注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヤマト住建の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

123

ヤマト住建の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

1292: 戸建て検討中さん 
[2022-07-10 09:10:01]
>>1291 通りがかりさん

ありがとうございます。
本当に金額が全然変わってしまうことだけが不安なのですが一応仮契約の時に値上がり前の坪単価の保証は取得しているので上がるとすれば賃貸のために遮音などが追加でかかるくらいかなと思ってはいます。

お願いする際に高断熱高気密W断熱でとお願いしエアフローを入れてC値測定もすると言われていますしUA値も現状の間取りではいくつとも言われているので大丈夫かとは思いますがちゃんと確認しないとですね
まだ間取りばかりの打ち合わせで住設の内容などもちゃんと聞いていないのでしっかり抜けのないようにしたいと思います。

契約時は大変そうですね....簡単に押印せず不明点疑問点クリアにしてからにします!
色々とありがとうございます。
1293: 通りがかりさん 
[2022-07-11 21:51:23]
>>1284 匿名さん

>>1284 匿名さん
こんにちは。少なくともヤマト住建一宮店は、信頼できるお店だと私は思っています。

一宮店で打ち合わせして、現在埼玉県に建築中です。竣工は9月ごろの予定です。

契約前から誠意ある対応でした。

また、契約後の間取り打ち合わせも、こちらが何度も何度も間取りの希望を変えても、設計士さんは嫌な顔ひとつせず長・長時間打ち合わせに付き合ってくれました。4時間近く打ち合わせた日もあったし、そのレベルで4ヶ月以上、毎週間取りの打ち合わせをしてくれました。ご迷惑をおかけしたと思いますが、一生に一度の買い物なので慎重に決められないと困ります。その意味で、とても安心できました。

後悔なく、自分達の予算に見合った理想の間取りになったと思っています。

ちなみに、営業は店長さんとお若い方のコンビで、私に失礼でない範囲で、ちょいちょいユーモアを挟んで楽しく打ち合わせしてくれる上に、無理なことは無理、できることはできるとはっきり言ってくれ、人間的に信頼できる人たちです。

本当にヤマト住建一宮店で建ててよかった、と心の底から思ってます。ご参考になるといいですが、いかがでしょう。
1294: 通りがかりさん 
[2022-07-11 23:12:26]
>>1284 匿名さん

>>1284 匿名さん
こんにちは。少なくともヤマト住建一宮店は、信頼できるお店だと私は思っています。

一宮店で打ち合わせして、現在埼玉県に建築中です。竣工は9月ごろの予定です。

契約前から誠意ある対応でした。

また、契約後の間取り打ち合わせも、こちらが何度も何度も間取りの希望を変えても、設計士さんは嫌な顔ひとつせず長・長時間打ち合わせに付き合ってくれました。4時間近く打ち合わせた日もあったし、そのレベルで4ヶ月以上、毎週間取りの打ち合わせをしてくれました。ご迷惑をおかけしたと思いますが、一生に一度の買い物なので慎重に決められないと困ります。その意味で、とても安心できました。

後悔なく、自分達の予算に見合った理想の間取りになったと思っています。

ちなみに、営業は店長さんとお若い方のコンビで、私に失礼でない範囲で、ちょいちょいユーモアを挟んで楽しく打ち合わせしてくれる上に、無理なことは無理、できることはできるとはっきり言ってくれ、人間的に信頼できる人たちです。

本当にヤマト住建一宮店で建ててよかった、と心の底から思ってます。ご参考になるといいですが、いかがでしょう。
1302: 匿名さん 
[2022-07-23 18:38:39]
高断熱は「高性能」の一部。
温熱の第一人者によると
冬の暖房費を決めるのは
日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割
そして冬の日射取得より夏の日射遮蔽が重要だそうだ。
日射遮蔽に必要なのは軒やアウターシェード。
「高性能」ってのはこれに加えてさらに間取りや、外装材、内装材、設備性能によって決まる。
1370: 匿名さん 
[2022-10-15 23:32:03]
一条工務店と迷ってる方は
一条の方が断熱性能はいい
それと間取りに不満なく
床暖房やネームバリューほしい方は
一条にしたらいいと思う

ヤマトは一条に引けを取らないぐらい断熱も気密もいい
制震ダンパーもついており
家のダメージを少なくする
床暖房ないが
全館空調や独自のエアーフローシステムあり

どちらも性能重視のハウスメーカーなので
迷う方は結構いると思うから参考程度に
1377: 検討中 
[2022-10-21 14:41:41]
建物は他社と比較して断熱性や間取りの自由度、コストパフォーマンスがよかったのと、営業マンが気に入ってヤマト住建で決めました。予算に合わせた土地探しがこれからののですが、最近土地が高くなってきているのでそこが一番の不安です。今週末から本格的に土地探し。期待と不安とm(__)m
1422: 匿名さん 
[2022-11-28 20:35:51]
>>1421 さん

そうなのですね!嬉しいです!
お互い情報共有出来たら良いですね♪

オプションの見積もりはメーカーによりますが
2ヶ月はかかり過ぎだと思います。
私は遅くても1ヶ月以内でした。
営業さんに見積もりが届いたか聞いて、
まだと言われたら一度ショールームに問い合わせて、
データで飛ばしてると思うので、送信フォルダが間違ってる可能性もありますし、どこ支店の誰宛に送信したか聞いてみたら良いと思います!

現金値引きはヤマトさんは厳しいと思います!
グレードが4段階あるので標準からグレードを上げてもらうのは交渉次第かなと思います。
ただ予算オーバーだからオプションつけてくれという言い方や、自分の理想を全て叶えたいからという理由だと理解を得るのは難しいと思うので、ある程度自分達も妥協をする事と、競合他社を引き合いに出すのが1番良いです!
相見積もりを取って、他社と比べてヤマトに決めかねる理由を話すのがいいです。

設計士さんとの打ち合わせは契約後になりますね!
私は値段が大きく跳ね上がらないために、Instagramでyjオーナーと検索してヤマトの施主さんの投稿を見まくりました!笑
オプション費用ランキングとか参考になる投稿が沢山ありますよ!
自分のやりたい事で費用がかかりそうなのは何かを事前に整理すると良いと思います。
私は、1階を生活導線にして2階は子供部屋と寝室のみが理想でしたが、1階を広く、2階狭い仕様は面積割増で50万ほどかかります。
間取りは契約後にどうにでも変えられますが、変えてしまうと面積割増や、正方形から角が増えるとその分値段も上がるので間取りはほぼ確定の状態が良いですよ!
ヤマトは契約前に設計士がつかないので、私は営業さんの図面をココナラの建築士に依頼して、セカンドオピニオンを受けました。(1万弱かかりましたが)
採光や家具家電の干渉等素人では分からない部分をプロ目線でアドバイス貰えるのでオススメですよ、

1423: 検討者さん 
[2022-11-29 14:45:16]
>1422さん

たくさんありがとうございます!やっと昨日2か月前のものがきました^^;
どうやら他の支店に行っていたそうです…
第一候補のキッチンが思いのほか高かったので(定価より高い水栓…)入居後自分で交換するなど考えようかなと思っています。
住設のグレードアップをお願いした場合、それぞれどのくらい金額が上がるかはわかりますか?
グレードアップさせた内容と、今のグレードでオプションをつけたのとどっちがお得なのかなぁとは思います。

かなり早い段階で、他社との相見積もりは取っていて、他社は内容の割に高かったのと、絶対これちゃんと見積もり取ったら跳ね上がるよね?というのがわかったので、早々にヤマト住建に決め、10万円を支払い済みなのです。
なので、他社と比べて…というのが出来ないので値段交渉は難しいのかな…

間取りの件もありがとうございます。一番外側の箱の形状と大きさが変わらなければ、中身の配置の変更なら金額の上昇もあまりないですかね?
例えば玄関が今真ん中にあるのですが、端に寄せて部屋の配置が変わる感じなど。

間取りのセカンドオピニオン、大事ですよね。
有料でも、私も間取りが固まったら見ていただこうと思います。
色々とありがとうございます。
また、相談させてください&情報共有できましたら助かります!
1425: 匿名さん 
[2022-12-01 20:21:41]
>>1423 さん

それは良かったです(^^)

キッチン周りは1番オプション跳ね上がりますよね。
私も当初はパナ希望でしたがオプションが高くなるのでタカラにしました。
住設のグレードアップは、どこのグレードを何から何に上げるかによっても変わると思いますが、大体1つ上がるので20万前後だと思います。
私はキッチンにカップボードをつけたりアイランド型に変更を依頼したら自然とグレードアップした値段に変更されていましたので、標準グレードにオプションをつけるよりグレードアップの方が得であれば自動で切り替えてくれると思いますよ!

そうなのですね…
やはりヤマトさんに心の中で決めていたとしても、契約していないなら最後まで競合他社と悩んでいる事にした方がサービスの見込みはありますね!
ア○工務店や一○工務店なんかは丁度良い比較HMになると思います。
どうしてもそれが難しければ、ヤマトを他社と比べた時に損だなと思う部分をつくとかですかね。
例えば住設で標準装備されているものは、減額対象になりません。例えばお風呂の標準に窓や乾燥機が付いていて、それを外したとしても減額にはならないです。代わりに別のものをつけてもらうというのは交渉次第ですが。

間取りについて、その辺りは私も聞いてないので分からないので心配であれば事前に営業さんに聞くと良いと思います!
イレギュラーで必要な場合がある高額なお金は地盤改良費、残土処分、水道下水ガスの引き込み、深基礎あたりですのでその辺も心配なら聞いた方が良いと思いますし大目に見積もりに入れてもらう方が良いです!
地盤は全国のマップである程度調べて覚悟しました!笑

設計士さんに聞くのは大事ですもんね!!
ただHMによって間取りの制約も変わるので、セカンドオピニオンを受けた間取りが採用できない可能性もあるので気をつけて下さいね!





1470: 匿名さん 
[2023-02-10 14:50:05]
>1469
それはシリーズによるでしょ
30坪〇千万円みたいなやつにカスタマイズいれようとしたらそうなるけどね
普通にフルオーダーで注文できるよ
間取りもやろうと思えばcm単位で決められる
ちゃんと知ってから書きなよ
1471: 名無し 
[2023-02-10 15:04:47]
>>1469
ヤマト住建は注文住宅やってますし、間取りも他のハウスメーカーに比べて自由度が高いですよ。
ただ、その分坪単価が高くなるのは仕方ないですけどね。
また、オプションも規格外を頼めば、当然高くなるものかと思います。
1516: 戸建て検討中さん 
[2023-05-26 11:11:03]
2回目の面談で間取りと見積りをもらいました。
次回の面談で新たな間取りと見積りをいただく予定です。
まだ支払いはしていませんが、10万円とはどのタイミングで払うのでしょうか?
1522: 戸建て検討中さん 
[2023-05-30 08:41:14]
>>1521検討板ユーザーさん 
ありがとうございます。
昨日、3回目の面談で前回の面談での希望を取り入れた新たな間取り図と見積りをいただきました。
まだ測量や設計士は入ってないからか無料で、契約時に100万円とのことでした。
営業マンや支店ごとに異なるようですね。
1526: 評判気になるさん 
[2023-06-13 12:31:33]
>>1516 さん
初めて展示場に行った時に「人材が限られているので、今後土地を探したり間取りの提案をするには10万円頂きたい」と言われました。地域によって違うんですかね?こちらは関東です。
契約しなければ返してくれるならいいかと思って支払いました。
5回くらい打ち合わせをしましたが、違うメーカーに決めたので10万円は返還手続き中です。
キャンペーンのQUOカード2万円分だけ頂いた形になりました笑
1549: 匿名さん 
[2023-08-28 00:47:01]
インスタのアンバサダーの紹介なのに手違いで若手の人が担当になっており、それに気づいたのは問題が山積して揉めている着工直前のとき。

土地探しからお願いして、建物も契約したところ、土地の決済後に擁壁をやり直す必要があり650万円かかると言われた。
営業と設計でコミュニケーションがとれていないことが原因だそう。
関東は、お客さんが多いので、設計打ち合わせに営業は同席しないとのこと。
店長の裁量で店舗を回しているので当たり外れが店舗ごとに大きいのでしょうね。
営業にマニュアルがないからなのか、毎月の支払額もこちらから聞かないと教えてくれないし、施主のためにやるべきことが何か全くわかってない。

擁壁のやり直しと地盤改良は別物だと言い切る割には、初歩的なことは全部設計に確認してからしか話さない。

細かい要望はほぼ全部オプションで、オプション料金もいちいち高め、最終的に変更契約して間取り変更不可になった後に照明で50万円追加とのこと。

ゼロエミとれないのに、商品名にゼロエミつけてるし。

とにかく、関東のヤマト住建だけはやめておいた方がいい。
特に都内。
私のように後悔しないで。
1601: 通りがかりさん 
[2023-11-04 19:59:17]
土地を買ったので、先日、プラン作成をお願いしに行きました。杉並支店です。
最悪です。最初の一時間は、ヤマト住建のおすすめポイントを聞かされて、その後、こちらの希望を伝えましたが、生返事。こちらが質問したことも、そうてすね、色々ですね。って答えが返ってくる。
そこでこちらの質問の意味が分かっているかを聞いたら、分かってないことが判明。
こんな奴に、何を相談すれば良いのだろう。
まあ、それでも間取り作成をお願いして帰ってきた。
その後、間取り図をメールでもらい、金額を聞いたら、本体とオプションで〇〇円、それと諸経費です。(諸経費の概算額は提示なし)。との回答。間取り図だけで何がオプションかも分からない資料で、こんな雑な回答見たことない。
こちらが聞きたいのは、
本体、外構工事等どこまでを含めた金額なのか、諸経費とは何を指していて概算でいくら位かということです。
それを言ったところ、待てど暮らせど回答なし。
ハッキリ言って、この会社が悪いかどうかは、分からないが、こんな営業マンが一人でもいることが信じられない。
1608: 匿名さん 
[2023-12-01 14:48:27]
>>1606 名無しさん

c値 0.2
ua値 0.39
ですね。
間取りによってエアフローの効きが変わるとかなんとか。
詳しくはわからないそうです。
夏が来る前になんかしてほしいです。ほんと。
1609: 名無しさん 
[2023-12-02 08:27:46]
数値は文句なしに良いですね!
間取りによってエアフローの効きが変わるとか言って良いのは素人までな
そこを考慮して設計施工するのがプロな
1610: 匿名さん 
[2023-12-03 22:27:31]
ほんとそれです。
まず間取り決めて、それで問題ないか検討してるはずなのにそれ??って感じです。
あとから知ったのですが、洗面所やら部屋のドアの上の壁にガラリがつけられます。音漏れやら光漏れやらします。
説明しろよ。ほんま。
1628: 匿名さん 
[2024-02-04 20:02:29]
ヤマトで契約しましたが、契約前の相見積もりでの間取りで使用するドアや可動棚、袖壁全ての単価が安く記されており、現在間取りと仕様決め進行中。しかし、毎度建築士から頂く見積もりの単価が全て高くなってました。サイズ等、同じだが。差額3000円から1万。打ち合わせをして4回、今頃気がついた。これは抗議すべき?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる