注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大阪の創建、小林住宅どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大阪の創建、小林住宅どうですか?
 

広告を掲載

なんだかなぁ [更新日時] 2023-07-11 11:00:41
 削除依頼 投稿する

大阪の創建もしくわグループの小林住宅で建てられた方、検討された方 実際の住み心地はどうですか?
購入までの対応や実際と違ったこと、こうすれば良かったやこうしたらいいよとか、何でも結構です。あまり情報がないので・・

[スレ作成日時]2013-06-16 13:32:59

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪の創建、小林住宅どうですか?

411: 検討者さん 
[2022-04-09 08:30:30]
センス無くてすまん・・・


そりゃあ、デザインとか豪華さは住林とか三井には負けるけど、高気密高断熱は快適ですし、価格の割りには良い家だと思います。

自己満足かもしれないけど、気に入ってます。
425: 検討者さん 
[2022-04-09 12:20:08]
今日、小林住宅のモデルハウス見学してきました。ここの口コミは以前から見ていたので悪いイメージがあったのですが営業の方に案内説明をして頂いたことを自分なりに疑い深く質問をしてみましたら…

思っていたイメージとは違いました。断熱、換気システム、タームガード、制振ダンパー、トリプルガラスと、営業マンから聞いたからではなく私自身が目で見てわかる展示物、パネルがあったりで、良い悪いはネット情報だけではわかりませんが、今回は行ってみて良かったです。

かなり前向きに検討視野に入りました。口コミ情報の悪いイメージがあったおかげかも?好印象でした
426: 匿名さん 
[2022-04-09 12:36:50]
私は適当な事を書き込みしまくります。暇なので掲示板しかみていなから!!
428: 匿名さん 
[2022-04-09 13:31:53]
換気しない家は法律違反ですね。家とは言えないですね。
436: 検討者さん 
[2022-04-10 10:21:49]
とりあえずアメブロとかで「小林住宅」で検索してみたら良いと思います
437: 検討者さん 
[2022-04-10 20:42:37]
>>436 検討者さん
友達の家のお隣さんが小林住宅でお家を建てましたが監督さんや下請け業者がいい加減で、友達の家にもとばっちりがいっていて、ケリを付けずに逃げていたりと良い噂は聞きません。他のハウスメーカーより割と安くで建築を請け負ってはくれますが、もし建築を発注するなら結局後々高くつく事になるかもしれないことを覚悟して契約した方が良いですし、ちょっとした事でも口約束で片付けずに書類で交わした方が良いかと思います。それと監督や下請けとの全ての会話も録音しておくことをお勧めします。大手のハウスメーカーと違って安価な分、粗悪なお家が建つということを肝に銘じておいた方が良いと思います。
438: 名無しさん 
[2022-04-10 20:55:32]
>>437 検討者さん
小林住宅は安価じゃないです。
ローコストと一緒の括りはやめていただきたい。
大手並みの価格に大手以上の性能仕様を持っています。
439: 検討者さん 
[2022-04-10 21:24:42]
色々話を聞いていると、10年くらい前の小林住宅とここ数年以内の小林住宅では全然違う印象ですね。
440: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-10 23:28:02]
小林住宅さんを初めて知りました。ブログ確認後にモデルハウス内見してきました。お客さんと設計の打ち合わせをしているのでは?の契約済まれいる方のような方が楽しそうに打ち合わせされていた付近を通り営業の方に案内していただきました。外断熱とか聞いたこともなくて、なんとなく良さそうかな?でも安くはないんだな…と感じました。モデルハウスの外観に興味あり入ってみたのですが、意外にも見た目のインテリアより壁の中の作り、断熱の考え、床下の空気、室内温度などの拘りが重要なんだな!と気付かされました。本当に大事なのですねもっと知りたいです。
441: T&Mファミリー 
[2022-04-11 17:44:38]
なんか、誹謗中傷というかなんというか、、、
業者であろうが、建てようとされてる方か、はたまた野次馬かはわかりませんが、面白くない書き方を、されてる方が少なからずいてる感じですね。
建築中の事故など他社さんでもあり得る話です!
営業の対応が悪いなんてどこの会社でも一定数の社員は居ていると思います。
私ごとではありますが、前金を払う前まで、他社さんの見積もりもしてました。
その時には明確な建物のビジョンがあり、ほぼ図面は出来てましたので、最終建てた時の間取りは完璧でしたよ。
自分達のイメージをちゃんと出してくださるのが、営業さん、設計士さん、インテリアルコーディネーターさんだとおもいますが、自分達のビジョンがあやふやであればあるほど、完成したら、なんじゃこりゃ?ってなるんですよ。
図面で見るのと完成した家とではイメージが変わるとは思いますが図面通りです。
壁紙が違うなって思ったらそれは小さい紙で見てるからそうなるんです。
外観ははめ込みに、なると思うので、建てられた家の外観を探して見て確認すればいいんですよ。
小林さんに関わらず注文住宅なら、これは絶対通る道です。
考えるもの嫌、でも家は欲しいってなるなら、建売をおすすめしますね。
全て出来てる状態で、お金さえちゃんと払えれば住めます。
近隣住民の性格なんて分かりません、そこは運であり、縁であると私は思います。
442: 戸建て検討中さん 
[2022-04-13 08:02:29]
>>437 検討者さん

友達のお隣さんが建てたのに、建てた値段もわかるって凄いなw
せめて友達が建てた設定にしたらいいのに
443: 評判気になるさん 
[2022-04-20 07:54:09]
>>442 戸建て検討中さん

444: 評判気になるさん 
[2022-04-20 08:02:35]
お隣さんが
建てたのに値段がよく分かるな。とありましたが、はっきりした値段はもちろん存じません。

しかし、お隣さんが自分で用意した設計図を色んな住宅の会社に持ち歩いて建てて欲しいと交渉していて、なかなか皆さんOKをお出しにならなかったのに、小林住宅さんは引き受けた。そしてお隣さんである私の友達へ及んだ被害も知らぬ存ぜぬで手を打たない。という情報を鑑みると自然と話と状況から辻褄が合って浮き彫りになりませんか?察しが尽きますよね? まぁ、勝手な憶測と言われればそれまでですし、私が建てる訳ではないので、建てる方が判断して決定すれば良い事ですが、お家と言うのは人生や命に関わることですので、少しでもお役に立てるならと老婆心から投稿致しました。
445: T&Mファミリー 
[2022-04-20 17:52:04]
>>444 評判気になるさん
んーと、何故設計図を持ち歩き色々なメーカーさんとの相談とか、どうわかったのかが不思議でなりませんが、その対応は多分小林住宅さんなのでしょうか?
違う工務店とかではなく?
一体どういった事があって、お隣さんの家(お友達)がどうなったかを書いたら信憑性がありますが、そんな身内情報をベラベラと喋るのも変だとおもいますね。
どんな被害が出たのかは気になりますが。
まぁ、住宅性のは私の家では耐震等級3。ZEHプラスまで取れました。
そうゆう住宅を作るので安全で安心の家だとは思いますが、、、
私も安心安全だと思って暮らしています、実際私も昔住んでた家よりも体調がよく、夜も寝やすくとても楽です。
住宅性の安全面で言うと日本に住んでる限りどんな家を建てても無理な時は無理です。

ですから、土地を探す時にはなるべく内地で、尚且つ土砂崩れの、心配がない、活断層がない所を選びました。
土地柄的に、治安が悪いなど。そこは仕方ない事だとは思いますよ。
強盗まで住宅メーカーさんは知らないと思いますし、そこは建てたい側がちゃんとするべきものだとはおもいますね。

まぁ、強固な家がとか、セキュリティがとか言い出したら、庶民からしたらお金がいくらあってもたらないですね。

446: 評判気になるさん 
[2022-04-21 09:34:00]
>>445 T&Mファミリーさん

あなた様が小林さんの顧客という体で投稿されていらっしゃるので、私もその体でお返事させて頂きますね。

あなた様は満足されているという事なので、それはご気分を悪くされた事でしょう。しかし、それはあなた様ご自身のご意見として、それはそれで宜しいかと思いますし、私も意義はございませんのでご安心下さいね。

それと同様に、私の投稿を読んで頂いたら皆さんご理解頂けるかと思いますが、かなり話は端折って簡潔にではありましたが、小林さんで絶対に建てるなと申している訳ではありませんし、発注するのであれば、、というアドバイスをさせて頂いた点をよく考えてお察し頂ければ幸いです。だだ、私のお友達のお隣さんの事象も現実にあったことなので記載させて頂きました。

もちろん小林さんの会社自体が、、社員全員がそういう社員さんばかりではない。と私も祈りたいですし、そもそもどこのメーカーさんにお願いするかは個人の自由ですので。私の関与するところはございません。

水かけ論をする気持ちはございませんが、真意が伝わりずらかったようなので今回の投稿もどこまで記載するか悩むところですが、

今回は、建築を検討されているオーナーさんだけでなく、むしろ色んなハウスメーカーさんが閲覧されるという事を期待して最後の投稿をさせて頂きます。

それはこの私の投稿を読んで、今一度、家を建築することに携わる人間にとっての重みを再認識して頂きたいからです。

事象の詳細をここに記載するのは控えさせて頂きますが、治安の問題はさておき、施工業者側としてはその土地で建築するにあたり、災害(一般的に想定しうる範囲)が起こったと仮定しての基礎工事の必要性の度合いetcに関してきちんと調査して、リスクやかかる費用なども含めきちんとお客様に説明する義務と責任があるでしょうし、もしお客様の申し出られている費用と合わない場合、安全面を確保するためにかかるコストと見合わない場合は請け負わないというお返事ができる会社が誠実な会社だと私は思うのです。

やはり住宅に限らず、どんな物でもフェアトレードであるべきですし、命に関わる建物ともなるとそれに見合った金額というのは発生致しますので大きな買い物になるのは当たり前の事だと思います。ですので、オーナー側も一社だけでなく数社に話を持っていき見積もりを出して頂けばコストの相場は自ずと見えてくるはずですし、じっくり考えるべきですし、そのように促してくれる会社であって欲しいと思います。

ですが、お隣さんはもう建ててしまわれた後ですし、答えは災害が起きたときに周りの住宅との損傷具合で明らかになるのでしょうが、それでは時すでに。。。ですよね。今となってはそういった災害に見舞われない事を祈るばかりです。

という訳で、建築をお願いする側もきちんと色んな点を押さえて弁えるべきですし、会社側も弁えていない素人であるお客様にはきちんと諭し真摯な対応をすべきではないでしょうか。

お客様の生活、人生、命、、と直結している非常に重要なお仕事なのですから。。とても大事で尊く素晴らしいお仕事です。

私からは以上をもって終わらせて頂きます。

この投稿を最後まで読んで下さり有難うございました。読んで下さった方が気持ちの良いご理解をして下さることを願います。
447: 匿名さん 
[2022-04-21 11:46:21]
近隣の人は選べないから、こんな人が隣にいたら嫌やわー。災害にって隣近所にこんな人がいてることが災害ですね。普通に考えたら、図面を近隣に見せたり金額を言ったりと言わないですね。無理があるね。
448: 通りがかりさん 
[2022-04-21 21:40:26]
肯定的な意見以外に対するレスの早さが気になります。

以下、運営サイトから業者の方へから抜粋です。

否定的な情報も肯定的な情報と同じように、まだ経験されていない皆さんにとって大変、貴重な情報であるからです。

この点をどうかご理解賜りたく存じます。

マンション、一戸建て住宅を提供されておられる全ての会社がお客様と良い関係を構築し、そして購入された方が幸せな新しい生活を気持ちよく始められることに寄与できることを切に願っております。

とありますので。。。

449: 戸建て検討中さん 
[2022-04-23 11:51:13]
否定的な意見も参考にしたいけど、友達のお隣さんという遠い間柄なのに、お隣さんが色々な工務店やメーカーに図面を持っていったのを知ってるとか意味不明すぎて…。
お隣さんが、どこの工務店やハウスメーカーに頼んでいるかなんて、建てる時までわかりますか?
しかも友達のお隣さんなのに。
もう少し本当ならここがダメ、例えば配筋の施工ミスがあったなど詳しく教えて欲しいです。
なんだか都市伝説みたいな恐怖ですよねとか言われても曖昧でわからないのですが。。
450: 匿名さん 
[2022-04-23 14:25:35]
友達のお隣さんの件、なんの参考にもならな過ぎて・・・終了にしません?
451: 検討者さん 
[2022-04-23 14:44:19]
「友達のお隣さん」の件ですが、
お隣さんがどこの工務店やHMに頼んでいるかどうかは工事中の立て看板見ればわかると思います。

あと、そのお隣さんがよっぽどおしゃべりな人だと
「ウチはな、○○に依頼しようと思ったけど、アカンって言われて、××や△△にも相談したんやけど、ダメで、結局小林にしてん」
みたいなことをしゃべっている可能性はありますね。

その後、トラブルがあって疎遠になっているのかもしれませんし、もしかすると
「ウチじゃ分からんから、直接工務店に言って」
と小林の名前を出されたとか。

敢えて好意的にフォローしてみましたが、一条とか泉北ホームとか競合しがちな他のハウスメーカーの掲示板見ても悪口ばかり書かれていますね・・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる