注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 11:30:48
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.aqura.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2437: 匿名さん 
[2023-10-18 05:47:11]
こちらで仮契約をしました。物腰の柔らかい営業マンでした。営業マンの部下に入社2年目の無資格の方がおりました。
築年数の経つ展示場でしたので新しい展示場にも伺わせて頂きました。とても素敵でした。部下の方も丁寧に対応して下さいました。
木造住宅で自由度の高い間取りが出来ることにとても満足しました。地盤調査の費用は仮契約の前に11万お支払いして調査して頂きました。その結果、改良の必要かある土地と分かりました。改良費用も事前に見積もりに入れて下さり信頼度は増すばかりでした。
この会社なら間違いないと仮契約ののち入金致しました。新居の設備であるキッチンなどのショールームにも同行下さいました。
営業マンの指示の元に部下の方が図面を書いていたようです。ある程度の打ち合わせの後に建築士の方が打ち合わせに入りアドバイスを頂きました。順調でした。
ただオプションが高額な事。打ち合わせ時間の割にはなかなか思うようなプランになりませんでした。時間だけが過ぎていくばかりでした。アキュラ様だけで他社との相見積もりなどはしませんでした。
少しずつ疑問が芽生えました。本当にアキュラ様で建てて後悔しないだろうか。
そんな時にある出会いがありました。
素晴らしい提案事項の数々に次第に惹かれました。アキュラ様の渾身の図面を提示されても正直なところ惹かれるものはありませんでした。そして決断をしました。
解約をしよう。と。
心苦しい事でした。そして営業マン、部下の方に丁寧にお詫びをして解約の旨を伝えました。物腰の柔らかい営業紳士から突然、豹変され激昂されました。お怒りを露わに表現され、なぜそこまで罵倒されなければならないのかとても悲しい気持ちでした。
解約手続きは終了しました。とても大変な解約でした。手間賃を請求された時はなぜそこまで執拗に迫るのか分かりませんでした。
仮契約前の調査費用は返金外です。そこは承知済みです。しかしのちに他社で優良な土地である事が判明するのです。
アキュラ様は不必要な改良費を見積りに計上してたのでしょうか。会社の利益が目的だったのか分かりません。
解約してからもあの時の豹変されたお姿に言動に今も精神的苦痛を被る日々です。
こころのキズを糧として、巡り会えた会社と家づくりに邁進していきます。
そんな会社と巡り会えた事を誇りに思います。
長文をお読み頂き感謝しております。
2438: 戸建て検討中さん 
[2023-10-18 05:59:18]
土地建物諸費用含めいくらほどだったんですか?
2439: 匿名さん 
[2023-10-19 04:07:49]
ご質問をありがとうございます。
金額の提示に付きましては申し訳ありませんが控えさせて頂きます。
仮にも仮契約までさせて頂いた会社です。感謝の気持ちもあるのです。

ただ精神的苦痛を解約の際に被ったことは忘れる事が出来ません。
打ち合わせをされてたお施主様も何組かおられました。
当然、そちらの方々のお耳に筒抜けであったと思います。
2440: 匿名さん 
[2023-10-19 20:36:30]
オプション高額とは具体的にどんなものがいくらだったんでしたか?
2441: 匿名さん 
[2023-10-19 23:45:59]
ご質問をありがとうございます。
標準外の仕様を選択したということです。

具体的な金額については、アキュラ様にお問い合わせ頂くと良いと思います。様々なご提案をして頂けると思います。

2442: 匿名さん 
[2023-10-19 23:59:54]
注文住宅を建てるということは、自身のリテラシーを高めることです。
ひいてはそれが家づくりの成功か否かに繋がることになります。
そして全ての司令塔である営業担当者は真剣に家づくりに向き合って下さる方か慎重になさって下さい。
2443: 戸建て検討中さん 
[2023-10-20 03:28:44]
何の参考にもならん笑
2444: ヘルプミー 
[2023-10-20 06:33:27]
何度か打ち合わせを重ねてますが、今まで一度も立体的な外観イメージを出してもらえていません。アキュラホームは平面図しか提供しないスタイルなのでしょうか?
また、設計士ではない方が図面をひくのが当たり前なのでしょうか?
2445: 匿名さん 
[2023-10-20 09:23:14]
アキュラは、営業が殆ど設計もどきをしてますよ。設計士は資格はありません。建築士であるか確認された方がいいかもしれません。
素人が図面を書いてるに等しいです。建築士はいますが確認程度です。
外観などの立体図は聞いてみた方がいいと思います。また出来上がった図面を第三者に見てもらった方がいいです。
図面上は窓が揃ってキレイに見えても、第三者に確認してもらったらガタガタだとアドバイスをもらえました。
またスレでも度々、投稿されてますが現場の管理もなっておらず近隣住民が迷惑しているという事が皆さん投稿されてますよね。
ヘルプミーさんも慎重にされた方がいいと思います。
2446: 匿名さん 
[2023-10-20 10:06:17]
2443さん
お役に立てずに申し訳ありません。
戸建てを検討されているのですよね。

ただ優秀な営業担当者か見極めることは大切です。

当方はその見極めが出来ずに必要もない地盤調査を契約前にさせられ、さらには優良な土地の改良までさせられそうに
なりました。

当方は、解約の旨を伝えましたら展示場に響くくらい罵倒されました。
他の方が打ち合わせに来ていて不安を感じたと思います。

他社は検討されましたか。
費用面が許すのであれば大手ハウスメーカーも良いのではないのでしょうか。
あるいはこちらと同じローコストなど。

ここのスレを遡ってもあまり良い事が書かれてないです。
参考になると思います。
2447: 通りがかりさん 
[2023-10-20 18:43:59]
8千万で建てた人、確かにそんだけ出せるならアキュラで建てないよね。
2448: 通りがかりさん 
[2023-10-21 00:55:34]
なんで今、ジャニタレなんか起用すんだろ。
イメージ悪くなるだけなのに。

近所でアキュラの建て売りが売れないけど。基礎が雨でぐちゃぐちゃになってた。知らないで買ってしまったら気の毒。
工期中もゴミだらけ。風で飛ばされても、自然現象ですから!ってありえない。
タバコの吸い殻はキツい。
こどもが喘息で具合悪くなりました。

こういう家がシックハウスになるんでしょうか。
2449: 匿名さん 
[2023-10-21 08:38:25]
>>2445 匿名さん
そうなんだよね。営業は2年目で一人では説明できず、いつも上司同席。何度も打ち合わせしてもこちらこ要望に近づかず。そしたら図面は営業所長が書いていたと。
ちゃんと建築士にやってもらいたかった。
建築士がちゃんとついてる他社で間取り依頼したら一発でこちらのほぼ要望通り。アキュラは断りました。
2450: 匿名さん 
[2023-10-21 12:27:08]
2449匿名さん

2445です。もしかして同じ展示場かもしれませんね。時間の無駄でした。
どんどん要望から離れていきました。2年目のが設計してたとは引いた。毎回、上司が同席していて別に建築士の資格があるわけでもない。
素人の図面ってありえない。

仮契約はされてましたか。うちはしてしまい解約に時間がすごくかかった。

断って正解でしたね。
良い新居ができますように。

2451: eマンションさん 
[2023-10-21 21:24:05]
>>503 匿名さん

>>503 匿名さ
木材の品質が悪く大工も素人レベルで釘を打ち込んだ木材が至る所が割れている建築しか出来ない設計図面通りに建設出来ない何もかもが低レベルで任せた事を後悔して居る新築で家をたてたのに引き渡し後も施工不良だらけです、もし建設中にチェックしに行かなかったら施工不良のまま終わっていたはずです私の指摘にたいして現場はこれで良いんだと言っていましたから図面すら読めない人が現場にいましたから気づいていないだけで施工不良は他の施主様の家でも起きていることでしよう。

他の方も言っている様に施工不良が多すぎる。
家を建てる方は注意が必要です。
2452: 匿名さん 
[2023-10-22 02:55:55]
展示場がホコリだらけだった。

元大工が社長なのに現場がずさんなのが悲劇。
8トン壁はオプションでしょうか。誰か教えて下さい。

アキュラレジデンス
ここで建てた人いるのか?

付加価値がないから高級路線を狙ってるのか。
でもレジデンスで建てる財力があれば
超大手で建てるよな。
2453: 検討者さん 
[2023-10-22 20:53:12]
2年目の営業のこは一人ではなんも説明できず。でも、一丁前に詰めてきて、うちの妻もアキュラはないと感じたみたいです。
仮契約等はしていません。別のHMで年末完成予定です。
2455: アキュラ被害者 
[2023-10-27 22:36:57]
過去に複数物件においてアキュラの悪質な欠陥(不適合)を見つけて、
いったん取り壊した上で建て替えさせた検査会社に、今回検査して
もらいました。やはり予想以上の相当数の致命的な欠陥が発見されました。

【欠陥の一部】
・耐震基準不足
・準耐火構造の不適合
・防火被覆の不適合
・室内天井高さ不足
・断熱工事施工不備
・請負契約時に指定していた家具家電等の搬入経路が無い
・車庫スペースの不足
・「長期優良住宅」の費用を50万円を請求しながら無断で取りやめた上、
代金を堂々と徴収した「詐欺」行為
・該当する工事内容が無く設計すらさえていない工事代金数百万円を無断で取り勝手に取りやめながら不当に徴収していた
・複数回にわたり書類偽装
・公的必要書類の未届けので施工開始


行政や弁護士にも相談してますが、兎に角、もはや修復不可能な
レベルの欠陥だらけにもかかわらず、アキュラの悪質な
対応には「同じ日本人か?」と呆れるほど極悪非道です。

まさにジャニーズ事務所の構図と酷似しており、
悪しきオーナー企業ならではのコーポレートガバナンス欠如、
倫理や道徳もなければ常識すらありません。 

社会問題にすべく最適な方法と時期を待ってに
SNSで世間の皆様に一斉に公開しようと準備してます。
このような劣悪なハウスメーカーは一日も早く淘汰されるべき。
これ以上一人でも被害者が出ないことを祈ります。
2456: 評判気になるさん 
[2023-10-27 23:01:25]
公開してください
2458: 評判気になるさん 
[2023-10-28 10:58:09]
今建ててますけど、結構いい加減、システム化されてないと感じます。建てる期間は早いけど。以前ハウスメーカーがもっといい加減な時代の時はよかったのでは?と感じます。いろいろな所で実力不足や、営業トークに騙された感じあり。まあ自分で設計して提案して進めていく感じ。オプションは異常に高く、こだわる派は違うところの方がいいのではと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる