注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

336: 検討中さん 
[2016-12-08 12:49:49]

>>335
333〜335の話は他社ではどんな状況なのでしょうか?

不具合なし、仕様アップで価格アップなし、
標準で色を選び放題はまさに理想の話ですが
これを実現しているメーカーを是非教えてください
躯体良し、内装良し、断熱良し、施工良しなら迷わずそのメーカーを選びたいと思います

338: 匿名さん 
[2016-12-08 13:15:51]
>>336
ないと思います。(笑)

私は現在大手他社に勤めていますが、構造はへーベルが一番です。
これは、競合他社営業も認めていました。

もう一度、大手HMの中で建て替えるとしたら、やっぱりへーベルか積水に
したと思います。
不具合箇所のクレームは出しましたが、直せる所は時間をかけて直してもらいました。
(直せない所はそのままですが...。)

ただ、積水はへーベルより、提案力、標準内装の幅はあると思いますよ。
これは近所の積水友人宅を見てからの感想です。

ハッキリ言って木造はお勧めしません。
大手でもサッシ、網戸がガタガタで直しようもないところを何社も見ています。
木はねじれ、歪みがどうしても出てしまうのでしょう。
実は大手木造HMの築浅展示場で先日、雨漏りも発見してしまいました。
へーベルではさすがにこれはないですね。
サッシも良好、雨漏りももちろんありません。

アフターも大手HMの中では、へーベルがピカイチです。
TELすれば、すぐ来てくれます。(夜中に来てくれた事もありました。)
これに慣れてしまうと他社では不満が出るでしょう。(放っておかれるHMは実際多いですよ。)


756: 匿名 
[2017-01-14 10:34:16]
>>755
>>それでも選んだのですよね?

それ、施主が不具合や失敗などに対してクレーム出すと
へーベル側がよく言うセリフ。

騙された方が悪いとでも言いたげな...開き直りかな?
その繰り返しでずっとやってきた会社。

日経でも叩かれてたけど、殿様商売はもうそろそろ考え直した方がいいよ。
消費者はいつまでも弱い立場ではない。

「不当約款」の差し止め請求
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/
800: マーベリック 
[2017-01-27 20:32:43]
昨年11月にヘーベルハウスの家が完成しました。結果的にヘーベルハウスにして本当に良かったです。
営業の方や現場監督の方にも恵まれこちらが要望したことや、建設途中の変更にもすぐに対応してくれました。
よくヘーベルハウスの家は冬寒く、夏暑いと言われていますが、ウチは日当たりが凄く良いので、一月でも昼間は暖房いらずです。夏はまだきてないのでわかりません。
家が完成してからもなんども連絡をくれ、不具合があればすぐに対応してくれます。
824: 匿名さん 
[2017-02-09 22:20:03]
1.昨日、浴室の不具合(水栓)があってアフターにTELした。(午前中)

2.間もなくメーカーより訪問日伺いのTEL。(昼間)
(部品はその日のうちに発注)

3.今日の朝一には業者が来て、修理完了。

我が家はまもなく築15年。
これまで何度となくアフターを呼んだが、100%即対応だった。
(その日のうちに修理に来たこともある。)

へーベルのアフターは本当にいいよ。

1182: 匿名さん 
[2017-07-14 05:06:17]
1181 さん

ヘーベリアン?
失礼しました。

当方 ヘーベリアンになり3年目

取り付け方が素人すぎて・・・
メーカーの方もご立腹

ヘーベルハウス無視して メーカー負胆になりましたよ

10年まで無償修理なんて 聞いたことないですが
支店長自ら断言してますが

メンテするだけが無償  メンテして不具合見つかり修理となれば客不担

これが我が家から 注文受けて 設計から請負4回にわけて 現金で 支払わせ
一戸建て(2階建て)を引渡した某旭化成ホームズ支店長からの最後通牒

どなりちらされ 当該支店長以下 設計士から営業・無資格工事責任者まで同時異動しドロンですよ
1209: 匿名 
[2017-07-14 23:21:38]
>>1207
あのね、外壁塗料はへーベルオリジナルなの。
へーベルのショールームでないと見られないの。

水回りは何か不具合があった時の責任の所在が難しい。
配管があるからね。
HM経由にすると若干割高だが、その方が安心なんだよ。

品番を決める時は、もちろん各メーカーのショールームに行く。
へーベルのショールームは小さな部材しかないからね。

1478: 匿名さん 
[2017-09-15 20:58:26]
>1477さん

10年目、20年目、30年目と無料点検をしてもらうには、
例えば10年目に何か不具合なりやったほうが良いとへーベル側からのメンテの提案を
全部受け入れた時のみ20年目は無料になるだけのはずだと思うけど?

10年目、20年目も全くメンテの必要がない建物なのかな。
多分だけど、そのあたりは陽当たりの違いとかで必要になったとの説明になるのでは?
近所のへーベルもしょっちゅうメンテしてたので、30年間全く不要とも思えないけど?
実際にお住いの方に聞いてみたいです。
1545: 通りがかりさん 
[2017-09-21 06:26:32]
30年前はハウスメーカーの建てた家って良くなくて、工務店が建てた家の方が良かったよ。今はなぜかハウスメーカーがいいってなってるよね。
うちを建てたくれた工務店の場合は社長さんが棟梁だったら社長さん自らが保証するから工事も責任もって出来るって言ってたよ。
50年保証っていうけどさ、じゃあ何で10年くらいで外壁の塗装した方がいいなんて言うのかな?
しっかりメンテナンスしないといけないって言うのかな?
うちは工務店で家を建ててもらったけど、30年間一度も不具合は起きていないし、キッチン以外はリフォームしてないよ。外壁の事も相談したけど必要ないって言われたよ。
食洗機と換気扇をいいのにしたかったからキッチンをリフォームしたけど、家を建ててくれた工務店にお願いしたらどこよりも安くやってくれたよ。
1614: 匿名さん 
[2017-09-24 11:54:46]
>「15年給湯機が壊れなかったのは奇跡に近い。壊れる前に取り換えた方がいい。」

15年ぽっちで奇跡ですか?!嘘ばっかり(笑)ウチの給湯器なんてもう数十年使ってましたよ。
しかも壊れるまでしっかりと!壊れる前に取り替えるなんて、随分贅沢なこと!
不具合が出た時点で連絡しても、地元の業者さんならすぐに持ってきてくれますよ。
まあ、半日位は使えないかもしれないけど。

シャッターにせよ、給湯器にせよ、壊れる前に全部替えるのがヘーベルのやり方ですかね。

>1611さんの外構工事のゲートの部分、責任持って施工してくれないなら
まとめてへーベルに依頼する意味ないですね。

実家が他社大手HMだけど、壊れる前に全部替えるとか、そんな話聞いたことない。
他社大手のHMでもそこまでひどくはないですよ。

結局は保証がなくなると、いわば脅し文句をチラつかせて必要ない設備まで交換させる。
へーベルは随分あくどい商売しているな、という印象を受けます。

1705: へーベリアン 
[2017-10-15 18:44:02]
>>1704
そうです。

我が家は来年の2月が丸15年目の引き渡しなのですが
それまでに外壁塗装を終わらせないと、保証が切れます。
塗装工事は約3週間なので、正月明けには着工します。

旭化成リフォームによれば、塗装工事会社が混んでるそうで
今月には押さえなければいけないそう。

躯体、防水の保証なので、それが切れたら雨漏りなどの不具合が
あった場合は何も対応しないでしょうね。

塗装をしないと、へーベル版から水が浸み込むそうです。
そう言う事、営業から再三言われると怖いんですよね。
1735: 匿名さん 
[2017-10-18 00:52:11]
下請けだろうが、孫請けだろうが、代行だろうが、出来上がった書類の不備や
施工不良があれば、全ての責任を取るのはそれを依頼した旭化成ですよね。

チェックもせずにそのまま施主に渡すというのもどうなのかな。
すべての不具合の連鎖における、関係者の責任感の無さ。

担当営業さん、よく恥ずかしくないですね。
施主は誰と契約したのでしょうか。トンデモハウスですね。
1813: 匿名さん 
[2017-10-21 23:03:15]
>>1804 匿名さん

助言ですがやめた方がいいですよー。
知り合いの方々が決してだめというわけじゃないですがヘーベルハウスが特殊すぎるので出来ません。それなりにはできるかも知れませんが。上にも書きましたが、ちゃんとはできないです。知り合いの方ができたと思っていても、ヘーベルハウスに合った施工をしなければ後々不具合がおきてきます。
細いビスを打つ場所一つ間違えてもヘーベル版を破壊します。その修理費は実費になり二桁はかかるんじゃないですかねぇ?大げさじゃないですよー!版が割れれば漏水等にも直結します。営業の人はわからないかも知れませんが工事担当の人ならわかるはずです。機会があればさりげなく聞いてみてください。
1859: 匿名さん 
[2017-11-06 10:37:44]
こちらの口コミ情報を読ませていただいておりますが、
メンテナンスの費用を見て目玉が飛び出そうでした。
しかも、ヘーベル独特の施工で別業者に頼むとすると
後々不具合がでてしまうのですか?
特殊な作りになっているのは水回りのみのお話でしょうか。
1861: 通りがかりさん 
[2017-11-06 17:02:46]
>>1859 匿名さん

よっぽど変な業者に頼まない限り出来ますよ。

ただ、ヘーベルに限らず高めのハウスメーカーにお願いする人ってそこでやってもらったっていうブランドが欲しかったり、保証が欲しいって人はヘーベルでやってもらうんでしょうね。

ハウスメーカーの営業って素人の集まりですからね。

昔からある塗装屋だったり、防水屋だったり、工務店であればちゃんとやってくれます。

何か不具合があればリフォームした会社がちゃんと保証してくれます。
1874: へーベリアン 
[2017-11-08 13:35:47]
パナの床材、ペラペラで安っぽいよ。
ちょっと傷付いただけで、中のベニアみたいな心材が出てきてガッカリ。
ほんとは朝日ウッドテックあたりが良かったな。

あとね、パナの洗面台も蛇口の不具合が多くて何回も直した。
ユニットバスはどこかで水漏れ事故があったらしく、うちも点検に来た事がある。

パナの内装はへーベルの標準だけど、お勧めできないな。
2347: 検討者さん 
[2018-02-26 09:18:05]
アフターサービス大切ですよね。どんな建物でも劣化もあれば、不具合も出てくると思います。

今、ヘーベルハウス、積水ハウス、あと、木造でセルコホーム、ジューテックホームで検討しています。耐震性などはヘーベルか積水が優れていると思いますが、高性能住宅のコストパフォーマンスとして考えると木造も有りかなと思っています。営業マンたちはアフターサービスに対しても良いことしか言わないので、こちらのような掲示板は参考になります。

ヘーベルを検討されている皆様、他にはどんなメーカーと比べていらっしゃるのか教えてください。高い買い物なので、失敗したくないです。
2349: 通りがかりさん 
[2018-02-28 07:57:34]
ヘーベルハウスに住んでる者ですが
たしかに冬は寒いかもしれないですね。
ただ夏場は割と快適です。
窓や日当たりもあるとは思いますが、シャッターを半分くらいまで閉めて、網戸にしてるだけでエアコンなしでしのげる日もあったくらいです。
ただ皆さんおっしゃるように、アフターケアがダメです。何か不具合があって、点検や修理依頼をしてもまず対応が遅い!そして修理費が出張費やら上乗せされてぼったくりかと思うくらい高い!外壁の塗り直しなどもちゃんとしようと思うと数百万仕事です。

友人でセキスイハイムに住んでる方がいますが、セキスイハイムが一番保証やアフターケアが充実してるらしいですよ。
点検や修理頼んでも当日か翌日には見に来てくれて、修理代金もほぼ部品代のみだそう。
家を買うときはそういうところまで調べて考えなきゃいけなかったなと反省しています。
2401: 通りがかりさん 
[2018-03-21 16:57:16]
あれから4年も経過したというのに(その間 傾斜マンション騒ぎもありましたね)
まだ

 ↓

こんな騒ぎになっていたのですね





消費者機構日本HPより

2018年2月14日
旭化成ホームズ株式会社(建築請負事業者)と建築請負契約解除時の対応およびパンフレット等の記載内容についての協議を終了しました。旭化成ホームズ株式会社(建築請負事業者)と建築請負契約解除時の対応およびパンフレット等の記載内容についての協議を終了しました。

要請の経緯
 当機構は、2014年に当該事業者に対し、建築請負契約解除時の違約金条項等について申入れを行い、2015年1月23日に合意書を締結しました。

【2015年1月29日付公表内容】

 しかしながら、合意書締結以降も消費者から建築請負契約解除に伴う違約金等の返金トラブル情報が複数寄せられた為、当該事業者に対し、合意書の内容を遵守しているのか問合せし、契約解除した全消費者との間で解除に伴う損害の清算の実施状況について点検を行い、不適切な清算がなされている事例があれば返金すべき金員の返還を行うことを要請しました。あわせて不適切な清算がなされた原因を究明し、不適切な清算がなされないよう対策を立案することを要請しました。
 また建築請負契約に際し、部位によって保証期間が違うにも拘わらず、30年間修理費用がかからないと誤認して契約したとの情報提供がよせられ、パンフレットにあるSUPPORT SYSTEM(ロングライフプログラム)と保証書を確認したところ、ロングライフプログラムでは、30年目だけ集中工事を行なえば、その他は修理の必要のない住宅であると誤認しやすい内容となっていたことから、保証書と齟齬のない表現に変更することを合わせて要請しました。


【2017年7月19日付要請書】

当該事業者との協議
 当該事業者とは、計3回、面談による意見交換を行い、当機構の要請内容に対する回答および是正内容を確認した為、協議を終了します。協議内容につきましては、以下をご覧ください。
建築請負契約解除時の違約金の精算について
• 当該事業者から「2017年4月1日に『解約に関するガイドライン』を策定。ガイドラインに沿って対応するよう周知徹底をした。」との報告を受けました。またガイドライン(部外秘)の内容を確認しました。
• 当機構の要請書を受けて、あらためて、社内会議および社内通知文書で周知徹底を行ったとの報告を受けました。
• 合意書締結以降の契約総数と契約解除数の報告(部外秘)とともに、清算の見直しが必要な案件はない旨の報告を受けました。
※以上の回答内容および2017年4月1日以降の違約金清算に関する苦情について、当機構が把握している限りでは逓減傾向にあることを踏まえ、契約解除時の対応は是正されていると判断しました。
「SUPPORT SYSTEM」の表記の改定と保証内容について
• 雨水の浸入を防止する部分の保証期間は、20年から30年に延長されました。
(なお、当該事業者からは、当機構の要請以前より、雨水の浸入を防止する部分について保証期間の延長を検討していたと報告を受けました)


• 「SUPPORT SYSTEM」の表記からメンテナンスフリーという文言が削除されることを確認しました。
• 営業担当者が「30年間メンテナンスフリー」という言葉を使用する際には、以下の意味で使用すると報告を受けました。

「構造躯体および防水については、30年間メンテナンスフリー」
「30年間は点検と補修(保証の対象となる不具合があった場合)の費用は一切かからない。」。
• 「SUPPORT SYSTEM」の表記において「ロングライフプログラム」と「ロングライフ保証システム」を併記し、すべての保証が30年と誤認されないように改定することを確認しました。
※以上のことから、部位に拘わらず、30年間はすべて保証の対象であると誤認されない対応がとられたと判断しました。

2406: 評判気になるさん 
[2018-03-24 11:20:02]
1月からヘーベルハウスに住んでますが細かい気になる点もすぐ直してくれましたよ
建てるときにいちばん評価が高い工務店と工事課の人にしてもらえば不具合ないのかもしれません
建ててやっぱこうすればよかったというのは出てきますけど予算の兼ね合いもあるのでしょうがないかなと思いました

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる