注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2018-02-16 21:44:17
全画像 関連スレ まとめ RSS

ユニバーサルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/

[スレ作成日時]2015-04-19 22:53:05

ユニバーサルホーム  
所在地:東京都中央区八丁堀二丁目7番1号 TOKYU REIT八丁堀ビル5階
公式サイト: https://www.universalhome.co.jp/

ユニバーサルホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

257: 10年目 
[2018-02-05 18:44:27]
カビの話のおまけ。住み始めて10年の畳裏と基礎の写真です。
どこにもカビは生えていません。ドライでサラッとしています。
今は床暖房を入れているので基礎を触ると温かいです。湿気があるはずもありません。

カビは、工法や施工の問題よりも、住み方の問題の方が大きいかなあ。
どんなに素晴らしい施工、どんなに素晴らしい工法の家でも住み方が悪いとカビます。

カビさせない注意点は二つ。
①24時間換気を365日24時間絶対に止めない。
②室内で石油ストーブ、ガスストーブなどを使用しない。

あと我が家は、洗濯物は365日全て室内干しですが、窓の結露とかカビは一切ないです。
これは24時間換気の威力だと思っています。
258: 10年目 
[2018-02-06 07:40:54]
「低気密は第3種換気だからだと思います。」

という話がありましたので、少しだけ。

住宅でいう「高気密」というのは、吸気口、排気口を全て塞いでどれだけ隙間が少ないか?ということです。
結局は人が住むときは、吸気口、排気口を開放して24時間換気を行いますので、低気密になるということです。

換気の概要です。
24時間換気(2時間で1回室内の空気が外気と入れ替わる)が義務付けられていますので、各居室に吸気口、洗面所とかトイレに排気口が付きます。

換気システムには、第一種、第二種、第三種あります。

第一種・・・吸気口に吸気ファン、排気口に排気ファンが付きます。ダブルでファンがあるということです。外気をファンで吸いながら、室内の空気をファンで吐き出す。

第二種・・・吸気口に吸気ファン、排気口は穴だけ。吸気ファンで室内の空気が加圧されるので排気口から室内の空気が勝手に出ていく。


第三種・・・吸気口は穴だけ、排気口に排気ファン。排気ファンによって、室内が負圧になるので吸気口から勝手に外気が入ってくる。

以上なんですが、結局は外気を取り込み、室内の空気を出すということで、どれも実際は低気密です。

特に第一種は、複雑なシステムを採用しているハウスメーカーもあります。小屋裏に吸気排気を同時に行う機械を設置し、各居室にパイプで接続して吸排気を行う。結局はこれも、外気を取り入れて、室内の空気を出すということで、実際は低気密なんです。このようなシステムは、機械が高いし、パイプ内が汚れたときに掃除ができずパイプ内の汚れた空気を室内にまき散らすとかの問題が過去にありました(今は解決されているかもしれませんが・・・)。
ということで、だいたいのハウスメーカーはもっともメンテナンスがやりやすく、設置費用の安い、第三種換気を採用しています。

高気密住宅(吸気口と排気口をふさいだ状態での高気密)にする必要性は、換気をコントロールするためです。吸排気口以外に隙間があると、室内の空気を効率よく換気できないのです。
これを第3種換気で説明すると、吸気口と排気口は、なるべく離して設置することで、室内の空気全体が効率よく入れ替わるのです。しかし、吸気口と排気口の間に大きな隙間があると、その隙間から吸気しますので、吸気口付近の空気が入れ替わらなくなるのです。
なので、吸気口と排気口以外になるべく隙間をつくらないように施工するのです。すなわち高気密住宅というわけです。
259: 通りがかりさん 
[2018-02-06 14:32:44]
>>246 検討者さん
日本海側との事ですが、新潟県ならやめておいた方がいいでしょう。
以前のスレを参考にしてください。
260: 246 
[2018-02-06 21:23:19]
まとめてのお礼失礼します。
皆さま大変参考になるお話をありがとうございました。ひとまずカビの心配は思ったより大丈夫そうで安心しました。
過去レスにて新潟の会社が危なそうというのは拝見しておりました。私は日本海側のもっと西の方です。
フランチャイズということで施工会社により差があるようなので自分の地域を担当する会社がどうなのか、よく見極めていきたいと思います。
261: 10年目 
[2018-02-07 19:29:39]
ユニバーサルホームはフランチャイズです。

各地域の工務店がユニバーサルホーム本部とフランチャイズ契約をして本部にお金を支払うことで、工務店はユニバーサルホーム本部から以下のサービスを得ているだけです。

①「ユニバーサルホーム」の看板を立てていい。

②ユニバーサルホームの企画する住宅を売ってよい。

③ユニバーサルホームが大量に仕入れる資材を使ってよい。

④「建築途中」に限り工務店が倒産したりしたら、その後はユニバーサルホーム本部が施主の面倒を見てあげる。
※ただし、工務店が倒産して施主が不利益を受けたとしてもその保証は最大1000万円まで(10年前の規約)で、全部は保証してくれない。例えば建築途中に工務店が倒産してしまい、1500万円分の工事が残っていたとしても、本部は1000万円までしか保証しないので、施主がもう500万円を支払わないといけない。

以上から、工務店の工事がズサンでも、完成後の物件引き渡し後に倒産しても、ユニバーサルホーム本部は一切の責任を取りません。
なぜなら、施主とユニバーサル本部は何の契約行為もないからです。

ユニバーサルホーム本部はフランチャイズ契約を結んだ地域の工務店にはサービスを提供しますが、契約行為のない施主にはサービスを提供する義務がないということです。

結局、施主は192さんが言うように地域の工務店を見極めるしかないのです。

ちなみに、私の地域には、同じ工務店でユニバーサルホームの商品とオリジナル工法の商品を同時に売っている工務店がありました。なので、その工務店だったら、ユニバも立てられるし、別の工法の家も建てられるということでした。




262: 名無しさん 
[2018-02-09 15:11:58]
親しみやすいと馴れ馴れしいを取り違えてる女性社員がいたのでやめました。
新入社員を馬鹿にした態度も無理でした。
263: 匿名さん 
[2018-02-15 11:35:03]
フランチャイズの工務店で家を建てる場合、何かあってもユニバーサルホーム側からは保証を受けられないという事ですか・・・
万が一施工やアフターサービスに難があり、クレームを入れるとしてもユニバーサルホームでは受け付けてくれないのでしょうか?
264: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-15 20:58:41]
>>263 匿名さん
受け付けてくれません。
どんなに酷い瑕疵があっても本部は加盟店に言ってくれと逃げます。
本部にとってのお客様は施主ではなく加盟店なのです。
265: 10年目 
[2018-02-16 21:37:46]
建築途中に工務店が倒産したら1000万円までユニバーサルホーム本部が補償してくれる。

これは、大きなメリットですよ。1000万円までしか補償しれくれないというような話ではないです。1000万円!も補償してくれるという話です。

テレビでバンバンCMをやっているようなメーカーって、まず倒産はしないでしょうけど、建築費用が高いです。

なので、予算にあまり余裕がない人は地域の工務店に建築をお願いすることも多々あるのでしょうけど、そういったところに建築を依頼して建築途中に倒産されたら保証は全くないに等しいです。

そういった意味でいうと、ユニバーサルホーム本部が1000万円まで補償してくれるというのはありがたい制度なんですよ。
266: 10年目 
[2018-02-16 21:44:17]
ただし、建築工事が終わり施主への建築物の引き渡しが終わった時点で、ユニバーサルホーム本部の1000万円の補償はなくなります。

あくまでもユニバーサルホーム本部の補償は「建築途中」のみです。

なので、施主側としては契約相手は地元の工務店であって、ユニバーサルホーム本部ではないということを理解しておく必要があるのです。

建築物件の瑕疵は、加盟工務店がすべて負うということです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「ユニバーサルホーム」の会社情報

    ユニバーサルホームは、1995年に設立。加盟店は130以上になります。人と地球にやさしい家づくりを目指しています。全体のバランスを考慮した高性能テクノロジーを取り入れ、安全と快適な暮らしを送れる家づくりが大切と考えています。フランチャイズシステムで、リーズナブル且つ上質な住宅の提供を実現しています。商品ラインアップは、2階建てのKiduki(きづき)、Rコンセプト、ルピオス、ソラ・イロ+、ココフィール、ドマーチェ、シックス・プラス、1000のひらめき、スマートライフ、ファミーユ、アイム・クローゼ、ビー・スタイル、ドリーム・コート、クラス・ワン、二世帯住宅のウィズ・ハート、平屋のフラット・ワン、ワンストーリー、3階建てのTsu・do・i つどい、と多彩で様々なニーズに応えます。クリーンなエネルギー地熱を利用して、夏は冷たく冬はあたたかく快適に暮らせる、独自の地熱床システムは、地面と床下に砂利を敷き詰め、コンクリートで仕上げる工法で、振動も分散・吸収するため耐震性も高め、床下に隙間が無く水害にも強くなります。高性能外壁材ALCは、外壁が直接炎にさらされても内側の温度が上がりにくく延焼の危険性を低減、37mmの厚みの中に均一に入った気泡に含まれる空気が層を作ることで断熱性を高めるとともに、遮音性にも効果を発揮、調湿性にも優れています。制振装置「MGEO-N63」を採用し、中小地震はもとより、台風・暴風にも減衰効果を発揮します。ハイパーフレーム構法は、通常の木材の約1.5倍の強さのエンジニアリングウッド(構造用集成材)を使用、木の切断面積を小さくできる金物工法を採用し、強度を高めています。ユニバーサルホームの加盟店は、厳しい検査であらゆる角度から判定、「省コストで上質な住まい」を提供できる工務店を厳選しています。保証や点検の仕組みを充実させ、家をずっと見守り続けます。

    工法・構造:木造住宅(ハイパーフレーム構法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
    スポンサードリンク 広告を掲載

    スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカーの最新口コミ

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホーム東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店サンヨーハウジング名古屋飯田産業趣暮 SHUKURAカリフォルニア工務店ファイブイズホームエサキホームクラシスホームTANIGAWA藤和ハウスアイデザインホーム玉善パパまるハウスアルネットホーム安成工務店タクトホームオスカーホーム福工房シアーズホームサイエンスホームガーデンプラス百年住宅
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる