注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2019-11-15 12:04:18
全画像 関連スレ まとめ RSS

昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/



[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45

昭和建設  
所在地:福岡県久留米市国分町743-2
公式サイト: http://www.showacr.co.jp/

昭和建設口コミ掲示板・評判

コメント  

1537: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-23 09:26:09]
>>1536 匿名さん
オール電化で停電しても普通に水道は使えますよ。
ただ給湯器が湯沸かししませんので時間の経過とともにぬるくなります。
逆に言えば断水した場合はエコキュートのタンクに貯水されていますので容量によりますが300L以上水を確保出来ます。
電気は災害で停電しやすいですが地上に電線が有りますので復旧も早いです。
都市ガス、水道、下水などは地下埋設なので復旧もかなり時間を要します。
1538: インテリ 
[2019-10-26 05:40:07]
昭和で建てて丸4年住んでます。建てる前はいろんなメーカーと比較検討した結果、仕様・設備・外観等々やはり決め手は価格。標準仕様の設備も悪くありませんでしたが、こだわる所はこだわって、知り合いの建築士にアドバイスもらいながら、結果大変満足のいく家が建ちました!
今のところ特に不具合等ありませんしアフターは少し「?」なところはありますがきちんと対応してくれてます。
「なんちゃって外断熱」だと思ってましたが、保温性が高く真冬でもエアコンのみで十分快適に過ごせます

あとは、担当の営業マン、工事担当者、大工さんで、ずいぶん出来上がり、その後に差があるようなので
契約前の打ち合わせで妥協しない事をオススメします

ちなみに私の場合、住宅雑誌を持ち込んだり、他社さんのカタログを持ち込んだり笑
担当の営業マンに色々相談してました。
とても感じの良い方で親身になって相談にのってくれましたよ。
九大近くの展示場でした。
1539: 匿名さん 
[2019-11-05 21:05:57]
いま、マイホーム計画中で色々なHMをまわっています。全国規模のHMから順番に、それぞれの特徴などを営業の方に聞いたりしています。

先日、周囲のアドバイスもあり昭和建設にも行ってみました。ローコスト住宅という先入観もあり、性能などはあまり期待していませんでしたが、予想に反して、何だか良さそう!と。予算的に積水や住友林業、一条工務店などでは実現できそうにない広さと間取りを、悪くない性能で建てられそうとパッと先行きが明るくなりました。

が、やっぱり気になるところも多々あり、その1つが社員の質?教育?です。(質なんて言ったら上から目線で不快に思われる方もいらっしゃるかもですが)
まず、受付の方のネイル。長く伸ばして、深緑とヒョウ柄のジェル。ネイリストさんやアパレル系の方だと、個性的で素敵なのかもしれませんが、信用が大切な住宅メーカーのしかも、会社の顔とも言える受付の方がして良いネイルなのかと、とても不安に感じます。対応は決して悪かった訳ではないのですが、少し社会人としても考えられないかなぁと思います。

あと、営業の方。案内してくださった中年の方は、ジャケットも着用しておらず、カッターシャツの胸ポケットにはタバコの箱が入っているのが丸見え。もちろんタバコの臭いもして、清潔感はあるとは言えませんでした。言葉遣いも、良く言えば気取ってないとも言えますが、私には少し軽すぎかなと感じました。
はじめに積水や住友などを廻ってしまったので、こんな風に感じてしまったのか…でも、やっぱり、身だしなみや話し方、言葉遣いが全く違っていて…
何千万円もする一生に一度の人生最大の買い物を、この会社にお願いしても良いのだろうか…商品は悪く無さそうだけど…

長文で、質問とも相談とも何とも分からない内容になってしまいましたが、私と同じ様に感じた方や、逆にそんな風に感じたことはない方など、良かったらご意見お聞かせください。
1540: 通りすがりさん 
[2019-11-06 08:03:26]
>>1539 匿名さん

ローコスト住宅メーカーだとそんなものですよ。
人件費もローコストですから社員もその程度のレベルしか居ないと思っていた方が良いです。
家もそうです。安いからには必ず理由が有ります。
営業社員含め大手ハウスメーカーでは礼儀作法やマナーをみっちり教育してます。
幾ら施主と仲良くなっても馴れ馴れしくなったりなどの線引は消しません。
大手ハウスメーカーに行った後にいきなりローコストメーカーに行くとギャップに驚くと思います。
ヴィトンの店とシマムラに行く位の差は有りますから。
大手ハウスメーカー営業はある程度の高学歴大卒者が殆どです。
ローコストハウスメーカーは売れれば良いので学歴不問が多いです。
国立大学に出て大手ハウスメーカーに就職する人はいても中小企業ハウスメーカーに就職する人は居ませんからね。
大手ハウスメーカーは確かに高いですがアフターフォローを含め予算にも盛り込んでいます。
昭和は判りませんが基本的にローコストメーカーではそんな予算組んでませんから口では言っても実際にはなかなか思う様なレスポンスで動きませんしほったらかすメーカーも多いです。
手直し工事は必ず赤字にしかならないので会社側も抑制しているのでしょう。
私も10年ちょっと前に福岡では地場大手のハウスメーカーで建てました。
アフター最悪ですし雨漏りした際もその場しのぎの手直しだけで再度雨漏りし帰宅するとリビングが水浸しです。
結局10年点検も初めの1年来ただけで築10年近くたって連絡あったのは太陽光パネルやリフォームの営業電話のみ。
手直し依頼もほったらかしで結局来ませんでした。
ローコストと言っても坪60万はしましたがその程度のレベルでした。
最終的には売却して新たに土地を見つけて大手ハウスメーカーで決めました。
打ち合わせから引き渡し、引き渡し後のアフターフォローまで雲泥の差です。
サッシやキッチンなどの不具合の連絡を入れればメーカーの人と同行して担当アフターが来てくれます。
アフター担当も決まった人で話が早くアフター担当が交代する時もキチンと名刺を持って先任と後任の2人で交代の挨拶に来ます。
そんな事は大手ハウスメーカー以外無いと思いますので私は大手を勧めます。
1541: 通りがかりさん 
[2019-11-06 21:10:34]
昭和で建てたけど、大工適当
応援の大工が来て、選任で請け負った大工は最後だけ
適当すぎ
だから冬は寒いのかな?
かといって夏は暑い笑
営業は普通だった、工務は知識無さすぎ。
1542: 通りがかりさん 
[2019-11-07 13:14:47]
知人から聞いたんですが、
昭和建設で二世帯住宅を建てた人が、入居してから少し経って、昭和建設の下請けがやった、外構工事?擁壁工事の有り得ない手抜き工事が分かったらしく、最悪だったそうです。やり直して貰ったみたいですけど、その時の、昭和建設の対応と下請けの対応が良くなかったらしいです。
実際こんな事が起こってるなら、昭和建設では建てたくない…下請け業者もきちんと選んで欲しい…
1543: 通りがかりさん 
[2019-11-08 09:48:21]
紹介料の目当てのポスト
1544: 戸建て検討中さん 
[2019-11-13 23:50:32]
昭和建設とタマホームで悩んでいますが、昭和建設を選んだかたの決めては何だったのでしょうか?
1545: 匿名さん 
[2019-11-15 08:51:00]
>>1544 戸建て検討中さん
私は昭和の外張り断熱で昭和に決めました

1546: 匿名さん 
[2019-11-15 12:04:18]
自分も外張り断熱が良さそうだったのと、標準の質が高いところ、そこを重視して決めました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる