注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2021-05-18 00:21:16

アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21

アキュラホーム  
所在地:東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビルディング34F
公式サイト: http://www.aqura.co.jp/

アキュラホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

1943: 通りがかりさん 
[2021-04-08 00:20:56]
>>1941 ポジティブ新築君
東京ですか?
東京の現場担当はヤバいから気をつけて。
俺は窓、床、階段、クロス、天井、建具と全てで施工ミスやられた。
1944: 検討中 
[2021-04-08 11:54:57]
>>1943 通りがかりさん

現在、検討中です。

詳しく教えて下さい。
1945: アキュラで建築中 
[2021-04-08 13:10:56]
関東ですが、東京ではありません。ミスと思うことはありましたが、トータル的にはしっかりやってくれていると思っています。
1946: 周辺住民さん 
[2021-04-08 18:00:12]
>>1944 検討中さん
■床
 フローリングが波打っていた。特にフローリング材の短辺の繋ぎ目。
 ☆薦められてもスリッパは履かず素足で検査しましょう。
 ☆釘の位置は100円ショップにある強力マグネットで調べられるよ。短辺だけでも調べてほしい。
 【後でわかった施工ミス】
  釘はメーカー指定通りの数打たない。特にフローリング材の短辺。
  接着剤をメーカー指定通り「目」の字に施工しないで団子状に施工する。
  フローリング材を平置きで保管しなければならないところを立掛けて保管する。(フローリング材に大きく赤く「立て掛け厳禁!」って書いてあるのに。)
  下地の繋ぎ目がフローリング材の繋ぎ目と重なってはならないが、重ねてくる。
  ※フローリングメーカーによって施工方法は異なります。フローリング材の裏見れば書いてあるんだけどね。

■階段
 階段が傾いてる。たしか最大で0.8度(1m辺り13mm)
 ☆ビー玉必須。

■クロス
 クロスとクロスの繋ぎ目がパックリ大きく割れてる。
 ☆季節的なものです、と言われても信じないで調べましょう。
 ☆巾木が無いところを調べると施工ミスが発見しやすいです。トイレの手洗い下の収納など。
 【後でわかった施工ミス】
  クロスとクロスの繋ぎ目は、お互いのクロスを重ねて切る。
  その際、下敷きを敷いていなかったので、下地(石膏ボード)まで切れて大きく割れた。

■天井
 天井が落ちてきた。やばい。
 ☆LEDダウンライトを下に引っこ抜いて、天井裏を触って確認するしかない。
 【後でわかった施工ミス】
 LEDダウンライトを施工する時、位置が悪いと天井の下地(石膏ボード)を支える野縁(のぶち)をカットする。
 通常は野縁をカットしても下地を支えられるように他と繋げたりするが、
 アキュラホームはカットしただけだった為、LEDダウンライトとLEDダウンライトの間に支えの無い野縁が出来て下地の重量に耐えられず落ちてきた。

■窓
 ロックが固くて閉められない。室内の窓下にある木の板を上に引っ張ると持ち上がる。
 ☆出来る限り引っ張ったり押したりする。
 ☆窓枠のネジを回して、下地までの距離が長すぎないか確認した方がいい。下地が全くないと空回りするよ。浴室も忘れずに。
 【後でわかった施工ミス】
  窓の側面の下地(木)がスッカスカ。窓奥(室外側)まで無ければならない下地が奥まで届いていないので、規定通りにネジが施工できていない。
  窓の側面にあるアルミフィンを下地と固定していない。

■建具
 室内のドア枠やクローゼット枠は、引っ張るとミョーンと伸びる。
 アキュラホームはハイドアなので、ネジだけで接着剤が付いていないとミョーンしやすい。
 棚(クローゼットの枕棚も)は体重をかけるとグラグラする。
 ☆建具は引っ張ったり体重をかけたりしましょう。

■その他
 クロスの下に10cmの半円の穴が空いてた。(上の階にあるバルコニー下の通気口。本来は天井上になければならない。)
 断熱材の入れ方が雑で断熱効果が少ない。断熱材の入れ忘れもある(サーモグラフィーで確認済み)

このメッセージが削除されたら本当だと思って。
1948: 匿名さん 
[2021-04-23 09:12:41]
情報のシェアありがとうございます。
周辺住民さんは建築にお詳しいようですが、もしかして建築業界の方ですか?
自分ではそこまで詳しく調べる事はできそうもないので、ホームインスペクターを入れた方がいいんでしょうね。
1949: 通りがかりさん 
[2021-04-25 17:28:46]
アキュラホームで建てられなかったですが、
営業さんや不動産屋さんの人当たりが良く、かなり親身になって土地探しや間取り、見積もりをして頂きました。
ローコストとは違く、仕様や工法、建物の中身でかなり誇りをもっていて、大変魅力的でした。
こちら側の諸事情により契約までいたらなかったですが、大変魅力的なハウスメーカーでした。
アキュラホームで建てた人が羨ましいです。
1950: 通りがかりさん 
[2021-04-27 17:52:49]
>>1941 ポジティブ新築君

長期優良住宅の認定なんて、
昔設計関係やってた側からしたら簡単に取れるけどね笑
最近の建売ですら長期優良住宅ですよ。

でも正直この認定ってデメリットの方が多いから気をつけてくださいね?
1951: 検討中 
[2021-04-27 22:14:20]
>>1950 通りがかりさん

どんなデメリットがあるのでしょうか?
1952: 周辺住民さん 
[2021-04-28 22:21:07]
>>1948 匿名さん
私は全くの他業種です。アキュラホームで家を建てるまで巾木の名前すら知りませんでした。
とにかく部材の型番調べて、その施工方法でググっていくしかないですね。
アキュラホームのオリジナル商品(ハイドアや巾木)は施工方法を公開していないので、他のメーカーを参考にするしかありません。
インスペクションは、構造的な問題しか検査してくれないと思います。

デジタル水平器、サシガネ、サーモグラフィー(スマホに取り付けて使える安いやつ)、沢山の強力マグネット、古いスマホと自撮り棒(遠隔操作で撮影する)を用意して自分で調べる方がいいと思います。

難しいようでしたら協力しますよ。
1953: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-04 00:39:48]
1回目に良さそうな土地を見つけて
今日2回目の打合せに行ったら見積もりを見せられて
後から色々変えれますから、とりあえず
3日後までに契約金を入金していただいて
5日後に契約の判子を押しに来てくださいと言われたのですが、アキュラホームでは、契約の前に入金するのが当たり前ですか?
普通は、契約書も見ていないのに
入金させるなんてありえないと思うのですが。。
1954: 匿名さん 
[2021-05-04 03:09:34]
>>1946 周辺住民さん

そのような色々な不具合が出てきたらメーカーさんがタダでなおしてくれるのでしょうか?

家を建てるのに気になっていたので
調べていたらここに飛びました

よろしくお願いします

1955: 1946 
[2021-05-04 22:45:29]
>>1954 匿名さん
現在、全部タダで修理中です。
※ただし、階段修理後も0.4~0.5度ほど傾いていますが、アキュラホームの基準を満たしているため、これ以上修理しないと言われました。品質とは。。。。

直ったから確認してくれ!と連絡があっても直っていない事が多々あります。
現場任せで担当者が確認してない為です。注意して下さい。
1956: 通りがかりさん 
[2021-05-09 22:57:57]
現在自分の営業まんさんはとってもいい人です。何事も頑張って下さり結構こちら難ありだらけのところも何とか切り抜けていけてます!営業まんさんのおかげです!感謝しきれません!
1957: 匿名さん 
[2021-05-10 12:00:01]
埼玉の新座店で今年家が建ちます。
契約後、何度も途中て会社変更したいと思いましたが時すでに遅し。
一級建築士の責任者の方が契約前の話には入ってましたが契約後から一切顔も出さなくなり、その後何の挨拶もなかったのも気になりました。
契約してすぐ、この部屋は採光の関係で希望の間取りに出来ませんと。。
何度か打ち合わせしてたけどそんなことあるの?
まぁ第一優先ではなかったので諦めました。
諸事情で急いでおり、こちらの勉強足らずなとこもありますが、打ち合わせ段階で理解していたはず。
ローンの件もお願いしており、融資金を勝手に上げられ後報告で、結局付帯工事費などであれよあれよと勝手に上げられた額まで上げられ、減額の余地なし。盛られてるのでないかと疑いましたが、確認しようにありません。
建築士も最初入ってた一級建築士の責任者の方ではなく別の二級建築士で、こちらが悩んでいてもアドバイスなく、あくまでこちらの返答待ち。全然スムーズに進まなかったです。あちらも疲れた感出して来るのもどうかと思いました。
営業は筆分けや契約の重要な持ち物も間違った内容で伝えて来て、近所への謝罪や役所へも仕事しながら何度も出向きました。
忙しいのかもしれませんが、、ミスしたことも忘れてるのか会っても一言も謝罪の言葉もなくヘラヘラしている始末。打ち合わせにも最後らへんは全然顔出しませんでした。
変更掛けられないタイミングで希望していたものが確認したら出来ませんでしたと連絡がきたり。
人によると思いますが、最悪な営業と建築士に当たってしまいました。
勉強不足なとこが大きいですが足元見られました。
1958: 通りがかりさん 
[2021-05-10 12:06:45]
新商品の超空間ってどうなのかね
1959: 周辺住民さん 
[2021-05-10 15:35:22]
>>1957 匿名さん
あー後戻り出来ないのでしたら仕方ないですね。
急いでいるなら、なおさら建設中は見に行った方がいいですよ。
修理中は住めないような施工ミスが発覚した時に終わります。
アキュラホームの現場監督は現場見てませんからね。鵜呑みにしないで下さい。
1960: 評判気になるさん 
[2021-05-16 23:05:46]
AQレジデンスとアキュラホーム標準との違いって上物のグレードくらいなのでしょうか?
それぞれで大工さんを分けているとか??
今、前者で検討をしているのですが口コミをみて心配になってきました。。
1961: ポジティブ新築君 
[2021-05-17 14:23:22]
>>1957 匿名さん

私は引渡しも終わり、来月、本格的に引っ越します。
私の場合は、不満もありますが、出来た家自体は、トータル的に満足してます。
まだ、建築前ならば、インスペクターを入れる方が良いのではないでしょうか。 私は入れました。 いろいろ相談できて安心します。
勝手に融資を増やされたというのは、銀行で印をつかなければ良いだけかと思いますが、どういう訳でしょうか?
見積もりより費用が増えていくというのは、私も経験しました。 他社でもあることみたいで、適正か見分けるのは難しいですね(T_T)
良い家が建つことをお祈りします?
1962: 1946 
[2021-05-17 14:42:33]
>>1960 評判気になるさん

>>1946はAQレジデンスだよ。
1963: 評判気になるさん 
[2021-05-18 00:21:16]
>>1962さん

教えていただきありがとうございました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「アキュラホーム」の会社情報

    アキュラホームは、1978年創業。約250社が参加するホームビルダーネットワークのジャーブネットを主宰しています。「匠の心」を持った職人集団が、高品質且つ適正価格の家づくりをしています。釘やビスまでコストを検討、現場の作業効率の見直し、下請けや孫請けを無くすことで中間マージンをカットする等、適正価格を追求した家づくりをしています。「日本らしさを大切にした家づくり」が重要であると考え、新日本様式の家づくりを追求しています。グッドデザイン賞、キッズデザイン賞を連続受賞しています。商品ラインアップは、国土交通省の基準を超えた性能にエコ仕様をプラスした「住みごこちのいい家」で、提案例として「大収納のある家」「太陽光発電のある家」「オール電化の家」「平屋」「二世帯住宅」「三階のある家」「収納上手の家」「空間上手の家」「愛犬と暮らせる家」等があります。「住み心地のいい家」は、耐久性・安全性にすぐれた木造軸組工法で、住宅性能表示制度の7項目で最高等級に対応しています。窓の大きさや壁の位置に制限の少ない構造で、自由な設計プランが可能なほか、増改築も容易です。火災保険料が約半額になる「省令準耐火構造」に対応しています。鉄筋工ンクリート造の布基礎「ワイドストロング基礎」は、建物をバランスよく支えます。東京大学と共同開発した高倍率耐力壁「ストロングウォール」は、最大32帖の大空間も実現します。剛床構造「トリプルストロング床」を採用、横からの揺れを面で受け止め分散させる強固な構造です。「ライフサイクルウォール」や「ムービングクローク」の活用で将来のリフォーム費用を削減できます。均一な強度が得られる乾燥材を採用、含水率が低く腐朽菌やシロアリにも強く、耐久性を高めています。「永代家守り活動」や「豊かな暮らし講座」、「35年長期保証プログラム」等、アフターサポートも充実しています。
    工法・構造:木造住宅(木造軸組工法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

コダテルブロガー

住宅コラム・コラムニスト

原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる