注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

昭和建設の総合スレッドに投稿された「価格」についての投稿をまとめて表示しています。

昭和建設の「価格」についての口コミ一覧

検索したキーワード:価格
画像:なし

2091: 匿名さん 
[2021-12-15 11:31:17]
最近投稿されたオーナーさんのお話をまとめるとメリットは価格が安く設備の品質がよく内装がおしゃれな点、デメリットはミスが多く施主が注意を払う必要がある点ですか。
家に何を求めるかを突き詰めて考えた時、価格の安さと見栄えを重視するならいい会社なのかもしれませんね。
2096: 通りがかりさん 
[2022-01-02 01:37:28]
>>2092 名無しさん
先にまとめを書きますね
安くて性能がしっかりしているが、施主が頑張らないとオシャレな家などは難しい

メリット
価格が安くて性能面はしっかりしているので長期優良住宅が標準仕様で取れ、太陽光パネルを載せればZEHの基準も満たします
標準仕様でこどもみらい住宅補助金も80万受け取れます
長く住める家をコンセプトにしているので外壁や屋根はメンテナンス費用のかかりにくいものが標準仕様になってます
設備ががローコストの中では充実していて、水周りはメーカーも4社くらいから選べます
玄関ドアはリモコンキーがオプションの所が多いと思いますが標準になっています
ショールーム行った時にメーカーの担当者が昭和建設の標準装備は充実してると口にするくらいです

デメリット
打ち合わせで昭和建設側からの提案は少ないので何も言わないと平凡な家が出来上がります
大手メーカーのモデルルームなどで見たものを実際にできるか聞くとほとんど対応してくれるので、自分で色々探したり出来る人なら問題はないです
構造面に関しては標準仕様の幅は狭いので好き嫌いが別れると思います
例を上げると屋根の勾配が4寸で瓦屋根と決まっているので変更はオプションになるのと、勾配を緩やかにした場合は瓦は使用できないとの事でした
換気システムはちっちゃいエアコンみたいな形したものが各部屋に付くので見栄えは良くないです(オプションで天井に埋め込むことは出来ます)
2113: 購入経験者さん 
[2022-01-22 21:58:37]
着工までが契約から何ヶ月って決まっているみたいです。
なので打ち合わせがキツキツにならないように予算と土地と間取りまでは大体決めてからの方がスムーズです。
見積もりは最低限で見積もられてることが多いので家の価格に対して1割から2割は追加が出る場合がほとんどだと思います
2149: 名無しさん 
[2022-03-09 21:24:39]
>>2148 匿名さん
タマとの比較情報ありがとうございます
TOTOやリクシルも値上げするし、木材が落ち着いてもその他の建材が上がったらトータル値段下がらないしね…
これくらいより明らかに(100万以上とか)安いのを望むと、もう宣伝価格で798万~とかの基本装備グレードが落ちる超ローコストだったり、地元小規模工務店だったりってなるんですかね
2150: 匿名さん 
[2022-03-10 00:01:43]
>>2149 名無しさん

今はどこも利益が無い状態だと言われているので今より価格は下がる事は無いと思います
ちなみに木材自体はピークは過ぎてますが、値上がりしてないものの方が少ないぐらいになってますのでどこも上がっていくと思います
宣伝価格は付帯工事費が入っていない場合がほとんどなので実際はその価格では建てられないです
昭和建設より安いところってなると企画住宅か建売になってくると思います
2166: 名無しさん 
[2022-04-04 15:49:27]
>>2165 匿名さん

あまり詳細書くのもためらわれるので、個別回答なんですが…

2165さんの1行目については、水道電気は水回り設備各1カ所・照明コンセント各部屋何カ所、みたいに標準仕様が決まっており(向こうから自発的に全て説明してもらえるわけではないので、どこまで標準か都度聞いたり推測したり。また、同じくらいの価格のHMなら似たり寄ったりだと思うので、他HMのでも施主ブログが参考になるのではと思います)、その範囲内では宅内給排水や電気工事は含まれてますが、例えばトイレ追加洗面追加とかなったらそれはオプションです。
ガスはうちはわからないですが、対応可能と言っていたので、給湯やコンロみたいな必須の設備であれば標準内なのかなと思いました(推測です。また、プロパンか都市ガスかで違ったりするかも)。

外構は建物とは別に概算をしてくれますが、どんなレベルの仕上がりを想定してるかはまだうちはそこまで気にする余裕がないですね。

3行目のうち、引っ越し費用以外は総費用の概算提案に入っていました。
引っ越し・エアコン等の家電家具・地震保険など、発生するかどうかが人によるってものは提案に入ってないので、自分で気を付けないといけないですね。
2222: 通りがかりさん 
[2022-05-23 11:01:13]
たしかドアの色は標準で2色までだっけ、うちはリビングドア、その他1階、2階で3色使いたかったからお願いしたら快くサービスでokしてくれたよ。
あと営業のすすめで水回りメーカーを統一させたら割引できたりするかもって言われて統一させた。
水回りってなにかしらオプションつけると思うけど、うちは実際メーカーと交渉してくれてオプション費用10万くらい割引させてくれたわ。
メーカーも価格上げてるみたいだし今それができるかはわからないけど。
2231: 通りがかりさん 
[2022-05-28 10:47:48]
>>2229 匿名さん
うちはタカラもリクシルもオプションは丸々上乗せ加算でした。場合によっては、ショールームに展示してある価格より高かった。
2232: 匿名さん 
[2022-05-28 22:28:55]
>>2230 名無しさん

フローリングに関しては丸々追加ではなく、標準がかなり安いので差額が大きい感じでした。
施主支給して標準分引いて貰ったところがありますが、本当にその値段で仕入れているのか不思議なくらいの安さでした。

タカラはカタログ価格のまま消費者に届くように価格設定されてますが、他のメーカーは割引前提の価格設定になってます。
なのでタカラ以外のメーカーで追加になると値引き無しか少額の値引きで高くなってる印象でした。
あとは昭和の場合はタカラはメーカーと直接の取引でその分安いって言ってました。
ネットでの最安値よりも3~4割安かったです。
2236: 通りがかりさん 
[2022-05-29 23:13:03]
>>2234 名無しさん

テレビアンテナ、うちは外壁設置のデジタルアンテナで工賃込みの3万円でした。価格は言い値なんでしょうかね。
2371: 通りがかりさん 
[2022-06-27 13:12:56]
そりゃ災難だな…
もし営業に対する不満だけならもったいないから営業変更してもらったら良いかも。
もう遅いかもだけど。
昭和建設の分譲地で造成するとかあるんだな。
よくわかんないけど30万、40万の件は土地の手付け金かな。
さすがにこれは解約したら返ってこないだろうな。
うちは昭和建設の契約金はたしか10万だった。
解約で返ってくるかは覚えてないなぁ。

ベランダはうちも同じだわ。
ベランダが絶対というか、延床面積35坪以上が昭和建設の利益の出るラインみたいな話だったね。
それ以下にしても安くならないし、居室部分を増やすよりはベランダの方が安くできるっていう感じだった。
うちの営業は上に掛け合ってくれたり、他にベランダ無しにして居室にした場合、1階にタイルポーチ
作って延床面積35坪満たすようにした場合、なんかの見積もり作ってくれたわ。
結局土地も狭いし居室も価格上がるからバルコニーにしたけど。
バルコニーは正直いらねーと思ったけど営業の対応ひとつで印象違うね。

俺も色々な工務店やHM回ったけど契約急かしてきたり、変に脅してくる奴は地雷だと思うよ。
次は土地や間取りなんかも事前に粗方決めてから契約することをおすすめするわ。
2458: 匿名さん 
[2022-07-14 15:51:32]
>>2457 匿名さん

エアコンは本体を価格comなどで購入してくらしのマーケットなどで取り付けだけしてもらうのが1番安く済むと思います
昭和建設がどれくらいの金額で付けてくれるか分からないのでなんとも言えないところですけど
2459: 匿名さん 
[2022-07-14 19:06:12]
>>2458 匿名さん

たしか取り付けは化粧カバー等入れて4万くらいと言っていたと思います。
取り付けは高いですがメーカーから直接卸してるとかで物によっては本体が結構安いですね。
価格ドットコムやくらしマーケットなどを使うよりは高くなると思いますが、物によってはトータルで量販店よりは安くなる感じでした。

手間等考えると全然アリかなと思う金額でした。
保証が微妙なんで悩みますが、とりあえず物は大体定まったので、後はどこにやってもらうかを検討してみようと思います。
色々教えていただきありがとうございます。
2481: 匿名さん 
[2022-07-26 19:40:24]
これ以上値上げしたら一昔前の基準でのローコストメーカーっていう価格帯がなくなりそうですね
2529: 名無しさん 
[2022-08-01 13:35:25]
>>2480 評判気になるさん

建材メーカーも10月から30%値上げとかあるらしいね
工務店の中には発注タイミングによっては上乗せ分が施主負担になるところも多い
昭和建設は今のところ契約時点での価格設定になってるはずだから大丈夫だとは思うけど、契約前の人とか着工前の人は一応しっかり確認した方が良いだろうな
それにしてもいよいよ一般人には戸建てなんて手が届かなくなってくるかも
2602: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-12 22:21:30]
私の担当と上司は対応が低レベルだと感じます。私が思う最低限の連絡もして来ない。
ローコストメーカーだから仕方ないのでしょうか。
昭和建設と同価格帯でおすすめの他のメーカーはありませんか?
福岡市内で建築予定です。
2603: 通りがかりさん 
[2022-10-13 06:30:53]
住友林業、トヨタホーム、ヘーベルハウス、ダイワハウス、積水ハウス
どれでもお好きに。
同価格帯?鬼丸ホームでいいんじゃ無いでしょうか?
2606: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-14 22:09:37]
>>2603 通りがかりさん

鬼丸は知らんけど、他全部高くない?
昭和建設と同価格帯聞かれてるのになにいってんの笑笑
2607: 評判気になるさん 
[2022-10-14 23:31:55]
タマホーム、鬼丸、悠々ホームあたりは近い価格帯だと思うよ
鬼丸、悠々はちょっと上がるかもしれんけど
てかローコストメーカー相手に低レベルとか言ってるのはちょっとズレてると思うわ笑
高レベルの対応、提案して欲しいならそれなりのハウスメーカー選ばないとね
2628: 通りがかりさん 
[2022-12-01 08:42:15]
昭和建設を私はおすすめしません。仮契約した途端連絡が雑になります。結局仮契約金は返還してもらい、別メーカーで建てました。
怒りの感情と、他の方に後悔してもらいたくない気持ちもあるため、今でもこちらの掲示板を見に来ています。
ローコストメーカーの部類にあり、価格の割に標準仕様がしっかりしている点は確かにそうだと思います。私も仮契約するまでは本当に期待し、夢を見させていただきました。
オプションを加えた最新の見積もりを出して欲しいとお願いしても、1週間未読のまま無視され、やっと連絡がきたかと思えば「確認してまた連絡します」、それから1ヶ月待って「どうなってますか?」とこちらから尋ねないと見積もりは出してもらえないということもありました。
これはほんの1例にすぎず、些細なことかもしれませんが、対応に疑問を感じました。
仮契約した途端に連絡が雑になる営業、それを許す上司(店舗、会社)です。
担当を変える選択ももちろんあったと思いますが、当時は「そこまで昭和建設にこだわるか?」という怒りが優先し、仮契約解除の判断に至りました。
工事施工、アフターメンテナンスはしっかりしてもらえますか?一生に一度と言われる夢のマイホーム、数十年ローンを払う方も多いと思いますが、そんな営業がいる会社にお願いして大丈夫でしょうか?
単なる私の一経験と一意見。良い営業に当たった方は良かったですね。
怒りの感情が大きいですが、同じような経験をする方が減ればいいな、工事施工とアフターに後悔する人が減ればいいなという思いも本音です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる