注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2018-02-19 03:13:05
全画像 関連スレ まとめ RSS

三栄建築設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/

[スレ作成日時]2012-10-03 23:53:27

株式会社三栄建築設計  
所在地:東京都杉並区西荻北2-1-11三栄本社ビル
公式サイト: http://www.san-a.com/

株式会社三栄建築設計口コミ掲示板・評判

コメント  

377: 匿名さん 
[2018-01-24 10:17:27]
注文住宅の施行例を見ると、どれも個性的で洗練されたデザインのように見えますが
写真のみなので詳細が一切不明になっています。
できれば写真にコメントがあると家についているタイトルの由来や、どのような
工夫があったのかが伺えて分かりやすいと思います。
378: 匿名さん 
[2018-02-02 09:01:48]
不動産の仕事をしてる友人に、
三栄建築設計てどう?て聞いたら

狭い土地にキッチキチに建てたり、
いやらしい建て方するところだよ、て言ってました。

法律ギリギリでやるみたいですね。

ある意味やり手?
でも裁判になったり、トラブルないんでしょうか?
379: 通りがかりさん 
[2018-02-02 15:36:01]
三栄さんは東証1部上場の立派な会社ですよ。このご時世で毎年売り上げを伸ばしていますからね。
最近では注文住宅も力を入れていますが、まだまだ大手ハウスメーカーさんには及ばないのが現状です。元々ローコスト住宅なので、時代に合ったゼロエネルギー住宅ZEHや免震・制振住宅などは導入する人が少ないせいか、不得意分野だと思われます。アフターメンテナンスに関しては最低ランクを覚悟したほうがいいと思います。同様にその分野で似たような会社は、コストパフォーマンスが得意なオープンハウス、飯田産業グループもあてはまります。数を売って利益を出さなくてはならないのですから営業マンも必死でなので、購入者は営業マンに流される事無くじっくりと考えて判断してください。勿論いい物件は当然ありますので、自分が気に入ったらすぐにでも購入すべきです。いい物件ほど早く無くなってしまいますからね。

380: 注文住宅検討中さん 
[2018-02-03 19:05:51]
コストパフォーマンスが得意という意味では、オープンハウス、飯田産業グループと同じと思いますが、
3社のいろいろな物件を見てきましたが、デザイン性でかなり上をいっている感覚ですね。ただし、
値段もちょっと高いですね。
安さだけで言えば、飯田産業グループが一番安いと思います。売れ残ると凄く値下げします。
381: 匿名さん 
[2018-02-09 15:48:40]
毎年売り上げを伸ばしているってすごいなと思いました。
ゼロエネルギー住宅ZEHや免震・制振住宅などは導入する人が少ないんですか?
それは意外に思いました。
当り前でそれらを導入されているものだと思っていましたんで。
価格重視でローコストを選ぶ人が多いということなんでしょうか。
気持ちはわからなくもないんですが将来的なこととかを考えるとエネルギーや地震対策はしておいた方が良さそうに思うんですが。
382: 注文住宅検討中さん 
[2018-02-10 06:45:31]
>>381: 匿名さん

三栄さんを含め、5社で比較検討しました。
その内、4社は仲介業者の紹介であり、ローコスト住宅ではないと主張する業者でした。

太陽光発電を標準で入れているのは1社のみでした。
各社(三栄以外)に見積を出して貰いましたが、
・10年で投資費用(太陽光発電設置コスト)がペイ出来ない(標準仕様の1社以外)
・屋根の傾斜を南向きにする必要があり、採光に影響あり
のため、採用しませんでした。

断熱性は各社重視していましたが、グラスウールとウレタンを使う選択肢がありました。
後者がコストが高いですが、大工さんの腕に依存し難いという面があり、迷いました。
最終的には、知り合いの建築業界の人に聞いて、施工さえちゃんとしていれば、グラスウール
で十分な性能を発揮するという意見を聞き、ホームインスペクションを利用して、チェック
することにしました。

免震・制振住宅についていも各社意見が別れており、標準採用していない業者の意見では
免震・制振装置は発展途上であり、国の基準も確立しておらず、装置を提供している
企業の主張を鵜呑みには出来ない状態で、装置の性能が発揮されるかは非常に疑問視
している状況とのことでした。その分の費用を保険に回した方が安心とのこと。
付けるべきか付けざるべきか、まだ迷っています。
383: e戸建てファンさん 
[2018-02-13 18:50:10]
>>375 匿名さん
場所はどこですか?
384: 実際建ててるよ 
[2018-02-17 23:33:43]
大手ハウスメーカーと検討しましたが三栄さんにしました。
理由は、値段と自由な間取り、デザイン、安全性。正直、安全性はどこのハウスメーカーさんも同じような自信をもっていて、良いところを聞くので決めがたい選びがたいところがあるなとの印象。
建て方も賛否両論でここが絶対はないのかなと。
だったら、値段とやりたいが叶うかで決めようと。
良かった点。設計士さんが神対応。女性だったのですが提案や確認が細かくて本当に親身になってくれました。
悪かった点。工事がかなり遅れた。原因はスケジュール管理不足。人手が足りなくなり、うちの現場が後回しになった。あとは、換気扇の蓋?をつけ忘れて足場外したのにまた足場を組むことになった。
バルコニーの裏まで貼って欲しいとオプションで追加したものがついてなかった。
屋根の点検口を作り忘れてて後から穴を開けることに。
と、最悪ですね。
今更ハウスメーカー替えて立て直すこともできないし、もうこれ以上忘れがないことを祈って信じるしかできません。
おススメはしませんね。
次に建てるならもう頼まない。
いくら設計が完璧でも実現できないなら意味がない。この不安な気持ちを他の人にはどうか味わってほしくない。
でも、もうここにお願いしてしまったので信じることしかできません。
ただ、これも人生のいいエピソードだとポジティブに捉えてデザインや間取りにこだわった我が家を愛そうと思います。
まだ引き渡し前なので、住んでみてからの感想をまた投稿したいと思います。
これから建てる方の参考になれば幸いです。
385: 注文住宅検討中さん 
[2018-02-19 00:13:07]
>>384: 実際建ててるよ 

私はデックスという会社を利用することにしたのですが、この会社のスレッドでも同じような話の書き込みが
ありました。設計よりもその後の施工者や現場監督が重要と。
う~ん、建築業界はどこも似たような状況なんでしょうかね。

でも、設計段階でもトラブっている私は今後どうなるのか不安で一杯です。
386: 実際建ててるよ 
[2018-02-19 03:13:05]
>>385 注文住宅検討中さん
きっと趣味が似ていますね。
まさに、私もデックスさんと悩み三栄さんにしました。
理由は、デックスさんの営業の方がとにかく嫌で、、、。
仕様とかデザインよかったけど、営業の強気な感じ!私がデックスさんの家のデザインがとても気に入ってるというのがわかったら、100万円値引きは今月しかできない。もうそれは絶対。他との検討など待ってられませんよ。こちらも事情があるのでとの強気。
大人しく聞いてましたが、今からこの感じ絶対に打ち合わせ始まったらこちらの希望親身に聞いてくれるはずない!
と思い、ならいいや〜〜帰ります。さよならって席を立ったら、ちょっと待って!上司に掛け合いますと。
結局、来月でも100万円値引きします。なんなら、他がうちより安く見積もってきたらそれより安くします!と言われ。
余計に不信感が募りこわくてやめました(ー ー;)
設計段階からトラブってしまったのですね。
私が後悔してるのは、設計の打ち合わせの毎回の内容をきっちり記録、把握する。
なんでも書面で残さないとダメですね。
写真とかも携帯で撮りまくって残しておけばよかった。
普通は皆さんやるのかも。私が甘かっただけかもです。
工事が始まる時は、ざっくりなスケジュールしかもらわなかったけどせめて1ヶ月の密なスケジュールは毎月出してもらってその都度チェックしにいく。
天気の都合とか言われるけど、それでもいつにどこの工事が入るかは絶対にスケジュール組むはずだし、組まなければ遅れるに決まってる。
遅れたときに管理不足だったのに、予定してた日が天候不良って言われるかもしれない。
スケジュールわかってたら、その日天気よかったのか、悪かったのかもこちらで確認できる。
いい関係でいたいし疑いたくないって気持ちで私は緩くなってしまったけど、やはり私が責任持って把握しておかなければいけなかったなと反省してます。
家を建てるって、かなりの労力が必要で途中で心折れそうになりますが、どうかまだ設計段階なら一回一回の打ち合わせ頑張って下さい。
あとは、まだ設計段階でトラブルがあってというのであればクーリングオフ?できないかとか調べて見てもいいかもしれませんね。
条件が結構あって大変そうなのですが。
曖昧ですいません。
そんなことを私もチラッとこの中で読んだので。
建築業界の人たち。麻痺しないで購入者側からしたら一度の人生の、一番高価な買い物、一生住む場所を自分たちは請け負っているのだと自覚して、しっかりとした仕事をしていただきたいものです。


メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
    スポンサードリンク 広告を掲載

    スポンサードリンク 広告を掲載

最近見たスレッド

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカーの最新口コミ

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホーム東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店サンヨーハウジング名古屋飯田産業趣暮 SHUKURAカリフォルニア工務店ファイブイズホームエサキホームクラシスホームTANIGAWA藤和ハウスアイデザインホーム玉善パパまるハウスアルネットホーム安成工務店タクトホームオスカーホーム福工房シアーズホームサイエンスホームガーデンプラス百年住宅
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる