注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

5067: 施主 
[2019-01-20 20:38:07]
>>5066 通りがかりさん

私もそうでした。
私達は、素人ですからしかたありませんね。
試す方法があります。
防蟻処理について聞いてみてください。
正解→10年後に無料点検を受け、必要であれば防蟻処理が必要。
(契約書より:ヤマトシロアリによる被害新築から10年間保証)
間違い→鉄骨やヘーベルは無機質であるため防蟻処理は必要ない。
間違いな返答であれば、他も怪しい。
怪しければ、打ち合わせの際、同意のもと録音をおすすめします。
5068: 通りがかりさん 
[2019-01-20 20:55:06]
>>5067 施主さん

シロアリに対しては、請負契約を交わす際に受けた内容説明で、妻がヘーベルハウスは鉄骨なのでシロアリに対しては関係ないですか?と担当に聞いた際に、担当からはヘーベルハウスは躯体は鉄骨ですが床材などには木を使用しているため、100%大丈夫とは言い切れない。また、請負契約書のページを開いて保証期間についても説明はしてくださったので保証などの問題の知識に対してはしっかりとした担当だと思いました。ただ、キッチンや洗面所・お風呂の仕様をネットから決められる事を教えていただいた際に、ログインIDとパスワードを担当の方が此方に伝えるのを忘れ、此方から確認したと言う細かいことはあったりしましたが。また、打ち合わせについては基本的に全て録音を妻と私の両方で取り合っています。なので、打ち合わせについては問題は起きていないかと思います。
5094: アップライトピアノ(契約者) 
[2019-01-24 11:15:58]
>>4983 契約者さん

家を建てる場所は、元々は宅地で家が建っていましたが、その後は家を取り壊して畑にする為に土を入れた箇所の為、まずは道路に面した側を道路と同じ高さにする為にすきとり工事が必要となりました。
すきとり工事および、土地への水道などの引き込み工事は、ヘーベルハウスとではなく知り合いの方にお願いをしてヘーベルハウスともその形で打ち合わせをしてます。
その為、教えていただいたようにすきとり工事に合わせて近隣へのご挨拶と、その時にまた別途家の工事が始まる際にはご挨拶に伺う旨をお伝えしてきました。
5098: アップライトピアノ(契約者) 
[2019-01-25 11:50:03]
>>5097 契約者さん

確かに、コンセントは図面では生活を想像しながら必要な数量は打ち合わせで話をして個数を決めましたが細かい位置までは図面上ではできなく、この辺りに設けてほしいとしか話しができていなかったです。
内装の工事に入った際は、行ける機会は行き相談も行えやすくしてみます。
5100: アップライトピアノ(契約者) 
[2019-01-25 23:06:52]
>>5099 匿名さん

まだ、工事が始まったばかりで参考にはならないと思いますが、ハウスメーカの検討での参考になればと思います。
私の場合は他社から検討を始めて、その時の営業と話が全然合わなかったので、そのハウスメーカの検討をするのはキッパリと辞めました。なので、営業の方と相性が合わないなどでしたら、そのハウスメーカでないとダメという自分自身のこだわりがない限りは検討するのはやめて他のハウスメーカで検討した方がいいかもしれません。そのハウスメーカでというこだわりがある場合は理由を伝えた上で営業の方を変えてもらった方がいいかもしれません。建築までのメインの打ち合わせは、担当の方になってしまうので打ち合わせ自体が苦痛になるかと思います。
5161: 匿名さん 
[2019-02-09 12:31:14]
2年前にヘーベルで建てました。夫と色々なハウスメーカーを見に行きましたが、ヘーベルで決まりました。打ち合わせでオール電化でソーラーもつけて、元は必ず取れますと言っていたのでその言葉を信じてつけました。実際毎月赤字、しかも家が完成する1日前に見に行ったところ空の間はついてなくスロープがつくはずだっのが階段になっており確認したところつけ忘れと言われ1ヶ月伸ばされました。しかも、ソーラーのことで確認したら『○○さん家は電気を使う家なんですね』の一言で終わりました。改善しようともしないし、最悪です。それと、うちの土地は山が裏にあり少し急斜面があり階段と塀を頼みました。終わったの一言もなし、こちらが確認したところ1センチずれていました。やり直ししてもらったのですがこちらから電話をしないと終わったのかの確認も教えて頂けませんでした。最近では外の水道のゴム詮がコンクリートに半分埋まっていて連絡したのですが1ヶ月くらい何も音沙汰です。確認もしない仕事も適当リビング18畳ですが狭い、言ってることがすべて嘘。ヘーベルで建てたことを心の底から後悔してます。
5301: 木の子 
[2019-02-21 10:27:09]
ヘーベルで本気に考えていて着工1ヶ月前に違約金払って解約した者です。

私の場合は営業担当者は素晴らしかったです。
解約時に「(解約)軽々に言わないでください。」との言葉を除いて。こちは解約金払って言っているのに「軽々」って。営業だから理解しています。

今、まとめて見ると、
・ヘーベルいい家との認識ですがやはり高いです。
別のハウスメーカーに聞いたら「ヘーベル板は安いはずで、なぜ建物になったら高いのか分からない」だそうです。鉄筋ですかね?
・標準設備のレベルが建物に比例していない。
ショールームでインテリア打ち合わせ時に気づきました。
相当の金額なのに標準設備がショボいのでオプションを付けまくり。結果、気付いたら予算を大きく上回ることになりました。結果建物の面積を削る事に2回で窮屈な家になってしまいました。「ならば今のマンションがいい」との結論に。
・外観が値段に比べたら地味。
これはデザインで工夫するしかない。

今は防災を優先してコンクリートハウスメーカーにお願いしています。

5614: アップライトピアノ(契約者) 
[2019-03-24 16:11:01]
>>5613 戸建て検討中さん

値引きなどに関しては、完全に担当営業の方がどこまで動けるか、もしくは今までの実績により左右されるのではないかなと思われます。
私の場合は、ヘーベルハウスに決める旨は話しており月々のローンの支払いを実際に払う金額でいくらに抑えたいとお伝えし打ち合わせを何度も繰り返していたところ、営業担当の方からこの金額までなら担当の範囲で引くことができますと伝えられたので、引かれた金額が幾らとかは記載はできませんが、請負契約前の打合せをしっかりと相互に打合せを行えば営業の方からも話は出るのではないかなと思います。
実際に私の場合は、ハウスメーカーの選定は2016年頃から行い求めている工法が行えるハウスメーカーに打合せを同時に進め、各ハウスメーカーと3回から4回ほど担当営業と打合せを行った後に、建てる家に求めている仕様をリスト化したものとそのハウスメーカーに対して疑問に思っている内容のリスト化したものを持参してどこまで納得のいく家の図面になるか、どこまで納得のいく疑問に対し返答が来るかで、それを基に2社に絞りそこからどのような営業担当の方かなのかを自分と妻とで感じた事を擦り合わせを行い、納得及び信頼が出来ると決めたメーカに決め、決めた営業担当には他に並行して同じ要望を他のハウスメーカーにも伝え現在はこのような状態で決めかねていると真実を伝え2018年に請負契約を結んだので、行ってすぐにここで決めますとかならば値引きなどに関しては厳しいのでは無いかなと思います。
時間をかけるつもりで悩んでいる旨が伝われば対応も変わってくるのではと思います。
ちなみに、いずれのハウスメーカーでも最初に出された金額提示時では結構な金額で驚いた印象が残っております。
5833: 匿名さん 
[2019-04-15 21:01:15]
>>5743 戸建て検討中さん
嘘です。全額返金しませんでした。打ち合わせ費用などの名目で引かれます。
私が被害者です。
5927: アップライトピアノ(契約者) 
[2019-04-21 22:42:45]
ピアノの話が出ている事で思うのですが、他の方々でピアノ云々を書かれている方は契約前の設計時点でピアノを設置する事。ピアノの設置位置。ピアノの種類(グランドピアノなのかアップライトピアノなのか)、ピアノのサイズ寸法。これらを確実に決めて、打ち合わせを進めているのでしょうか??
実際、それらを決めた上で私は床補強の確認を行い補強は必要ないとは言われましたが、実際に工事が始まった際に、基礎自体はピアノ設置箇所の真下に基礎の立ち上がりが設けられており、ピアノが基礎の立ち上がり箇所を跨ぐような形になるようになっていました。恐らく、これは床補強はしていないが基礎で対策を行なっているという考えなのかなとは思います。一階に設置する事もあり大きくは気にしませんでしたが、実際にピアノを設置する際は自身で重量分散の為に足の箇所にインシュレーターと板を敷く計画はしております。
二階だと流石に、床補強はなくても良いと言われても追加で行って欲しい旨は伝えるかと思いますが…
ピアノを設置する方にとっては、床の歪みによる音の狂いも心配になるかと思いますので。
グランドピアノの場合は、更に基礎自体の立ち上がり箇所が不自然に増えるのでは無いかと思います。
実際に、防音仕様にした部屋には重低音対策と重たい機材を置くための補強を行って欲しい旨を伝えたところ基礎の立ち上がりが不自然なくらいに増えておりました。
添付写真一枚目がアップライトピアノ設置箇所の基礎。赤丸箇所がピアノ設置の際に跨ぐようになる基礎の立ち上がり箇所。
添付写真二枚目が防音仕様にし、重量物を置くために基礎補強を追加で要請した状態です。
ピアノの話が出ている事で思うのですが、他...
5953: 施主 
[2019-04-24 19:00:48]
>>5951 評判気になるさん

新古の建て売り住宅だね。
打ち合わせによく使わせていただきました。
装備も型遅れとなっている割には高い。
6014: アップライトピアノ(契約者) 
[2019-05-05 10:41:43]
おそらく担当営業の采配によるかと思います。
私の場合は、請負契約前の状態では新大地仕様で設備面については予め事前に伝えていた要望に沿う形の中で一番上のグレードでオプションも組まれた状態でした。
あと、リミット予算は伝えない方がいいかと思います。営業側もリミット予算に合わせて設計をしてきます。
請負契約前の打ち合わせで、リミット予算に合わせて組んでしまうと請負契約後の打ち合わせで、カーテンや照明をダウンライトを施工費の中に組む形にすると、金額調整が中の設備面でしか見直す形でしか金額を下げる以外ほぼ手段が無くなってしまうためです。
また、ローンを組む場合は月に払える金額は売電で下がるのを見越した実質の金額ではなく、実際に支払う金額で決めないと売電などが予定通りにいかなくなった際に、大きなしわ寄せが来ます。私の場合は、担当営業が常に売電を見越した金額で月の支払金額を伝えてきたので実質でなく実際に確実に決まった金額で月のローン支払い金額を決め、そこから逆算して全体予算を決めました。
その際の参考としては、住んでいる箇所付近の3LDKマンションの家賃を基準に考えました。
6029: 匿名さん 
[2019-05-07 11:18:07]
>>6010 戸建て検討中さん

ヘーベルハウスの標準仕様を必ず見てください。
見て問題ないなら契約していいと思います。
(ヘーベルハウスの標準設備はショボいです。)
後からオプション追加で想定外に膨らみます。
打ち合わせ時に前回打ち合わせで追加したオプションのトータル金額が何故か教えてくれません。概算だけで進めて行って大幅な予算オーバーになります。

営業マンは契約を急ぎますが、必要設備を入れて金額ができあがったらサインしてください。サイン後に解約したら契約料の7-8割戻りません。
私の経験です。
6030: 施主 
[2019-05-07 13:09:02]
事実ショボイです。
契約前は安く見積り、どんどん上がってくる。
風呂や流しなんて安アパートと同程度(シリーズ外)
それを我慢できれはいいが、打ち合わせをしていくうちにどんどん上がっていきます。
プラス600位あがりました。
営業は大体の値段しかいいません。
アバウトです。
詳細な見積りもうちあわせ後に提示するように約束しても
守らない。
知らない間に金額が上がっていることもある。

契約前は必ず、パンフを見せてもらい仕様を確認後にサインしないと後悔しかない家かできる。

営業なんて売れればいいと考えていることを頭に入れた方がいい。
6033: アップライトピアノ(契約者) 
[2019-05-07 18:15:36]
流石に、一括で金額が払えるからといえど着工まで金額を確認しない方も、どんぶり勘定でいけるようで羨ましいです。
流石に、着工する前に最終変更前契約で金額が判明するので着工前まで金額が不明な方が、どういう打ち合わせ、もしくはどのように打ち合わせを進めたのか気になります。金額の確認の話など…
もし教えていただけると、いま実際に打ち合わせを進められている他の方の防衛対策にもなるかと思うので教えていただけないでしょうか?
でないとローン審査があるのに、ローンの試算金額すら出せないじゃないですか?
6100: 住人2 
[2019-05-13 23:29:07]
あれで偏差値60は嘘でしょう。
まあ、60程度なら普通だと思いますが、どの会社も高い人もいれば、そうでもない人がいて当然ですよ。
逆に偏差値が高ければ、ど素人相手に錯誤や誤解を与える低レベルなことはせず、他で働いているとおもいますが。
言っていました。実際にゴゲて穴が空いてました。
タイルも点どめ、これは展示場にあるので確認画できると思います。穴の空いたグラスウールも確認できると思います。
一級建築士同伴のもと打ち合わせを行いましたが、全く知識のない人が強気販売をしていると言ってました。質問に対しての返答がおかしいとのこと。
あくまでも、私の担当営業ですけど。

事実を告げ、ど素人でもわかる説明が必要だと思います。
いろいろとあったので建築士を同伴させましたが、普通の人はできません。
後で分かると裏切られた気持ちが大きくなります。
真実を告げ事後報告をせず、しっかりとやってくれれば
戸数も口コミで増えると思う。
6591: アップライトピアノ(契約者) 
[2019-07-26 15:59:08]
>>6588 匿名さん
参考程度となりますが、新大地仕様からエリオス仕様に変更し述べ約38坪で外構なし。基礎に対し一部は重力物に耐えれるように基礎変更及び防音室を設置。外部設備でソーラーパネルなど含む発電設備なし。システムキッチンはトクラス のIカウンターのシンク含む人工大理石。また背面カウンターも人工大理石仕様。お風呂場は1616仕様のリクシル製。
カーテン及びマットレスなどを含みで約3300万円でした。
他選択肢が減ったとしてもとあれば、これからの詳細な打ち合わせで設備面で変動が出てくる恐れもある為、もし売電でまかなえる仮定金額で月々の支払いを計画されている場合は、売電費用は無いものとして計算をしていた方が良いかと思います。10年後のパワコン等の交換費用などが必ず必要となってきます。
金額としては、現時点の契約としては記入されている坪数と金額から坪単価が約80万となるため平均的な金額になっているかと思います。
6686: 匿名さん 
[2019-09-11 21:44:25]
ヘーベルハウスで建てた後に気がつきました。虫が家の中に入って来ました。
蟻の道は窓からです!
それはリクシルだと思ってたのに、何とYKKのシャッターと同じメーカーを東京23区では使用してるとの事、東京、神奈川全ての展示場に見たのはリクシルの窓。これは詐欺ではありませんか、打ち合わせで一度もそれをいれるとは営業さんや設計さんも言ってません。
展示場と同じ窓が入ってたら、穴も開いてなくて蟻は入りません。我が家は蟻が入る縦2センチ横5ミリの隙間が窓のサッシの形なのです。
リクシルはその場所にちゃんとキャップがついてました。因みに営業さんもヘーベリアン、貴方の家は?と聞いたら、リクシルだって!
酷い!うちもリクシルしてくれと心から叫んだ
6907: e戸建てファンさん 
[2019-09-15 09:14:59]
そういえば、ヘーベルハウスに行く何年か前にタマホームです見積もり取ってもらったことあるけど、タマホームは、営業が全員設計士の資格持っているのですと言われた。(それでコストを落としているといわれた)当時なんのことかわからなかった。それでヘーベルハウスの営業もあれだけ設計図を勝手に動かしたり色々するので設計士の資格当然持っているかと思ったら、なんと家が出来上がってへんなところがたくさんあったので確認しいたら、設計士の資格持っていないんだって。
設計士の資格ないくせによくあれだけ、設計図いろいろ動かすアドバイスしたわ。
設計士が打ち合わせに来たのは、契約の印鑑を押すときだけ。
7112: 評判気になるさん 
[2019-09-24 18:53:56]
住環境シミュレーションARIOSって打ち合わせ中に出てきた?

そんな悩むほどのアレはないんだけど、あの画面が見てみたくて

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる