注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社三栄建築設計の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

12

株式会社三栄建築設計の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

329: 通りがかりさん 
[2017-05-19 10:53:18]
普通は間取りを設計士さんに頼むことが当たり前ですが、ほとんどの場合は断られます。
なぜなら企画型の間取りの方が簡単だからです。
こちらの希望の間取りを実際の図面に落とし込む方が大変な作業だと思います。
特に家相などを重視した間取りやリビングを広く取る間取りは企画型の間取りでは太刀打ちできません。
注文住宅の醍醐味は自由な間取りにあると思います。
設計の方には素人が考えた間取りをできる限り忠実に再現して頂けました。
普通は嫌がられますが色々な提案を頂きながらより良い間取りを作成することができました。
感謝感謝です。
384: 実際建ててるよ 
[2018-02-17 23:33:43]
大手ハウスメーカーと検討しましたが三栄さんにしました。
理由は、値段と自由な間取り、デザイン、安全性。正直、安全性はどこのハウスメーカーさんも同じような自信をもっていて、良いところを聞くので決めがたい選びがたいところがあるなとの印象。
建て方も賛否両論でここが絶対はないのかなと。
だったら、値段とやりたいが叶うかで決めようと。
良かった点。設計士さんが神対応。女性だったのですが提案や確認が細かくて本当に親身になってくれました。
悪かった点。工事がかなり遅れた。原因はスケジュール管理不足。人手が足りなくなり、うちの現場が後回しになった。あとは、換気扇の蓋?をつけ忘れて足場外したのにまた足場を組むことになった。
バルコニーの裏まで貼って欲しいとオプションで追加したものがついてなかった。
屋根の点検口を作り忘れてて後から穴を開けることに。
と、最悪ですね。
今更ハウスメーカー替えて立て直すこともできないし、もうこれ以上忘れがないことを祈って信じるしかできません。
おススメはしませんね。
次に建てるならもう頼まない。
いくら設計が完璧でも実現できないなら意味がない。この不安な気持ちを他の人にはどうか味わってほしくない。
でも、もうここにお願いしてしまったので信じることしかできません。
ただ、これも人生のいいエピソードだとポジティブに捉えてデザインや間取りにこだわった我が家を愛そうと思います。
まだ引き渡し前なので、住んでみてからの感想をまた投稿したいと思います。
これから建てる方の参考になれば幸いです。
401: 通りがかりさん 
[2018-03-21 23:24:10]
建売4年目です。複数分譲の内の1棟。旗棹地。
元々マンション暮らしでマンション希望だったので全体的に不満ですが…

良い点
・窓を閉めれば意外とお隣の音が聞こえない。(お互い小さな子がいます)
・食洗機、床暖、浴室乾燥、モニター付きインターホン、網戸、一通りの設備が付いてる。同じ時期に買った知り合いの建売では浴室乾燥しか付いていなかった。
・小さな子供がいるので足音に神経質にならずに済む。
・旗棹地でも日当たりがとても良い。どの棟も良いと思うしきちんと考えられていると思う。ただし夏は暑い。
・立地の良い場所に住めた。(駅近、小中学校がすぐ、静か、治安が良い、ご近所も付かず離れずで良い関係)
・三栄の営業、設計士、支店長…丁寧な方ばかりだった。現場の10代だろうと思われる兄ちゃんも明るく挨拶していた。
・今のところ大きな不具合無し。

悪い点
・全てが安っぽい。一昔前の安い木造アパート。
・間取り、家事導線、コンセント、の位置が悪い。「部屋と風呂さえ広ければ良い」という感じ。
・2階リビングに小さな手洗いがほしかった。洗面所は1階。キッチンシンクでトイレの後の手洗い…夫は気にならないらしいのですが、私はとても嫌。
・2階リビングかつ通路や階段が狭い為、冷蔵庫や食器棚などが吊り上げ必須。吊り上げしてくれない家電量販店が多く困った。冷蔵庫も幅65センチが限界。
・地面からガラスや木片が出てきたお宅があった。
・お隣と近い為、料理、たばこ、トイレの臭いが入ってくる。
・接道2メートルでギリギリ。建替や売りたい時が不安。これは本当に勉強不足でした。
・三栄の営業さん…人柄は良いが対応が遅すぎる。そもそも営業所内で引き継ぎや伝達がされていない。これは企業としてダメだと思う。
・他社の建売も見たが、家自体は一番気に入らなかった。他社は1階リビング+洗面所風呂。

こんな感じです。正直不満だらけですが、自分達が当時納得して決めた事だし仕方ないですね。それに我が家が住める家のレベルからしたらこんなものでしょう。ご近所さんが常識的な人ばかりなのでそれで良しとしています。地盤検査や耐震性等はしっかりやってると思います。
436: 注文住宅検討中さん 
[2018-06-05 02:10:06]
>>435: 匿名さん

誤解を発生させてしまうかもしれないので、補足します。

>最近の住宅は断熱の関係で窓を少なく、面積も小さいタイプが多くなっているようですが、
に異を唱えただけです。
断熱を最重視するのであれば、窓無しの方が断熱は高いです。
ただ、普通は逆に熱がこもるということにもなるし、暗い部屋になるので、窓欲しいですよね。

性能が良い窓をちゃんと選び、ちゃんとした施工をすれば、以前より断熱性を保ちながら、
大きな窓を採用可能という話です。
同じLow-Eガラスでも枠に大きな差があるようですし、428にも書いたように窓と壁の間の断熱
の施工をちゃんとしないとダメですよ。

断熱よりもむしろお金をかけないために、「窓を少なく、面積も小さいタイプ」が多くなって
いると思います。
注文住宅の契約の時の間取りでは、「窓を少なく、面積も小さいタイプ」で最近はおしゃれで
流行ってますと提案して、安く見せるのですが、契約後の設計では、風通しや採光を考えると、
窓を増やす必要があると、ガンガンに窓を増やす提案をしてきますよ。金額はうなぎ登り!(^^;)

あ、そうそう。昔は採光のために、南向きの窓をという発想だったらしいのですが、最近は
日が差し込まない方向に大きな窓を設置して、反射光を取り込むという考え方があるという
話も聞きました。③熱放射を避けるためですね。昔なら冬に寒くて仕方ない家だったでしょう。
確かに、窓のある方向が開けているのであれば、十分な採光が取れている物件を見たことが
あります。
437: 注文住宅検討中さん 
[2018-06-05 02:14:10]
>>436: 注文住宅検討中 です。

> 注文住宅の契約の時の間取りでは、「窓を少なく、面積も小さいタイプ」で最近はおしゃれで
> 流行ってますと提案して、安く見せるのですが、契約後の設計では、風通しや採光を考えると、
> 窓を増やす必要があると、ガンガンに窓を増やす提案をしてきますよ。金額はうなぎ登り!(^^;)

すみません。三栄建築設計のスレッドに書いたので、誤解されるかもしれないので、補足しますが、
これは、三栄建築設計での体験談ではないです。<(_ _)>
463: 匿名さん 
[2018-08-21 22:13:23]
>458 459 さん

完成後の内覧時なら、こちらが依頼したインスペクターでもいいそうで、「今は非破壊で中の状態もチェックできるので、完成後にインスペクション入れても建築中のインスペクションと全く同じ内容をチェックできるので、建築中にインスペクション入れる意味無いですよ」と何度も豪語してましたよ。

間取りはかなり理想に近かったけど、それ聞いて怖くてやめました。
909: 匿名さん 
[2020-04-15 16:35:06]
都内城東地区で建売を購入しました。
2,3年探して、なかなか土地が見つからない中、子供の入学に間に合わせたいと焦り始めた時期に、
夫が安い(注文住宅を建てるよりは)
早い(基礎が出来つつある時点で契約)
近い(職場まで自転車通勤、最寄り駅から徒歩5分)
三拍子揃ってると一目惚れしてしまい、あれよあれよという間に決めてしまいました。

改めてこの口コミを読むと、同じ体験をし、後悔をしている方を見つけ、自分が書いたのかな?と思うほどです。

打ち合わせのし足りなさ
建設中の苦情をいまだに近隣の方に言われる
引き渡し時の施工ミスの多さ
急な狭い階段
小さい子に危ない間取り
お隣の排気が流れ込み開けられない窓
窓が大きく、多すぎのデザイン
夏は暑すぎ、冬は寒すぎる
1階2階の寒暖差
屋根断熱不足で夏場に使えないロフト

ビルトインガレージで2階リビングのよくある狭小住宅ですが、
入居すぐから、怪我しやすいドアを変えたり、大きめの窓は全部屋二重サッシにしたり、玄関扉を変えたり、リフォームし続けながら暮らしています。
総額は200万近くなります。

今の夢はこの家を壊して、新しく建て直すことです。
まだ若いため不満を抱えつつも、なんとか暮らせますが、高齢になったら怪我きやすく病気になりそうです。
ローンを抱えながらも倹約と貯金に励みつつ、家づくりの勉強をしています。
環境や立地には満足しているので、土地探しをしたくはないものの
近接して三栄の建売が数軒建っている状況です。

三栄の建売を購入して、建て直したかたはいらっしゃいますか?

911: 注文住宅購入者 
[2020-04-19 14:46:42]
東京城西地区で注文住宅を建築した者です。

建売はよく分かりませんが、注文住宅に関してはかなり対応が良いです。
営業、設計、現場監督全ての方が良い方で、三栄建築設計を選んで良かったと思っています。

先日内覧会だったのですが、まさに理想通りでモデルルームのようなの家で感動しました。

気に入ったポイントとしては、毎回打ち合わせ時に双方の認識相違が無いよう、議事録を書いてくれること、
サッシは全てアルゴンガスが入っていること、注文住宅にしては建築価格が安いのにもかかわらず、
高品質な住宅(耐震、耐風等級2。低炭素住宅、良水工房、エコジョーズ、電気自動車用EV電源、)
を建築頂いたこと、追加見積もりが明確であること、北側斜線規制が厳しい条件下でも、希望通り4LDKの
間取りを死守してくれたこと等、書き切れないくらい沢山ありました。笑

あとは標準仕様で、断熱材がアクアフォームだったことや、良水工房、エコジョーズ、
電気自動車用EV電源が付いていたのも魅力的でした。

キッチンはペニンシュラキッチンにしたのですが、追加料金も30万程度で安かったです。
外壁も理想通り、フラットの白でとってもおしゃれな家になり、大満足です!
来月からこの家に住めると思うと感無量です。

とはいえ、人生初の注文住宅でしたので、比較する会社もないのですが、
私は三栄にして良かったと思っています。

このレス自体が建売を購入された方が多く、注文住宅を検討されている方はあまりいらっしゃらない
かもしれませんが、注文住宅を検討している方には、とてもオススメです!!
東京城西地区で注文住宅を建築した者です。...
918: 通りがかりさん 
[2020-04-28 13:46:22]
>909さん
んー、おっしゃる部分はわかりますが、
一部分はちょっと自己中心的というかただの愚痴にしか聞こえない(すみません…)ので、
でも実際に住んでいる方や購入を検討している方も見ていると思うのでカキコします。
(とは言え私は三栄の社員ではありません)

>内城東地区で建売を購入しました。
>2,3年探して、なかなか土地が見つからない中、子供の入学に間に合わ>せたいと焦り始めた時期に、
>・夫が安い(注文住宅を建てるよりは)
>・早い(基礎が出来つつある時点で契約)
>・近い(職場まで自転車通勤、最寄り駅から徒歩5分)
>三拍子揃ってると一目惚れしてしまいあれよあれよという間に決めてしまいました。

なかなかココだ!というのが見つからない中で①安い②早い③近いという好条件な所を見つけたのですよね?
ですから早期購入に踏み切ったワケですよね?
という状況の中で909さんの指摘ですが、

?打ち合わせのし足りなさ
 →そもそも「建売」はそんなに打ち合わせしないものですよ?
 →うちも1回か2回ぐらいです。
 →なので私は自分でめちゃくちゃ勉強しました。
 →建っていく過程が建売でも見れたのは嬉しかったです。不動産屋を通して多少の改善要望はしましたけど。
?建設中の苦情をいまだに近隣の方に言われる
  →それは三栄さんがというよりその近隣の方のモラルもあるかと^^;
?引き渡し時の施工ミスの多さ
 →所詮人が作るものです。どんなメーカーの家でもありますよ。
 →だから内覧会で指摘するワケです。気持ちはわかりますけれど。
?急な狭い階段
 →そんなに急ですか?んー、個人差あるかもですけど,,,
?小さい子に危ない間取り
 →契約結ぶ前に間取り(図面)見せてもらえましたよね?
 →私は図面をその場でもらえましたよ?
 →同じような作りの別の家に行って内覧させてもらえました.
?お隣の排気が流れ込み開けられない窓
→設計図は賃貸も含めて基本的には[使い回し図面」で建てます。(実はね…^^;)
→ただ三栄さんはその棟によって若干の作りを変えているのでそこは評価できます。    
?窓が大きく、多すぎのデザイン
 →窓が少ないと光が入りませんし^^;
 →採光を考えてのことでしょうし、そもそも図面に記載あったはずです。プレゼンで説明ありませんでした?
?夏は暑すぎ、冬は寒すぎる
 →窓は断熱性の高いLow-Eガラス使ってるはずですよ?私の実家の方が超寒かった,,,。
 →屋根は断熱材にアクリアネクストが使われていたはずですが。天井裏見ました?
?1階2階の寒暖差
 →うちもそうです。1Fは特に寒いです。それでも実感より全然マシですけどね^^;
?屋根断熱不足で夏場に使えないロフト
 →断熱不足とは一体…。敷き詰めてない箇所でもありました?
 →正直ロフトはどんな建物でも夏は暑く冬は寒いですよ…。

三栄さんと言っても様々な支店があるので全て同じ対応や品質ではないのかもしれませんけれど。。。
そして最後ですが
「今の夢はこの家を壊して、新しく建て直すことです。」
これは非常に悲しい言葉です。
909さんのご自宅はそうなのかもしれませんが、
少なくとも素人が勉強して作るより使い込まれた設計図だからそこ、
建った棟数と経験値があるのは安心できる要素ですよ。

そもそもリフォーム業者の方は本当に気を付けないと大変な事になります。
素人レベルの業者が超多いです。。。
今新築はロクデナシ大工にはやらせない傾向が強いですし。
だからこそリフォームは怖いんです。。。
知り合いの建築士や大工も言ってました。

長々とスミマセンがちょっとご自身本位だけの部分が多数垣間見えたので
カキコさせていただきました。失礼申し上げました。
966: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-29 11:05:16]
狭い土地を有効活用した間取り、魅力的なデザインは間違いない、でも施工が雑なのも間違いない。
長く大切に住みたいなら専門家を間にかます事をお勧めする。
977: 匿名さん 
[2020-07-16 01:17:01]
注文住宅で建てました。住んで1年半くらい経ちますが、住んでみると直したいところは出てきますが希望はほとんど叶えた間取りで概ね満足しています。ただ建築中に現場監督さんはあまり来ていなかった印象です。小さな不具合も仕方ないですねえと流されそうになりましたが、きつく言って直してもらう事になったら結局パーツが欠けていて大工さんのミスだったという事もありました。何かおかしいと思ったら気を強く持って話し合うのが後々後悔しないと思います。
1005: 通りがかりさん 
[2020-08-25 00:09:19]
5年くらいでリフォームされる方をちょいちょい見かけます。
間取りが変わったものもあるので、購入当初はよく見えても、生活しずらいのでリフォームになるのかな??
1170: 通りがかりさん 
[2021-06-05 16:35:18]
三栄の建て売りを買ってしまった者です。
最悪の物件ですね。 この会社、建てっぱなし、売りっぱなしの三流以下の会社です。
「同じ家は二つと作らない」がコンセプトのようだけど家の外観が間取りが多少違うだけでおもちゃみたいな家です。
建築士も2級建築士だし、設計力のなさがよくわかる。
デザイナーズハウスなどと謳っているがこんな家、住み心地なんてまるで無視、戸建住宅に一度でも住んだことある?と思える
ような家事動線の悪いことこの上ない。
2階リビングで上部吹き抜けは良いのだろうけど、もろ日差しが入り込み夏の暑さを思うと気が滅入る。
なのに1階部分は昼か夜か、晴れているのか曇っているのかも分からないほど真っ暗で狭い。
玄関も狭く、シューズクローゼットはおろか、下駄箱さえ置けないまるで勝手口のようなお粗末なものです。
まるで賃貸アパートのような造りに目を覆うばかりのストレスフルの毎日です。
所詮、安かろう悪かろう建て売りです。
どなたかもおっしゃっていましたが、庇がないので雨が降るとトタンにあたるような音でうるさいです。
雨樋を伝って落ちる雨音がまるでメトロノームのようにリズムを作って、安っぽい外壁を伝い共鳴して神経に障ります。
廊下の幅も人一人が通るのにやっとの幅ですれ違うことさえできません。
階段の一段一段の奥行も浅く、その分急な坂のようになります。
とにかく施工があらくこれから1年、10年と本当にこの家持つの?と不安になってしまいます。
住設機器のアフターフォローも3年程度しか保証してもらえず、もっとアフターメンテナンスをしてもらいたい場合は
三栄が丸投げの別の保証会社に請負させているみたいです。

これから購入をお考えの方がいらしゃいましたらもう一度ご検討くださいませ。
1172: e戸建てファンさん 
[2021-06-06 23:36:25]
>>1169
8年前だと外壁サイディングは12mmですか?
窓が多く風通しよく気に入っているそうですが、アルミ窓だと寒そうですね。
満足できるか否かは、ユーザーの価値観にもよると思います。自分である程度メインテナンスできる人から見たら建売なんてこんなもんかって感じでしょうか。
私は建築に関して素人ですが、自分でもメンテナンスできるように情報収集していますが、知れば知るほど施工や品質レベルの低さに驚いております。こんなもんかと思えるほど心が広くなくてすいません。
4000万払って、当たりか外れのババ抜ききついな。ちゃんと施工された家を買いたかったです。
見た目や間取りや立地がどんなに気に入っても、最終的には丁寧に施工された家じゃないとダメだと思います。
段階的な検査もやってないのでは?なんでこんなの見逃すの?って不手際が多いです。見えない所も不安です。
アフターメンテナンスの対応も最悪です。結局自分達で直せないから業者を連れて来ますが、また連れて来る業者が酷い。
隣の同じ三栄も基礎にヒビが入っています、我が家も心配です。
1179: 通りがかりさん 
[2021-06-21 13:25:19]
建売りを買って、間取りが、とか、日差しが、とか、狭い、とか
物件見ずに買ったのでしょうか?
仮に完成前の青田売りだとしても図面見れば分かりそうなものですが
1242: 匿名さん 
[2021-10-28 10:03:01]
上階にあるトイレの音が聞こえやすいのは構造上の問題ですか?
間取りに問題があるのか、それとも配管を伝って音が漏れてくるんでしょうか?
メーカーさんに相談したら何か対策をアドバイスしてもらえるかもですよ。
1270: 名無しさん 
[2021-12-29 11:06:01]
>>1170 通りがかりさん

事前に調べもせず買った方が悪いでしょ。
そもそも日当たり、家事動線なんて間取り見ればある程度わかるし。

言ってる事がめちゃくちゃ。

三栄を擁護するつもりはないけどもっと自分で調べた方が良いよ。
1317: 通りがかりさん 
[2022-05-13 13:15:51]
15坪の土地に35畳のLDKなら明らかにおかしいだろうけど
土地の広さが同じくらいでLDKの広さが違うからおかしいって、そんなの間取りでどうとでも変わるだろうに
図面見ずに契約したのかな
だいたい広さなんて扉の幅参考にして縦横見ればだいたい分かるだろ

そんなレベルで家買うっておかしいよね
1368: 匿名さん 
[2022-09-04 23:36:05]
今年の頭に三栄で購入した者です。
たった半年ちょっとですが、前に述べた方同様、契約時には設計士さんが来て家のコンセプトを教えてくれました。
完成前購入でしたので、完成後の内覧会でも同じ様に事細かに説明してくださり、建物の不具合?気になる点も全て対応していただけました。

住んで良かった点
・食洗機や床暖、全室網戸等の設備が整っており、追加オプションなどを考えることなく住める。
・全ての間取り、外観が違うため大規模分譲地でも既視感なく個性が出る。

悪い点
・最後の方に購入された方から聞いた話、カードキーの玄関ドアにあるカバー(小指ほどの長さ)が紛失しており、入居時使えなかった。後日クレームを入れて2週間ほどでついた。ということがあり、明渡し前のチェックをしているのか不安になった。

全棟中、真ん中くらいでの購入でしたが決算期+〇〇万円までは審査に通ったと少し低めを伝えて180万下げでした。
1428: 通りがかりさん 
[2023-04-04 11:26:23]
10年ほど前に建売を買いました。立地は満足ですが、建物は不満だらけです…。「リビングと浴室が広ければ良いでしょ♪」みたいな見えっ張りな感じな設計です。脱衣場トイレはは激狭だし、収納も狭い。トイレに至っては狭すぎで単体のリフォームも難しいとの事です。
駐車場も狭く、お隣との無駄な境界ブロックのお陰で幅のある車は置けません。自転車が通れなくなるので。ほかの棟はミニバン置いても、上手くお隣の敷地を跨いで自転車の出し入れが出来ます。うちだけおかしい…絶対設計ミス。
飯○建売りのお宅に数件お邪魔しましたが、狭いもののシンプルな間取りや余裕のある洗面所等で良いなと思いました。
お世辞かもですが、他社業者からは「建売りの割には外壁や壁紙は良い素材を使ってますよ」とは言われます…まぁ見えっ張り建築だし(笑)
メルディアに変わってから問い合わせしてないので今はわかりませんが、三栄建築設計時代は問い合わせしても、全くの返信がありませんでした。現場に来る職人さんや営業さんは感じの良い方でしたが…
欠陥ではないだけ良いかなと思うしかないです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる