注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2019-11-16 00:53:37
全画像 関連スレ まとめ RSS

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/



[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

タマホーム  
所在地:東京都港区高輪3丁目22番9号 タマホーム本社ビル
公式サイト: http://www.tamahome.jp/

タマホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

8697: 匿名さん 
[2019-11-15 09:54:02]
8696 匿名さんです 
サービス、無料でですか?
8698: 匿名さんです 
[2019-11-15 10:37:34]
>>8697 匿名さん

半年点検の時にお願いしたので、是正という形でした。
8699: 名無しさん 
[2019-11-15 10:57:24]
>>8693
タマホームの防気カバーは線を突き刺して破るタイプですから線の隙間は殆どありませんよ。

テープやシーリング処理した方が気密性が上がるのは確かですが、しなくても80%以上の効果があります。
有るのと無いのでは大きな違いがありますが、テープの差はわずかです。

高気密にこだわってる住宅以外では、殆どが防気カバー無し、あるいは防気カバー有りでテープやシーリング無しです。
タマホームがどんな指示しているかは存じませんが、特にシーリングは手間がかかる割に効果が小さく、壁紙張り替えに支障が出る事が多いので意図的にしないケースが多いです。
8700: 匿名さん 
[2019-11-15 12:07:48]
>>8699名無しさん
例えそうであっても部材の施工指示書にはきちんとシーリングやテープ処理をするよう記載があるのを確認済です。
これに限らずどんな部材も最低限施工基準通りに施工されなければ「ただ使っているだけ」で終わる可能性が高いです。
現状のタマホームにはそういった部分の意識が不足しているのが残念です。
8701: 名無しさん 
[2019-11-15 12:34:06]
我が家も後付け。シーラー塗ってないけどほとんど風は感じない
8702: 匿名さんです 
[2019-11-15 20:45:16]
外周囲の内面設置のコンセント、スイッチは気密ボックス確認の上、問題があれば後付けの防気カバー付けてもらいました。
本来ならキチンと気密ボックスを施工していれば必要無かったので妥協です。
でも、2ヶ所はクロスとボード開口してボックス付けてました。
(気密ボックスすら付いていなかったので)

後はキッチン周辺以外の間仕切り壁のコンセント、スイッチの箇所は自分でアマゾンで購入した後付けの防気カバー付けました。
一階のキッチンのレンジフード回すと2階のそのコンセントとかからも隙間風が出てたので。

ご自分でされる場合、一応資格ないと駄目なのでご注意を。
8703: 匿名さん 
[2019-11-15 21:27:14]
>>8702匿名さんです
そのようにタマに対して施工不良個所を指摘して後からでもしっかり対処させることが
今後のタマにとってプラスになり、最終的にはタマ施主の家の価値も少しは上がると期待します。
8704: 名無し 
[2019-11-15 23:39:09]
防気カバー試しに数個ポチって見ました。

窓ガラスから伝わる冷気の方が数百倍冷たいのでコチラの方をどうにかしなければ・・・。
8705: 匿名さんです 
[2019-11-15 23:45:53]
>>8704 名無しさん

それはカーテンかペア硝子対応のフィルム張るかしか。
8706: 匿名さん 
[2019-11-16 00:53:37]
>>8704名無し 
比較対象にならない

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
  •  タマホームの値引
    • こんにちは。
      今月完成をして住んでいる者です。[大安心の家シリーズ]です。
      広い家を建てたくて坪単価の安いタマホームにしました。

      住宅自体はとても満足しています。
      昭和終わりに建てた家に住んでいましたので、暖かさが全然違います。
      他物件さんとの比較は出来ませんがとても暖かいです。

      ですが注意点もございます。
      タマホームはキッチンやサッシ・ドアなどセットになっていてとても安くなっていますので、標準の選択で満足出来ればとても安く仕上がると思います。

      標準セット仕様など各ショールームへ確認に行き、キッチンやトイレなどの仕様を変更すると差額ではなく全額自己負担となります。
      一般的には差額の負担は幾ら?と考えがちですが、セットでつけられるものは無駄になるとお考え下さい。

      あと私に運がなかったのかもしれませんが、営業や監督の方のレベルが低いです。
      自己負担の追加仕様をお願いして金額確認しても1か月以上放置されました。
      その上、
      ・サッシの色の間違い
      ・追加オプション仕様間違いや未装着及び金額間違い
      ・いまだに未装着で連絡もなし
      ・ひとつ聞いても返事が1週間以上放置されます。
      ・確認されていない事を勝手に進めてしまう。 等です。

      おそらく営業と監督との連携がとれていない様に感じます。

      値引きに関しては無かったと思います。清算後に追加分の金額が未計算だった事が
      判明した為、結果その部分がサービス(100万位です)となった感じです。

      仕様変更すると全額自己負担になるという事は契約後に解った為、今思えば他社でも
      そんなに金額は変わらなかったのかもしれません。

      後はタマホームは基礎の高さが60センチあり建物の高さ(玄関等の位置)がどの高さに
      なるか事前にしっかり確認が必要です。
      建ち上がった建物の玄関位置が想像以上に高かったため外構費用で階段設置などで
      余計な費用が掛かりました。

      各物件会社さんはあくまでも建物だけですので外構費用や使用は別途自分で探さなければ
      なりません。紹介もして頂けましたがデザインや金額など全く希望とはかけ離れていたため自分で探しました。

      タマホームさんから図面を受取ったら、外構屋さんにも平行して相談をした方が良いと思います。住宅ローンを利用する場合に総額が把握できるのと基礎高さ等注意点を教えてくれます。

      後は
      タマホーム精算時
      ・水道設置費用(50万程)

      タマホーム精算後
      ・登記費用(30万程)
      ・テレビアンテナ工事(5万~7万位)
      ・インターネットケーブル配線工事(3万位)※インターネット配管はタマホームヘ依頼
      ・火災保険(30万程)

      はタマホームとは別に発生します。
      以上ですが、住宅自体はとても満足しています。

      契約までに希望仕様をある程度決めて、初回の監督との打ち合わせの時までにしっかり
      決めておくと良いと思います。営業の方は[まだ変更できますよ]と軽く言われますが
      監督が忙しすぎる為か後からの使用変更などは、ほぼ間違えられます。
      伝えたところで、考えらえない位対応が後手後手です。

    • もう一度言うが、タマの営業には値引きの権限は全くない。
      あるのは毎月微妙に内容が変わる○月キャンペーンと銘打った部材メーカーとの
      タイアップキャンペーンが主で、純粋な値引きは決算期の5月にある受注促進値引きか
      値上げ直後の値上がり額緩衝用の値引きだけ。
      それら値引きは部外秘の社内資料に明確な上限(値引き坪単価)があるので営業は
      それ以上の額を提示することはない。
      施主がよくサービスしてくれた、値引きしてくれたと言ってる「物」は全て前段の
      タイアップキャンペーンによるグレードアップ(ほとんどがオプションの低額提供)。

      タマに限らず、値引き要求が多い施主に仕返しのようにきちんとした施工をしない、
      あるいは対応が悪くなるなどは子供の迷信理論。
      そんなことして施工不良でも起こしたりしたらHMが大損する。
      また営業に対する値引きや色々な要求など大工他現場の職人には関係ない話だ。
      もちろん施主はある程度の知識を持つ必要はあるが、何も言わないノー天気坊やより
      結構うるさい施主と思われた方が相手の対応が良いのは家作りに限らず世の常。
      向こうはプロなんだから施主の多少の無理は織り込み済み。遠慮したら損するだけ。
      がんばれよ

    • タマホームの値引をもっと調べる
  •  タマホームの後悔
    • >>4234 戸建て検討中さん

      クロスは各部屋二種類選べたかな。
      選べるクロスカタログは種類有りすぎて色々みてる間にワケわかんなくなってきて、最後の方はもう適当にクロス選んでた
      少し後悔。
    • 今更ながら引き違い窓を多用したことを後悔。
      まぁ、仕方ない。
      隙間テープ使って気密アップ。
      幸い、断熱はトリプルのため安心だが、、、
    • 自分は、人柄は悪くないが仕事がいい加減だった営業を替えてもらった。
      もちろんたった1、2回の事ではなくミス、連絡無しなど記録した分だけでも
      恐らく20個くらいの不手際、誠意の無さがあり、何回も営業交替もあり得ると
      警告した上での事。

      そのお蔭で数々のペナルティサービスを得たが、もっと早く替えてもらっておけば
      良かったと後悔してる。
    • タマホームの後悔をもっと調べる
  •  タマホームのアフター
    • 他は知らないけどタマのアフターについて。
      もうすぐ2年になるけど保障に関してはキチンと対応してくれてる。
      雨の日に
      雨樋の音が室内に響くと言ったら、一度音を確認したいとかもなく対応してくれたり、
      コンセントの気密カバーの施工不良も言い訳せずに是正してくれたりと他にもあるけどこちらの指摘に対してキチン対応してくれてそこは信頼してる。
      あと、サービスで照明の位置変えてもらったり。

      けど遅い。遅い理由はこちらが日曜日しか家に居ないのもあるけど。
      雨樋や外壁の補修等、こちらが留守中でも出来る事は早い。

      なので保障と言う事であれば悪くないと思う。

      ランクがCからSSSまであるならタマはA以上でもいいと思う。

    • 購入して2年経つのですが、良かった点と悪かった点を書いておきます。
      支店によって違うかもしれないですが、大阪の支店での話です。
      ○良かった点
      営業担当と施工管理担当がいたけど、どっちも説明がわかりやすい&マメで、しょっちゅう連絡をくれて
      細かい直しにも対応してくれたので打ち合わせもスムーズだった。
      出来上がりも綺麗だし、最後の点検で気になるところはすぐ直してくれて綺麗になったので何の問題もなかった。
      2年経つけど異常が出た個所もないので、家や施工に関する不満も特にない。

      ×悪かった点
      半年点検や1年点検などがあることをアピールしていたけど、こちらから連絡しないと来てくれなかった。
      前回伝えた内容もこちらから言わないと、アフターの人には伝わってないことが多かった。
      アフターについては弱いなぁという印象を受けた。
    • >>7803 通りがかりさん

      タマホームオーナーですが私もそうでしたよ。
      LIXILのサッシの外側のゴムが少し捲れてただけでもLIXILの職人連れてきて、ガラス取り外してゴム取り替えてくれたり、
      TOTOの便座の開閉時の音なり程度でもTOTOの人呼んで対応してくれた。
      換気扇や排水口の掃除も教えてくれたし、エコキュートの掃除も目の前で作業しながら教えてくれた。

      どのHMでもそうだと思うけど、営業さんや公務の当たり外れは有るからね。

      俺はアフターの対応は満足してるよ。
      施工不良は想定内

      ただ、他でも言われてるけど業者の入れ替わりは多いね。
      アフターで手直し箇所あった場合、「施工した人間がもう居ないのでなんでこういう施工したのかは解りませんが」
      って言葉が必ず出てくる。
      でも、当たり前だけど辞めた人のせいにせずちゃんと手直ししてくれる。
      建具や設備等のメーカー責任以外のタマホームと契約業者責任の不具合箇所は少ないから、全てがそうとは言い切れないけど、
      少なくとも我が家で出た手直し箇所は施工した人間以外の人でもきちんと対応してくれた。
    • タマホームのアフターをもっと調べる
  •  タマホームのメリット
    • >>3151 検討者さん
      3mぐらいなら出来ますが、鉄骨メーカのパンフレットにあるような一面全てガラスとかは無理です
      (途中に柱入れて大梁使えばできなくはないですがやめた方がいいです。タマのパンフレットに派手なのが載ってますがあのあたりが限界でしょう)

      タマはパネル付きの軸組工法で外壁面で家を支えています。
      窓を大きくすれば家の強度が低下しますのでおすすめしません
      これはツーバイフォー工法のメーカも同じです

      どうしても大きな窓が欲しいのでしたら、重量鉄骨、RC、住友林業のBFあたりが良いですが建売の費用で建てれるかと言えば厳しいですね

      タマは普通に建てれば延床40坪2000万ぐらい
      以降は1坪25万ですから2500万で延床60坪6LDKなどが可能

      国産材だったり瓦だったりと地味に良い材料の割に高い坪単価に縛られず
      広々と大きな家を建てれるのがタマの良いところ
      このメリット生かせる人には良いと思います
    • 全部コメント読んでいませんが。

      メリット
      ほかのハウスメーカーなら、同じ坪数、値段ならばキッチンが、壁付き。タマホームは、アイランドや造作棚付きが選べた。造作棚は、子どもがいる我が家では便利で、いろいろと助かる。
      坪単価が安いので、他の工務店で建てるより大きい家ができました(^∀^)
      メーターと尺どちらも選べたこと。
      点検に、ちゃんときてくれ、排気口など
      掃除の仕方を教えてくれる。


      デメリット
      ほかの方もかかれていましたが、
      床が柔らかく、住んで1年でえぐれたところがある。
      工務長の提案で、部屋の真ん中に電気スイッチがあるが、暗闇の部屋に入るのが怖い。電気スイッチは、自分でよく考えた方が良かった。
      地盤改良が200万以上かかり、
      タマホームと癒着してなかったか不安。
      近所は、地盤改良100万くらいの家も…


      以上のことを踏まえ、おススメです。
    • タマホームのメリットをもっと調べる
  •  タマホームの打ち合わせ
    • 良かった点
      浴室、トイレ、キッチン、カップボード 、建具、サッシ等、案外選べる項目が多かった。
      樹脂サッシ標準ってところも◯
      それでいてそこそこのお値段。
      コンセント追加も安い。

      悪かった点
      施工ミス多少あり。でも人がやってることなのでどこまで求めていいものなのか、又、他社なら絶対ミスがないのかと言えばそういうわけでもないので個人差あり。
      指摘した後のレスポンスは良し。
      また、営業さんがほぼほぼ仕様等決めていくので設計担当などとの打ち合わせはなし。
      ここで差が出そう。
      幸い自分の担当はとても提案力があったので問題なし。
    • 購入して2年経つのですが、良かった点と悪かった点を書いておきます。
      支店によって違うかもしれないですが、大阪の支店での話です。
      ○良かった点
      営業担当と施工管理担当がいたけど、どっちも説明がわかりやすい&マメで、しょっちゅう連絡をくれて
      細かい直しにも対応してくれたので打ち合わせもスムーズだった。
      出来上がりも綺麗だし、最後の点検で気になるところはすぐ直してくれて綺麗になったので何の問題もなかった。
      2年経つけど異常が出た個所もないので、家や施工に関する不満も特にない。

      ×悪かった点
      半年点検や1年点検などがあることをアピールしていたけど、こちらから連絡しないと来てくれなかった。
      前回伝えた内容もこちらから言わないと、アフターの人には伝わってないことが多かった。
      アフターについては弱いなぁという印象を受けた。
    • タマホームの打ち合わせをもっと調べる
  •  タマホームの設備
    • >>6992 検討者さん

      良かった点

      やはり価格 安い割には快適。
      標準で選べる設備もそこそこ良い。
      標準で遮熱瓦、ニチハのフュージェが選べる。
      フュージェいいよ

      遮音もそこそこ。雨音も静か 新聞配達のバイクの音も気が付かない。

      タマの全熱交換式24時間換気でもなかなか快適。
      PM2,5対応フィルターのお陰か外よりも室内の方が爽やかな感じがする。なので窓開けて換気した事無い

      クロスもそこそこ。一年半経つが犬がカリカリしても傷ついてない。

      キッチン等の設備のオプションは高いが、サッシやコンセント等の増設は以外と安い。

      営業さんや公務さん等、人当たりも良く接しやすかった。

      良い評価にはしたくないが、安いから少々の施工ミスでもイライラしない。余裕を持ってる。


      悪かった点

      工期が短いが故に施工が追い付かなかった。
      引き渡し時に施主検査で指摘した箇所がまだ終わってなかった。
      まぁ上記の理由でボチボチでいいよと言えたけど。

      フローリングがちと柔らかい。直ぐに傷がつく
      室内引き戸が下部レール式。掃除が面倒臭い

      オプションが割高になりがち。

      我が家には関係無いが20畳以上のリビングには条件付きそう。木造在来工法なら仕方ない所だけど。

      人手が足りないのか忙しいだけなのか、室内の手直しには日にちがかかる。
      ただ、初期対応は早い
      なので設備等のメーカー修理や立ち会いの要らない外壁の補修なんかは早い。

      たまリビング高い。

      担当にもよるだろうが、ホームシアター環境を作ろうと思ったら私の担当者はあまり知識が無かった。

      まぁ、住んでて特に不満は無いかな。
      良い点もまぁ注文住宅だから、建て売りに比べたら全然快適って位。収納等好きに作れるからね、生活はしやすい。

      高いところと比べたら高級感や、全館空調など劣る所はあるけど割り切っていれば価格に対する満足度は良いんじゃないかな。
    • タマホームの設備をもっと調べる
  •  タマホームの監督
    • >>4049 通りがかりさん
      職人が下請けなのはどこも変わらないけど
      タマは現場監督(工務担当)が社員
      ほとんどのHMは現場監督は下請け工務店
      この点が他社と違うところ

      工務担当の人と仲良くすれば
      「図面通り施工したらこんな事になるけど、本当にこれでよい?」とか仮組の写真メールで送ってくれたり
      急なサッシ変更(電動シャッター化)や造作壁位置変更なんかもすぐに対応してくれた
      工期中の対応の良さは社員ならではと思うよ

      アフターの担当はやってはくれるが遅いけど
    • 実家をタマホームで建てた者です。このスレにもだいぶ前に掲載しましたが、あまり認識されていない方が多いので、再度書きます。タマホームは建築工期が他社と違ってかなり短縮されていることです。タマホームは何しろ早い。現場着工(土堀り)から引き渡しまで標準工期で75日(上棟から引き渡しまで60日)。実際は少し遅れても着工から80〜85日で引渡しとなります。つまりタマホームは少しグレードの高い仕様でも割安なため、薄利多売を達成するために工期が短いのです。これが現場の施工にどう影響するかというと、あまり良いことはありませんでした。一言でいうと施工が雑です。各種職人さんの割当日数が短いので、施工を急がされているせいか、床材や窓枠のキズも多かったです(当然、あとで補修させますが)。また、現場の廃材の回収が追い付かず、敷地内にゴミがあふれていました。ただ、現場監督さんは比較的マメに現場確認に来ていました。監督さんの話では、スケジュールがタイトなので、よく見ていないと納品や職人手配が間に合わないとのことです。監督さんもだいぶ疲れているようでした。こんな状況なので、丁寧な施工ができるはずがないのです。
    • タマホームの監督をもっと調べる
  •  タマホームの大工
    • 完成しました。
      工事中、何度か違う物が付いてたり、施工ミスもあったけどすぐに対応してくれたのもあり大方満足です。
      毎日確認に行きましたが、大工さんも余裕持って仕事できてたみたい。
      ここで言われてるような盛大な不良は今の所なし
    • >>7259 匿名さん

      タマホームは建ててる時に日々チェックしてたら大丈夫なんですよ。
      工務担当でさえチェックしてない。もちろん現場監督なんてこない。大工任せな部分があります、というかそうでした。
      我が家は自分でミス20箇所くらい見つけて逐一報告してたのでどうにか図面通り出来ました。
      タマホームそこがちゃんと出来てたら問題ないですけどね。
    • タマホームの大工をもっと調べる

    「タマホーム」の会社情報

    タマホームは、1998年設立。無駄を省いてコストを抑え、より良い物を適正価格で提供しています。国産の木材を使用することで循環型社会の形成、森林の保護に貢献しています。流通・品質管理システム「タマストラクチャー」で中間マージンをカット、グッドデザイン賞も受賞しています。木材の仕入れから供給まで一貫した管理を行い、構造材の安定供給を実現しています。商品ラインアップは、「大安心の家」「木麗な家」「元気の家」「大安心の家5シリーズ」「大安心の家PREMIUM」「T-SMART」「木望の家」「グリーンエコの家」「和美彩」「GALLERIART(ガレリアート)」「楽楽の家」等があります。調室機能を持った木が日本の風土に最適と考え、木の家にこだわり木造軸組在来工法を採用、設計の自由度も高く様々な要望に応えることが可能です。壁・天井にグラスウール、床にポリスチレンフォームを施工し、家をまるごと包み込み、外気温の影響を受けにくく省エネ性能を高めています。強い家づくりにこだわり基礎の強度を重視、ベタ基礎を標準採用し、家の荷重をコンクリートの面構造で分散させることで、建物をしっかりと支えます。全棟で地盤調査を実施し強度を確認、不足している場合基礎補強や地盤改良を行い強度を確保しています。バランス良く筋交いを配置し、土台や柱・梁に構造用耐力面材を直接貼ることで強度を高め、剛床工法で横からの力に対する強度も高めています。全熱交換型全館セントラル換気システムで室内の汚れた空気を排出、新鮮な空気を取り入れ、フィルターで花粉や土埃はカット、熱交換するので冷暖房コストも削減できます。壁や天井の下地には石膏ボード、外壁には不燃材料に認定された外壁材を採用、耐火性と延焼防止効果を向上させています。定期的な点検とメンテナンス(有償)を継続することで最長30年、長期優良住宅の場合は最長60年間の保証があります。
    工法・構造:木造住宅(木造軸組在来工法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる