注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-04 13:36:53
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.aqura.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2395: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-29 13:47:13]
うちも、契約日に態度が上からで、30分くらい説教もされた。最後は他のメーカーにしました。愛知県です。
2396: アキュラホームで契約してもうすぐ上棟のぴーちゃん 
[2023-06-10 01:56:23]
昔の投稿ばかりですが、、通りかかったので投稿します。私はどんなハウスメーカーよりアキュラホームさんの営業の方が素晴らしく契約をしました。その後の設計士さん、ICさんもとても丁寧でしっかりされていました。最終合計8000万という買い物になりましたが、今の所後悔はありません。きっと後悔があるとするなら、どこのハウスメーカーでもあり得る後悔だと思います。
初めからお金の話ばかり。とみなさんおっしゃってますが、私はそんなに最初からお金の事は言われ無かったですが、私たちが気になる所でしたのでお金の話を根掘り葉掘り聞いたのはこちらからでした。
営業さんによるのかもしれません。大阪ですがとても良い営業さん多かった印象です。アキュラホームのまわし物でも何でもありませんが。
あまりにも皆さん悪くおっしゃられているので書き込んでしまいました。
2397: 匿名さん 
[2023-06-30 11:35:05]
社長さんは酷評をなにも知らずマイペース。これぞと思いつくとすぐ実行、社員はその見切り発車についていくのに必死です。なので出入りが多く研修も受けずいきなり投げ出されるので設計も営業も監督もまともなことができずに失敗をして結局また辞めて行きます。だから建ててる間に監督さんが変わっちゃったりとかもあるんですよね。
材料とか、木工の方法とかは特に悪いとは思いません。きちんと好みを選んで決めていけば自ずと予算内で済むように出来ると。
営業も大工さんたちも、当たり外れがあります。多くのハウスメーカーを経験した凄い人達もいればとんでもない人も居ます。そこは運なのかもしれません。
先に書いたように会社として受注から引き渡しまでの流れの方針なんかもコロコロ変えたりするので本当はもっと早く始まるはずのことも材料がまだだからとかここから2週間先開始とか予定とかなりずれたりします。監督も、未だに建築業界の古い考えを持った大工と賄賂でやりとりしたりを平気でやりますが結局会社自体の方針が全てだから大工は得もしないし良い思いをするのは誰でしょうかね。
レジデンスなんかはもう最悪だと思います。外注設計だしそんな高級住宅作るスキルないのに何を始めたんですかって思う。
でも知り合いはここで建てて、良い大工さんに恵まれ、追加取られることもなく色んな希望を叶えてもらえました。家を建てるなら大工さんから先に選ぶほうが良いような気がしますよ。
2398: 匿名さん 
[2023-06-30 11:41:29]
決算期にかかる物件の大騒ぎはなくなる流れにしたようですよ。そのかわりまた別の問題はちゃんとおきてるようですが。
2399: 匿名さん 
[2023-07-04 23:25:49]
今のアキュラホームと昔のアキュラホーム加盟店とはどのように違うんですか?
2400: 建築中 
[2023-07-14 13:26:42]
あと4日で引渡しですが、1週間前にまともな見積書をもらいました。自己資金の計算をするため、何度も営業マンに金額の確認をし、自己資金で家具家電を購入していました。その為、請求書と50万円以上の相違があり、資金が足りないため現在もめています。店長には、お金を払ってもらわないと鍵はわたせません。と脅され、営業マンは謝罪のみでお支払いをおねがいしたいと言うばかり。7月に家が建つのに、最終見積もりをもらったのは3月。自己資金で支払ったものも自分で計算するしかなく、それを確認していたのにも関わらずこんなことになっています。詐欺・脅しをする会社です。検討中の方にはおすすめしません。
2404: 失敗さん 
[2023-07-24 22:28:26]
営業、監督、主任など全体的に能力の低い人材が集まっており頼りになる人がいない。設計ミスはめちゃくちゃありますし何かと専門用語など使って逃れようとしてくるのでハッキリと言わないとメーカーのミスなども自分のミスかのように処理されるので気をつけた方がいいです。補助金なども申請しましたとか言われましたが実際は申請しておらず満了になったため弾かれましたとか言われ貰えなかったです。とりあえず何かあった時トラブルになりそうなことなどありましたら喋る時もボイスレコーダーなど取っておいて証拠を収めておいた方がいいです。何回も寝入りに打ち合わせしたにも関わらず情報の共有もできてないため来る人に何回も説明しないといけない。あと委託業者の方にも責任を押し付けたりもしてました。もう一度家を建てるなら絶対にこのメーカーを選ぶことはないです。このメーカーは全体的にちょっと素人に毛が生えた知識を持った人達が集まってるメーカーだと思います。
2405: e戸建てファンさん 
[2023-07-27 23:42:43]
断熱等級7を出してきた。これで一条工務店やアイ工務店に勝てますね!タマホームよりすごいぜアキュラホーム!
2406: 口コミ 
[2023-08-09 23:22:58]
しっかりした会社ですよ。営業、設計、ICも議事録をしっかり取り約束も守ります。図面ミスも一度もありません。
ただ現場監督、大工は最悪です。週に一回は現場に差し入れ行きましたが無愛想で邪魔だから来るなオーラ全開で両者とも話しもしてくれません。上棟後なので中を見せてくださいと言っても散らかっているのでダメですと普通に言います。対等に接してくれないのでお互い誠意を持って接するという契約条項違反で本社に連絡しようかと思いました。
また工期を急ぐよう言われたという声も耳にしそのせいで気密性能が悪い家になりました。少し改善できるか現在交渉中なのでその対応次第で詳細はまたどこかでアップします。
2407: ななし 
[2023-08-18 01:23:16]
アキュラで建てました。営業、設計、工務みな人としては誠実でした。但しレベルは総じて低い印象です。
自分は住宅には知識があり、高頻度で現場確認していたので大きなトラブルなく丁寧に施工してもらうことができました。とはいえ、細かなミスはそれなりにあって、もし現場を見に行けないような状況だとするとトラブルが発生していてもおかしくないかなと思いました。特に現場監督は掛け持ち件数が多く現場監督として機能していません。建物の良し悪しは結局大工さんの腕次第なのでこれはどこのHMでも運次第です。

自由度は高くないと言っている方も見かけますが、かなり自由度は高いほうだと思います。水回り含めて各所でアキュラの提案が気に入らないということで別の業者を入れて施工したり相当自由にやらせてもらえます。
基本レスポンスは良くないですが、対応自体は誠実でがつんと言えば無償で対応してくれることは多いです。
ここと契約する場合、自分の考えがあり、ドキュメント隅から隅までチェックし、建材、図面、ありとあらゆることをしっかり調べることができる人であれば悪くない選択だと思いますが、お任せ、提案して欲しい、家のことはわからないという方には向いてないと思います。そもそもトラブルになるのは施主が情弱だからということは多いと思います。

ちなみに金額的には高くもなく安くも無いと思います。どこのHMだろうとうまく行くかどうかは施主の知識がとても重要と思います。

大工さんの質は運だとは思いますが、経験のある大工さんを割り振ってもらえるような圧力はかけたほうが良いです。
2408: マンション検討中さん 
[2023-08-27 00:43:20]
アキュラで7年前に建てました。結論から言いますと絶対にお勧めしません。施工ミスとキズが多い、誠意がない。リペアすれば良しの精神。数年たって、リペアしたクロスが浮いてきてます。首都圏です。
建物価格は高いが、現場の腕と支店長は話しにならない。
2409: 通りがかりさん 
[2023-08-27 08:08:19]
他社でも施工ミスとキズはありますよ
2410: 戸建て検討中さん 
[2023-08-31 11:21:44]
検討しているハウスメーカーに全く入っていませんでしたが、たまたま知り合いからアキュラホームの名前を聞きホームページなど見て良いかも知れないと思っていました。
ですが、実際の口コミを見て悩んでいます。ただ、中部や首都圏のお話が多いのかなという印象ですので、中国地方でお家を建てられた方、検討された方に実際に体験したお話としてお聞きしたいです。
2411: アキュラ築後2年さん 
[2023-09-01 15:44:35]
横浜で、アキュラで自由設計で建てて、2年になります。家には、かなり満足してます。2年間で大きく気になることはありませんでした。細かいことはありましたが、修正も誠実にしてくれました。建築時に大手のホームインスペクターを入れましたが、大きな問題はありませんでした。現場監督さんは、途中交代となってしまったり、問題ありましたが、営業、設計、大工さんなど現場の方は、とても良かったです。話し合いでは、必ず記録を作成し、サインをしてましたので、約束違反や、費用の大幅変更等、ありませんでした。
もちろん建築中はいろいろありましたが、対応はきちんとしてましたし、契約後に態度が変わるということもなかったです。
断熱にはあまりこだわらなかったので、多少暑い寒いはありますが、断熱材は、建築中に見たり、点検で屋根裏見たりで、しっかり使ってくれてます。
唯一、残念だったのは、近隣の窓との関係を考えられてなく、窓を開けにくい感じです。家そのものの設計は、とてもしっかりしてます。大きめの家で3階建てですが、最大手よりはかなり安くできました。私は、アキュラで建てて良かったです。
2412: 検討者さん 
[2023-09-20 23:53:46]
千葉は酷い。
まず価格は大手メーカーと変わらない。
提案ははっきりいって驚きはない。本当に普通。完成したあとはリペアばかり。まともな仕上がりではない。住んでからは特にメーカーと接点はない。アフターメンテナンスで外注さんが来ただけ。
大手と変わらない金額なら、大手で建てた方が良かった。
失敗です。子供の代にも知人にも絶対にすすめませんね。
2413: 匿名さん 
[2023-09-22 08:06:40]
この期に及びジャニタレをCMを起用する暴挙の報道で検索してこの掲示板にたどり着いたんですが

評判見るとまるでビッグモーターと瓜二つですね
2414: 匿名さん 
[2023-09-22 09:24:55]
>>2413 匿名さん
私もそれを感じた。
まあそういう系統の企業じゃないと今のご時世でやらないでしょジャニCMなんて。
タレントの代わりに社員でも出しとけって思うけど、たぶんそれはそれで顔を晒せn…(以下略)
2415: e戸建てファンさん 
[2023-09-22 09:51:50]
アキュラホーム で家を建て、ずさんな見積もりで、引き渡し時に1.5倍の金額で請求されました。弁護士依頼しました。
こんなところで建てなければよかった。
後悔しきりです。
2416: 工事責任者が連絡くれません 
[2023-09-22 20:17:32]
隣家がアキュラホームで新築を建設中です。
めーいつむぱいで建てられいるためトラブルが多いです。
草花が枯らされたり、バラを折られたり、それを業者さんにハウスメーカーの担当者に話したいと伝えてくれと依頼して4人目でやっと来ました。
その後、おそらく基礎工事でモルタルを撹拌させた時だと思うのですが我が家の敷地内のピンコロ、コンテナ、最悪なのは壁、窓枠にモルタルを飛び散らせたのです。それを伝えたくて連絡先の横浜支店に電話きましたが2日たっても折り返しの電話はありません。私は施主ではないためか、そんな会社のなんでしょうか。築三年未満なので泣けてきます。
2417: e戸建てファンさん 
[2023-09-23 08:40:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる