注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2019-11-18 17:24:41
全画像 関連スレ まとめ RSS

アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/



[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21

アキュラホーム  
所在地:東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビルディング34F
公式サイト: http://www.aqura.co.jp/

アキュラホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

1562: 大工 
[2019-11-15 08:09:39]
>>1559 匿名さん

とんでもございません。
大工の一人として、少しでも後悔のないような家作りをしていただけたらと切に願っています。
質問にはなるべく丁寧にお答えするようにしますが、回答まで時間がかかってしまうこともあるのでご勘弁ください。

最近は、アキュラに限らず窓の小さい家が多いですよ。陽当たりいいのにもったいないと思うことはよくあります。
お施主さんの好みの問題なのでなんとも言えませんが。
1563: 大工 
[2019-11-15 08:12:52]
>>1560 匿名さん

たしかに私の感覚ですと、9割ぐらいのHMや工務店は合板を貼っていると思います。
しかし、貼らない施工法をとるところもたしかにポツポツと存在するのでそれなりのメリットはあるのでしょうが、デメリットの方が大きいような気がしてなりません。
あくまでも個人的な見解ですが。
1564: 大工 
[2019-11-15 08:21:53]
>>1552 匿名さん

戻ってしまい、申し訳ありません。
お施主さんにお願いしたいことを思い出したので書かせていただきます。

着工前に近隣にお住まいの方へのご挨拶をお願いしたいです。
ひらけたところではあまりありませんが、住宅地などでは工事の騒音や道路の通行規制に対してのクレームがたまにあります。
あらかじめ社員の方でも挨拶回りはしているようですが、お施主さんのほうからも挨拶していただけるとだいぶ違うと思われます。
なによりトラブルが起きてしまってもそこに住まわれるのはお施主さんなので少しでもそういったことが避けられるといいと思います。
1565: 匿名さん 
[2019-11-15 09:47:24]
>>1564 大工さん

1552、1559、1560です。いろいろと詳しく教えて頂きまして恐縮です。私もですが、検討中の皆様に
本当に貴重で有意義なアドバイスを沢山いただけたと深く感謝しております。本当にありがとうございました。


1566: 大工 
[2019-11-15 10:41:47]
>>1565 匿名さん

そう言っていただけると素直に嬉しいです。
またなにかありましたら遠慮なくご質問ください。
1567: 戸建て検討中さん 
[2019-11-15 13:26:37]
>>1557: 大工 [2019-11-15 00:16:53]

1555 戸建て検討中さんです

設けていてでした、誤字すいません。

こういう制度があるので施工は大丈夫ですというせつめいだったのに、面材の釘打ちは雑で、斜めに入ってたり、打ち損じの穴があいてたりしてても、アキュラではボードを交換はしないという説明でした。

本当に、瑕疵保証にも続く不良じゃないと交換はしないし補修もしないということでした。
1568: 匿名さん 
[2019-11-15 19:14:48]
横から失礼します。やはり補欠の大工さんだから、ではないでしょうか。
近所の建売の施工現場を見ていたのですが、まだ十代のひよっこの大工さんが見習いで
一緒に入っていて、案の定、親方!斜めになりました!間違えました!と外壁のボードを
打ちながら大きな声で報告していました。

施主さんが聞いていたらハラハラしたでしょうけど、小僧さんが一生懸命で微笑ましくも
ありました。これから修行して一人前になるのでしょうね。ただ、自分の家は
出来たらベテランさんにお願いしたいものとは思いました。
1569: 大工 
[2019-11-16 12:17:33]
>>1567 戸建て検討中さん

そういういきさつがあったのですね。
まず、合板の釘ですが、1枚に対して大量の釘が斜めに打たれていたり下地を外して打ち損じているのは話になりませんが、少ない数であれば耐力には影響ないのでご安心ください。
現場によっては足場が当たったりしてまっすぐ釘が打てないところもあったりしますので。
しかし、決められたピッチで等間隔に釘を打ったり、できるだけ打ち損じをしないよう丁寧に打ったりすることは職人として当然の姿勢であって、会社として厳しいルールがあろうがなかろうが、結局は大工それぞれの心意気と技量に大きく左右されることになると思います。
そして、私の経験上、基本的に手間の良い会社には腕の良い大工が集まりやすく、その逆もまた然りです。
1570: 大工 
[2019-11-16 12:32:36]
>>1568 匿名さん

たしかに第三者として見ていると微笑ましいですが、自分の家はベテランの職人にお願いしたいという気持ちはよくわかります。
若い見習いにやらせることも大事ですが、せめて親方がしっかりと管理監督してほしいものですよね。
ただ、必ずしも、経験が長い=腕が良い、年配=腕が良いとは限らないのが難しいところですね。
1571: e戸建てファンさん 
[2019-11-18 17:24:41]
ブランド力と価格帯。
何社も見て決めたらいいと思います。
このメーカーは中途半端でそれにしては高いのが売りです。ミサワや住友林業しか見てない人や地元の工務店
で洒落た事が出来ないと思っている人がターゲットです。
仕上がりも今ひとつです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
  •  アキュラホームの後悔
    • アキュラホームで10年前に新築をしてもらいました。
      本当に後悔の連続です。
      標準装備が最悪。
      クロスはいいのをお願いしましたが何度も貼り直ししてもらいました。
      予定にない所にコンセントの穴があり
      穴が開いてるままで壁紙貼られてました。
      貼り直しを要求したら同じ壁紙ではなく標準の壁紙を貼られた。
      誰にも勧めたくない業者。
    • 建てて後悔しかありません。
      最後まで迷った会社で建てれば良かったと後悔しています。迷った会社は地元密着で県内では有名な会社でしたが、アキュラの建てた後のお付き合いを大事にしているという説明を聞いてアキュラを選んでしまいました。
      建てた後は全然連絡が無いし、不具合は何回お願いしても無視。ちょっとした調整で治るものも有料。結局すべて自分で何とかするか、我慢しています。
      迷った会社の家が近所で建ちました。
      そちらはオシャレで、住んだ後の対応も良くしてもらっているとの事。
      私は建てていないのに身内が家を建てるならその会社を紹介します。
      良いことを言うけどクチだけだからアキュラだけは絶対にやめた方がいいです。
    • アキュラホームの後悔をもっと調べる
  •  アキュラホームの快適
    • 引渡しされてから数ヶ月経ちますが、快適に過ごせてます。営業さんのミスが多かったり、金額がどんどん膨れ上がったり、契約後に後悔した部分もありますが、今は満足しています。ここで書かれているほど悪くありません。基礎はしっかり作られてましたし、天井部位は壁のグラスウール、梁までの石膏ボード貼りを終えてから作るのでちゃんとしてました。
    • 昨年、アキュラホームにて神奈川 湘南地域に家を建てたものです。
      今快適に過ごしてます。不具合も無いわけではないですが、言えばしっかり対応してくれますし、
      ここの掲示板で書かれてる程悪く無い気がします。

      大手ハウスメーカーはほぼ検討しましたが
      予算の関係上、タマ、レオ、新昭和、アキュラあたりが残り、最後決めてとなったのは勤務先との提携割引と営業さんとの相性でした。しかしその営業さんが新人だった為かなり勉強と苦労したのは事実です。
      どこでもそうだとは思いますが、施主がしっかり知識を持たないと満足いく家は建たないと思います。
      工事監督もきて週2.3回だった為、毎日現場を嫁からの写真で確認、差し入れを行いました。

      詳細 土地60坪防火指定無し
      建物 1.2階で45坪(ベランダ除く)
      標準から変えたところ
      瓦、樹脂サッシ、フローリング材、1階部分の木材に檜を使用、断熱材厚み変更、耐力壁全面施行、オール電化、風呂を少し広めに、コンセント、LAN多め
      その他 地盤改良無し(結果より布基礎がベストと判断)、外構工事無し、カーテン無し、エアコン無し

      以上で税抜き 建物1900万、付帯300万です。

      アフターが無くなると困るので応援投稿。
      検討されている方質問等ありましたらどうぞ。
    • アキュラホームの快適をもっと調べる
  •  アキュラホームの平屋
    • 先月アキュラで家を建てました。
      平屋を推しているということで
      家も半平屋にし、細部までこだわりました。
      どの段階でも丁寧に相談にのって
      頂きとても満足のいく家ができまた。
      営業さんも設計の方も大工さんもみなさん
      良い人でした。
      愛知県の豊橋展示場の営業さんはみなさん
      いい人です。
    • アキュラホームの平屋をもっと調べる
  •  アキュラホームの営業
    • アキュラホームで家を建てて、営業とも上手くいっていたと思ったら契約した途端営業変更。
      それからは、誰が担当営業かも解らない状態で不安だらけでした。
      今は入居3年目くらいの点検で見つかった業者の不備で調整中と2年間近く言われています。
      近所で建てた家は、営業が女の人らしくて全て泣き納めされているらしいですよ。
      違った意味で最悪だけど…。
      家づくりに、営業マンが途中で変わるメーカーはいかなる理由があっても一旦キャンセルするくらいでないと、ハウスメーカーなんてお客さんの事物理的な物としか観てないですよ。
      でなければ、業者の不備を放置はしないと思う。
      この案件、TVで取り上げて欲しいくらいなんだけどな?。
    • アキュラホームの営業をもっと調べる
  •  アキュラホームの監督
    • 昨年こちらで建てました。
      皆さんが書き込みしているようなヒドいことありませんでしたよ!
      営業、設計、現場監督とても信頼できる人でした。

      第三者の一級建築士の検査も行いましたが、その検査もパーフェクトにクリアしましたので満足しております。
      (当方どこのHMで建てることになっても建築士にお願いする予定でした)

      金額面でもかなりワガママな注文や希望をしましたがお安く出来たと思っております。
      他の方がコンセント増設でウン十万と書き込みありましたが、単価は3,000円だったような…
      たくさん増設希望したんでしょうね!!
    • >1415: 検討者さん
      昨年の今頃アキュラで建てた者です。

      施工に対する信用は・・・自分は正直そこまでしていなかったですけど、
      毎週、現場監督からのすすめで、作業現場に一緒に入って色々と説明してもらいましたが、
      そのときに施工で見えなくなってしまうところは今しか写真に撮れないからと言って、
      盛んに写真撮影をすすめてきました。

      家1軒を建てた今、少し知識を得たので、今更ながら他社やネットの情報と比較してみると、
      確かに結果として丁寧な施工だったと思います。

      まあ、何かあった時の為に、今でも何千枚という作業途中の写真はそのまま保存してありますけどね。
    • アキュラホームの監督をもっと調べる

    「アキュラホーム」の会社情報

    アキュラホームは、1978年創業。約250社が参加するホームビルダーネットワークのジャーブネットを主宰しています。「匠の心」を持った職人集団が、高品質且つ適正価格の家づくりをしています。釘やビスまでコストを検討、現場の作業効率の見直し、下請けや孫請けを無くすことで中間マージンをカットする等、適正価格を追求した家づくりをしています。「日本らしさを大切にした家づくり」が重要であると考え、新日本様式の家づくりを追求しています。グッドデザイン賞、キッズデザイン賞を連続受賞しています。商品ラインアップは、国土交通省の基準を超えた性能にエコ仕様をプラスした「住みごこちのいい家」で、提案例として「大収納のある家」「太陽光発電のある家」「オール電化の家」「平屋」「二世帯住宅」「三階のある家」「収納上手の家」「空間上手の家」「愛犬と暮らせる家」等があります。「住み心地のいい家」は、耐久性・安全性にすぐれた木造軸組工法で、住宅性能表示制度の7項目で最高等級に対応しています。窓の大きさや壁の位置に制限の少ない構造で、自由な設計プランが可能なほか、増改築も容易です。火災保険料が約半額になる「省令準耐火構造」に対応しています。鉄筋工ンクリート造の布基礎「ワイドストロング基礎」は、建物をバランスよく支えます。東京大学と共同開発した高倍率耐力壁「ストロングウォール」は、最大32帖の大空間も実現します。剛床構造「トリプルストロング床」を採用、横からの揺れを面で受け止め分散させる強固な構造です。「ライフサイクルウォール」や「ムービングクローク」の活用で将来のリフォーム費用を削減できます。均一な強度が得られる乾燥材を採用、含水率が低く腐朽菌やシロアリにも強く、耐久性を高めています。「永代家守り活動」や「豊かな暮らし講座」、「35年長期保証プログラム」等、アフターサポートも充実しています。
    工法・構造:木造住宅(木造軸組工法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる