注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

13582: 匿名さん 
[2021-06-22 00:12:08]
>>13581 購入経験者さん

>>設計ミスで発生した不具合でも数年したら「はい、保証期間終わったんでこれ以降は有償修理
>>根本の解決にならない修繕だけでお茶を濁された
>>契約書に書いてある通りです。」と開き直られた

まさにそれ、へーベルあるある!
うちだけかと思ったら、他の家でもやってるんですね。



13584: 匿名さん 
[2021-06-23 07:42:53]
>>13582
>設計ミスで発生した不具合でも数年したら「はい、保証期間終わったんでこれ以降は有償修理
騙されてはいけません。設計ミスによる不具合は、保証期間が終わっても修繕・補修する義務を免れません。
13602: 購入経験者 
[2021-06-29 08:53:29]
>>13599

私は公的機関と話を進めてます。お互いうまくいくといいですね。

>>13600

災難でしたね。土地も含めて依頼してたんですよね?
よく言われることですが、ただでさえ「情報の非対称性」が著しくなりがちな建設業の中で、一般ユーザーがハウスメーカー、しかも特殊な構造のハウスメーカーを選択するのって、自宅住居という長期的な耐久性を求めるものの場合、最悪手のような気がしてなりません。
大手ならではの安心感は不具合、その他問題がこじれて深刻化したときはユーザーにとって逆効果となり、大手ならではの経済力の驚異に曝される事になりかねませんからね。
旭化成ホームズに限った話ではないでしょうが、一連の契約金の返還規定、返還実態についての指導とかを見てるとかなりの部分で「勉強代」と思って泣き寝入りしてきた人も居たんだろうなあと思わざるを得ないです。

>>13601

普通はそうだと思いますよ。
ちゃんと読みましょうよ。
>>13600さんも「設計図等打ち合わせをさせ」って書いてありますよ
13609: 匿名さん 
[2021-06-30 09:32:55]
13605ですが、いきなりへーベルハウスアフター部長が今後は弁護士が対応すると言われ困惑しています。

我が家の地面の高さミスですが、そのミスによって具体的に不具合が出た所は以下の通りです。
・GLの高さが契約図面より13cm高い場所がある。なのでそれに合わせて駐車場スペースが急勾配になっている。
・契約図面では駐車場の傾斜が2パーセント(雨水が流れる理想の勾配)だったのが、出来上がりは急勾配になってしまい、車が入れ辛い。
・外階段が契約図面より一段増えている。その一段は後付けなのでそこだけ蹴上の高さや踏面のサイズが違う。なので歩いていてよく躓く。
・伸縮ゲートが勾配のせいで最後まで畳めない。よって車を入れる時のスペースが契約図面より狭くなっている。
・カーポートの位置が契約図面より家側に寄っている。なので1階の縦辷り窓がカーポートの屋根に当たり、窓が十分に開かない。
・地面の高さを調整する為に契約図面より庭に向かう階段の数が変わっている。

へーベルハウスは竣工図面を施主に渡しません。我が家も入居時にはもらっていませんし、数々の変更箇所(施工ミス)については、当時の現場監督からの説明も一切なしでした。何も分からないうちに引き渡しでした。

これを不思議に思い、へーベリアンセンター(アフターサービス課)に問い合わせしたのですが、昨日いきなりアフター部長から「今後は弁護士で対応する、電話は受け付けない、要望は文書のみの受付になります」と電話で言われました。

こんな対応をされるとは思ってもいなかったのですが、弁護士と言えばこちらがたじろぐとでも思っているのでしょうか?
ミスをしたのはへーベルの方なのに、説明や謝罪もなしで上から目線とも思える対応・・・外構工事だけでも300万も払ったのに・・・何かとても嫌な気分になりました。
13630: 戸建て検討中さん 
[2021-07-02 19:49:49]
天下のヘーベルハウスなのに、ひどくないですか?
施工ミスがあったんですよね?
なのに見にも来ないで、電話も出ないなんて。。。これからどうしたらいいのか。
普通にきちんと施工されていると思ってしまいますから、不具合があって調べたんですよね。
13631: 匿名さん 
[2021-07-02 19:59:58]
>>13630戸建て検討中さん
そうです。不具合があったから自分で調べたのです。不具合がなければ何も文句言いません。
酷くないですか?詳細を調べもしないで電話拒否なんて。
まずはうちに来て調査すべきではないですか。どういうシステムで引き渡したのか実際会って説明して欲しい。
13652: 匿名さん 
[2021-07-06 10:36:46]
へーベルから来た通知書の内容は

「弊社に対して建物床、外構等の不具合に対する過剰な補修要求、書面の提出の要望、同じ内容に関する弊社本社を含む各部署への度重なる架電等を繰り返してこられました」
と書いてありました。

・建物床(ネオマフォームの時代)は数年で床がベコベコに凹んできたらクレームが出るのは当然。それに対して、補修して欲しいという要望を出してはいけないんですかね?
・書面の要求は以前営業トークにある白蟻の心配なしは嘘だった(後で白蟻メンテナンスのお知らせが届いた)という経験があるから、文書での回答を要望するのは施主として当然の事。
・本社・各部署への電話はいけない事でしょうかね?アフターの対応が変だと思うから、本社お客様相談室や当時の支店長に電話しようとしただけです。
13805: 匿名さん 
[2021-10-04 19:08:51]
>>13803 戸建て検討中さん
13802です。
その通りです。契約図面と現状が違います。
工事中に無断で変更されたのです。そして、知らないまま引き渡されていました。

気が付いたのは最近です。不具合があり、たまたま契約図面を見たら発覚しました。
へーベルとは一切連絡取れません・・・
13806: 戸建て検討中さん 
[2021-10-04 19:41:57]
>>13805 匿名さん
その通りですとおっしゃられたので、単なる計算ミス?かもしれませんが、計算は合っているとして、地面の高さが違うことでの不具合って排水管が浅い位置にあるとかでしょうか。
13814: 検討者さん 
[2021-10-05 12:36:44]
阪神淡路の頃は世間も耐震性一色で断熱性なんて誰も気にしてなかった。
90年代末から断熱性を売りにしたメーカーが出てきて、ヘーベルも慌てて断熱性を取り入れ始めた。研究期間も短く、施工のノウハウもないから性能は不足するし不具合も起きた。
最近ようやく断熱性が落ち着いてきたところで、次は気密性が言われ始めた。また慌てて気密性を取り入れたら、内部結露問題が発生してる。
世間に流されて全部後手に回ってる。先見の明が全くない。あったのは二世帯住宅という言葉を作ったくらいか。
耐震性、断熱性、気密性ときて次に何が来るか分からないけど、待てるなら買うのは5年後くらいの方がいいかもね。
13815: 匿名さん 
[2021-10-05 12:55:06]
>>13814検討者さん
私もそう思いますね。

>>90年代末から断熱性を売りにしたメーカーが出てきて、ヘーベルも慌てて断熱性を取り入れ始めた。研究期間も短く、施工のノウハウもないから性能は不足するし不具合も起きた。

根太レス工法に無理矢理断熱材を入れたせいで、床が凹むという不具合が各地で起きた。
普通に歩いただけで沈み込むのはおかしいとクレーム出したら、クレーマー扱いされる。(→弁護士対応)

数年で床を張替えなくちゃいけないなんて、普通じゃないでしょ。床なんて10~20年位持つもんじゃないの?と言ったら、へーベリアンセンターから「過剰な要求」と言われてガッカリ。不良品を売ったのはへーベルの方でしょ!
13818: 検討者さん 
[2021-10-05 16:22:54]
不具合を対応しているのは基本アフター部門の人間だが、どこのハスウメーカーもアフター部門っていうのは社内地位が低い。営業≫工事>設計≫≫≫アフター、のような組織図になっている。
アフターの人間が不具合について社内で声をあげても封殺されてしまう。
営業設計工事「アフターで適当に直しといて、俺らには関係ないから」
そんな感じ。
不具合が起きてるなんて知らない営業すらいる。知らずに売ってる。だから不具合が出続けている材料とか勧めてしまって、また不具合が出る。
13820: 購入経験者 
[2021-10-05 17:17:30]
逆に、不具合の現場対応の現実を知っちゃったら、売れるものも売れなくなってしまうんで教えてないのかもしれませんね
ホームサービス課って元営業も多いみたいだし。
13862: 匿名さん 
[2021-10-25 18:15:16]
>>13861 戸建て検討中さん
建てなくて正解。
建てた後に不具合が見つかり、支店にTELした。
その後、担当者から電話があったが、全くこちらの話を聞かず、言い訳ばかり。
その担当者は図面を見る事もなく、現地を見に来る事もせず、しまいには「引渡し時に何も言わなかった」と施主のせいにする。
次に顧問弁護士が出てきて・・・何か質問しても返事はのらりくらり、返答期限を設けても守らない。
結局、交渉事に疲れ果て泣き寝入り。
勝手に図面を変更された事は絶対に許さない。恨みだけが残ります・・






13997: e戸建てファンさん 
[2021-12-30 02:49:15]
ヘーベルハウスの年間販売戸数は15000程度らしいですね
ここで若葉マークがつかない常連の皆様方の書き込みを拝見させていただきますと、大体14900(全体の99%以上)程度で常に不具合が発生している印象を受けますね
私はヘーベルハウス住んでいますが、特段問題が無く快適に暮らしているので問題の無い100棟(1%以下)に入れたんですかね?
ありがたいことです。
14272: 購入経験者 
[2022-01-28 11:03:41]
ヘーベルだと「外壁の雨水浸入の保証20年」も「15年目での有償外壁塗装が必須」だったってのが現実なんだけど
>>10512、または
https://ameblo.jp/148442/image-12578046708-14719541690.html

によれば積水ハウスの30年保証は10年20年点検時の要補修指摘部分は「無償修理」と明記されてる
別に積水がいいとかじゃなくて、普通に考えて30年保証と言うのであればそれが当然だと思う

ヘーベルの場合ならそれは「20年保証」ではなく「15年保証(指摘事項の有償メンテナンス工事実施の場合に限り20年まで延長可能)」
10年以上前の約款の話だけど、そういう常識で回ってる企業の作成した30年保証の約款ということを忘れる必要はない
文面は>>14267のとおりほぼ同じだし

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10656/res/415/

こういうところ見ると30年保証されるものだと信じ切ったままの人もいるけど
どちらにしてもヘーベルに限らず家の不具合もそれらのハウスメーカーの対応で本性があらわれてくるのも10年経ってからでしょ
瑕疵担保責任(契約不適合責任)10年は住宅にとっては短いね
14333: 購入経験者 
[2022-02-10 19:14:58]
http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_180214_01.html より抜粋。
営業担当者が「30年間メンテナンスフリー」という言葉を使用する際には、以下の意味で使用すると報告を受けました。
「構造躯体および防水については、30年間メンテナンスフリー」
「30年間は点検と補修(保証の対象となる不具合があった場合)の費用は一切かからない。」。
「SUPPORT SYSTEM」の表記において「ロングライフプログラム」と「ロングライフ保証システム」を併記し、すべての保証が30年と誤認されないように改定することを確認しました。
※以上のことから、部位に拘わらず、30年間はすべて保証の対象であると誤認されない対応がとられたと判断しました。
(抜粋終わり)

この
「30年間は点検と補修(保証の対象となる不具合があった場合)の費用は一切かからない。」
ってどういう意味なんだろ
普通に解釈するなら
「築30年以内なら保証の対象となる不具合が発生したらそれまでの有償修理の実施不実施に限らず無償修理してやる」だけど

「保証の履行」よりも「有償修理の実施有無」が優先されているのが旭化成ホームズの常っぽいからなあ
14519: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-03-23 05:45:50]
>>14507さん
そうですよね、それが普通だと思うのですが、
なぜか自分は関係ないのに大騒ぎする人が多くて。
自分の思い込みだけでへーベルを批判して、それを指摘されると
「へーベルはこんなにひどい」ってネットでへーベルの不具合を訴えている人のサイトの
リンクを張り付けて逃亡とか。まあすぐ戻って来て床がフカフカとか書いてるんでしょうけど。
あの原動力の元が知りたいですね。自分は建ててないのに・・・・。
14552: 購入経験者 
[2022-03-26 21:05:39]
>>14549
エリアによって違うのかな
ウチの方では築年数で自然と割り振られるっぽいことを聞いた
細かい不具合は気にしないで様子をみて、ひどくなったら直してもらうよと言ってあまり細かいこと言ってこなかったけど、
いまは細かい修繕でもギッチリ詰めて直させておくべきだったなと思ってる
保証期間外にひどくなってから直してくれってすごく言い難い
14620: 通りがかりさん 
[2022-04-03 22:08:39]
同価格帯で不具合皆無で完璧なハウスメーカーを知りたいですね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる