一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

251: 匿名さん  
[2015-07-19 21:31:51]
>250
全館空調は屋根裏のカビコロニーが大変ですね。
自称頭の良い方のお宅は完全に湿気を遮断できる構造らしいのですが、
普通の全館空調だと無理なんですよね。

冷房を入れるとダクト周辺に水滴溜まってしまうので大変です。
頑張って家の寿命を短くしてください。
屋根裏から大量発生したカビが室内で循環される光景が目に浮かびます。
252: 匿名さん 
[2015-07-19 21:38:50]
ビル空調ではダクト清掃みたいですが、住宅用はダクト交換と聞きました
何年程度で交換すればいいのでしょうか?
253: 匿名さん 
[2015-07-20 00:05:40]
>244
詳しい情報ありがとうございます。温度調節より、換気や湿気取りが大切なんですね。
この時期、乾燥さえしていればカビなくて家も長持ちしますよね。
どちらのモデルハウスで体感できますか?

先日見にいったモデルハウスのは、最初はヒンヤリ気持ちよかったけど、時間が経つと
スーパーの生鮮売り場みたいなしっとりした冷え方でイマイチでした

254: 匿名さん 
[2015-07-20 16:06:42]
>253
デシカも全館空調も同じようにダクトを設けます。
これを考えると、全館空調の方がビル空調と同じで、しっかり空調できます。
イニシャルとランニングとも全館空調が優位です。
255: 匿名さん 
[2015-07-20 16:57:09]
>250
我が家の浴室はUBで常に高湿度ですがカビが発生しません。
浴室換気扇も使っていません。
カビって室内が高湿度だから発生するとは限らないのですね。
どうしてカビが発生しないのか教えて!
256: 匿名さん 
[2015-07-20 19:02:32]
>>254
ビル空調しているような大手がやはり安心ということですね。
257: 匿名さん 
[2015-07-21 08:59:57]
大手HMがやはり安心でしょうね。
258: 匿名さん 
[2015-07-21 12:48:39]
>>254
デシカの室内給気をビルトインエアコンに接続して全館空調できるようですしストリーマを通してダクトに空気を流す方が優位だと思います。
259: 匿名さん 
[2015-07-21 17:55:41]
>258
コストは?
260: 匿名さん 
[2015-07-21 18:00:57]
デシカ空調は、多分、50坪で400万円以上でしょう。
261: 匿名さん 
[2015-07-21 20:44:08]
>255
風が流れていますか?

Q:家の中でカビが発生しやすい場所はどこでしょうか?
A:一番カビが生えやすいのは浴室です。温度、湿度が高く、カビの栄養となる石鹸カスが残っていることが多いので、カビが生える条件が揃っています。水に濡れやすく汚れやすいところ、空気がよどむところ、低温になり湿りやすいところは一般的にカビが生えやすく、注意が必要です。 他に水に濡れやすく汚れやすいところは、キッチンや洗面所、空気がよどみやすいのは押入れや納戸、さらに、屋根裏や留守がちのお宅です。そして、低温になり結露がしやすいところは、北側の窓や外壁に接している部分です。 方位に関係なく、室内の部屋干しや加湿器の使い過ぎによって湿気が多く部屋にも発生することもあります。
262: 匿名さん 
[2015-07-21 21:24:06]
255です。
>風が流れていますか?
入浴中は、多少風の流れもあるかもしれませんが、それ以外は無風状態なので風の流れようがありません。
入浴中は湿度は100%に近いと思います。
>261さんの浴室は手入れしないと浴室はカビだらけなのですか?

>カビが生える条件が揃っています。
我が家の浴室も条件はすべて揃っていますがカビは生えません。
カビに対して手入れをしたことが無いです。
263: 匿名さん 
[2015-07-21 21:55:01]
>>260
デシカの定格風量が200m3/hとあるので50坪でもデシカとストリーマユニット、ダクトは全館空調と共有する部分も多いでしょうし全館空調+100~150万円位ではないでしょうか?
コストでは個別エアコンが最も優位だと思います。
264: 匿名さん 
[2015-07-22 00:01:53]
都内なら、暖房に都市ガスTESの床暖房と、
除湿(潜熱)が除去済みなので、顕熱のみ考慮すればよく、
量産品の普通のエアコン(APF7)2台ぐらいで十分間にあってます。

↓のパネルヒータは不要です
都内なら、暖房に都市ガスTESの床暖房と...
265: 匿名さん 
[2015-07-22 04:51:54]
デシカ+エアコン(6台)で、400万円以上でしょう。
266: 匿名さん 
[2015-07-22 05:06:25]
>263
50坪x3.3x2.4m≒400m2(2時間換気)
設備的には、ギリギリだとアウト。
定格の1.5倍程度余裕がないといけないので、
1.5倍のコストのデシカ換気だけで230万円必要です。
267: 匿名さん 
[2015-07-22 08:35:22]
何平米まで対応できますか?
何平米まで対応できますか?
268: 匿名さん 
[2015-07-22 21:50:51]
>>265
普通エアコン一台10~20万円位なので6台でも100万円位ではないでしょうか?
269: 匿名さん 
[2015-07-23 00:10:54]
>>267
60坪でも大丈夫ではないでしょうか?
270: 匿名さん 
[2015-07-23 05:32:48]
>267
やはり40坪程度の対応です。
新幹線は試験走行時にはすごいスピードをテストします。
供用開始後は、50~70%で走行します。
それと同じ。
モーターをMAX近くで動作させると早く壊れます。
271: 匿名さん 
[2015-07-23 10:16:29]
>>270
最初からモーター能力に余裕を持たせた設定なのでしょうか?
一台で60坪ちょっとまで対応可能とのことです。
272: 匿名さん 
[2015-07-23 12:44:33]
>>270
外国製ならベストエフォートな設計してそうですが
日本製ではオーバースペックな設計になってることが多いと思います。長期間の延長保証なのもうなずけます。

とはいっても、工業製品なのでいつかは寿命が来ますし故障することもあるから、あまり1つに全てまとめてしまうよりは、
ある程度、冗長になってたほうが、少しづつ新しいものに交換できて良いと思います。
273: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2015-07-23 19:47:54]
15年前、新築時に東芝製の全館空調を導入しました。導入して早々室外機の音にお隣さんよりクレームがあり、設置場所を反対側に移動する騒ぎがありましたがそれ以外に特に問題も無くとても快適でした。特に夏場、快適な睡眠をとることができてありがたかった。ガス抜け等で何度かメンテナンスに入ってもらってます。
先月、またガス抜けとコンプレッサーの音が大きくなってきたのでメンテナンスを依頼しました。コンプレッサーの交換もしくは室外機を交換したいってお願いをしたところ、製造中止されている製品なので室外機の交換は不可、コンプレッサーがもし見つかったら交換する、ということになりました。そう、もう部品の入手も困難な状況です。ハウスメーカーさんに皆さんどう対応されているのか聞いてみたら、「全館空調は入れ替え費用もばかにならないので、壁掛け型に入れ替えられてます」とのこと。
我が家も壁掛け型に入れ替えになりそうです。
全館空調を検討されている方、15年、20年経過した後のこともイメージしておかれることをお勧めします。
全館空調、確かに快適ですが、取り換え費用は大変です。
274: 匿名さん 
[2015-07-23 20:49:03]
>273
型番はいくつ?
275: 匿名さん 
[2015-07-23 20:50:34]
>273
ウチは問題なく、交換してます。
文面からすると、いつものアンチのアラシさんですね。
276: 匿名さん [ 60代] 
[2015-07-23 20:55:43]
換気もあるから100%ありえない話なんだけどね。
277: 匿名さん 
[2015-07-23 20:56:39]
いつもの床暖業者orダイキン屋orダクト掃除屋 でしょ!
278: 匿名さん 
[2015-07-24 07:48:03]
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/blog-entry-578.html?sp
故障しても5万円程度で直りますよ
279: 匿名さん 
[2015-07-24 10:00:18]
>>278
それ基盤交換しただけで、コンプレッサーは交換してないですね。
280: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2015-07-24 10:34:18]
No273です。
当方の空調は、2001年設置の東芝 NextAir 型番は室内機:NTS-N502V2、室外機:NTS-NA622D3です。
修理依頼して1か月以上経過した今でも、コンプレッサーが入手できない状態です。
ちなみにコンプレッサーの代金は、口頭見積もりで、13万円位だそです。それに工賃とかを加算すると結構な金額になりそうです。
それでも、なんとか修理できればいいのですが。 我が家は暑い夏になりそうです。
281: 匿名さん  
[2015-07-25 10:47:06]
>280
コンプレッサーの寿命が10年前後ですので、15年なら良く持ってくれたほうでしょう。
部品代が15万円前後+工賃で大体20万円~30万円が相場みたいです。
台風の影響で酷暑となっていますので、早急に対応する必要ありそうですね(汗)
282: 匿名さん 
[2015-07-26 11:00:21]
今日(7/26)10:00の東京の気象庁での気象条件は
気温32.6℃、湿度63%、気圧1010.9hPa です。
個別エアコンの方は、暑いからといって、トイレやエアコンのない部屋などの窓を開けてはいけません。
家の壁間で壁内結露やカビの大量発生条件が生じます。

上記の条件で、窓開けた部屋の隣室で、エアコンで室温を24.1℃にすると、湿度100%になり、部屋壁間の壁内で結露が生じます。
エアコン温度を27℃にしても、部屋壁間の湿度が85.2% になるので、著しくカビが発生しやすい条件になります。この部屋壁間は空気が流れずによどんだ状態ですから厳重警戒です。

個別エアコンでは、家中を湿度60%以下に空調できないので、何処かにカビが生じていることが懸念されます。
特に空気が流れず、よどんでいるところは床などが、ジメジメしていませんか?
この時期、個別エアコンの方は厳重な警戒が必要です。
283: 匿名さん  
[2015-07-26 11:19:42]
>282
毎度書き込みお疲れ様です。
全館空調は室内機やダクト周辺に水滴が出来てしまって、壁内のカビ大変そうですね。
家は密閉構造じゃないですから、家中にカビが蔓延してしまいそうですね。

普通の自宅では室内でカビキラーなども使う必要はないですが、
幼少の時にそういう経験をされているからかそういう性格になってしまったのでしょうか。
過酷な環境だったようで、可哀想ですね。

個別エアコンに限らず、普通の家では大量に湿度を出す機器(石油・ガスファンヒーター等)
を使用しなければカビは発生しないでしょう。
284: 匿名さん  
[2015-07-26 11:34:49]
>282
ご心中、お察しします。
285: 匿名さん 
[2015-07-26 12:01:45]
>>282
除湿できない古いエアコンを利用している実体験からですか?
286: 匿名さん 
[2015-07-26 13:11:22]
>>282
個別エアコンの住宅って問題があるんですね。
287: 匿名さん 
[2015-07-26 13:22:15]
問題は湿気、つまり水蒸気にあるということ、正しい対処法は全館除湿です。
288: 匿名さん 
[2015-07-26 14:39:43]
全館より個別エアコン複数台の方が除湿能力は高いのでは?
水蒸気は拡散しやすく換気流による移動もあるので気密が良ければ各部屋間の絶対湿度差は少なくカビのリスクは少ないかと。
もちろんエアコン使用中に窓を開けるのは論外ですが。
289: 匿名さん 
[2015-07-26 14:47:03]
今どきの家は気密断熱高いからエアコン数台と床暖房で家中快適!
290: 匿名さん 
[2015-07-26 16:50:27]
>288
>水蒸気は拡散しやすく
それは間違いです。
「空気中の水分は、乾いた空気に比べて、重いので拡散しにくい」が正解です。
同じ温度の室内で、温湿度計を床と天井に置いて、湿度を測って見ると、温度に比べて湿度差が出やすいので、このことを実感できます。
291: 匿名さん 
[2015-07-26 17:01:08]
個別エアコン住宅では、廊下や玄関などのエアコンがない部屋は、空気がよどみます。
トイレも換気扇を常時オンにしていないと、空気がよどみます。
第一種換気の風量では、風量が十分ではないので、住宅中の各部屋の床・壁などに満遍なく風を回すことは困難です。
第一種換気は、住宅の空気の入れ替えがおもな目的です。
各部屋の隅々まで満遍なく空気を回す機能は残念ながらありません。
292: 匿名さん 
[2015-07-26 17:04:14]
流れを読まずに書き込みをさせて頂きますが、


全館空調の懸念として、ダクト内の衛生状態が気になります。
少なからずカビは発生すると思うのですが・・・

個別エアコンの方がメンテナンスが容易&衛生状態を保ちやすいと思うんですが
いかがでしょうか?

家一棟全体の空調は個別エアコンでも可能です。

イニシャルコストの点でも個別エアコンの方に軍配があがると思うのですが、
ランニングコストの点ではどうでしょうか? 個別エアコンの方が省エネという
イメージがありますが・・・
293: 匿名さん 
[2015-07-26 18:28:50]
>>291
1時間に0.5回の風量で家中、絶対湿度を10g/m3以下にできてます。カラッとしていて快適ですよ。

湿度が異なっていて調湿に苦労しておられるようですが、漏気の影響なのでは?
294: 匿名さん 
[2015-07-26 19:25:04]
今日も暑かったですね。
熱中症患者が年々増加しているらしい。
つまり、高温状態での環境不適応な人が増加しているということです。
体力の低下したお年寄りのケースは仕方ないにしても、若年層で大きく増加しているということは、冷暖房の整った生活環境から来ているらしい。
冷暖房に神経質な家庭のお子さんは熱中症に対する抵抗力がないので、野球観戦などはさせないでほしい。
一般世間の迷惑です。
295: 匿名さん 
[2015-07-26 20:16:59]
確かに、冷房の部屋にばかりいると暑さへの抵抗力みたいなものが弱くなるような気がします。
ちょっと外に出ただけでバテてしまいますね。

それと、気候の良い時期の天然の風の気持ちよさにはかないません。
室内は汚れますけど、自分は極力、窓を開ける派ですね。
296: 匿名さん 
[2015-07-26 20:28:10]
>>295
都心部ですが、窓開けて快適な季節は4月下旬から5月と9月下旬から10月の天気の良い日だけです
標高の高い地方なら良いのでしょうね。

297: 匿名さん 
[2015-07-26 21:45:36]
>>290
それは間違いです。
液体の水は空気よりも重いですが水蒸気は空気よりも軽いです。
空気中の水蒸気が飽和して液体の水滴になれば重いです。
水蒸気は空気よりも軽いですが室内空間では絶対湿度の差は小さいです。
絶対湿度の差は水蒸気圧の差なので圧力差により湿流が起こりならされます。
水蒸気の粒子は非常に小さく様々なものを透過し壁内でも濃度勾配や温度勾配による圧力で拡散します。
天井と床で湿度が違うなら温度差により相対湿度が変化しているか外気が侵入している可能性もあります。
まさか湿度計を手で持って計測してはいませんよね?
298: 匿名さん 
[2015-07-26 21:46:00]
本当は夏は少し暑さを我慢するくらいの方が体も元気になって
旬の食べ物も美味しく感じるので、エアコンに頼らない方がいいんですけどね。
どうしても怠惰になってエアコンに頼ってしまいます。
299: 匿名さん 
[2015-07-26 21:57:33]
アズビルのきくばり、これならカビも問題ないでしょう。
0.01μmまで除去するから、PM2.5(2.5μm)は99%除去
カビの胞子はこれより大きいからね。

http://www.kikubari.com/special/index.html

個別エアコンで内部のカビ胞子を部屋にばらまくケースも
多いと思うけど・・・・
300: 匿名さん 
[2015-07-26 22:14:10]
いくら高性能なフィルターでも劣化していくし、1%でも残ってて、繁殖する環境なら室内で増殖するのでは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる