注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「加古川〜姫路で注文住宅を建てるなら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 加古川〜姫路で注文住宅を建てるなら?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-10 16:46:31
 削除依頼 投稿する

加古川〜姫路で土地込みで注文住宅を建てたいと検討中の者です。
このGWで住宅展示場を色々回っているのですが、どこの営業さんに聞いても
自社の良いところばかり説明してくれるため為、説明を受ける度に、
「あれも良いな」、「これも良いな」と迷ってしまいなかなか決めれません。
私の希望が高いようでなかなか予算と合わない様です。
希望としてはJR沿線(普通しか止まらなくて良い)で延床約40坪で
土地代諸経費込みで3000万位を希望してます。
外溝はおいおい自分でやっていこうと考えています。
間取にこだわりがある為、建売は考えていません。
ローコストメーカーや地元の工務店も視野に入れたいと思っていますが、
メーカーはともかく工務店はどこが良いのか全然わかりません。
できれば外断熱の家を建てたいと思っているのですが、
どこのメーカー&工務店が良い、どこが悪いなどを知りたいです。
現在で候補に挙がっているのは以下のHMです。
ユニバーサルホーム(ALC+価格)
・ヤング開発(立地条件が良)
アイフルホーム(価格)
・三建(外断熱)
ニッケンホーム(無垢材+発砲ウレタン吹付断熱)

[スレ作成日時]2008-05-04 22:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

加古川〜姫路で注文住宅を建てるなら?

62: 周辺住民さん 
[2008-07-28 15:43:00]
そして居なくなった…
そういうもんなのよねえ。
63: 匿名さん 
[2008-07-28 18:02:00]
購入検討中さんの意見に???マークです。一例ですが、ダブル配筋とシングル配筋の危険度をどの程度ご存知なのでしょうか?コンクリ−トの構造計算の経験がある者ですが、正直、木造戸建住宅ではシングルで十分です。ダブルにすると逆にかぶり厚が確保できず、スラブ上にクラックが入るケースも多くあります。あなたのお父様は何の根拠でそのような意見をいわれたのでしょうか?知識に裏づけもなく感覚でものを言うのはよしませんか?戸建住宅を施工している基礎屋のレベルなんてダブル筋を正確に確実に施工できる業者が幾らいるというのでしょうか。かぶり厚が守られていないということは、本来の機能を果たさないということです。それをあたかもダブルが良くシングルは劣っているなような短絡的な誘導の仕方はいかがなものでしょう。建築の本を読み漁っている先入観からか批判的な意見が多いようですが、変な意見は場を混乱させるだけではないでしょうか?基礎の配筋を例に出しましたが、その他、地盤に言及している点も、もっと数値的・土質的に正確な情報と考察がなければ、何か抽象的なことをおっしゃっているようで、掴みどころがないです。
64: 匿名さん 
[2008-07-28 18:29:00]
おっしゃる通りですね。施工中も張り付かれると迷惑なだけです。職人はお客様に対する口の聞き方は教育されてませんしね。欠陥住宅にならない様勉強との事ですがそれだけの勉強するのにどれだけの時間がかかるとお思いでしょうか?最低限?勉強に最低も最高もありません。そんなことに時間を費やすより、信頼できる施工者をさがす事に時間を使い、任せることですね。
67: スレ主 
[2008-08-05 21:26:00]
スレ主です。
なが〜くレスせずに申し訳ありません。

ちょっと予定外の事が発生していて家の購入がストップしています。
なので書き込む事がなくてROMってしまってました。

>タマホームはやはり基礎の施工が危ない?
ここは私も知りたいです。
ダブル配筋とシングル配筋の事なのでしょうか?

現状では、金額的にタマかアイフルかの2拓になってきてるぽいです。
SXLもよさそうなんですけどね。

それと一応セキスイのモデルルームを840万でっ!
キャンペーンにも募集しています。
結局は1600万位はかかるみたいですが、
それでもセキスイとしたら安いですよね〜。
8/10に工場見学いってきますw
70: スレ主 
[2008-08-06 13:24:00]
スレ主です。
煽りやその他2chぽい事はここではやめましょう。
71: ビギナーさん 
[2008-08-06 22:27:00]
ほんとですね。
煽る人、批判ねたや後ろ向きのコメント
ばかりする人・・・ウザイですね。

タマホームさんはどうなんでしょうね?
施工期間がかなり短いので、コンクリート
乾かないうちに次にいくという話を聞いた
事はありますが。。

ただ、こればかりは実際に建てた方に
聞かないとわかりませんよね?

モデルルームはかなり広くて豪華な
設備が多いので一般の人にはなかなか
難しいと思います。
折角なので、庶民的な広さにしたら
いいのになぁ。
72: 匿名はん 
[2008-08-06 22:52:00]
タマホームも悪くないと思いますね。
使用木材も標準以上だし、坪単価も安いし、
そこそこ広い家を建てられると思います。

あと、二流HMだと言われるのを気にしないのなら、
◎でしょう。
73: 購入検討中さん 
[2008-08-06 23:34:00]
タマホーム 2008年9月1日から新料金システムに移行。

400種類の推奨プラン→25.8万円/坪
自由設計プラン→27.8万円/坪

値上げだ・・・
完全な自由な間取りで検討する場合で、
例えば施行面積が40坪ならば
40×2万円=80万円

これはちとイタイ・・・
74: 賃貸住まいさん 
[2008-08-08 22:34:00]
タマホームさんって、40坪位の延床で建てたら
どれくらいするんだろう???
坪単価は確かに安いけど、それ以外にどれくらい
上がるんかな?
あまりあがらなかったらお得かも。
75: 匿名さん 
[2008-08-08 22:40:00]
タマスレで聞いてください
76: 匿名さん 
[2008-08-09 17:04:00]
40坪なら1500万も出せば、結構いい家が建つんじゃないかな?
77: スレ主 
[2008-08-11 11:39:00]
セキスイの工場見学行ってきました。
工場自体は休みだったみたいで、実際にラインが動いている所を
見れると思っていましたので、肩透かしをくらった気分です。
自動釘打ちが見たかったw
でも、工場でしっかり作ってるなぁという事はわかりました。
あと、地震の揺れを体感できたり、家を輪切りにしたものを見れたり
と説明にお金をかけているなぁと思いました。
地震でかなり揺れた後に窓が開いたのはすごいなぁと思いました。
阪神大震災の時、住んでいた築30年のアパートは、引っ越すまで
網戸が入らなくなっていたというのに・・・。
良い物は値段が高いなぁと思った一日でした。


>施工期間がかなり短いので、コンクリート
>乾かないうちに次にいくという話を聞いた
>事はありますが。。

養生期間は3〜7日位らしいです。
ちょっと短いですよね。

>自由設計プラン→27.8万円/坪

値上げ痛いですね。
タマの担当者に聞いたら、融資の許可が銀行から下りて初めて契約完了するので、
値上げまでに契約するなら盆休み前までに決めないと間に合わないそうです。
結局、問題が解決していないので、解決するまで契約できませんと伝えておきましたが、、、
2万円も値上げは痛いですね。
40坪だと80万か〜、消費税が7%に上がったのと同じ位ですよね。

>タマホームさんって、40坪位の延床で建てたらどれくらいするんだろう???
ざっくり見積もりだと、付帯工事など含めて坪36.7万円位でした。
これに、土地代、その手数料等、外溝、カーテン、照明、エアコン、引越費、申請費、繋ぎ融資費
などが追加されるようです。
施工面積の坪単価はあくまで25.8万円でした。
担当者に、施工面積が増えたら坪単価は下がるのでは? と聞いたところ
ギリギリ予算なので単価を下げる事はできません。
その代わり出窓、エコキュート、腰板など設備を追加して差別化しています
との事でした。
78: ななし 
[2008-10-24 00:43:00]
建売だけど、竹中HOUSEは間取りも自分で自由にできるし、予算にあわせて間取りをつくってくれるよ お城よこのこうこえんも造ってる会社らしいよ
79: 入居済み住民さん 
[2008-11-17 23:39:00]
良い建築会社は見つかりましたか?
 ハウスメーカーの坪単価表示は建物本体のみの価格のはずです。その他付随費用が数百万単位で別途かかりますので、あまり坪単価に左右されないほうがいいですよ。特にタマホームなどのローコストメーカーは、少しでも設計変更しようものならかなりの追加費用が要りますので、総額での検討をされた方がいいかと。
 私も数々メーカー、建設会社と話をして、結局小野市内にて地元建設会社で注文住宅を建築しました。細かい注文にも丁寧に対応してくれるので、やはりメーカーでは出来ないきめ細やかな対応に満足していますよ。
80: 購入検討中さん 
[2008-11-18 23:02:00]
候補に挙げているニッケンホームさんには詳しい話を聞きましたか?設備等の標準仕様は一般より下の感じがしますが、躯体や基礎などはしっかりしていて良いと思いますよ。
81: 購入検討中さん 
[2009-10-18 22:05:38]
八幡コーポレーションってどうですか。すごく昔風のモデルハウスを建てていますが、しっかりしているように思うんですが。
82: 素人 
[2009-11-08 22:36:23]
御立で家を建てたいので土地探しをしてます


不動産にも通ってますが自分の目で探そうと本日探索していたら報友ホームという会社の看板を見つけました
ここはどうなんでしょうか?HPで調べたところ会社自体は小さいので… 知り合い数人に聞いても「知らない」と言われてしまいました
83: 匿名さん 
[2009-11-11 18:41:56]
報友ホーム・・・おすすめしませんorz
自身も地元で新築予定で工務店&HM選びを1年以上かけて かなりの業者に足を運びましたが
小指の爪にもひっかからないようなところでしたよw

参考までに・・・
播磨現代建築100撰にも載っていますが あきらかに他の物と比べて見劣りしますし
《ここが売り》みたいなのも感じられません。

お互い良いマイホームができますように!
協力できることがあればしますんで^^
84: 素人 
[2009-11-12 11:57:42]
お答えいただきありがとうございます!
そうなんですか…orz 土地の場所が凄く気に入ったのですが、建物はいまいちだということですよね

売りがない… すごく普通なんでしょうか?確かにHPで見ても建て方に関しては普通な感じがしますね。一度資料請求してみようかと考えてましたが、うーん。

土地と建物どちらにこだわるか、ですよね。ううーん。
85: 素人 
[2009-11-12 12:54:43]
連続投稿申し訳ありません

ちなみに83の匿名さんがイイ!と思ったところはどこでしょうか?
差し支えなければ時間のあるときにお答えいただけると嬉しいです〜

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる