注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「加古川〜姫路で注文住宅を建てるなら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 加古川〜姫路で注文住宅を建てるなら?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-10 16:46:31
 削除依頼 投稿する

加古川〜姫路で土地込みで注文住宅を建てたいと検討中の者です。
このGWで住宅展示場を色々回っているのですが、どこの営業さんに聞いても
自社の良いところばかり説明してくれるため為、説明を受ける度に、
「あれも良いな」、「これも良いな」と迷ってしまいなかなか決めれません。
私の希望が高いようでなかなか予算と合わない様です。
希望としてはJR沿線(普通しか止まらなくて良い)で延床約40坪で
土地代諸経費込みで3000万位を希望してます。
外溝はおいおい自分でやっていこうと考えています。
間取にこだわりがある為、建売は考えていません。
ローコストメーカーや地元の工務店も視野に入れたいと思っていますが、
メーカーはともかく工務店はどこが良いのか全然わかりません。
できれば外断熱の家を建てたいと思っているのですが、
どこのメーカー&工務店が良い、どこが悪いなどを知りたいです。
現在で候補に挙がっているのは以下のHMです。
ユニバーサルホーム(ALC+価格)
・ヤング開発(立地条件が良)
アイフルホーム(価格)
・三建(外断熱)
ニッケンホーム(無垢材+発砲ウレタン吹付断熱)

[スレ作成日時]2008-05-04 22:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

加古川〜姫路で注文住宅を建てるなら?

42: スレ主 
[2008-06-12 14:06:00]
☆アイフルホーム
①工法がしっかりしている
 グランドスクラム工法は納得できる
②三宅工務店という工務店だが、50周年を迎えるくらい老舗です。
 そのため大工さんの腕が良いみたいです。
 アイフルに加盟して10年ちょっとらしいです。
③耐震3となっている。
 三宅工務店は耐震3になる設計でないと着工しないようです。
 逆に耐震3にするために間取りを変えてもらうかもしれないと言っていました。
 私的には好感度UPです。
④第三者検定が入っている。
 地盤はJIO、建物はJHS、です。
⑤工期が比較的長い。
 大量の人を一度に入れて作業させるのではなく、基本的に上棟以外は一人か二人で
 作業するらしいです。
⑥知り合いが去年ここで建てたが、可もなく不可もなくといった所らしい。
 不具合が出ていないというだけでポイント高いです。
⑦設備は基本は揃っているように思った。
⑧無料保障が20年までになっている。
 また建物も60年保障(10毎の有料更新)と一番長い

心配事:
①坪単価が比較的高い(坪単価42万位)
②セシボSを勧められたが、セシボは今年4月の新製品のため、体験談が集まらない
③2階の床に遮音シートが使われていない。
④屋根材がスレートが標準である。
 瓦に変更することは可能だが耐震3にするための費用が発生するかも
⑤FCのため長期間の保障が心配
 脱会や倒産など
⑥耐風1となっている。
 耐震3なのになぜ?
⑦断熱材がグラスウール55mmとなっている。
 壁内結露は大丈夫か?
 でもロックウールより断熱性能はあるらしいし・・・。


☆S×L
①スマイ21なら安い(坪29万位)
 VIT-Premiumは高い(坪45万位)
②工法がしっかりしている。
 木質パネル一体構法は納得できる
③材質がJ-GRADE材を使っている。
 他はホワイトウッド、レッドウッド、エンジニアウッドを使っていた。
④パネル毎工場で生産されるので、現場の大工の腕に左右されることが少ない。
⑤壁体内換気システムが床下まで考慮されている。
 他は軒下ではなく壁下から屋根までの換気を考慮していた。
⑥断熱材の厚みが厚い。
 ロックウール75mmが標準となっている。

心配事:
①家が入る土地が見つかるか。
 土地に建物をあわせるのではなく、建物に土地を合わせる必要がある。
②スマイ21だと間取りの変更ができない。
 VIT-Premiumだと多少の変更は可能だが、価格が高くなる。
③標準で付いてくる設備がわからない。
 モデルハウスもない。
 営業はスマイ21の設備は、VIT-Premiumと比べるとランクは低いと言っていた。
④経営状態が悪いらしい。保障とか大丈夫か
⑤第三者検定を入れるためには、追加費用が発生する。


☆アキュラホーム
①総額を伝えたらそれに収まるようにプランを提出してくれる。
②坪単価は30〜40万になるらしい。
③大収納は300〜400万UPするらしいので諦めた。
ここはあまり情報を集めていないですが、候補としては残してある状態です。
可もなく不可もなくといった印象です。
標準を作らずに、こちらの希望を言えばそれを実現しようとしてくれる感じです。
43: 購入検討中さん 
[2008-06-26 21:18:00]
スレ主さん、どちらのメーカーになりそうですか?
以前、すまい@21をお勧めした者です。
私も加古川で、お金を掛けずに、そこそこの家を建てたいので、モリシタ@ホーム、すまい@21、タマくらいかな・・・と考えております。
モリシタの家を見に行きましたが、結構良かったですよ。
建具はかなりいい物を使ってましたよ!
某有名高級HMの下請けもモリシタの別会社がしており、倍の坪単価の家と同じ職人さんが入るそうなので、安心かな。。。根拠はありませんが・・・
44: 購入経験者さん 
[2008-06-29 07:39:00]
>43


私もモリシタの家、なかなかいいと思いますよ。
豪華さは欠けますが、構造面・価格面・プラン面等は優れていると感じました。
ただ残念ながら、モリシタでは立てていません。
45: スレ主 
[2008-06-30 09:15:00]
>スレ主さん、どちらのメーカーになりそうですか?
>以前、すまい@21をお勧めした者です。

まだ、どこにするか決まっていない状態です。
現在は土地が探しといった状況です。
すまい@21は希望に近いプランがあったのですが、やっぱりピタっと合う訳にはいきませんでした。
希望の間取りだと北玄関と西玄関しかなかったので、うむむという感じです。
土地の接道状況といった感じですね。
今はVIT-PとVIT-自分流、と天秤をかけているという感じです。
ただ、VITにすると予算が・・・。

モリシタもチェックしてみます。
ただ、先に土地を決めてからかと思っているので不動産屋にもいかないとなぁと考えています。
そろそろ、違ったHMから同じ土地の紹介がかなり被るようになってきました。
こうなってくると半年位は新しい土地は出てこない事が多いそうな・・・。

>43さん
差し支えなければ、どこで建てたのか、
決定打は何だったのか、他社とはどう違ったのか、等
購入経験者のご意見を聞きたいです。
46: 購入検討中 
[2008-07-01 22:14:00]
初めてコメント書かせていただきます。
私もスレぬしさんと同じく建物込みで総額3,000万の物件を
考えております。現在仕事の関係で京都北部におりますが、
近い将来阪神間に戻ってきそうなため、実家のある土山近辺
で、と考えています。
土地は40〜45坪で、建坪は30坪ちょっとと考えていますが、
土地は結構高いですね。土地には1,200〜1,300万かけるのが
限界と考えています。(探し始めて1週間ですが、地元の
不動産屋さんに片っ端から聞いてまわった結果、希望に沿い
そうな物件が数件出てきてます。)
問題は建物ですが、先週ファーストの建売みましたが、
ちょっとダメでした。ファースト住建、ヤング、勝美は最初
から除外、たまホームは福知山のモデルルームで1時間程話を
聞きましたが、短期施工+基礎が乾かないうちに施工?の疑い
があると聞いたので選択肢からはずそうと思ってます。

モリシタホームさんは評判よさそうですね。一度話を聞きに
いきたいと思ってます。
私は外観や間取りも大事と思いますが、基礎と屋根がまずは
大事と考えてます。
土地を探しながら、ハウスメーカーや工務店さんを回りながら
家の作り方の勉強もしていこうと思ってます。
何かおすすめの本がありましたら、教えてください。

うちの親父は竜野近辺の昔ながらの大工さんに頼んで施工して
もらってました。(毎日朝から夕方まで現場にはりつき、写真を
取り捲ったり、独学で勉強した基礎や建築の知識で大工さんと
会話できるようにまでなったようです。)

私は仕事もあるので、そこまでは出来ませんが、パソコンでいろいろ
調べながら本で勉強したいと考えています。

長くなりましたが、おすすめの本がありましたら教えてください。
また、建坪30〜33坪程度で1,500万を切り、評判のいい業者さんが
いましたらご教示いただければうれしいです。

不勉強のため、これから勉強したいと思います。
初歩的な事ばかり聞いてしまって申し訳ありませんが、よろしく
お願いいたします。
47: 匿名さん 
[2008-07-01 23:17:00]
ローコスト研究会の家が人気なのかな?
ここが好きならここの本を読めば良いのでは?
特色の無いFCで構造面の売りはありませんが、家に対しての拘りが無ければOKかな?

とりあえず土地探しが一番重要。
48: 購入検討中 
[2008-07-01 23:49:00]
情報ありがとうございます。
いろいろレビューをみましたが、平さんの
本の評価は半々みたいですね。(単に宣伝
では?という評価も結構ありました。)

週末書店でいろいろ読んでみます。

土地は不動産屋に片っ端から連絡してるのと
うちの親の情報もあり、めぼしはつきそうです。
(40〜45坪、1000〜1200万でおさまりそうです。)
JRの駅には徒歩15分あればゆっくりいける
し、緑もある子供にはいい環境を考えています。
比較的高い播磨町で安い所がありましたが、
ややこしい地区みたいなのでやめました。。

公務員のため、給料は安いですが、3,000万のうち
半分はなんとか頭金でいけそうです。
ローンは月々の返済でボーナスはあてにせず、
余裕があればすぐに繰り上げ償還でいこうと
考えています。。
49: 匿名さん 
[2008-07-02 10:51:00]
>46

私も1年間猛勉強して家を建てた者です。
公務員とのこと、週末に図書館に行く時間はあると思います。
私は市内の全図書館を廻り、あらゆる建築図書を読みあさりました。

お勧めの本を聞くのも良いですが、ご自分の足で目で確認し取捨選択されることをお勧めします。
良い家を建てたい気持ちがどれだけ強いかですよ。

また、構造なども大事ですが、費用面についても十分検討してくださいね。
土地+建物だけでは済みません。頭金がかなり御有りのようですので大丈夫でしょうが、諸経費や税金,照明,追加変更・・・・今の計画では3000万で収まらないでしょう。

狭小住宅(30坪とのこと)ほど、俗に言う坪単価は高くなります。
拘れば当然コストアップになります。
ある程度オーバしても良い上限を設定し、余裕のある計画をしたほうが家造りの途中で要らぬ悩みをせずに済みますよ。
50: 購入検討中 
[2008-07-02 20:02:00]
ご意見ありがとうございます。
確かに費用はいろいろかかると思います。
それをこれから勉強したいと考えてますので、
参考になればと聞いたまでです。
そこから入っていき、自分にあった本を探して
いく方法もあると思いますが、聞くのが悪かった
のでしょうか?
内装や外観はそれほどこだわってはいませんし、
大手のHM等は費用面から検討からはずしても
います。
漠然とですが、費用が高くなることは認識して
ますよ。

書籍を聞いただけですのに・・・。
そういうことを気軽に情報交換する場では
ないんですか?
51: スレ主 
[2008-07-02 21:16:00]
No.46さん
土地も大体決まってスムーズに行っているようでうらやましいです。
ちなみに、予算の方ですが私の場合は、希望の間取りだと、
土地に50坪以上、施工面積40坪以上になりそうです。
したがって3000万には収まりそうにないです。
今は、建物+土地+諸経費で3500万に収まれば良いと思っています。
色々と自分なりに勉強してみた結果、建物より土地の方が重要な気がしてきました。
建物はローコストだと、どこも同じように感じています。
それよりは、動かせない土地かなと。
でも、良い土地はやっぱり高いんですよね。

あとかかる費用ですが、私は色々なHMで見積を作ってもらいました。
概算なので漏れはいっぱいあると思いますが、ネットで調べたりすると
大体方向性が見えてきましたよ。
諸経費は建物と土地以外だと400万くらい見ている方がよさげです。
また、土地も仲介手数料、上下水引込費、つなぎ融資など土地資料に記載されている
金額以外にも結構かかるみたいです。
No.49さんが上げてくれている費用とか、結構大きくなりそうなのが、
外構、エアコン、カーテン、オプションみたいです。

№50さん
たぶん№46さんだと思いますが、落ち着いてください。
No.49さんは特に煽るような事は書いてないと思いますよ。
(私が2chで慣れているだけかもしれませんが・・・)
人に教えてもらうより、自分で調べた方が実になるよ、という意味だと思います。
建築図書を調べてみたらとヒントをくれているくらいですし、親切な方だと思います。
他にも色々と忠告してくれていますしね。
本を教えて貰えなかったのは残念だと思いますが、焦らずまったりと行きましょう。
その内誰かがお勧めの本を教えてくれるかもしれません。

色々書きましたけど、私も良い書籍があれば知りたいですw
気軽に色々と情報交換できるスレでありたいですね。
52: 購入検討中 
[2008-07-02 22:51:00]
スレ主さん、はじめまして。
いろいろお気遣いいただき、ありがとうございます。
私はそこまでは希望してなくて、土地は40〜45坪
(建売みましたが、42坪あれば十分かなと思ってます。)
家は30+アルファ(予算次第)と考えています。
施工面積40坪は大きいですね。
私は東加古川〜土山、稲美町、播磨町で調べていますが、
建築条件付なら2900万(外溝費込。土地42坪程、建坪30坪程、
消費税等込)、土地ならJR駅徒歩10分以内で1400万切る
土地がありました。
ただ3,000万以内ということを考えるとやはり土地は1200万
辺りかなと考えています。
モリシタホームさんや地元の工務店さんも少しずつみにいこうと
思ってます。(アキュラは高そうですね。)
タマさんは、やはりちょっと怖いかなと思ってます。

土地は確かに大事ですよね。土地の形状や面する道、スーパー等
お店が近いか、通勤圏内か、小学校は近いかetc。
あとは田んぼを宅地化した時にその土地が軟弱でないかとか・・・。

工務店さんが出す見積もりは大雑把なのは感覚的に分かる気がします。
私は公共事業官庁に勤めているので、建物の修理等の見積もり依頼を
したりしてるので・・・。(といっても事務方なので建物のことは
わからないんですけどね。)

諸経費も結構かかりそうですね。それだけにいかに安く土地を買うか
でしょうね。建物は最低限のものを建てようとするとやはり高いでしょう
しね。
その点、ファースト住建の建売はめちゃくちゃ安い(土山や魚住駅
通勤圏内でも40〜60坪土地があって建物が30坪あっても2000万円台
前半で買えますから。)
ただ・・・怖いですね。

週末本屋さんとかでいろいろ本は見てみますね。
仕事柄、公図を見たり、土地の登記なんかはやったことあるんですが、
契約手続きとか、登記のことも勉強しないとダメですね。
53: ご近所さん 
[2008-07-03 01:12:00]
木造住宅工事チェック・ハンドブック
54: 匿名さん 
[2008-07-03 11:00:00]
49です。

スレ主さん、私の真意を汲んでいただき有難うございます。
経験者として少し話したまでです。

本は建築に限らず、山ほどあります。
人それぞれ良い悪いは違いますので、押し付けのようになってもいけないので書きませんでした。
やはり一番良いのは自分で確かめることです。
立ち読み程度では分からないと思いますし、その程度で良いのならネットで勉強してもかなり詳しく色々かいてあります。

一番知りたいことや、興味あること、どのような観点で勧めて欲しいのか・・・・・
何でも良いでは、漠然としすぎてます。
だからこそ、私はまず費用面の勉強できる本だと思ってるのです。

勉強すればするほど、あれもしたいこれもしたいと欲が出てきます。
しかし、それに応じた予算が無ければ落胆も大きいです。身の程(世間の厳しさ)をまず知ってからではと。

書き忘れてましたが、ローン保証料などはバ カになりません。何十万単位です。
家具や家電の買い替えも無ければ良いですが、まとまると大変な額です。
家でローン組めば、他でローンは厳しいでしょう。そうすると現金が必要です。


土地と家の話しですが、土地が重要だと良く言います。
しかし、考えて見てください。
将来売却の予定があるか?誰にとって良い条件なのか?

「不動産にお買い得は無い」と言います。それは万人にとって良い条件の土地です。
一般的には、駅近。商業施設が近いなど。

しかし、自分の生活にとって良いか悪いかは違います。
また小・中学校が近いのが良いとは限りません。子供が学校行ってる間だけです。
便利なところは交通量が多いです。騒音・大気汚染も隣り合わせです。
車通勤の方は駅に近くなくても良いでしょうし。

私は家に重点(価格の比重)をおきました。
もちろん土地にも満足はしていますが、上を見ればきりが無いですし建物の費用を削るハメになりますから。
やはり、ローコスト住宅とそれなりの価格の家は、基礎も建材も断熱も全てが違います。
その前に、メーカの家造りへの姿勢が違います。それは肌で感じられます。(それだけ色々なメーカと接触し、モデルハウスや見学会なども参加しました)

土地は、地盤こそ気にする必要がありますが、広さや向きなどは一見して分かりますし、周辺環境もしかりです。(もっと大事なのは、隣近所の人柄です)
あとは、インスピレーションと思い切りです。
良く配偶者に例えますが、運命でしょう。次を求めて決めきれない人や即断する人・・・・。

家も一度建てたら、何度も建て直すものじゃありません。
しかし、どんな家も慣れれば同じとも言います。ただし後悔はできればしたく無いです。
どれだけ満足いく家が建てれるかは施主しだいです。


最後に、私が一番初めに参考にした本は“安らぐ家は「間取り」で決まる”です。
その前に、家造りするための一連の流れが書かれた本は見てましたが。
55: 購入検討中 
[2008-07-03 12:54:00]
ご意見ありがとうございます。
本は自分で探します。

学校が近ければいいとは限らない。
確かにそうでしょう。でも、子供のことを考えて
近いにこしたことはないし、それが大事と思う人も
いるでしょう。現に私はそう思ってます。
今探しているのは交通量はほとんどないけど、JR
駅には15分以内に徒歩でいけます。田んぼや緑も
周りにあり、すごく環境がいいと思います。

別にそこまでマシンガンにように書いていただかなくても
構わないのですが・・・。

私はスレ主さんと同じく、情報交換がしたいだけです。
本だって参考までにと思っただけなのに・・・。

そこまでいろいろきつく書く必要があるのですか?
56: 購入検討中 
[2008-07-03 17:55:00]
ついきです。
家電、家具の買い替えはしばらくありません。
また、住宅ローンを組んだとしても国の職員の
場合、保証料を無料でしてくれる都市銀行が
あります。(しかも金利は優遇金利で無料で
ない都市銀行と同じです。)
なので、保証料はかからないと思います。

また現在所有している2年落ちの車もローンは
なくしばらくローンを組むこともありません。
上記以外に個人年金もあり、取り崩せばあと
200〜300万程度は頭金に充当可能です。

予算はある程度考えておりますよ。
当然いろいろかかるでしょうから、それは
今から勉強します。

そのために大分前から車をほとんど使わず、
外食もほとんどせず節約しております。

お金については、常に先々を考えて貯蓄
してますので、あとは予算内におさまるか
どうかでしょうね。

職場の方の中には4,000〜5,000
万程度の物件を買う方も多いですが、あまり
家だけにお金をかけたくないのでやはり
3,000万にはおさえたいと考えて
います。
57: 購入検討中 
[2008-07-08 22:14:00]
こんばんわ。
スレ主さん、土地はそれなりのがありました。
41坪、1050万弱、ただし、建築条件付のため
施工業者の現場を見て、いろいろ確認中です。
集成材に少し割れがあるのと、1mmの妥協も許
さない昔気質の大工ですと言いながら浴室の
板の施工に3mmのズレがあり、確認中です。
JIOの検査書を見せてもらいましたが、配筋
の施工の仕方はなかなかよさそうです。
集成材を使うメリットだけでなく、デメリットも
きちんと話をしてくれるのには好感をもてましたが
上記の箇所が気になって、今は確認しています。
そこに頼むと施工面積34坪(外溝費込、ペアガラス、
キッチンINAXシステムキッチン、ユニットバス
ヤマハ、床暖房(リビング、ダイニング、キッチン)、
オール電化(エコジョウズ)、断熱は天井、屋根、
壁にグラスウール、床はポリエチレン、電気工事、
ガス工事、給排水工事込みといった感じです。
外溝工事は境界線ブロック積み、駐車場、アプローチは
タイル貼り、機能門柱。
登記費用等全ての予算をいれると3050万位のようです。
(まだ概算の段階ですが。)
これはその業者の最高グレードのため、標準に落とすと
2750万程度です。
JR駅チャリ5分、幼稚園・小学校は徒歩3分、スーパーは
徒歩5分、病院も徒歩3分程度ということない場所なので
あとは施工業者が確かな腕を持っているかどうかでしょうね。

他の業者もいろいろ見ました。
JR徒歩15分のところに土地40坪強で800万ちょっとの土地が
ありました。ほぼ正方形の土地で道路も割と広くいい感じでしたが
周囲の建売の物件をみるとほとんどの物件に地盤改良しており、
背後は池がありました。
周囲はファースト住建の建売なので、即売のようでしたが、
地盤のゆるい所はやはり危ないです。よって、却下しました。

職場が公共事業官庁のため、技術職員にいろいろ聞きながら、
今は建築の本を読み漁っています。
公共構造物も住宅も基本は同じだと思います。(港湾構造物でも
不同沈下や鋼管杭の打設、地盤改良の工法等参考になります。)
契約手続きは工事発注の契約書を取り交わしたりしているので、
多少入りやすいかなと思っています。(紛争解決の条項、違約金、
契約解除の条項等)

建物の構造については、施工手順にそって一から勉強しています。
地質調査から初めて今は基礎工法(配筋やベタ基礎等)を勉強して
います。

親父は上記施工会社の配筋図を見て、「鉄筋が少ない」と嘆いて
いましたが、実家はダブル配筋でした。おまけに主要な所も木材は
ものすごく太いです。住林系の工務店や他の現場も見せてもらい
ましたが、ものすごく細く見える位でした。
うちの実家は田舎の大工さんを見つけてきて施工してもらったみたい
ですが、さすがに僕はそこまでの予算がないため、シングル配筋でも
いいので、欠陥住宅を見抜く目を養っていきたいと思っています。

選択肢に残しているだけですが、モリシタモームやクレストホームの
担当者の方ともメールでいろいろ情報交換しています。モリシタは
32坪1600万程度のようですね。(仕様にもよりますが、上記施工
業者と内容は同じ感じでした。)クレスコは家づくり援護会でも進めて
いましたが、少し高そうです。
あと現場を見たのはハウジング山一(住林系・イノスグループ)です。
木にこだわり、構造計算もやっているようです。
ただ・・・木材は天然のいいものを選りすぐり(全て強度計算をして
いいものしか使わないと言ってました。)というのがほんとかなと
少し疑問をもちました。ほんとならかなり高いとは思いますが、値段は
モリシタさんとほぼ同じ感じかなという印象を受けました。

タマホームはやはり基礎の施工が危ないと思い、完全にはずしました。

スレ主さんはいい物件見つかりました??
58: 匿名さん 
[2008-07-09 11:12:00]
購入検討中さんは、「恋は盲目」状態ですね。
文面が、そう言ってます。(笑)

自分の言いたいことを、それこそマシンガンのように・・・・。
自分の考えが一番正しいと思われてるようで、人に耳を傾ける様子も無さそうだし。

土山周辺の田舎?で良い家を作ってください。
59: のりべん 
[2008-07-09 12:16:00]
否定的な意見も情報交換の一つですよ。

No.49(54)さんのコメントも冷静に読めばいたってまじめで丁寧な文面だと思いますけど…。
まあスレ主さんの主旨に反しない範囲でいろーんな意見を楽しみましょう。
60: 匿名さん 
[2008-07-09 13:45:00]
49=54です。

のりべんさん、有難うございます。
理解していただけて、うれしいです。
経験者として、家造りにあたり色んな側面から検討する必要があることを、伝えたかったのですが。
購入検討中さんには理解していただけなかったようで。
61: ご近所さん 
[2008-07-10 01:37:00]
タマホームはやはり基礎の施工が危ない?
何箇所の現場を見てそう思われたのか…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる