注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

6226: 戸建て検討中さん 
[2019-05-26 11:23:18]
まあ実際ノーメンテはないでしょうが、
30年保証してくれて、躯体の不具合を直してくれるなら良いのでは?30年後の集中メンテ後はまた30年保証してくれるし。

ノーメンテが嘘と言っている人は何処らへんが嘘だったのでしょう?
6558: 匿名さん 
[2019-07-22 22:38:52]

 不具合
6903: 評判気になるさん 
[2019-09-15 07:53:09]
実情は他社で聞くのが一番

他社も営業トーク全開でいいかげんなこと言ってる中に、たまに納得できる意見がある
窓から火が入ってきたら結局燃えるので、中途半端に防火性能が高いよりも全焼してしまった方が保険金も全額降りるしいい、半額で泣きを見た人を何人も目の当たりにしたとか。それなら窓も防火窓にすればいい。(積水ハウス、子供の頃に阪神大震災経験者)

鬼怒川はうちは関係ない
というのは地域で最も高いような場所にあるため(さらに上に山があるわけでもなく、ホントにてっぺんみたいな場所)
ただし川近くに行くと水没するような場所(鬼怒川より以前の集中豪雨時にバックウォーターにやられた。あの豪雨でもここは全くびくともしなかった)
この地域はマジで水没するんかい、とは思ったが、ここが水没すれば市全域水没する

各社巡って分かったことは一番の家はないんだなってあたり
改修費用が気になる
実家もヘーベルだが、聞いても高いってぐらいでぼやかしていくらなのか言ってくれない
子供がそれで困るかもしれないのに、ちゃんと言ってくれよとは思った

実家がヘーベルだって言ったら「ヘーベルに関してご両親何か言ってませんでしたか」と探りを入れられた
特に何も言ってなかったが、子供世代からすれば親が言うように涼しいとはあんまり思わないなとか思ってた
小屋裏は夏場灼熱なのは知ってる
最近しないが、夏場日中にピキピキ音がした
屋根なのか?

お宅見学はご主人の話を聞くというよりも、参加者の話を聞く会だった
ん? 畳変えてないで驚いてるけど、たまに変えるものなの? うちの実家の畳建築時から変わってないが?(大学のときに実家から離れたが、たぶん変えてない)
ん? リフォームってたまにするものなの? うちの実家そのままで何も不具合ないが、とか(ガス給湯器、ガスコンロ、エアコン等は除くな。やつらは10年程度で壊れる)
障子はさすがに無理
自分で張り替えた
フローリングもそのまま
ただし父がワックスがけ好きだから毎年やってる

うちもシートじゃなくて木にすべきだったかなぁとか今更思うも、嫁がワックスがけやらねぇって言ったからシートにした

7738: 匿名さん 
[2019-10-29 09:29:54]
へーベルハウス根太レス工法のデメリット

床下の断熱材が人の荷重で段々潰れてきます。
これは以前貼り換えた時、中から出てきた断熱材。
上にあるのは綺麗な方。
下はベコベコに凹んだ方。

以前はネオマフォームを断熱材をネジで留めていましたが、現在の仕様はポリエチレンフォームを接着剤で留めています。

いずれにしろ、体重80㎏以上の人は気を付けた方がいいかも。特にフローリングの継手のあたりが人の体重だけで潰れてきます。(同時期に建てた小柄な家族ばかりの友人宅は凹んでいません。)

繰り返しますが、内装の保証は現在でも2年です。
2年以降は有料修理です。

修理しても根太レス工法には変わりありません。生涯何回貼り換えるのか不安になる。
30年集中メンテなんてとんでもない、それ以前に不具合多過ぎです。

へーベルハウス根太レス工法のデメリット床...
7765: 匿名さん 
[2019-10-30 13:15:12]
床の凹み・・・クレームが出てから対処するんですかね。
施主の家は実験台のようです。
あわよくば、内装の保証2年経過後の高額メンテ代で、もう一儲けしようとしているのでしょうか?

参考の為に・・・寄木の張り替えの概算は8畳の部屋で約25万。(養生費・管理費・廃材処分費別途)
少々の沈み込みは子穴を開けて接着材注入で対処するようです。こちらは1回作業員×約2万5000円。

「今回の不具合に関しては施工後2年保証にてご了承頂ければ幸いです。」だって・・・
たったの2年って・・・これでロングライフ住宅???
7807: 匿名さん 
[2019-11-01 19:35:21]
>>7805
まだそんな嘘付いているんですね。
へーベル床凹み、不具合で検索するとボロボロ出てきます。(ブログに載せている施主もいます)
我が家で凹みが酷いのは廊下です、よく歩く場所ですから。

何なら、へーベルから来た文面UPしてもいいですよ。(部長印有り)
その手紙には、床の凹みの原因は「繰り返しの荷重による床下地の潰れが原因」と書いてありました。

へーベルの営業、嘘ばかり!!!

7935: 匿名さん 
[2019-11-12 09:44:04]
床のへこみ。近所の同時期に建てた友人宅はへこむ不具合出ていない。
我が家はへこんだ。友人宅は家族皆が小柄、我が家は体重80kgがいる。
へーベルハウスの床は体重制限あるのか?
8204: 匿名さん 
[2019-12-01 20:15:50]
この方のブログを見ると、どこかの家で不具合と言われているようだ。曖昧な表現・・・
吊り戸が落下したと何故真実を伝えないのか疑問。

https://web-pallet.com/homeoffice/6366/
8206: e戸建てファンさん 
[2019-12-01 20:48:36]
>>8204
「他の家で不具合があったので、念の念を期すため、点検させてください。」

「12cmの合板を使うべきところを、9cmの合板を使って、落下の危険があります。
 ねじで補強します。」

思考停止して前者の説明を聞くと安心するが、後者の真実を知ると、
本来使うべきではない安物の薄い建材を使って手抜き施工されていたとわかりますね
8330: 匿名さん 
[2019-12-06 07:41:36]
>>8327 口コミ知りたいさん

私の場合は、リビングの床がゴミだらけで床のキズを確認するために息でホコリやゴミを飛ばしながら確認したり、至る箇所で不具合がありました。余りこまかくない性格ですが酷かった。
同席した一級建築士からは「こんな酷い状態は初めて見た。会社の体質だね。」何て言われるくらいでした。
3回の施主検査をしてようやっとまともな状態となりました。
ヘーベルの施主さん達は静かな方が多いのか、ただ単に施主が指摘しても社内的に改善がされていないかはわかりませんが、酷い状態は間違いありません。
8363: 評判気になるさん 
[2019-12-07 15:45:43]
>>8349 近所がヘーベルさん
無料修理させた内容が分かるなら教えて下さい
28年前に建てた当方の実家と年代が近くはあるのですが、あるいは違う構造なのかも?
実家の大きな不具合としては雨樋から水がポタポタ落ちる、雨で外壁の塗料が流れたとか言ってました
雨樋は何度も直しに来るのですが直らず、15年後に外壁と屋根を同時になんか(通常の有料メンテ)やってからはそういったこともないようです
他の不具合としては屋根裏の入り口の枠に何の塗装もなかったので塗ってもらったぐらいでしょうか

さて、自分の家の話になりますが、とかく図面を見ていても高さ方向のことがサッパリ分かりませんでした
壁にどういった高さの何がついているのかに気づけません

こうして欲しいと言っていたためセーフ
ほぼ追加費用なく修正が効きました
とりあえず大きなところ三ヶ所

細かいところや詳細な色は再現されませんが、3Dのものをマジマジと眺めることをオススメします
建具の高さと中の構造(高さ)とか
操作性は最悪ですが

8577: 匿名さん 
[2019-12-26 23:57:08]
>> 8567 匿名さん 
>>「以前は断熱材が凹み易い物を使用していましたが、今は変形しにくい物に変更されてます」との返答だった。

この以前というのがネオマフォーム、今はポリスチレンフォーム。
サンプルもらってみた事あるけど、どちらも指で潰せる固さ。

ネオマの時代は、ALC+ネオマフォーム+寄木の順。
今はALC+ポリスチレンフォーム+12mm合板+寄木の順。

柔らかい断熱材の上にそのまま寄木を載せてしまったのが、潰れの原因。
だから対処法として間に合板を一枚入れた。

この12mmの合板でどの位持つのか?
内装の保証2年以降に不具合が出たら有料になってしまうね。

ちなみに同じ根太レス工法の住林は合板24mm。普通はその位入れるんだけど...

9633: 消去法 
[2020-02-24 05:12:11]
>>9623 匿名さん
良かった良かった
これで ジックリと話しが出来ますね
っても、私は我が家で経験したことを書き書きして これからの方の参考にしてもらえたら良いかな ってスタンスと、不具合出た際の対処法の相談に乗ってもらいたいので、書き書きしています(^^;;
9987: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-05-07 23:20:20]
>>9982 匿名さん

納得というより、過去の書き込みもしてますが自身は他HMと比較し結果的に消去法で残ったのが旭化成だっただけですね。
もう一社の営業がもう少し積極的に情報を出してくださったり、場を設けるなど動いてくださってたら、もう一社方で契約していたかと思います。
実際、保証内容やメンテナンスに関しても他社含めて内容も確認した上での結果ですね。

また、書かれている
『軽量鉄骨の耐震性能実証実験動画がアップされていない唯一のハウスメーカーです。
揺れが半分になるなんてパンフレットに記載されているが、実証はされていない。
いろいろと調べていくうちに推定での判断基準が大半であることが分かってきた。
多分○○年持つだろう。
外壁や防水シート、躯体など様々だ。
保証も短い。例えると床は2年。凄く短い。 』
とう内容は他の検討され始めた方にも役に立つと思います。実際に、自分もここのスレにて勉強させてもらった内容となりますが、消費者機構日本より契約に対しての是正が行われたと言うことは把握しておりましたが、保証内容に関しても是正が行われたのはこちらで知り契約前に改めて確認しました。
ただ、保証内容に関して下記の様に記載されており
『「SUPPORT SYSTEM」の表記の改定と保証内容について
雨水の浸入を防止する部分の保証期間は、20年から30年に延長されました。
(なお、当該事業者からは、当機構の要請以前より、雨水の浸入を防止する部分について保証期間の延長を検討していたと報告を受けました)
「SUPPORT SYSTEM」の表記からメンテナンスフリーという文言が削除されることを確認しました。
営業担当者が「30年間メンテナンスフリー」という言葉を使用する際には、以下の意味で使用すると報告を受けました。
「構造躯体および防水については、30年間メンテナンスフリー」
「30年間は点検と補修(保証の対象となる不具合があった場合)の費用は一切かからない。」。
「SUPPORT SYSTEM」の表記において「ロングライフプログラム」と「ロングライフ保証システム」を併記し、すべての保証が30年と誤認されないように改定することを確認しました。』
という内容なので具体性を避け逃げる様な内容にも感じられたので、契約時の説明では担当営業が話す保証内容に関しては、かなり念入りに確認はしました。
10295: 匿名さん 
[2020-07-19 15:26:02]
アフターは良くなかった。最初の頃は良かったが、人が変わったら対応が一気に下がった。
すぐキレる、人の話を聞いてない、はぐらかす、など。
築2年経つと内装保証は切れる。そこからは商売が始まると考えていい。
内装保証は2年まで。不具合があればそれまでに直すべし。
それ以降は新築時の施工不良、へーベル側のミスであったとしても、高額請求が来る。
なんだこんな会社だったのかとガッカリした。


10362: 匿名さん 
[2020-07-24 11:49:22]
ここの会社は築2年までは「不具合あればどこでも直しますよ。」というスタンスですが、それ以降は商売入ります。

我が家はこの前、ちょっとした部品が壊れた。
その部品だけを替えればいいのに、全取替えしか方法がないと言われた。部品単体は既にメーカー廃盤だと。全取替えだと総額約40万円、アフターが持ってきた請求書を見て驚いた。

しばらくして、自分で調べたところ楽天にその部品は売っていた。しかもたったの5000円。
あの時、へーベルに頼まなくて良かったとつくづく思う。インターネットに弱い高齢者だったら買うんだろうな。

そこの場所は元々新築時から壊れやすくて、築2年までに何回も修理依頼した。その都度、へーベルは即席で直したが、新築時の施工ミスで壊れやすかった事が後から分かる。へーベルは設備メーカーの取付説明書に反した取付をしていた。
後からその事をアフター担当者に指摘したが「築2年までに申し出がない場合は、ご納得されていた訳ですから~。」と言われ、とても腹立たしかった。
10478: 評判気になるさんS 
[2020-08-16 21:49:48]
1811仕様です
請負契約は消費税等の関係で途中で仕切り直したので1908です
なので1905仕様になっている可能性もあります

それの☆マークのところの写真です

有償云々は30年以降のことだと読み取れます

ただ、いずれにせよ経年劣化で壊れるような箇所でもないような気もします
手抜き工事した場合や後々不具合が判明した場合の保証、要するに長めの初期保証なのかなと

他社で建てたとして、火災保険で直せばいいや的な部分もあるのかも…

1811仕様です請負契約は消費税等の関係...
10582: 匿名さん 
[2020-09-18 16:09:35]
ヘーベルハウスに住んでいますが、検討されているのであれば辞めることをお勧めします。
そもそも30年ももつ、なんて、真っ赤な嘘。
定期的に何度も外壁の塗り直しが必要となり、その金額が他の方も書いていますが250万。

新築の時から、壁が斜めでも平気で納品。雨どいも斜めにつけて、降水のたびに水が溢れる仕様。ヘーベル以外に塗装をお願いしてみたら発覚したので指摘。指摘しても、修理に来ない。修理にこないどころか、雨樋がサビサビの写真を送りつけても、今まで指摘を受けてなかったから関係ないの一点張り。
新築時に不具合を指摘しても直せませんの一点張り。
不要な工事まで定期メンテナンスで実施、しかもその工事内容が杜撰。そこらで頼むより外壁の塗り直しだけでも費用が倍以上。

防水シートも脱気孔をつけるのが最近では普通ですが、それすらもないため、日光により防水シート内の空気が熱せられて膨張、伸縮を繰り返してすぐ劣化。
通風口は、鉄格子が粗くついてるだけなので、ネズミが家の床下、天井裏に入り放題。

信用できない誠実味のない会社だと思います。
10625: 匿名さん 
[2020-10-24 09:43:19]
うちも床の張り替え工事をしました。築2年以内にベコベコに床が凹んで、床下の断熱材から総取替え。床下の断熱材潰れは全国で報告されたらしく、アフターメンテ社員は慣れているような対応でした。

貼り替え工事の後、「次回2年以内の不具合は無料ですが、それ以降は有料になります」と、開き直られた。床構造自体が欠陥品だったのに酷い対応。

1階の床全部貼り換えたら100万位いきそうです。こんな家に何十年も快適に住めるわけがない。
もしかして、わざと安価な内装にしてメンテナンス費用を取ろうとしてる?とさえ、疑ってしまう。
こんな家に住んだら金がどんどん出ていくだけ。買って大失敗。
10630: 匿名さん 
[2020-10-25 13:20:18]
ここは現場監督という社員がいるけど、下請けに丸投げで最終チェックはしない。
なので、工事が終了していないのにも関わらず、下請け作業員が完了として竣工図面の数字を書き替え。その数字のまま何事もなかったように引き渡しされました。

結果、不具合が起きても竣工図面と合っているので、理由は分からずじまい。市の職員に調べてもらい(調査は無料)、旭化成ホームズ側の偽装だった事が分かりました。当初、アフター社員は「竣工図面通りに工事は完了している」「訂正の訂正を忘れた」とか、意味不明の言い訳をして、なかなか非を認めず、本当に困惑しました。些細なミスではなく、お金で計算すると100万円越えの誤差、大金です。

皆さん、気を付けてください。住んでからも安心しきってはいけません。何かおかしいな?と思ったら、へーベルに問い合わせするのではなく、都庁(県庁・市長)の建築相談窓口へ問い合わせてください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる