注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2019-11-13 09:09:38
全画像 関連スレ まとめ RSS

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
ホームインスペクションの実体験に基づくダイワハウスの評価 https://www.e-kodate.com/html/column5_3/



[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

ダイワハウス  
所在地:大阪府大阪市北区梅田3丁目3番5号
公式サイト: http://www.daiwahouse.co.jp/

ダイワハウス口コミ掲示板・評判

コメント  

3988: 検討者さん 
[2019-10-20 09:45:35]
アフターサービスに電話すると営業担当に連絡が行くので対応しないのと同じ。聞くだけで無しのつぶてになる。大和ハウス工業が欲しい書類は必死こいて来る。
3989: 検討者さん 
[2019-10-20 12:44:05]
水回りのグレードアップの増額費用が、リフォーム会社による工事費込み費用の倍近かったのですが、私だけですか?
他の人はオプション費用か相場か否か比較されていますか?
3990: 通りがかりさん 
[2019-10-21 07:05:33]
>>3989 検討者さん
新築時の設備のグレードアップですか?
それともリフォーム?

3991: 検討者さん 
[2019-10-21 07:09:39]
新築時です
リフォーム会社のチラシ見ると、工事費込みで定価の半額以下で提供されていたので、馬鹿臭くなりました。

標準仕様か、設備なしで施工して後でリフォーム会社にお願いしたほうがいいのではないかと。
3992: 通りがかりさん 
[2019-10-21 10:10:26]
昔、化粧品会社の人に聞いた話し
品質良い品物でもお客様は定価が安いと中身も良くない?と思うのか売れない! 同じ中身でもパッケージ変えて定価高く設定すると売れると。中身なくても高価格にしてバンバンコマーシャル流してメガハウスメーカーになった会社と同じだと思います。もう大分メッキが剥げましたけどね。
3993: 通りがかりさん 
[2019-10-21 11:33:16]
>>3991 検討者さん
ハウスメーカーって標準のものは比較的安くなりますが、そこから外れるとすごく高くなったりしますよね。他社ですが、定価以上の見積もりだったと言う話も見たことがあります。
契約前だと営業さんも頑張ってくれますが、契約後だと、、、。でも倍というのは高いと思いますので交渉してみては?ただ設備無しでリフォームにすると保証のことが問題になると思うのでよく話を聞いたほうがいいと思いますよ。

3994: 検討者さん 
[2019-10-21 13:08:28]
>>3993 通りがかりさん
チクチク言ったのですが、難しかったです
施主支給も厳しく、設備抜きでやろうかと思ってます

タオル掛けとかもネットで買った方が良いことに気付き、色々とお願いすることが馬鹿臭くなりました。
何十万単位で平気で節約になるわけですから。日常生活でちょっと節約するのとは比較にならない効果なので、遠慮する必要はないと思ってます

まあ、これはここだけでなく、他のメーカーも変わらないとは思います

今時はブログでこの手の工夫の仕方など詳細で書かれていますので、参考にしながらやってみます
ちなみに、地元で質が高いと評判の工務店でも保証つきでやってくれてました。
3995: 評判気になるさん 
[2019-10-27 05:21:42]
>>3994 検討者さん
タオルかけ等設置するときは水平器を用いてください
それでも施工時にずれたりしますが…
インパクトドライバがあると楽かもです(ホームセンターで借りてくるか)
壁補強がなかったらつけておいて下さい
3996: 匿名さん 
[2019-11-06 11:36:40]
家づくりで低コストを重視し、自分で各所手配して取り付けまでできれば設備ぬきで建ててしまった方がいいかもしれませんね。
自分で調べて発注する時間がとれない、煩わしい事が苦手、そもそもDIYが苦手な方はメーカーさんに頼るしかないのでしょう。
3997: 匿名さん 
[2019-11-13 09:09:38]
スレッドを読ませていただくと、設備のグレードを上げつつ極力費用を抑えるには
設備なしの標準仕様で建てるのが良さそうですか?
設備はお風呂やキッチン、トイレをつけなくても完了検査に通り引き渡ししていただけるものですか?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
  •  ダイワハウスの値引
    • 本体価格 2590万
      太陽光5kw 200万
      蓄電池 125万
      太陽割り 50万
      環境割り 18万

      値引き 385万
      税込 2700万

      延床面積33坪
      XEVO Bでの価格です。

      これって高いですか、、?
    • アパート経営で支店に相談に行った際の担当営業マンが最悪でした。2度目の訪問で建物間取り、敷地配置図、見積もりを作って貰いましたが、その際の言葉が来てくれたから作ってあげましただと。どれだけ上から目線なんでしょうか?おまけにあれこれ他社に相談に行くとひやかしだと思われるからやめた方がいいとぬかしおった。他社の大手軽量鉄骨HMにも見積もりをとって比較したところ、予想通りぼったくり見積もりである事が判明。値引きを想定しての見積もりをさらに上をいく二重価格。色々調べたら、競合HMが出ると最初の見積もりは一体何なのかと思わせるくらい値引きするみたいですね。当然の事ながら担当営業マンとの信頼関係がまったくなく一次選考で即座にお断り。色々他社で比較検討したすえにS社で建築しました。できるだけ高く売りつけることが大和ハウスさんの経営方針なのか、担当営業マンがどうしようもない人だったからなのかどちらなんでしょうか?
    • ダイワハウスの値引をもっと調べる
  •  ダイワハウスの後悔
    • 大和ハウス注文住宅で失敗した者です。
      担当設計者にはきちんと要望を伝え、理想通りの設計図を作成していただきました。
      しかし、その上司が私の意向を全否定し全く別プランへされ拒否しましたが一切無視され強制承認させられました。土地柄、強風で冬季は玄関扉が重くなり開きにくく、素人以下の設計でした。
      お陰で当初の予定場所は駐車不可にされ、エアコン室外機前近々に駐車しろと馬鹿げた事を言われました。家電量販店では非常識だと呆れていました。
      外構は失敗したくなく専門業者へ相談しました。カーポート要求しましたが、我が家の設計が悪く無理と断られました。外構業者の方に「この設計者は誰?」と聞かれ、私は「大和ハウスの担当外者で予定はこの間取りでした」と答えたら素人の私設計なら予定通りの外構ができたと言われ悔しくて涙がでました。大和ハウスの設計はダメと言われました。
      大和ハウスの注文住宅は強制建売住宅へ変更され、土地を有効活用できず無駄にされます。
      その後は「サインしただろう?」との一点張り。
      このような状況も普通にあり得ると思い、大和ハウスの非常識対応をしていただきたいと思います。
      他の皆様が住宅契約で後悔しないよう願っております。
    • 皆さん、我慢していた事が同様で書きこみしたくなったのではないのでしょうか?
      大和ハウスは物理的不可能な事案の話し合いはせず、勝手に図面変更され拒否しても営業が時間がないとか理不尽な事を言い承認を要求してきます。
      私は以前、すまいの給付金対象と言われ外構費用に充当予定でした。引渡し後、事務手続きしようとしたらキャッシュ支払いで年齢が若すぎて対象外でした。その事務局担当者がメーカーを聞いて知識がないと呆れていました。
      事前に自身で調べなかった事に責任も感じますが、住宅営業の適当なアドバイスで信用した事に後悔しました。
    • ダイワハウスの後悔をもっと調べる
  •  ダイワハウスのアフター
    • 二年も前に内部告発あって、消費税増税の駆け込み終わってから発表とか、全く自浄能力ない

      欠陥を直すことは遅れてもいい
      利益が大事

      そういう発表
      遅れて欠陥住宅に南海トラフが来ても仕方がないよね
      と言っているようなもの
      アフターとか全然信用できないと宣伝しているようなもの
    • 大和ハウスは手抜き工事が多いです。
      築2年もたたずに、基礎のコンクリートにヒビ、壁には亀裂。
      大和ハウスのコンクリートは工期短縮のため、特殊なコンクリートを使用しており、これが原因のようです。
      大和ハウスは品質よりもコスト削減が優先されます。
      地元の工務店では扱わないような、安い質の悪い業者を使っています。
      塗装は塗り斑、タイルは曲がっている、外壁は欠けだらけ。こういう状態のものを平気で引き渡してきます。
      他の業者なら引き渡し前にダブルチェック・トリプルチェックを経て、事前に修繕されますが、大和ハウスでは何のチェックもしない。苦情がきたら直せばいいと思っています。
      屋根のスレートはちゃんと接着剤をつけていなくて築後すぐに取れました。
      玄関ドア・換気扇は6・7年で壊れました。換気扇は通常使用年数15年とあります。でも半分ももたない。製品はパナソニック製で商品に問題があるというより、施工が雑でいい加減だったと思います。
      市の建築相談に行きましたが、大和ハウスの物件は分譲マンション・戸建を問わず、相談件数がいちばん多いそうです。
      また、四国では欠陥住宅で1か月の営業停止処分を受けました。これは裁判結果によるもので氷山の一角です。
      「大和ハウス・欠陥」「大和ハウス・ヒビ」などで検索してみてください。いくらでもでてきます。
      昨年の台風で被害にあい、すぐに点検を依頼しましたが、点検に来たのはその2か月後。点検が遅くなる旨の連絡すらありませんでした。
      近隣の他の業者は忙しいなか、ビニールシートで仮の養生をしていました。
      ダイワハウスは放置です。
      アフターサービスも最悪だと思いました。
      メーカーとしての責任感が全く感じられない。
    • ダイワハウスのアフターをもっと調べる
  •  ダイワハウスの快適
    • 平成6年12月完成 名古屋市内
      ベイシア232㎡ 二世帯住宅です。
      瓦屋根、二階の床はALCです。
      住み心地は快適で二階で飛び跳ねても階下にはほとんど振動や音は伝わりません。

      自分の場合は、建築以来点検等で色々な担当者と接してきましたがよい人ばかりでした。
      建築直後のちょっとした不具合も対応が迅速で全てクレームで処理してくれました。
      先日23年点検を受けましたが、外壁に一箇所ひびがあったのみで他は特に異常はありませんでした。

      ただ外壁の塗装が傷んできたのと シーリングにシワが出てきたので今回、塗装とシーリング、シロアリの予防処理をお願いしました。
      難点は家が普通の家の倍の大きさなので上記の塗装等に費用がかかることです。

      20年点検の時は、基礎のレベル調査もやりましたが全く問題なしでした。
      この時は将来の南海トラフ地震に備えて感震ブレーカーを取り付けました。

      床下の鋼材もすごくきれいで小屋裏の鉄骨も黒光りしています。とても23年経ってるとは見えません。

      基礎や鉄骨がしっかりしてるし、中の間取りはお金次第ですが自由に変えれるので子供に引き継ぎできそうです。
      全体的には満足してます。

    • 2264さん

      確かにジーヴォリアン・チェリーのおうちの施工不良はひどいけど、すべての大和ハウスの家が施工不良なわけではないのでは?
      私の姉の家も大和ハウスですが、(熊本県の西原村です)地震での被害もありませんでしたよ
      施工不良もなく快適に暮らしています
      ほとんどの施主さんがそうだと思います
      あそこまでの施工不良にあたるのは宝くじに高額当選するくらいの確立ではないでしょうか?

      そしてそれは大和ハウスに限らずどこのHMでも起こりえることだとおもいます
    • ダイワハウスの快適をもっと調べる
  •  ダイワハウスのメリット
    • >>2230 匿名さん
      検討者の皆さんとしてはオリジナル設備が貧相な事が理解出来て有用な情報じゃないですかね
      大量発注して良いものをより安く提供する
      同じく大量発注してスケールメリット以上の利益を得る
      この会社は後者だったということでしょう
      設備関係者以外は住設メーカーの品なら一般品と同等と疑わないよ
      これもまた重要な情報

    • ダイワハウスのメリットをもっと調べる
  •  ダイワハウスの打ち合わせ
    • 土地だけ先に購入してました。新しい家には防音室が欲しかったので、ネットで最初に引っかかってきた大和ハウスの「奏でる家」を最優先で考えました。ネットで資料請求してその日のうちに、支店長さんが家までいらっしゃって、最初の印象はとてもよかった。その後間取りを出してもらうところまではサクサク進みました。しかしその際、土地条件が悪いから3階はやめたほうがいいと強く言われ、じゃあ2階建てで中二階のある木造を検討したいというと、ラインアップ揃えてるくせにそれも全力で止めてくる。なんでそちらの都合にこちらが合わせないといけないの?とは思ったのですが、専門家としての見解なのか、と我慢しました。ですが、それから間取りの修正案を図面で出すと、面倒な客と思われたのか、その後2ヶ月、返事がありませんでした。

      すごい失礼な営業やなー、でもやる気がないならしゃあないわ、とほかのハウスメーカーの検討を開始。その過程でわかったのは、大和は防音室をブランド化しているけど、同程度のものは他でも作れるということでした。大和の防音性能は、他社と比較して特に高いとは言えない。広告だおれ。大手の中ではむしろ、性能への評価は低い。こちらは防音室以外にも要望はあるわけで、振り返ってみれば大和が出してきた提案は大手の中で最低でした。

      検討の結果うちは、自分たちの希望に120%応える案を出したヘーベルハウスで、3階建てを建てることにしました。(初期提案から天空率緩和と空地緩和を使った案を出してくれ、斜線制限の制約を見事にクリアーしてくれました。)営業さんの信頼度、重要です。

      で、その後。2ヶ月もたって、大和の支店長が急に連絡をよこしてきたわけです。次の打ち合わせをしたいと。アホか。客を舐めすぎでしょ。一生に一度の買い物を、こんないい加減な会社相手にやらんで本当に良かった。もし家に問題があったら、ここでは真摯な対応はまず期待できない。あまりにひどかったので、投稿します。
    • 2年前程に後輩が大和ハウスで建てましたがトラブルばかりでしたね。
      自分の土地を前もって公共工事もしている業者に地盤改良をしてもらい地盤調整、証明書データーも取得、各社検討し大和ハウスに決定。
      契約をし打ち合わせを進めていくと調査した結果地盤改良が必要と言われ、地盤改良実施済みと伝えるが自社で地盤改良しないと家の保証は出来ないから無理だと言われ多額のお金を追加で支払ったそうです。
      そしてとどめに基礎の欠陥工事…
    • ダイワハウスの打ち合わせをもっと調べる
  •  ダイワハウスの営業
    • 私の地元でも、その立地・間取り・家賃設定で賃貸経営など絶対に失敗すると思われるものを建てさせていますね。
      6世帯で完成半年経っても一世帯も決まってない物件もあります。
      良心的な人間には、大和ハウスの集合住宅の営業は務まりませんね。
    • ダイワハウスの営業をもっと調べる
  •  ダイワハウスの監督
    • ダイワハウスの工事をして居たものです。

      施工した感想ですが、
      現場監督の伝達等、連絡が無さすぎる。
      現場で出たゴミの片付けが遅い。
      普通ならそな現場を担当した現場監督が
      現場で出たゴミなどを片付けて見栄えを良く
      しないといけないのにも、関わらず
      施工業者にそれを片付けさせたり
      明日はここを施工します、と。
      伝えて居たのにも関わらず
      別の業者が入ってきたり、ガチ合ったりする。
      施工した所を、張り紙や警告板などをしているにも関わらず、触ったり、平気で踏んだりする。
      中には聞いてくる監督もいるが一握りかなと、、。


      ダイワハウスの家自体がかなり高価なものですが、内観、外観、作り、基礎など。。
      物自体は一級品だと職人さんも私も思っています。
      今までいろんな会社を施工してきましたが
      他所のハウスメーカーよりも
      仕事する上での事故をどこよりも
      想定している会社ではある気がします。
      KY運動などかなり細かくなってます。
      労働災害の件数もかなり少ないのではないかな?
      と思います。

      いろんなハウスメーカー施工した上で
      ダイワハウスの品質自体はかなり
      レベルの高いものだと思うので
      建てて、損はないかと思います。
    • ダイワハウスの監督をもっと調べる

    「ダイワハウス」の会社情報

    大和ハウスは1955年創業。半世紀にわたり磨いた技術やノウハウで2006年、現在の基幹商品「xevo(ジーヴォ)」を投入。スマートな街づくりを行う【SMA×ECO PROJECT】を全国で展開しています。エコロジーを前提に「安心」と「おトク」、「便利さ・快適さ」を兼ね備えた家をスマートハウス「スマ・エコ」で実現しています。総合技術研究所を関西文化学術研究都市に開設し、実験・研究による検証作業を経て安全性と信頼性を得たものを商品化しています。「地震」「経年」「土台」「チームワーク」の面から、「強い家を作ろう」をテーマにした家づくりをしています。ラインアップは、鉄骨造(新工法)の「xevoΣ(ジーヴォシグマ)」、鉄骨造の「xevoE(ジーヴォE)」、木造の「xevoGranWood(ジーヴォグランウッド)」、3階建ての「xevo03(ジーヴォ03)」等があり、家族構成や暮らし方、こだわりに合わせた住まいづくりが可能です。様々な企業と協力し、より良い間取りと暮らし方を提案しています。家を建てることをスタートと考え、資産価値維持のためのアフターサポートに力を入れています。xevoΣでは、エネルギー吸収型耐力壁「D-NΣQST(ディーネクスト)」を使用、外壁や構造体の損傷を最小限に抑え、多様な基礎工法を用いて安全性を高めています。「二重防水構造」で雨水の侵入リスクを軽減、構造体は濡らさない設計で住まいの寿命を保ちます。外張り断熱通気外壁は遮音性にも優れ、床下換気や小屋裏換気と合わせて結露リスクを軽減し、建物の劣化を抑えています。主要な構造体にカチオン電着塗装を施し、75年以上の耐用年数を実現しています。光触媒を取り入れた塗装「KIRARI+」は、長期間にわたり外壁の美しさを保ちながらメンテナンスコスト低減に貢献します。外壁・天井・床・窓を高断熱化、さまざまな部位に気密化対策を施すことで、「省エネ」「快適性」「健康」「耐久性」を備えています。壁や柱が少なくできる構造体で自由度の高い設計が可能です。
    工法・構造:木造住宅 鉄骨造住宅
    階数:平屋、2階建て、3階・4階・5階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる