注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「加古川〜姫路で注文住宅を建てるなら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 加古川〜姫路で注文住宅を建てるなら?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-07 13:10:04
 削除依頼 投稿する

加古川〜姫路で土地込みで注文住宅を建てたいと検討中の者です。
このGWで住宅展示場を色々回っているのですが、どこの営業さんに聞いても
自社の良いところばかり説明してくれるため為、説明を受ける度に、
「あれも良いな」、「これも良いな」と迷ってしまいなかなか決めれません。
私の希望が高いようでなかなか予算と合わない様です。
希望としてはJR沿線(普通しか止まらなくて良い)で延床約40坪で
土地代諸経費込みで3000万位を希望してます。
外溝はおいおい自分でやっていこうと考えています。
間取にこだわりがある為、建売は考えていません。
ローコストメーカーや地元の工務店も視野に入れたいと思っていますが、
メーカーはともかく工務店はどこが良いのか全然わかりません。
できれば外断熱の家を建てたいと思っているのですが、
どこのメーカー&工務店が良い、どこが悪いなどを知りたいです。
現在で候補に挙がっているのは以下のHMです。
ユニバーサルホーム(ALC+価格)
・ヤング開発(立地条件が良)
アイフルホーム(価格)
・三建(外断熱)
ニッケンホーム(無垢材+発砲ウレタン吹付断熱)

[スレ作成日時]2008-05-04 22:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

加古川〜姫路で注文住宅を建てるなら?

No.2  
by 匿名さん 2008-05-04 23:02:00
ヤング開発はあまりいいと聞きません。あくまで聞いた話ですが。
全国区のメーカーさんのほうが保証とか実績の面では安心なのですが。
その中で選ぶならアイフルホームですかねぇ…
No.3  
by 匿名はん 2008-05-04 23:15:00
予算を決められても、土地に掛ける割合が決まらないと家に掛ける事のできる予算がわからないのでは?
JR沿線ということですが、駅までの距離はどうするのですか?少し奥の方に行けば坪10万円以下の所はいくらでもあるが、駅の周辺では20〜30万円ぐらいはしますよね?
少し不便なところで土地を探して、家に掛けるのは約1500万円かな?

外断熱に拘っていますが、手段と目的を勘違いしないほうがいいですよ。
工法は手段であり、目的はあなたの生活スタイルにあった家造りですよね。
工法は後回しにして、あなたが求める理想の家と生活スタイルを書き込んだ方が良い意見が貰えますよ。

よく考えて、希望に添える家を建てて下さい。
No.4  
by 購入検討中さん 2008-05-05 23:02:00
詳細な見積もりを取った訳ではありませんが、三建さんの外断熱で40坪だと、仕様にもよりますが、60万円/坪位と聞きますので・・・本体価格で、2,400万円で諸経費が別に必要ですから、土地代をかなり安く抑える必要があると思います。
三建さんは、キートスという商品(屋根は外断熱で使用しているものと同じネオマフォーム、側はアクアフォームの吹きつけ断熱、屋根は焼き瓦、外壁は総タイル)を出しました。
仕様のわりにお得かな・・・???
坪単価は、外断熱に比べ、5万円位は安かったように記憶しています。
勿論、ご自分でお見積もりをお取りになって価格は調べてくださいね。

私も、かなり地元の工務店、HMを見てまわりましたが・・・なかなか、決め手が無い状態です。
ちなみに、現在は、クレバリーホームを検討中です。
ここらでは、明石と姫路にありますので、ご興味があれば、ぐぐってください。

ヤングは、いい噂は聞きませんが、売れている事へのやっかみもあるかもしれませんので、何とも言えませんが、うちは外しました。

ユニバのALCは、この掲示板を読んでいると、将来のメンテに不安が残るので、やめようかな・・・と思ってます。 掲示板に書いてある事が真実かは解りませんが、私は信じちゃいました。
No.5  
by スレ主 2008-05-06 00:34:00
皆さんレスありがとうございます。

ヤング開発はあまり良くないようですね。
実はHMに行く度に各HMについて他社の評価を聞いていたのですが、
ヤング開発は良くないという評価が多かったです。

土地の割合についてですが、坪単価30で坪45坪で1350万以下に
ならないかと考えています。
間取を広くとらないといけない為、土地代がどうしても高く
なってしまいます。

家の理想と優先順位しては以下の通りとなります。
全ては無理だと思っていますが・・・

・間取(延床40坪以上)
・JR駅から自転車で10分以内
・加古川〜姫路区間
・小学校中学校が近い
・2台分の車の駐車スペースがある
・1坪分位の家庭菜園ができるスペース
・ベランダは広め
・明るい家(採光が良い、南と東が開いている)
・冬暖かく、夏は涼しく過ごし易い
・天井が高く開放的

三建さんでは坪50万からと聞いていましたが、実際にオプションを付
けたりすると60万になるのですね。
土地込みだと厳しそうですね。

クレバリーホームは今度チェックしてみます。

ユニバのALCについては将来のメンテについて不安があるのですね。
他社とBBSで10年に1回はメンテナンスが必要でそれの金額は200万位
かかると聞きましたので、ユニバの営業さんに確認したところ、
そんなには掛からないとのことでした。
ALCは半永久的なものなのでコーディングを吹き直すだけのため、
50〜60万位との事でした。BBSが本当のような気がします。
あと契約を凄く勧めてくるのがユニバだけなのですが、
何かあるのか勘ぐってしまいます。
早く取らないといけない事があるのでしょうか?
No.6  
by 匿名はん 2008-05-06 23:01:00
予算が一番の問題になりそうですね。

>・間取(延床40坪以上)
家の仕様さえ無理を言わなければ十分可能ですよ。

>・JR駅から自転車で10分以内
>・加古川〜姫路区間
>・小学校中学校が近い
土地の問題はご自身で探すしかないですね。
感覚的ですがJR曽根駅ぐらいが希望に添えるのでは?

>・2台分の車の駐車スペースがある
>・1坪分位の家庭菜園ができるスペース
土地の広さだけの問題ですから、良い土地さえあれば大丈夫ですね。

>・ベランダは広め
>・明るい家(採光が良い、南と東が開いている)
間取りの問題ですから、そんなに問題無く出来るでしょう。

>・冬暖かく、夏は涼しく過ごし易い
これが一番の問題ですね。
冷暖房費をかけて実現するのか、住宅性能で冷暖房費を減らして実現するのか?
冷暖房をかける部屋はどこまで必要?
冷暖房器具はどのようなものを考えていますか?
このことについて変に勉強しすぎると… 感覚で話しているのも…
生活スタイルが一番重要なことですから、もう少し具体的に考えてみましょう。

>・天井が高く開放的
吹き抜けが欲しいのですか?
それとも単純に天井を高くしたいのですか?

住宅性能や耐震性、メンテナンスについての拘りが無いようなので、ローコスト系のHMならどこでも良いと思いますよ。
ヤング開発等のパワービルダー系は土地とセットで買うからメリットが出るので、建売を買う気が無ければ候補から外しては?
諸経費の問題ですが、オプション以外の部分が多いので税金の事も考えると、希望の土地の価格が1350万円なので、税金や手数料を考えると1500万円として家に掛ける事のできるお金が約1500万円ですね。
家具とか照明器具なんかは無視しても諸経費や税金など(約400万円)を考えると本体価格で1100万円以下となるのでタマホームクラスの限り無く標準仕様がターゲットとなるのかな?

HMを見て勉強している最中と思いますが、出来れば概算見積もり以外にかかる費用も質問したほうがいいと思います。
税金、水道の加入金、下水道or浄化槽、電気水道ガスの引き込み代、もしかの地盤改良代etc.

ALCのメリットとデメリットを勉強したら分かることですが、ユニバの薄いALCは他のローコストHMとの差別化をする為のものと思われます。
本来のALCのメリットから考えるとALCに拘りが無ければ、サイディングで良いのでは?

予算からすると希望とは違いますが建売住宅を購入してから、生活スタイルに合わせて手を加えたほうが快適な生活が出来ると思いますよ。
No.7  
by まりも 2008-05-06 23:44:00
ローコストで、夏涼しく、冬あったかとなると、セルコホームはいかがでしょう?R175号沿い社にあります。高気密でなのに、ローコストで、アフターもしっかりしてます。
家にこだわりがあり、ローコスト、在来で建てたいなら、三木、緑が丘にある、ィ.ウッズ.ホームもいいかとおもいます。
集合住宅展示場に、展示物件を維持するには、かなりの維持費がかかります。その維持費は、もちろんお客さんの支払額に上乗せしてます。それをせず、ローコストでお客さんに満足してもらえるようにできるのが、中小企業の強みかもしれません
No.8  
by スレ主 2008-05-07 11:09:00
匿名はん、まりもさんレスありがとうございます。

>予算が一番の問題になりそうですね。

そうですね。
あと土地が問題です。

あれからタマホームに行ってきました。
タマで希望の家だと40〜45坪で1600万と言われました。
これだと土地が安ければ・・・という所です。

>冷暖房費をかけて実現するのか、住宅性能で冷暖房費を減らして実現するのか?
>冷暖房をかける部屋はどこまで必要?
>冷暖房器具はどのようなものを考えていますか?

冷房は私も妻も気分が悪くなる方なので、冷房は住宅性能と空気の流れで解決したいです。
暖房はエアコンしかないかなぁと考えています。
高気密の家だとヒーターや石油ストーブはだめだとのことですので・・・
タマ、ユニバ、アイフルなのでローコスト住宅だと、高気密は詠っていませんし、
そこまで気にしなくてよいのかなと思いますが、その分、熱は外に逃げるのかな?。

>吹き抜けが欲しいのですか?
吹き抜けはいらないです。
吹き抜けにするくらいなら部屋を増やしたいと思っています。
また、冷暖房的にも部屋を閉めておいた方が効率が良いと聞きました。
単に天井が高いということです。
三建に行ったとき屋根の部分まで部屋空間になっていたので、
いいなぁと思いまして。上が三角形になっている感じです。
あれはなって言いう物なんでしょうか?

>耐震性、メンテナンス
過剰な耐震は優先度が低いですが、メンテナンスは考慮したいと思っています。
アフターフォローや10年後のメンテナンス費用などですね。

>タマホームクラスの限り無く標準仕様がターゲットとなるのかな?
予算的にはそのようになりそうです。
タマのアフターフォローは、他のローコストと比べると良いようですし・・・。
あと標準装備も坪数が多くなるのでお得感がありました。
仕様も大手HMとほぼ同じみたいですしね。
そうなると家の強度的には心配ですが、値段相当だと考えれば仕方ないかなと。

>算見積もり以外にかかる費用
見積を何社か取りましたが、一番多かったのは、家本体+土地本体 以外の諸経費
で700万でした。(土地の仲介手数料や外溝費など)
こんなにかかるのか!とびっくりしました。
匿名はんさんも400万と書いていますし、結構掛かるものですね。
予算オーバーしないように気をつけないと・・・。

>セルコホーム、ウッズホーム
情報ありがとうございます。調べてみます。
ウッズホームの部分は文字化けしていましたが「ウッズホーム」で当ていますでしょうか?
一番近い所でも名古屋なのですが。
No.9  
by 入居済み住民さん 2008-05-07 11:41:00
06さんは、かなりご存知ですね。

私も、実際に注文住宅を建てたので色々わかりましたが、全くその通りですね。

スレヌシさんは、家造りされるに当たり勉強を始めたところでしょうね。
かなりの憧れが入っているようです。大事なことですが、理想と現実のギャップをこれからどれだけ埋めれるかですね。

申し訳ないが、やっぱり予算が邪魔します。
土地45坪程度と建物40坪(しかも注文住宅)で3000万は、正直厳しいです。
諸経費+最低限入居に必要な費用も考慮すると(3000万内で考えているのなら)、家に1300万ほどしかかけれません。(06さんは現実的に1100万と言われてます)

1300万で40坪なら、単純に32.5万。
これでは、タマホームも無理です。
実現しても、かなり程度の悪い家になる。

これが現実です。後で知るより今、頭をガツンとやられた方が良いですよ。

どんな拘りがあるのか知りませんが、総2階の40坪程度の家では拘りと言っても、大したことはできないと思います。
当然、吹き抜けは無理(1部屋、減らしても良いのならできます)。
何もせずに、冬暖かく・夏涼しい家はありません。当然、冷暖房は必要です。
夏の遮熱しようとすれば、LOW-E硝子も必要です。でもすぐコストアップです。


今の条件なら、ハッキリ言うと「ヤング」や「勝美」「昭和住宅」などの建築条件付き住宅が一番良いでしょうね。

土地は買い占めてますから、立地条件の良いところがあります。ただし家はメーカを選べませんし、家で設けますから標準外のことをすればすぐアップです。
それでも坪50万程度しますよ。
一応、出来る範囲内で間取りや設備は選べます。建売りでは無いので、自分の家と言う感じは出るでしょうね。

但し、外観に拘ったりは出来ない(予算的に)と考えた方が良いでしょうね。
悪い言い方をすれば、見た目はどこにでもあるような家になります。
間取りも、オーソドックスなものになるでしょうね。
建材(床材・壁)なども、拘りは出せません。

でも、それが現実です。
毎週土曜日になると、それらの会社の広告が賑わしていると思います。
土地+家(推奨プラン)の価格が載ってますよ。
2600万程度のものを捜してみれば、どうでしょうか?

消費税やローン保証料や登記費用・火災保険・カーテン・照明・・・・どれも数十万単位です。
消費税だけでも2600万として130万です。
外構0円でも、3000万で何が買えるか、良く考えて見ましょう。
No.10  
by 匿名さん 2008-05-07 12:28:00
正直予算が厳しいですね。建て売りならなんとかって感じでしょうか
注文住宅では難しいんじゃないかと。
No.11  
by 匿名さん 2008-05-07 14:55:00
延べ床40坪で外断熱
それだと普通に考えて建物だけでも2千500万くらいはいくのでは?
No.12  
by 匿名さん 2008-05-07 19:37:00
予算3000万、駅から自転車で15分圏内、延床40坪

上記のうち1つを諦めれば実現可能なんじゃない?
ただ、建売りで40坪の物件はそうそうないと思う。
少なくとも、その予算では希望の半分が実現できれば良いほうだね。
No.13  
by 地元購入者 2008-05-07 22:25:00
正直…
建坪40以上はヤ○グでも勝○でもその予算では厳しいと思いますよ。
No.14  
by まりも 2008-05-07 23:29:00
イ・ウッズ・ホームです。ただ、予算に合わせてのプラン組になるでしょう。上に書かれた方々のレスが現実です。購入検討中さんの、要望に向かって見積もりをしてくれるはずですが、諦めないといけないことが出てくると思います。
土地的には、ヤング、勝美が有望ですね
No.15  
by ご近所さん 2008-05-07 23:39:00
現在建築計画進行中の者です。
こだわりの家を建てたいという気持ちは良くわかりますので、少しだけ紹介させて頂きます。

当方は現在小野市の板井建設という工務店で計画しています。HP上に紹介されている数件の進行物件のうちの一軒です。何気なく話を聞きに行きプランを出してもらったのですが、予想をはるかに超えるデザインの良さと、建築に対する熱意、木造に関しては講師をしていたというだけあって、豊富な知識を持っているので、細かいプラン調整が出来ました。

総費用で坪50万円ですが、金額の割りに豪華な設備と、かなり凸凹な間取りのため、大手各メーカーへ見積もりを依頼しても、逆に全てからこの値段では出来ませんと断られたぐらいでした(あるメーカーでは坪70万円以下ではプラン作成すら無理とまで言われてしまいました)

工務店というのは手抜き工事をする業者も多いので話を聞きにいくことすら怖いですが、ここなら自信を持って薦められますよ。当然タマホームほど安くはありませんが、価格に対する内容であれば充分満足できると思います。もちろん金額交渉は必要だと思いますが、あっけらかんとした若くて話しやすい社長ですので、聞いてみてはどうですか?少し遠いですけど。

但し、念のため付け加えておきますが、私も現在進行中ですので、実感しているわけではありません。完成内覧会は数回行きましたが。
No.16  
by 匿名はん 2008-05-08 00:05:00
>あと土地が問題です。
土地は駅からの距離を妥協すれば見つかりますよ。
少し北の方に行けば50坪前後で1000万円以下の土地はあります。
予算が無い場合、土地で妥協するのが現実的です。
極端なことを言えば加古川線沿線(厄神より北側)で探すとか?
JR沿線を希望している理由が分かりませんが、通勤で神戸に行くなら神戸電鉄沿いもありですよ。

>冷房は住宅性能と空気の流れで解決したいです。
冷房を使わないのなら、開口部に日よけをして風を家に入れれば良いので難しくはありません。
ただ、住宅性能は冷房を使わないなら関係ないですよ。

>暖房はエアコンしかないかなぁと考えています。
>冷暖房的にも部屋を閉めておいた方が効率が良いと聞きました
部分暖房で良いなら、リビングだけでも蓄熱式暖房機の小型のものを入れるのも良いかも知れませんね。
水質の問題もありますがオール電化住宅にして光熱費を節約できる生活スタイルなら、メインのリビングだけでも蓄熱式暖房機入れてみてはどうですか?

>三建に行ったとき屋根の部分まで部屋空間になっていたので、
あれは屋根の断熱性能が重要になります。
ローコスト系では断熱性能が悪いので夏場の二階は相当暑くなります。
屋根裏を作り屋根の熱を室内に入れない普通の家の方が無難ですよ。

>過剰な耐震は優先度が低いです
耐震性は建築基準法の考え方は大きな地震が来ても倒壊しなければOKというものです。
倒壊しなかったが住めなくても良い、余震で倒壊しても良い、大きな地震が来ても命だけ助かれば家の状態など気にしないなら耐震性を気にする必要はありません。

>アフターフォローや10年後のメンテナンス費用などですね。
アフターは最低限のものだけで期待しすぎても…
どこでも建ててから2〜3年はしっかりしています。ただ、それ以上になると保障期間が過ぎたりしてアフターは有料になるものが増えてきます。
メンテナンスはメーカーの言い分をどこまで信じるかによります。
屋根をかわらにして外壁を釘打ちの安いサイディングやモルタルにしなければ、メンテナンスを手抜きしても生活する分にあまり問題はありませんよ。

>タマで希望の家だと40〜45坪で1600万と言われました。
今までの書き込みから具体的な希望する仕様が分かりませんが、土地さえ妥協すればローコストメーカーなら予算3000万円でも十分建てることが出来ますよ。
それと坪単価制のHMの場合、その会社毎でルールがあります。
こちらの希望を先に伝えるのではなく、そのルールを教えて貰いお買い得なプランをこちらから提案するぐらいにしないと、ローコストメーカーでも割安な家は難しいですね。

安く家を建てる方法は、それなりに方法がありますが、土地に関してはそうは行きません。
JR沿線自転車で10分に拘る理由を今一度考えて、条件を考え直してみるのをお勧めします。
例えば自転車で20分とか…

スレ主さんの具体的な拘りに対しての書き込みが無いので的確なアドバイスは出来ませんが、土地さえ妥協すれば十分良い家を建てることは可能です。
頑張って良い土地を探してください。
No.17  
by マンコミュファンさん 2008-05-08 09:53:00
ローコストだと10年、20年後どうなってるのかが心配ですね。

お安いメーカーの候補を何件か取り上げられてるみたいですが、
建てるだけならどこでもお安く建てれるんです。

ただし材料の素材、土台となる基礎の種類、また土地の軟弱地盤や建物の重さによる沈下を
防ぐための杭の必要性などなどお安いメーカーがどこかに妥協してるのかを見極めるのかが
何年か住んで見ないと見えないところがあります。

その為には新築の家を見るのではなく、例えば10年前に建てた家、20年前に建てた家を
拝見させてもらう事です。それを拒むメーカーがよくあります。急に先方の都合が悪くなった
とか、このモデルが最新なんでありませんとか・・・などなど。

やっぱり値は、値だと言うことを認識しておいてください。
No.18  
by 匿名さん 2008-05-08 10:38:00
結局、スレヌシはどんな家を建てたいのでしょうか?

ちなみに、天井高は1階なら吹き抜けにせずとも、3000mmとかにやろうと思えば出来るでしょうが(その分2階は蔵のように1400mmとかになる)、2階は外張り断熱でもしないと貴方が見た三建のような天井はできません。

マイホーム(特に注文住宅)を持つことが如何に大変であるかを、十分理解されてから行動に移す方が良いと思いますよ。

中途半端に調べたり、人の噂や雑誌の受け売りでは、自分のライフスタイルに合わない不満足な家になってしまいます。


皆さん書かれていますが、土地は便利で日当たり良いほど高い。当たり前です。
不動産に、「お買い得」は無いのが常識です。
家にしても、安い物はそれなりに理由がある。単純にメーカの利益率や労務単価で差が有るのなら良いですが、それ以外の要因であれば品質に差が出て当たり前です。

大きな土地・家は当然高いですし。
それらを念頭に、予算との検討をしてください。
No.19  
by 購入検討中さん 2008-05-09 20:27:00
加古川にある「三井ホーム(姫路ホーム)」さんのモニターハウスを見学に行ってきました。
土地が46坪ちょっと、建物34坪で 3,380万円(税込み) という物件でしたが、結構良かったです。
収納もたっぷり取ってあったし、日当たりとか通りからの視線とかも考えられていて、なかなかでした。
三井ホームは高い!ってイメージがあったけど、そんなことも無く、手頃な価格の割にお洒落な建物でしたよ。
場所は、山陽電鉄・荒井駅から歩いて5分位の所でしたが、新しい街で、病院とか学校とかも近くにあって、便利そうでした。
案内して下さった営業の方も、とっても穏やかで良い方でした。
No.20  
by 近所をよく知る人 2008-05-09 21:32:00
高砂市民病院には救急車が来ますが音は大丈夫?
あと、旧高砂市民病院跡地ですが、それで良ければ良いのでは?
No.21  
by 地元購入者 2008-05-10 08:58:00
>>19はスレ主さん??
初め言われてた条件とかなり違う気がしますが…(汗)
No.22  
by スレ主 2008-05-10 23:46:00
皆さんレスありがとうございます。
皆さんがおっしゃっているように理想と現実のギャップは実感しだしたところです。
全てを求めるのは無理だと思いますので、妥協できるところを探してみようと思います。
現在はローコストメーカーしかないかなぁと考えております。
今のところタマホームかユニバーサルホームかなぁと。
アイフルホームはまだ行っていないので近々いくつもりです。

親戚がアイフルで立てたらしいのですが、アットハウジングも良い
と言っていました。
でもネットで調べるとあまり良いようには思わなかったのですが、
どうなんでしょうね?

何人かの人に建売を進めて頂いているのですが、私の中では間取が最優先なのです。
建売の場合希望する間取がなさそうなので今は除外しています。
あちこちに手を出しすぎると訳が分からなくなると思いますので・・・
ある程度勉強して余裕が出てきたら調べてみようと思います。

それに、「ヤング」「勝美」「昭和住宅」はあまり良い噂を聞きません。
立地は良いが建物は20年持たないとか、アフターが最悪とかなどです。

ローンは35年を選択して、繰上げ返済を考えています。
そのときに家が20年もたなかったらローンだけ残って、
家がないという状態になるのは怖いです。
新たなローンは年齢的にムリっぽいですしね。
ある程度の修理やリホームは仕方ないにしても、
せめて30年は建替無しにしたいです。
このあたりローコストメーカーで大丈夫なのでしょうか?

それでは個別にレスをば。

>当然、吹き抜けは無理(1部屋、減らしても良いのならできます)。
>何もせずに、冬暖かく・夏涼しい家はありません。当然、冷暖房は必要です。
>夏の遮熱しようとすれば、LOW-E硝子も必要です。でもすぐコストアップです。

吹き抜けは冷暖房費がかかると聞いていますので無しと考えています。
それよりは部屋を1つ増やしたいという考えです。
建物の構造に任せようとすると、かなり精度の高い高断熱高気密の家が必要ですが
予算的に厳しいのでそこには拘らず、冷暖房はエアコンでまかなおうと思います。
最初は外断熱に興味がありましたが、予算的に妥協すべき点かなと・・・。
ユニバだと外壁にALCを使用しているので可能かもしれませんが。
LOW-E硝子はタマでは標準みたいです。
最近、LOW-E硝子の事を知ったので、他のHMではどうだったか確認してみます。

>見た目はどこにでもあるような家になります。
この辺には拘りがないので気にしないようにします。
家の中の間取には拘りたいです。

>それだと普通に考えて建物だけでも2千500万くらいはいくのでは?
その通りです。
なので予算オーバーです。

>小野市の板井建設
坪50だと予算的に厳しいですが、内容的に充実しているようですので、
検討してみます。

>土地は駅からの距離を妥協すれば見つかりますよ。
妥協点はこれと予算かなと思っています。
神戸電鉄沿いは検討しましたが、通勤を考えると無理なのです。

>住宅性能は冷房を使わないなら関係ないですよ
その通りですね。
それを考えると高断熱高気密の家に拘ることもないのかなと
思います。

>屋根裏を作り屋根の熱を室内に入れない普通の家の方が無難ですよ。
ローコスト系ではそれが無難のようですね。
屋根裏の倉庫などもないほうが良さげかなと思います。
屋根裏の倉庫などはオプションでしょうしね。

>耐震性は建築基準法の考え方は大きな地震が来ても倒壊しなければOKというものです。
倒壊しなくても人が住めないのでは意味がないですね。
他の方は大体どれくらいを目処にされているのでしょうか。
ちなみにタマでは耐震レベルは2まで可能だが、間取によっては1になるとのことでした。

>屋根をかわらにして外壁を釘打ちの安いサイディングやモルタル
ローコストだとまさにこの組み合わせだと思うのですが、
何が悪くなるのでしょうか?
タマでは、最近の瓦だとセラミックで耐震ができているのでメンテナンスは不要
サイディングもマイクロガードで汚れは雨で落ちるので掃除が楽と聞いたのですが・・・。

>そのルールを教えて貰いお買い得なプランをこちらから提案するぐらいにしないと
なるほど。しかし既に遅いかもしれないです。
殆ど正直に予算とか希望を相手に伝えています。手の内はバレバレです。
これからはルールについて色々と聞くようにします。

>ローコストだと10年、20年後どうなってるのかが心配ですね。
それは心配事の1つです。
年数が経った家を見学させてもらえるか、HMに問い合わせてみようと思います。

>結局、スレヌシはどんな家を建てたいのでしょうか?
まだぼんやりした感じです。
しかし、間取、土地の広さ、日当たりを妥協せず、駅の距離、予算を妥協
といった所でしょうか。
あと予算といっても1000万オーバーは無理なので、HMはローコスト系に
なると思います。(タマ、ユニバ、アイフル、工務店)

>三井ホーム(姫路ホーム)
私の希望する坪数になると3700万は超えそうです。
やはり予算が足をひっぱりますね。

>>>19はスレ主さん??
№19さんは私(スレ主)ではありません。
No.23  
by 経験者 2008-05-11 06:55:00
私の希望する坪数とは、土地ですか?建物ですか?

はっきり言って、建物で45坪ほどを考えてられるなら、考えかまだまだ甘いですよ。

甘すぎます。
ハウスメーカーの勉強も良いですが、家造りそのものの勉強もした方が良いですよ。

予算や法律なども。
まだまだ、憧れの占めてる割合が多い用に感じます。

間取り間取りと言われますが、具体的にどうなんでしょうか?

どこまで、明確化してますか。
恐らく、何かの受け売りや憧れじゃないですか?

部屋数も欲しく、40坪ソコソコの家で、どこまで間取りにこだわれるか疑問です。

結局、こだわりすぎると逆に使い勝手の悪い家になりますし、総二階の家なら似たり寄ったりにしかなりませんよ。
No.24  
by 匿名はん 2008-05-11 23:18:00
>>22
すこしネットの変な書き込みに影響されているので、勘違いさせられているのかな?
よく掲示板とかで20〜30年しか持たない家の書き込みがされますが、これって根拠のない書き込みがほとんどです。
また、大手HMの宣伝で日本の家の寿命が約26年というのも勘違いさせるために国のデータを基に言っているだけです。
日本の高度成長期に多く建てられた家はみんなが家を持てるように小さな家が多く建てられました、その為、ライフスタイルの変化に間取りがついて来れない為に十分住める家なのに建て替えられることが多くなっています。その結果、家の建て替えられる平均年数を、一部のHMやネットの中では家の寿命と表現をします。
ローコスト系だから家の寿命が短いという考え方はどうかと私は思います。
ただ、世の中には知識の無い工務店などは新建材や工法の変化についていけない為に、寿命が短そうな家を建てているところがあります。
よく、家の構造体が腐っている話が欠陥住宅の話題の一つにあります。
家を腐らせた最大の原因は手抜き工事ではなく知識不足のために腐りやすい家を作ったことにあります。断熱材としてグラスウールが出回った時にそれまで断熱材を使ったことが無かったために気流止めという概念が無く、間違った方法でグラスウールを使用し10年ぐらいしたら壁の中の柱が腐っていたなんかは代表的な例です。

だから、工法がしっかりしているところで建てれば、構造上の原因で20〜30年で住めなくなる家はありません。
でも、長く住むにはそれなりのメンテナンスが必要です。

>倒壊しなくても人が住めないのでは意味がないですね。
耐震のことは説明すると奥が深いので割愛しますが、>16に書いたように国の基準は一度の地震で倒壊しないければ良いというものです。
耐震等級は1〜3はその地震の規模の差でしかありません。
この地域にどれくらいの地震が今後来るかは分かりませんが、普通の工法の家では大きな地震が来ると何らかの被害がでます。
極端なことを書くと、倒れていなければお金を掛ければ直すことは可能です。
大手HMの中には大きな余震でも倒壊することなく、内装を含めて被害が少ない家造りをしているところもあります。
今後、スレ主さんが建てる土地に大きな地震が来ると確信し備えを万全にしたいと考えるなら耐震に掛ける予算の割合を増やすしかないでしょう。
『本当に過度の耐震性能が必要ですか?』

>ローコストだとまさにこの組み合わせだと思うのですが、
瓦なら良いのですが、スレートを標準にしているところは多いですよ。スレートの出回った頃の家を見たら分かるが色が剥げて劣化した屋根の家は結構あります。塗り替えを定期的にしないと…
引っ掛け式のサイディングなら良いのですが、釘打ちの場合はサイディングに穴を空けており、釘の頭に塗装しているだけです。釘が錆びてきたらそこから雨水が浸入原因になります。
通気層を持たないモルタルでは古くなってひび割れしたらそこから雨水が浸入してきます。
雨水の進入は構造体や断熱材を濡らす事になり腐らせたりかびさせたりと多くの問題を引き起こす可能性が大きくなります。

個人的にはいくら予算を抑えてもまともな瓦と引っ掛け式のサイディングは必須です。

>サイディングもマイクロガードで汚れは雨で落ちるので掃除が楽と聞いたのですが・・・。
掃除が楽でも継ぎ目のコーキングは劣化します。定期的なメンテナンスは必要ですよ。

家についての勉強は都度するべきですが、同時進行で妥協できる土地探しを頑張ってください。
昨日、今日の広告を見てると建築条件無しで予算に合いそうな土地も出ていましたよ。
あと、勝美の広告を良く見ると建築条件無しの土地を自社の土地のように宣伝しています。だから、勝美に一度行って土地の見学と資料だけ貰って調べるのもありですよ。

土地さえ妥協できれば3000万円でも良い家を建てることは十分可能ですよ。
頑張ってください。
No.25  
by 周辺住民さん 2008-05-12 11:15:00
>24さんは、色々詳しいようですね。
スレヌシも心強いバックアップがあり良かったですね。

で、私の経験からは(営業トークだったかも知れませんが:真剣に勝美で購入意思がなかったのもありますが)、勝美は条件無しでの土地販売はしませんよ。

必ず、建物とセットです。それで利益を上げようとしますから。
特に、利益重視の会社に見えますし。顧客優先よりも利益優先に感じました。(あくまでも私感)

私も、気に入った土地があったので(公開されるまえに、分譲情報を仕入れたので区画も大きくし土地のみを購入しようと交渉しました)TELしましたが、全く聞き入れてもらえませんでした。

要するに、黙っていても客は来るから、わざわざそんな販売しなくても売上・利益が出るんですよね。
しかも、区画を大きくするより小さい方が、建物もあるので利益になるのです。

分譲地が思うように売れなくなってから、「どうでしょうか?」ってTELしてくるんですから。

私も、土日の広告見ましたよ。
安いところは沢山あります。(まあ、価格設定にはカラクリがあるんですけどね。あまり書くと、何とか違反で書き込み禁止にされますので書きませんが)

日曜日の広告には、姫路にも支社(ガラス張りの建物)が出来るようなことが書いてありましたね。神戸方面にも進出してますし。
他所の地域では、勝美のとこを良く知らないでしょから、あの広告攻撃に食いついてくるんでしょうね。
かなり利益出てるんでしょうね。今の商売のやり方で。
No.26  
by 購入検討中さん 2008-05-12 16:54:00
高砂の土地が、元高砂市民病院跡地とは知りませんでした。
でも、三井ホームさんは、ペアガラスサッシが標準で、外の音も気にならないということでした。
もう少し検討してみます。
ありがとうございました。
No.27  
by 匿名さん 2008-05-12 17:11:00
今頃、ペアガラスサッシなんてどこでも標準ですよ。
そのサッシのグレードと入れる硝子が問題なんですよ。

ピンキリですから。

サッシはYKKAPが断然品質面で良いそうですよ。
No.28  
by スレ主 2008-05-14 16:53:00
皆さんレスありがとうございます。
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

>私の希望する坪数とは、土地ですか?建物ですか?
HMで間取の希望を伝えたところ、殆どのHMで延床面積で40〜45坪でした
間取を描いてもらったHMもありますが、この時は40坪でした。
また、駐車場スペースが欲しいなども伝えると土地の坪数は40〜50坪は
必要でしょうとの事でした。

>まだまだ、憧れの占めてる割合が多い用に感じます。
そうだと思います。
現実と理想でどこで折り合いを付けるか妻と相談している状態です。

>間取り間取りと言われますが、具体的にどうなんでしょうか?
具体的に書いてしまうと、HMの人に特定されてしまうかも知れないので伏せておきますが、
それなりに形にはなっています。間取案を描いてもらったりはしています。

>結局、こだわりすぎると逆に使い勝手の悪い家になりますし、総二階の家なら似たり寄ったりにしかなりませんよ。
そうかもしれません。
動線などもこれから考慮しないといけないなといった感じです。
ただ40坪は私としては大きい家の方なのですが、そんなに似たりよったりになるものなのですか?

>すこしネットの変な書き込みに影響されているので、勘違いさせられているのかな?
なるほど、確かにその通りですね。
私の実家もローコスト系で建てているのですが築30年に近いですが、まだまだ住めそうです。
母がこまめに風通しや掃除をしているのが大きいと思っています。
メンテナンスは大事だと思いますが自分がどこまで気配りができるかは心配です。

>本当に過度の耐震性能が必要ですか?
予算的には真っ先に妥協する所かなぁと思っています。
復帰の事を考えたら、ある意味全壊してもらった方が保険が降りるのかな?とも思います。
阪神大震災のときは、どうみても全壊だけど柱が少し残っただけで半壊扱いになって
保険がほとんど降りなかった事があるとも聞きました。

>個人的にはいくら予算を抑えてもまともな瓦と引っ掛け式のサイディングは必須です。
なるほど、そのように希望しようと思います。

>掃除が楽でも継ぎ目のコーキングは劣化します。定期的なメンテナンスは必要ですよ。
そうですね。10年位でメンテが必要と聞いています。
これは必要経費と思うしかないですね。
メンテナンスフリーを謳っているのはパナホームがそうでした。
総タイル張だそうで・・・。
ただ、値段も結構しましたが。

>土地さえ妥協できれば3000万円でも良い家を建てることは十分可能ですよ。
>頑張ってください。
ありがとうございます。
良い土地が見つかるように色々と情報網を広げるようにしたいです。
時間ができたら不動産屋にも行きたいと思っています。

>勝美は条件無しでの土地販売はしませんよ。
そうなんですか。
ヤングも同じようでした。

>必ず、建物とセットです。それで利益を上げようとしますから。
ヤング、昭和住宅、勝美は、必ず土地と建物がセットみたいですね。
分譲地を見ましたが立地は良いのですが総合金額が高かったです。
あと、建物については良い噂を聞かないのでどうかなぁと思っています。

>安いところは沢山あります。(まあ、価格設定にはカラクリがあるんですけどね。
>あまり書くと、何とか違反で書き込み禁止にされますので書きませんが)
可能な範囲でカラクリを教えて頂けたら助かります。
または関連リンクなど・・・。

私の知識では土地のカラクリは、後で以下の付帯工事が付いてくる位しかわかりません。
(匿名はんさんが最初の方にレスしてくれた内容と同じですが)
・浄化槽を後から取付
・上下水の引き込み工事が必要
・電気、電話線の引き込み工事が必要(電柱とかも建てる必要がある?)
・土地を平らにする工事(名称忘れました)が必要
・仲介手数料が高い
・昔その土地で不幸があった(自殺や火事など)
・沼池の埋立地など土壌が弱い事がわかっている

建物のカラクリ
・見積金額を出すときに本体のみだけ出し以下の金額を見積に入れない
『設計および建築確認申請代』『宅外給排水設備工事』『宅外電気設備工事』
『ガス工事』『居室照明器具』『カーテン・カーテンレール』『式典費』
『外構工事』『地盤改良工事』『諸経費』『つなぎ融資保障金』
・坪単価を出すときに、延床面積ではなく施工面積で出している

>サッシはYKKAPが断然品質面で良いそうですよ。
情報ありがとうございます。
大した情報ではありませんが、HMの人に聞いたところ
トイレはTOTOよりINAXの方が良いらしいです。
No.29  
by 地盤に詳しい人 2008-05-15 16:57:00
建物と基礎の構造計算を自社でされている姫路のエーデルハウスさんはお勧めです。建物の構造計算を自社でされているとこも珍しいのですが、それ以上に基礎の構造計算をして木造で地中梁を施工されるビルダーは珍しいです。これは何を意味するかと言い、万が一の建物の不同沈下に対しても基礎にはクラックが入らないです。よって、柱や建具の歪みが起こらないので、補修が簡単で安価なのです。地盤沈下はおそらく保証会社が補修しますが、丸っきり元通りにはなりませんので、地盤に関しては慎重になるべきでしょう。
次に高砂のタカミ建設(クリエイト)さんは、いい条件の土地を多くお持ちです。
あと、耐震にこだわるならナショナルのテクノストラクチャーを採用している加古川と太子に店がある兵庫テクノハウジングさんもお勧めです。これらは3社は、全てJIOという保証会社の登録業者で誠実な印象が強い会社です。あと、気になるビルダーさんを無作為に挙げますと、高砂のキャプテンさん・高砂の不動産センター・タイヨーさん・姫路の竹中HOUSEさんが良いと思います。
耐震等級は良いに越したことはないですが、等級にこだわる必用もないように思います。
No.30  
by 周辺住民さん 2008-05-15 18:53:00
三木・緑が丘に、姫路ホーム(三井ホーム)さんで建てられたお友達の家があって、とっても素敵です。
お住まいになられている方がグラフィックデザイナーさんということもあって、とにかくお洒落です。
その方の話によると、三井ホームの中でも姫路ホームさんは特殊で、元は、加古川の町の小さな工務店だったのだそうです。
三井ホームさんって、大手かと思っていましたが、小さな工務店さんの集まり(?)なのでしょうか?
細かいことにも気を配り、話をよく聞いてくれる営業担当の方との出会いが、三井ホームにする決め手になったのだそうです。
私も、そういう営業の方と出会いたいものです。
No.31  
by 物件比較中さん 2008-05-16 20:19:00
色々な情報、ありがとうございます。
三木・緑が丘にある、イ・ウッズ・ホームも見に行ってみようかと思います。
その他、先日、西神中央のモデルハウスで知った「デッキ工房オオタ」さんの「無添加住宅」というのもちょっと興味があります。ただ、北区有野中町という所なので、ちょっと遠いかな?
高い買い物ですし、しっかり検討しないと・・・。
No.32  
by 匿名はん 2008-05-18 23:03:00
>>28
>ただ40坪は私としては大きい家の方なのですが、そんなに似たりよったりになるものなのですか?
家は土地の形と方角、接道の場所である程度パターンが決まってきます。
例えばリビングを北側の日当たりの悪いところにはもって行きません。玄関の位置は道側にすることが多い。部屋の数も家の広さが決まれば大体同じになります。
意外と組み合わせが多いので同じ家はありませんが、土地が決まれば建てる家の間取りは大体決まってきます。
それでも、住みやすい家にはなりますよ。

>メンテナンスフリーを謳っているのはパナホームがそうでした。
>総タイル張だそうで・・・。
メンテは費用対効果で考えましょう。
あと、タイルは良い物が出回っていますが、値段も高いが重量も重いので通常の木造軸組の家には構造上の観点から見ると止めておいたほうが良いですよ。

>>勝美は条件無しでの土地販売はしませんよ。
>そうなんですか。
勝美は自社の土地ではないのにを自社のように表現して宣伝しております。
だから、勝美で紹介又は資料を貰った土地で気に入ったものがある場合、不動産屋で普通に販売されていることが良くあります。
ここは営業は希望の条件を言えば、まめに土地情報を集めてきます。
それに対してヤングのような建売メインのところは自社の土地しか進めてきませんね。

安い土地の代表的なものは、調整区域内の既存宅地が有名ですね。
古い町(村)で住む人がいなくなった家が販売されていることが多い為、地元の付き合いが多い、接道が狭い、古家付きで解体費が必要等問題も多いですが、地元の付き合いが気にならなく割り切れるならお買い得感はあります(都市計画税は不要)。
色々と土地と建物のカラクリらしきものを書かれていますが、自分の足と目を使いしっかりと考え、見積もりを取れば気にしすぎるようなことでは無いと思います。
購入できる予算と希望する土地と建物に対してしっかりとした意見があれば、大丈夫。

スレ主さんの希望する内容なら建築条件付の土地や建売メインの会社は、条件に合わないので選考から外したらどうですか?
家の広さと間取りを妥協すれば意味がありますが、条件に合う土地を探して希望の間取りの家を建てるほうが満足度が高いと思います。
No.33  
by 匿名さん 2008-05-19 09:49:00
>ただ40坪は私としては大きい家の方なのですが、そんなに似たりよったりになるものなのですか?

総2階とすれば、ワンフロア約20坪(66㎡)です。1階が若干広くて70㎡です。
通常であれば、その中にリビング・ダイニング・キッチン・和室?・風呂・トイレ・脱衣所・玄関ホールは必要です。

32さんが言われるように、土地形状や方角・接道関係で玄関を始めある程度配置の制約が出ます。

大抵が、リビングやダイニングは日当たり良い側(南)に、水周りは北側になってきますので、自ずと似たような間取りになり勝ちですよね。

70㎡にそれだけを詰め込むと、余裕の無い間取りになるのは仕方無いところですね。
(和室を無くして:もしくは2階へ持っていくと、余裕できます=そうせざるを得ない方が多いですね)
No.34  
by スレ主 2008-05-22 14:03:00
レス遅れてすみませんです、スレ主です。
皆さん色々なHMを紹介して頂いてありがとうございます。
本来であれば全て訪問して話を聞きたいのですが、
結構な数になっていますので、ネットで調べてから絞り込んでいこうと思います。

最近はHM巡りより土地探しの方がメインになってきています。
なかなか条件に合う土地がみつかりませんね〜。
ちょっと良い土地だと直ぐに1500万↑になってしまいます。
でも、辺鄙で値段が安い所で生活するよりは、200〜300万
上乗せして子供の通学と通勤が楽の方が・・・等と心揺れています。
10年もしたら家の価値は無くなって土地のみの価格になってしまいますしね。
でも、家でも同じような事を考えて結局予算オーバーにならないように
気をつけないと。

HMですが予算で収めようと思ったらローコスト系しかないかなと考えています。
土地にかける予算を上げるとすると、標準仕様でオプションは最小限に
抑えるかなぁ・・・と。
そうすると、標準仕様がそこそこ良いタマが良いのかと考えています。
ユニバは簡単な見積程度しか取っていませんが、坪単価31万で計算して
いますので、これからオプションが増えそうです。
タマの坪単価は37で計算しているようです。

>地盤に関しては慎重になるべきでしょう。
情報ありがとうございます。
地盤は加古川〜姫路は全体的に弱い所が多いようですね。
ほとんどの場所で地盤改良が必要になるでしょうと
不動産屋さんに言われました。

>全てJIOという保証会社の登録業者で誠実な印象が強い会社です。
JIOには興味があります。
オプション抜きで木造だと大体137,550円〜160,650円になるようですね。
これはビルダーが加盟していないといけないらしいので、今度担当者に確認してみます。
HPで検索したところ、現在候補に挙がっている、
ユニバーサルホーム(ゼストホーム)は加入していましたが、
無事故での連続保証書発行枚数に印がなかったです。
タマホーム、アイフルホームは、他店舗では加入していましたが、
現在行っている支店は加盟していないみたいです。
今度行く予定のアットハウジングは連続保証書発行枚数が200になっていたのでちょっと期待です。

>家は土地の形と方角、接道の場所である程度パターンが決まってきます。
>32さんが言われるように、土地形状や方角・接道関係で玄関を始めある程度配置の制約が出ます。
なるほど、そういうものなんですね。
確かにある程度の間取りのパターンは決まってきそうですね。

>メンテは費用対効果で考えましょう。
イニシャルコストかランニングコストか・・・うむむむ〜悩ましい所ですね。
今の所は引っ掛け式のサイディング+瓦にしようと考えています。
タイルはイニシャルコストが高いです。(妻は掃除が楽との事で興味を持っていますが・・・)

>通常の木造軸組の家には構造上の観点から見ると止めておいたほうが良いですよ。
なるほど、パナは鉄骨組だから可能なんですね。
上で書いたとおりコストを抑えたいと思っていますのでタイルはやめておきます。

>勝美は自社の土地ではないのにを自社のように表現して宣伝しております。
勝美に土地だけ探してもらうというのもアリかもしれませんね。
ただ、担当者には恨まれるでしょうが・・・。

>安い土地の代表的なものは、調整区域内の既存宅地が有名ですね。
これ紹介されました。
不動産屋さんはあまりお勧めしていませんでしたが、値段と広さで紹介だけはするといった感じでした。
後ほど売り払う場合にも市街化区域と調整区域では値段がかなり違ってくるそうです。
こういうのをちゃんと話してくれる不動産屋さんは信頼して良いのかなと思います。

>スレ主さんの希望する内容なら建築条件付の土地や建売メインの会社は、
>条件に合わないので選考から外したらどうですか?
今は外そうと考えています。
現在の有力候補は、タマ、ユニバ、アキュラかなと
来週にアットハウジングとアイフルをみてみようと思っています。
No.35  
by 購入検討中さん 2008-05-23 22:20:00
建物が安いのは、SXLのスマイ21です。 アキュラ、タマ等のローコスト系より安いです。 企画住宅ですので、決まったパターンからの選択になりますが、パターンが豊富ですので、気に入った間取りが見つかるのでは?
構造は、SXLの上位商品と全く同じです。 70万円/坪でも31万円/坪?でも構造は同じです。
SXLは株価が気になりますが・・・額面割れ寸前ですね。
ご購入は自己責任で。
我が家は、すまい21かな。。。
No.36  
by 購入検討中さん 2008-05-24 16:52:00
姫路のモリシタ@ホームさんはどうでしょう?
No.37  
by 契約済みさん 2008-05-24 23:51:00
クレバリーホームさん(滝野社)いい感じですよ。タイルもリーズナブルですし、キャンペーンなどで設備も豪華です。担当の方も丁寧です。
No.38  
by 通りすがり。 2008-06-02 19:23:00
>No.28 by スレ主さん
 >どうみても全壊だけど柱が少し残っただけで半壊扱いになって

本当に柱が少しだけなら全壊でしょう。その場合、保険金は全額支払われます。仮に半壊だった場合でも保険金の約半分は支払われるはずです。

でも、火災保険にはいっていれば「全壊=新築で家が建つ保険金」というわけではありません。
原則”時価”です。なので「保険金は全額おりたが新築のための資金としては半額だった。」ということではないでしょうか…。

全損で新築したければ特約で最低限でも価額協定保険特約(再調達価格)を付ける必要がありますし、地震の場合の損害を補填するためには地震保険も必要でしょう。

本題と少し違う話題ですみません、ちょっと気になったので。

建物の修理だけでなく、保険などを含めた管理費用ってのも結構高いんですよねえ…。
No.39  
by 姫路で 2008-06-05 23:26:00
土地から探してますが 良いところはないですね それに半年前に建てた知り合いによると 地盤補強や配管工事費用などに かなり予算がかかった話も聞きました 注文で建てたいと考えていますが 予算の事を考えると、出来上がりの建て売りの方が良いか?とも思ってます どなたか良いアドバイスをお願いします
No.40  
by 匿名さん 2008-06-06 12:05:00
>39

予算の無い方で一戸建てに住みたいかたは、中古か建売りか。
良いとこ条件付でしょうかね。

なんだかんだと注文新築はかかりますよ。

土地の場所・広さ、家の大きさ・材料を含む拘り等と予算を冷静に比較して、相応であれば注文もありでしょう。不相応であれば予算を上げるか、土地・家の希望を我慢(レベルダウン)するかです。

憧れだけでは、現実とのギャップにショック受けますよ。
No.41  
by スレ主 2008-06-12 14:05:00
長らく書き込みしていませんでしたスレ主です。
皆さん書き込みありがとうございます。
長いので連投になります。すみません。

あれから何社かまわてきました。
今、興味を持っているのはNo.35さんが勧めてくれたスマイ21です。
確かに安いです。でも、規格以外が全く変更できないようです。
S×Lに行ってきましたが、注文住宅としてはVIT-Premiumというのも
あるらしいです。ただ、こちらは基本プランから多少の変更は可能
ですが、坪単価が45万位になるそうです。
今、見積を取っている所なので一体総額が幾らになるか気になる所です。

>SXLは株価が気になりますが・・・額面割れ寸前ですね。
株価はあまり知らないのですが、赤字経営という事ですか?

>建物の修理だけでなく、保険などを含めた管理費用ってのも結構高いんですよねえ…。
そうですね。でも、其のあたりはどこのHMに聞いてもハッキリとした答えは返ってきません。
ちなみにアイフルは耐震3で地震保険もありましたが全壊が前提だそうです。
耐震3あったら全壊しないのでは?と思いますが・・・。
ちなみに耐風は1でしたが大型台風程度では大丈夫だそうです。

>不相応であれば予算を上げるか、土地・家の希望を我慢(レベルダウン)するかです。
このあたりは色々と考えているところです。

現在の候補としては以下のようになっています。

☆タマホーム
①安い。他と比べて総額が格段に安いです。(坪単価25.8万、諸経費入れて37万位)
②施工面積が大きくなるので設備が充実。OPは発生しないと思います。
 ・LOW-E硝子、オール電化、エコキュートが標準、出窓(45坪以上で広いやつになる)、
  腰板(45坪以上)、洗面台(45坪以上で広いやつになる)
③かつての施主さんに話を聞いたところ満足している
 タマで建てた施主さんの所に話を聞きに行きましたが満足しているそうです。
④第三者検定が入っている。
 地盤、建物の両方ともJHSです。
⑤直接施工だが、加古川店は5年経過しているのでハズレの大工はいなくなっているらしい。
 大工もタマで慣れている人が多いらしい。(営業談)

心配事:
①防蟻処理に薬剤を使っていないけど大丈夫か?
 それで10年持つのか。土台がヒノキの集成材だから大丈夫と営業は言っていました
②現場見学してきましたが、結構節が抜けて穴が開いている木が集成材に使われていました。
 また、金具の取付箇所の木が割れていた。(金具が固定されていないように見えた)
③1件辺りの工期が短すぎる。手抜き、粗い施工をされないか心配。
 大工さんに直接聞いた。
④工務の人の掛け持ち件数が多い。
⑤人を大量に入れて工期を短くしているので、大工一人一人に責任がない状態で手抜き、粗い施工をされないか心配。
⑥断熱材がロックウール55mmだが、断熱性能は大丈夫か。


☆ユニバーサルホーム
①外壁がALC
②坪単価はタマの次に安い(坪単価31万)
③塗布なのでコーキングが劣化しにくいのでメンテナンス間隔が長くなるかも?
④大工は少人数での作業となっているので、責任の所在がわかりやすい。

心配事:
①ALCのメンテナンス費用が高い
②ALCは水分を吸うので結露が心配
③木造でALCを使って耐久性は大丈夫なのか心配
④変更点がオプション扱いで、オプション費用がかかる
 細かく詰めていないのでどれだけ上がるか心配
 オール電化が標準でなかったのはここだけ。
⑤FCのため長期間の保障が心配
 脱会や倒産など
⑥ゼストホームという工務店だが結構新しい工務店のようです。
 よって、大工さんの腕が心配。
⑦第三者検定を入れるためには、追加費用が発生する。
⑧少人数の割りに1件辺りの工期が短すぎる。手抜き、粗い施工をされないか心配。
⑨現場を見たが施工が粗かった。
 ・断熱材の袋が破れたままになっている
 ・天井と壁に隙間がある
⑩モデルハウスをみても、標準で付いている設備が不明瞭
⑪断熱材がロックウール55mmだが、断熱性能は大丈夫か。
No.42  
by スレ主 2008-06-12 14:06:00
☆アイフルホーム
①工法がしっかりしている
 グランドスクラム工法は納得できる
②三宅工務店という工務店だが、50周年を迎えるくらい老舗です。
 そのため大工さんの腕が良いみたいです。
 アイフルに加盟して10年ちょっとらしいです。
③耐震3となっている。
 三宅工務店は耐震3になる設計でないと着工しないようです。
 逆に耐震3にするために間取りを変えてもらうかもしれないと言っていました。
 私的には好感度UPです。
④第三者検定が入っている。
 地盤はJIO、建物はJHS、です。
⑤工期が比較的長い。
 大量の人を一度に入れて作業させるのではなく、基本的に上棟以外は一人か二人で
 作業するらしいです。
⑥知り合いが去年ここで建てたが、可もなく不可もなくといった所らしい。
 不具合が出ていないというだけでポイント高いです。
⑦設備は基本は揃っているように思った。
⑧無料保障が20年までになっている。
 また建物も60年保障(10毎の有料更新)と一番長い

心配事:
①坪単価が比較的高い(坪単価42万位)
②セシボSを勧められたが、セシボは今年4月の新製品のため、体験談が集まらない
③2階の床に遮音シートが使われていない。
④屋根材がスレートが標準である。
 瓦に変更することは可能だが耐震3にするための費用が発生するかも
⑤FCのため長期間の保障が心配
 脱会や倒産など
⑥耐風1となっている。
 耐震3なのになぜ?
⑦断熱材がグラスウール55mmとなっている。
 壁内結露は大丈夫か?
 でもロックウールより断熱性能はあるらしいし・・・。


☆S×L
①スマイ21なら安い(坪29万位)
 VIT-Premiumは高い(坪45万位)
②工法がしっかりしている。
 木質パネル一体構法は納得できる
③材質がJ-GRADE材を使っている。
 他はホワイトウッド、レッドウッド、エンジニアウッドを使っていた。
④パネル毎工場で生産されるので、現場の大工の腕に左右されることが少ない。
⑤壁体内換気システムが床下まで考慮されている。
 他は軒下ではなく壁下から屋根までの換気を考慮していた。
⑥断熱材の厚みが厚い。
 ロックウール75mmが標準となっている。

心配事:
①家が入る土地が見つかるか。
 土地に建物をあわせるのではなく、建物に土地を合わせる必要がある。
②スマイ21だと間取りの変更ができない。
 VIT-Premiumだと多少の変更は可能だが、価格が高くなる。
③標準で付いてくる設備がわからない。
 モデルハウスもない。
 営業はスマイ21の設備は、VIT-Premiumと比べるとランクは低いと言っていた。
④経営状態が悪いらしい。保障とか大丈夫か
⑤第三者検定を入れるためには、追加費用が発生する。


☆アキュラホーム
①総額を伝えたらそれに収まるようにプランを提出してくれる。
②坪単価は30〜40万になるらしい。
③大収納は300〜400万UPするらしいので諦めた。
ここはあまり情報を集めていないですが、候補としては残してある状態です。
可もなく不可もなくといった印象です。
標準を作らずに、こちらの希望を言えばそれを実現しようとしてくれる感じです。
No.43  
by 購入検討中さん 2008-06-26 21:18:00
スレ主さん、どちらのメーカーになりそうですか?
以前、すまい@21をお勧めした者です。
私も加古川で、お金を掛けずに、そこそこの家を建てたいので、モリシタ@ホーム、すまい@21、タマくらいかな・・・と考えております。
モリシタの家を見に行きましたが、結構良かったですよ。
建具はかなりいい物を使ってましたよ!
某有名高級HMの下請けもモリシタの別会社がしており、倍の坪単価の家と同じ職人さんが入るそうなので、安心かな。。。根拠はありませんが・・・
No.44  
by 購入経験者さん 2008-06-29 07:39:00
>43


私もモリシタの家、なかなかいいと思いますよ。
豪華さは欠けますが、構造面・価格面・プラン面等は優れていると感じました。
ただ残念ながら、モリシタでは立てていません。
No.45  
by スレ主 2008-06-30 09:15:00
>スレ主さん、どちらのメーカーになりそうですか?
>以前、すまい@21をお勧めした者です。

まだ、どこにするか決まっていない状態です。
現在は土地が探しといった状況です。
すまい@21は希望に近いプランがあったのですが、やっぱりピタっと合う訳にはいきませんでした。
希望の間取りだと北玄関と西玄関しかなかったので、うむむという感じです。
土地の接道状況といった感じですね。
今はVIT-PとVIT-自分流、と天秤をかけているという感じです。
ただ、VITにすると予算が・・・。

モリシタもチェックしてみます。
ただ、先に土地を決めてからかと思っているので不動産屋にもいかないとなぁと考えています。
そろそろ、違ったHMから同じ土地の紹介がかなり被るようになってきました。
こうなってくると半年位は新しい土地は出てこない事が多いそうな・・・。

>43さん
差し支えなければ、どこで建てたのか、
決定打は何だったのか、他社とはどう違ったのか、等
購入経験者のご意見を聞きたいです。
No.46  
by 購入検討中 2008-07-01 22:14:00
初めてコメント書かせていただきます。
私もスレぬしさんと同じく建物込みで総額3,000万の物件を
考えております。現在仕事の関係で京都北部におりますが、
近い将来阪神間に戻ってきそうなため、実家のある土山近辺
で、と考えています。
土地は40〜45坪で、建坪は30坪ちょっとと考えていますが、
土地は結構高いですね。土地には1,200〜1,300万かけるのが
限界と考えています。(探し始めて1週間ですが、地元の
不動産屋さんに片っ端から聞いてまわった結果、希望に沿い
そうな物件が数件出てきてます。)
問題は建物ですが、先週ファーストの建売みましたが、
ちょっとダメでした。ファースト住建、ヤング、勝美は最初
から除外、たまホームは福知山のモデルルームで1時間程話を
聞きましたが、短期施工+基礎が乾かないうちに施工?の疑い
があると聞いたので選択肢からはずそうと思ってます。

モリシタホームさんは評判よさそうですね。一度話を聞きに
いきたいと思ってます。
私は外観や間取りも大事と思いますが、基礎と屋根がまずは
大事と考えてます。
土地を探しながら、ハウスメーカーや工務店さんを回りながら
家の作り方の勉強もしていこうと思ってます。
何かおすすめの本がありましたら、教えてください。

うちの親父は竜野近辺の昔ながらの大工さんに頼んで施工して
もらってました。(毎日朝から夕方まで現場にはりつき、写真を
取り捲ったり、独学で勉強した基礎や建築の知識で大工さんと
会話できるようにまでなったようです。)

私は仕事もあるので、そこまでは出来ませんが、パソコンでいろいろ
調べながら本で勉強したいと考えています。

長くなりましたが、おすすめの本がありましたら教えてください。
また、建坪30〜33坪程度で1,500万を切り、評判のいい業者さんが
いましたらご教示いただければうれしいです。

不勉強のため、これから勉強したいと思います。
初歩的な事ばかり聞いてしまって申し訳ありませんが、よろしく
お願いいたします。
No.47  
by 匿名さん 2008-07-01 23:17:00
ローコスト研究会の家が人気なのかな?
ここが好きならここの本を読めば良いのでは?
特色の無いFCで構造面の売りはありませんが、家に対しての拘りが無ければOKかな?

とりあえず土地探しが一番重要。
No.48  
by 購入検討中 2008-07-01 23:49:00
情報ありがとうございます。
いろいろレビューをみましたが、平さんの
本の評価は半々みたいですね。(単に宣伝
では?という評価も結構ありました。)

週末書店でいろいろ読んでみます。

土地は不動産屋に片っ端から連絡してるのと
うちの親の情報もあり、めぼしはつきそうです。
(40〜45坪、1000〜1200万でおさまりそうです。)
JRの駅には徒歩15分あればゆっくりいける
し、緑もある子供にはいい環境を考えています。
比較的高い播磨町で安い所がありましたが、
ややこしい地区みたいなのでやめました。。

公務員のため、給料は安いですが、3,000万のうち
半分はなんとか頭金でいけそうです。
ローンは月々の返済でボーナスはあてにせず、
余裕があればすぐに繰り上げ償還でいこうと
考えています。。
No.49  
by 匿名さん 2008-07-02 10:51:00
>46

私も1年間猛勉強して家を建てた者です。
公務員とのこと、週末に図書館に行く時間はあると思います。
私は市内の全図書館を廻り、あらゆる建築図書を読みあさりました。

お勧めの本を聞くのも良いですが、ご自分の足で目で確認し取捨選択されることをお勧めします。
良い家を建てたい気持ちがどれだけ強いかですよ。

また、構造なども大事ですが、費用面についても十分検討してくださいね。
土地+建物だけでは済みません。頭金がかなり御有りのようですので大丈夫でしょうが、諸経費や税金,照明,追加変更・・・・今の計画では3000万で収まらないでしょう。

狭小住宅(30坪とのこと)ほど、俗に言う坪単価は高くなります。
拘れば当然コストアップになります。
ある程度オーバしても良い上限を設定し、余裕のある計画をしたほうが家造りの途中で要らぬ悩みをせずに済みますよ。
No.50  
by 購入検討中 2008-07-02 20:02:00
ご意見ありがとうございます。
確かに費用はいろいろかかると思います。
それをこれから勉強したいと考えてますので、
参考になればと聞いたまでです。
そこから入っていき、自分にあった本を探して
いく方法もあると思いますが、聞くのが悪かった
のでしょうか?
内装や外観はそれほどこだわってはいませんし、
大手のHM等は費用面から検討からはずしても
います。
漠然とですが、費用が高くなることは認識して
ますよ。

書籍を聞いただけですのに・・・。
そういうことを気軽に情報交換する場では
ないんですか?
No.51  
by スレ主 2008-07-02 21:16:00
No.46さん
土地も大体決まってスムーズに行っているようでうらやましいです。
ちなみに、予算の方ですが私の場合は、希望の間取りだと、
土地に50坪以上、施工面積40坪以上になりそうです。
したがって3000万には収まりそうにないです。
今は、建物+土地+諸経費で3500万に収まれば良いと思っています。
色々と自分なりに勉強してみた結果、建物より土地の方が重要な気がしてきました。
建物はローコストだと、どこも同じように感じています。
それよりは、動かせない土地かなと。
でも、良い土地はやっぱり高いんですよね。

あとかかる費用ですが、私は色々なHMで見積を作ってもらいました。
概算なので漏れはいっぱいあると思いますが、ネットで調べたりすると
大体方向性が見えてきましたよ。
諸経費は建物と土地以外だと400万くらい見ている方がよさげです。
また、土地も仲介手数料、上下水引込費、つなぎ融資など土地資料に記載されている
金額以外にも結構かかるみたいです。
No.49さんが上げてくれている費用とか、結構大きくなりそうなのが、
外構、エアコン、カーテン、オプションみたいです。

№50さん
たぶん№46さんだと思いますが、落ち着いてください。
No.49さんは特に煽るような事は書いてないと思いますよ。
(私が2chで慣れているだけかもしれませんが・・・)
人に教えてもらうより、自分で調べた方が実になるよ、という意味だと思います。
建築図書を調べてみたらとヒントをくれているくらいですし、親切な方だと思います。
他にも色々と忠告してくれていますしね。
本を教えて貰えなかったのは残念だと思いますが、焦らずまったりと行きましょう。
その内誰かがお勧めの本を教えてくれるかもしれません。

色々書きましたけど、私も良い書籍があれば知りたいですw
気軽に色々と情報交換できるスレでありたいですね。
No.52  
by 購入検討中 2008-07-02 22:51:00
スレ主さん、はじめまして。
いろいろお気遣いいただき、ありがとうございます。
私はそこまでは希望してなくて、土地は40〜45坪
(建売みましたが、42坪あれば十分かなと思ってます。)
家は30+アルファ(予算次第)と考えています。
施工面積40坪は大きいですね。
私は東加古川〜土山、稲美町、播磨町で調べていますが、
建築条件付なら2900万(外溝費込。土地42坪程、建坪30坪程、
消費税等込)、土地ならJR駅徒歩10分以内で1400万切る
土地がありました。
ただ3,000万以内ということを考えるとやはり土地は1200万
辺りかなと考えています。
モリシタホームさんや地元の工務店さんも少しずつみにいこうと
思ってます。(アキュラは高そうですね。)
タマさんは、やはりちょっと怖いかなと思ってます。

土地は確かに大事ですよね。土地の形状や面する道、スーパー等
お店が近いか、通勤圏内か、小学校は近いかetc。
あとは田んぼを宅地化した時にその土地が軟弱でないかとか・・・。

工務店さんが出す見積もりは大雑把なのは感覚的に分かる気がします。
私は公共事業官庁に勤めているので、建物の修理等の見積もり依頼を
したりしてるので・・・。(といっても事務方なので建物のことは
わからないんですけどね。)

諸経費も結構かかりそうですね。それだけにいかに安く土地を買うか
でしょうね。建物は最低限のものを建てようとするとやはり高いでしょう
しね。
その点、ファースト住建の建売はめちゃくちゃ安い(土山や魚住駅
通勤圏内でも40〜60坪土地があって建物が30坪あっても2000万円台
前半で買えますから。)
ただ・・・怖いですね。

週末本屋さんとかでいろいろ本は見てみますね。
仕事柄、公図を見たり、土地の登記なんかはやったことあるんですが、
契約手続きとか、登記のことも勉強しないとダメですね。
No.53  
by ご近所さん 2008-07-03 01:12:00
木造住宅工事チェック・ハンドブック
No.54  
by 匿名さん 2008-07-03 11:00:00
49です。

スレ主さん、私の真意を汲んでいただき有難うございます。
経験者として少し話したまでです。

本は建築に限らず、山ほどあります。
人それぞれ良い悪いは違いますので、押し付けのようになってもいけないので書きませんでした。
やはり一番良いのは自分で確かめることです。
立ち読み程度では分からないと思いますし、その程度で良いのならネットで勉強してもかなり詳しく色々かいてあります。

一番知りたいことや、興味あること、どのような観点で勧めて欲しいのか・・・・・
何でも良いでは、漠然としすぎてます。
だからこそ、私はまず費用面の勉強できる本だと思ってるのです。

勉強すればするほど、あれもしたいこれもしたいと欲が出てきます。
しかし、それに応じた予算が無ければ落胆も大きいです。身の程(世間の厳しさ)をまず知ってからではと。

書き忘れてましたが、ローン保証料などはバ カになりません。何十万単位です。
家具や家電の買い替えも無ければ良いですが、まとまると大変な額です。
家でローン組めば、他でローンは厳しいでしょう。そうすると現金が必要です。


土地と家の話しですが、土地が重要だと良く言います。
しかし、考えて見てください。
将来売却の予定があるか?誰にとって良い条件なのか?

「不動産にお買い得は無い」と言います。それは万人にとって良い条件の土地です。
一般的には、駅近。商業施設が近いなど。

しかし、自分の生活にとって良いか悪いかは違います。
また小・中学校が近いのが良いとは限りません。子供が学校行ってる間だけです。
便利なところは交通量が多いです。騒音・大気汚染も隣り合わせです。
車通勤の方は駅に近くなくても良いでしょうし。

私は家に重点(価格の比重)をおきました。
もちろん土地にも満足はしていますが、上を見ればきりが無いですし建物の費用を削るハメになりますから。
やはり、ローコスト住宅とそれなりの価格の家は、基礎も建材も断熱も全てが違います。
その前に、メーカの家造りへの姿勢が違います。それは肌で感じられます。(それだけ色々なメーカと接触し、モデルハウスや見学会なども参加しました)

土地は、地盤こそ気にする必要がありますが、広さや向きなどは一見して分かりますし、周辺環境もしかりです。(もっと大事なのは、隣近所の人柄です)
あとは、インスピレーションと思い切りです。
良く配偶者に例えますが、運命でしょう。次を求めて決めきれない人や即断する人・・・・。

家も一度建てたら、何度も建て直すものじゃありません。
しかし、どんな家も慣れれば同じとも言います。ただし後悔はできればしたく無いです。
どれだけ満足いく家が建てれるかは施主しだいです。


最後に、私が一番初めに参考にした本は“安らぐ家は「間取り」で決まる”です。
その前に、家造りするための一連の流れが書かれた本は見てましたが。
No.55  
by 購入検討中 2008-07-03 12:54:00
ご意見ありがとうございます。
本は自分で探します。

学校が近ければいいとは限らない。
確かにそうでしょう。でも、子供のことを考えて
近いにこしたことはないし、それが大事と思う人も
いるでしょう。現に私はそう思ってます。
今探しているのは交通量はほとんどないけど、JR
駅には15分以内に徒歩でいけます。田んぼや緑も
周りにあり、すごく環境がいいと思います。

別にそこまでマシンガンにように書いていただかなくても
構わないのですが・・・。

私はスレ主さんと同じく、情報交換がしたいだけです。
本だって参考までにと思っただけなのに・・・。

そこまでいろいろきつく書く必要があるのですか?
No.56  
by 購入検討中 2008-07-03 17:55:00
ついきです。
家電、家具の買い替えはしばらくありません。
また、住宅ローンを組んだとしても国の職員の
場合、保証料を無料でしてくれる都市銀行が
あります。(しかも金利は優遇金利で無料で
ない都市銀行と同じです。)
なので、保証料はかからないと思います。

また現在所有している2年落ちの車もローンは
なくしばらくローンを組むこともありません。
上記以外に個人年金もあり、取り崩せばあと
200〜300万程度は頭金に充当可能です。

予算はある程度考えておりますよ。
当然いろいろかかるでしょうから、それは
今から勉強します。

そのために大分前から車をほとんど使わず、
外食もほとんどせず節約しております。

お金については、常に先々を考えて貯蓄
してますので、あとは予算内におさまるか
どうかでしょうね。

職場の方の中には4,000〜5,000
万程度の物件を買う方も多いですが、あまり
家だけにお金をかけたくないのでやはり
3,000万にはおさえたいと考えて
います。
No.57  
by 購入検討中 2008-07-08 22:14:00
こんばんわ。
スレ主さん、土地はそれなりのがありました。
41坪、1050万弱、ただし、建築条件付のため
施工業者の現場を見て、いろいろ確認中です。
集成材に少し割れがあるのと、1mmの妥協も許
さない昔気質の大工ですと言いながら浴室の
板の施工に3mmのズレがあり、確認中です。
JIOの検査書を見せてもらいましたが、配筋
の施工の仕方はなかなかよさそうです。
集成材を使うメリットだけでなく、デメリットも
きちんと話をしてくれるのには好感をもてましたが
上記の箇所が気になって、今は確認しています。
そこに頼むと施工面積34坪(外溝費込、ペアガラス、
キッチンINAXシステムキッチン、ユニットバス
ヤマハ、床暖房(リビング、ダイニング、キッチン)、
オール電化(エコジョウズ)、断熱は天井、屋根、
壁にグラスウール、床はポリエチレン、電気工事、
ガス工事、給排水工事込みといった感じです。
外溝工事は境界線ブロック積み、駐車場、アプローチは
タイル貼り、機能門柱。
登記費用等全ての予算をいれると3050万位のようです。
(まだ概算の段階ですが。)
これはその業者の最高グレードのため、標準に落とすと
2750万程度です。
JR駅チャリ5分、幼稚園・小学校は徒歩3分、スーパーは
徒歩5分、病院も徒歩3分程度ということない場所なので
あとは施工業者が確かな腕を持っているかどうかでしょうね。

他の業者もいろいろ見ました。
JR徒歩15分のところに土地40坪強で800万ちょっとの土地が
ありました。ほぼ正方形の土地で道路も割と広くいい感じでしたが
周囲の建売の物件をみるとほとんどの物件に地盤改良しており、
背後は池がありました。
周囲はファースト住建の建売なので、即売のようでしたが、
地盤のゆるい所はやはり危ないです。よって、却下しました。

職場が公共事業官庁のため、技術職員にいろいろ聞きながら、
今は建築の本を読み漁っています。
公共構造物も住宅も基本は同じだと思います。(港湾構造物でも
不同沈下や鋼管杭の打設、地盤改良の工法等参考になります。)
契約手続きは工事発注の契約書を取り交わしたりしているので、
多少入りやすいかなと思っています。(紛争解決の条項、違約金、
契約解除の条項等)

建物の構造については、施工手順にそって一から勉強しています。
地質調査から初めて今は基礎工法(配筋やベタ基礎等)を勉強して
います。

親父は上記施工会社の配筋図を見て、「鉄筋が少ない」と嘆いて
いましたが、実家はダブル配筋でした。おまけに主要な所も木材は
ものすごく太いです。住林系の工務店や他の現場も見せてもらい
ましたが、ものすごく細く見える位でした。
うちの実家は田舎の大工さんを見つけてきて施工してもらったみたい
ですが、さすがに僕はそこまでの予算がないため、シングル配筋でも
いいので、欠陥住宅を見抜く目を養っていきたいと思っています。

選択肢に残しているだけですが、モリシタモームやクレストホームの
担当者の方ともメールでいろいろ情報交換しています。モリシタは
32坪1600万程度のようですね。(仕様にもよりますが、上記施工
業者と内容は同じ感じでした。)クレスコは家づくり援護会でも進めて
いましたが、少し高そうです。
あと現場を見たのはハウジング山一(住林系・イノスグループ)です。
木にこだわり、構造計算もやっているようです。
ただ・・・木材は天然のいいものを選りすぐり(全て強度計算をして
いいものしか使わないと言ってました。)というのがほんとかなと
少し疑問をもちました。ほんとならかなり高いとは思いますが、値段は
モリシタさんとほぼ同じ感じかなという印象を受けました。

タマホームはやはり基礎の施工が危ないと思い、完全にはずしました。

スレ主さんはいい物件見つかりました??
No.58  
by 匿名さん 2008-07-09 11:12:00
購入検討中さんは、「恋は盲目」状態ですね。
文面が、そう言ってます。(笑)

自分の言いたいことを、それこそマシンガンのように・・・・。
自分の考えが一番正しいと思われてるようで、人に耳を傾ける様子も無さそうだし。

土山周辺の田舎?で良い家を作ってください。
No.59  
by のりべん 2008-07-09 12:16:00
否定的な意見も情報交換の一つですよ。

No.49(54)さんのコメントも冷静に読めばいたってまじめで丁寧な文面だと思いますけど…。
まあスレ主さんの主旨に反しない範囲でいろーんな意見を楽しみましょう。
No.60  
by 匿名さん 2008-07-09 13:45:00
49=54です。

のりべんさん、有難うございます。
理解していただけて、うれしいです。
経験者として、家造りにあたり色んな側面から検討する必要があることを、伝えたかったのですが。
購入検討中さんには理解していただけなかったようで。
No.61  
by ご近所さん 2008-07-10 01:37:00
タマホームはやはり基礎の施工が危ない?
何箇所の現場を見てそう思われたのか…
No.62  
by 周辺住民さん 2008-07-28 15:43:00
そして居なくなった…
そういうもんなのよねえ。
No.63  
by 匿名さん 2008-07-28 18:02:00
購入検討中さんの意見に???マークです。一例ですが、ダブル配筋とシングル配筋の危険度をどの程度ご存知なのでしょうか?コンクリ−トの構造計算の経験がある者ですが、正直、木造戸建住宅ではシングルで十分です。ダブルにすると逆にかぶり厚が確保できず、スラブ上にクラックが入るケースも多くあります。あなたのお父様は何の根拠でそのような意見をいわれたのでしょうか?知識に裏づけもなく感覚でものを言うのはよしませんか?戸建住宅を施工している基礎屋のレベルなんてダブル筋を正確に確実に施工できる業者が幾らいるというのでしょうか。かぶり厚が守られていないということは、本来の機能を果たさないということです。それをあたかもダブルが良くシングルは劣っているなような短絡的な誘導の仕方はいかがなものでしょう。建築の本を読み漁っている先入観からか批判的な意見が多いようですが、変な意見は場を混乱させるだけではないでしょうか?基礎の配筋を例に出しましたが、その他、地盤に言及している点も、もっと数値的・土質的に正確な情報と考察がなければ、何か抽象的なことをおっしゃっているようで、掴みどころがないです。
No.64  
by 匿名さん 2008-07-28 18:29:00
おっしゃる通りですね。施工中も張り付かれると迷惑なだけです。職人はお客様に対する口の聞き方は教育されてませんしね。欠陥住宅にならない様勉強との事ですがそれだけの勉強するのにどれだけの時間がかかるとお思いでしょうか?最低限?勉強に最低も最高もありません。そんなことに時間を費やすより、信頼できる施工者をさがす事に時間を使い、任せることですね。
No.67  
by スレ主 2008-08-05 21:26:00
スレ主です。
なが〜くレスせずに申し訳ありません。

ちょっと予定外の事が発生していて家の購入がストップしています。
なので書き込む事がなくてROMってしまってました。

>タマホームはやはり基礎の施工が危ない?
ここは私も知りたいです。
ダブル配筋とシングル配筋の事なのでしょうか?

現状では、金額的にタマかアイフルかの2拓になってきてるぽいです。
SXLもよさそうなんですけどね。

それと一応セキスイのモデルルームを840万でっ!
キャンペーンにも募集しています。
結局は1600万位はかかるみたいですが、
それでもセキスイとしたら安いですよね〜。
8/10に工場見学いってきますw
No.70  
by スレ主 2008-08-06 13:24:00
スレ主です。
煽りやその他2chぽい事はここではやめましょう。
No.71  
by ビギナーさん 2008-08-06 22:27:00
ほんとですね。
煽る人、批判ねたや後ろ向きのコメント
ばかりする人・・・ウザイですね。

タマホームさんはどうなんでしょうね?
施工期間がかなり短いので、コンクリート
乾かないうちに次にいくという話を聞いた
事はありますが。。

ただ、こればかりは実際に建てた方に
聞かないとわかりませんよね?

モデルルームはかなり広くて豪華な
設備が多いので一般の人にはなかなか
難しいと思います。
折角なので、庶民的な広さにしたら
いいのになぁ。
No.72  
by 匿名はん 2008-08-06 22:52:00
タマホームも悪くないと思いますね。
使用木材も標準以上だし、坪単価も安いし、
そこそこ広い家を建てられると思います。

あと、二流HMだと言われるのを気にしないのなら、
◎でしょう。
No.73  
by 購入検討中さん 2008-08-06 23:34:00
タマホーム 2008年9月1日から新料金システムに移行。

400種類の推奨プラン→25.8万円/坪
自由設計プラン→27.8万円/坪

値上げだ・・・
完全な自由な間取りで検討する場合で、
例えば施行面積が40坪ならば
40×2万円=80万円

これはちとイタイ・・・
No.74  
by 賃貸住まいさん 2008-08-08 22:34:00
タマホームさんって、40坪位の延床で建てたら
どれくらいするんだろう???
坪単価は確かに安いけど、それ以外にどれくらい
上がるんかな?
あまりあがらなかったらお得かも。
No.75  
by 匿名さん 2008-08-08 22:40:00
タマスレで聞いてください
No.76  
by 匿名さん 2008-08-09 17:04:00
40坪なら1500万も出せば、結構いい家が建つんじゃないかな?
No.77  
by スレ主 2008-08-11 11:39:00
セキスイの工場見学行ってきました。
工場自体は休みだったみたいで、実際にラインが動いている所を
見れると思っていましたので、肩透かしをくらった気分です。
自動釘打ちが見たかったw
でも、工場でしっかり作ってるなぁという事はわかりました。
あと、地震の揺れを体感できたり、家を輪切りにしたものを見れたり
と説明にお金をかけているなぁと思いました。
地震でかなり揺れた後に窓が開いたのはすごいなぁと思いました。
阪神大震災の時、住んでいた築30年のアパートは、引っ越すまで
網戸が入らなくなっていたというのに・・・。
良い物は値段が高いなぁと思った一日でした。


>施工期間がかなり短いので、コンクリート
>乾かないうちに次にいくという話を聞いた
>事はありますが。。

養生期間は3〜7日位らしいです。
ちょっと短いですよね。

>自由設計プラン→27.8万円/坪

値上げ痛いですね。
タマの担当者に聞いたら、融資の許可が銀行から下りて初めて契約完了するので、
値上げまでに契約するなら盆休み前までに決めないと間に合わないそうです。
結局、問題が解決していないので、解決するまで契約できませんと伝えておきましたが、、、
2万円も値上げは痛いですね。
40坪だと80万か〜、消費税が7%に上がったのと同じ位ですよね。

>タマホームさんって、40坪位の延床で建てたらどれくらいするんだろう???
ざっくり見積もりだと、付帯工事など含めて坪36.7万円位でした。
これに、土地代、その手数料等、外溝、カーテン、照明、エアコン、引越費、申請費、繋ぎ融資費
などが追加されるようです。
施工面積の坪単価はあくまで25.8万円でした。
担当者に、施工面積が増えたら坪単価は下がるのでは? と聞いたところ
ギリギリ予算なので単価を下げる事はできません。
その代わり出窓、エコキュート、腰板など設備を追加して差別化しています
との事でした。
No.78  
by ななし 2008-10-24 00:43:00
建売だけど、竹中HOUSEは間取りも自分で自由にできるし、予算にあわせて間取りをつくってくれるよ お城よこのこうこえんも造ってる会社らしいよ
No.79  
by 入居済み住民さん 2008-11-17 23:39:00
良い建築会社は見つかりましたか?
 ハウスメーカーの坪単価表示は建物本体のみの価格のはずです。その他付随費用が数百万単位で別途かかりますので、あまり坪単価に左右されないほうがいいですよ。特にタマホームなどのローコストメーカーは、少しでも設計変更しようものならかなりの追加費用が要りますので、総額での検討をされた方がいいかと。
 私も数々メーカー、建設会社と話をして、結局小野市内にて地元建設会社で注文住宅を建築しました。細かい注文にも丁寧に対応してくれるので、やはりメーカーでは出来ないきめ細やかな対応に満足していますよ。
No.80  
by 購入検討中さん 2008-11-18 23:02:00
候補に挙げているニッケンホームさんには詳しい話を聞きましたか?設備等の標準仕様は一般より下の感じがしますが、躯体や基礎などはしっかりしていて良いと思いますよ。
No.81  
by 購入検討中さん 2009-10-18 22:05:38
八幡コーポレーションってどうですか。すごく昔風のモデルハウスを建てていますが、しっかりしているように思うんですが。
No.82  
by 素人 2009-11-08 22:36:23
御立で家を建てたいので土地探しをしてます


不動産にも通ってますが自分の目で探そうと本日探索していたら報友ホームという会社の看板を見つけました
ここはどうなんでしょうか?HPで調べたところ会社自体は小さいので… 知り合い数人に聞いても「知らない」と言われてしまいました
No.83  
by 匿名さん 2009-11-11 18:41:56
報友ホーム・・・おすすめしませんorz
自身も地元で新築予定で工務店&HM選びを1年以上かけて かなりの業者に足を運びましたが
小指の爪にもひっかからないようなところでしたよw

参考までに・・・
播磨現代建築100撰にも載っていますが あきらかに他の物と比べて見劣りしますし
《ここが売り》みたいなのも感じられません。

お互い良いマイホームができますように!
協力できることがあればしますんで^^
No.84  
by 素人 2009-11-12 11:57:42
お答えいただきありがとうございます!
そうなんですか…orz 土地の場所が凄く気に入ったのですが、建物はいまいちだということですよね

売りがない… すごく普通なんでしょうか?確かにHPで見ても建て方に関しては普通な感じがしますね。一度資料請求してみようかと考えてましたが、うーん。

土地と建物どちらにこだわるか、ですよね。ううーん。
No.85  
by 素人 2009-11-12 12:54:43
連続投稿申し訳ありません

ちなみに83の匿名さんがイイ!と思ったところはどこでしょうか?
差し支えなければ時間のあるときにお答えいただけると嬉しいです〜
No.86  
by 匿名さん 2009-11-12 15:17:41
話題違いで申し訳ないんですが、>>83さんは八幡建設は回られましたか?検討されておられたら、御意見をうかがいたいのですが。
No.87  
by 匿名さん 2009-11-13 03:33:34
どうも^^83です。

イイ!と思ったところですね

まず《イイ!》の基本的な基準として
・内外装部材、設備などの自由度(デザインやメーカー それから施主支給も含め)
・基本プランなどがある場合は そのプランの内容(水周り・空調・建具etc)
・基礎や家そのものの工法や構造
・当然ですが予算面・コスト(に見合ったモノかどうか)
・営業の方の対応、人柄や相性(これは縁のものかも?w それと工期中やアフターのこともあるので重要ですね)
・建築中の物件を実際に見れる(なかなか見せてもらえないところは論外)
・実邸訪問での感触(数ヶ月~数年前にそこで建てた方のお家を訪ねて・・・衝撃の事実が!!なんてねw)

などなど その他たくさんありますがとりあえずはこの数点で絞っていきます^^;

自分の場合 土地は確定してましたので 土地の良し悪しという部分は考慮してませんでしたが
土地の場合 特に大切なことは 『元々そこが どういうところだったか』というのが大変重要です。
たとえば 数年前まで田んぼや水路・沼や池であったとかという土地は結構あります。
その場合 造成の仕方が悪い場合(実際ほとんど悪いと・・・)後々とんでもないことになったり
いざ建てるとなってからの地質調査で「地盤改良などが必要ですね」ということになったり(それだけで数百万になることもあります)と 間違いなくイイことがありません。

実際 近所にいくつか元々田んぼ・水路であったところを短期間で造成し 10~30軒近くの分譲地になってるところがありますが ほんの数年前に建てた数軒はすでに部分的に地盤が落ちて歪みが出ている家や外壁にかなりのヒビ(これはその他の原因も絡んでいるかもしれませんが)がある家などもあります。

仮に いい土地を持っているところがあれば まずその土地に行ってみて、その近所の方や自治会の人などに聞いてみたり 役所などで調べてもらったりすることをおすすめします。
特に近所の方なんかは あっと驚く衝撃の事実!!(二度目の登場)なんかも教えてくれたり!?
(あ これ 冗談じゃなく 自殺や心中、殺人なんかがあった土地なんかも聞いたことあります。)

と いうわけでちょっと話がそれてしまいましたが
一応ここは 姫路~加古川で・・・というところですし
地元や ほぼ地元業者で好感触だったところは

 モリシタ@ホーム 竹中HOUSE 岸建工 

中堅や系列 などでは
 アキュラ セルコ
 
大手では
 パナ 一条 セキスイハイム 住林 など
 
まぁ 好みやタイミング・相性なんかもあると思いますんでなんとも言えない部分もありますけど
もしまだ立ち寄られていないところがありましたら 
地元でということでしたら、特に上3社 コスト抑え目でHMもなら プラス中2社にもいかれてみてはいかがでしょうか?

それから大手は 予算面ではグッと上がるところもありますが
一条・住林・八幡などは やりようによっては抑え気味にもできるかも?
ただ 一条はスペック(仕様・性能)の高い家でいいんですが 売り方が《イヤラシイ》ですw
特に地区担当主任の人は 人間そのものが《イヤラシイ》ですよ!!ww 


>86さん
 八幡 もちろんいきましたよ
 悪くない印象(むしろモノはイイと思えた部分も)でしたよ。


当たり前なんですが 
家は 人生最大の買い物であり、生活全般はもとより肉体や精神の健康、人間関係など
人生の(ほぼ)全てに関わる大切な空間ですので
焦らずじっくり時間をかけて、足を運び、学び、時には振り返り
納得いくまで(実際はキリのないところもありますが・・・^^;)悩んで決めていいと思います。

阪神入りが決まった城島捕手が言っていた「最初に声をかけてもらったのが決断材料!」ということもありますが
年間何億も稼いでいない自分では そうそう簡単に決めることはできませんorz

できる限りの情報を集めて 《イイ》マイホームを建てましょう!!

長文申し訳ありませんでした。
No.88  
by 素人 2009-11-13 08:35:35
こんなに丁寧に教えていただけるなんて…感激です!!ありがとうございます!!


なるほど、土地だけでもそれだけの注意点があるのですね。せっかく建てても地盤がゆるかったり、余計に費用がかかるのは嫌ですし殺人や自殺があった場所は論外ですね…!聞きこみは重要ですね、そんなこと不動産屋さんは教えてくれなさそうですし。


上記五社を見学に行ってみようと思います。特にアキュラは気になっていたのでオススメされていてなんだか安心しました。
営業さんが誰に当たるかは私の中では重要ですので運とタイミングですね。押し付けがましい人や、相性悪い人に当たると打ち合わせが厳しそうで…(営業さんが家を建てるわけじゃないと重々承知ですが(>_<;))



では個人的意見を。
セキスイハイムは行ってみました。さすが大手、お金があればここで建てたいと思いました。費用の面から厳しいですが…営業さんもかなりいい人で建物(質.中身)に自信があるといった感じでかなりよかったです。

大和ハウスも行きましたが…ちょっと営業さんと合わなかったです。なんだか感じが悪かったというか…運でしょうね。
No.89  
by 匿名さん 2009-11-13 11:03:09
>>87さん

>>86です。
ありがとうございます。本当に親切に教えて下さって。

八幡は高い方なんでしょうか。入母屋の展示場で坪77万と聞いたんですが、現代風の家ではどのくらいするのか分からなくて。

展示場の大手に比較すると安いようなんですが、勝美やアキュラに比べると高いですか?
No.90  
by 匿名さん 2009-11-13 20:06:20

 そうですね、やはり比べると高いです。
当然工法や部材、仕様などの違いもありますので同条件で比べるのは不可能ですが..

特にアキュラの場合 
基本的な仕様のシンプル&モダンなデザインや機能性を含めてのコストパフォーマンスでは 
かなり評価できるところではないでしょうか?

ただし 基本プランでおよその見積もり(後にプラスされる付帯工事費やOPなどを含めていない見積)
を出してもらうことはできますし およそは自分でもできますが 
全コミの坪単価ではないので 契約後見積もりで15~40%(内容によりかなり違います)の坪単価UPを
考えての予算検討をされていたほうが良いかと思います。

特に標準でついていないけど 「普通考えてこれは必要だよな」な部分
 簡単な例として 窓の網戸やシャッター(例外あり)なんかもOP費用に入りますので
 窓の数を減らすとか サイズや形状などの変更で抑えられる部分を抑えるのも一つの手かもしれませんね。

地元の工務店なら モリシタは基本がほぼ全コミ単価なんでプランをたてやすいと思います。
営業方針も「ガンガン売り込み」なんてことは一切ないですし 
そこそこ細かい打ち合わせも 契約前の段階でしっかりやってもらえます。 


あと大手や他スレでもよくでる 高気密や高断熱な仕様ですが
費用対効果的な部分で考えるとそこまでしなくても全然OK牧場!(古い)だと思います。
大手などでバッチリ高気密・高断熱にして ローコスト系より坪単価20~30万以上UPさせても・・・

( 例 40坪30万UPで計算した場合 30×40=1200万 

まぁそれ相応の快適さやその他の要素もあるので1200万までとは言わずとも 
約1000万円の元をとるほどの光熱費削減やメンテナンス費用低減に
一体 何十年かかるのでしょうか・・・?
 なんて考えると 《高性能や高仕様がイイ=HMなどの競争材料etc)すぎないかな?とも思えてきます。

あと コストを抑える方法として 
施主支給を積極的に取り入れることができればいいですね^^

まぁ場合によりあまりいい顔されないこともありますが 
最近は住宅設備でもアウトレットやネット販売がたくさんありますので
ものによればかなりのコストを抑えることができます。
No.91  
by 匿名さん 2009-11-13 22:30:27
>>90さん

>>89です。
再度ご回答ありがとうございます。

八幡は結構高いんですね。工務店レベルかと思っていましたが、HMと考えた方がいいんでしょうか。

外断熱は、日本の気候に合うのかちょっと疑問ですね。
No.92  
by miccy 2009-11-19 00:58:48
報友ホームで建築予定です。
私も、一通りまわりました。
土地を重要視していますので、土地から探しました。
丁度探している地域に分譲していましたので土地は大満足です。

建物に関しては、正直悪くはないという印象です。
価格は安いです。値引き込みで坪単価40程になりました。
注文住宅ではかなり安く、タマと同額程度です。
家にこだわりがあまりなければいいと思います。
もちろん間取りは自由ですよ。

規模は小さいですが、アフターもしっかりしていますし完成後までお金は要りません。
対応はとても良いです。
不安要素はないですよ。
No.93  
by 入居済み住民さん 2009-11-19 09:48:26
久しぶりに覗いた、地域住民です。
1年半ほど前に新築しました。

1年ぶりにレスが復活してたので、興味持って読みました。
一言で感想を言えば、意外と皆さん勉強された無いんだなあ。と

83=87さんは男性でしょうね。
その他の方は主婦の方かな。

83さんの言われてることは、ごく一般的なことで少し本などで勉強されればどこにでも書いてることです。
特別なことは言われてません。
ある意味、新築時の常識です。(初心者向けの本の巻頭に書かれてること。また失敗談などに書かれてることです)


まずは大金を払って買い物するのですから、勉強をしましょう。
今や情報の時代です。ここで質問できる環境があるのなら、NETでも十分調べられます。

また実際に自分で足を運んでみましょう。

他人の意見も重要ですが、それぞれの好みは千差万別で、予算も違えば、育ちも違う。
立地条件も違いますし、今後のライフスタイルも違います。

質問するなら、それなりに具体的な条件じゃないと、結果的に的確な回答(アドバイス)にならないです。
逆に反対の意見になりえます。
そのあたりを十分注意してください。

メーカの良し悪しも、予算でかなり違ってきます。当然のことながら、高くて良いのは当たり前。安くて悪いのも当たり前。安くて良い所をみんなが探してますが、そんなに甘くは無いです。(知れば知るほど分かってきます)

ちなみに私個人的には、アキュラは全くダメでしたね。提案力も無く、営業(たまたまでしょうが)もダメ。
多少コストが安くても信用出来ませんでしたし。

また新築と言っても完全注文住宅じゃなくメーカ標準が設定されているところは、それなりの覚悟がいると思います。
網戸やシャッターが云々とありましたが、そんなこと言い出すと住宅設備なんてピンキリです。
好みのものが標準じゃなければ、すぐに価格は跳ね上がります。
意外と見過ごしがちなのが住設です。家の総額に占める割合は予想外に大きいのです。

まずは予算の立て方を勉強し、それから現実的に購入可能な範囲で検討されることをお勧めします。
「こんなはずじゃなかった」ってなりますよ。
設備や仕様を落とすのは難しいです。辛いです。上げていくのは簡単・嬉しいですがね。

家本体(建物・住設・外構など)、新規家具類・照明,家電・カーテン・引越し・税金・諸費用(ローン保障料や火災保険などなど)。

ちなみに、住宅展示場のモデルハウスは殆どが70~80万円/坪のグレードですから、一般的には参考にしないほうが良いでしょうね。
その位出せる方は、タマがどうとかアキュラがどうとか言わないでしょうし。

私も2年ほど勉強・研究し(大したこと無いですが)、満足のいく家を建てました。
相当時間かけただけのことはありますが、それでも想定外のことはあります。


家を建てた人間から言うと施工会社も重要ですが、それよりも大事なのは家を建てる目的や用途(どんな生活がしたい)を明確にし、こんな家を建てたいと言う具体的なビジョンがどれだけ出せるかです。
建ってしまえば、建てたメーカはあまり意味を持ちません。(当然、地震や夏冬過ごしたり長年住んでみて、差はあるでしょうが、その部分も好みとして明確にする必要はあります)

鉄筋・木造・工法などでメーカの得て不得手はありますし、洋風和風の違いもあるでしょうが、大抵のメーカはどんな家でも建てれます。

要するに、設計をメーカ任せにしてしまうと、自分の家じゃ無くなってしまうのです。
(建築家に頼めば、希望の家に近づきますが、施工は決まっておらず数社の中から選ばれますので、結局メーカよりも基本設計・思想が一番大事だと言う事です)

在り来たりの家なら建売でも良いでしょうし、メーカの違いもあまり意味をなしません。

土地が良いからその会社を選ぶなら、建物に文句は言わないことです。
建築条件付は、土地で釣って家で儲ける常套手段ですから。どこでもやってることです。
要するに不動産業の免許を持ってる会社が、家を建てて儲けるってことです。
なので当然地元の土地を買占め、立地条件の良い土地を沢山もっているは当たり前なのです。

それに比べ大手HMは、建物を売るのが商売なので、良い土地には太刀打ちできないのが実情です。

私は、根気良く気に入る土地が見つかるまで探し続けました。

長文すいませんでした。
No.94  
by 匿名さん 2009-11-19 10:15:37
>>93さん

八幡コーポレーションについて検討している者です。八幡さんは、「住友林業など大手HMにも負けない家を建てます」などとおっしゃるのですが、基礎一つとっても劣っているようです。

その点、指摘すると、「うちのでも十分」「御希望なら、住友林業の仕様に合わせます」とおっしゃるのですが、できると思われますか。

ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。
No.95  
by 入居済み住民さん 2009-11-19 11:57:59
93です。

私にどうこう言える権利もないですし、住林と八幡も候補に入れなかったので詳しくは分かりません。

但し、あなたが八幡の基礎が劣っていると判断され(何を根拠にか分かりませんが)、それが家造りするポイントの中で優先順位が高いのなら、選択肢から外されたら良いと思います。

先に少し書きましたが、家造りのポイントは多種多様で各施主(家庭)で皆違います。
予算・外観・間取り・立地条件・設備・日当たり・耐震・エコ・無添加・・
書き切れないほど多いです。

本気で家を建てようと考え出すと、色々と条件が出てきます。
まずは、こんな家に住みたい、こんな生活をしたい(例えば今の住まいと比較してこんな家は嫌だの反対を挙げればいいのです)などを具体的に書き出してみましょう。

正反対のことも出てきますが、とにかくドンドン出してから優先順位を付けてください。
全部が叶えられるはずが無いので、妥協点も見つけてください。

そして、出来るだけ叶えられそうなメーカを選ぶようにしてみてはどうですか。
私はまず、そこから始めましたよ。

企業は、設けてナンボです。
契約するまでは何とでも言います。
それは大手もしかりです。(逆に大手の方がひどいように思いますね。営業と設計や現場担当が全く別で、契約すればハイさよならってクレームは多いですからね)

八幡のモデルハウスに何箇所か行って、盗んだアイディアはありますが・・・・。
また住林の外観(屋根形状や色使いなど)も盗んで真似ましたが・・・・。
なので我が家は両方の良いとこ取り(自分的に)をしました。(かなり色々見て回りました)
自称、和モダンです。

No.96  
by 匿名さん 2009-11-19 16:30:34
>>但し、あなたが八幡の基礎が劣っていると判断され(何を根拠にか分かりませんが)、それが家造りするポイントの中で優先順位が高いのなら、選択肢から外されたら良いと思います。

92さんが聞きたいのは八幡の基礎が劣っているからダメなのではなく、標準仕様では劣っていてもレベルアップできるというのを信じていいかどうかだと思いますよ。

ちなみに93さんはどこで建てられたんですか。
No.97  
by 匿名さん 2009-11-19 16:33:58
92さんじゃなった、すみません。94さんです。

八幡の対応力の問題ですよね。
No.98  
by 入居済み住民さん 2009-11-19 17:08:03
93です。

どこで建てたかは、ここで言うべきものじゃないでしょう。
また人ぞれぞれだし。
(ほぼ完全な注文住宅でした。なので標準なんてものは殆ど無しです。)

それから、住林の基礎がどうで、八幡がどうなのかも分りかねますので、何とも言えません。
建築業界で常識の範囲内のことであれば、どうにでも対応は出来るでしょう。
それは他社でも同じでしょう。

特殊(オリジナル)なら無理でしょうし。

それから、家は人間の手で建てるものですから、最終的には職人の手の差が顕著に出ます。
それは基礎でも上物でも同じです。
(材料や工法はある程度同じに出来ても、それを造るのは同じ図面でも造り手で変わります)

そう言う意味で、私はその会社が使っている棟梁で一番の腕前の人を予約しました。
なので建築時期はその方のスケジュールに合わせてスタートさせました。
(何故一番の判断が出来たかと言うと、そこの営業や監督の家をその人が造ったのを聞いたのです。その方々が口をそろえて一番だと言われました。それを私は信じたのです。ウソなら凄いことですがね。実際にずっと見ていて、確かだと思いましたが。)

的外れな回答になってしまいましたね。すいません。
私の経験から、少しでも参考になるのなら何でも書きますよ。
No.99  
by 匿名さん 2009-11-19 18:07:49
96=97です。

93に強要しようというわけではないんです。かなり自信をもって依頼されているようなので、一体どこに頼まれたのかなと思った次第です。

>>棟梁で一番の腕前の人を予約しました。
とのことですが、どうやって誰が一番なのか調べられたんですか。会社に聞いただけでは、みんなNo.1になってしまうと思うのですが。
No.100  
by 入居済み住民さん 2009-11-19 23:50:34
93です。

96さん、93にって、呼び捨てですか。まあ良いですが。

ところで、誰も自信持って依頼したなんて書いていませんよ。
自信持って家造りしたことは確かですが。
つまり自分なりに後悔がないほどに、研究・勉強したってことです。

スポーツや勉強と同じで、自分の能力の限界近くまで一生懸命頑張ったら、結果がどうであれ(悪いのはダメですが)大満足するってのと似たような感覚です。

それから棟梁の件は、書き方が悪かったかも知れませんが、つまりそこの社員がこぞってその棟梁に頼んで家を建ててもらってるのです。
また、同じところで家を建てた友人も、色んな棟梁を見て回りその人が一番と判断し、お願いしたようです。
他にも、みな口を揃えてその方は良いと言ってましたね。
もう一つ言うと、そこの社長宅の建て直しもその方が担当したようです。
勿論、私が全ての話の現場を見たわけでもないですし、全員にウソつかれてたらこの話もウソになりますがね。

まあ結果的には、仕上げも良かったので本当だったと思ってます。
また、建築中の現場にも殆ど毎日私か家内が顔出して話たり見ていましたので(写真撮ったり、ブログに載せたり)
それも多少効果あったかも知れません。
(毎日夜にチェックしに行ってましたが、後片付けもキチンとされてましたし)

本来、玄関ドアとサッシが入ると工事用のキーで施錠され家の中に入れませんが、毎晩確認したいと申し入れ特別に配慮して頂き毎晩入ってました。
そうすることで、現場の人もより正確にやって頂けるでしょうし、何より良かったのは工事途中での変更や意見が言えたことです。

中々平面図面では分からないものが、現物を見て初めてイメージ湧いたり実感したりすることが多々あります。
そして想像と違う場合やもう少し変えたいケースなど出てきます。
しかし大抵は、ほぼ出来上がってしまってから「ちょっとイメージと違った」「こんなつもりじゃなかった」って後の祭りになりがちです。

私は何箇所か途中で変えてもらったり、図面に出てこない個所を変更してもらったりしました。
(見てなかったら、そのままだったところです。後で使い勝手が悪かったと思います

何事もマニュアル通りにはいきません。
実際に経験したものじゃないと分からないこともあります。

またまとまりのない文面になってしまいました、お詫びします。
No.101  
by 住まいに詳しい人 2009-11-20 00:35:39

よくこの掲示板全般目を通させてもらっている親子三代続きの大工家系のものです。
 大手のモノから地元の工務店さんのモノまで数々やらせていただいております。

 93・98さんの書かれてることがどうも引っかかったのでコメントさせていただきます。

 “一番腕のいい棟梁に頼んだ” というようなことを書いておられましたが
 実際 そうやって営業さんなどに言われる施主さんもおられます。 が、
 そういう話 現場の耳にも入るものです。
 ただ よく考えてください
 業者による部分もありますが そこの工務店さんが付き合いのあるいくつかの大工屋で
 いくつかの家をかけもっているものだとします。
 まぁ 基本的に縦社会とはいえ 横つながりの多い世界
 現場に その話が耳に入った場合 いい気分で仕事できる人間はいませんよね?
  
 当然 それをわかっている業者さんも現場にそういう話がいくことを嫌がるので
 伏せる努力もしておられるとも思いますが・・・ほぼ間違いなく耳に入るものです。
  
 実際に施主さんの関係者(縁故や知り合いの方の現場に入った)などの理由から直接指名のある場合もありますので その場合は なんの問題もありません。
 
 大体どこの業者さんでも 一番腕のいいので!と頼んできた施主さんだろうと なにも言われなかった施主さんであろうと区別なく仕事をまわします。
 受け手の業者も大工さんとの関係を悪くしたくないのでね。

 なので 93・98さんの建てられたお家は おそらく例外なく普通に仕事がまわっているはずです。
 営業の方などがスケジュールの都合や理由などをうまくとり合せて
 この人が一番 と信じてもらう工夫をしてると思いますが
 場合によっては大した腕のない方が手がけていることも十分に考えられます。
 それに 現場目線で言わせてもらうと たとえ自分たちが一番と言われたとしても 
 業者が施主に この人が一番(裏を返せば ~でこの人はダメ)的なことを言うような業者とは
 付き合いたくないもんですし そんな業者とは末永く付き合えません。 
 
 とはいえ 「俺の家は一番腕のいい棟梁に建ててもらった家やねん!」と
 すでに何人もの方にご自慢(少々御幣があれば申し訳ありません)されてきておられることでしょうし
 そう信じることで安心や満足が得られることもあると思いますので大変結構なことだと思います。

 
 ですが これからお家を建てようと計画されておられる方 
 もっとも大切なのは業者さんと施主さん、それから現場との信頼関係ですので
 業者さんの方から 大工に優劣をつけて施工を頼むなんてことは 
 基本的(付き合いの度合いや 酷い場合は別)にはないことですので
 “ウチは一番腕のいい職人に頼む”なんてことは あまり言わない方がよろしいかとおもいますよ
 しっかり納得いく業者選び~打ち合わせさえすれば あとは現場を信頼してくださいね。
 

それから93・98さんが言われていることの中に 少し前の言われてる方のコメントに対して
 “少し本を読めば~”というような書かれ方をしておられますが
 そういう書き込みの仕方はコメント主さんに対して 失礼ですし
 他の人にとっても きっといい気分で閲覧できる内容ではないと思いますので 
 できるだけ控えられるか 補足コメントで 謝られたほうがよいかと思います。

 むしろ93・98さんもごく常識的なことを言われていますし
 非常識では?と思うようなコメントも書き込まれているのではないでしょうか?
 
 “実際にずっと見ていて 確かだと思いました”と 書かれてますが
 具体的に何がどうだから この人が一番だ と思えたのでしょう?
 建築全般 こと現場の目利きなんて 生まれた時から大工職人の家で育った自分ですら
 そうそう簡単に 見切れるものではないですが・・・!?(それなりの基準はあるけどね(汗

 
 
No.102  
by 家を建てたい人 2009-11-20 00:54:27
101さんが言いたいことを言ってくれてスッキリしました

100さんの今までの意見を見ると、つまり「他人の意見なんか聞かずに自分で勉強しろ」とかなり上から目線で受け取れてこの掲示板全否定…?と思ってしまいました(そんなつもりはないかもしれませんが私はそう感じました)


ちなみに私は人の意見をなにもかも鵜呑みにはしません。営業さんや工務店・HMそのものとの相性もありますから参考程度に考えています。

何か質問して、初歩的・常識的なことを答えられたとしてももう一度目に通すことで復習というか再確認になるのでいちいち「そんな常識的な…」とか「本に書いてある当たり前のことを…」とか書けません
というか親切に答えてくださるだけでありがたいので。
No.103  
by 家を建てたい人 2009-11-20 01:07:11
というかここは『加古川〜姫路で注文住宅を建てるなら?』というところなので、「どこで建てるかは人それぞれ」なんて言うと本末転倒なような気がします。

ここがよかったよ、ここはこんな風によかったよ、あそこは個人的にいまいちかな、あそこはいい噂聞かないよ
という情報を出し合う場かと思っていました

間違っていたらすいません
No.104  
by 匿名さん 2009-11-20 01:40:07

 102さん 103 さん 

 ですよね~~!!ニッコリ

 申し遅れました・・・; 来年新築を検討中のものです。
 ここ最近色々調べてていろんなところを見て回ってます
 ここのサイトもほぼ毎日 見てるだけ~ でしたが ちょっと書き込みしてみたくなりました アセアセ
 
 やっぱりこれから建てよう~と考えている者としては
 どこが どういう風で どんなだから いいよ! とか どこはどうだったよ!とか
 そういう単純な部分を含めてききたいものですよね~ ニッコリ

 なんだか 上から目線で色々言われても・・・ね アセアセ

 しかも どこで建てたかはここで言うべきじゃない とか言われたら・・・
 
 ええええ~~~!!?? 

 ってなりますよね!!
 
 だって ここは そういうところですよね? ウンウン

 でも 93さんは きっと自分が思っているように家ができたんだ~!!っていう満足感で
 これからの人に上から目線になっちゃってるんじゃないかな? ワラワラ
 
 きっと職人さんや詳しい業界の人からすると
 『その満足は所詮 素人がちょっとかじった程度の満足』だったりするかも??
 って 思っちゃったり!?

 やさしくいろんな情報を教えてくださる人 お待ちしております ペコリ
 
 って 私は専門的なことより キッチンや掃除なんかの目線からの情報が嬉しいかも?アセアセ
 (上から目線はうれしくないヨ!)
 
No.105  
by 匿名さん 2009-11-20 04:31:14

 こんばんは・・・83です。。。

 一週間ぶりに見てみたら・・・はぁ、、、
 なんか93さんの書き込みをみて
 なんでそこまでケチョンケチョンに言われないといけないんだ?
 と 腹が立つというか、、、不快、それを通り越してショックですし 残念で仕方がありません。

 で あげくの果てに
 《どこで建てたかはここで言うべきじゃないでしょう 人それぞれだし》とか・・・
 いやほんと・・・残念です。
 
 自分なりに質問されてる方に頑張ってわかりやすく(なってなかったらごめんなさい)
 コメントしたつもりですし 少なくとも同じくこれから家を建てよう!という
 とても大切な時期の方が大半見られているところだと思うので 
 気持ちよく情報交換できるように 書き込みさせてもらったつもりだったんですが。。。

 でもその後に書き込みされておられる方々のコメントを読ませてもらって
 ちょっと 心を救われました^^;
 
 
 93さんは 家作りの本やネットで色々勉強されたんでしょうけど 
 ココの掲示板の利用規約ちゃんと読んで勉強されたんでしょうか??
 明らかに複数の条項に当てはまる違反チックな書き込みだと思うのですが・・・
 
 と 自分も同じ土俵にたつような書き込みになってしまうので
 この不快感とショックは心にしまっておきます・・・
  ※ スレ主さん 管理者さん すみませんでした
    この書き込みが 明らかに違反なら削除してもらって結構です。


 ちなみにですが 自分は元々、現場仕事をしていた者です。
 残念ながら加古川~姫路での現場ではありませんでしたので地元にコネみたいなものがあるわけではないのですが 業者選びにはある程度のこだわりはあります。
 

 それから93さんも軽く触れておられますが 
基本的に大手の展示場やその他モデルハウスなどに足を運ぶ場合などは 
デザインやアイデアなんかを参考にするためであったり それ以外でも単純にいい部分を盗む(ちょっと言い方悪いですがw^^;)ため でいいと思います。
 そのためには 大手だからできる申し込み前や契約前のサービスを
存分に利用(平面・立面・3Dイメージ等) して 
一旦実際にそれを元にある程度その空間に住んで家事や食事・お風呂トイレ、動線などイメージし
チェックしつつ ご家族やお知り合いみんなで時間をかけ何度も話し合ってみると
 お!と気づくことも少なからずあると思います。 

と、きっと、もうそれくらいはしておられる方もたくさんおられるでしょうし
  またそれくらいちょっと本読めば・・とかまた言われそうですが^^;    
 
あともっと細かく言うと ある程度候補業者が絞れてきたら
 断熱材はどこの何の何mmの何kを使っているとか
 コーキングはどこの何を使ってるとか 
 接続金具・プレートなどの種類や形状 
 釘の種類や 合金純度・バランス(細かすぎる!?w)など
 営業さんに嫌がられないようにうまく聞き出したり調べたりすると
 そういう観点からの業者選びもできますので 軽く知識を得ていてもいいかもしれませんね^^

ちなみに 御立で探されておられた方 
 実際にいくつかの(報友のも)御立の土地を軽く見てきました!w
って 別に詳しくどうだったかとか調べてきたわけではないですけど^^;
ちょっと周りに元報友の社員さんがいますので また なにか情報があれば 報告しますね~^^
 
No.106  
by 入居済み住民さん 2009-11-20 09:59:25
赤信号みんなで渡れば・・・・・
の世界ですね^^。

堰を切ったように、非難の嵐。
自分からは先人切って何も出来ない人達。
だから、たぶん家もごく普通の家を建てるんでしょうね。

私は元々、人と同じは嫌いな性格(自分で取捨選択し、結果的に人と同じになることは当然ありますが)なので
身の周りの生活全てにおいて何かと他人と違うものがありますね。
変わり者と言われるかもしれませんが。何でも右に倣えは嫌な性質なので。

まあ101さんのような解釈の仕方もあるんだなあと、勉強にはなりました。
(何か言いたかったから、そう言う風に書かれたんだと思いますが。かなり強引な想像でのコメントだし)
私も一応普通の人間ですので、色々話してると相手の話を信じてて良いかどうかも判断できてるつもりです。
100%疑ってたら何も進みません。そこは皆それぞれ人生経験の上での決断でしょう。

細かいことを言えば、私の方から自ら「一番の人を」ってお願いした訳でもないですしね。
だからと言って業者が「一番を充てますから」と言ったわけでもないですよ。(こう書いておかないと、また誤解されるから)

最後は自己満足でOKだと私は思いますので、人ぞれぞれで良いんじゃないですかね。
知らぬが仏ってこともありますし。

83さんも、チョット自分のコメントを否定されただけで、やけにムキになっておられるし。
どこがケチョンケチョンなのでしょうかね。
“ちょっと調べれば分ること”って書いただけで、中身そのものを否定もしてないし。
アキュラを私はダメだったって書いただけだし。

色んな意見があってはダメなのでしょうかね。
賛成だけしてもらえれば良いのでしょうか。
だから人と同じ、二番煎じ、多数決の多い方・・・・で満足なのでは。

居ないかも知れませんが、1人でも私に賛同(ちょこっとでも)して頂ける方が居られたらどうぞ宜しくです。
(また非難のコメントもお待ちしていますよ)

※私が言いたかったのは、メーカも大事だが家造りはビジョン・ポリシーなど構想・計画が大事ですよと、言うことです。
これは売る側・建てる(現場)側の視点よりも、施主(経験者)の観点から(個人的にですが)感じたことです。




No.107  
by 匿名さん 2009-11-20 11:15:46
93=100さん

>>96さん、93にって、呼び捨てですか。まあ良いですが。

96です。呼び捨てにしたつもりはなかったんですが、うっかりさん付け忘れていたようです。
ご不快な思いをさせてしまい、心よりお詫び申し上げます。

101さんのおっしゃるように大工さんの技量を素人が推定するのは難しいと思いますが、それでも腕のいい大工さんにやってほしいと思うのは人情ですね。
いろいろな事柄から、大工さんの技量を判断されたとのお話は大変参考になりました。ありがとうございました。

施工チェックポイントは自分でも勉強しているのですが、そんなにたくさんの現場を見る機会があるわけでもなく、実際にどういうものであればいいのか判断できないことだらけです。特に最近は、上棟後は立ち入れないので、なおさらです。もしお話いただけるなら、施工の見方についてご見識をご披露いただければ幸いに存じます。
No.108  
by 匿名 2009-11-20 11:34:06
早く元の流れに戻りますように
No.109  
by 匿名 2009-11-20 11:49:37
普通の家…ごく普通の家ってなんでしょうね?

私としては住みやすく、掃除しやすく、水周りや床などに欠陥がなく普通に過ごせる家が普通であり1番だと思ってます
外観にはあまりこだわらないつもりですし、そこまで「自分だけの家」を作りたいとは考えていませんが収納はたくさん欲しいので建売ではなく注文住宅で、と考えています


ごく普通の家に住みたいのでそういう情報が知りたいです。自分(もしくは知り合い)があの会社で建てたけど数年で床が軋んだ、とかすぐ水漏れした、とか。でもアフターはきっちりしてくれたから安心だよ、とかアフター最悪だったよ!とか。
No.110  
by 匿名 2009-11-20 11:53:10
連投すいません
色々な意見があって当たり前だと思います。外観や間取り、その他諸々にこだわる方を否定しません。むしろ色々な意見が見れて勉強になります。

だけどどうか「ごく普通の家」を馬鹿にするような発言だけはやめてください。傷つきました
No.111  
by 入居済み住民さん 2009-11-20 12:35:07
誰もバ カにしてませんよ。
簡単に傷つくんですね。
それでは何も意見言えません。
どうぞ、普通の家について語り合ってください。
かき回して申し訳ありませんでした。

※もう少し拘り持って家造りされる方が多いのかと思ってました。
私が家造りしてるときの掲示板には、そのような方が多かったのですが・・・・
No.112  
by 匿名 2009-11-20 12:40:20
最悪です
No.113  
by 匿名さん 2009-11-20 12:43:21
>>111さん

私も普通の家をバカにされているとは思っていませんよ。
そうおっしゃらずに、御意見をお聞かせ下さい。
No.114  
by 入居済み住民さん 2009-11-20 13:01:19
108や112のような人の方が、ある意味卑怯で無意味なコメントですね。
それこそ、大勢の中の陰からコソッと突くような。(ハッキリと自分を主張しない)
私はそんな人間が一番○○ですね。
No.115  
by 入居済み住民さん 2009-11-20 13:06:52
忘れていました。
113さん
有難うございます。
これだけ色々言われると疑心暗鬼になりますが、そのまま受け取らせてもらいます。
感謝です。
No.116  
by 匿名さん 2009-11-20 13:25:53
普通ってなんだ?

人それぞれ価値観が違うのに、
普通って一言でまとめる事は出来るのか?
普通の中にも人との違いは有ると思う。
それも普通なのか?

普通って他人が決めるのか?自分が決めるのか?
考えると普通って難しい…
No.117  
by 入居済み住民さん 2009-11-20 15:09:44
確かに普通の定義も難しいですが、
一般的には一番多いパターンとでも言いましょうか。
子供の通知簿で言えば、5段階の3の子みたいな。

家は規格品でもないし、二つと同じものがないでしょうから簡単に定義できませんが。

私的には
・総2階(またはそれに近いもの)
・40坪前後の土地。
・施工面積(または総床面積)が40坪前後か以下。
・1階にLDK(良くて+和室)、2階に個室2~3つ。
・ベージュかグレー系のサイディングにシルバー系の屋根。(ここは差があると思います)
・最近はリビング階段も普通かも
・オープンキッチンも普通かも
・リビングは日当りが良くて、履き出しのサッシ。
・脱衣室に洗濯機と洗面台。
などなど、どうでしょうか?
No.118  
by 匿名さん 2009-11-20 15:51:14
内装はクロス、和室は和室というより和室コーナー。
No.119  
by マンコミュファンさん 2009-11-20 18:14:36

ここが荒れだしたと噂を聞いて覗きにきました 

 明らかに93-111さんの発言から荒れてきてますよね
 93-111さんの書き込みは 見てて不快ですし 114さんも同じ人ですかね?全くスレ趣旨から外れた内容ですよね。場の空気も読めずになんでも[ハッキリと自分を主張]されても それはただの迷惑行為だということに早く気づいてください。
それに誤字もいくつもありますよ。

それ以前に 前に書かれておられる方もいましたが利用規約や掲示板マナーのお勉強をしっかり理解されて投稿された方がよろしいかと思います。もしその上での書き込みなら 完全な荒らし的行為になりますよね。

 
 あと私事ですが 5段階で3の子でしたが職業も趣味や特技もいたって普通というわけではないと思いますし、当然住んでいる家も好きな家も言われている条件に当てはまってません。
それから[自分が特別だからその他大勢・多数の人や価値観を普通や二番煎じ]なんて言葉でまとめたりはしません。
あなたの家だって 全てが自分で作り上げたオリジナル品ではないでしょうに・・・
ちょっと極端な言い方になってたらごめんなさいね
ただ 常識を持ってここ(このスレだけではなく)を見ておられる&利用されてる方は あなたの書き込みに対して気持ちよく思ってはいないと思います。
折角色々勉強されたんでしょうし
わざわざ人の意見の否定(的ともとられかねないコメント)や人物像の決め付け(これは本当に不快ですよ)なんかから入るのではなく 自分が勉強や経験してきたことを ここを利用されてる方が気持ちよく受け取れる情報提供をされてはどうでしょうか?


 私のコメントに対しても 快く思われない方もおられると思いますが この場が利用規約・掲示板マナーを尊重される場であることを願っての書き込みですので お許しください。

 
No.120  
by マンコミュファンさん 2009-11-20 19:35:51

119です。
荒らしはスルーして削除依頼と書いてあったのに気づきました。
 連続投稿申し訳ありません。

ということで 荒らしや不快感を覚える書き込みに対してはスルーした方がよいようです。
これは違反かな?と思う部分を抜粋し 削除依頼を出してみました。


ちなみにこのスレッドのコメント者には 私の身近なお知り合いが(お客さんとその他で2名だと思います)おられます。二人とも購入検討者です。が、私は不動産業・ハウスメーカー関係者の者ではありません。

私のコメントも含め 削除されれば と願っております。 

No.122  
by 物件比較中さん 2009-11-22 23:10:25
姫路のイザットハウスについての評判をご存知の方いらっしゃいましたら情報提供お願いします。
No.123  
by 神戸在住の築一年生 2009-11-23 01:33:58
市内に拘らず近隣のスレ、特に西は戸建てに関して神戸より成熟しているので建てる前はよく参考にさせてもらいました。たまにはネットでもするかと思い、久しぶりに覗きにきましたが
>>93の一連の書き込みは不快だし頭でっかちの知ったかぶり臭がプンプンするよ
情報の時代とか住展の相場は坪ナンボとかw
所詮シロウトがいくらニワカ勉強しようが「オラ的完全無欠住宅」でしょうに
世の中の注文住宅カスタマーはそれで満足してるし、それで良いと思う(私も含め)のに反論ありきで鼻息荒いのは滑稽を通り越して不快極まりないわ
こんなのに限って金を無駄にオーバースペックに費やして、「4分筋をWにして24Nの配合で180の幅にした。だから震度10でも大丈夫!」とか?
でも〜上物は〜、、、5寸柱でも〜、等級3でも〜、耐えれませんから〜ザンネン
「うちのキッチンさぁ、飛騨の匠にオーダーで作ってもらってさぁ、引き出しも凄くスムーズなんだ!」とか?
でも〜。汎用のソフトクローザー仕様の方が〜。スムーズさだけは〜。断然↑ですから〜!ザンネン

タマだろうとアキュラだろうとコストパフォーマンスを考えて建てる人達の方がよほど賢明だよ?
普通をバカにするけど、普通に毛が生えた程度の自称注文住宅で偉そうだな?ww
和モダン?片流れ屋根やスクエアにガルバかジョリパで焼き杉を部分使いしてますか?あるいは京都町屋再現風?流行りの建て売りや売り建ての代名詞では?

先人として語るなら頭ごなしの否定や上から目線じゃなく肯定から入ってあげなさいよ
No.127  
by 入居予定さん 2009-12-05 00:43:12
ニッケンホームいいですよ。

No.128  
by 匿名さん 2009-12-07 22:09:07
ニッケンさんと八幡さんはどっちがいいですか。
No.129  
by おまえ 2009-12-24 14:47:49
いろいろ返事書いてもらって相手にしてもらうのを
待ってるんやろ。

ちょっと前に家建てて勉強したのを、誰かに言いたいんやろ。

暇やからこいつらちょっと相手して楽しもうかってなもんやろ。
No.130  
by 建て替え検討中 2013-10-10 22:44:47
今建て替えを考えているのですが、納得住宅さんはどうなのでしょうか?新しい会社のようなので、口コミが少なく悩んでいます
同じくジョーイホームさんで建てられた方おられませんでしょうか
No.133  
by 匿名さん 2014-10-11 15:02:13
アカシカ住宅のブログ見たんだけど、新人の高橋さんの投稿がひどすぎる
このブログを見てここで家を建てようって人はいないだろうよ・・・
こんな事してて給料もらえるってすごいな、と思ったわ
No.136  
by 匿名 2014-10-22 23:26:24
高砂在住だけど、現在ハウジングセンター等をまわって、どこにするか検討中ですね。
No.139  
by 匿名 2014-11-07 16:06:20
そういえば、上記の明治住建で思い出したけど、先日の明治住建の広告を見てたら、大阪ガスのダブル発電(エネファーム+太陽光発電)が初期費用0円で導入可能と記載されてたけど、省エネなエコ住宅に関心がある私としては、明治住建の広告内容に関心がありますね。
No.141  
by 匿名 2014-11-16 17:22:39
加古川周辺の住宅業界の噂によれば、社会情勢が不安定なんで、今まで調子のよかった一条工務店(加古川店)でさえ、11月は客足が減り苦戦しててミサワホーム・三井ホーム・パナホームともに現在苦戦しているようですね。ただ一条工務店に関してはいえば、姫路のリバシティの一条工務店は調子が良くて一条工務店内では全国一位の店らしいね。
No.142  
by 匿名 2014-11-17 08:35:26
もうすぐGDP速報値がでるが、昨今は景気の悪化が顕著にでてるから、今まで調子のよかった一条工務店ですら若干苦戦してるのが、住宅業界の厳しい状態を表してますね。
No.143  
by 匿名 2014-11-27 17:18:21
私は住宅関係者ですが、播磨地域の住宅動向は、今年四月に消費税が8%になり今年の春はどこの住宅会社も客足が減って苦戦してましたが五月ぐらいから持ち直してくる住宅会社もちらほら出てきており(特に一条工務店等)景気の上向きつつありましたが、9月10月も住宅の売れ行きが増えてましたが11月になりGDP速報値で景気のマイナス報告や、消費税増税が一年半延期になり、消費者も駆け込みで家を購入する意欲もなくなり、どこの住宅会社も客足がまたまた11月以降減り、どこも苦戦しているのが現状ですね。
No.144  
by 匿名 [男性 30代] 2015-01-23 16:20:13
播磨地域で注文を考えてて価格帯は普通ですが、ハウジングセンターを中心にまわってるけど、いいなあと感じたのは、一条工務店(気密性の高さが優れてます)・セキスイハイム・三建(断熱性が高い)・アキュラホーム・明治住建(パナソニック系列)等ですね。なんか明治住建は兵庫県初の試みでW発電が初期費用0円で可能や、太陽光が無料でつく制度などがよかったです。一条工務店も気密性の高さだけでなく、他社にはない太陽光発電が無料でつく制度があったりと、それぞれの住宅会社によって独自性があってよかったですね。(^o^)
No.145  
by 匿名 [男性] 2015-02-06 10:03:27
先日、加古川の住宅総合展示場に入ってる明治住建・三建・一条工務店をみてきたけど、三社ともよかったですよ。一条工務店は全床が床暖房で太陽光が無料でつきますし、三建も外断熱の良さがあり、明治住建はパナソニック系列の強みを生かしながら、太陽光が無料で当たる制度や、w発電が初期費用0円でできる兵庫県初の制度等があってよかったですね。(^o^)
No.146  
by 匿名 2015-06-17 21:57:43
知り合いの住宅ローン担当の方から聞きましたが、アメリカは景気がよく、その為にアメリカは今年秋頃に金利をあげる可能性大で日本も連動した結果、今年秋に住宅ローン金利があがる可能性大といってました。(^-^;
No.147  
by 匿名 [女性 30代] 2015-07-17 14:34:49
銀行の住宅ローン担当の知人から教えてもらいましたが、現在の家を探している消費者によくある傾向として「予算で無理したくない」という考えが多くて、価格を抑えるので建物面積は大きくなく、オプションも費用をおさえて、どこの住宅会社で建てるか決める時も年収が高い属性の良いお客さんでも例えばダイワハウスやハイム・一条工務店をやめてワンランク下にいき、こだわりたい部分だけオプションをするという発想でハウジングセンター内をまわっている方が多くて、加古川周辺の工務店としてパナソニック系の明治住建・アイ工務店・アキュラホームあたりが今、立ち位置としてお客さんに選ばれているらしいです。(^o^)
No.150  
by 検討中 [女性 30代] 2015-09-12 08:17:12
見栄はって価格が高いハウスメーカーはさけて、価格がまあまあ普通で建物仕様もまあまあでローコストまでレベルを落としたくないので、東播磨地域でその要望にあう層の住宅会社といえば、パナソニックテクノの明治住建・アイ工務店・アキュラホーム・クレバリーぐらいになるかな。その4社より、もう一段階上の住宅会社の層が、ハイム・三建・一条工務店ぐらいになるかな。まあ、一条工務店は品質マニアにはうけてるらしいが、予算的には、私が思っている予算では一条はオーバーしてしまうし、ちょっと将来に不安があるから、私達の年収的には一条やハイムを考えれるが予算的に無理したくないので、予算的にワンランク落とした注文住宅を私達夫婦は検討しています。皆さんも、家探しでいろんな考えがあると思いますが、家だけが全てじゃないですよ。子育てにもお金がかかるしね。
No.151  
by 検討中 [女性 30代] 2015-09-17 15:57:40
そういえば先日、ハウジングセンター内をまわってて明治住建の展示場へたまたま入ってアンケートにこたえたら、秋の福袋をもらえましたよ。帰宅してついでに明治住建のホームページを見たら、加古川ハウジングセンター内の加古川店・小野店・東加古川の本社営業部・姫路ハウジングセンター内の姫路店(今秋オープン予定)の4店舗あるみたいですね。
No.152  
by 匿名 2015-09-29 22:54:39
加古川・姫路周辺って、車であちこちまわってて思うのが、注文住宅をしている大手ハウスメーカーでは一条工務店の家があちこちで建ってるのが目立ちますが、皆さんもそう思いませんか?ダイワ・セキスイ・ハイム・パナホーム・三井ホームの家は頻繁に見なくなりましたが。
No.153  
by ビギナーさん [男性 30代] 2015-09-30 06:55:19
>>152
HMでは一条が一人勝ちですね。
No.154  
by 匿名 2015-10-03 21:37:53
うーむ、一条工務店は昔から断熱性能等に力をいれてたイメージがあるし、断熱性能は日本一だと住宅に詳しい知人に聞いたことありますね。
No.155  
by 匿名 2015-10-07 09:54:56
うーむ、ハウスメーカーに出入りしている不動産会社の方が言ってましたが、注文住宅を検討している方は、家の性能だけでいけば一条工務店、予算的に無理したくなく価格がまあまあ普通・建物仕様もまあまあの価格ならアイ工務店・パナ系の明治住建・アキュラホームぐらいで、金持ちは積水ハウス・ヘーベルにいくような一つの傾向はあるようです。
No.156  
by 購入検討中さん 2015-10-07 12:51:14
155は明治住建の関係者でしょうか
No.157  
by 匿名 2015-10-11 22:38:34
明治住建の関係者?
No.158  
by 匿名 [女性 30代] 2015-10-15 08:13:03
155の文面をみて、どうみたら明治住建の関係者と言えるの?なんか邪推でみてるような気が。
No.159  
by 157 2015-10-15 12:13:06
>>158
155に限らず明治住建が絡む書き込みには違和感いっぱい
No.160  
by 匿名 [男性 30代] 2015-10-16 17:15:42
違和感がいっぱいって?私の実家が20年ほど前に明治住建さんで建てましたが、明治住建さんといえば、確か設立40年ほどで、播磨地域で今までに3500棟ぐらい建ててきてるから、当然明治住建OBの方々とその身内をいれたら、数万人規模になり、そのOBの方々の大半が明治住建ファンとしてネット上で意見を述べてるのを、明治住建社員と決めつけるのは邪推だと思います。いい家・いい住宅会社スタッフをいいといってはだめなんですかと思ってしまいます。当然、私の知らない住宅会社でいい住宅会社は他にもありますが、私の場合は、たまたま自分の実家が明治住建さんでしたのでコメントしました。簡単にある企業を攻撃して影響を与えてしまうのがネット社会のこわいところですね。
No.161  
by 157 2015-10-16 22:29:01
40年くらいで3500棟!詳しいですね。

尚、社員なんて一言も書いておりませんので悪しからず。


No.162  
by 匿名 [男性 30代] 2015-10-17 08:09:20
詳しいですね、って↑の№160を読んでないの?私の実家が20年ほど前に明治住建で建てたから点検やリフォーム等で何度も明治住建のアフター・工務の方実家にきて両親を雑談して明治住建の現状などを教えてくれるから詳しいのは当たり前でしょう。あと、明治住建の社員じゃなくて明治住建の関係者?って邪推をしてる他社の住宅会社の方か、ネットで誹謗中傷を楽しんでいる方々がいるみたいですが、先日も述べましたが、これを冷静にみている皆さんにはわかると思いますが、軽い気持ちで相手を誹謗中傷できて陥れていれてしまえるのが、ネット社会のこわいところです。
No.163  
by 157 2015-10-18 00:36:29
冷静に見てるいる方。わかりますよね。

すいませんね荒らしてしまって。

一応明治住建も施工レベルは知らないけどいいスペックだと思いますよ。
参考に投下しますので、明治住建以外の情報も欲しいところ。

明治住建
・パナソニック系ではありません。テクノストラクチャー工法の施工店(地場工務店)です。テクノが好きなら姫路の八幡もやってます。
・坪単価40万前半から
・鉄骨を用いた木造ハイブリッド梁(テクノビーム)で構造強化。間取りの自由度UP。全棟構造計算バッチリ
・パナソニック製品を多分安く仕入れ可能。アラウーノとか安く入るんじゃないかな。パナソニック系で考えたらKMEW製品も安く入るのかも知れません。他パナソニック製品の内装もかなりあるので、そこが低価格のミソと思います。太陽光パネルも安く入るんだろうなぁ。
・標準の断熱はグラスウールだったかな。でも低価格でアクアに変更可能

デメリットも書いときましょか。実際は知らん
掲示版内に書いてあった事+α。
×火事の時にテクノビームが熱せられるとどうなるの?
×テクノビームのせいでリフォームが…
×テクノビーム錆びるんじゃね?
×パナソニック製品以外を使うと価格は?(そもそも使えるの?)

価格的には…
上の方でやたらと比較させたがってるけどアイ、アキュラの他にイシカワ、昭和、ニッケン、タマ、レオ、ユニバあたりのローコストから地場工務店あたりですね。
地場工務店だったらモリシタアットホームとかサイエンスホーム(FC)とかが質も価格も競合かも。
建て売りメインだったりもするけど、ヤングや勝見、秀光ビルド、クリエイトあたりだともっとローコストになるかな…?


No.164  
by 157 2015-10-22 07:56:54
明治住建の話はもういいので
他の話をしましょう。
加古川姫路界隈の展示場に出店していないHMや工務店で契約中だったり建築中だったりするひといませんか?
No.165  
by 匿名 2016-03-18 22:25:48
加古川周辺で価格が普通でまあまあの建物仕様で対応も良心的な住宅会社ってどこでしょうか?
No.166  
by 匿名 2016-03-19 00:27:43
>>165
まあまあってどれくらい?
良心的とは?
価格が普通とは?
No.167  
by 匿名 2016-03-27 10:55:47
166さん、価格は施工面積40坪で建物価格2200万円ほどで、良心的とは接客態度や入居後のアフターがしっかりしているってことです。まあまあの建物仕様とは素人なんでうまく表現できないけど、仕様のレベルが低いローコスト以上のレベルを指しますね。
No.168  
by 匿名 2016-03-28 12:57:57
>>167
2200万は税抜きですよね?

アフターとは入居後のみですか?
10年20年先を考えますか?

長期で見るなら大手しか無いですよね。
小規模は倒産リスクが結構あります。
(大手でも潰れないとは限らないですが)

大手で考えると、ローコスト系で仕様を良くした方が
いいかも知れません。

価格的には木造になりますが木には拘りますか?
個人的には、構造に集成材を使う時点でローコスト系になってきますが…
No.169  
by 匿名さん 2016-06-21 18:58:13
白浜住宅は、ブラック。アフターサービス一切無しのダメ会社。
No.170  
by 匿名さん 2016-07-03 21:49:04
アイ工務店、アキュラホーム、勝美住宅、オススメ企業ありましたらよろしくお願いいたします。
No.171  
by 注文住宅検討中さん 2016-07-05 15:18:13
この前の土曜日に新聞の折り込み広告をみてたら、住宅広告の中で明治住建が「事業拡大につきインテリアコーディネーター設計担当の求人募集」の広告をしてたけど、住宅広告の中での求人広告だからなんか目立ってましたね。(笑)
No.172  
by 匿名 2016-07-06 08:17:44
あぁ、明治住建さんの広告はよくみかけますね。
No.173  
by 匿名 2016-08-09 22:33:17
姫路市内のハウジングセンター内と勝美住宅姫路店をみてまわりましたが、大手ハウスメーカーのセキスイハウスや一条工務店等は当然いいとして、他にはハウジングセンター内に入ってる兵庫の地元の明治住建姫路店の展示場も日本最大規模の展示場であって凄い参考になりましたね。
No.174  
by 匿名 2016-08-12 20:18:04
加古川〜姫路にかけて住宅会社の数が多すぎてどこがいいかわからないです。
No.175  
by なぱた 2016-09-17 22:27:36
>>169 匿名さん

あなたの地域ではそれをブラックと呼ぶんですかww

No.176  
by なぱた 2016-09-17 22:28:19
>>171 注文住宅検討中さん

笑い処教えてくれません?
No.180  
by 匿名さん 2016-09-18 09:13:07
№175のなぱたさん、はい、わたしの地域ではそれをブラックといいます。あなたは、他のスレでもみかけましたが、相手を「お前」「クズ」などと住宅会社・一般客をけなすと同時に、ある住宅会社だけは必死になって擁護してるのをみてますと、あなたは宍粟市から姫路に進出してきた住宅会社Y社の社員もしくは関係者かと思われますよ。みる人がみたらバレバレです。
No.181  
by 匿名さん 2016-09-18 09:17:31
姫路の市場は一条工務店・ハイム・関住が勢いがあり最強でしょう。
No.182  
by なばたん 2016-10-16 23:27:05
>>180 匿名さん

ヤマヒロさんの悪口はやめて下さい‼
No.183  
by 通りがかりさん 2016-12-23 13:43:27
口コミサイト系に強いものです。
下記参考にどうぞ。

口コミやサイトを参考にされる方増えていますよね。でも正直
しすぎるのはどうかと思うのと、

工務店ランキングサイトとかあって、上位5位とか載せていますが、
見た目いいとこ選んで載せているだけです。各社へ無断の掲載です。

最近の話題だと、某医療サイトが自主閉鎖しましたが、
これと同じでコピペ・著作権盗用です
( ← 医療関係者からの信憑性がない情報を多量に掲載しているとて炎上した、
と報道されていますが、検証されないまま、一記事1000円とかで、素人がコピペ
して量産していた、という方が問題なのです。)

また、そのコピペサイトを通じての仕様請求の場合、一件○●円など、に繋がる場合もあるのです。


ですが、各社HPは会社の姿勢が見れて面白いです。

見方は、ノウハウ本(安くていいです。300円くらいの資料請求はがき付きので)
に載っている程度の項目「性能」「指針」「金額」「工程」「過程」などがはっきり
描かれているか、貴方が欲しい情報があるか、です。

ないのは、何か理由があるでしょう。
他社に情報盗まれたくないとか?数値合戦になるとか、金額掲載するとそれだけではじかれてしまう、とか
ま、あるでしょう。でもそれって、会社のエゴであって、誰に向かってHP発信しているのか
という、根本の話なので。客の方を向いていないのですよ。

No.184  
by 通りがかりさん 2017-01-27 18:00:50
加古川・姫路のハウジングセンターを中心にみてまわって、家を考えているものですが、大手ハウスメーカーって、ブランド力はあるけど価格が高いし、ハウジングセンター内って大手ハウスメーカーばかりのイメージがあったけど、子供とハウジングセンター内のイベントに参加したついでにみてまわっていると、意外と兵庫県内の地元の工務店の三建や昭和住宅・明治住建・大工産等も出展されてて大手ハウスメーカーと競い合ってる感じでしたので、地元の有力工務店もありかなって、最近思っています。
No.185  
by 通りがかりさん 2017-02-17 18:26:27
加古川~明石で住宅会社を探しているけど、ネットで検索しても、無数に住宅会社だありすぎて、選択肢を一つにしぼるのが大変でこまっています。
No.186  
by 匿名さん 2017-03-17 08:20:02
加古川周辺にも、ローコスト住宅の「秀光ビルド」の営業所があるけど、べッキーの不倫を見つけたりの情報力で定評がある「週刊文春」で「格安戸建て業者は欠陥住宅だらけ」と秀光ビルドの元社員の証言等をもとに記載されていますが、ローコスト住宅はどこも薄利多売の為に、営業・現場監督が一人で対応する以上の件数を担当させられチェックも雑になったり、秀光ビルドでは明らかに建築基準法違反の物件があり、マスコミに秀光ビルドの社長が問われても社員のせいにしてトカゲのしっぽ切りしてますが、いくらデフレの時代と言われても、薄利多売にはしりすぎれば矛盾がでてきて購入者に迷惑がかかるのでは。まあ、昨日発売の週刊文集の133ページからの秀光ビルド等の実態をみて考えさせられました。
No.187  
by 匿名さん 2017-05-17 12:48:22
姫路の住宅関係者ですが、今年姫路市内で丸尾建築が五軒邸で展示場をゴールデンウイーク前にオープンしたのを皮切りに、6月上旬に勝美住宅大津店オープン、6月下旬に明治住建ひめじ別所モデル販売センターオープンと地元の有力ビルダーの出展ラッシュが続くようですね。
No.188  
by e戸建てファンさん 2017-08-02 06:44:37
住宅会社に出入りしている銀行の住宅ローン担当者の知人から聞きましたが、加古川周辺の住宅について、例年よりも今年は新規客が減って大抵の住宅会社は家の受注が減ってるみたいで一条工務店や昭和住宅・関西住宅販売・三建は例年より棟数は多少落ちてるけど、それても他社よりは売ってて去年より伸びてるのはアイ工務店・明治住建で、逆に例年より更に棟数が落ちてるのはアキュラホーム・ミサワホーム・パナホーム兵庫・クレバリー等ですね。とにかく今年は例年より住宅業界は厳しいから、危ない住宅会社がでてくるかもしれませんね。
No.189  
by 通りがかりさん 2017-08-31 21:01:22
ブラックのヤング開発ですが大工は腕のいい人ばかりですよ!

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.190  
by 通りがかりさん 2017-08-31 21:10:54
ヤング開発の社長は地域密着だと言いながら他所の住宅会社に押されてます。 近所の人は良くご存知ですね!
No.193  
by 名無しさん 2017-08-31 22:33:29
そうなんですね。(^o^;)十五年程前って、加古川周辺では昭和住宅・ヤング開発・明治住建等が競っていたが、今では関住・勝美住宅・ヴォルハウジング等が攻めてきて、勢力図が変わりましたね。
No.197  
by 匿名さん 2017-09-02 07:46:21
知人の住宅総合展示場関係者がいってましたが、今年はは例年と同じぐらいの来場者数ですが、冷やかしが多くてもともに商談できる方は激減しているから、どこのハウスメーカーもジリ貧でしんどいらしいよ。加古川のハウジングセンター内では今年度の契約数は一番多いのは積水ハウスで二番目は明治住建とか言ってたかな。あと一条工務店はマイペースに売れてますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる