注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大阪の創建、小林住宅どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大阪の創建、小林住宅どうですか?
 

広告を掲載

なんだかなぁ [更新日時] 2024-06-03 20:05:32
 削除依頼 投稿する

大阪の創建もしくわグループの小林住宅で建てられた方、検討された方 実際の住み心地はどうですか?
購入までの対応や実際と違ったこと、こうすれば良かったやこうしたらいいよとか、何でも結構です。あまり情報がないので・・

[スレ作成日時]2013-06-16 13:32:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪の創建、小林住宅どうですか?

457: 名無しさん 
[2022-05-15 10:34:32]
見積もりとりましたが一条のI-smartより普通に高かったです。
ここから値引きできるので一条より安くなりますって言われましたが200万くらいたかったです。
i-cubeとの差額は300万とかで一体値引きがいくらなのかわからないです。
人によって提示する価格変えてるんですか?
458: 戸建て検討中さん 
[2022-05-15 18:57:11]
>>457 名無しさん
そうなんですか!?
うちは一条のセゾンで比較したんですが、だいぶ安かったですね。
その分オプションで上がりそうな感じではありましたが、一条もセゾンだと床暖房も入っていませんし、太陽光いれると一条のほうがかなり予算よりあがりそうな感じでした。
459: 名無しさん 
[2022-05-15 19:07:43]
>>458 戸建て検討中さん
家造りに対する仕様などの考えは小林住宅が好きなのですが
値引きとか含めた価格がわからないので交渉に疲弊な雰囲気です。

どこのメーカーも同じですが、注文住宅の業界は言い値なので適正なラインがわからなくなりますよね、、、、
その点で一条の提示価格は誠実だなと思います。
会社としての信頼が置けるのは一条で悩みますね。
460: 戸建て検討中さん 
[2022-05-15 19:14:50]
>>459 名無しさん
当たった営業さんが悪かったんですかね?
うちは泉北と比較しているというと、泉北よりは高いと言われ、たしかにそうでした。
一条さんには小林も見ていると伝えると、小林よりは高いよと言われその通りな感じの予算でしたね。
交渉は確かに不信感しか抱かないですし、時代遅れですよね。。
461: 戸建て検討中さん 
[2022-05-17 14:04:37]
CM見て小林住宅の中百舌鳥展示場へ行きました。今まで知らなかったことを営業の方に家づくりで、大切な話しが聞けました。

気密ってそんな大事なんだな…と、
屋根断熱と天井断熱の違いと、
全館空調と全館換気の違い
地震対策の考えなど色々検討すべき比較点が具体的になりました。

ただ、小林住宅は値段が高そうな感じの印象をもちましたけど大手メーカー程の予算はいらないのかな?と思いました。

金額だけでは判断出来ないのと営業担当の話しはハウスメーカーによって今まで色々メーカーに行きましたが会社の印象は営業の方の話しを聞いてると良い悪いは少しはわかる感じがしました。

小林住宅は検討候補に入れて他のメーカーでも何が違うのかを聞いて比較検討していく考えです。他にも家づくりで大事なことがあれば知りたいですね。
462: 小林住宅で建築中 
[2022-05-27 11:00:39]
これから家を建てる方の参考になれば・・・・

HMとして提示している住宅性能は素晴らしいものたど思います。
私は、その性能で小林住宅に決めました。
会社がどんなに凄いことを提示していてもそれを実行する人が肝心であると痛感しています。どんなに素晴らしい事を提案していてもそれを実行できる組織力、個々の能力が届いていなければ提供を受ける側からすれば不満でしかありません。
なかなかわかりにくい表現で申し訳ないですが・・・
営業マンは人によると思います。ちなみに一度替えてもらいましたが 後任もいまいちです。

値段につては お任せ設計だと 都合良く安く提示してきます。
こちらの要望を出して設計を変更していくとドンドン値段が上がっていきます。
オプションなども入れると 坪単価 100万切るぐらいかな・・・
そしてお任せ設計はダサいです。何一つトキメク物は出てきません。
変な話ですが こちらが施主でお金を出す側なのに 常に対決している感覚です(笑)
ま~ネガティブな部分はキリがないです(笑)

今回思った家造りで大事なこと 
重要なのは、自分達がどんな生活をしてどの様に住みたいかをしっかりとイメ-ジすることが大事なのかと思いました。
世の中ネット、SNS、YouTubeで家を建てる時の情報は沢山あります。
一昔前では考えられないような情報が無料ですぐに手に入ります。
それら情報をうまく取入れて ご自分達の欲しい家を建てて頂ければと思います。

長々とまとまりない文章ですいません<m(__)m>

463: 我が家も建築中です 
[2022-05-28 08:36:28]
我が家も建築中です。

半分くらい同意します。

営業マンは人によるものもあるでしょうし、マンパワー不足もありそうな気がします。
営業さん、設計さんへの問い合わせの返信メールが深夜だったりしますし。

ウチも営業さん、体調不良(?)で途中で変わりました。
他の知り合いの人も途中で変わった(その方の場合は退社)人がいます。

値段については最初から色々と要望を伝えておいたのであまりショボいプランは出してきませんでしたが、坪単価100万超えました。
(これはこちらの要望の一部に高額案件があったからなので、やむを得ませんが)

他社さんとも競合で検討していたのですが、
良く言えば、自由度が高い。
悪く言えば、決める事が多い。

大手だとある程度の要望を伝えれば良くも悪くも勝手に色々やってくれますが、決めないといけない事が多かった気がします。

私はブログ等で小林住宅の施主さんの記事を色々読んで、打ち合わせの初めの方の段階で「こんな風が良い」とか「こんなんは要らん」とかある程度伝えていました。
小林住宅でも自分の所の施主のブログは把握しているようで設計担当を同じ人にしてくれたり、担当じゃない方のブログでもお伝えすれば「その方の担当に聞いてみます」とか
で調べてくれましたし、実例見学もさせてくれて最終的にはそれで決めました。
今でも困った事や営業さんに聞きにくい事があればブロガーさんに相談しています。

施主が強く要望すれば大手HMではダメな事もかなえてくれますが、施主や設計さん、営業さん次第でいくらでもショボく出来ると言う事でしょうか。

現時点ではおおむね満足しています。

まだ建築中なので、どうなるか分かりませんが(笑)

半年後、一年後にもべた褒めコメントを書けるように、頑張って貰いたいです。
464: 通りがかりさん 頑張ってください 
[2022-05-30 18:27:06]
>>360 通りがかりさん
とても良くわかります!! 個人のミスは会社へ正確に通知せず 自分たちは悪くないと主張するばかりで 対応の仕方にカスタマ-ファ-ストて言葉は全く感じませんね

話し合いは落ち着かれたんでしょうか?
精神的にしんどくなってしまったとありますが 大丈夫でしょうか?

この会社は何も受け止めませんね こちらの気持ちを踏みにじることしかしてくれません。
会社管理側の人間は社員の報告がすべてで 施主のいう事は一切受け付けてくれません
営業、現場監督の顔は二度と見たくない状態です

小林住宅どうでしょう? って方にははっきりと おすすめしませんと伝えたいです

465: 戸建て検討中さん 
[2022-06-10 07:44:02]
なぜか、周囲に建設中、計画中の人が複数いるけど、コロナ禍、ウッドショックで大手は建てられても結構な値上げ、中小は着工遅れとか結構出てるみたい

ここも値上げはあるみたいだけど、大幅ではないし、契約済の人については本体は追加負担無しみたいです。

n数少ないので、どちらかが特殊なだけかもしれないけど。
466: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-11 23:52:50]
約3年間戸建に憧れ、土地と家の組み合わせで検討した結果、最終的に小林住宅さんに行きつきました。戸建は完成済みで、今は快適に暮らしています。
当初から前のマンション(3階南東角、100m2超、リビング30m2、リクシル製リシェルキッチン)からの移転でした。理由は、テレワークが増えた事、子供が成長して来た事、マンション自体の老朽化が理由でした。結果、一軒家で絶対に譲れない点が4点。採光性がいい事、延床150m2以上、気密性、キッチンの自由度でした。建築士の友人に事前相談し、自由設計で出来ることを教えていただいた結果、その4点を満たす条件で土地が見つかるごとに、提案をし続けてくれたのは4社だけでした。小林住宅、セキスイハイム、一条工務店、アイ工務店でした。積水ハウス、ヘーベルハウス、三井ホームズなどは、営業からはガンガン電話はなりましたが、会社の誓約で希望の間取りは不可能と途中から断られました。また、セキスイハイム様は気密性、一条工務店は吹き抜けの設計とキッチンの対応が最後は辞退されました。最終的には小林住宅とアイ工務店が残り、友人の設計士とインテリアコーディネーターにも同席を頂き、ショールームのみならず、本社での仕様木材へのこだわりも含めて、値段は1割以上高かった小林住宅に決めました。

住んでみると、
- 良い点
気密製は抜群、吹き抜け構造OK、インテリア素敵、キッチン周りも完璧。完成後の細かなフォローに満足(コンセント位置の変更、壁紙の張り替え、床面の傷補正など全てサービスで実施)、大阪ガスのダブル発電
- 期待に添えなかった事
150m2なのでエアコン一台じゃ夏は暑い。外構は紹介された業者はいまいち。
くらいです。全般的に大満足。打ち合わせも回数に上限がないこと、途中でインテリアコーディネーターは変更頂きましたが、内装も充分に満足です。営業の方も私の担当は非常に好意的で、何度も自宅マンションに足を運び、私と妻の性格も理解され、提案当初から「お二人の性格を考えるとオプションを選ばれると思うので」と、提案最初から坪単価100万以上で提示。最終的にはふんだんにオプション(キッチン、風呂など)を選びましたが、坪単価は110万円くらいで最初のお見積もりとほぼ同じ状態でした。唯一外構には不満あり(これは紹介された会社ですが)

当初から友人の設計士が、木材調達が本当に大変と言っていましたが、年間建設100棟分は契約の中国木材様が来るのでと言うことで工期遅れもなく、これには建築士の友人も感動しておりました。

最終的には既に住み始めていますが、小林住宅様には満足です。他のメーカーで住んでいないので居住後の比較はできませんが、拘りがあったので、それを叶えてくれた小林住宅には感謝しております。
467: T&Mファミリー 
[2022-09-20 08:47:08]
先日、伊丹、難波の、方の展示場に行ってきました。
伊丹にはお世話になった営業さんがそちらいたので2年ぶりに顔を出しに笑
久々に子供達の顔を見て、大きくなったなぁーと笑

伊丹の方は千里展示場を引き継ぎ建てた物らしいです。
外観は、CMで見たことある、似てる?ってレベルなので伊丹行ったら即分かりました、嫁とふたりで、あっ!ここやなって笑
難波展示場はびっくりしました!とても内装に凝っていて、話を聞いた所、デザインを一新して、こんな事あんな事。色々出来るという所を見せたかったと仰ってました!見に行くだけでも楽しかったです。
外観も、色々なパターンのタイルでほんと、言い方が合ってるかわからないが、見本市の様に!素晴らしかったです。
新しく出来た展示場を見ると、あっ、これもカッコいい、これもオシャレと凹む所もありますがよかったです。
ダンパーも羨ましい限りです。

468: 評判気になるさん 
[2023-01-29 07:55:49]
なんで一条でたてなかったんですか?
469: 評判気になるさん 
[2023-01-29 07:57:50]
一条さんは今契約しても1年待ちです。
470: 戸建て検討中さん 
[2023-01-29 07:59:59]
坪単価どのくらいから高いと感じますか?
そのあたりわかりません。
471: 戸建て検討中さん 
[2023-01-29 08:04:56]
こばじゅうさんの坪単価100万なんですか?
472: 通りがかりさん 
[2023-02-01 20:10:35]
普通に建てると坪単価70~80くらい
まあまあこだわると100くらい、メッチャこだわると100越える(上限はどこのHMでもキリないでしょうけど)

とりあえず、性能は良いです
冬でも快適です
474: 匿名さん 
[2023-05-05 01:00:29]
営業や設計の方はいいが、インテリアコーディネーターが仕事しなさすぎ。
休みたいのかなんなのか、インテリアコーディネーターの都合が2、3ヶ月先しか無理ですと言われ、
他のところで契約した。
営業や設計とは上手く関係も深められ、
話も進んでいたのに
インテリアコーディネーターは休みまくりで
先が進まない。

知人も小林住宅でインテリアコーディネーターが3ヶ月先しか打ち合わせできないと言われたそう。。

476: マンコミュファンさん 
[2023-07-11 11:00:41]
>>474 匿名さん

私のところは大規模分譲だったのでそんな後回しにされることはありませんでしたが、インテリアコーディネーターが仕事しないのは同感です。
そもそも私のセンスがないのがいけませんが、もう少し助言をしてほしいです。
何でもかんでも施主の意見に良いと思いますと答え、出来上がったら思ってたのと違うできになりました。
あと、ハウスメーカーなので仕方ないですが外構に関してはほんとに適当です。
出来上がった後、色々手直しする羽目になりました。
もちろん有償で。
あと、設計も納得いってません。
当時はもっと玄関土間を広く持ちたかったのにできませんと回答してたくせに、最近の分譲地では広い玄関土間を売りとしてます。またガルバの外壁も当時はありませんでした。
時代なのでしょうか?建て直したい気分です。

っと、色々書きましたが、家の性能自体は概ね満足しておます。
当時もっと強く言えなかった私の責任です…
479: 施主です 
[2024-06-01 00:54:16]
ここで建てて住んで約2年になります。

全体的には満足しています
今の所、期待していた断熱性能気密性能は発揮してくれています。

10年後、20年後どうなっているのかは分かりませんが。

不満と言うのか、ブログを拝見していると、外壁とか屋根とか多少高くても耐久性の高い素材にされた方が少なくないようなのですが、私の時にはそのような説明はありませんでした。

自分から提案しないとリーズナブルなプランを組まれてしまうのかもしれません。
(変に高い素材を勧めて来ないと言う点では良心的なのかもしれませんが)

一部対応に不安のある点もありましたが、他社でも同じような物かもしれませんし、結果として良い家を建てて貰えたと思っています。
480: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-03 20:05:32]
建て直したい…
誰もがどのハウスメーカーを使っても考えることです。
創建は半自由設計ですので、大抵なことはできます。
住んでみて、あーすればよかったこうすればよかったは施主のわがままと思っています。

が、かくいう私もその一人です。
賃貸にばかり住んでいると二階建ての住みよい設計はなかなか難しいです。
ましてや初めての住宅ローン。私はローンを抑えたい気持ちが先行しました。
営業さんに初めからある程度の予算を伝えていたうえ、予算に対するこだわりが強くてオプション説明は最低限でした。
(営業さんは施主の気持ちを、とてもくんでくれました。)
今ではもっと幅広に言えばよかったと少し後悔してます。

結局建てたあと外構追加に90万くらいかかりました。
建てる際に予算をあと100万多く見ておけばこれもローンに組めたと考えると初めから余裕を持てばよかったと思っいます。

ただ家の性能は概ね満足しています。
耐震等級3級。長期優良住宅の取得。これらは追加費用が掛かりますが取得可能です。
コスパ良く安心できる家なので私はおすすめします。
唯一の後悔は自分の設計センスの無さです。

長文失礼しました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる