注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

14644: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-04 23:49:58]
本当にわからない。

へーベルで建ててもない、当然不具合もない。でもへーベルの批判は書きたくて書きたくしょうがない。
床が凹むのが許せない。断熱材がないのも許せない。自分は関係ないけど。

自分の建てたHMのことよりもへーベルのことで頭がいっぱい。

何がそうさせるの?
14645: e戸建てファンさん  
[2022-04-05 00:21:52]
>>14642 13932(引渡2021年キュービック)さん
>全部知るわけないじゃん
ヘーベル批判しか書いてないと言ったのはそちらですが? 
なので全部知ってるの?と。

>いち個人=法人全体にすり替えるなと
法人全体ヘーベルハウスが全てそうだとは書いてないけど? 

車の例えも全くズレてるね。その例えは異常だけど違うね。

例えばAと言う車はどうですかと書き込みを見たとする。
そのメーカーの車を所有したことが無くてもそれには不具合があった、あると聞いたことがある。
それを書くのがおかしなことかな?

Cと言う車を商談に行って、うちの車のボディは色あせしませんよオイルフィルターも変えなくて良いですよと言われたとする。でも後で話が違ってた。
で、フィルター交換もしなくて色あせも無いんですかね?との質問を見かけたら
それは違うよと教えることがおかしい?
別に書かなくても良いだろうし書いてもいいんじゃないの?
例えおかしいかなw
14648: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-05 05:35:19]
>>14645さん
>>14646さん

おはようございます。
回答ありがとうございます。

これだけのやり取りがあれば、どちらが正しいとかはおいといて、
読んだ第三者さんがそれぞれのスタンスを判断できるでしょう。

今日の夕方には全部削除されそうなのは残念ですが。

今月末に引き渡し後の最初の意見・不具合調査で旭化成ホームズさんの訪問がありますので、
その時に床問題に事を聞いてみます。


14676: 購入経験者 
[2022-04-11 02:27:33]
>>14672
「法的な義務がないから出さない」ってことは裏返すと「法律で決められたギリギリのところは守ってるぞ」という宣言のようなもので
いろんな宣伝文句との乖離に苦笑するほかないかな

>>14673
フーン、うちにはそんなの来てないと思うなあ。白蟻被害も床フカフカも一切ないし、そういう問題のあった家だけに送ってんのかな
10年点検に15年めの外壁塗装押し売りの紙は置いてったけど、これは不具合関係なしにやってんだろうし

>>14674
「塗装しなければ保証を打ち切るというのは契約書通りです」って主張だから、法律で争うまでもないんですよ
争ったところで勝ったとしても訴訟費用倒れになるってのが普通の弁護士の見解でしょう
個人的にはぜひバンバン争って判例作ってほしいですけどね
14714: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-13 22:22:07]
>>14713さん
私は直近の床フカフカの話をしているので、吊り戸棚落下が直近とか全国とか言われても・・・・。
それにシロアリ発生の可能性と吊り戸棚の強度不足問題と改良については説明受けましたし。
床フカフカは説明受けてないのですが、そもそも直近の事例が見つからない。
なんだか「過去」のことを「現在」のように語る人が多くて。
混乱しますよ。10数年前のことを今のように語ってるので。本人さんには現在進行形なので大変でしょうけど。
年間1万棟近くは建てているはずなので、もし会社としての不具合なら声は上がりそうな感じですけどね。
だってママ友のお茶会での話題が「へーベルの床フカフカ」って書き込みもありましたし。(削除されたのは本当に残念)


14731: 匿名さん 
[2022-04-14 10:20:59]
床の不具合は、築浅では露見しづらく、築10年とか、15年とかで、出てきやすい案件であり、過去の話ではない。
それが故意であるか、ないかは置いておいて、過去の不具合を会社側が、いかに、真摯的に対応するかが、これから購入をする人の知りたいところである。
築浅の家も、10年15年経ったら、不具合が出てくるのかもしれない。
でも、この掲示板を見る限り、それとはほど遠く、必死で削除に走っている。
これではいい家は建てることができないと感じる。
14736: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-14 19:52:08]
反論に困ると荒らし扱いや社員扱いする人とか、
おかしな被害者意識が強い人とか、
巣に逃げ帰ってそれを批判されて「エサ」とか恥も外聞もなく書く人とか、
気持ちよくへーベルを批判できないと暴れる人たちにとって、
「直近の床フカフカ事例が見つからないから知ってたら教えて」という質問はちょっと厳しかったようですね。

別に「最近の事例はない」でいいと思うのですが、ダメなんですかね。
へーベルの床は常にフカフカ問題を抱えていないと落ち着かないのかな?

まあ床問題は適当にへーベルのアフターに質問してみますよ。
あとは電気代の節約の仕方とか、細かい不具合があるのでそれは保証の範囲なのかとか。
といってもガレージのことなのであんまり参考にはならないかもしれません。
14776: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-17 11:58:32]
おお、かねてから存在を噂されていた闇のへーベル施主連合ですね。
オフ会と称したお茶会でへーベルの悪口を言い合っていると以前ここにもメンバーさんから書き込みがありました。
実に有望な方をスカウトしてますね。お目が高い。是非参加メンバーに迎え入れてあげてください。
私は貧乏キュービックなので参加できません。本当に残念です。キュービックを建てたのを後悔しています。

>>14772さん
>>14774さん
しかしながら一番値段が安いキュービックを影でバカにしながら、
それよりも高くへーベルで家を建てて、「被害者の会とかあってもいい」とか、
矛盾の塊のような活動内容はどうにかなりませんかね?
こんなに高くへーベルで建てたけど、こんなに不具合がある!被害者の会だ!ってみんなで集まって言い合うのが活動内容だとすると外から見るとかなり寂しいというか悲壮感でなんだかこちらまで悲しくなります。
14876: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-20 22:12:24]
また困ると荒らし扱いとかなりすまし扱いかよ。
どれだけ打たれ弱いんだよこの人達。

なんだよ削除依頼って。
喧嘩売って返り討ちにあって、先生に泣き付くレベルだな。

気持ちよくへーベルを批判したいのはわかるけど、情けないくない?

アフターさんに会って質問するのが楽しみなのに、床フカフカの直近情報は出てこないは、
へーベルの営業がこんなこといってる、と言ってるけど、どこの支店だとかいつの話なのかも分からんし。
検査済証の未交付?未発行?もいつだか分らんし。
20年前の契約の話は永久ループだし。

まあなんとか聞いてみるけど弱いなぁ。特に床フカフカが弱い。15年前じゃ厳しいよ。

へーベルのガレージを考えている人にはちょっとだけ興味ある話ができるのではと思います。
不具合出ましたから。
14889: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-21 00:04:54]
>>14888さん
ありがとうございます。昨年、神奈川。関東ですね。
キュービックは2階軽量です。
ガレージ不具合(?)でました。まあ補償対象外だと思いますが、早すぎるので悲しい。



売り言葉に買い言葉で荒れてます。

批判されると同一人物設定にされるのは本当に気分悪いです。

文体全然違うのに同じとかわけわからん。
14892: 購入経験者 
[2022-04-21 06:23:15]
>>14886
この問題を旭化成と話すようになってからは「保証はなくても安心して60年住めます」って言い出してます。
それが本当ならば保証しても構わんだろうにと言っても、それは一切しない。
値段が高くても長期間潰れる恐れの少ない大手の保証があるから建てたわけで、保証がなくてもいいのならわざわざ割高なヘーベルハウスで建ててないんですけどね。

「60年ロングライフ住宅」の保証がわずか15年での再塗装が必須条件。場合によっては品確法ギリギリの10年で保証が消えてなくなるとか普通は思いもしないでしょう。
これらのことって自分が言ってることのみならず、このスレの>>1624(2017年時点)をはじめ、過去ログ内に報告事例複数ありますから、建て替え検討されてるのならスレ検索してよく確認したほうがいいと思いますよ。
おそらく、ヘーベルに限らず不具合のない家は有りえませんから、保証とその内容は重要ですよね。
14914: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-24 14:24:53]
へーベルハウスの最初のアフター終了しました。
オーナーサービス部のエリア担当とサービス課のメンテナンスの方、2名でいらっしゃいました。

みなさんに参考になるかどうかはわかりませんが、
個人的にはシロアリの話が面白かったかな?あとは床フカフカ問題の解釈とか。
ネットの書き込みに関しても質問したのですが、会社の方針として残念ながらノーコメントでありました。

ひととおり点検してもらいましたが、特に問題はありませんでした。

こちらからの不具合報告。
・洗濯機用の排水溝の位置が仕様と違って困った。(届かないので排水ホース要延長)
・地デジが鉄道の電波障害あり。(それほど酷くないし、あまり見ないのでとりあず現状様子見)

・ガレージに早くもクラック(泣)
・ガレージシャッター不具合あり(要修理)

ガレージのコンクリートのひび割れは「無料保証」対象外でした。
先日行った外構工事の業者にも「コンクリに細かいヒビは入ります。保証外です」ともさんざん言われたので、恐らくそうじゃないかなと思っていたんだけど、やっぱり保証外だと悲しい。
引き渡し半年なのに。せめて1年は持って欲しかった。

というわけでへーベルでインナーガレージを検討している方、ヘアクラック(軽度のヒビ)は保証外です。

へーベルハウスの最初のアフター終了しまし...
14923: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-24 19:14:41]
床フカフカ問題。
会社側も認識ありました。「20年近く前にあった。工法というより断熱材の不具合。不良ロットがあり対応した。なので同じ時期に同じような家を建てたのに問題のない家と問題のある家がある。」とのこと。

それれから「引き渡し1・2年で床から「異音」が出るという不具合は現在もある。湿気の影響で接着剤の剥れや木材の反りなどが原因。」
やっぱりフカフカは最近の事例はないみたい。フカフカが出て修繕したのに再発っていうのもかなり前の話なのかな。
こちらも他のオーナさんに質問してもらいたいです。

その他質問したのですが、残念ながらノーコメントでした。
・霧吹きで水分吸収するALCの特性
 (ALCの弱点である吸水性をプラス面に持って行くのはさすが営業(笑)。嘘じゃないし。多分何も考えていないと思う)
・白蟻は来ないので、防蟻処理はしません
 (これは単に営業スタイル。普通。お客様から言われたら説明し、希望があれば防蟻処理をする。言われなきゃしない。逆に勝手にやったらダメ。)
・グラスウールはヘタる、カビる。他社はそんな物を使っている。と言いつつ梁の部分で使ってる。
 (単に営業の理解度が足りないだけかな。断熱仕様書には梁は書かれていないので、使っていないと思い込んでいるだけ)
・制振装置がないと倒壊しちゃいそうなヘンテコな模型で説明されたけど耐震等級の損傷は1が標準で3はオプション
 (これさすがにわからない。謎。標準で倒壊3損傷3。えっ去年の話?うちは住宅性能評価制度申請前提だからちょっと考えられない。)
・H鋼は弱くグニャグニャだ!とビニールの模型で説明を受けた。
 (模型をみれないので何とも言えない。)
・玄関からガレージ間のドアを希望したら、引き違いの掃き出し窓以外付けられないと言われた。
 (これもわからない。営業の理解不足?へーベルで似たような建築実例をあげればコロッって変わるのでは?)
・ネオマフォームは尻に敷くと温まる。(当たり前w)
 (単にネオマフォームの実物を体感してもらいたかっただけでは?)
14948: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-27 00:04:54]
>>14944: 匿名さん
一応、不良ロットを追えるところは全部対応したといってました。
私の推測なんで全く根拠も何もないのですが、床の不具合は当初個別対応をしていたが、対応しているうちに、不良ロットの存在に気付いた可能性もゼロじゃないかもしれません。
この不具合が出て工法を変えたのか、断熱材を改良したのか、不良ロット以外は全く対応をしていないのかはわかりませんが、
対応をしていなかったら相当数の不具合がこれからも継続的に出てくるはずです。
そんな雰囲気もないので床問題の真相はなかなか明らかになりそうもないですね。
14956: 匿名さん 
[2022-04-27 09:35:55]
>>14948 13932(引渡2021年キュービック)さん
>>対応をしていなかったら相当数の不具合がこれからも継続的に出てくるはずです。
そんな雰囲気もないので床問題の真相はなかなか明らかになりそうもないですね。

我が家は一度断熱材の潰れによる床問題で張り替えましたが、再度沈み込みが発生しました。
へーベルには連絡しましたが、未だに解決していません。
継続的に不具合が出て悩んでいる施主もいますよ。
このまま泣き寝入りするしかないのか、、、鬱になりそうです。
14964: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-27 12:57:16]
>>14958さん
事例が少ないのは不具合の修復後の再発です。
再発事例が多かったらさすがにもっと問題になるのでは?
最初の不具合は対応したのに再発はもめているみたいなので、その理由はなにかなと。
14976: 購入経験者 
[2022-04-27 19:06:41]
>>14963
そういう不具合があった時に、図面上や実際の納まりの評価ができる第三者のプロフェッショナルが居ないってのが問題なんですよね。

まず図面を出してないし、言っても出さないし、外部の建築士も図面が無けりゃ評価のしようもないし、材料メーカーはハウスメーカーに囲われてるからハウスメーカーの意向に逆らえないし、当のハウスメーカーも対症療法しかしないし、
問題の発生した家に対して最初は個別に対応してても、そのうち「もう保証が切れるから知らね」ってぶん投げられたりするわけで、そうするとその家に住む施主が自費で直さざるを得なくなる。
結局ハウスメーカーのミスを施主がかぶることになる。こんな話が許されるってのがどうかしてると思う。
そもそも自分で設計・構造の良し悪しがわかるようならハウスメーカーなんぞに頼まないよね
14979: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-27 20:06:26]
白蟻はある程度進んだけど、床フカフカも進むかな。

今のところ品質不良とか不適格工法とかは置いといて、
床フカフカは「断熱材が潰れたのが原因」というのはとりあえず共通認識でいいのかな?
で、へーベルもそれを認めて修理をしている(無料)
こうなるともう解決した感じなのに、まだ揉めている感じがあるのは、
・修理の後で再発してた場合、対応が悪い。
・実は根本的に解決していないのではないか?

この2点が燻っているからですかね。

無料修理は1回までで、その後の再発は有料とか、修理拒否とか?
一方、根本的に解決していないとなると、フカフカの症例が少なすぎる感じはするし。
断熱材を変えて合板を敷いた現状の床での不具合はまだ出てなさそうですし。

床に不具合が起きたへーベルの築年月のデータとかないですよね。
白蟻はある程度進んだけど、床フカフカも進...
14986: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-04-28 05:52:30]
>>14980: 14905e戸建てファンさん
そこがこの問題の謎というか難しくしているところでしょうね。
>ヘーベルは何故か根太レスで合板。
これが現状なので、過去は確実に対策不足ですよね。
なので床に不具合が起きているんですが、それは少なくとも初回は無料で修理している。
お客様からのクレーム、修繕工賃、会社のイメージを考えるとその後は十分な対策をするはず。
それを考えるとへーベルは根太レスでも合板+断熱材の硬度で十分を考えているとかしか考えられない。
でも断熱材のメーカーは根太使用を推奨。あとは実際に不具合が出るかどうかなんですが、これは時間がかかる。

個人的には最初に不具合が出た時の修理方法が知りたい。そのままなのか、断熱材を変えているのか、なにか補強していいるのか。
あとはやっぱり不具合が出ている築年数ですね。ある時期から不具合が激減しているとか、そういうのがわかればなと。
そんなデータがないのは承知なんですが。
15014: 購入経験者 
[2022-04-29 06:08:22]
>>15007
旭化成リフォームの約款見てると、「内装の保証期間は2年」と記載があって、それと合致しますね。

適当な補修したっておそらく数年は持つでしょう。ということは、次に同様の不具合が発生する時はおそらく保証対象外で有償工事になるわけですよね。
新築時の旭化成の設計または施工、材料の不良による不具合の復旧にも関わらず施主にその費用負担とリスクを押し付けられるようなもので大変腹立たしいですね。
そのうえ重要な図面もロクに渡されないんだから原因究明も難しいし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる