注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2019-07-16 12:53:04
全画像 関連スレ まとめ RSS

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/
セキスイハイムの住宅実例 実際に建てた人に聞きました(住宅実例スレ) https://www.e-kodate.com/bbs/thread/639807/



[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

セキスイハイム  
所在地:大阪府大阪市北区西天満2丁目4番4号
公式サイト: https://www.sekisuiheim.com/

セキスイハイム口コミ掲示板・評判

コメント  

6491: 通りがかりさん 
[2019-07-16 06:13:23]
>>6489 マンコミュファンさん
ニュースになっていたのは先月の話しですよ。
私も検索してみましたが個人サイト以外は消されてました。
これもハイムの根回しでしょう。

https://www.google.com/amp/xn--u9j5hwbg4kncvec4508dj3wbmsn576hqwrb.com...
6492: 通りがかりさん 
[2019-07-16 06:14:27]
>>6491 通りがかりさん
セキスイハイム 那珂川 ゴミ
で検索すれば出て来ます。
6493: 匿名さん  
[2019-07-16 08:20:47]
>>6492 通りがかりさん
ハイムの隠蔽体質を如実に物語った内容ですね。まさか大手ハイムがゴミの埋まってる土地に家建てるなんて思わないですからね。少なくともハイムが話し合いの段階で真摯に対応すれば裁判沙汰にならずに済んだ問題なのに。ハイムを信じて被害に遭われた方々は本当にお気の毒だ。
6494: 匿名さん 
[2019-07-16 08:41:36]
詳細もわからないうちにハイムを悪者に考えるのは立場が伺いしれますな
訴訟に行くのはよほどのことだからハイム側も自信があるんだろう
裁判結果が楽しみですな
6495: 匿名さん  
[2019-07-16 10:05:05]
では誰が悪者?
どう考えてもハイムの無責任さが原因の内容。
しかし裁判の行方は悲観している。
大手ハウスメーカーの建築請負契約の内容はどこも施主が圧倒的に不利な内容となっています。これは大手で家建てた方がいれば弁護士にでも確認して頂ければ分かります。また大手ハウスメーカーには訴訟に備えたスペシャリストを沢山雇ってますから。

今回の被害者がそれを知っているかは知りませんが裁判は難航すると思われます。しかしハイムが不誠実な対応をしなければ裁判沙汰などにはなりません。何か不都合な事があればこれが大手のやり方です。被害者は本当に気の毒ですよ。
6496: 通りがかりさん 
[2019-07-16 11:04:13]
施主からすれば宅地造成したのもハイムで産廃入りの残土で宅地を作りブロック基礎や住宅基礎で宅地を掘った時にも産廃は出ただろうに黙認。
これで地盤調査費を取られ地盤改良費用なんて取られていたら悲惨。
地盤保証もどうなるか怪しい。
造成地全体に産廃があったのだからハイムが埋戻しに使った残土が産廃入りだったのはほぼ確定でしょうからね。
一般市民が団結して裁判するくらいだからハイムから満足な対応は無かったのでしょう。
恐らくですが造成を請け負った業者に責任をなすりつけ、自社も被害者にする計画でしょうね。
情報削除もあれだけメディアのスポンサーになっていれば簡単に制御出来るでしょうからね。
実際このハイム掲示板もやたらと削除が早いですしね。
6497: 匿名さん 
[2019-07-16 11:23:05]
普通ならこんなの速攻土壌入れ替え建て直し案件だよ。
でもそうならなかったのが現実で、表に出ていない何かがありそう。
6498: 匿名さん 
[2019-07-16 11:44:17]
ハイム憎しのあまり憶測が確定事項になってる人がいるね
6499: 匿名さん  
[2019-07-16 12:38:32]
ハイムを信頼して家建てた施主がハイム相手に訴訟をしている。少しはその施主の方々の心の痛みを考えて下さい。
6500: 匿名さん  
[2019-07-16 12:53:04]
>>6499
>>6494>>6498に対してです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
  •  セキスイハイムの値引
    • パルフェ bjスタイルで契約しました。
      金額に不安があります。
      建坪38で以下は適正なのでしょうか?
      ●本体価格 下記の合計約3,000万
      ・本体材料 タイル外壁、ステンレス屋根 約2,100万
      ・建物本体工事費用 約650万
      ・確認申請費用 約160万
      ・先進メニュー エアリー1階、2階 約120万
      →太陽光、蓄電池なし

      ●別途工事 下記の合計約700万
      ・屋外付帯 200万
      ・特殊工事 180万
      ・解体工事 90万
      ・外構工事 150万
      ・工事雑経費 77万

      ●値引 約550万

      ●上記合計3,200万(税抜)

      パルフェbjが新しい商品で適正価格がわかりません。また、太陽光と蓄電池なしてだと高いのではないかと不安です。

      契約解除も検討しています。



    • セキスイハイムで検討中です。
      33.70坪 2階建て 延べ面積111.4㎠
      太陽光・蓄電池・HEMS有
      土地150万
      総合計35,699,480円
      値引き5,528,561円
      建築費合計
      28,976.000円です。
      この金額は妥当でしょうか。
      太陽光と蓄電池はゴリ押しされましたがいいのかどうかよくわかりません。
      有識者の方ご意見よろしくお願い致します。

    • 40坪でSPSの建物2400万円でした。
      オプションは1.2階エアリーのみ。
      値引きは500万円超えてました。
      営業と合わなかったので契約しませんでしたが参考までに。これでも利益があると思うと怖いです
    • セキスイハイムの値引をもっと調べる
  •  セキスイハイムの後悔
    • >>5761 名無しさん
      うちは狭いのでパントリーはつけませんでした。床下収納があるんですがほかの方が床下収納がスライド式になっており収納箱が2つついていました。早く知っていればうちもスライド式にしたのになー。と後悔をしています。あと、コンセントは沢山つけれるのでつけましたが住んでみて家具おいたりして、なんでここにコンセントつけたんだろー。もう少しこっちにすればよかったー!とかあります。コンセントって隅にあるイメージ多いですが隅に物を置くことが多いので真ん中あたりとかにも付ければよかったな。と後悔しています。素敵なお家になると良いですね♪
    • ハイムを検討されてる方へ
      私、15年前にハイムで家を建て後悔している者です、ハイムでの施工を考えいる方へ、今一度熟考される事をおすすめしたくコメントさせていただきました!

      私も当時ハイムの営業には本当にイライラさせられました!約束を守らない、きちんと説明できないなど!
      それでも天下のハイム、家だけはきちんとしていると思っていました。
      しかし、実際は違いました、ユニットは工場生産とは言え内装工事は下請けの工務店!なので出来は請け負った工務店の質次第!(うちはここが最悪でした)図面と違う窓もつけられそのまま!
      しかし、本当に最悪なのはハイムの謳っている60年長期保証です!
      建てた時は気にもしませんでしたが、5年、10年と事あるごとに60年保証の名のもとにメンテナンス(外壁塗装など)費用が掛かります。この費用がハイム価格で凄く割高です!15年無視してきた我が家ですが、さすがに外壁メンテナンスは必要になりセキスイファミエスに相談しました!しかし、このセキスイファミエスの営業にも嫌な思いをさせられています。
      もちろん、ハイムて建てられた方の全てが、私の様な経験をしている訳ではないでしょうが、一生に一度の買い物になる我が家です!少しでもその可能性があるなら、私と同じ経験や思いはしてもらたくはない!その一心でコメントしました。
      ハイム検討中の方、間に合うならぜひとも再考をおすすめします!

    • 有名なインスペクターの市村さんの著書でも、屋根に昇るとボルトだらけで
      鉄骨もペラペラ。やっぱりプレハブなんだと思ったのだそうです。
      屋根もペラペラで、だから太陽光発電を載せているのかと思ったくらいだそうです。

      《絶対に後悔しないハウスメーカー選び》2015年11月 第1版 22ページより
    • セキスイハイムの後悔をもっと調べる
  •  セキスイハイムのアフター
    • こうゆうところに投稿するのは初めてなので、ルールがよくわかりませんが、セキスイハイム近畿で5年前に3階建デシオを新築しました。営業の人とは良好だったのですが、アフターサービスの人に問題があり、ただ今話し合い中…
      これが一流企業のお客様情報の管理の仕方?ってくらいズサン過ぎて言葉にならない。個人情報をそのやり方ならそりゃ漏れても仕方ないやろ??って担当の仕事の仕方に 結果、我が家の住所、名前、電話番号がどこへ行ってしまったかわからなくなってます。5年の間にアフターサービス担当の人も退職の理由で3人目ですし…
      上司の方も自分の所の非を認めつつこちらの要望はすぐ出来ることまでNGを出され、結局、会社のわがままばかりを客に押し付けます。話になりません。

      どれだけ、営業マンが良い仕事をしても、あとを引き受けるファミエスでこんな思いをするなんて…と 思っています。残念です。
      一生に何度も訪れない大きな買い物、色々 楽しみにしている所だと思いますが、もし契約前ならそのあたりも覚悟が必要かと…
    • セキスイハイムはアフターサービスの意識が皆無です!アフターサービスではなくアフターぼったくりです!20年以上もたつといろいろ不具合が出ます!私の場合は浴室折り戸が壊れました。見積を頼むと27万円です。セキスイハイム他大手ハウスメーカーの設計は特殊で町のリフォーム会社では対応できないことを奴らも理解しています。そこでセキスイファミエスというアフターサービス会社がぼったくりを画策します。私はリフォームお助けというサイトで折り戸を注文し、自分で直しました。自分の日当を2万円で計算しても材料費や電動ドリル代で5万円かかりませんでした。その他、雨漏りがしたとき見積だけで6万円くれと言われました。これって完全にプロとしてのプライドもなければ顧客重視のかけらもない!奴らは単なるぼったくりバーのマスターと同類です。こんな業者は永遠に追放されるべきです。セキスイハイムだけはやめましょう!
    • 4136さん
       
      引き渡したらファミエスではないです。
      5年間はハイムのアフターサービスが担当します。
      営業さんはそもそもアフターはしません。
      修理の連絡は営業さんではなくお客様センターに連絡をして
      折り返しアフターさんから連絡がくるという流れです。

      我が家はファミエスに引き継がれましたが、
      ちゃんと定期的に点検もきますし、修理も迅速に手配してくれました。
      それどころか、保険の手続きまで代行してくれて修理がほぼ手出しなしで
      できました
      まあ、担当者次第なとこもありますね
      ハイムのアフターさんはいまいちだったです。
    • セキスイハイムのアフターをもっと調べる
  •  セキスイハイムの不具合
    • 4331さん

      私もBJ建てて5年目です
      点検も定期的に来られますし、不具合もすぐに対応してくれました

      トイレが壊れたときに補修お願いしたら、保険手続きしましょうか?
      と言ってくださり、手続きすべてしてくださいました

      地震経験してますが、被害なしでした

      近くのローコストメーカーの家はとても酷い状態でした
      (玄関が開かなくなった。吐き出し窓が外れた。フェンス・門柱が倒れたなど)

      ハイムの分譲地のみなさんは避難所にも行かず、家で過ごしてました
    • 関東で建てて10年住んでいるが彼方此方に不具合発生中
      外壁は一番高いブロックタイルを使用したが錆びが表面に現れて来てる
      脱衣所は湿気に弱いのか建具の木目シートや引き戸レールが剥がれて来ている
      セキスイハイムの最上グレードのドマーニと言う商品だがたった10年でこんな劣化する?という感じ。実家の積水ハウスは築30年になるが不具合は無い。
    • ハイムの総評としては以下の感じでしょうか?

      1.性能や品質は標準レベル。
        品質が高い(不具合が少ない)とはいい難いが、標準レベルであるとは考えられる。
        工場生産なので実力値内でのバラつきは比較的小さいと考えられる。
      2.外観は、小さめの物件を中心に倉庫の様なものが多く、お世辞にも良いとは言い難い。
        グレードが低いタイルの場合は、さらにその傾向が強い。
      3.内装や設備はそこそこ。
      4.工場生産はイメージ的には良さそう。
      5.価格は超一流。
    • セキスイハイムの不具合をもっと調べる
  •  セキスイハイムのメリット
    • >>5897 eマンションさん

      >>5897 eマンションさん
      上のハイムオーナーの人達は感じ方が人それぞれでメリットに感じる人もいればデメリットに感じる人もいると言ってるのに理解してもらえないみたいですね。
      一つ訂正ですが我が家はセンチュリープリモアでは無くセンチュリー120パネル仕様でした。失礼しました。
      ハイムで感じていたデメリットですが、先ず見た目の箱箱した形は解消されました。
      小さなピッチでも凹凸がつけれました。
      例えば造作のテレビボードの分だけ外壁を凸の形にするなどです。
      リビングのフローリング部分に大きなテレビボードを置かなくて良くなりました。
      屋根の形状ですが寄棟フラット瓦屋根にして軒を1Mちょっと4面出す事が出来ました。
      ハイムでオプションの寄棟を選んでも金属屋根になり、天辺部は三角が無く陸屋根形状の部分が有ります。これも雨漏りリスクが上がる懸念がありました。
      屋根形状や材質での雨漏りリスクは調べて貰えは良いと思います。
      パキパキ音の感じ方は個人差や地域によると思います。
      私の地域は朝昼と温度差の激しい時期がありますので閑静な住宅街で見たハイムは凄い音に感じました。
      これは木造でしたら起こりません。
      タイルの種類ですがかなり豊富でコーキング目地のメンテ不要な現場貼りタイルもあります。
      窓サッシですがミサワではベースのサッシ枠が4種類あり極細フレームサッシが選択出来ます。内外装に合わせて内外個別に色も選べます。最大6m近く横方向開口が出来て風の通りも設計すると言うだけあって窓を開ける派の私にはとても風の通りが気持ちいいです。
      断熱性は120ミリパネルにしたからかは判りませんが寒いと思う事は有りません。
      起床時、帰宅時間に合わせてエアコンのタイマー使用も無くなりました。
      室内温度が17度を下回った事がないです。
      24時間全熱交換型換気ダクトは全て天井に有ります。
      天井高ですがミサワは縦の空間も設計すると言うだけあって満足でした。
      リビングは吹抜けでは無い水平の天井でカーテンボックス設置の為20センチ天井下げましたがそれでも3.7mあります。
      視覚効果を感じる様にLDKだけで3種の天井高、LDKの通路部は煙突状に吹抜けになっており天窓を設置して好きな風通しも充分出来ます。
      水周りの選択はハイムでも出来た様で勘違い済みません。
      私が検討していた時にハイムオリジナルか判りませんがこれになりますと言われたので
      選択肢が無いと思ってました。
      ミサワの場合は注文住宅でしたらミサワオリジナルが基本では無いので提携メーカーから選べます。
      間取りや形は小さなスパンでも自在です。
      LDKも大開口で作れます。
      造作家具や建具もヒキ板で品質が良く色もフローリングなどと統一も出来ます。
      デメリットですがハイムは住んで無いので判りませんが冬場に酷く乾燥します。
      天井高もあるので加湿器で湿度が上げにくいです。
      次に耐震性はハイムの鉄骨の方がある様に感じます。
      ミサワも耐震性に関しては力を入れている様ですがやはり鉄骨の方が安心感はあります。
      同じ耐震等級3で制震装置も標準なので大丈夫とは思いますが。
      あと木造なので白蟻対策が特に必要と思います。
      躯体基本保証は私の解約時ではハイム20年、ミサワ30年でしたので大丈夫とは思ってます。
      アフターの対応ですが引渡し後数ヶ月で現場監督からアフター工務に引き継がれたのですが対応のレスポンスが悪くなりました。
      とても忙しそうなので対応はしてくれますが時間が掛かります。
      それまでは対応が早かったのでこの部分は少し残念です。
      最大のデメリットですが高いです。
      建物もオプションもかなり高くなります。
      長文になりましたが以上です。
    • >>4896 匿名さん
      ハイムの特徴でユニットは工場だからすでにボードは張られているよ。だから据えついたら間取りもほぼ出来てるよ。それがメリットなのに、取り除いて修正とか、ユニットのメリットがないよ。
      ある程度は想像できないと工場発注したらダメだね。
      では、頼まないでください。
    • デメリット
      ・地盤調査きちんとしないと危ないかも(笑)
      ・外壁磁気タイルのメンテフリーも嘘(要メンテ)
      ・屋根材も耐久性もイマイチ
      ・断熱材グラスウール
      ・木造の場合、構造材が水に非常に弱い
      ・目に見えない費用対効果の高い部分にしっかりグレード高いものを使っているかも疑問

      メリット
      ・家出来上がるのが早い


    • セキスイハイムのメリットをもっと調べる
  •  セキスイハイムの打ち合わせ
    • セキスイハイムに限定した話ではございませんが、
      大手だろうと、中堅、ローコストに関わらず家の性能、機能って実際どうなんだって購入前は気になるものですよね。
      私も、戸建て購入を検討している身であり良くこの手のスレを事前にチェックして、
      様々な住宅メーカーと検討をしている真っ最中です。

      そんな中で起きたセキスイハイムとの経験を語らせていただきます。

      自身は土地代抜き、外構、工事費用、他諸経費込で3000万以下の家を探しています。
      お恥ずかしながらシルバニアファミリーみたいな北欧風のデザインが好きです。

      そんな中セキスイハイム様の提案でグランツーユーVと出会いました!
      ボーウィンドウのデザインを見た瞬間にドキュンっとやられてしまいました。

      ただ、条件(土地代抜き、外構、工事費用、他諸経費込で3000万以下)としてはミートせず
      3500万円の提案でした。

      とても残念で名残惜しかったのですが、お断りを入れようとしました所
      どうにかならないか?との熱い思いも頂き、こちらとしても本腰入れて価格交渉をしてみた結果
      何と400万ほども下がった3100万円台の提案になりました。(本当は3000万以下にしたかった、、、)
      想定予算より少々オーバーしていましたが、背伸びする事を決意しました。

      そうして、契約金50万円を振り込みいざ契約へ、、、
      契約を済ませた後はあれよあれよと内装や、デザイン、細かい仕様の打ち合わせ、土日は2か月つぶれましたが
      夢のマイホームの実現の為、苦には感じませんでした。
      キッチンのアップグレード、風呂のアップグレード等々、説明を聞いた限り200万近くオプションであがるだろうとの事でした。

      そうして、最終図面の打ち合わせ(この打ち合わせが最も長くハード)が終わりいよいよお互いの合意がなされたところで
      本契約合意の印を押す手前で私はふと、最終金額のお見積りを頂いていないので今いくらになるのかと
      確認したところ「4100万円です」とさらっとお告げいただきました。

      え?なんで?頭が真っ白になって感覚では30分なにも言わず動かずただぼーっとしていました。

      当然、1000万アップの要因は私が3100万円時に頂いた提案から変更希望を出して、
      それを実現するように仕様が変わったからなのですが、、、

      予算3000万円以下でと希望していた客に、それだと1000万あがりますよとか、言うべきではなかったのだろうかとか、
      いろいろ、こうなる前に回避方法はあったんじゃあないかと思いました。

      不信感が募り、即解約に向け話が進みました。

      そうして、昨日晴れて契約金として入金した50万円も収入印紙代の1万円以外は戻ってくる形になりました。

      今回の要因はセキスイハイムの営業だけが悪いとは思いません。
      客側もまた、現状をしっかり把握し、管理しなければいけないとダメなんだと思いました。

      また、営業さんは「お客様の為に」と言ってはいますが、やっぱり利益追求をしないと成り立たないし
      その利益が出るのは客からです。

      最後の最後まで1000万アップをする事を伝えなかったのはそういう事なのだろうと感じました。

      スレを通して皆様に伝えたかったことは、セキスイハイムさんの悪口とかいう事ではなく
      良い営業さんと出会う事も決め手の一つと思いますが、
      客側も騙されることなく、しっかりと自身の条件や現状を管理把握をして一生に1度の買い物はするべきと思います。
      営業さんにまかせっきりにはできないと思います。

      今回セキスイハイムさんではとても残念な結果でしたが、とても良い勉強になりました。
      駄文長文失礼いたしました。
    • >>2582 匿名さん

      うちは契約前に、各種補助金やら、杭打ちが必要になった際のおおよその金額、浄化槽工事費(補助金、維持費も)、外溝工事費、固定資産税のおおよその金額、手続き方法、水道工事費、家電購入費、家具購入費などなど。とりあえず必要になりそうな経費は教えてくれましたよ。
      この辺過大に見積ってたので、杭打ち不要になったぶん、家に回せましたけど。

      これも地域差かもですが、契約前に別会社のファイナンシャルプランナーさんと半日は話詰めました。(ハイム手配、営業さんも同席。)

      給料はもちろん、子供の進学やら、喫煙、晩酌のビールの本数、保険、退職金、車の台数、走行距離、燃料代、買い換えのタイミングなんかも聞かれました。その上で、ハイムで家を建てても生活出来るのか、返済は出来るのかなど詰めました。

      営業さん曰く、早い段階でファイナンシャルプランナーさんと話煮詰める事で、打ち合わせ時間など、営業さん、客共に無駄な時間を使わなくて良いとのこと。プライベートな事ですが、僕は助かりました。

      これって地域差なんですかね?それとも最近始まったことかな?

      なんにせよ、契約前にはファイナンシャルプランナーさんと話する事をオススメします。人生でどこでどのくらいお金が必要か見えて来ますし、纏めた結果を資料としていただけます。
      僕の地域のハイムでは、これが契約までに踏む工程の1つなので、全国的にそうなんだと思ってました。
    • セキスイハイムの打ち合わせをもっと調べる
  •  セキスイハイムの設備
    • 俺がハイムを選んだ理由は、簡単に言えば、他のハウスメーカーと比べ価格がやや安く、その割に設備が良かったからかな。外壁タイル、太陽光9kw、快適エアリー、これら付けて、他社のサイディング、太陽光5kwより安かった。
      商品はSPSGR、建物大きさは同じくらい。
      工場生産は品質向上もあるが、コストを抑える方法でもある。そりゃ全部現場施工より、ラインで流した方が効率は良い=安い。だから大手と言えども他社よりは安くできる。
      内装はどこで建てても同じにできるから比較対象にはしなかった。
    • セキスイハイムの設備をもっと調べる
  •  セキスイハイムの大工
    • 据付が終わり内装工事中の施主です。
      長い時間をかけて家族、営業さん、設計さん、エクステリア担当さんと検討した家が着実に完成していく姿を見るのは感動的です。

      基礎、据付、内装、クロスと専門の業者さんが対応されていますが、どれも確実に仕上げていくので安心感があります。
      特に内装はベテランの大工さんが一人で作ってくれていますので、責任の所在も明確です。
      図面では分からなかった現場で発覚する軽微な修正も数箇所ありますが、住む人のことを考えた修正を提案してくれるので信頼できます。

      ちなみに現場監督はもともと設計部署で図面のチェックを担当されていた方で、設計がわかる上で現場監督をやっているという、大手ならではの人事異動による人材の強さも感じることができます。

      図面が確定した後は打ち合わせがなくなり少し暇でしたが、着工後は毎週末見学にいくのが楽しいですね。

      完成がとても楽しみです。
    • >>2596 匿名さん

      床の水平を測ってもわかりません。
      大工が調整してるからです。
      一番下の基礎の高さが違うと積めば積むほど傾いてきます。ユニットを置いて行くだけではなく、ユニットとユニットの間に挟むものもありますから。
      大工が調整しても10年も経てば本当の姿が出てきます。
      ハイムの家の造り付けの棚などあれば その壁と接着した部分を見てみてください。剥がれてきてたり上部は付いていても下にかけて剥がれていってたりします。
      ハイムの家は私はお勧めしません。メンテナンス費もかからないみたいに言いますがかなりかかりますし快適エアリーなども全く効果を感じられません。暖房をつけてないと凍えそうなくらい寒いです。
    • >>1393 匿名さん
      それは問題ですね。。。

      うちも基礎の形状が、工場見学の際に見た「実物大基礎の断面模型」と違ってた(布基礎と、ベタ基礎のハイブリッドのような形状だったが、実際はベタ基礎だった)ので、監督に確認しましたが、ミス、手抜きでは無いと判断しました。

      ハイムの工事ではありますが、監督がハイム社員なだけで、うちの場合は大工さん、基礎打ち屋さんは下請けの方で、近所の職人さんが施工されてました。

      こちら田舎なので、「何処の誰??」ってのは簡単に繋がります。基礎屋さんの一人は、うちから見える所に住んでいる方でした。

      下請けと聞くと、別会社になるため、社員教育等のイメージが悪く感じますが、、、下請けでもいい加減な施工してると、仕事が来なくなるだろうし、丁寧な仕事をされてました。
      それに基礎屋さん、大工さん、施工開始から完成まで、100パーセント毎日会いましたが、とにかく手際、技術が良かったです。
      仕事柄、少しは作業の内容が解るのですが、「そこまでやるんだ!!」でした。

      1393さんとは違っているようなので、これは人による所が大きいようですね。。。

      うちはアタリで良かった。。。

      リフォームの問題、どうにか良い方向に進めば良いのですが。。。

      「明日は我が身」ですね。ファミエスは警戒しておかないとダメですね。。。
    • セキスイハイムの大工をもっと調べる

    「セキスイハイム」の会社情報

    セキスイハイムは、積水化学工業が1970年に「セキスイハイムM1」を開発したことが始まりの積水化学工業住宅カンパニーのブランドです。工場で家をつくることで品質の高さを実現しています。コンセプトモデルとして、ゼロエネルギーハウス等の住宅性能に焦点を当てたミライデザインモデル、間取りや設備に工夫を施したライフスタイルモデルがあります。商品ラインアップは、鉄骨系の「パルフェ」「デシオ」「ドマーニ」「セキスイハイム スマートパワーステーション」「ハイムbj」「クレスカーサ」「楽の家」木質系の「グランツーユー(2×6)」「セキスイハイム スマートパワーステーション」「ミオーレ(2×4)」「ミオーレ ピースエディション(2×4)」「平屋(2×6、2×4)」の他、積雪地向け住宅等があります。工場生産の精度の高さで、断熱材のズレもなく隅まで取り付けられ、標準装備の基礎断熱と合わせて断熱性を高めています。外壁には磁器タイルを使用、塗り替えも必要なく、ローコストで美観を保てます。鉄骨には高耐食メッキを施し、耐久性を高めています。「ボックスラーメン構造」で壁や柱を最小限に抑え、ダイナミックな空間を実現できます。外壁・開口・屋根のすべてで高い遮音性を実現、床・間仕切り・排水管の遮音性も高め、生活音の対策もしています。「ボックスラーメン構造」は太い柱と梁を高精度で接合、ボックス型に一体化したユニットを連結して耐震性を高めているほか、可変性能にも優れ将来の間取り変更にも柔軟に対応、可動式の間仕切りや収納も空間活用に貢献します。外壁表面を840℃に加熱しても室内側の温度は80℃を超えず、類焼を抑えます。窓やドアには防犯性能の高い製品を採用、侵入されない家を目指しています。アフターサービスからリフォームまで一貫したサポートを行っています。
    工法・構造:鉄骨造住宅(ボックスラーメン構造)木造住宅(2×4 2×6)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる