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匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
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全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

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[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
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全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

No.151  
by 匿名さん 2015-07-10 09:36:46
住んでいる地域にもよるでしょう。
うちは都内ですが、床暖はつけていませんが問題ありません。
北日本や北海道などの地域だと寒く感じるかもとは思います。
No.152  
by 匿名さん 2015-07-10 10:19:24
北海道は、パネルヒーターを使わないと、寒いし、窓が結露する。
これって、常識レベル。
No.153  
by 匿名さん 2015-07-10 14:03:08
全館空調のみで暖房用で適用可能な地域には、限界があります。
寒い地域では、パネルヒータなどとの併用が必要です。
北海道のビルでは、空調との併用で、窓下に暖房パネルや暖気の吹き出し口があったのを見ましたね。
No.154  
by 匿名さん 2015-07-10 14:30:37
心配されるのが逆転結露、つまり夏型の壁体内結露のことです。一般的に建物の結露は冬に発生するものと思われがちですが、夏場も結露するのです。結露は目に見える表面結露と壁の中などで発生する内部結露の二つがあります。現在のように高性能な住宅になってくると、断熱性能やサッシの品質も良くなってきているので、壁や窓ガラスに見られる表面結露は少なくなりましたが、その代わり普段目に触れることのない箇所、つまり床下や壁体内、屋根や小屋裏などで内部結露が発生しやすくなっており、それらによる被害報告も少なくありません。
逆転結露はカビやダニの発生などで人体に対して、有害と認められるような事象に繋がるケースも多く、対策が望まれるところです。
No.155  
by 匿名さん 2015-07-10 14:33:35
>148
都心部は湿度が非常に高いのドライ運転が必要です。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
No.156  
by 購入検討中さん 2015-07-10 20:44:22
導入する方向で検討してます。

ダクトの関係で天井が通常より低くなる部分が各階に一定部分で出てくると説明を受けました。
導入した皆さんはそれに合わせて予め天井を高くしましたか(2.7m、3mとか)?
また、天井が低くなる部分ってどのくらいの面積なのでしょうか?

ただでさえイニシャルコストが高い全館空調なのに天井を高くするとなると予算が・・・・。
No.157  
by 匿名さん 2015-07-10 20:46:40
>154
やはり、物理の法則には逆らえないというコメントだね。
個別空調ユーザーはカビとの戦いだね。
LDKと廊下の壁の間には、カビがいっぱいだね。
No.158  
by 匿名さん 2015-07-10 20:48:11
>145
カビキラーもキッチンハイタ―も主成分は同じ、次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウム、そして界面活性剤からできています。
次亜塩素酸ナトリウムは、強い殺菌力、漂白作用のある塩素。この成分で殺菌、漂白します。
水酸化ナトリウムには、タンパク質や油を溶かす成分。また、次亜塩素酸塩がカビの細胞内に浸透するのを助ける働きをします。
界面活性剤は、油を見ずに溶けやすくする成分で、水で洗い流すとき汚れを流れやすくするものです。
カビキラーとキッチンハイタ―の一番の違いは、漂白成分の次亜塩素酸ナトリウムの濃度。
また、カビキラーはスプレーすると泡になりますよね。
これは、タイルなどの掃除をするときに流れ落ちないように粘着性の泡になるようになっています。
カビキラーとハイタ―の塩素濃度(次亜塩素酸濃度)はどっちが濃い?
まず、カビキラーもハイタ―も塩素濃度というのはありません。
塩素ではなく、次亜塩素酸の濃度になります。
カビキラーの次亜塩素酸濃度は0.5%。
パッケージに記載されています。
キッチンハイタ―など台所用漂白剤の次亜塩素酸濃度は公表されていないため正確にはわかりません。
インターネットで調べた限りでは、6%~10%くらいでしょうとのことでした。
ハイタ―のほうが次亜塩素酸濃度が高いです。
No.159  
by 匿名さん  2015-07-10 20:56:02
>157
物理法則。
頭が良い人は使う言葉が違うね。
でも頭でっかちで現実との乖離を認められないんだね。
No.160  
by 匿名さん 2015-07-10 21:25:22
>156
ダクト廻す方法は、天井高を2.7mにする方法(ダクト部はこれより低くする)と部屋天井周囲だけ低くする方法(天井高2.4mで周囲はさらに低い)があります。
部屋天井周囲だけ低くしてダクト廻す方法はデザイン的に考えたようにうまく見せることが大事です。
2Fトイレなども1Fにダクトを送るスペースに活用できます(ダクト面積があるため、スペースを若干広くします)。
その他に、キッチンやウォークインクローゼットが知らないお客さんには目立たないようにあまり気にならずに、ダクト切り廻し用に活用できるスペースと思います。
このダクト切り廻し方法は意外とパズル的で面白いです。
思わぬところで、脳体験で言われているアハ体験ができます。
楽しんでください。
ハウスメーカーと全館空調メーカーが相談にのってくれることでしょう。
No.161  
by 匿名さん 2015-07-10 21:39:10
全館空調には、機器設置を2階床などに置く床置き型と小屋裏に置く小屋裏設置型があるのではないですか?
どちらも断熱材の内側に設置するのが、原則と言われているはずです。
断熱材の外側に機器を設置するのは如何なものかと思われますね。
No.162  
by 匿名さん 2015-07-11 07:25:10
外はジメジメしてますが、室内はカラッと快適
やはり、日本の夏は、気密と調湿が快適さのコツですね。
No.163  
by 匿名さん 2015-07-11 09:32:14
>>156
うちは廊下の天井にダクトをもってきたので部屋の天井は標準のままです。
No.164  
by 匿名さん 2015-07-11 10:12:34
室内エアコンでも最近の住宅なら気密断熱高いし、施工ミスでもない限り壁内結露は起きないでしょ?

全館空調の配管回りの方が結露する可能性は高いでしょ?
No.165  
by 匿名さん 2015-07-11 11:53:18
ダイキンのデシカ+全館空調という組み合わせで使ってる方はおられますか?
全館空調さえあれば、全熱の24時間換気システムは必要ないのでしょうか?
No.166  
by 匿名さん 2015-07-11 17:31:53
過去レスの話
>57
>全館空調だと家中で温度がほぼ一定になるので、全国どこでも室内結露(部屋と部屋の壁空間など)になる可能性がほとんどない。
>逆に、エアコンの家だと、エアコンなしの部屋が、東京で室温33℃、湿度69%の時に、隣の部屋で温度26℃以下の冷房時に部屋と部屋の壁空間や1階と2階の空間などで結露が生じるので、カビが生える環境になる。
>これからの季節は、エアコンユーザーはカビとの戦いだな。
>58
>結露が生じなくても、湿度80%以上でカビが異常繁殖しやすくなるから、
>部屋が室温28℃、湿度72%の時に、隣室が26℃の時に、壁内が湿度80%程度になる。
>エアコンはカビの危険性で、かなり致命的だな。
No.167  
by 匿名さん 2015-07-11 18:09:57
個別エアコンで家一棟全体の空調をしている物件も多くありますよ。

徹底的に基礎断熱を行い、基礎のコンクリ自体を蓄熱体として利用して
床下の基礎部分に一般的に販売されているエアコンを設置するという工法もあります。

床下からの冷気や暖気は壁内を通って、各部屋のガラリから排出・循環されます。
エアコンのメンテナンスも容易に行えます。

前提として、高性能の断熱・気密性能が求められますが
6kw前後のエアコン1台で40坪程度の家の温度管理が行えます。
No.168  
by 匿名さん  2015-07-11 22:30:24
>166
それはあくまで机上の話なだけであって、現実の状態とは合わないよ。
またカビが生えるとしても、程度の問題というのもある。

書き方から見ると自称:【頭の良い人】の書き込み(>166あなたも)だと思うけど
数十年昔の雨漏りのひどい住宅(ビフォーアフター等)ですらあの程度のカビしかない。
一生懸命致命的! と書き込みたいのは余程自分の導入した全館空調に強迫観念めいた物があるんだろうね。

今回発覚した全館空調の室内機やダクトの結露の方がわざわざ家の中で水分を精製してる分、
壁内への湿度(カビ)問題は致命的な差になるでしょう。
壁内のカビ問題はおのずと全館空調ユーザーに対してブーメランの様に帰ってきてますね。
No.169  
by 匿名さん 2015-07-11 22:39:03
カビの話しばっかでつまんね。
No.170  
by 匿名さん 2015-07-11 23:38:42
やはり、室外からの涼しい新鮮な空気のみを取り込み、湿気の流入させず、排出のみ行うのが正解です。
No.171  
by 匿名さん 2015-07-12 07:42:25
>>170
だからどうやって?
デシカですか?
No.172  
by 匿名さん 2015-07-12 12:50:41
冬用の布団の装備が少なくてすむのが収納面で助かります。
No.173  
by 匿名さん 2015-07-12 13:59:45
今朝(7/12)4:00の東京の気象庁での気象条件は
気温22.7℃、湿度93%、気圧1010.9hPa です。
この条件で、温度を26℃にすると、湿度77.1%
温度を27℃にしても、湿度72.9% にしか低下しない。
このため、寝ている間中、家の中はカビコロニーができやすい条件の湿度60%以上となっている。
個別エアコンでは、家中を湿度60%以下にできないので、何処かにカビが生じる懸念があります。
特に空気が流れず、よどんでいるところは床などが、ジメジメしていませんか?
個別エアコンの方は注意が必要です。
No.174  
by 匿名さん 2015-07-12 14:06:01
>167
>床下からの冷気や暖気は壁内を通って、各部屋のガラリから排出・循環されます。
冷気は床下から天井に送風機で送っているのですか?

>前提として、高性能の断熱・気密性能が求められますが
「高性能の断熱・気密性能」とは、どの程度でしょうか?
その根拠を教えてください。
No.175  
by 匿名さん 2015-07-12 14:09:06
誤植を修正します。
天井 ⇒ 各部屋
No.176  
by 匿名さん 2015-07-12 14:57:50
>173
通りで窓開けて寝ている最近は、カビが発生しやすいと思ったよ
No.177  
by 匿名さん 2015-07-12 17:05:37
梅雨だから、仕方がないですよね。
No.178  
by 匿名さん 2015-07-12 17:31:39
みなさん、除湿はしないのですか?
No.179  
by 匿名さん 2015-07-12 17:42:02
電気代安くするために窓開けます。
BY エアコン住宅
No.180  
by 匿名さん 2015-07-12 20:32:57
全館空調つけないとカビだらけになる性能の低い家は大変だな。
No.181  
by 匿名さん 2015-07-12 20:45:38
湿度、改めて大事さを知りましたよ
No.182  
by 匿名さん 2015-07-12 20:52:41
熱中症による死亡とみられ、寝室の窓は開いていたが、エアコンは作動していなかった。

注意しましょうね。熱中症指数も大事。
No.183  
by 匿名さん 2015-07-12 23:43:20
湿度コントロールはとても大切ですが、闇雲に低くするとエコではありません。バランスも大切です。
省エネのため28℃設定と言われることがありますが
28℃快適湿度50%は、13.6g/m3
26℃快適湿度60%は、14.6g/m3
なので、消費電力が多くなってしまいます。湿度設定を間違えないようにしましょう。
No.184  
by 匿名さん 2015-07-13 00:21:58
湿度が10%違うと体感温度は2℃違いますからね。
No.185  
by 匿名さん 2015-07-13 08:57:04
>>173
冷やすだけで湿度が設定できない空調の場合、黴るから注意ということ
No.186  
by 匿名さん 2015-07-13 13:17:46
>185
個別エアコンだと、エアコンないところがカビるから、注意ということだと思うヨ。
No.187  
by 匿名さん 2015-07-13 13:20:48
>183
その条件の26°Cと28°Cでは、どちらが消費電力少ないのでしょうか?
No.188  
by 匿名さん 2015-07-13 15:01:04
>>187
お宅ではどうですか?
No.189  
by 匿名さん 2015-07-13 19:41:15
個別エアコンで24時間、全室に冷房してますけど。
浴室やトイレは24時間換気で自然に行き届きます。
No.190  
by 匿名さん  2015-07-13 20:01:24
>186
全館空調だと屋根裏で発生する水滴で壁内のカビが大発生ってことだヨ。
No.191  
by 匿名さん 2015-07-13 21:07:07
屋根裏は断熱材の内側なので、結露は生じない。
個別エアコンの問題点をごまかしてはいけませんね。
No.192  
by 匿名さん 2015-07-13 21:11:30
厳密にいうと、全館空調機器の外側は断熱材で囲われているからということかな。
No.193  
by 匿名さん 2015-07-13 21:16:24
現在故障中。

土曜日:暑いので使用し始める。
日曜日:午前中にエラー表示が出て止まる。
    サポート、ブレーカーを入れなおしてください。
    午後、再び止まる。
    サポート、明日業者から電話します。
月曜日:業者から電話。
    部品が無いので、明日夕方行きます。
    行っても、ブレーカーの確認をするだけです。

結論
暑いわ!!
修理に2日もかかるのか?
見ずに分かる故障なら、日曜日の段階で部品用意しとけって言いたい。
明日、直らなかったら静かに切れるわ!!
No.194  
by 匿名さん 2015-07-13 21:17:20
所詮、個別エアコンでは、カビに対する低抗性には問題がある。
No.195  
by 匿名さん 2015-07-13 21:48:37
>193
営業、ご苦労様です。
No.196  
by 匿名さん 2015-07-13 21:52:38
まぁ~、そんな下品な方は、コーザーにはいないはす。
いつものアラシ。
No.197  
by 匿名さん 2015-07-13 21:53:13
>No.195

どこに営業の要素がある?
普段ならあほなこと書かれてもスルーするけど、暑くてイラついてスルーできんわ。
No.198  
by 匿名さん  2015-07-13 21:58:55
>191
自称頭の良い方ですね。
ぜひ以下の説明を物理現象で教えてください。

>屋根裏は断熱材の内側なので、結露は生じない。
>厳密にいうと、全館空調機器の外側は断熱材で囲われているからということかな。
あなたの家の断熱材は熱を完全に遮断できるすばらしい物なのでしょうか?
もし使われてる断熱材が分かれば教えてください。
また空気が機器に触れない様な真空構造ですか?

まさか断熱材が巻いてあるから結露は起きないなんて、物理現象に反する答えではないですよね?
No.199  
by 匿名さん 2015-07-13 21:59:37
その品のなさが、アラシそのもの。
No.200  
by 匿名さん 2015-07-13 22:24:44
結露問題・カビ問題は、空調の方式とか機種はあまり関係なくて、使い方の問題、湿度高いのに冷やすからだめだと思います。

>>3
>ウチはその場合、一時的に温度を極端に下げて、除湿する。
>一次的にちょっと寒いのを我慢して、ドライ時の暖房併用をなくしてるよ。

このような使い方をすると、結露すると思います。
除湿して乾燥させるのが正しいですね。

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