注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-09-23 13:40:19
 削除依頼 投稿する

アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21

アキュラホーム  
所在地:東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビルディング34F
公式サイト: http://www.aqura.co.jp/

アキュラホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

2299: 匿名さん 
[2022-07-17 07:23:32]
>>2293 匿名さん

ローン代行手数料入りませんよ
2300: 検討板ユーザーさん 
[2022-07-19 04:48:09]
ここのメーカーさんは坪いくらになってますか?
2301: 通りがかりさん 
[2022-07-22 09:22:01]
>>1186 名無しさん

スタート安くても後々高くなりますよね。
契約前は簡単な間取りしか設計してくれないから、不安です。
2302: 名無しさん 
[2022-07-25 17:51:24]
営業は初めとても親切でどんな資料もすぐに作成・提出してくれたが、契約が取れた途端雑になり、肝心の期限を連絡せずに超重要な部分が変更できなかった。
そしてそれについての謝罪は無し。
まだ途中だったのに最低最悪。
提案してきた間取りは普通で、なんの工夫もない。
後から気づいたが、普通扉をつけるであろう収納に扉がなかったり、照明の数が少なかったり、予算内に収める為に細々したところを削って良く見せていたんだと思う。
なお、引き渡し後に用があり営業に連絡したが、無視されて返事がこない。

設計士は型にはまったことしか言わず、結局なんの提案もなかった。そもそも一級建築士でもない模様。
HPには全棟デザイン住宅と書いてあったのに、デザインは全く提案されていない。
おまけに金額間違えすぎ。全てこちらで金額チェックしなくてはならず、かなり面倒で不信感だらけ。
わざと金額を間違えて、お金を余分に取ろうとしているのではと思うレベル。

ICからの提案も一切なし。何のためのICなのか?

現場監督は意味不明で頼りなさすぎ。
引き渡し後から様々な不備が見つかり、その補修の為に友達の家か?っていうくらい家に来た。
結構な不備だったのにもかかわらず、申し訳なさそうな顔で謝るだけで、会社としてどうなのかと思った。

大工は匠で売っていたが、どの辺が匠なのか伺いたい。
斜めになっているところが多々あり、びっくりした。
美的センスを疑う。

施主支給できると聞いていたのに、蓋を開けてみたらほとんどできなかった。
トイレットペーパーホルダー等、そういった細々したものしかできないので、注意が必要。
思ったより自由度は低かった。

標準設備の質はまぁまぁ良いので、完成した家は見た目は良い。
ただし上記のことがあったので、目に見えない部分はどれだけ手抜きされているんだろうかと不安になる。
2303: 去年7月に建てました 
[2022-07-29 05:55:07]
>>2288
担当の女性は見るからにだらしなく、こちらが依頼した内容はすぐ忘れる、他のお客さんに送る内容を計3回ほど誤送信してくる(注意しても3回もあった、個人情報どうなってるんだ?)、洗面台見学でパナソニックのショールーム10時で予約してありますと言われ1時間以上かけ向かうとパナソニックから「アキュラさんからは13時で予約いただいています、コロナ禍なので予約時間でないと案内できない」と言われ担当に電話すると「そんなはずありません、10時で予約してます」の一点張り。仕方なく夫婦二人で質問もできずショールームを見学。まず10時にショールーム→13時に展示場で担当と打ち合わせだったのでパナソニックが13時の予約なはずがないのです。その後展示場に戻り担当に会うと第一声「髪切ったんですね!」....ひどすぎて開いた口が塞がらないとはこの事かと思いました。入居時も天井のシーリングファンのリモコンもアキュラの発注ミスで届いてなく使えない、風呂場の排水溝の蓋もなく一向に連絡こないのでこちらから連絡すると「今日届いてたので届けましょうか?」と言われました。なぜそちらから連絡してこない?
今も1年点検先月代行業者がきて行い、直せなかった傷などはアキュラさんに伝えますと言って帰りましたが案の定アキュラから連絡なし。先日連絡すると担当電話中なので今日中にかけ直しますと言われ電話来ず。2日後なぜ電話来ないのか聞くと「申し訳ありません、かけ直します」とまた切られる....
お風呂の壁も半年たった頃、少し手をついたらへこみました。委託業者にて修理済みですが。。

とりあえず建てる時からアフターサービスまでいいことはありませんでした。
強いて言うなら価格が安い、キャンペーンで太陽光が無料で少しついた、くらいでしょうか?
価格が高く買えませんでしたがパナソニックホームは営業の方も展示場の方もみんな丁寧ですし、実家がパナホームですが20年たった今も毎年アフターサポートあるのでしっかりしていていい会社かと思います。
高い買い物なので不快な思いしませんように。。
2304: 検討中さん 
[2022-08-05 01:17:49]
アキュラホームか?タマホームか?検討中宜しくお願い致します。
2306: 買い替え検討中さん 
[2022-08-10 08:52:10]
>>2292 通りがかりさん
途中で気付いた面倒な施主より、
何も気付かずに契約する施主が多いので、痛くも痒くもない。
そのうち、ワイドショーか何かのTVでハッキリするでしょう。。。。
2307: 買い替え検討中さん 
[2022-08-10 08:56:35]
>>2302 名無しさん
途中で気付いた面倒な施主より、
何も気付かずに契約する施主が多いので、痛くも痒くもない。
そのうち、ワイドショーか何かのTVでハッキリするでしょう。。。。

ちなみに、貴方は【美味しい客】です。
2309: eマンションさん 
[2022-08-12 10:32:25]
>>2304 検討中さん
業界人です。アキュラにも居ました。悪い事は言いません。両方ともおやめなさい。アキュラもタマも建物も社員も業界最低品質です。いずれも同業他社で使い物にならないクズ人材が最終的に吹き溜まる会社です。勿論新卒社員も居ますが何せそれらを指導する上役連中が指導能力やマネジメント力が無いので全く育ちません。専門知識どころか社会常識さえロクに指導もされず、全く身に付かないまま営業や監督、設計の最前線に出されるのでお客様のストレスはそれはもう凄いものです。
まあ、両方とも大きな会社なので全部がそうとは言いませんが酷い担当に当たると悲惨です。当たり担当者を引いてまあ普通の対応と仕上がり、外れ担当者を引いたら一生の買い物が台無しくらいに思って下さい。建築会社の良し悪しは施工中の建築現場を複数見ればすぐ分かります。まずは両社の現場を複数見て下さい。あ!担当者お薦めの現場はダメですよ!


2310: 匿名さん 
[2022-08-12 17:14:24]
ハウスメーカー数社相談したけど、アキュラだけはオーナー宅見学の提案が一切ありませんでした。
何か理由があるんでしょうね…
2311: 評判気になるさん 
[2022-08-12 23:47:23]
アキュラ検討中ですが、営業はかなり丁寧親切ですし、契約前なのに設計士の方が何度も要望に合わせて間取りを書き直してくれるし、見積もりも一つ一つ明細出るので今のところかなり満足度高くて信用できます。
大手ハウスメーカー中心に7、8社行きましたがどんぶり勘定の会社が多いので明細が出るのは信用できました。項目別に比較しても他社と比べて全体的に割安で、適正価格は嘘じゃないなと思いました。

>>2310
オーナー訪問も2人行かせてもらいましたよ。エリアと建坪別の顧客リストがあってそこから行きたいオーナーの希望を出して行かせてもらえる感じでした。
どちらのオーナーさんもかなり満足度高そうでしたよ。
2312: eマンションさん 
[2022-08-19 19:05:52]
>>2311 評判気になるさん
そりゃあなた、北朝鮮と同じで予め良い関係を保てているOB客だけピックアップしてリスト作ってこの中から選んで下さい、と言ってるに決まってるじゃないですか。やはり全国規模の会社ですから上手に建物作れてお客さんに満足して貰ってる建物をいくらでもあるでしょう。その中には手抜きや施工不良が隠蔽部に隠れていてお客さんにバレていないだけ、という事例も含まれている可能性もありますよね?本当の品質は施工途中に何度も現場に行って要所要所、現場管理の状況を確認するしか無いんです。(その為に第三者の確認検査機関の検査が義務化されているんですが、役所からデタラメな検査体制を指摘されて事業停止処分まで食らっている確認検査機関があるのも事実です。)
大きな会社ですから有能なスタッフも居れば素人より酷いダメスタッフ、嘘や誤魔化しで品質不良を上手くカバーするスタッフ等々色々な人が居ます。この個々のスタッフの能力や意識、人柄によって完成した建物の品質に大きな差が出来てしまう、と言う事がこの会社の最大の問題点なんです。

2313: マンション掲示板さん 
[2022-08-20 05:55:44]
千葉、埼玉も有能な担当、所長、支店長はもういません。有能な人間はこちらの会社からいなくなります。
結局は家づくりは営業担当次第ですね。
有能な担当を探しましょう。
2314: 購入経験者さん 
[2022-08-25 10:18:36]
アキュラと契約し貴重な時間とお金を浪費し
各方面の専門家に相談中ですが、
これ以上、被害者が出ないために以下
シェアします。

①建築基準関係法に適合しているか:X

第三者専門家による調査を実施した結果、確認申請書や
設計図面記載とあきらかに違う施工方法、
部材であることが多数発覚しました。
拙宅の施工状況は、平成24年に約1000物件
近い被害が発覚して社会的に大問題となった
アキュラホーム準耐火構造不適合の
施工状況と全く同じでした。 

問題は本件建物は完了検査済物件であり、
確認申請関係書類を変更することはできないのです。
なんのための建築確認申請、検査機関があるのでしょう?
今回も重大な社会問題になると思います。

上記に加えインスペクションの結果、多数の
取り返しがつかない不適合(欠陥)発覚。
加えて建物一部では欠陥の症状が出始めてます。

最悪なのは、ネット時代でありながらアキュラ側が
信じがたい昔ながらの不誠実極まりない対応
(数々の稚拙な嘘と、隠蔽、私文書偽造)
をする企業であること。

②住宅品確法による住宅性能評価に適合しているか:X

③住宅金融支援機構の基準・使用に適合しているか:X

請負契約書には「長期優良住宅の申請」をうたい、
加えて最初の見積もりにも申請費用を計上
しながら申請をしていなかったこと、またその理由は
施主都合だという意味不明な回答がアキュラからありました。

そもそも申請費用は建築代金のうちの僅か●%。
それを施主がケチり資産価値を落とす合理的な
理由がありますか?

④日本建築学会の建築工事標準仕様に適合しているか?:X

地盤改良の費用を見積もりに計上しながら、
実際には未実施だったことも発覚。


⑤条理に適合しているか?:X

⑥省エネ法未届け

建築確認申請と同時期の届け出が必須で、
後からの届けは認められません。
未届けであることを経済的損失多大

⑦防火サッシの件は他のアキュラ被害者の多数の方々も
多数苦情の書き込みがありましたので、調査してみたところ
同じ手口が発覚しました。

当初、防火サッシの見積もりを出しておきながら
実際には非防火サッシを取付け、上棟間際で
「防犯」を理由に追加コストを請求し
シャッターを複数取付られました。
(シャッターの品番や施工方法を同業他社で確認たところ、
最初から取付を予定されていたタイプであることが判明)

つまり1つの窓ごとに差額の数十万円ずつ抜いていたのは、
組織的計画的なやり口で、狡い手口。

⑧他にも問題点多数あり。

アキュラ被害
アキュラホーム問題点
2315: 購入経験者さん 
[2022-08-26 20:59:25]
⑦追加:
また、ある一つの箇所は、防火サッシとシャッター代金で
合計150万円請求しながら、実際には、「非」防火サッシ、且つ
シャッター「無し」になっていることが最近判明しました。

⑧100項目以上に及ぶ不適合(欠陥)発覚;
断熱材スカスカ、外壁に多数の穴、
外壁とサッシの隙間に一切シーリング無しで
雨水が大量に入り込んでいる、
床下は図面と全く違う工法で人間が点検で入ることは出来ず
廃材ゴミだらけで、白蟻ホイホイ状態など。


⑨設計契約書・重要事項説明書を交付、説明していなかった事が
最近コンサルタントの指摘で判明したのでアキュラに問い合わせたら、
1ヶ月後(!)に全く見た事の無い書類を
出してきましたが、それは一目でx

⑩三文判を百均で用意し委任状偽造し、
勝手に5回にわたり建築確認変更して天井高、
床面積を変更していたり、

★ドアの位置を勝手に変更ー>

「行政からの指導だった」と報告してきたので
行政側に確認しアキュラの嘘だと発覚。
同時に他の様々な虚偽報告などが行政に発覚し
アキュラには遵法精神が全くないことが認知された模様。
建築士資格は国家資格でありながら、今回のは罪は重い。

コンプライアンス欠如した企業体質から
これまで数々の隠蔽や嘘を重ね、
なんでもかんでも施主了解済み、施主の責任だと。

保身が最優先で、家作りに対する矜持が全くない企業は
家作りは出来ないと思います。

つづく。

アキュラ被害
アキュラホーム問題点
2316: 名無しさん 
[2022-08-27 13:53:48]
アキュラホームで契約、来月着工予定です。
他2社検討しましたが、間取りや仕様など、お金さえかければやりたいことはほぼ何でもやれるところが魅力でした。やりたい放題やった結果、坪90万を超えました。
提案力は正直、頼りない感じでしたが、間取りは自分で考えて持ち込んだので、不満はないです。
今のところ、営業、設計、インテリアコーディネーターいずれも誠実にやってもらえている印象です。
お任せで進めるのはちょっと頼りないですが、ある程度理想が固まっていて、自分で勉強しながらコストを抑えて家づくりをしたい人向けのメーカーだと思います。
2317: 評判気になるさん 
[2022-09-10 17:43:53]
>>2314 購入経験者さん
所々ツッコミどころがあるけど
全部本当の話ならマスコミやメディア等に暴露して欲しい

結局色々調べて何がしたかったの?
ここで暴露するために調べたのか訴えるために調べたのか

後者ならその過程と結果も聞きたいです
今後家を建てる方々(自身も含めて)のためにもなる貴重な意見だと思うので
応援しております
2318: 評判気になるさん 
[2022-09-12 20:27:29]
>>2317 評判気になるさん

おたく、何をされてる方?byアキコ
2319: 匿名さん 
[2022-09-23 09:56:29]
坪90万ですか。高いなあと感じますが2316さんの場合は色々やったということなので
オプションとかモリモリなんでしょうね。通常ですとどの位がスタンダードの価格なのか気になります。
コロナ禍のニュースで抗ウイルス住宅について紹介されてたのを何度か見て興味を持ったんですが
公式サイトを見ると更に新しい性能の家も建てるんですね。そちらの評判も知りたいです。
2320: 通りがかりさん 
[2022-09-23 13:40:19]
先日、展示場でアキュラさんの家を見てきました。
我が家好みの仕様が多数あり、良いなぁと感じました。
担当していた新人さんと数回話した後、上司が出てきました。
アキュラさんは、自分のイメージではローコスト住宅なのかと思ってましたが、その上司は
「今や弊社は住友さんや一条さんと同じレベルです」
と言ってました。
その上司が現れて以来、新人さんからの連絡は途絶えました。
きっと、うちが見下されて、断わる方向に持っていったんだろうなぁ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

    「アキュラホーム」の会社情報

    アキュラホームは、1978年創業。約250社が参加するホームビルダーネットワークのジャーブネットを主宰しています。「匠の心」を持った職人集団が、高品質且つ適正価格の家づくりをしています。釘やビスまでコストを検討、現場の作業効率の見直し、下請けや孫請けを無くすことで中間マージンをカットする等、適正価格を追求した家づくりをしています。「日本らしさを大切にした家づくり」が重要であると考え、新日本様式の家づくりを追求しています。グッドデザイン賞、キッズデザイン賞を連続受賞しています。商品ラインアップは、国土交通省の基準を超えた性能にエコ仕様をプラスした「住みごこちのいい家」で、提案例として「大収納のある家」「太陽光発電のある家」「オール電化の家」「平屋」「二世帯住宅」「三階のある家」「収納上手の家」「空間上手の家」「愛犬と暮らせる家」等があります。「住み心地のいい家」は、耐久性・安全性にすぐれた木造軸組工法で、住宅性能表示制度の7項目で最高等級に対応しています。窓の大きさや壁の位置に制限の少ない構造で、自由な設計プランが可能なほか、増改築も容易です。火災保険料が約半額になる「省令準耐火構造」に対応しています。鉄筋工ンクリート造の布基礎「ワイドストロング基礎」は、建物をバランスよく支えます。東京大学と共同開発した高倍率耐力壁「ストロングウォール」は、最大32帖の大空間も実現します。剛床構造「トリプルストロング床」を採用、横からの揺れを面で受け止め分散させる強固な構造です。「ライフサイクルウォール」や「ムービングクローク」の活用で将来のリフォーム費用を削減できます。均一な強度が得られる乾燥材を採用、含水率が低く腐朽菌やシロアリにも強く、耐久性を高めています。「永代家守り活動」や「豊かな暮らし講座」、「35年長期保証プログラム」等、アフターサポートも充実しています。
    工法・構造:木造住宅(木造軸組工法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる