注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2020-07-01 10:34:36

ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?

それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/



[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00

ヤマト住建  
所在地:兵庫県神戸市中央区浜辺通5丁目1番14号 神戸商工貿易センタービル18階
公式サイト: https://www.yamatojk.co.jp/

ヤマト住建口コミ掲示板・評判

コメント  

813: 匿名さん 
[2020-06-17 10:08:09]
建築中の構造見学会のようなイベントがあれば、建築資材を確認できるかもしれませんね。
建材の良し悪しはシロウトでは分からないので知識のある人に同行してもらえれば
メーカーを検討する際の判断材料になると思いました。
814: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-19 21:36:48]
ヤマト住建さんの全館空調を搭載している方いますか??
使い心地いかかですか???
815: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-20 18:55:37]
今日展示場に行ってきました。
建物の良さは分かるんだけど、営業の対応が気に食わなかったです。
こちらの家づくりの要望について、聞かれたので、その後に細かく説明があるのかと思えば、パンフレットと一通り説明して、体験コーナーで体験して終わりでした。
行った展示場も、モデルハウスではなく居抜き物件とのこと。下調べ不足かもしれませんが、かなり残念です。
予算(3,000万後半)を伝えたら、田舎に行くか建て売りを勧められました。その後は、パンフレットも何も渡されず、帰ることに。
ヤマト住建さんってどこもこんな営業だけなんですかね?
営業変えてもらうか、我慢して進めるかどうしようか迷ってます…
816: 戸建て検討中さん 
[2020-06-23 08:10:28]
>>815 検討板ユーザーさん
ここの営業は初回の印象がピークで、そこから凄い勢いで対応も悪化していきます。(と言うか、釣った魚に餌をやらないスタイル)
ウチは後悔しています。
817: e戸建てファンさん 
[2020-06-25 12:44:51]
>>816 戸建て検討中さん
返答ありがとうございます。
初回がピークなのですね…
次の土曜日の打合せのメールをくれるとのことだったのに、未だに届きません。
融通も利かなそうだし、簡単なことでさえ、後回しすっぽかしの人は、いくら家が良くても駄目ですね。
建てる建てないは別に、とりあえず担当を変えてるよう伝えて、それでも同じような営業であれば、即候補から除外したいと思います。
818: 戸建て検討中さん 
[2020-06-25 17:34:46]
>>817
土地から探す場合、まず10万円払わされます。
そうしたら要望からかけ離れたヤマトに都合の良い土地を見つけ、
予算に合わせたカスみたいな建物を提案してくれますよ。
最初の10万円はなかなか返金してくれません。
こんな目に遭いたくなかったら、もう関わらない方がいいです。
819: 匿名さん 
[2020-06-28 21:25:08]
だめな営業に当たったときはどこの場所かも教えて頂きたいですね
大多数がダメとは思わないし
大多数がいいかも分かりませんが
820: 検討者さん 
[2020-06-28 22:17:29]
場合によっては営業を変えてもらうことも必要かも
私の友人は、別の住宅会社ですが、頼りにならないので会社に言ったら
変えてくれたそうです。
821: 検討者さん 
[2020-06-29 08:20:50]
南大阪の○○代理っていう営業にあたり 
嫌な思いをしました。こちらの質問の仕方が悪かったのか露骨に嫌な顔されて、途中からやる気をなくしたのか
全然対応がはじめと違い嫌な気持ちで帰りました。
商品は気に入りましが担当変えてもらうか
お店ごと変えてもらおかなっと思います。
822: e戸建てファンさん 
[2020-07-01 10:34:36]
>>815 検討板ユーザーさん
私も同じような対応でした!やり取りしやすいようにとメールでなくLINEの交換すすめられ交換しました。見学した当日の挨拶文どころか、日程調整などの後日連絡も送ると言ったきりで来てません。簡単なLINEでさえこれでは契約してもスムーズにやり取りでいないなと感じました

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
  •  ヤマト住建の値引
    • ヤマト住建と契約しました。他のメーカーより提案力が段違いでしたし、高気密高断熱の付加断熱(外・内両断熱)で、家の木材に優しので、家が長持ちしそうです。モデルハウスの性能も高く(モデルハウスは最高レベルのものですが、その会社の技術力を見るには良いと思います)、自分のイメージに近かったです。

      狭小地14坪なので坪単価は当然上がりますし、他社と比べても安さはなかったのですが、狭い所を有効に使えるように工夫して提案してくれるのが気に入りました。有名なハウスビルダーというほど大きくはない会社ですが、ハウスビルダーの品質の安定感と、工務店の小回りの良さを兼ね備えていると思います。

      ただしタ〇ホームの安さや、富〇住建のフル装備など万人の目を引くものはありません。こうした会社は規格サイズの製品しか入れられず、狭い土地に建てるには不向きな印象だったのでやめました。(北側斜線などの規制に満足な対応できず)

      値引きはほぼ有りませんが、代わりにオプション品を色々とサービスしてもらいました。狭い家なのでベランダを作らなかったのですが、「室内干しになるから、乾燥機をサービスします」といった感じで、押し付けサービスではなく、こちらの状況を考えたサービスが嬉しかったです。

      高気密高断熱の付加断熱に興味があり、お安さ第一ではなく多少お金がかかっても(高級路線ではありませんが)自分の考えを反映させてくれる工務店をお探しでしたら、是非候補に入れる価値はあります。

      よく営業の態度が…とコメントされる方がいますが、感情で高額な買い物を決めない方が良いです。純粋にその会社の技術力を客観視して選ばれることをお勧めします。どうしても嫌ならば担当を変えてもらえば良いし、途中から設計担当が相手になりますから。因みに私の営業は店長さんがしてくれて、提案力と客目線で熱意のある素敵な方で恵まれていました。

      建物が建ったら、追記したいです。

    • ヤマト住建の値引をもっと調べる
  •  ヤマト住建のアフター
    • ヤマト住建で家を建てて15年になります。当時の営業マンは、すごく好感が持てて信頼出来る方でその営業マンに担当してもらって良かったと今でも思うのですが、アフターサービス事業の対応がかなり悪いです。
      丁度、一昨年の3月に外壁塗装の見積もりを依頼するも、年度末で忙しいので4月になったら、見積もりを持って行きます。と言ったままそのまま音沙汰無し。また去年12月に建具の不具合が発生したので部材発注を御願いしているのですが4ヶ月以上経ってもまだ部材は届きません。
      いくら輸入品と言えども、遅すぎますよね。。。
      今年の3月に電話で問い合わせると、『輸入品なので2ヶ月から3ヶ月かかるんです』と、その時点で、既に3ヶ月待ってるんですが…
      新築から15年も経てばこんな扱いも普通なのかな?
    • ヤマト住建の社内事情はここで退職者に質問してみればよくわかると思いますね。私の知人はハントされて入社したらしいのですが、1年経って退職しています。今は他の会社でゆったり仕事をしていますね。話を聞くと、旧体制の幹部と住宅メーカー出身の人たちと住宅に対する考え方方が大きく違うらしいです。その軋轢の中で精神的に消耗して仕事どころではないと言っていました。急成長した会社ではよくあることだと思いますが、今後も人材の流出はとまらないように思います。それが、アフターに跳ね返ってくることを考えるとお勧めできる会社とは言えないと思いますけどね。
    • ヤマト住建のアフターをもっと調べる
  •  ヤマト住建の不具合
    • ヤマトさん口コミはイマイチなんですね。ヤマトさんで建てて2年になります。間取りや設備など100%は満足出来てません。きっとそれは誰でもそうではないでしょうか。建てて一年目の冬は正直、すごく寒かったです。一階リビングが暖かすぎるからでしょうか。リビング以外の部屋は確かに寒かったです。しかし、2年目になるこの冬は去年より冷え込んだというのに、そこまで寒さを感じませんでした。一年目は梁が暖まってないという言葉を聞いたことがありますが、本当にそういうことだったのでしょうか?素人なのでよくわかりませんが。
      2年経っても不具合があればすぐに対応してくれる現場監督や営業さん、とてもよくしてくださります。私はヤマトさんで建ててよかったなぁと思っています。
    • ヤマト住建の不具合をもっと調べる
  •  ヤマト住建の快適
    • >>647 戸建て検討中さん
      快適ではありますが、思うところもいろいろありますね。
      物件により差はあると思いますが、下記が実感です。老人にはメンテナンスできないはずなので(私は無理)、60歳手前で売り抜ける/建て替える前提ならアリかなと思います。
      ①メリット
      ・エアコンの設備投資や維持費、光熱費を抑制できる。
      ・各部屋にエアコン要らずでレイアウトがスッキリ。
      ・空調室でアロマをたくと、全館に分配できる(かも。先々が怖くてやったことないけど)
      ②デメリット
      ・空調室から各部屋に給気しているダクト、エアーチャンバーの清掃、メンテナンスはほとんど触れられていない。
      ・基礎が常温に戻ると、設定温度になるまで日にちを要するので365日エアコンを止めてはならない。
      ・全館の空気が空調室に集中する仕組みなので、その気流と共に、生活で発生するホコリが絶えず舞い続ける。
      ・空調室のフィルターの定期清掃が必要。
      ・1部屋あたりの空調能力に限度があり、陽当たりの良い/悪い部屋は、他の部屋と比較して空調が劣る。
      ・1階は、給気先の床下の基礎が全部屋つながっているので、部屋毎の送風の強弱制御ができない。
      ・夜間、空調室からの音が気になる人がいるかも。(要体験)
    • ヤマト住建の快適をもっと調べる
  •  ヤマト住建のメリット
    • >>290 評判気になるさん

      ヤマト住建に決めた理由は、耐震と太陽光発電と外張り断熱です。自分の中では、ミドルコストだけど太陽光発電で余裕を持った生活が出来ると思ったので決めました。また、ZEHの申請もいち早く取り組んでいたのも理由の一つです。
      メリットは、契約と同時に太陽光発電の認定を申請してくれたり、現場で無料で追加工事してくれたりと適当な感じのメリットがありました。契約前の営業さんとの駆け引きで価格据え置きで設備を一番高いランクにして貰えました。

      デメリットは、工事の予定未連絡や勝手に他の方に建築中の家を見せたりと問題もありました。一番大きな問題は、見積りが適当でした。他社の見積りと比べられない内容の物しか出してくれなかったので何箇所も確認しました。

      住んでみては、自分でDIYで稼働だなや壁掛けテレビなどの下地を入れておけば良かったと思いました。ダイニング(ロボット掃除機、携帯)リビングの床コンセント(ホットプレートなど用)と二階にもLANケーブル用のカラ配管など計画的にじっくり決めたのはとても良かったです。断熱は、エアコンを入れれば魔法瓶のようなイメージで結構暖かいのを維持してくれてます。光熱費は、かからず貯金できてます。

      ヤマト住建は、太陽光発電がセットで安いのが魅力だと思います。家の性能ではどのメーカーや工務店もある程度同じような商品があります。桧家住宅やクレバリーホーム、アキュラホームなども検討すると後悔しない家作りになると思います。
    • ヤマト住建のメリットをもっと調べる

    「ヤマト住建」の会社情報

    ヤマト住建は1990年設立、「長寿命」「広い」「安い」「性能が良い」世界基準の住宅づくりに取り組んでいます。「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2016」特別優秀賞・特別優秀企業賞、「2015年度 グッドデザイン賞」などの受賞歴があります。商品ラインアップは、高性能住宅「エネージュUW」「エネージュSE」「エネージュPLUS」「エネージュW」「エネージュE」コストパフォーマンスに優れる「エネージュIP」「エネージュIP3F」「エネージュK」リーズナブルな「エネージュSGR」「エネージュKⅡ」ライフスタイルに合う暮らしの提案「ゼロエネルギー住宅(ZEH)」「おひさまハウス」「屋上庭園」「スキップフロアの家」「ペットと住まう家」「平屋の家」「二世帯住宅」「ショキゼロ」「店舗付き住宅」「戸建て賃貸」「賃貸併用住宅」などがあります。基礎から屋根まで断熱材で覆う「外張り断熱工法」を採用、冬は暖かく夏は涼しい室内空間を実現、丁寧な施工で気密性を高めています。空気より熱伝導率の低いアルゴンガスを封入した「Low-Eトリプルガラス」を使用、紫外線と日射熱を大幅にカット、樹脂素材のサッシは結露が起きにくくカビやダニの発生を抑制し、防音効果もアップします。「金物工法」は仕口と金物を一体として接合、従来の金物補強より高い接合強度を実現しています。「パネル工法」は木造軸組工法にパネルを組み合わせることで、通常の木造軸組工法より強度が進化しています。「鉄筋コンクリートベタ基礎」を採用、外力を地面に分散します。「制振ダンパー evoltz(エヴォルツ)」は油圧制御で地震の衝撃を2分の1に吸収、建物の破損を軽減します。住宅瑕疵担保責任保険(長期10年保証)、長期30年保証、長期保証の対象外も保証する2年保証があります。

    工法・構造:金物工法 パネル工法
    階数:平屋 2階建て 3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる