注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2019-01-23 23:31:38
全画像 関連スレ まとめ RSS

アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/



[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21

アキュラホーム  
所在地:東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビルディング34F
公式サイト: http://www.aqura.co.jp/

アキュラホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

1198: 通りがかり 
[2019-01-17 18:44:59]
アキュラの基礎は、
布基礎なんでしょうか?
営業マンの話だと、ジャパンシールドなんとかっていう機関に調査してもらい
布かベタか、最適な基礎を選ぶっ言ってました。

でも、私の周りでアキュラで建てた人で、ベタ基礎になった人、聞いたことがなくて。
布基礎がいやならベタ基礎を選ぶこともできる、ともいわれました。
1199: 匿名さん 
[2019-01-17 19:11:40]
うちの近所のアキュラはベタだった。
1200: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-17 23:15:46]
過去に一時ベタ基礎をやってたみたいです。
時代は頑丈なベタ基礎なのに安い布基礎に戻しましたよね。

ベタ基礎の時に建てた家は当然ベタ基礎ですが
なぜ安い布基礎に戻したのしょうか。

その分、家が安くなったのでしょうか?
1201: 通りがかり 
[2019-01-18 10:25:10]
現在は、ほぼ布基礎なんですね。

あと、営業マンが、布基礎のほうがベタ基礎よりコストが高い、と言っていて
ハテナ???でした。

アキュラは入口は安く見えるけど、契約後、必要最低限の状態(電気配線とか収納とか)
にしようとしただけで価格が上がり、大手とあまり変わらないくらいまでいってしまう人も
いると聞いたことがあるので、注意したほうがいいかもしれませんね。

営業マンからも、
請負契約後に詳細を決めてから価格が上がるものなので、変更契約をすることが前提です。
と言われました。

1202: 通りがかりさん 
[2019-01-20 23:37:21]
入り方が「ローコストメーカー」で行くと合わない人は多いと思います。
「企画で安い家も建てたことある」ってだけで、数多いプランから、それなりの家を希望すれば、2000万は軽く越えてくるようです。
下記、けなしたような内容を多く書きますが、私は今のところ、アキュラホームを信じて、これからの人生の大半を過ごす家を建てて頂くつもりです。

ここからは、思ったことをそのまま書きます。

売りにしてる設計~大工まで「御抱え」は、言い方変えればただの「よく使う業者がいます」ってだけ。
悪い見方だと、「みんな仲間だから何やっても隠蔽可能」ともとれるから、そこを強気で言うのは幼稚な気もする。

ちなみに私の地域のアキュラさんは、標準がベタ基礎、樹脂複合サッシ、レッドウッド4寸集成材、機械換気で熱交換ありの第1種換気で、こちらにかかれている悪口の3分の1くらいは、改善しているかと…

悪いところは、上記の仕様以前の建物ですが、展示場の壁紙が隙間や黒ずみがあっても放置してるところ。

あとは、長期優良住宅(75~100年すめる家)を売りにする割りには、壁、屋根は10年毎の定期メンテありのMAX30年程度で交換になるものを推奨、太陽光は基本交換ないと言いつつ、屋根交換するには太陽光外すのは必須など、矛盾が多々ある。
他のメーカーでも同じですけどね。

値段で使うものはどこで建てても限られるし、流行りでコロニアルの屋根、高耐候サイディングなんてのは同じ事になるからアキュラだけが変な訳じゃないのは皆さんもわかってるはず。

ただ言えるのは、どこのメーカーも当たり外れはあるだろうし、掲示板だけ信じるなんてあさはかな人は少ないのに対して、
建てる家はもれなくそのメーカーの広告になる。
だから、変な家ばかり建てれば、すぐ施主、その家族・職場の人・友人知人、近所の人とまたその関係者とあっという間にアンチが増えるし、余程のバカでない限り、どこのメーカーもそれくらいわかっていて、悪いことするばかりが現実ではないと信じたい。
1203: 通りがかりさん 
[2019-01-21 22:22:28]
>>1202 通りがかりさん

それはどこの地域ですか?

検討中なのでなるべく早めに教えてください。

ちなみに、私の地域では
安い布基礎、安い3種換気、安いサイディングが標準です。

安いはずなのに見積価格は高い。

でも、契約に向けた段取りは他社より早く、ココだったら審査が通るかもしれないと思って…






1204: 通りがかりさん 
[2019-01-22 01:05:46]
>>1203 通りがかりさん

>>1203 通りがかりさん
1202の通りがかりの者です。

地域は、関東(東京都以外)です。

ZEH、長期優良住宅ですが、展示場にも標準として掲示されてた気がします。

見積りは確かに高いですよね。私もでした。
他のメーカーさんにその見積書を持っていって聞いてみるのもいいと思いますよ。
不安になるようなことも言われるとは思いますが…
1205: 匿名さん 
[2019-01-22 07:35:27]
>1202さん、
>壁、屋根は10年毎の定期メンテありのMAX30年程度で交換になるものを推奨

これはひどいと思うけど、そうなのですか?
他社ではノーメンテもありますよね。
1206: e戸建てファンさん 
[2019-01-22 22:02:40]
>>1200

ワロタ

君は他社の工作員かほんとの素人ですね
基礎は積水でもオリジナルの布基礎
逆にベタ基礎のほうが安いのですよ
問題は住宅のバランスなんですよ
建売住宅は安いのでベタ基礎が多いのですよ(残土処分が少ないのでトータルで安くなる)
しかも面荷重(これが素人が騙されるところ)で地盤改良工事が最小限で済む
ベタ基礎で高価なのは一発打ちと言われる特殊な工法なんですよ
大手や高級注文住宅専門(坪価格80万円以上ね)の会社しか採用していないのですよ
技術的に難しいので普通の職人や会社ではできません
ベタ基礎についてもっと詳しく書いてあげるけど、アンカーボルトを田植えしてるメーカーのまあ多いこと
皆さん調べてみなさいよ(この程度普通に知っていないと皆さんはバカなローコストメーカーに騙されますよ)
それと職業がら様々な会社の保証書や仕様書をよく目にするのですけど、どこも定期メンテの記述はありますよ

このスレも住林や積水、一条のようにお客のふりして悪口を書き込むライバル他社の人々が横行するようになりましたね
1207: 通りがかりさん(102) 
[2019-01-23 23:31:38]
>>1205 匿名さん

もはや通りすがりじゃなくなってきたので、最後にまたダラダラ書きます。

アキュラさんの標準外壁はケイミューやニチハなどの窯業サイディングに高耐候のシーリングなので、一般的だと思います。
窯業サイディングじゃなくて、ヘーベルとか積水ハウスが使うような壁材でも、シーリング交換はするそうです。

アキュラさんも、基本は30年くらいはノーメンテとは言いますけど、出してくるメーカー資料には、定期点検、メンテナンスについてもちゃんと書いてありました。
定期といっても環境によっては多少なり不具合は発生する「可能性」はあるのは当たり前なので、その時になにも処置(メンテナンス)しなければ、劣化は進み、早々と交換するしかない状態になるという意味らしいです…。

30年とかメンテナンスフリーとかって言うのは、「全国の様々な環境下の土地で実際に全件異常がありませんでした!」と言う実績があるわけではなく、
工業規格や何とか協会規格、メーカー独自の試験方法で、独自の加速係数などを用いて、何時間~多くても数年の試験を行い「何年相当」など、計算上の予測値や参考値を言っているだけなので、それ以上にも、それ以下にもなるものだと思います。

あと、ついでに。
アキュラさんに布とベタどっちが高いか聞いたら、アキュラさんで施工したら、鉄筋が入るベタ基礎が高いとのことでした。
土地の状態や、地震の揺れ方によっては、力学や材料工学的にべた基礎の方が有利なこともあるそうなので、これも「絶対こっち」みたいなのはどうかと思いました。

結局、倒れないのがいいのか、ひび割れないのがいいのか、揺れないのがいいのか、価値観でかわるから、人の話なんて参考にならないんですよねー。
私は、お金ないので予算と自分の考えに合ったものを選びたいと思います。

以上。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「アキュラホーム」の会社情報

    アキュラホームは、1978年創業。約250社が参加するホームビルダーネットワークのジャーブネットを主宰しています。「匠の心」を持った職人集団が、高品質且つ適正価格の家づくりをしています。釘やビスまでコストを検討、現場の作業効率の見直し、下請けや孫請けを無くすことで中間マージンをカットする等、適正価格を追求した家づくりをしています。「日本らしさを大切にした家づくり」が重要であると考え、新日本様式の家づくりを追求しています。グッドデザイン賞、キッズデザイン賞を連続受賞しています。商品ラインアップは、国土交通省の基準を超えた性能にエコ仕様をプラスした「住みごこちのいい家」で、提案例として「大収納のある家」「太陽光発電のある家」「オール電化の家」「平屋」「二世帯住宅」「三階のある家」「収納上手の家」「空間上手の家」「愛犬と暮らせる家」等があります。「住み心地のいい家」は、耐久性・安全性にすぐれた木造軸組工法で、住宅性能表示制度の7項目で最高等級に対応しています。窓の大きさや壁の位置に制限の少ない構造で、自由な設計プランが可能なほか、増改築も容易です。火災保険料が約半額になる「省令準耐火構造」に対応しています。鉄筋工ンクリート造の布基礎「ワイドストロング基礎」は、建物をバランスよく支えます。東京大学と共同開発した高倍率耐力壁「ストロングウォール」は、最大32帖の大空間も実現します。剛床構造「トリプルストロング床」を採用、横からの揺れを面で受け止め分散させる強固な構造です。「ライフサイクルウォール」や「ムービングクローク」の活用で将来のリフォーム費用を削減できます。均一な強度が得られる乾燥材を採用、含水率が低く腐朽菌やシロアリにも強く、耐久性を高めています。「永代家守り活動」や「豊かな暮らし講座」、「35年長期保証プログラム」等、アフターサポートも充実しています。
    工法・構造:木造住宅(木造軸組工法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   
松本 智治

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカーの最新口コミ

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナソニック ホームズ三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダホームズ土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスリブワーク東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームアイ工務店サンヨーハウジング名古屋飯田産業趣暮 SHUKURAカリフォルニア工務店ファイブイズホームエサキホームクラシスホームTANIGAWA藤和ハウスアイデザインホーム玉善パパまるハウスアルネットホーム安成工務店タクトホームオスカーホーム福工房シアーズホームサイエンスホームガーデンプラス百年住宅
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる