注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2020-01-19 06:49:56
全画像 関連スレ まとめ RSS

ユニバーサルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ユニバーサルホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/



[スレ作成日時]2015-04-19 22:53:05

ユニバーサルホーム  
所在地:東京都中央区八丁堀二丁目7番1号 TOKYU REIT八丁堀ビル5階
公式サイト: https://www.universalhome.co.jp/

ユニバーサルホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

958: 通りがかりさん 
[2020-01-03 10:28:01]
>>952 通りがかりさん

粗利28%ならかなり安いよ
40とか当たり前の世界だからね
959: 評判気になるさん 
[2020-01-03 13:52:17]
>>958 通りがかりさん
初期設定が28%だけど、課長のコメントに「粗利大幅に回復すること」って書いてあるから最終的には40%かもね
ボーッとしてる施主からは搾り取る会社ってことが分かって引いたわ

960: 30代夫婦 
[2020-01-06 14:39:51]
ユニバーサルホームで建設された方、その後の住み心地はどうですか?
うちはまだ1年未満ですが、床暖房は夜間0時から8時まで、第1種換気ですが二階のみ24時間換気、一階は天気良い日に窓開けるので、換気できない日のみ数時間稼働。
東北太平洋側で今冬は暖かいため積雪なしですが、朝晩は氷点下になることも。それでも朝晩エアコンのみ、昼間は天気良ければエアコンなしで20度あり、電気代は15000円でした。年末年始ずっと家にいたので来月の電気はもう少しかかりそうですが。
やはり積雪地域、寒冷地域には床暖房ですね!!ユニバーサルホームのメリットですが、寒くない地域では必要ないと思います、、
あとは床下浸水多いところだとメリットですね!流されないですし。
ただやはり床暖房は乾燥するので加湿器はフル稼働しても40%代ですね。洗濯物一晩で乾きます!笑
うちは外気温が氷点下になると窓の下部に少し湿気がつきます。冷え込まないと湿気つかないので、そこが基準になってて車のアイドリング必須です!
961: 匿名さん 
[2020-01-14 15:53:25]
1階の全面が床暖房になっていてトイレや洗面所まで暖かいのは赤ちゃんやお年寄りにも安心だと思います。
ただ床暖房を稼働するとリビングだけでも光熱費が高額になると聞きますし、勿論家の坪数にもよるでしょうけど冬の光熱費がどうなるか、オール電化と併用それぞれシミュレーションしていただきたいです。
962: 通りがかりさん 
[2020-01-14 19:47:55]
けっきょく、ユニバも高いんだね。県民住宅が1番です。
963: 30代夫婦 
[2020-01-16 11:34:11]
>>961 匿名さん
うちは二階建てで36坪なので、一階だけだと20坪くらい?(今出産後入院中なのでわからず)で、夜間の安い時間帯のみ床暖房つけてます。あとは、昼間基本仕事などでいませんが、私が自宅安静中も寒くなければエアコンつけず、テレビと加湿器と料理くらいしか使わなかったです。広い家で昼間も床暖房だとかなり電気代かかると思いますが、、
うちは、今のところ最高15000円電気代です!
964: 名無しさん 
[2020-01-16 15:18:53]
>>962 通りがかりさん
今ユニバ高いんですか?現在の坪単価は幾ら位でしょうか?
実家が15年程前にユニバで建てましたが激安でしたよ。
建坪46坪総二階建てで外構も少々して総額2000万でした。
ただ現在は違うでしょうが夏は非常に暑くエアコンは常にフル稼働、冬は極寒で素足だと凍傷になりそうな位に断熱性は低いです。
見た目は今と余り変わらず立派なんですが10年毎の塗装が大事な様でメンテ費用も馬鹿になってません。
965: けんちくやさんの独り言。。。 
[2020-01-16 18:56:24]
粗利大幅に回復する事が悪い事でしょうかね?会社として利益を出そうとすることは間違っていないと思いますが、、、大幅に回復するために知恵を絞ってコストダウンやら工期の見直し等実行予算組からどう利益出すかは大切だと思いますが、、、。搾り取るわけじゃなく、企業努力なのではないでしょうか。。。手抜きの工事で利益出せ!という事ではないと思いますよ。ぼーっとしてる施主から搾り取るなら最初の契約の時点でもっと金額高くするでしょうよ。いかに工事をロスなく、無駄なく、手を抜かず、コストダウンを図るかは現場サイドでは大変だと思いますけどね。。。。
40%とか普通じゃないし、、、1%上げるのにみんな大変になってると思いますよ~。
966: 下請けマン 
[2020-01-16 23:58:36]
>>965 けんちくやさんの独り言。。。さん
地盤調査費が大幅に下げられてることから分かるようにしわ寄せは下請けに行くのよ。
そのしわ寄せは最終的には施主にいきます。
人件費けちるしかないから施工の質が下がる。
元請が大幅に利益を上乗せしようと思ったら必ずそうなる。
967: 通りがかりさん 
[2020-01-19 06:49:56]
>>964 名無しさん
今もそれに近いですよ、断熱性は飛躍的に良くなってます。フランチャイズなので一概には言えませんが、YKKのトリプル樹脂サッシは標準装備、無垢材も一階は標準です。
二階は寒くて暑いですがエアコンは夏27度、冬20度で十分、一階はエアコン夏27度、冬は床暖房のみで年中快適ですね。
冬の湿度は30付近なので加湿器必須ですけどね

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
  •  ユニバーサルホームの値引
    • 営業の方のやる気が他HMと違ったので、妻と相談の上ユニバを選び、関西に新居を建てました。
      地熱床システムとALCに惹かれたというのもあります(笑)

      結論から言うと、ローコストメーカーと言われつつ、坪単価は高くなってしまいました。交渉であと5万円/坪は、値引き出来たと思います。ですが、とても住みやすく、満足しています。装備も載せますので、皆さんの参考になれば幸いです。

      【建家情報】
      延べ床:38坪
      坪単価:60万円(税込)
      ※外構、照明、カーテン、諸経費除く。基本的な建家の値段です。メンテの保険と保証込み。
      装備:
      ①SRC基礎(地熱床システム)&1階全床暖房&1階無垢床材
      ②TRCダンパー&ハイパーフレーム工法
      ③外壁 ALC&塗装 イベリアン(耐候性20~25年塗料)
      ④オール電化&トイレ2つ&システムキッチン&ユニットバス
      ⑤玄関スマートキー
      ⑥全窓low-e複層ガラス 樹脂サッシ
      ⑦断熱材 フォームライトSL(ウレタンフォーム)

      他に地熱床システムの効率を上げるため、基礎外周に断熱材と虫対策を施しています。この断熱材はオプションですが、恐らくこれが無いと床暖房費が高くなり、地熱の恩恵も半減するのではないかと思います。

      夏は足元がヒンヤリ、でも冷房をエコ運転で推奨します。
      冬は床暖房無いと厳しいです。でも暖房付けるなら床暖無しでOKと思います。
      床暖房は、ヒートポンプで不凍液とパイプの蓄熱式(地熱床システムはコンクリ内に、パイプを通すので、必然的に蓄熱。コンクリと砂利層が蓄熱します)です。
      そのため、つけてから昼夜フル運転で、目標温度到達に2~3日かかります。ただし、一度到達すると、冷めるのも遅いため、夜間運転(4~6hr)、朝~夜はオフの繰り返しで十分過ごせます。逆に冷めるのが遅いので、温度設定にコツが必要ですが(^^;)

      床暖房費は大体100~150円/日と思います。「地熱床システムは、水のトラブルがあると、コンクリ内に水道配管を
      通してるから、万が一のメンテが大変」という書き込みを見て不安でしたが、水道配管は、コンクリ内ではなく家の柱に沿って施工されてました。経験を積んでいるのでしょうか。

      樹脂サッシ複層ガラス、ALC、ウレタンフォームのおかげか、断熱性に満足しています。遮音性も高く、外で普通の雨(豪雨や台風は別(笑))が降っても気づきません。外からの声が聞こえないのは、デメリットでもありますが。。。(^^;

      ALC特有の火災&地震保険は、初年度約10万円で、銀行の方に「安いですね~」と言われました。
      20年以上続いている地元密着型のHMでしたので、提案力も高かったと思います。ユニバは、フランチャイズですので、地元HMに品質が大きく左右されると感じました。
      参考まで。
    • ユニバーサルホームの値引をもっと調べる
  •  ユニバーサルホームのアフター
    • ユニバーサルホームで建てて3年目。
      冬はマイナス28℃が朝に連日やってくる地域に住んでますが、
      室温設定25℃で朝方の一番冷える時間でも22℃切りませんね。
      エコジョーズで夏場で12000円程度のガス代で冬場は35000円程
      なんで実質月23000円程度です。あくまで1月2月の2ヶ月位の話で
      その前後はもう少し安くなります。
      風呂場とパントリー以外は床暖房で玄関入るとすぐぽっかぽかだし
      濡れた靴も乾くし、脱衣室も暖かいので快適です。
      少し床が固いのが初め気になりましたが今は慣れました。
      アフターケアもすぐに飛んで来てくれるので全然不満はありません。
      夏場は1階が涼しくていいですね。地熱の効果の程はわかりませんが暖かければOKって感じです。ただ基礎に雪が付かないです。(暖かいからかな?)基礎の周りだけ綺麗に雪が溶けてるので傷みにくいのかなと思ったりしてます。
    • ユニバーサルホームのアフターをもっと調べる
  •  ユニバーサルホームの打ち合わせ
    • 私は、モデルルームに初めて見学に行って契約するまで1年半ほど、2週間に一度程度営業の方と打ち合わせをしました。契約まで1年半もよく気長に付き合ってくれたものだと今でも感心します。契約もしていないのに長期間にわたって打ち合わせをするという・・・。

      プラン作成は、本当に難しいですね。自分の理想と予算を考えながら、現実的なプランを考えるのは営業マンにまかせっきりではいいものはできません。営業マンは家を売るスキルは高くても、建築の素人といって過言ではないです。
      コンセントの高さや位置、照明スイッチの高さや位置、24時間換気設備の吸気ダクトの位置などなど、営業マンの提案はすべて素人考えでしたし、理由のないものばかりでした。これはユニバーサルホームに限りません。どんなに高級なメーカーでも、あくまでも家を売るプロであって、建築のプロではありませんので、提案の理由が「皆さん、こうしていますよ。」という、何とも自分の意見のない人ばかりです。

      私が思うに、お金を出す施主が間取りや設備などを一番勉強するべきだと思います。

      私自身は、1年半も打ち合わせをしましたが、実際住んでみて後悔している部分はあります。リビング階段にしたことが一番の後悔。
      また、リビング階段についても営業マンに「開放的でいいですねえ。」といわれこそすれ、「リビング階段は止めた方がいいです。なぜなら・・・・。」という説明を受けた覚えがありません。

      家づくりは楽しいです。腰を据えてどっしりと取り組んだ方がいいですよ。バタバタと家を建てると、後で後悔する部分がたくさん出てきます。
    • ユニバーサルホームの打ち合わせをもっと調べる
  •  ユニバーサルホームの平屋
    • 掛川店が平屋の展示場を作ったということで年始に行ってきました。
      ローコストのイメージで行ったので、坪単価70万円と聞いた時はびっくりしました。
      ただ、平屋は割高なので70万円、2階屋も併設してあったのですが、そちらは50万円台から60万円台だそうです。
      当方は平屋を検討しているので25坪で1750万円だといわれましたが、注文住宅なので概算ですともいわれました。
      ただ、床暖房は暑いくらいに感じました。
    • ユニバーサルホームの平屋をもっと調べる
  •  ユニバーサルホームの監督
    • >>538 通りがかりさん さん
      約10年ほど前に岐阜西店で建築しました。
      担当してもらった監督さんは、現在は部署がかわっていらっしゃいませんが、素晴らしい現場管理をして頂きました。私は素人で全くわからないのですが、兄が建築士で施工中の現場を見に行ってくれてました。そこで監督さんと偶然出くわす事があり色々と質問をしたようです。兄の事なのでかなり上から目線
      だったと思いますが質問に対する回答が冷静に的確だったようです。兄は建築学部の非常勤講師なども務めるいわばカタブツなのですが、あの現場管理者なら間違いないと申しておりました。実際施工の方も各職人さんに対する指示とチェックが全て時系列で私共に報告されてきました。莫大な資料量で恐縮したのをおぼえています。これは私の兄に出会う前からの事ですので、兄の事を警戒しての行動ではなく普段からされてる事なんだと思います。もちろん兄のことは紹介すらしておりません。また、各職人さんの仕事も素晴らしく一切妥協ない施工がされていると兄が関心しておりました。他の方の投稿にあるように、検査機関の評価がダントツでNo.1だったというのはうなずけます。現在の監督さんも私どもの監督さんに負けず劣らずの素晴らしい管理をされているのですね。

    • ユニバーサルホームの監督をもっと調べる

    「ユニバーサルホーム」の会社情報

    ユニバーサルホームは、1995年に設立。加盟店は130以上になります。人と地球にやさしい家づくりを目指しています。全体のバランスを考慮した高性能テクノロジーを取り入れ、安全と快適な暮らしを送れる家づくりが大切と考えています。フランチャイズシステムで、リーズナブル且つ上質な住宅の提供を実現しています。商品ラインアップは、2階建てのKiduki(きづき)、Rコンセプト、ルピオス、ソラ・イロ+、ココフィール、ドマーチェ、シックス・プラス、1000のひらめき、スマートライフ、ファミーユ、アイム・クローゼ、ビー・スタイル、ドリーム・コート、クラス・ワン、二世帯住宅のウィズ・ハート、平屋のフラット・ワン、ワンストーリー、3階建てのTsu・do・i つどい、と多彩で様々なニーズに応えます。クリーンなエネルギー地熱を利用して、夏は冷たく冬はあたたかく快適に暮らせる、独自の地熱床システムは、地面と床下に砂利を敷き詰め、コンクリートで仕上げる工法で、振動も分散・吸収するため耐震性も高め、床下に隙間が無く水害にも強くなります。高性能外壁材ALCは、外壁が直接炎にさらされても内側の温度が上がりにくく延焼の危険性を低減、37mmの厚みの中に均一に入った気泡に含まれる空気が層を作ることで断熱性を高めるとともに、遮音性にも効果を発揮、調湿性にも優れています。制振装置「MGEO-N63」を採用し、中小地震はもとより、台風・暴風にも減衰効果を発揮します。ハイパーフレーム構法は、通常の木材の約1.5倍の強さのエンジニアリングウッド(構造用集成材)を使用、木の切断面積を小さくできる金物工法を採用し、強度を高めています。ユニバーサルホームの加盟店は、厳しい検査であらゆる角度から判定、「省コストで上質な住まい」を提供できる工務店を厳選しています。保証や点検の仕組みを充実させ、家をずっと見守り続けます。

    工法・構造:木造住宅(ハイパーフレーム構法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる