注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2020-08-13 00:47:21

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/



[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

桧家住宅  
所在地:東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館7階
公式サイト: https://www.hinokiya.jp/

桧家住宅口コミ掲示板・評判

コメント  

11812: 購入経験者さん 
[2020-08-12 16:14:01]
ちなみに防湿シートなんて文言は桧家の外壁には登場しないよ。
一条オタはもっと勉強しようよ。

https://www.hinokiya.jp/tech/kouzou.php



11813: 通りがかりさん 
[2020-08-12 16:39:13]
ん?なんか一条オタと間違えられとるw

吹き付けウレタンだから一律で防湿層がいらないと言ってるのが危険なんや。
関東以南の比較的温暖な地域は結露計算の結果、防湿層省けるよってパターンが
多いだけで、アクアフォーム側は基本的に防湿層を設けろと明記しとるよ。
アクアに「結露計算してないけど防湿層省いて、保証してくれますか?」って
聞いてみ?多分できないっていうはずだから。

そもそも結露計算なんかそんな難しいものじゃないんだからやれよって話。
これぐらいのケアをやらない、やりたがらない、やり方を知らない、という事は
壁内結露の事なんか気にしてないし、どれだけヤバイ事なのか認識もしてないやろな。

ちなみにアクアフォームNEOの方は透湿抵抗上がったみたいで
防湿層はいらないって明記してあるね。
11814: 通りがかりさん 
[2020-08-12 18:04:24]
>>11812 購入経験者さん
防湿シートについて聞いたのは桧家住宅を検討候補にいれているからです。
吹き付けウレタンには内側に防湿層を設けることが日本アクアのマニュアルに明記されています。
結露計算しなくても、防湿シートを設置しなくても結露にならないのなら良いのですが、心配です。
後、桧家住宅のシステムの中で結露計算をFC店が行うのか、桧家住宅本部が行うのかも気になります。
後者ならば結露計算されているけど、FC店の工務店は知らないだけになるので一応は安心できますが、施工する工務店も知っておくべきことだとは思うので、不安をおぼえます。

因みに、私はどちらかといえば、一条は好きではありません。
一条工務店のC値、UA値、Q値などの数字は素晴らしいと思いますが、
断熱性は私の住む地域ではオーバースペックだと思いますし、床暖房も不要。デザインもダサい。などなど
11815: 通りがかりさん 
[2020-08-12 19:35:39]
ふとん圧縮パックに人間すまわせ一畳洗脳 
イタかわいそう
クセになりそう?クルクルクレラップ♪
11816: 匿名さん 
[2020-08-12 21:16:16]
>>11806 通りがかりさん
結露が発生することで、断熱性能・耐久性能を損なうおそれがあります。
防湿層の設置、及び通気層を確保することで、結露の発生を防止する必要があります。
この防湿層の設置は日本住宅性能基準に規定されています。基準には、但し書きとして省略条件が付記されていて、それに従って防湿層を省略することが出来ます。

・地域が沖縄である場合。
・コンクリート躯体又は土塗壁の外側に断熱層がある場合。
・床断熱において、断熱材下側が床下に露出する場合又は湿気の排出を妨げない構成となっている場合。
このいずれかを満たすならば結露計算をしなくても防湿層を省略出来ます。
例えば地域が沖縄など、条件を常に満たしている場合は、防湿層を省略する条件などを知らない可能性があるかもしれませんね。
11817: 検討者さん 
[2020-08-12 22:08:51]
アクアから代えられますか?
11818: 購入経験者さん 
[2020-08-12 23:54:11]
で、桧家の壁体で結露してるの?してないの?
それが問題でしょ。
写真はまだなの?

11819: 匿名 
[2020-08-13 00:22:12]
>>11816 匿名さん

桧家もパパまるも一緒と思いますが、パパまるの方がより詳細載せてありました。
https://www.papamaru.jp/strength

向こうはプロなので、素人が指摘するような事は当然考慮してるものと思いますよ。
標準仕様として本社?で決めた仕様かと思うので、いちいち各店舗で計算しないし意識もしてないでしょうね。
11820: 購入経験者さん 
[2020-08-13 00:37:38]
というか桧家は石膏ボードと防湿シートが一体の内装材を使ってるんじゃないの。
Z空調住宅、10,000棟建設をなめちゃいかん。
11821: 通りがかりさん 
[2020-08-13 00:47:21]
>>11805 住民さん

桧家の点検口は水を貯めておけるんですか?笑
実際にデマ流してる輩が居るって事か。特にこのスレでの営業妨害っぷりはヒドいと思う。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
  •  桧家住宅の値引
    • Z空調無料キャンペーン時の見積もり
      本体価格1900万
      Z空調価格135万
      値引き135万
      合計1900万

      現在の見積もり
      本体価格1900万
      Z空調価格135万
      値引き200万
      合計1850万

      無料キャンペーンという名の販促活動。
      キャンペーンやってるんでこれ以上の値引きは不可といういいわけ。
      今のサッシグレードアップをしなければもう少し値引きがあるという説明。つまり、お金を出してグレードアップしているということを言っている。
      果たして営業はこの説明の無意味さに気づいているんだろうか。。
    • 桧家住宅の値引をもっと調べる
  •  桧家住宅の後悔
    • 私は、他ハウスメーカーも候補にしてました※メーカー名は、出しませんが国産檜の集成材で梁には、赤王者梁 に減震ブレーキ付き等

      地震に強い家は、魅力的でしたが桧家の1割位高いのと地震に強い家のためにいくらでもお金をかけるべきか?考えさせられ…最終的には、桧家を選びました。柱を檜に変更※35万位だったかな

      青空リビングも魅力的で頼みました。老後も安心で…の意見も分かりますが、若いうちしか楽しめないことや子供が喜べる何かをつけたいとか、子供だっていつかは、親が煙たくなる思春期や反抗期は、来ると思います。雨漏り私も全く気にしないといきませんが家族間の距離感が圧迫されない事や来客の時使えるのがリビングだけ…夫婦間家族間気を使いすぎるのも嫌だなぁと…他には、ないね。桧家の間取りの遊び心最高だと思います。

      それと地震の心配は、誰もがしますが大地震で人がなくなる確率より圧倒的にヒートショックの方が危険性高いそうです。相当ヤバい大地震なんてどこのメーカーもかないっこないと思いますし普通に耐えられれば良いと思います。なのでヒートショックのリスク対策の方が大切。Z空調入れて正解と、後悔ありませんよ
    • 本当に、桧家で建てることにした自分に後悔してます。営業マンはいつも言うことが違うし、ICは見積りの計算間違いばかり。設計さんはよかったけど上棟式に来ないしオマケに棟梁さえ来なかった(それも当日来ないと聞かされた)。
      そもそも、最初は留守番ポストが気に入ってそこにしたのに桧家の名前を借りたシアーズホームという会社で(福岡市)、本当に騙されました、みなさんもここで建てないでほしい。
    • 桧家住宅の後悔をもっと調べる
  •  桧家住宅のアフター
    • 桧家住宅で建て入居数ヶ月たちます。Z空調、絶好調です快適です。固定資産が高くなるのですね、っても10万以上とか単位で高くなるわけじゃないでしょ? 快適、健康大事と思います。少容量の太陽光発電ですがそれもあり、ランニングコストもそこまでかかってないので満足です

      まぁ贅沢品には、お金がついて回りますよね。一時期桧家でなく、大容量太陽光発電が売りのメーカーも検討しました。大容量太陽光発電でローン軽減興味ありましたが税金が高くつくとか調べるときりがありませんよね。

      最終的にアフター体制や間取りが気に入り桧家で建て満足です
    • 桧家住宅のアフターをもっと調べる
  •  桧家住宅の不具合
    • 耐久性とか心配になるなら屋上はやめた方がいいと思います。僕も周りから陸屋根はやめろ、雨漏りするぞ、とさんざん言われました。でも、シート防水がダメならフラットルーフやバルコニー全部雨漏りってことなので定期的なメンテがあればさすがに断熱材やその内部にまで雨水が侵入することはないだろうし、勾配もあるためいつも水たまりになることはなく雨がやめばすぐにかわきます。それよりも老後管理できなくなって、それこそ落ち葉やごみで排水口がつまって水たまりになる、その方が耐久性とかよりも大きな問題です。でも職人の黒須さんが保険屋さんだった娘婿の近藤さんを迎え、青空リビングやキッチンキャビ、ガレージとか素人臭い、今までの建築屋があまり見向きもしなかったところに力を入れ、面白い家、楽しむための家作りを志向したのが桧家でそれが他のハウスメーカーとの差別化だと思います。軒先の箱が気にくわない、とか素人の目線でHJを否定して軒先システムを作ったり、昔ながらの家作りに拘らないのが桧家のいいとこだと思います。子孫に引き継ぎたい、死ぬまで大切に住みたい家を作りたいんだったら他にもいいハウスメーカーはたくさんあるし、桧家は今の生活を家族と一緒に楽しみたいという人向きの家だと思います。誤解があったら申し訳ありません。でも桧家の家は面白いですよ。まだ1年たってませんが特段不具合ないし、寒くても休みの日に屋上で震えながら飲むコーヒーはとてもおいしいし、暖かい季節は星を見ながら寝そうになったことも多々あります。
    • 桧家住宅の不具合をもっと調べる
  •  桧家住宅の快適
    • お久しぶりです。ず???っと前に書き込んでいたビギナーです。
      我が家に住み始めて、はや, ちょうど7年が経過します。 経過をご報告申し上げます。

      結論は、「変わらず至って普通」です。
      変わらず思っていますが、現在の建築基準に従って、普通のHMにて建てた普通の家なら、通常の人であれば、かなり快適には感じると思います。 従って、小生も快適に感じておりますよ。

      はっきり判明した事があります。太陽光発電は、「元金を取り戻す事」は気にもしなくなりました。
      今、どれぐらい収支があるのか、さっぱりわかりません。
      太陽光の発電量をモニターするモニターがありますよね?。あれは、1年も経たず行方不明となったままです。現在、誰も探していません。
      以前、討論が有ったかと思うのですが、10年ほどでメンテの費用がかかったりする様であれば、破棄でしょう。迷いはありませんね。
      おそらくは永遠に「元は取れない」のは本当でしょう。
      やはり、太陽光発電は「プチセレブの環境への投資」以外の意義はほぼ無い、という思いに間違いはなかったようです。

      脱衣場より床下を除いた範囲でですが、アクアフォームにカビは生えていません。
      シロアリ被害も、目には見えていません。

      オプションについてですが、よく覚えていません。
      ただ、オプションを選んでいるときは、楽しかったな?、って気がします。

      桧家がどれぐらいのHMなのか、考えるのをやめて久しくなるので、どれぐらい良いHMか、よくわかりません。
      ただ、これまでほぼトラブルはありません。普通に比較的快適に過ごしています。
      「これぐらいの住宅性能が有れば、人間は必要以上に幸せになれる」という思いにも変わりはありませんね。

      今度もう一度、家を建てるとすれば、やはりひのき家を選ぶ、という思いには変わりありませんね。
      というより、どの家でも納得のいく家を建てる自信がある、といったところです。
      ヒノキ家の、アクアフォーム、“なんちゃって基礎断熱”が極めて気に入っています。基礎断熱らしき家をもっとも安くで建てられるのが、ヒノキや住宅である、という事です。
      Z空調はどっちでもいいかな?。。従来の一種換気の長所も随分あるように思いますので。。

      頑張って下さい。
    • 桧家住宅の快適をもっと調べる
  •  桧家住宅のメリット
    • しつこいようですが追記です。

      Z空調は快適です。間違いありません。
      ただ、夏場は湿度が下げられない(高くなるわけではない)し、冬場は乾燥します。
      乾燥は特に気になりませんが、さすがに寝るときは冬だし喉が気になるので加湿器は使用しています。
      これを分かった上でZ空調は嫌だなと思うならヒノキヤにするメリットはあまりないと思います。ヒノキヤで出来ることは他社でもできます。

      私は最後まで悩んだHMはZ空調以外の設備はほとんど同じレベル。個別エアコンを各部屋5台無料でつけてくれると言われましたが、室外機だらけになるし、玄関や脱衣所は暑かったり、寒かったりするだろうと思ってヒノキヤに決めました。
      あとは企画型が充実してるってことと標準で小屋裏がついてるってことぐらいですかね。

      これ以上の議論はおそらく無限ループになるので私はもう書きません。
      検討してる人はこんなスレの情報に惑わされないで展示場や施主訪問して”体感”することが最重要だと思います。
    • 桧家住宅のメリットをもっと調べる
  •  桧家住宅の打ち合わせ
    • >>7300 購入経験者さん

      桧家の場合、特にスマートワンなら契約前に打ち合わせなんてほとんどありません。
      私は土地は自分で見つけてたし、候補のスマートワンも特に営業と話し合ったわけでもない。価格交渉もZ空調無料キャンペーンやソーラーのキャンペーン、その他キャンペーンでこれ以上の値引きはありませんって話で3回目ぐらいで契約。
      ただZ空調無料期間が終わるため急いで契約させられた感はある。契約翌日に無料キャンペーン延長が発表され結局その後1年以上延長してました。

      どちらにしろ桧家では契約後に詳細な打合せとなるから営業がひどいってのは残念ながら後から分かるんだよ。電気打合せなんて着工後だしね。私はその時には営業と顔を合わせたくもなかったので現地で監督と電気業者とで打ち合わせしたぐらいです。
    • 桧家住宅の打ち合わせをもっと調べる
  •  桧家住宅の設備
    • 桧家のよかったこと、よかった設備
      Z空調
      言うまでもなく快適で入れてよかった。
      タタミダイニング
      LDKのスペースが広かったがタタミダイニングにしてメリハリができた、掘りごたつが嬉しい。
      コミュニケーションブリッジ
      子どもの遊び場、子どもの友達や親はコミュニケーションブリッジが一番評判がいい
      小屋裏
      こちらも子どもの遊び場兼物置

      悪かったこと
      営業、これはどうしょうもない。担当を変えるしかない。
      小屋裏はココチEがあるためZ空調なしでも夏はそこまで暑くもなく、冬は暖かいとのことだったが夏場は35度ぐらいまで上がってる。
      壁紙、標準から選んだが、何かがぶつかるとすぐにハゲる、その都度補修しているが傷つきやすい気がする


      もう一度作り直すことができるならやりたいこと
      屋根材のスレートをグレートアップもしくは瓦にすればよかった。リフォーム代が高かそうなので。
      主寝室をもう少し狭くして子ども部屋を広くすればよかった
      Z空調の吹き出し口を寝室に追加したい。
      吹き抜け部にシーリングファンが欲しい
      ダウンライトを追加したい。

      その他は住んでいて不満はありません。

    • 桧家住宅の設備をもっと調べる

    「桧家住宅」の会社情報

    桧家住宅は、1988年に東日本ニューハウスとして設立、2003年に現在の社名に変更されました。「最高品質と最低価格で社会に貢献」を経営理念に、住宅に関するあらゆる商品、サービスを取り扱うことで利便性を高め、高収益企業を目指しています。商品ラインアップは、自分らしいライフスタイルに合わせた暮らしを叶える「スマート・ワン」にVシリーズ・Aシリーズ・オールインワン・アクティブガレージ等がある他、人・地球・お財布に優しい、エコにつながる「Gコンセプト」があります。気密性・断熱性・吸音性に優れる、99%が空気でできた現場発泡断熱材「アクアフォーム」で屋根・壁・床下まで丸ごと断熱、さらに壁面にアルミ蒸着を施した透湿・防水・遮熱シートを使用した「Wバリア工法」を標準仕様として採用し、高気密・高断熱を実現、省エネ性能も高く、ランニングコストを抑えられます。家は資産と考え、良い状態を保つ工夫と、維持・メンテナンスを考慮した家づくりをするため、在来工法と2×4工法の良い所をあわせた「ハイブリッド工法」、オリジナル耐力面材・剛床工法や耐震金物、防蟻対策やベタ基礎を採用、強度と耐久性の向上を実現しています。クチーナ・グランデ(キッチン)、デザインウォールキャビ、キッチンウォールキャビ(家電収納付)、オリジナル洗面ドレッサー、オリジナル軒先システム、快適空間システム ココチE(ココチイー)等の独自開発した商品と、アクティブガレージ、青空リビング、タタミダイニング、コミュニケーションブリッジ、ママズルーム、お勝手デッキ、将来対応子供部屋、宿題コーナー、土間収納、お片付け収納、固定階段付き小屋裏収納等のアイデアでオリジナリティに富んだ住まいを実現します。120拠点以上の全国の住宅展示場の「リアルサイズ展示場」で、40坪台の現実的なプランが体感できます。

    工法・構造:木造住宅(Wバリア工法・ハイブリッド工法)
    階数:2階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる