注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県の工務店について Part2」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県の工務店について Part2
 

広告を掲載

  • 掲示板
元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2018-07-30 19:09:34
全画像 RSS

愛媛県の工務店について Part2を立てましたので宜しくお願いします。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9884/

[スレ作成日時]2013-06-06 12:50:47

愛媛県の工務店について Part2

コメント  

1254: 匿名さん 
[2018-06-23 21:55:32]
松山のアーススウィートホームで建築した人で、感想教えて下さい。
1255: 購入経験者さん 
[2018-06-28 09:14:17]
コラボハウスで6年前に家を建てました。
一生の買い物なので設計の段階でケチらず希望をすべて言って当時の社長が最高の対応をしてくださいました。決して安い買い物ではなかったですが、大変満足しています。
友人の大工に聞いてもコラボやったら大丈夫と言ってくれたので決めました。
やはりその手のお仕事をされている方に評判等を聞くのが一番良いかと思いますよ。
1256: 匿名さん 
[2018-06-28 15:18:55]
アーススウィートで建築を検討ならぜひ参考にしてください

契約までに仕様書をすべて作成してもらってください。後から後悔します。
1257: 検討板ユーザーさん 
[2018-07-01 04:05:28]
四国中央市にある興陽商事さんでお家を建てられた方いますか?
住んでみて感想を聞かせてほしいので
すが。
1258: 匿名さん 
[2018-07-01 20:03:49]
まだ工務店を探し始めたばかりの初心者です。
いろいろと見ていて、
ヒロ建設さん、東洋建設さん、ポルトさんが気になっています。
実際に建てられた方やお話聞かれた方がいらっしゃいましたら何でもいいので情報をお願いしたいです。

特におおよその価格など教えていただけたら嬉しいです。
大手ハウスメーカーが少し予算が合わなそうなので、 HMと比べて同等かそれ以上かなど気になります。
1259: 通りがかりさん 
[2018-07-12 21:15:47]
あたりまえのことですが、与信はけっこう大事です。

建ててる途中で会社が潰れてほったらかしになった現場をみたことがあります。



1260: 初心者 
[2018-07-30 15:01:37]
アーススウィートホームで検討しています。
契約までに仕様書を作成してもらう理由を教えてください。
1261: 建築済み 
[2018-07-30 17:35:39]
1260さんへ

見積書の金額と最終施工金額が大きくことなります。
1262: 建築済み 
[2018-07-30 19:09:34]
こちら東予ですが、アーススウィートホームから引渡しを受けて1年の新築があるので、いつでも内覧できます。モデルルームではなく、実際の家をみてから、建築業者は決めるべきです。
1263: 通りがかりさん 
[2018-08-07 21:33:07]
>1229,1250さん。
アイホームで建てました。

外壁ダブル断熱、全熱交換の第一種換気、オール電化ですが、マッハシステムと太陽光発電は未導入です。月一の全熱交換器の掃除は面倒に感じます。
床はパイン材で、屋内の扉はウッドワン、玄関や窓(樹脂のペアガラス)はYKKAPです。天井高は2400にしました。その仕様で低炭素住宅と長期優良住宅になっています。
一階はLDK20畳・和室6畳・洗面脱衣場2畳・ウォークインクローゼット3畳を一つのエアコンで賄っています。夏場エアコンを止めて6時間外出しても、室内温度が30度を超えることはまずありません。
防音もしっかりしているようでしたが、1km離れていない場所で行っていた地域規模の打ち上げ花火はしっかり聞こえました。盆踊りの音楽が聞こえないだけでも十分です。
ただし、外壁にバスケットボールをぶつけられた音はしっかり響きました。


設備に関しては、予算に合わせてこだわる場所を優先して適宜対応していただけたかと感じています。



他の方の例になりますが、愛媛という土地柄で、断熱にさほどこだわりがない方は、アルミと樹脂の複合ペアガラスや第三種換気にしており、パイン材ではない無垢材の床でLDKに床暖房を導入され、壁の断熱も発泡ウレタンと窯業系サイディングという内容の家も建てておられました。

逆に断熱にこだわっているか方は、YKKAPのトリプルガラスやエクセルシャロンのペアガラスを使っている方もいらっしゃいました。

天井に関しても一階だけ2500にされたり、梁を見せて2600にされたりする方もいらっしゃいました。



建具や水回りに関してはタカラスタンダードとTOTOとウッドワンの展示場へ担当者と一緒に行き、設備も実際に触ってみてから決めています。
キッチンのタカラスタンダード推しが強かったです。
我が家ではトイレがTOTOでそれ以外の水回りはタカラスタンダードになりました。

事前に伺った完成見学会ではお風呂と洗面所とトイレはTOTOが多く、キッチンはタカラスタンダードが多い印象でしたが、トイレにLIXIL、キッチンにLIXILやウッドワンを用いている方も見かけました。
その点から見れば自由度は高いと言えるかもしれません。



ボーリング調査もしっかりしていただきました。我が家に関しては地盤に杭打ちが必要だった為、それに関しては余分に費用がかかっています。

電灯やカーテンは初めから予算に含まれていますが、よっぽど特殊なものをつけたい場合以外は問題ありません。カタログから選びました。基本パナソニックです。
LDKや廊下の灯りはダウンライトを薦められます。
カーテン関しても予算を示していただき、紹介していただいた二店舗のうち、気に入った方から選ぶことができました。

予算内でこだわるべき場所と、妥協すべき場所がわかっている方は、一度完成見学会に行かれて見られた方がよろしいかと思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   
松本 智治

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカーの最新口コミ

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホーム東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店サンヨーハウジング名古屋飯田産業趣暮 SHUKURAカリフォルニア工務店ファイブイズホームエサキホームクラシスホームTANIGAWA藤和ハウスアイデザインホーム玉善パパまるハウスアルネットホーム安成工務店タクトホームオスカーホーム福工房シアーズホームサイエンスホームガーデンプラス百年住宅
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる