、LOW-E硝子も必要です。でもすぐコストアップです。


今の条件なら、ハッキリ言うと「ヤング」や「勝美」「昭和住宅」などの建築条件付き住宅が一番良いでしょうね。

土地は買い占めてますから、立地条件の良いところがあります。ただし家はメーカを選べませんし、家で設けますから標準外のことをすればすぐアップです。
それでも坪50万程度しますよ。
一応、出来る範囲内で間取りや設備は選べます。建売りでは無いので、自分の家と言う感じは出るでしょうね。

但し、外観に拘ったりは出来ない(予算的に)と考えた方が良いでしょうね。
悪い言い方をすれば、見た目はどこにでもあるような家になります。
間取りも、オーソドックスなものになるでしょうね。
建材(床材・壁)なども、拘りは出せません。

でも、それが現実です。
毎週土曜日になると、それらの会社の広告が賑わしていると思います。
土地+家(推奨プラン)の価格が載ってますよ。
2600万程度のものを捜してみれば、どうでしょうか?

消費税やローン保証料や登記費用・火災保険・カーテン・照明・・・・どれも数十万単位です。
消費税だけでも2600万として130万です。
外構0円でも、3000万で何が買えるか、良く考えて見ましょう。
10: 匿名さん 
[2008-05-07 12:28:00]
正直予算が厳しいですね。建て売りならなんとかって感じでしょうか
注文住宅では難しいんじゃないかと。
11: 匿名さん 
[2008-05-07 14:55:00]
延べ床40坪で外断熱
それだと普通に考えて建物だけでも2千500万くらいはいくのでは?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる