注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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ヘーベルハウスのスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

15242: 購入経験者 
[2022-05-21 09:54:50]
「施主じゃないんだろ」「エア施主だろ」
「不具合ないんだろ」「エア被害者だろ」
なんか行動パターンがあまりにもで・・・なんなんだろこの手のコレ

>>15238
バリアフリーのリフォームで希望を満たしてなかったということで裁判起こして建て替え費用は認められなかったけど慰謝料が認められたという判決がつい先日東京地裁でありましたが、あれも会社側、会社側弁護士は完全勝訴判決が出ると見込んでたんでしょうねきっと。まだ確定判決じゃないですし今後どうなるかもわかりませんが。
15252: 購入経験者 
[2022-05-21 13:11:48]
以前に貼られてた
https://polaris-hs.jp/house_make/hebelhouse_hyoban.html

の中段あたりの床ベコの画像を見た時にフローリングの巾が50、60mmぐらいの細いタイプに見えて、ちょっと考えたら巾の狭い方が下地の凹みの影響を受けやすいかなと思って
どちらにしてもフローリングの巾の影響は他の要素より軽微かもしれません。
標準品で発生してる以上、フローリングのせいではないでしょうし、根本原因を取り除かない限り解決はきっと無理でしょうねえ。
根本原因がわかっててもその除去が現実的に不可能なら、不具合が出る度に何らかの対応はしてもらわないと困りますよね。

うちは2階の一部の床がフカフカしてきたんですけど、コレ地味に困りますね。
フローリングの角が出てそこに靴下が引っかかったり、夏で素足だと怪我の危険もあるし。
15254: 名無しさん 
[2022-05-21 18:30:08]
>>15240 13932(引渡2021年キュービック)さん
15238です。

ある程度、たとえ会社側にミスが無かったとしても施主との関係を維持するために無償で対応することはあります。それはヘーベルでも同じだと思います。
弁護士に対応を依頼するのは社員や他の客に危害が及ぶと考えられる場合です。
例えば、施主の過剰要求程度では弁護士には依頼しません。担当や上司が拒否の姿勢を取れば良いからです。

私の経験上で弁護士が直接対応したのは
深夜2時に担当者が起きるまで電話をかける、というのを数ヶ月続けた施主。
担当者に対し「お前の家族を○す」と言い放った施主。
不具合に対し多額の金銭を要求してきた施主。

もちろん会社側の施工不良や確認不足はありますが、社員の身に危険が及ぶようであれば弁護士対応ですね。うちの会社の場合は。
15255: 匿名さん 
[2022-05-21 18:43:04]
>>15254 名無しさん
>弁護士に対応を依頼するのは社員や他の客に危害が及ぶと考えられる場合です。

床ベコ被害者ですが、ちょっとそれは聞き捨てならないなぁ。

>深夜2時に担当者が起きるまで電話をかける、というのを数ヶ月続けた施主。
担当者に対し「お前の家族を○す」と言い放った施主。
不具合に対し多額の金銭を要求してきた施主。

そんな事はしてないし・・・
誤解を生むので訂正して欲しいです。
それに他社ならスレ違い。
15260: 購入経験者 
[2022-05-22 07:39:14]
>内装保証の絡みもあって交換後の再補修まで内装保証が切れてても対応すべきかは微妙。
>ていうのは設計上不備があった不良だとして、追加で下地に板を入れるわけにはいけないから、対応後も不良が出るとすると、継続的に不良が発生する可能性があるわけで。
>なら永遠に無償でフローリング交換しなきゃいけないの?ってことになる。

そこなんですよね。
「永遠に無償で俺らが直してやらなきゃなんねーの?」
ってのがハウスメーカーの言い分だと思いますけど、それなら施主の言い分は
「お前らが採用を決めた納まりと材料により起きた不具合を永遠に自費で俺らが直さなきゃならねーの?」
ってことで
個人的には、それほど発生率が高くない。かつ怪我等の危険性も高くないのであれば、発生した世帯に対しては個別に無償で直し続けるしかないんじゃないかと思いますよ。
そんなお粗末な不具合を起こすこと自体がもう大変残念としか言いようがないです。
15268: 購入経験者 
[2022-05-23 08:56:00]
>>15266
まず大前提として「設計または材料が原因で発生した問題」について言及してます。
したがって「建築主の過失や間取りに起因する問題」は話に入ってません。
自分でDIYでヘーベル版を孔貫通させておいて「保証で対応しろよ」なんて非常識な話は誰もしてませんから。
わかりやすく言えば「フツーの人がフツーに住んでて起こる不具合」の話です。

A 発生率:高 緊急性:高
B 発生率:高 緊急性:低
C 発生率:低 緊急性:高
D 発生率:低 緊急性:低

優先順位の付け方について、Aは直ちに全対応するべき案件になるんでしょうけど、BCは判断が難しいのかな。Dの「発生率が低くて怪我等の危険性も低いもの」は、のらりくらりでも構わないので「もし不具合起きたら無償で直し続けてやるよ」と個別に対応するしかないんじゃないかと言ってるんです。もちろん不具合が起きなければ何もしなくていいんですけどね。
そこでやれ保証期間がどうのと言い出すと「そもそも問題の発端はお前だろ?」ってことになるわけで。もちろん期間が伸びれば発生率は相対的に上がるわけですからやりたくないのは当然でしょうけどね。とは言え半永久ってのはさすがにないから、せいぜい宣伝広告で謳ってた程度の期間(耐用年数)ぐらいは対応するしかないんじゃないかと。
Dについて「のらりくらりと保証期間超えるまで逃げちまえば勝ちだ」みたいな考えだったら最悪ですってことです。
そもそもそれなりの口銭取ってる以上、お粗末な不具合を起こすこと自体を「恥」だと思ってもらわないと。
15271: 購入経験者 
[2022-05-23 13:23:23]
他のハウスメーカーで同様のフローリング凹みの不具合なんてあるのかなと思ってちょっと調べてみたら、ハウスメーカーではないけど
https://miyabinoie.hatenablog.com/entry/20210423/1619180410
こんなこともあるんですねえ。
このフローリングの存在すら知りませんでしたけど、その業界じゃヤバくて名が通ってたんでしょうかね。
ハウスメーカーと建材メーカーですけど、なんか状況と対応が似通ってますね。
15346: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-06-01 21:19:20]
初回点検の記録書が届きました。

ガレージ全振りのTHE標準住宅なので住宅部分に不具合・問題なし。
不具合のあったガレージシャッターがピロティシャッターになってるのがちょっと。
ピロティ嫌なのでビルトインガレージにしたのに。シャッターになぜピロティと付ける?

あとロングライフプログラムをもらったけど、実際にもらうとなんか悲しいというか。
30年後ですら怪しいのに60年後なんて絶対に死んでるし。
このプログラムはまず30年でいいのでは。
初回点検の記録書が届きました。ガレージ全...
15394: 匿名さん 
[2022-06-12 08:53:47]
「一部に膨れ、切れが生じる不具合が発生する可能性が有る事が判明」
下地不足で吊り戸棚が落下したように、また何かあった?
「防水シートの補強作業についてのお願いとお詫び」って、何なんだろう。

https://web-pallet.com/homeoffice/6597/
15398: 購入経験者 
[2022-06-12 10:21:43]
>>15397
「(ヘーベル全体の着工件数から言えば)非常に稀」なのかもしれませんが、
「(ある特定時期の陸屋根ヘーベルハウスに限ったら)ものすごい高確率」とかの可能性を否定できませんよね
実際のところは件数未公表なのでわかりませんが。

>>15394のケースは2009年引渡しで2020年に補強工事実施。雨漏り未発生。
>>15396のケースは2009年引渡しで2014年に補強工事実施。2021年雨漏り発生。

旭化成の言う通りに補強工事を実施したにも関わらず結局雨漏りしたってのがかなり絶望的なんですよね
しかも、最初は施主側が雨漏りと気付かずただの建具の不具合と思いこんで有償修理になりかけてたという
ヘーベルは雨漏りだと気付かなかったのか、わかっててすっとぼけたのか・・・

「30年防水」とやらがわずか築5年で継ぎ接ぎされて、結局12年で雨漏りですもんね
これでも20年で保証が切れたら有償修理と言い出されるわけでしょうし

>>15396のオーナーさんは
「尚、ヘーベルのロングライフプログラムでは、防水は30年保証であることを、後で確認した。」
と未だに誤認されてるようなので気がかりです
15425: 通りがかり 
[2022-06-20 16:18:59]
>>15424 購入経験者さん
やってもらったときは5年点検でした。
ウチは屋根系で屋上点検がないのと、ベランダが小さいのと、特に不具合も無かったため点検が早めに終わったので、そう言えば雨音気になるなって話をしたらその場でやってくれました。
2階は屋根の庇があるので雨の影響はなかったので、1階の窓だけやってもらいました。外に脚立立ててやられてましたよ。室内からは難しいと思います。
2階の窓をするには梯子が必要かと。

一応、無償とは言いましたが、飲み物とお菓子を手土産として渡しましたけど。
15469: 購入経験者 
[2022-06-29 22:32:09]
似たパターンで

「とりあえず応急処置で様子見ましょう」→「あーこれは・・・。応急処置しておきます。これで様子見ましょう」→「やることはやった。問題ない」→「保証期間終わった。もうしらね」

というのを新築時に経験しました。

>>15468
不具合そのままってなぜか施主も恥ずかしいんですよね。ただの完全な被害者なのに
恥じてほしいのはヘーベルの担当や大工もどきなんですけど。なんかこれらの人たちは自信満々で
https://www.chord.or.jp/owner/housing_case03.html
このマンガの「再び雨漏りしても、もうできることはありません!!」とか自信満々で寝言抜かしてるようなのとダブって見えて笑ってしまいます
15477: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-07-04 19:46:51]
>>15475
いい加減にしてくれないですか?
建築年月日が十数年違うし、地区だって違う。
うちはシロアリ対応は不要と言われたし、散布もしていない。
へーベルでも対応が違うのはは川崎のズブロッカ大佐さんの記録からも明らかです。

被害者ズラしていいように印象操作しないでください。何がでたらめなんですか?
貴方のところがそうだからといって、他もそうとは限らないでしょ。

床だって個人的な不具合でしょ。圧倒的に例は少ないし。年間1万棟。20年で20万棟。
で、不具合があったのって何件?地区ごとに明らかにしてよ。
でたらめと言い切るなら。
こっちの地区で不具合がなくてもおかしくないでしょ。

お宅の不具合には同情しますが、すべてのへーベルで起こっていることでもないのかさすがにわかりますよね?

真面目に裁判でもしたらどうですか?でたらめなんでしょ?
なんでやらないの?勝てるでしょ、デタラメなら。

地区も建築月日も工務店も全然違うのにデタラメ扱いですか。


あまりにもひど過ぎます。


15479: 匿名さん 
[2022-07-04 19:58:52]
>>15477
>不具合があったのって何件?地区ごとに明らかにしてよ

その質問、へーベルにしてくれませんか?
何度も質問してるんですが、一向に答えてくれません。
ただ、ここ10年位は床張り替えしているとだけ担当者から聞きました。
ついでに吊り戸棚が全国で何件落下したのも聞いてくださると助かります。
15489: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-07-05 06:34:24]
相変わらずですね。
うちはシロアリ対応なんて頼んでないし、ヘーベルも施工してないし、明細にも載ってないし、当然代金も請求されてない。
それを無関係のひとがデタラメ扱いですか。
根本的に思考がおかしいですよ。
川崎の人のブログもあれだけ詳しく書いてあってもデタラメですか。
で、ヘーベルの不具合のブログ、書き込みには盲目的に同意。おかしくないですか?

床は単に建材の不良じゃないの?
それか工務店の技術不足。実例が少な過ぎるし、保証期間過ぎても無料で張り替えてる例も多いし。
「無料で新品に!」って喜んでるオーナーさんもいたし。
それが弁護士対応になるんだから、何か原因があるのでしょうね。
15550: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-07-10 09:13:44]
あ、何かの間違いか何かに巻き込まれて書き込みが消えてしまったようなので、再度書き込み。

へーベルの現在(2021年)のシロアリ対応(現在は地区別、支店別に対応)にデタラメと言ってる方。
・それに対して十数年前のことを持ち出すのは無意味なので、現在のデタラメなシロアリ対応例を提示して欲しいです。お願いします。

床の不具合は建材ではなく工法が原因説を唱えてる方。(弁護士対応にされた方)
・掲示板に不満を書くよりも、建築に詳しい弁護士を雇って「欠陥工法」を訴えって欲しい。
「欠陥工法」での訴えなら保証期間は関係ないはずです。

保証期間がうんぬん言っている方
・保証延長などしないでそのままにしてほしい。躯体は問題ないと思うし、問題は浸水(防水シート、外壁塗装)。放っておいて保証期間を過ぎるのもいいし、へーベル以外の業者で処置をするならその価格等を教えて欲しい。

新米オーナーからの要望です。よろしくお願いします。
15608: 匿名さん 
[2022-07-20 00:24:12]
へーベルハウスって保証がいいイメージがあったんですが、実際は不具合があってもなかなか直してくれません。1回は直すけど、根本から直さないから(小手先の修理)、再度不具合。2回目はもうないです。電話しても会話になりません。担当者によるのかも知れないけど、高圧的な印象を受けました。その後は無視されます。正直もう関わりたくないという気持ちになります。そういう風にもっていかれます。しかし、へーベルオリジナル部材となるとへーベルでしか修理できません。直したくても直せません。
15644: 購入経験者 
[2022-07-24 08:09:17]
>>15642
築古の家を回るのは「こんな年月を経ても普通に住めるんだな」と思わせるためだけでしょうからね
そのための維持費をいくらかけてきたか、空調費にどれだけかかってるか、どんな不具合があったか
自分のようなオーナーは見学会の家に立候補登録などするはずもないわけで、ましてや見学会開催宅オーナーは旭化成ホームズから
お小遣い程度とは言え謝礼もらう身なんだから本当の実態が聞けることもないでしょう
自分が行った見学会のオーナーの家なんて100%ヘーベル版のみで断熱してた頃のヘーベルハウスだから、夏も冬も地獄だった筈なのにオーナーは完全にすっとぼけてましたもんね
前にも言いましたが、良いことなんて住宅展示場行けばウンザリするほど聞かされるわけで、そんなポジショントークってオーナーにとってもオーナー予備軍にとっても一回聞けば充分で価値ないですからね

それはさておき、自分がもし自宅見学会やるんだったら当日朝にエアコン壊れたことにして朝から空調一切つけずに汗ダラダラの熱中症寸前の参加者続出の中、涼しい顔して「ヘーベルの夏だからこれぐらい普通ですよ。夏はまだマシです。冬はこんなもんじゃないですよ」と言ってあげたい
15653: 匿名さん 
[2022-07-24 18:30:13]
>>15638
これ、配管洗浄勧めたいんでしょうね。汚い配管見せたらやりたくなりますから。
うちもやりましたが「相場より高い」です。

あと、定期点検って言うのは顔つなぎだと思います。築10年は住設備(換気扇、ガス台、エアコン、給湯器、電動シャッター)などの交換時期に入りますから。点検と言いつつ、何か不具合ないですか?修理交換しますよ?って事です。向こうはこちらの情報すべて持ってますからね、商売しやすいと思います。
15791: 匿名さん 
[2022-08-13 22:02:55]
へーベルハウスって本当に対応悪い。
不具合が出てから仕様を替えるとか、ほんと情けない。
https://ameblo.jp/ossanmasa/entry-12643705186.html

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