注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

4027: 匿名さん 
[2018-09-29 15:41:58]
>契約や打ち合わせは、録音が必要ですね(私は、録音しました。)
>裁判やマスメディアに公表するツールです。



東京高裁判決は、「話者の同意なくしてなされた録音テープは、通常話者の一般的人格権の侵害となり得ることは明らかである」と判示しています。
つまり、相手に無断で会話を録音するという行為は、犯罪とはいえないまでも、人格権侵害として損害賠償責任を負う場合があり得ることを示唆しているので秘密録音の際はリスクを理解しておこないましょう。
4030: 匿名さん 
[2018-09-29 15:56:34]
テーブルにレコーダーを出して打ち合わせればよろしい
4283: ウッシー 
[2018-10-21 15:40:13]
ヘーベルハウスたてました。
確かに家は良いかな⁈
出来たときは満足していました。

打ち合わせしていくたびに金額も上がっていく。

後から手抜きではないかとうたがえるのが出てきた!風穴がずれていて3センチ弱すきまがある。コーキング全部してない部分あり!
夏は涼しく冬は暖かいと言っていたが夏は嘘だった!無茶暑い!ふゆはこれからです。

ちょっと何様な感じもあるので少しムカついてます。

地震にも火にも強いとの事ですのでその辺りはおススメしますが。。。

簡単で失礼します。
4293: 契約者 
[2018-10-22 22:12:19]
ヘーベルの打ち合わせは、必ず録音をしておいたほうがいい。
テーブルの上に録音器を置けば適当なことは言えない。

失敗したのは、契約時だけの録音しかしてないこと。
4326: 契約者 
[2018-10-27 21:57:51]
>>4324 戸建て検討中さん

契約は二回あります。
一回目の契約は営業からは「仮契約」と言っているが「請負契約」です。
仮契約ではありません。
キャンセルするのは大変ですよ。
騙されないように。
今ならキャンセルはできますが、打ち合わせのタビに返金は減るばかりか、請求される場合があります。
4396: 契約者 
[2018-10-30 22:53:48]
正直言って、私の担当した営業の方は対応が横柄だった。
プライドが高く、初めてなのに上から目線で物事を言う。無断で商品のランクをあげ、金額もあがったこともあった。
信用が無くなったので、打ち合わせの度に前回までの見積もりを提出する約束をしたのに、全く提出されなかった。
シロアリ、売電は騙された。
今は連絡すら来ない。
売るだけ。
4428: 契約者 
[2018-11-03 04:37:15]
保険の勧誘の電話があった。
担当が何か偉そうな話し方をする人だったので保留中にしていたら、営業から久しぶりに連絡が入った。
こちらの都合を聞かず、自分たちの都合を言って来てたため、適当に対応をしてやった。

営業も契約後から全く連絡がなかったのに、金の話になると連絡してくる。

久しぶりに売電の話をしてやった。
今年度に間に合わせるために契約を急がせておいて、今となって「間に合いません」だって。
以前の打ち合わせでは、間に合わせるために書類の記入や振込先の記入させて、いかにも本年度中に間に合わせるように努力しているように見せておいて、今となって「間に合わない」だって騙された。

シロアリについても言ってやろうかと思ったが、今回は辞めてやった。

先輩施主さんにお伺いしますが、ヘーベルの火災保険はいかがですか?
今までの担当営業と保険の営業の対応を見ると信用が無くて。
4510: 契約者 
[2018-11-07 13:05:37]
打ち合わせをすればわかる。
価格表を絶対見せない。
見せていただくように依頼しましたが、ことわられました。
不思議な点が一杯有るハウスメーカーです。
4539: 検討者さん 
[2018-11-09 23:22:38]
>>4534 契約者さん
HMを3件回って営業さんが1番よかったです。
何を質問してもすぐにはっきりと答えてくれました。
初めて間取りをいただいた時から、私の要望をキチンと入れた上で、家族構成を考えた間取りを提示してくれました。

ヘーベルが得意とするものだけでなく、
不得意とするものも教えてくれて、
他のHMが得意とするものも教えてくれました。
他のHMのマイナス面は言いません。
施主支給にも構造以外ならなんでもどうぞ!とすぐにお返事いただき、弟から業者仕入れ価格で入れてもらえることになってるので、そこも助かります。

第三者検査大歓迎!と初回で言っていたのもプラスです。

構造とか、材料とか、難しいことはよくわかりませんが、対人として、打ち合わせの長時間を過ごしても引っかかるところがどこもなかったです。

逆に、他のところは、マイナス面しか見えない営業さんもいましたし、他の業者の悪いところばかり言ってきたりとか、気持ちのいいものではありませんでした。

ヘーベルがいい!というより、
この営業さんがいい!
という感じでしょうか。

重量鉄骨で併用型、というのは決めていますので。

4543: 検討者さん 
[2018-11-11 02:30:43]
今日、ヘーベルとの打ち合わせ行ってきました。
ヘーベルの弱いところ、他社の強いところを教えてくれました。
宮城の災害のことも言っていて、ヘーベルだったから流れなかったわけではないと思います。杭がしっかりしてたんじゃないですかね?と言っていました。
5階建だったらパナさん、敷地面積いっぱいとれるのもパナさん、平屋や二階建ては積水さんには太刀打ちできないです。って言ってました。
今勢いがあるなはダイワハウスだそうです。
提案していただいた中で気になったところがあったのですが、素直に間違いを認め、すごい謝られました。
打ち合わせ中の室内の気温を気にしてくれたり、
疲れてませんか?と休憩を入れてくれたり、
契約を急かしてくることもなく、ご納得していただけた時が契約するべきタイミングです、ご自分が毎日暮らす大切な家です。時間をかけてゆっくり検討してください!と他では、間取りも来てないのに今月中に契約!!!!とすごく急かされたのですが、真逆の対応でした。
我が家の担当さんはとても感じがよかったですよ。

因みに、概算見積りを見せてもらいましたが、設計事務所で同じ条件でお願いした見積もりの半額でした。
4545: 契約者 
[2018-11-11 06:31:07]
>>4544 匿名さん
もともと嫁がヘーベルて建てたいと決めていたから仕方なくだけど。


簡単に言うと騙された。
キャンペーンで契約を急がせられた。

売電が今年度中に間に合わないことや防蟻処理が必要なこと、ほとんど標準仕様なのに見積もりと最終金額が違う(高額になっている)こと誰が見ても条件がいいように見せて契約をさせてから、どんどんとボロがててきた。打ち合わせの度に詳細な金額を提示する約束をしたのに、全くしない。
酷いときは勝手にFシリーズからHシリーズに変更になっていたこともあった。
契約の解除を何度か言ったことがあったが態度を一変させて強い口調で「今までの打ち合わせなどで掛かった費用の請求となるので高額な請求てまなる」脅しのような感じがあった。

契約後で営業を変えるといい噂が聞かなかったので仕方なく付き合っている。
4677: 評判気になるさん 
[2018-12-04 21:52:26]
>>4676 通りがかりさん

騙1 太陽光の買取
「○月までに申請をしなければ、今年度の買取価格で申請できる。」何で言って契約を急がせて、いざ○月の2ヶ月前になって聞いたら「間に合わない」なんて言っていた。
騙2 シロアリ
「無機質であるのでシロアリの被害はないので、防蟻処理はいらない」
契約後に問いただすと「10年後に防蟻処理の検査が必要」

騙3 契約前の見積もり
契約前は比較的に安く見積もりを出し、契約後に、見積もりにない項目が増え金額が上がる。

騙4 仕様変更
了解なく高い金額の仕様変更があった。

騙5 引き渡し
事前に打ち合わせをして日時を決めたが、
年末控除を理由にして、勝手に日時の変更の申し出があった。打ち合わせの時に言って欲しい。

いろいろあり過ぎて辛い。
多分、同じ様な意見をお持ちの方がいると思う。

あと、バスツアーでガスバーナー外壁を炙っているが、タイルは接着剤が少なすぎだし、グラスウールは燃えない素材だし、怪しさ万点。

本当はいい事を書きたいが、事実だから仕方がない。
4719: ヘーベル住人 
[2018-12-14 13:37:23]
>>4717 匿名さん
(建材の高騰やビルダーさんたちの人件費高騰もありますが、それでも)価格と内容のバランスが良く、打ち合わせのたびに、こちらの予算以上にどんどん総額アップしない良心的なハウスメーカー。
4752: 匿名さん 
[2018-12-20 16:51:48]
今回、旭化成を含めて3社にて2016年1月頃から家の事を検討・比較し始めて最終的に2018年の9月頃に旭化成に決めて請負契約をしました。
最初の1社目は、自分の不慣れな事もあり家の要望を口頭で伝えてたものの、物の見事に出された図面には一切反映されておらず営業自身の理想的な感じの家の間取りを見せられたのと、余りにも契約を急かしている感じがとひしひしとした為に断念。
その後、家族で要望を出し合い纏めてから旭化成を含めて2社両方の住宅展示場を訪れ1社目の反省を生かして、自分たちの要望をリスト化して、またそのハウスメーカーに対して自分たちが不安に思っていることも同じくリスト化した物を基に話を進めていきました。
仮契約(請負契約)前までの図面と対応では双方共に気に入っておりましたが、最終的に営業の人柄及び知識力の面で旭化成と契約しました。
その後、変更契約前までの打ち合わせまで進みました。各担当者の知識等は申し分なかったのですが、所々で伝達に対して抜けがあったりし設備の仕様を決める期限にギリギリとなり、此方が慌てて動く事などがあったりはしました。
現状の変更契約前の金額の面では、家族の中で決めた予算になんとか納める事が出来たので良かったかと思います。後は、今後の工事が始まってからどうなるかという感じです。
4772: 契約者 
[2018-12-21 18:35:23]
しっかりと明記させた方がいいです。
仕様変更も勝手にやられたことがあるので、打ち合わせの度に変更箇所は、詳細の見積もり書で確認してください。
金額が上がったら要注意!
私の担当営業だけかもしれませんが、見えない事が多い住宅会社です。あと、事後報告が多いです。
信用はしない方がいいと思います。
4774: 匿名さん 
[2018-12-21 19:40:56]
4769です。

>>4771 匿名さん
再度、確認を行いピアノ設置箇所に対しての基礎図面や耐荷重の内容を記載してもらうようにします。

>>4772 契約者さん
現在のところ、自分が常に念入りに確認をしていっているので、打ち合わせ内容と図面や設備仕様に差異が起こっている状況は発生していない為、打ち合わせの度に変に金額が上がる事がなく確実に確認した内容で金額が変動しているのを確認しております。
ただ、気になる事で打ち合わせ担当には伝えたのですが…
家の内装、設備、照明と照明に対するスイッチの繋がり、外装と設備は図面があるのに、なぜ基礎図面と低圧配線図、家の中での水道及びガスの配管図が無いのかは気になっているとは伝えています。分電盤からコンセントに対してどのように回路を分けてあるのかが見えないのと、エアコン専用コンセントに対しても、電圧仕様は記載されてるが電流は15Aなのか20Aなのか分からないと伝えました。
4804: 匿名さん 
[2019-01-03 11:33:41]
>>4803さん

4799を書き込んだ者です。
全館空調用の室外機は一般的なエアコン1台に対しての室外機より大きめの物が多いです。後は、室外機への配管が下から出ているというのについては、室内にパイプシャフトなどケーブルが配管をまとめて倒す箇所などを設けてそこから接続している可能性もあるのかと思います。私も室内のエアコン高さから直接室外に配管を出して室外機に向かって配管を下げているものしか見た事が無いので想像になってしまいますが…
化粧パネルと書いてしまったものについては、調べ直したら配管化粧パネルという物でした。

また、子どもの話に関しては4801にて書いてくださったように噂好きの方がいるのなら、変に話が伝わってしまっている可能性もあるかもしれません。

あと、4803にも記載されている設計に関してですが、私はちょうど変更契約直前まで打ち合わせが進んでおり、私の担当をして下さっている設計担当の方は隣接する家の面も建築図面に記載してくださり、隣接の窓と建てる家の窓がどのようになるか、室外機や給湯器設備などがどの辺りになるかを説明をして下さったので、その点については設計担当の質なのかもしれないです。

4807: 4799 
[2019-01-04 07:36:02]
>>4806 匿名さん
書き込み本当にありがとうございます

隣接する家の窓の位置とかは、その家の人に許可とかもらってやったものなのでしょうか?(著作権?とかプライバシー?の問題になりそうです)
ヘーベルハウスでは隣接の窓や給湯器は必須ではなく、担当者次第なんでしょうか?

室外機からは種類までは特定できましたが、細かい型番までは分かりませんでした。でも、多分どんなに小さく見積もってもどれも20畳以上用です。そして見た目の部屋数と室外機の数が合わないです…ということは全館空調用と考えていいということですよね。カタログには騒音の大きさも書いてて、やはりほかのメーカーよりも大きくてがっかりしてます。

施主は地鎮祭の時しか来てないみたいですので、やはり手抜きを疑ってしまいます。あと、設計に関しても任せきりであまり打ち合わせをしていない(できなかった?)というようなことを言ってました。工事の時も、梱包の切れ端みたいなものやネジとか色々散乱させてた(道路や我が家の庭や玄関前などあちこちにです)ので、工事の人のレベルが低かったのかと今更ながらに思います。一応断熱材を入れても、サイズ違いのものを入れたりしたのかと疑ってしまいます。

室温の検証していただいてありがとうございます。やはり使いすぎと言えそうですね。でも過去のレスを見たら底冷えしやすいとも書いてたので、元々立地次第では暖房が効きにくい家なのかとも思います。
4992: 施主 
[2019-01-19 22:13:50]
瑕疵が発生し交渉中のため言えませんが、最終段階です。

私の担当営業も知識不足のようです。
いろいろと信用できない場面があったので
設計士との同伴での打ち合わせを行った際、
構造についての質問に対して曖昧な返答でした。
無知な私達には強気な対応や馬鹿にした口調なのに。
瑕疵に対しても担当営業だけ連絡なし。
売るだけ
5026: 契約者 
[2019-01-20 01:02:20]
>>5023
表彰されているぐらいの優秀な人だったので、それなりに品格は備えていました。ノルマに追われるのではなく、抱えてる顧客対応に追われてる状態で、一人の顧客から多額の売り上げを確保しなくても良い余裕を持っていた為か、ガツガツと高いのを売りつけてくる事もありませんでした。基本的には和やかに打ち合わせが進む事が多く信頼していたのですが、ごくたまに信じ難いような許せない言動、行動があり、落胆も大きかったのです。それが積もり積もって変更に至りました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる