一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

201: 購入検討中さん 
[2015-07-13 22:54:49]
都内、猫飼ってます、花粉症家族あり、特段暑がりでも寒がりでもないです。

全熱交換式、顕熱交換式って結局どっちがいいのでしょうか?
全熱交換の臭いについて、顕熱交換の乾燥具合とかいかがでしょうか。

メリット、デメリットはネットの知識で何となく分かったのですが、実際に使用されている方の感想が聞きたいです。
両方使用したことがある方って殆どいないっぽいので比較するのは難しいですかね?

202: 匿名さん 
[2015-07-13 23:22:19]
>No.199
>その品のなさが、アラシそのもの。
と、お品があると自称する、お品の無い奴が何かほざいております。
203: 匿名さん 
[2015-07-14 00:58:44]
>>193
導入後何年経過したところですか?
204: 入居済み住民さん 
[2015-07-14 19:02:21]
>193
冷房シーズンまえの定期点検では異常なしと言われたのでしょうか?
だったら、点検の意味がないのでブチ切れましょう。
205: 匿名さん 
[2015-07-14 20:32:27]
>203
>204
導入5ヶ月です。
室外機交換で、本日復旧。
部屋によって涼しさがかなり違うけど、こんなものなのかなー?
206: 匿名さん 
[2015-07-15 08:24:57]
主に温度を調節するタイプと湿度を調節するタイプがあるようですが、どちらが快適でしょうか?
207: 匿名さん 
[2015-07-15 09:36:06]
>>205
5ヶ月ですか、それはひどいですね。
どちら製の全館空調か、どちらのHM/工務店で建てたのか、気になります。

>部屋によって涼しさがかなり違うけど、こんなものなのかなー?
部屋ごとに温度設定できないタイプですか?

>>206
そりゃまずは温度調節ありきでしょう。
208: 匿名さん 
[2015-07-15 20:24:16]
>201
実績などから、推して知るべし!
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/charge/images/ichiran0...
http://paradia.jp/model/

ちなみに、パラディアに「脱臭」がないのは、顕熱型だからその必要がないということ。
ネコちゃんなどの動物臭をすぐに排気できるように、猫のトイレ部には排気口を設けるべきです。
シュークロークやウォークインクローゼットなどにいくらでも排気口がつけられます。
209: 201 
[2015-07-15 22:54:31]
>>208
デンソー(顕熱)がいいってことですかね。
乾燥具合が気になりますが前向きに検討します!
210: 匿名さん 
[2015-07-15 23:44:14]
>No.207
トヨタホーム新築で全館空調導入。
デンソー製。
部屋ごとの温度調節はなし。
1階と2階で調節可能。
2階の寝室は、吹き出し口が2個あるので寒い。
他の2階の部屋は吹き出し口1個で暑い。
実際に使用しているのは数日なので、温度設定等が手探り状態です。

211: 匿名さん 
[2015-07-16 00:06:07]
吸気口から湿気に乗った臭気が入ってきますので、隣の家からの排気が入らないように
排気口の位置は注意してください。
吸気口の近くに空気清浄機とこの時期は除湿機を設置すると不快さが緩和できます。
212: 匿名さん 
[2015-07-16 00:12:25]
吸気口は、吹出口の誤りです。
213: 匿名さん 
[2015-07-16 07:06:24]
>210
設定温度は、何度でしょう?
拙宅は、27°C、湿度55%設定です。
暑い時には、湿度5~10%下げます。
局所的な部屋の寒暖調節は、吹出口のフィンの向きで行っています。
それでも、風量の強弱が気になる場合は、メーカーがやってくれます。
拙宅は入居前に、立会検査でそのようにしました。
214: 匿名さん 
[2015-07-16 09:54:09]
>>210
詳しく書いて頂きありがとうございました。
再度メーカーに調節を依頼することにして
とりあえずは寝室の吹き出し口の片方のルーバーを閉じてはいかがでしょうか?
215: 匿名さん 
[2015-07-16 12:45:37]
>>213
27度だと再熱になるので消費電力が多くなってしまいます。
除湿が追いつかなくなり暑く感じるときときは、設定温度を下げるほうが簡単で省エネになります。
まだ、あまり使いなれていないようなのでアドバイスになればと思います。
216: 匿名さん 
[2015-07-16 17:42:01]
あら?
>200

>215
はどちらが、適切なの?
どなたか教えて下さい。
217: 匿名さん 
[2015-07-16 20:40:36]
>216
どちらも試行的にやってみて経験しました。
暑がりの方と寒がりの方の、人の感じ方によるので、どちらも適切かな。
まず、冷房温度を2℃くらい下げた方が湿度が低下して電気代掛からず、エコと言えますです。
ただ、寒すぎる場合や雨でどうしても湿度が下がらない場合は、電気代が高くなるのを我慢して(4kW/日、100円程度)、ドライ運転(再熱除湿)がとても心地よいです。
ドライ運転は湿度が少なく空気がさっぱりして、北海道のように、ちょっと暑い場合の爽やかな感じで寒がりにはいい感じです。
218: 入居済み住民さん 
[2015-07-16 23:36:56]
>213
湿度も設定出来るんですか?
219: 匿名さん 
[2015-07-17 01:39:48]
220: 匿名さん 
[2015-07-17 10:11:57]
いつもの営業ご苦労様です。
生活感が違い過ぎて、まったく参考にならないブログだし。
221: 匿名さん 
[2015-07-17 10:14:32]
>218
全館空調で普通に湿度設定できるヨ。
222: 匿名さん 
[2015-07-17 12:09:05]
>210
ウチは設定温度±0.5°Cに制御できてます。
メーカーに風量調節してもらっては如何でしょうか。
223: 匿名さん 
[2015-07-17 12:42:11]
>>217
てっきり温度湿度を一旦設定したら、料金はともかく、
年がら年中、天気に関係無く全て自動で同じ室温、同じ湿度が維持されると思ってましたが、そうでは無い機種もあるのですね

>>222
メーカーの調節は無償ですか?
季節毎にメーカーに頼むのも、面倒なので自分ではできないものでしょうか?
湿度も同じように設定した湿度に年がら年中なってますか?

224: 匿名さん 
[2015-07-17 13:54:58]
>223
自動設定にすれば、そのようになるでしょう。
225: 匿名さん 
[2015-07-17 14:29:02]
>224
ダイキンの営業マンはスルーしましょう。
226: 匿名さん 
[2015-07-17 20:39:37]
東京は、昨日、今日とカビコロニー発生条件が満載です。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44132.html?areaCode=000&groupCo...

個別エアコン住宅では、家中の湿度60%以下になってるかな。
無理だと思うけど・・・・・
床面がべったっとしてませんか。
湿った空気は重いので、床近くの壁などにカビが生えやすいので注意してください。
新築じゃないと全館空調は入れられません。
個別エアコン住宅、残念!!!
227: 匿名さん  
[2015-07-17 20:48:42]
>226
全館空調は屋根裏のカビコロニーが大変ですね。
自称頭の良い方のお宅は完全に湿気を遮断できる構造らしいのですが、
普通の全館空調だと無理なんですよね。

冷房を入れるとダクト周辺に水滴溜まってしまうので大変です。
頑張って家の寿命を短くしてください。
屋根裏から大量発生したカビが室内で循環される光景が目に浮かびます。
228: 匿名さん 
[2015-07-17 20:54:33]
>226
そーなんですか
良かったです
229: 入居済み住民さん 
[2015-07-17 22:58:22]
>>226
除湿機のおかげで快適ですけど
230: 匿名さん 
[2015-07-17 22:58:28]
機種選びは大切です。除湿が無い機種も多いです。
機種選びは大切です。除湿が無い機種も多い...
231: 匿名さん 
[2015-07-18 08:35:17]
>>227
>冷房を入れるとダクト周辺に水滴溜まってしまうので大変です。
そういう事故例が実際にあって問題になっているのでしょうか?
それとも万に一つの可能性を述べているのでしょうか?
232: 匿名さん  
[2015-07-18 09:32:42]
>231
否定したい気持ちは分かりますが、取説にも載ってますね。
233: 匿名さん 
[2015-07-18 09:48:34]
>>232
家の取説には「冷房を入れるとダクト周辺に水滴溜まってしまう」とは書いてないので安心ということだな。
でもどこの取説に「冷房を入れるとダクト周辺に水滴溜まってしまう」なんて書いてあるのかな?
234: 匿名さん  
[2015-07-18 10:02:11]
>231
>そういう事故例が実際にあって問題になっているのでしょうか?
事故というか、水滴が染みになってて問題になるから、そういうこともあるよと
あらかじめ書いておいたんだろうね。

湿気は冷たい所に流れる物だし、室内機やダクトに水滴が集まるのは当然かと。
あの薄い断熱材で完全に防げるなんて豪語してる人も居るけど。
事故というか、水滴が染みになってて問題に...
235: 匿名さん 
[2015-07-18 10:15:24]
>>234
パワーモードという機能が全館空調に付いているメーカーがあるのですね。
システムはいろいろでしょうし、家のにはその機能がないから心配なさそうです。
実際に事故例も報告されていないようだから心配する程ではないでしょう。
236: 匿名さん 
[2015-07-18 10:50:42]
結露までは至らなくても、冷やすと相対湿度は上がるのでカビの危険性があります。
夏に多湿となる日本では、湿度コントロールが快適さの要ということを理解しましょう。
237: 入居済み住民さん 
[2015-07-18 11:33:12]
>221
何処のメーカーのですか? 我が家のには、そんな機能は付いてないよ。
238: 購入経験者さん 
[2015-07-18 11:59:25]
230さん、弱冷が除湿機能です。 除湿は電気代が冷房より少し高いです。
239: 匿名さん 
[2015-07-18 12:01:39]
>>236
カビの心配するなら浴室や洗面所をもっと気をつけなければいけません。
240: 匿名さん 
[2015-07-18 16:35:14]
個別エアコン住宅は、家全体を空調できないので、今日もカビモード(湿度60%以上)が満開です。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44132.html?areaCode=000&groupCo...
241: 匿名さん 
[2015-07-18 16:41:03]
>230
どうもネットから2世代くらい前のものを引っ張り出したもんだね。
いかに全館空調を知らないかよく分かります。
その写真のものは、もはや製造されていません。
どうせなら、これで検索したら。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/charge/images/ichiran0...
242: 匿名さん 
[2015-07-18 16:48:50]
>240
問題はエアコン(空調)ではないのです、換気システムにあるのです。
それに対処するか否かで快適さが変わってきます。
問題はエアコン(空調)ではないのです、換...
243: 匿名さん 
[2015-07-18 16:54:20]
>242
いつものダイキン営業マンさん 
営業ご苦労様です。
244: 匿名さん 
[2015-07-18 17:28:42]
>242
デシカって、換気装置でヒートポンプを使って、加熱・冷却するので、結局、暖房と同じ加熱用の電気代が掛っていることになる。
早い話が、エアコンのドライ運転を換気装置に持ち込んだアイデア。
-------------------------------
http://www.daikinaircon.com/catalog/kanki/desica_home/mechanism/
ヒートポンプで、ハイブリッドデシカ素子の加熱側と冷却側を切り換えて、
水分の吸着と放出を交互に繰り返します。
--------------------------------
デシカ ホームエアーは、どこまでも「調湿換気システム」。
したがって、このホームエアーは個別エアコンを前提にしている。
120㎡の標準家庭でのダクト込みの標準価格は、本体価格102.4万円に、工事費として30~50万円程度を想定。
トイレと浴室は、単独・間欠排気である。
--------------------------------------
2012年11月22日、ダイキン工業から住宅用「デシカホームエア」が発売されました。
デシカホームエア          定価 990,000円(納入価格はお問合せ下さい)
ダクト、給気口など副資材             200,000円
設置費(4人で担ぎ上げ)              60,000円            
施工費(電源、試運転調整費含む)280,000円(100㎡程度の住宅)            
合計(消費税別)          デシカホームエア+540,000円

ダイキン工業は浴室とトイレは個別換気を勧めていますが、弊社としてはストリーマを接続して浴室とトイレにも繋げたいと思います。そうなりますと以下の価格です。

デシカホームエア          定価 990,000円(納入価格はお問合せ下さい) 
ストリーマユニット  BAPWP35A50  概算価格  200,000円
ダクト、給気口など副資材               200,000円
設置費(4人で担ぎ上げ)                60,000円           
施工費(電源、試運転調整費含む)320,000円(100㎡程度の住宅)            
合計(消費税別)           デシカホームエア+780,000円 
-----------------------------------
ビル用デシカを使った感想ですが、加湿能力はたいしたことありませんでした。
室内に大勢の人などの何か加湿源があればその湿度を逃さないことは期待できますが、0-10度の外気から十分な湿度をくみ上げる力は感じられませんでした。
家庭では室温を29度以上にしてはいけないような機械類がないでしょうからオフィスより室温を高めにできるかもしれません。
ただし、吹き出し温度を制御できず吹き出し量もかなり大きいので3-5度室温より低いだけかもれしませんがコールドドラフトが気になりました。
吹き出し口の位置や大きさと、ドラフトを拡散させる方法については十分検討された方がいいとおもいます。
エアコンと直列にできたり吹き出しを加熱できる機能がつけばもっといいのになとおもいました。
245: 匿名さん 
[2015-07-18 17:42:13]
>244
結局、デシカホームエアでは、家全体の冷暖房にエアコンが5台程度余計に必要になる
夏場の利用ではエアコンのドライ運転と機能がかぶるし
ダイキン営業マンがこのスレで頑張っている割には、デシカは大したことなさそうだな
246: 匿名さん 
[2015-07-18 17:42:53]
>244
延床100m2で、150万(税抜き)ですか?
200m2なら、300万?
ウ~ム?????
247: 匿名さん 
[2015-07-18 17:55:46]
デシカ電気代は、1ヶ月で4千円。
やはり予想通り、電気代が高い。
これなら、外気温に合わせながら、全館空調をドライ運転や冷房運転で交互にやった方が圧倒的に安い。
------------------------------
2014年8月のデシカ使用電力量のデータが取れました。使用電力量は165.78kwhでした。
使用電気料金は168.94kwh×24円=4054円です。
248: 匿名さん 
[2015-07-18 19:13:48]
うらやましい、全館空調分だけで昨年8月、11,500円程度かかってます。
249: 匿名さん 
[2015-07-19 07:35:25]
>248
その延床数は?
250: 匿名さん 
[2015-07-19 20:49:29]
最近の東京の夕方から朝方までは、湿度60~90%。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44132.html?areaCode=000&groupCo...

この状態では極めてカビが生えやすく、カビにとっては好条件です。
個別エアコンの家では、外気温が25℃程度だからと言って、決して窓を窓を開けてはいけません。
知らないうちにカビだらけの家になります。
しっかり、各部屋でエアコンを掛けましょう。
トイレにもエアコンが必要です。
便器の水回りにカビコロニー発生してませんか?
このコロニーができたら、家の中のカビ菌がかなり増えたというシグナルです。
しっかり、家中の温度と湿度の管理を行いましょう。
ただし、個別エアコンの家では、もう既にカビキラーでカビと戦っている、お方もおられるのでしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる