注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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ヘーベルハウスのスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

2434: 雨漏り 
[2018-04-17 14:06:59]
屋上防水シート不具合による水漏れの経緯(2005年8月竣工)

2017年7月頃
1. 2階北東の部屋扉上あたりに水滴を確認。垂れてくる様子はないので結露だと考えふき取った。
2. 同上、扉の囲いが水分で膨らんだような跡を確認。
3. 雨の日に扉の囲いを水が伝い流れるのを確認、ビニールのゴミ袋を養生テープで貼り付け簡易的に水を受けるように対処。翌日ヘーベリアンセンターに連絡。
4. ヘーベリアンセンター手配の業者が来て3階ペントハウス南側の外壁の亀裂を補修。
5. しばらく様子を見るように言われた次の雨の日に再び2階北東の部屋扉上より水漏れ。


2017年8月頃
1. 防水シートの状態を確認するために屋上床面に設置していたタイルを一部はがし確認。いくつか怪しい箇所を補修。
2. 屋上プランターから漏れた土により防水シートに劣化が生じ亀裂が出来た可能性があると言われ、業者を手配し屋上の植栽とタイルを撤去。一部物置下に敷いたタイルだけは残す。
3. 防止シートの一部を補修。


2017年9月頃
1. 2階北東の部屋の天井と壁に水シミとカビを確認。
2. 天井の一部を切り取り点検すると、屋上よりの水漏れは確認できないが天井や壁に施工した断熱材が水を吸って発生した可能性が高いと言われ、点検口はそのままにしてビニールで仮にふさぎ様子を見ることに。
3. 冬に外壁塗装を予定していたため、断熱材の交換や室内の補修は塗装が終わってから行うことになる。


2018年1月~2月
1. 外壁塗装工事
2. 2月12日に屋上での作業時に何かを床に落とすような大きな衝撃や引きずる音がしたので、翌13日にショートメールにて連絡したところ、以下のような回答があった。
 ・2月13日回答:ご迷惑ご心配をおかけしまして、大変申し訳ございません。施工状況を確認し、明日ご説明のお電話をさせていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
 ・2月15日回答:仕上がりの検査を実施しました。塗装作業は丁寧に施工されておりましたので、土曜日に足場を解体いたします。月曜日屋上での音は手すりを再設置した時のものと思われます。シートの状態も確認いたしましたが問題ありませんでしたのでご安心ください。
3. 2月17日の足場解体の際にも屋上から何かを引きずるような音や振動がしていた。この日ヘーベルの関係者の立ち合いはなし。

2018年3月
1. 3月22日朝2階ダイニングテーブルから床にかけて茶色い水だまりが出来ていた。調べると天井から吊るしたペンダントライトを伝って水が落ちていた。ヘーベリアンセンターへ連絡。日中に担当者が屋上を確認したところ、防止シートの上に物を落として破けていたり物を引きずった跡が確認できたとのこと。
  その旨を塗装担当者にショートメールにて伝える。
 ・3月22日回答:大変申し訳ありません。足場解体前の状態は私の方で確認しておりました。○○に詳細内容を確認いたします。ご面倒をおかけして大変申し訳ありません。
2. 足場解体後の防水シートの状態は誰もチェックしていないのに、作業は問題なく終了したとの報告を受けていた。


2018年4月
1. 旭化成ホームズより調査結果がショートメールにて届く。
 ・4月12日回答:防水シートの件、メールでご報告いたします。今回の切れは何かが当たった跡と判明いたしました。補修は既に完了しております。他にも怪しい箇所が6か所ありましたので全て補修済です。シート全体の張替はお受けいたしかねます。大変申し訳ありません。内装の復旧に関するお話はエリア担当からご連絡いたしますので何卒宜しくお願い致します。
2. 今回の一連の対応に対して全く誠意が感じられないため、ヘーベリアンカスタマーセンターに報告することを伝える。以降、まったく謝罪や今後の対応等の連絡がない。


問題点
・防水シートの耐久性
 当初30年耐久と言われていた防水シートが半分も経過していない12年で亀裂や劣化が起こった。
 CMでもHPでも屋上緑化を推進するような内容を伝えているが、簡易タイルを敷きプランターを設置しただけで漏れた土や肥料で簡単に劣化する?
・4月22日に起きた雨漏りは外壁塗装関連業者により人的被害だと確信する。
 外壁塗装に関わった以下の業者への防水シートの取り扱いについてきちんと事前に説明があったのか?
1. 足場業者
2. 塗装業者
3. 清掃業者
・今回の件で旭化成ヘーベルハウスで家を建てたことを後悔している。

高かろう悪かろうで最悪!!!
2455: 通りがかりさん 
[2018-04-21 22:43:30]
2435さん

下記ご参考まで

消費者機構日本 HPより抜粋

旭化成ホームズ株式会社(建築請負事業者)と建築請負契約解除時の対応およびパンフレット等の記載内容についての協議を終了しました。

要請の経緯

 当機構は、2014年に当該事業者に対し、建築請負契約解除時の違約金条項等について申入れを行い、2015年1月23日に合意書を締結しました。

【2015年1月29日付公表内容】

 しかしながら、合意書締結以降も消費者から建築請負契約解除に伴う違約金等の返金トラブル情報が複数寄せられた為、当該事業者に対し、合意書の内容を遵守しているのか問合せし、契約解除した全消費者との間で解除に伴う損害の清算の実施状況について点検を行い、不適切な清算がなされている事例があれば返金すべき金員の返還を行うことを要請しました。あわせて不適切な清算がなされた原因を究明し、不適切な清算がなされないよう対策を立案することを要請しました。

 また建築請負契約に際し、部位によって保証期間が違うにも拘わらず、30年間修理費用がかからないと誤認して契約したとの情報提供がよせられ、パンフレットにあるSUPPORT SYSTEM(ロングライフプログラム)と保証書を確認したところ、ロングライフプログラムでは、30年目だけ集中工事を行なえば、その他は修理の必要のない住宅であると誤認しやすい内容となっていたことから、保証書と齟齬のない表現に変更することを合わせて要請しました。

【2017年7月19日付要請書】

当該事業者との協議

 当該事業者とは、計3回、面談による意見交換を行い、当機構の要請内容に対する回答および是正内容を確認した為、協議を終了します。協議内容につきましては、以下をご覧ください。

建築請負契約解除時の違約金の精算について
•当該事業者から「2017年4月1日に『解約に関するガイドライン』を策定。ガイドラインに沿って対応するよう周知徹底をした。」との報告を受けました。またガイドライン(部外秘)の内容を確認しました。
•当機構の要請書を受けて、あらためて、社内会議および社内通知文書で周知徹底を行ったとの報告を受けました。
•合意書締結以降の契約総数と契約解除数の報告(部外秘)とともに、清算の見直しが必要な案件はない旨の報告を受けました。

※以上の回答内容および2017年4月1日以降の違約金清算に関する苦情について、当機構が把握している限りでは逓減傾向にあることを踏まえ、契約解除時の対応は是正されていると判断しました。

「SUPPORT SYSTEM」の表記の改定と保証内容について
•雨水の浸入を防止する部分の保証期間は、20年から30年に延長されました。
(なお、当該事業者からは、当機構の要請以前より、雨水の浸入を防止する部分について保証期間の延長を検討していたと報告を受けました)
•「SUPPORT SYSTEM」の表記からメンテナンスフリーという文言が削除されることを確認しました。
•営業担当者が「30年間メンテナンスフリー」という言葉を使用する際には、以下の意味で使用すると報告を受けました。
「構造躯体および防水については、30年間メンテナンスフリー」
「30年間は点検と補修(保証の対象となる不具合があった場合)の費用は一切かからない。」。
•「SUPPORT SYSTEM」の表記において「ロングライフプログラム」と「ロングライフ保証システム」を併記し、すべての保証が30年と誤認されないように改定することを確認しました。

※以上のことから、部位に拘わらず、30年間はすべて保証の対象であると誤認されない対応がとられたと判断しました。
2480: 匿名さん 
[2018-05-06 19:43:13]
ヘーベルハウス購入者です。

間取りの融通が効かなくても、軽量鉄骨と大手の安心を買いたくてヘーベルハウスにしました。

しかし、入居後に細かい不具合が見つかり何度も何度もきて対応して頂きましたが、とにかく対応が悪い。
自分達の施工が悪いにも関わらず、こちらはクレーマー扱い。
他社は知りませんが、ヘーベルハウスは5流としか言いようがない会社です。

展示場は実際とは異なります。

みなさん落ち着いて冷静に考えて下さい。
2507: 匿名さん 
[2018-05-16 05:52:17]
2500さんと同じでした。メンテに金がかからない。
何度も確認したから、何か不具合が出てもヘーベルで無償で
直してくれると思ってた。
2545: 評判気になるさん 
[2018-05-25 22:56:52]
建築中は毎週見に行って質問色々しましたが、そのおかげもあってか特に不具合ないですね
2611: 6年目 
[2018-06-01 20:45:23]
2608:戸建て検討中さん

防水シートのロット不具合かもしれません(つまり旭化成は悪くないよ!)と言ってました。

2610:匿名さん

私の部屋は2階ですが、高台で風通しが良いので夏でも特別暑いと感じたことはないです。

北関東ですが、逆に冬は快適です。暖房もあまり使うことはなく床暖房など無駄だったなと思っているくらいです。

ただやはりたった6年で雨漏りしたので、これで長期優良住宅って言えるの?と担当者に言ってしまいました。

他に見えない部分がどうなっているのか?いくら大丈夫です!と言われても信用できませんね。正直。
2774: 通りがかりさん 
[2018-06-30 23:27:31]
2766さん

本年もまた差し止め請求の「まな板」に 座礁でしょうか

1度 親である小堀さん 考え直し グループ会社から消す勇気も必要か

総会 参加してきました。

旭化成ホームズ株式会社(建築請負事業者)と建築請負契約解除時の対応およびパンフレット等の記載内容についての協議を終了しました。




要請の経緯

 当機構は、2014年に当該事業者に対し、建築請負契約解除時の違約金条項等について申入れを行い、2015年1月23日に合意書を締結しました。

【2015年1月29日付公表内容】

 しかしながら、合意書締結以降も消費者から建築請負契約解除に伴う違約金等の返金トラブル情報が複数寄せられた為、当該事業者に対し、合意書の内容を遵守しているのか問合せし、契約解除した全消費者との間で解除に伴う損害の清算の実施状況について点検を行い、不適切な清算がなされている事例があれば返金すべき金員の返還を行うことを要請しました。あわせて不適切な清算がなされた原因を究明し、不適切な清算がなされないよう対策を立案することを要請しました。

 また建築請負契約に際し、部位によって保証期間が違うにも拘わらず、30年間修理費用がかからないと誤認して契約したとの情報提供がよせられ、パンフレットにあるSUPPORT SYSTEM(ロングライフプログラム)と保証書を確認したところ、ロングライフプログラムでは、30年目だけ集中工事を行なえば、その他は修理の必要のない住宅であると誤認しやすい内容となっていたことから、保証書と齟齬のない表現に変更することを合わせて要請しました。

【2017年7月19日付要請書】

当該事業者との協議

 当該事業者とは、計3回、面談による意見交換を行い、当機構の要請内容に対する回答および是正内容を確認した為、協議を終了します。協議内容につきましては、以下をご覧ください。

建築請負契約解除時の違約金の精算について
•当該事業者から「2017年4月1日に『解約に関するガイドライン』を策定。ガイドラインに沿って対応するよう周知徹底をした。」との報告を受けました。またガイドライン(部外秘)の内容を確認しました。
•当機構の要請書を受けて、あらためて、社内会議および社内通知文書で周知徹底を行ったとの報告を受けました。
•合意書締結以降の契約総数と契約解除数の報告(部外秘)とともに、清算の見直しが必要な案件はない旨の報告を受けました。

※以上の回答内容および2017年4月1日以降の違約金清算に関する苦情について、当機構が把握している限りでは逓減傾向にあることを踏まえ、契約解除時の対応は是正されていると判断しました。

「SUPPORT SYSTEM」の表記の改定と保証内容について
•雨水の浸入を防止する部分の保証期間は、20年から30年に延長されました。
(なお、当該事業者からは、当機構の要請以前より、雨水の浸入を防止する部分について保証期間の延長を検討していたと報告を受けました)
•「SUPPORT SYSTEM」の表記からメンテナンスフリーという文言が削除されることを確認しました。
•営業担当者が「30年間メンテナンスフリー」という言葉を使用する際には、以下の意味で使用すると報告を受けました。
「構造躯体および防水については、30年間メンテナンスフリー」
「30年間は点検と補修(保証の対象となる不具合があった場合)の費用は一切かからない。」。
•「SUPPORT SYSTEM」の表記において「ロングライフプログラム」と「ロングライフ保証システム」を併記し、すべての保証が30年と誤認されないように改定することを確認しました。

※以上のことから、部位に拘わらず、30年間はすべて保証の対象であると誤認されない対応がとられたと判断しました。
3439: へーベルに住んでます 
[2018-08-30 11:14:06]
また明日へーベルがうちに来るから、何かまた変な対応だったら書くよ。
今度はフローリングの問題が残っている。(断熱材の凹み問題)

まさか、数年で床の不具合が出るとは思わなかった...。
3455: 匿名さん 
[2018-08-31 13:27:28]
へーベルに住んでます さん、大変ですね。

皆さま、もしご自分が引き渡された家がこのように不具合だらけの建物だったら
どんなに悲しいでしょう。ヘーベルの対応で、解決しないし納得できないから
書き込んでいらっしゃるのでしょう。批判してはお気の毒です。
3465: 匿名さん 
[2018-08-31 19:16:03]
引き渡し後、何か不具合があってハウスメーカーに補修を依頼しても
ヘーベルに限らず無視されたり、なかなかやってもらえない。
個人で巨大企業に挑んで裁判しても、長期化して費用ばかりかかり
結局は施主が諦めて泣き寝入りになるらしいですけど。
施工不良は大小関わらず、一定数はどのハウスメーカーはあるみたいです。
4224: 匿名さん 
[2018-10-08 18:58:10]
分かります!建築ブルーもありましたが、現場に立ち会って実際に建物が出来ると
ひときわ感動が大きくなって、大枚叩いても惜しくない、むしろ安いもの位に
嬉しくて舞い上がっていました。自分の城ですから嬉しくないわけないですよ。

また、現場の職人さんに接すれば施工不良なんて起きるはずもないと思いました。
実際、何も不具合もなく過ごせているので職人さんや監督さんに感謝です。
ひたすら楽しみにしていて良いのではないでしょうか。
4664: 匿名さん 
[2018-12-02 10:36:19]
>>4663
配線都合となると2階リビングでしょうか?
イヤホンなどに使われてる逆のベクトルの音を使ってノイズを相殺する技術が使えたら良いのですが・・・

ご相談は施工不良で被った迷惑にどう対処してもらうかという内容で、交渉中に新たな不具合が発覚した事が追い風になったのかこちらの要求が全面的に通りました。
いつご相談があるのですか?
4666: 匿名さん 
[2018-12-02 20:11:07]
>>4665
新たな不具合が発覚する前は要求の半分を飲んでくれるかどうかも怪しい状況でした。
交渉段階の相手の態度は非を認めて謝罪しているものの、対応出来る事には限りがあるとか、開き直りとも取れる事を言われたりなど、手強い印象でした。この手の交渉が支店長の主な業務でしょうから、慣れてる感じでしたね。

移設は壁や天井のやり直しでしょうから、交渉は難航しそうですね。実際にどの程度の音が聞こえてどの程度の健康被害に繋がるのか専門的な調査結果を突きつける必要があるのでしょうか。
4939: 契約者 
[2019-01-17 21:28:40]
>>4938 施主さん

話を聞いてたらうちも同じ不具合があるんじゃないかと心配になってきました、、、
何か手がかりがほしいのですが、仕様の数字を教えてもらえませんか??

5390: 匿名さん 
[2019-02-24 07:27:54]
>>5382
型枠取り外し後は基礎断熱材で隠れてしまう前にジャンカやひび割れ等の不具合確認をお勧めします。あとはテストピースによる強度試験がされているか、呼び強度やスランプが適切かどうかも資料をみて調べたりしました。
5678: 匿名さん 
[2019-04-08 21:16:21]
へーベルの床、凹みませんか?

我が家の1階の床ですが、住んでから2年程経ってから廊下のあたりがベコベコするようになりました。
歩くと、踏んだ箇所が沈み込む感じです。
10年も経つと、その箇所がリビングにも広がって十ヵ所以上になり、我慢の限界...。
へーベルに連絡して貼り直してもらう事になりました。

床の沈み込みの原因は「繰り返しの荷重による断熱材の潰れ」とへーベルより説明されました。

我が家の時代の床の断熱材はネオマフォーム。
現在はポリスチレンフォームに替わっていますが、床工法自体は昔から変わらず、同じ根太レス工法です。

床の断熱材から取り換えるので、大工事になり一週間程掛かりました。
潰れた断熱材の写真を撮りましので、ご参照ください。
尚、へーベルの内装保証は現在も2年です。フローリングの不具合が出た時は早めに連絡した方がいいですよ。
でないと高額請求になってしまいます...。

※右の角片は正常な状態の断熱材。左がクレーター状に潰れてしまった断熱材です。



へーベルの床、凹みませんか?我が家の1階...
5703: 匿名さん  
[2019-04-11 06:54:40]
坪100万以上も出して耐荷重が云々とか言ってる時点で恥ずかしいハウスメーカー。ソファーの足が細いから程度で不具合が起こる家は欠陥住宅レベル。しっかり設計して建てられた家なら1階でも2階でも補強なしでグランドピアノとか置けるし。ヘーベルは高いだけでレベル低い。
5824: 戸建て検討中さん 
[2019-04-15 17:20:28]
30年間はメンテナンスに費用がかからない。
他社やローコスト住宅はメンテナンスが必要なので、将来的に高くなるとの説明を受けました。
しかし、他のHMで話しを聞くと、長期保証は定期検査は無料だけどその点検で不具合があれば都度補修が必要。その補修をすれば保証が何十年と続きます。という感じの説明でした。
へーベルの30年間ノーメンテで費用が発生しないという説明に疑問がわき調べたところ、昨年の5月に消費者庁に指摘を受けていました。
今年に入っても紛らわしいというか、30年間ノーメンテナンスで費用が発生しないと勘違いするような説明をしているので、一気に不信感いっぱいになりました。
お客様に渡す資料に、購入時は安いがメンテに費用がかかる○○ホーム、○○ハウス と具体的に社名を記載している事にも違和感を感じた。
我が家担当の営業の説明がたまたま悪かったのか、会社自体が今もそのような営業をしているのかわかりませんが、今の営業だと他の事に関しても紛らわしい説明をされそうなので、別の営業の話しを聞きたいが、そのような要望をするのは嫌がられますよね。
5934: 匿名さん  
[2019-04-23 14:45:07]
スレチだがZ空調は築10年20年経過して不具合とか出たらかなり金かかりそうなイメージ。断熱、気密施工をきちんと行いダクトレスの1種換気にするのがいいんじゃない?
6219: 戸建て検討中さん 
[2019-05-25 22:51:47]
30年ノーメンテは、パンフにも書いてありますよね。それ以前の不具合は保証で直すと言っていますが?

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