注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 15:51:28
 削除依頼 投稿する

愛媛で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。愛媛の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-06-06 12:50:47

 
注文住宅のオンライン相談

愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

1: 匿名 
[2013-06-07 11:30:39]
とりあえず松山周辺の業者の坪単価相場はどれくらいかな?
2: 契約済みさん 
[2013-06-07 20:25:28]
45万から50万が大半じゃないですか?
どこまでの範囲かにもよりますけどね。
3: ビギナーさん 
[2013-06-13 18:55:19]
子供が喘息持ちなので、天然素材の家を建築予定です。
・新日本建設
・みのり商会、無添加住宅
・なごみのくに、なごみの家
現在この3社の家に興味があります。
見に行かれた事のある方や、実際に建てられた方がいらっしゃったら、感想や営業マンの応対等教えて下さい。
4: 匿名 
[2013-06-14 10:30:33]
ビギナーさんへ

あくまで私個人の意見で価格や材質は別と考えれば
まだ、みのり商会かな?って思います。
実際建てた訳ではないですし、全ての社員さんを見てないので絶対と言えませんが。
なごみはコウテイがやってると言うことで建てたあとが不安ですし
新日本は嫌な思いしたので…
結局、消去法になってしまい参考にならないかもしれませんがお子さんにとって最良なマイホームになればいいですね。
5: 494 
[2013-06-15 11:56:28]
なごみの家は見学会に行った事があります。
立派な無垢材をふんだんに使っていて、玄関入るなり圧倒されました。基本真壁なようで「和」な雰囲気でした。
営業さんが「うちは坪60万からです」と胸張っておっしゃっていました。聞いてないのに自ら言うくらいですから、高いのは間違いないんでしょうね(汗
木にかなり拘っているらしく、ロシアだったか?の特定の地域のナントカっていう選りすぐりの材木を時間をかけて日本に運んでくるそうです。
私個人の感想をあえていうなら、坪60万も払うなら、木はそこそこでよいので内装を塗り壁にして欲しいなーと思いました。予算には限りがあるので。(私が見たお家の壁は、珪藻土を表面に施した紙クロスの様な物を張っていました。)

新日本建設さんはあまり存じませんが、みのりに話を聞きに行くなら担当はKさんにしてもらう事をおススメします。同じ家でも営業さんによって印象が大分違ってきますよね。

自然素材つながりでいうと松前町に「自然派住宅専門店ワンズスタイル」という会社があるみたいですよ。
ビギナーさんの参考になれば。

うちは工期が延び延びで中だるみ状態です。だからいつまでたってもここを卒業できない。。。
6: チョッとだけ住まいに詳しい人 
[2013-06-15 17:21:27]
えひめ材の家づくり促進支援事業(県産柱材プレゼント)
http://www.kinosoudan.jp/
こちらを使えるか、工務店に問い合わせてみて下さい。
結構な額、お徳でしたよ。(私は、お世話した側)
確か、新日本は自社管理の山を確保、当然上記に対応。
みのりさんも、やっているはずです。
他の工務店も、遠了する事無く、問い合わせてみて。
大手全国規模メーカーの、国外輸入材を使いたがるよりは、気候風土に合った無理の無い選択と思う。
他にも、県産材使用利子補給制度等、ありますよ。
7: ビギナーさん 
[2013-06-15 19:36:56]
みなさん、ありがとうございます。
集成材とかを使っていない自然派住宅って、やはりお高いものなんですね。
予算見直さなきゃいけないかも・・・
県内産の木プレゼント良いですね!少しでも安く空気の良い家が建てられるなら使いたいです。
ワンズスタイルも気になりますので、また調べてみます。
ありがとうございます。
8: 匿名さん 
[2013-06-16 10:24:11]
№4さん
なごみはコウテイって本当ですか?HP見ても繋がり無いようですよ。
9: 購入検討中さん 
[2013-06-18 00:46:43]
なごみの家、見に行きました。重信にモデルルームがありますが、一階は赤松、二階は桐の無垢剤を使っていて、いい香りと温かみが感じられました。しかし、屋根のスペースを利用しての屋根裏部屋はいらないかと思います。屋根裏部屋を確保するために、外観は少し不細工な感じを受けました。

現在、西長戸にある分譲地を検討していますが、松○建設さんの情報あれば教えてください。
10: 匿名さん 
[2013-06-18 22:29:44]
>9
伏字にする意味が分かりません。
松井建設の営業スタイルは電話しないスタイルらしいですが、ほんとに全くありません。
私は自ら電話するのが面倒なタイプなので定期的に様子伺いくらいはあってもいいと思いましたが
結局気に掛けてくれて数カ月に一度お電話いただいたところと契約しました。
数日おきに電話も問題ですが、全くなしってのもどうなんでしょうね。
ウチの家ほしいなら電話してこい!みたいな印象受けました。
あの程度のデザインなら、出来る工務店いろいろありますしね。
建物は木造ドミノ推してますけど、耐震性はどうなんでしょうね。
その辺は詳しい方に意見を求めてください。
11: 匿名さん 
[2013-06-26 20:11:12]
みなさんに質問です。

兄弟で家を折半で建てようとし、その事実も建築士に
説明済みでした。
ある日名義を、片方のみに建築士と両親が決めました。
抗議するとうるさいと逆切れされ
建築士はなぜ怒るのかわからないといわれました。
皆さんなら20年かけてためたお金を、怒らず出せますか?
それも無視して、現在家は建築中です。
あまりにも、建ててる家が、注文通りでなく
たとえば、家を長方形ににたとえ斜めに線を引き道路に面した側と
面していない側で外壁の色は真逆で、知人が見ても
なんで?こんな事になったんと言われました。
外壁も色違いではなく、がらも違います。
このままでいけば、そのまま立ってしまいますので、
家から手を引いたのですが、家族に何もかもお任せにするなといいました
すると、建築士から家族のもめ事で迷惑的なニュアンスで返されました。
自分が揉める原因をつっくたのに、いかがですか?
こんなことよくあることですか?
いろんな所に看板がありますよ。


12: 匿名さん 
[2013-06-26 21:01:01]
意味不明であり
スレ違い
13: 賃貸住まいさん 
[2013-06-26 22:35:33]
>4

コウテイ建設って大丈夫なのですか?
良くないウワサが多いのですが。。。
14: e戸建てファンさん 
[2013-06-27 01:06:31]
確かに11は意味不明。でも、ローンの関係で名義を一人にするのはよくある話でしょう。
その建築士がどこのダレさんか教えてくれたら、ここでもスレ違いにはならないので、ぜひとも教えてください。

あなたのような被害者をこれ以上ふやさないためにも。
15: チョッとだけ住まいに詳しい人 
[2013-06-27 02:25:06]
№11さんは、大変興奮されている様子で・・・・。
ただ、資金提供者=住む人 ではない場合、又は、その家族が、強く口出ししてくる場合、誰主導で建築するのか、いつになっても着工出来ない事があります。
受け賜る側の立場としては、『ご家族で協議してから、指示を出してくれた』と思いたいのでしょう。
まずは、誰が住い手なのか、確り主導権を取る為にはどうするべきか、賢く立ち回ってみては。
№13さんへ
コウテイさん。業者泣かせの話は、多く聞きます。
土工・基礎鉄筋編み・コンクリート型枠・生コン・木材プレカット・棟上げ・屋根葺き・外壁・電気設備・給排水管・内装・・・色んな下請け業者が、貴方の顔も知らないまま作業します。
職人さんは、貴方(施主)の為ではなく、仕事をくれた元請さんの顔色見ながら作業しがちです。(次の仕事も欲しい為)
工期厳守は、良い事ですが、季節・天候によっては、若干後ろへずらした方が、養生期間・工程に無理なく丁寧な仕事が出来るのに、キツイ罰則がある為に・・・・・。
これって程度を超えると、雑になってないのかなぁ?(?のとこは、想像ですが)なんて思います。
16: e戸建てファンさん 
[2013-06-27 12:26:26]
コウテイさんのところで建てると、建築途中での変更は嫌がられそうですね。もしくは、快く受けてくれたとしても、そのしわ寄せが協力業者さんに及ぶような。
いずれにしても、施主からみたらいい感じはしないですね。
雑になるとか、何かあったときに変更のせい(=施主のせい)にされたりとかしそう。
17: 匿名さん 
[2013-07-03 20:33:42]
愛媛住まいづくり研究所って良いんですか?
地元のラジオとかでも出てるし、信用できる所なんですか?
18: 契約済みさん 
[2013-07-04 14:42:47]
No17さん
そこで建てて後悔してる人知ってます。
あれだけ公共の電波で悪口言う人が(会社が)信用できるはずがないし。いい噂は聞きませんね。

コストダウン=同じものが安くとかいいものが安くなるとか、世の中甘くないと思います。
分離発注で泣くのは業者さん?施主さん?仲介手数料だけもらう住まい研さんは泣かないでしょうからね。


お客さんから利益一杯抜こうとしてるところも沢山あるんでしょうけどね。
19: 匿名 
[2013-07-07 00:35:02]
分離発注で一番痛い思いをするのは、間違いなく施主でしょうね。
一体誰が保証してくれるのやら。
20: 購入検討中さん 
[2013-07-07 19:59:18]
サンエルホームとセイコー不動産はどうですか?
色んなところを行っている中で、
話が進んでいるところがその2箇所です。
信頼できるところ発注したいので・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる