注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 09:38:24
 削除依頼 投稿する

愛媛で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。愛媛の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-06-06 12:50:47

 
注文住宅のオンライン相談

愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

No.1  
by 匿名 2013-06-07 11:30:39
とりあえず松山周辺の業者の坪単価相場はどれくらいかな?
No.2  
by 契約済みさん 2013-06-07 20:25:28
45万から50万が大半じゃないですか?
どこまでの範囲かにもよりますけどね。
No.3  
by ビギナーさん 2013-06-13 18:55:19
子供が喘息持ちなので、天然素材の家を建築予定です。
・新日本建設
・みのり商会、無添加住宅
・なごみのくに、なごみの家
現在この3社の家に興味があります。
見に行かれた事のある方や、実際に建てられた方がいらっしゃったら、感想や営業マンの応対等教えて下さい。
No.4  
by 匿名 2013-06-14 10:30:33
ビギナーさんへ

あくまで私個人の意見で価格や材質は別と考えれば
まだ、みのり商会かな?って思います。
実際建てた訳ではないですし、全ての社員さんを見てないので絶対と言えませんが。
なごみはコウテイがやってると言うことで建てたあとが不安ですし
新日本は嫌な思いしたので…
結局、消去法になってしまい参考にならないかもしれませんがお子さんにとって最良なマイホームになればいいですね。
No.5  
by 494 2013-06-15 11:56:28
なごみの家は見学会に行った事があります。
立派な無垢材をふんだんに使っていて、玄関入るなり圧倒されました。基本真壁なようで「和」な雰囲気でした。
営業さんが「うちは坪60万からです」と胸張っておっしゃっていました。聞いてないのに自ら言うくらいですから、高いのは間違いないんでしょうね(汗
木にかなり拘っているらしく、ロシアだったか?の特定の地域のナントカっていう選りすぐりの材木を時間をかけて日本に運んでくるそうです。
私個人の感想をあえていうなら、坪60万も払うなら、木はそこそこでよいので内装を塗り壁にして欲しいなーと思いました。予算には限りがあるので。(私が見たお家の壁は、珪藻土を表面に施した紙クロスの様な物を張っていました。)

新日本建設さんはあまり存じませんが、みのりに話を聞きに行くなら担当はKさんにしてもらう事をおススメします。同じ家でも営業さんによって印象が大分違ってきますよね。

自然素材つながりでいうと松前町に「自然派住宅専門店ワンズスタイル」という会社があるみたいですよ。
ビギナーさんの参考になれば。

うちは工期が延び延びで中だるみ状態です。だからいつまでたってもここを卒業できない。。。
No.6  
by チョッとだけ住まいに詳しい人 2013-06-15 17:21:27
えひめ材の家づくり促進支援事業(県産柱材プレゼント)
http://www.kinosoudan.jp/
こちらを使えるか、工務店に問い合わせてみて下さい。
結構な額、お徳でしたよ。(私は、お世話した側)
確か、新日本は自社管理の山を確保、当然上記に対応。
みのりさんも、やっているはずです。
他の工務店も、遠了する事無く、問い合わせてみて。
大手全国規模メーカーの、国外輸入材を使いたがるよりは、気候風土に合った無理の無い選択と思う。
他にも、県産材使用利子補給制度等、ありますよ。
No.7  
by ビギナーさん 2013-06-15 19:36:56
みなさん、ありがとうございます。
集成材とかを使っていない自然派住宅って、やはりお高いものなんですね。
予算見直さなきゃいけないかも・・・
県内産の木プレゼント良いですね!少しでも安く空気の良い家が建てられるなら使いたいです。
ワンズスタイルも気になりますので、また調べてみます。
ありがとうございます。
No.8  
by 匿名さん 2013-06-16 10:24:11
№4さん
なごみはコウテイって本当ですか?HP見ても繋がり無いようですよ。
No.9  
by 購入検討中さん 2013-06-18 00:46:43
なごみの家、見に行きました。重信にモデルルームがありますが、一階は赤松、二階は桐の無垢剤を使っていて、いい香りと温かみが感じられました。しかし、屋根のスペースを利用しての屋根裏部屋はいらないかと思います。屋根裏部屋を確保するために、外観は少し不細工な感じを受けました。

現在、西長戸にある分譲地を検討していますが、松○建設さんの情報あれば教えてください。
No.10  
by 匿名さん 2013-06-18 22:29:44
>9
伏字にする意味が分かりません。
松井建設の営業スタイルは電話しないスタイルらしいですが、ほんとに全くありません。
私は自ら電話するのが面倒なタイプなので定期的に様子伺いくらいはあってもいいと思いましたが
結局気に掛けてくれて数カ月に一度お電話いただいたところと契約しました。
数日おきに電話も問題ですが、全くなしってのもどうなんでしょうね。
ウチの家ほしいなら電話してこい!みたいな印象受けました。
あの程度のデザインなら、出来る工務店いろいろありますしね。
建物は木造ドミノ推してますけど、耐震性はどうなんでしょうね。
その辺は詳しい方に意見を求めてください。
No.11  
by 匿名さん 2013-06-26 20:11:12
みなさんに質問です。

兄弟で家を折半で建てようとし、その事実も建築士に
説明済みでした。
ある日名義を、片方のみに建築士と両親が決めました。
抗議するとうるさいと逆切れされ
建築士はなぜ怒るのかわからないといわれました。
皆さんなら20年かけてためたお金を、怒らず出せますか?
それも無視して、現在家は建築中です。
あまりにも、建ててる家が、注文通りでなく
たとえば、家を長方形ににたとえ斜めに線を引き道路に面した側と
面していない側で外壁の色は真逆で、知人が見ても
なんで?こんな事になったんと言われました。
外壁も色違いではなく、がらも違います。
このままでいけば、そのまま立ってしまいますので、
家から手を引いたのですが、家族に何もかもお任せにするなといいました
すると、建築士から家族のもめ事で迷惑的なニュアンスで返されました。
自分が揉める原因をつっくたのに、いかがですか?
こんなことよくあることですか?
いろんな所に看板がありますよ。


No.12  
by 匿名さん 2013-06-26 21:01:01
意味不明であり
スレ違い
No.13  
by 賃貸住まいさん 2013-06-26 22:35:33
>4

コウテイ建設って大丈夫なのですか?
良くないウワサが多いのですが。。。
No.14  
by e戸建てファンさん 2013-06-27 01:06:31
確かに11は意味不明。でも、ローンの関係で名義を一人にするのはよくある話でしょう。
その建築士がどこのダレさんか教えてくれたら、ここでもスレ違いにはならないので、ぜひとも教えてください。

あなたのような被害者をこれ以上ふやさないためにも。
No.15  
by チョッとだけ住まいに詳しい人 2013-06-27 02:25:06
№11さんは、大変興奮されている様子で・・・・。
ただ、資金提供者=住む人 ではない場合、又は、その家族が、強く口出ししてくる場合、誰主導で建築するのか、いつになっても着工出来ない事があります。
受け賜る側の立場としては、『ご家族で協議してから、指示を出してくれた』と思いたいのでしょう。
まずは、誰が住い手なのか、確り主導権を取る為にはどうするべきか、賢く立ち回ってみては。
№13さんへ
コウテイさん。業者泣かせの話は、多く聞きます。
土工・基礎鉄筋編み・コンクリート型枠・生コン・木材プレカット・棟上げ・屋根葺き・外壁・電気設備・給排水管・内装・・・色んな下請け業者が、貴方の顔も知らないまま作業します。
職人さんは、貴方(施主)の為ではなく、仕事をくれた元請さんの顔色見ながら作業しがちです。(次の仕事も欲しい為)
工期厳守は、良い事ですが、季節・天候によっては、若干後ろへずらした方が、養生期間・工程に無理なく丁寧な仕事が出来るのに、キツイ罰則がある為に・・・・・。
これって程度を超えると、雑になってないのかなぁ?(?のとこは、想像ですが)なんて思います。
No.16  
by e戸建てファンさん 2013-06-27 12:26:26
コウテイさんのところで建てると、建築途中での変更は嫌がられそうですね。もしくは、快く受けてくれたとしても、そのしわ寄せが協力業者さんに及ぶような。
いずれにしても、施主からみたらいい感じはしないですね。
雑になるとか、何かあったときに変更のせい(=施主のせい)にされたりとかしそう。
No.17  
by 匿名さん 2013-07-03 20:33:42
愛媛住まいづくり研究所って良いんですか?
地元のラジオとかでも出てるし、信用できる所なんですか?
No.18  
by 契約済みさん 2013-07-04 14:42:47
No17さん
そこで建てて後悔してる人知ってます。
あれだけ公共の電波で悪口言う人が(会社が)信用できるはずがないし。いい噂は聞きませんね。

コストダウン=同じものが安くとかいいものが安くなるとか、世の中甘くないと思います。
分離発注で泣くのは業者さん?施主さん?仲介手数料だけもらう住まい研さんは泣かないでしょうからね。


お客さんから利益一杯抜こうとしてるところも沢山あるんでしょうけどね。
No.19  
by 匿名 2013-07-07 00:35:02
分離発注で一番痛い思いをするのは、間違いなく施主でしょうね。
一体誰が保証してくれるのやら。
No.20  
by 購入検討中さん 2013-07-07 19:59:18
サンエルホームとセイコー不動産はどうですか?
色んなところを行っている中で、
話が進んでいるところがその2箇所です。
信頼できるところ発注したいので・・・
No.21  
by 匿名さん 2013-07-07 22:52:01
サンエルとセイコー高くない?
特にセイコー:->
No.22  
by チョッとだけ住まいに詳しい人 2013-07-08 21:28:43
サンエルさんは、良く解らないです。
セイコーさんは、複雑な形状・吹き抜けを依頼しなかったら、堅実な構造で、そこそこの値段で上がる様に思いますよ。
確か、設計事務所に外注で構造検討・建築確認申請などを委託している為、逆にごまかしが効かない筈です。
フラット35に乗せた場合『住宅性能表示』⇒適合判定 を取っているはずです。
万一、高いとお思いなら、それは 長期優良住宅・フラット35・フラット35Sなど、建築基準法以上の高いグレードでないと、融資受けれない為では?
①融資条件によって、金額が概ね決まる。
②凸凹複雑・吹き抜け・大空間で高額に。
③全てにわがまま言ってると、高額に。
おっと、私は偶然、設計図書を観ただけで、園も縁も無いです。
No.23  
by by チョッとだけ住まいに詳しい人 2013-07-08 22:57:12
~サンエルさんって、幹建設じゃないですか。
老舗ですよ。
木造にこだわって建ててきた会社だったと思います。
サンエルさんの看板掲げる前の「幹建設」物件ですが、きちんと構造計算した木造3階建の設計図書・現物を見ました。
がんばってるんですね。
No.24  
by 匿名 2013-07-09 10:56:31
姉夫婦がサンエルホームで建てて満足しているので、私達も検討するつもりです。
因みに良かったところは、メンテナンスがしっかりしている、営業が銀行や役所関係全て手配してくれた、お店の雰囲気が良いって言ってました。
価格に関しては普通かなって言ってました。


No.25  
by 匿名さん 2013-07-09 22:54:44
ハウスラボファイト!
No.26  
by 購入検討中さん 2013-07-11 13:56:14
>>22さん
とても細かく教えてくださり、感謝です!
あまり特殊な構造にする気は無いので、
教えてくださったことを踏まえて考えてみようと思います。

>>23さん
>>24さん
サンエルさんは老舗なのですね。
営業さんの借り入れ手配は上手そうだな、という印象は自分も抱きました。
価格は普通……了解です><

参考にさせて頂きます、回答ありがとうございました!
No.27  
by 匿名さん 2013-07-13 13:38:18
今朝、東温市のなごみの家モデルハウスの見学会に行ってきました。和と洋、違うタイプの家を2棟と、隣で3棟目の構造見学会も見ることができて、結構楽しめましたよ。天然無垢材がウリなだけあって、木のにおいがすごく癒されました。
子供を預かってくれたので、ゆっくり見れて助かりました。
No.28  
by あき 2013-07-17 02:03:56
検討中♪今、東亜ホームさんと桧屋さんに見積りお願いしています。それぞれいいとこ、悪いとこ、あると思います。また、桧屋さんについてはフランチャイズらしいのですが、どこの工務店さんが施工されてるのかわかりません。どなたかご存じの方いらしたら教えてくださいm(__)m
No.29  
by 匿名さん 2013-07-17 11:14:42
檜家はコウテイ建設です。
No.30  
by 購入検討中さん 2013-07-23 07:44:29
えっ、
桧家ってコウテイ建設ですか?
コウテイ建設はうわさ良く無いですよね(-。-;
メンテナンスは最悪って聞きました。。
フランチャイズで名前隠しているんですかね?
アイフルホームで買った友人も結局コウテイ建設
やったのでメンテナンスなんか最悪って言ってました。
コウテイは安いからメンテナンスが無いのかと思ったら
アイフルのフランチャイズでも一緒みたいです。。
会社の体質なのかな?
経営者の方針なのかな?
どっちにしても
売りっぱなしの会社は論外ですね。
他に気をつける所ないですか?
No.31  
by チョッとだけ住まいに詳しい人 2013-07-23 20:10:26
・・・・・皆さんに、お話ししたい事ですが・・・・
目線を変えて、よ~く観て頂きたい事が。
メンテナンスが悪い。アフターサービスが無い。
理由は、そこへエネルギーを回せる余力が無いくらい、薄利多売?と分析出来ませんか。
展示会に行っては、あれやこれや御土産くれる大手ハウスメーカーは、高いですよね。
高い理由は、その御土産代では?
私は、沢山御土産くれる会社は、信用しません。
本当は、何も出さずに、『好きなだけ観て下さい』が正解だと思います。
逆に薄利多売も、行き過ぎると建てる事でいっぱいいっぱい。
世の中100円ショップで何でも手に入る感覚が、行き過ぎている様にも思います。
自分の感性と合う、中身で勝負してもらえる工務店が良いのかな?
No.32  
by 匿名さん 2013-07-23 21:24:33
>>31
いつも回りくどい。
何が言いたいの?
No.33  
by いつか買いたいさん 2013-07-23 23:45:44
私は別にまわりくどいとは感じないですけど。頭ごなしに否定して人の意見を排除するのは良くないよ。
No.34  
by 匿名さん 2013-07-24 00:26:23
前スレに引き続いてコウテイ建設の話題が出てますけど
飽きました。噂話ではなく具体的な話を聞きたい。

>>31
結局、何処の工務店がおすすめです?
No.35  
by 匿名さん 2013-07-24 06:36:30
>>31
そんなこと誰だって分かってることw
お土産が営業マンの自腹なんてことはありえないし。
お土産くれるからきちんと建ててくれてアフターもバッチリ!なんて誰も思ってませんよ。
見にきて頂くきっかけでしかない。
見込み客獲得しなけりゃ相見積もりの土俵にさえ上がれない。
技術力あっても営業力が無くて潰れていく企業って建築業界に限らず往々にしてあるとおもいます。
どちらも備わっている企業があればいいんだけどね。さらに安けりゃ言うことなし。
No.36  
by タマホームは? 2013-07-24 23:42:22
タマホーム松山支店で検討中です、何か情報があれば教えて下さい。
No.37  
by 入居済み住民さん 2013-07-25 11:47:05
コウテイ低価格みたいな事、書いてあるのよく見るけど
そんなに安くなかったよ。
No.38  
by 購入検討中さん 2013-07-27 07:22:18
37さんに同感です。コウテイ建設は、
土地で安く見せているだけで
あの仕様であの価格はかなり高いと思います。
何故あれで売れてるのかわからないです。
買う人は完全に勉強不足ですね。
まぁ、自己責任でいいけど。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.39  
by 匿名さん 2013-07-28 11:57:44
>38
>あの仕様であの価格はかなり高いと思います。

具体的に仕様と価格を教えてくれませんか?
No.40  
by 匿名 2013-07-29 18:34:55
ネットで17万円で買えるエアコンを120万円で売りつけているらしいT工務店に比べたら可愛いもの
No.41  
by 匿名さん 2013-07-30 15:00:29
>>31

何者ですか!!上から目線の回りくどいいい方は
ちょくちょく投稿してるけど読んでて気分悪い!!
どこの会社の方かしりませんが言い方が鼻にかかってて感じ悪いです。
No.42  
by 匿名 2013-07-30 19:30:56
そもそもメンテナンスが悪い・アフターサービスが悪いとはどういうことを指すんですか?
お金になるんならどこの会社だって飛んでくるでしょ?
No.44  
by 匿名さん 2013-07-30 23:05:07
>>31
誰でも知ってるような話を回りくどく
何を言いたいのかわからん。

>>43
具体的って意味わかってる?
答えになっていない。
No.45  
by 匿名 2013-08-03 16:47:41
2年ほど前にタマホームで建てました。
長期優良住宅の認定を受けています。
2年たって何の問題もありません。
費用としては、最終的に施工坪単価36.6万円でした。
(付帯工事、必要経費込、外構工事、登記費用、税別)
使用する資材については、大手住宅メーカー、地場の住宅メーカーでも使用しているごく一般的なもので、普段の生活において十分なものです。
内部の設備機器についても、そこそこのグレードのものを使用しており、こちらも十分です。
私自身建設業界におりますが、基礎工事から、構造、内装の工事までチェックしていましたが、私の目で見る限りは問題ありませんでした。
実際に現場で工事をするのは地元の工務店なので、タマホームが工事の管理をしっかりとできていれば、大きな問題は発生しないと思います。
こちらで話題のコウテイさんよりは安い単価で良い設備だと思います。
あくまで私見ですので、ご参考までに。
No.46  
by 匿名 2013-08-04 00:26:04
コウテイ建設のフィアスホームも同じですか?
また、仕様が低いというのは具体的に他にありますか?
No.47  
by 匿名 2013-08-04 00:27:58
すみません。
46は43のコメントに対しての質問です。
No.48  
by 元従業員 2013-08-05 20:34:44
>46さん
フィアスも一緒です。
実際のところ本物フィアスの仕様と
コウテイフィアスの仕様は違いますよ。
HPで確認してみてね。

44さん
日本語読める?
恥ずかしいよ(爆笑)
あなたの具体的な知りたいことなんなの?
No.49  
by 購入検討中さん 2013-08-05 21:31:57
コウテイで良かった!ていう方はいらっしゃいませんか?

仕様が違うとの事ですが、フィアスホームは何をもってフィアスホームなんですか?
ルール違反とかではないのでしょうか?
No.50  
by 匿名さん 2013-08-05 21:58:56
>>48
質問は>>39
具体的に仕様と価格を教えてくれませんか?

で、答えは
>>43>>こんな仕様や技術であの値段はどうかと??

「こんな」と「あの」じゃ具体的じゃないでしょう

・基礎仕上げ・断熱材・主要木構造
家の根幹となる上記三点のコウテイの仕様を、
プロらしく具体的(数値を交えて)に教えて下さい。

No.51  
by 匿名さん 2013-08-05 22:39:40
前レスに続いてのコウテイの誹謗中傷はウンザリ
このスレで定期的にコウテイの話題を出す人って悪意にしか見えない。
あと、ネットの誹謗中傷って刑事事件の対象となりえますよ、>>43元従業員氏。

もっと、有意義な情報を提供しあいましょうよ。
No.52  
by e戸建てファンさん 2013-08-06 01:17:23
アクティブアートが、なんていうか、安定感?があって好きです。技術的にも、デザイン的にも。
悪い噂ってあるんですかね?
No.53  
by 元経験者 2013-08-08 13:29:18
アクティブさんは悪い噂は聞かないですね。

コウテイさんは土地は安いが家は高いってのは完全納得ですが
それはそれでOKでは?
それより気になるのは営業の入れ替わりの激しさや
現場や契約後の雑な感じの方が気になります。

元従業員さんはタマさんかレオさんに転職された方ですかね?
確かに設備や使っているものだけだとコウテイさんより
お得感はありますが、ここも従業員の入れ替わりの激しさ気になります。
それにクレームの多さはすごく気になります。

別に上記の会社がダメだとかではなく選ぶ人もそれぞれ
建築会社も色々だという事。
価格・内容(材料や設備)会社・担当と選ぶ基準は
色々あってどれを選んでも満足してれば良いのではないかな?
まったく同じ家を建てても大満足するお客様もいれば
不満足なお客様もいますしね。
No.54  
by 購入検討中さん 2013-08-10 18:44:57
東亜で建てた方いませんか?
No.55  
by 匿名 2013-08-14 19:41:26
メーカーに数百万純利益あげるのも嫌だし、金利で1千万以上銀行にあげるのも嫌だし、倒産されたり対応してくれないのも嫌だ…

よし、お金を1千万以上貯めてから知り合いの大工さんで値切って建てよう(提案)
No.56  
by 購入検討中さん 2013-08-23 18:04:03
今週末に完成見学会がたくそんあるみたいですね。どこかおすすめありますか?
No.57  
by 家かうぞ~? 2013-08-24 21:30:46
 コラボハウス、winwinホーム、白川建設の3つで悩んでおります。3社の良い所、悪い所(噂でも)知っていたら教えてください。
No.58  
by 購入検討中さん 2013-08-25 01:38:21
コラボハウスは引き渡しが来年7月以降になるってホームページに書いてありますね。
そんな待てないよー。
よっぽど人気ってことなんでしょうか。
増税前駆け込みで他も同じようなもんなのかな?
No.59  
by 匿名 2013-08-26 16:40:23
ハウスラボとか、姫ノ坂はどうなんでしょうか?
No.60  
by 入居済み住民さん 2013-08-28 10:06:24
コウテイで建てましたけど何か?
No.61  
by 匿名 2013-08-29 13:41:19
9月7日~8日徳田工務店見学会
http://tokuda-koumuten.jp/pdf/130907.pdf

何故か左上の社長さん?だけが笑ってない・・・
描いた人の心情がなんとなく察せてしまう
No.62  
by 匿名 2013-08-30 09:29:20
何故、社長と判断出来たの?
No.63  
by チョッとだけ住まいに詳しい人 2013-08-30 19:51:52
コラボハウスさん、これほど人気だと、全部きちんと面倒看れるのかなあ?
設計管理経験者としては、疑問です!
No.64  
by 購入検討中さん 2013-08-30 22:18:46
面倒みれないから、順番に建ててるんですよ。今からだと完成が一年後。一軒一軒きちんと対応してるから順番待ちしないといけないんだと思います。
No.65  
by 契約済みさん 2013-09-04 15:17:40
ユニバーサルホームさんってどうでしょう?もう契約しちゃったんですが・・・フランチャイズはネクストステージさんのほうです。営業さんも感じがよくて、細かく説明してくれます。10月から工事に入る予定ですが、実際に建てられた方や、何か気をつけたほうが良いことがあれば教えてください。
No.66  
by 61 2013-09-04 19:10:54
>>62
ホームページの社長の写真と似てるからです。
No.67  
by 匿名さん 2013-09-04 19:49:11
>>57

コラボハウス 設計士と建てる家。コンセプトがうまくハマって時流に乗っています。
       全国的に見ても凄い勢いで拡大している会社
       

WINWINホーム 斬新的な家 西条では勢いのある会社

白川建設  新居浜ではブランド的な家。材木の目利きの社長が大胆に無垢の木材を惜しげもなく
      使って見せる家造り。見る人が見たら分かる家です。圧巻です。

どの会社さんも成長しているだけにきらりと光る
特徴があります。
No.68  
by 匿名さん 2013-09-04 19:54:17
>>58

今年の9月までに本契約を済ませておけば
来年4月以降、仮に8%増税になったとしても5%のままでいけますよ。

人気の工務店さんは順番待ちで同じような状況ですよ。

No.69  
by 家ほしい 2013-09-07 21:52:18
ヤマトホームってどうでしょうか?知っている人がいれば教えてください。
No.70  
by 匿名さん 2013-09-12 11:43:03
コウテイでも長期優良住宅建てた人いますよ。
元従業員さんは悪口言いたいだけなんでしょうね。
No.71  
by 匿名 2013-09-12 11:51:36
>>61
下手なホラーよりよっぽど怖いですね
No.72  
by ビギナーさん 2013-09-16 15:10:56
ベリーホームっていいの?自然素材でしてるみたいなんですけど。
高いんですかね?
No.73  
by 購入検討中さん 2013-09-16 20:56:56
近所にある松井建設のいいところ&悪いところ知っていれば教えてくれませんか??
No.74  
by 匿名 2013-09-17 11:04:41
家ほしいさん
今ヤマトホームで建築しようと打ち合わせしてます。
営業さんも話やすく、間取りの提案も気に入っています。

何よりも、コストパフォーマンスが良いです。
10社くらいまわりましたが、一番良いと感じました。
他では無理でしたが、ここだと希望の家が出来そうです。
下記ホームページです。
http://www.yamatohome.co/
No.75  
by 購入検討中さん 2013-09-18 09:31:31
西条の塩出建設や今井工務店や東予ハウジングについて知っている人はいますか?
No.76  
by 入居済み住民さん 2013-09-20 10:50:32
コウテイで建てました。
トータル2800万くらいです。
他のメーカもよかったけど最後は場所で選びました。
そんなに悪くはないけど色々と問題もありました。
結局は大工の腕だと思うよ。
私の担当大工は作業が適当だった。
素人の私でも分かるくらい。

コウテイ批判してる人特になにが問題だったんですか?
知りたいです。
No.77  
by 匿名 2013-09-20 17:50:49
コウテイやコラボを批判してるのは大体は同業の人って感じるね。

建築数が多いので何とか蹴落とそうとしてるのかな?
中には一般の人もいるかもしれんが、どうしてもそう思ってしまう。

No.78  
by チョッとだけ住まいに詳しい人 2013-09-28 20:29:53
№76さんの書込み、ある程度、納得出来ます。
建設会社も色々で、『自社が建ててる』~『大工に仕事を世話してやっている』の間が様々で、『確り拘りを持った大工かどうか』が、最後の砦のような感じでしょうか。
最悪なのが、『仕事を世話してやった』業者+『どうでも大工(手間代欲しさ)』でしょう。
昭和50年代に親父がメーカー専属の大工をやっていた頃、社長から一度に数棟任されて、『釘を3本打つところを2本に減らせ、見えないところは、手を抜いて効率重視』と言われ、切れて辞めました。(チョッと前に破産)
大工も人間、背に腹は代えられないが、現場から「ぱりっとした拘り」が伝わって来るか、「なんとな~くやってる」か、工事中を沢山観て、目を肥やした方が良いのかな。

No.79  
by 購入検討中さん 2013-09-29 18:08:40
近頃テレビでみるニコニコ住宅って評判どうなのでしょうか。
建てた人いますか?
33坪でも付帯工事込みで1300万強って安いですよね。
タマホームやレオハウスも同じレンジに入ってくると思うのですが。

母体はアットハウジングアズのようですが、しっかりした会社なのでしょうか。
なぜわざわざ分離してやってるのかいろいろ勘ぐってしまいます。
No.80  
by 匿名さん 2013-09-30 01:27:02
No.79さん。
ニコニコ住宅というのは、アットハウジングアズの商品名のようです。
私も勘違いしていたのですが、直接スタッフの方に聞きました。
アットハウジングアズが提供している商品には、ママンの家とかユニテなどがありますが、
ニコニコ住宅もそのひとつだそうです。
「よく間違われるんです」と言われていました。
No.81  
by 購入検討中さん 2013-09-30 17:58:58
No.80さん
ありがとうございます。
商品名のひとつということは別会社って訳ではないのですね。
母体のホームページには情報がなかったので変に勘ぐってしまいました。
給料もなかなか上がらないこのご時勢には大変ありがたい価格設定ですね。
家そのものはごくごく普通のように見えますが、私のようなこだわりのない人間にはいいかもしれません。
孫の代まで家を残すつもりもないですしね。
No.82  
by 匿名さん 2013-10-05 18:33:17
この間まっすんの陽当たり良好にでてたクロスってどうなんですか?
No.83  
by 匿名さん 2013-10-07 10:54:45
ニコニコ住宅のHPを見ましたが確かに安いですね。
でもHPだけでは詳細が記載されていないので
最低限の比較も出来ないですね~。
本体は安いですが、付帯工事が安すぎる気がします。
地盤改良費や調査費用や手数料などの名目の
別途費用が発生するにおいがプンプンします。
実際に見積もりを取った人じゃないと何とも言えないですね。
価格は安いですがガルバ屋根はちょっと
タマホームやレオハウスと比べると見劣りするね。
まぁレオハウスの営業もいい加減な上に客の無知につけ込んで
金取ろうとする営業するけどね。
No.84  
by しあん 2013-10-21 20:50:37
知り合いの紹介の徳田工務店というところで家の話をしました。

家の話を進めるにあたって、地熱システムをとにかく薦めてくる薦めてくる。

ただ、その地熱とやらがどれぐらいの効果があるのか聞いたら具体的ことは何も答えられない。

あとで知ったけど2chに被害者の会スレとかがあって、どうも詐欺らしいです・・・。
No.85  
by 元従業員 2013-10-22 04:08:00
徳田さんの家、松山の南部にあるんだけど、この前通ったら建て替えするようで、基礎工事やってました。
地熱のダクト?パイプらしきものがうにょうにょ生えてました。
ちょうど横に社長が立っていたので、じぶんちの立て替えなんだと思う。
なので、詐欺って訳ではなく、本人は信じてやっている。ただし、効果のほどやメンテなどは本当に理解しているか疑問ですが…
徳田さんは安い方だとおもいますが、おかげで下請けへの支払いや社員給料に問題が多いです。
課長や専務が辞めていくような会社です。
この前も、見学会コチラの旗を社長が一人で立ててまわってたし…
No.86  
by ビギナーさん 2013-10-30 13:15:17
>>27託児付きなんですか⁉子供居るとゆっくり見れないので、助かりますよね。一度見に行ってみようかな〜
No.87  
by 購入検討中 2013-11-13 12:23:22
コラボハウスやクリエイト伸ってとこはどうなんですか?Winwinとクリエイト伸って色々とかぶってるけど共同経営なんでしょうか?それともパクリ?会社のうわさや社長についていろいろ知っていることがあれば教えてください。
No.88  
by 物知り 2013-11-19 12:51:58
87:さんへ、聞かぬが花かと
No.89  
by 匿名 2013-11-19 21:32:46
住まい研 てトラブル多いってホント?
No.90  
by 購入検討中さん 2013-11-25 22:46:20
NO.89さん
その手の話はよく聞きます。住まい研だけではなく他の建築会社も同じかと。建築数が多いとどうしてもトラブルが多く聞こえるんだと思います。ただ、住まい研がそんなに建っているかどうかはわかりませんが・・・
No.91  
by 匿名 2013-11-26 22:40:24
82:匿名さん
クロス、普通ですよ。テレビで言ってた自然素材の家はちょっと高い気がしましたが普通の家は安い方かと思います。値段だけで言えばタマホームが安いですね。
No.92  
by 匿名 2013-11-27 17:58:15
聞かぬが花?
なぜ?
No.93  
by 購入検討中 2013-11-27 19:55:42
92:さん
それも知らないほうがいいと思われます。
どうしてもというのなら地元で調査してごらん
No.94  
by 匿名 2013-11-28 04:31:40
93:さん
88:さんと同じ人?87:さんの質問で知っていることがあれば教えてくださいとあるのでそこまで言いたくない(言うとマズイ)のであれば「調べてみたら」とか言わなければいいのでは?家づくりで真剣に聞いている人に失礼かと。何があるか知りませんがwinwin・クリエイト伸で建てて何かあった時、地元で調べてないあなたが悪い、と言っているようなもの。そうならないための提示板では?
No.95  
by 匿名さん 2013-11-29 21:07:38
89さん
あそこは裁判よくしてるって噂です。
あくまでも噂ですが。。。
No.96  
by 購入検討中さん 2013-12-22 10:51:53
前からクロスさんのホームページをみたり見学会などに行って社長さんも喋りやすく気になっていたので昨日
無料設計相談会と言うのをしてるとホームページにかいてあったので行ってみようかなぁと思ったのですが・・・予約してる人が優先とかいてあったのでまぁ運よく少しでもお話しでき
たらと思いお邪魔させていただこうと思っていったのですが誰もおらず外出中とこことでした
楽しみにして行ったぶん旦那と二人でガッカリでした。予約優先と書かれていたら飛び込みでも大丈夫だけど予約してるひとがいたら優先になりますよってことですよね?
予約しないとお話できないんであれば完全予約制ですとかいてほしかったです。
皆さんどう思いますか??
No.97  
by 購入検討中さん 2013-12-22 11:44:23
小さな工務店だから
一般常識として電話でアポ入れて訪問するのが常識。
No.98  
by 購入検討中さん 2013-12-22 19:09:07
アポいれるのも結局予約じゃないですか?
無料設計相談会って言うのをやってるってかいてあってやってないつてのは・・・
そりゃなんのイベントもしてないときに行っていなかったら出掛けてるんだ今度ゎ連絡いれてからにしようとかと思いますがイベントをしてるってかいてあるんだからお店にいるのが普通なのでは?
No.99  
by 匿名 2013-12-23 07:01:17
建てる土地が有る無しで工務店さんの食いつきもかなり違ってきます

自分の場合…お気に入りの工務店に土地が無い状態で相談に行きました(アポとって)ヒアリングの中で、希望する間取り予算では、難しいとの事でしたが

土地がある状態で再度そのお気に入りの工務店の完成見学会に行った時はもう、帰してくれないぐらいの食いつきで

その前相談した間取り、予算もクリアします的なノリにまで変わりました

結局、その工務店とは縁が無かった訳なのですがちょっとしたすれ違いで良い印象にも悪い印象にもなったりするかも〜
No.100  
by ご近所さん 2014-01-13 11:12:03
年末からコウテイ建設の新築工事が始まったんだけど、
ここって工事前の挨拶ってしないの?
いまだに挨拶ないし、チラシさえも入ってない。
今まで周囲に何軒もお家が建ったけど、挨拶に来ないのは
コウテイ建設だけだわ。
業者は必ず挨拶するものだと思ってたのでビックリ。
こういう経験がある方って、施主さんが入居の挨拶に
来るまでそのままですか?
No.101  
by 匿名さん 2014-01-15 00:44:15
予想の範囲ですね。
長い目で見るとキッチリしてた方が企業的に得なのにね!
入れ替わりの激しい会社だから、そのあたり徹底できないのかな?
近隣挨拶が出来てたから良い会社とは限らないけど・・・・
No.102  
by 匿名 2014-01-18 00:08:23
アマミホームってどうですか?

新しいからかあまり情報がなくて…
No.103  
by 匿名さん 2014-01-18 10:09:28
コウテイで建てて後悔しています。ただ希望エリアで希望価格の土地があったので決めただけです。
とにかく家が高すぎです。コウテイで建てる予算なら、他社ならもっといい家
建てれると思います。
No.104  
by 匿名 2014-01-18 18:44:59
安いところは見えないところが安いんですよ
No.105  
by 住まいに詳しい人 2014-01-18 18:45:26
NO.100さん
たぶんそのままですね。
もしかしたら、棟上げ前には挨拶が来るかも。
NO.103さん
コウテイの家が高いって聞くのは珍しいです。
安いっていうのはよく聞きますが。
それとも質の割に高いってことでしょうか?
それならわかる気がしますが・・・

No.106  
by ビギナーさん 2014-01-20 22:26:34
ハウスラボはどうですか?
No.107  
by 匿名 2014-01-24 07:38:52
ワンズスタイル
トラスティングホーム
cross

の情報があれば教えてください。
自然素材の家を建てたいです。
No.108  
by 物件比較中さん 2014-01-31 14:03:41
ミツワ都市開発の大型分譲地をタウン情報松山で知ったのですがネットにまだ価格の情報がありません。
http://www.tj-matsuyama.com/?p=18166
すごく気になっていますがミツワって会社はどうなのでしょうか。
建物はなんかパっとしないような気がしています。
この分譲地は写真ではひな壇のようにも見えますけど災害とか大丈夫なのでしょうか。
No.109  
by Y 2014-02-01 22:25:51
トラスティングホームの見学会行ってきました
綺麗でしたよ。
暖かい!
建築中も見てましたが、
業者の人たちは綺麗に掃除してました
No.110  
by 匿名さん 2014-02-02 14:45:22
NO.108さん
津波は大丈夫でしょうけど土砂災害は分かりませんね。
大丈夫なように設計してるので、それでも不安が残るようであればやめた方がいいと思います。
建物がパッとしないのは好みの問題かと思います。
土地が気に入っているのであれば、住宅雑誌等持って行って
「こんな家建てれますか」
と直接聞く方が早いと思いますよ。


トラスティングホームさんのトリプル断熱。
詳しい人いませんか。
外断熱+内断熱まではわかりますが、
もう一つが遮熱しか見当たりません。
別の断熱材があるのでしょうか。
ダブル断熱+遮熱=トリプル断熱??
遮熱=断熱??
以前遮熱シートを屋根に施工している工務店さんに行ったときに
遮熱と断熱は違いますと聞いたもので。
No.111  
by 契約済みさん 2014-02-03 00:25:17
No.108さん

現在、ミツワ都市開発で建築中の者です。
山西の分譲地のことは分からないのですが、ミツワの会社の印象を。

結論からいうと、私はミツワにして良かったです!
私は建物も気に入ってミツワにしましたが(笑)

私の場合、希望の土地が決まってから、数社見積りをお願いしました。
そのなかでは、ミツワは価格が高い方だったのですが、
よくよく見てみると、他社よりもワンランク上の中身でした。
(外壁とか水回りの仕様などいろいろ)
なので、納得の金額でした。
他社だと、全てがアップグレードでプラス○万となりました。

建物の外観や間取りなどは、こちらの希望でどんなふうにもなるので、
先の方も書かれているように、好きな感じの家の写真を持っていかれたら
いいと思います。

担当の営業の方も熱心でよくして下さいます。
疑問に思ったことを聞いても、すぐに答えが返ってくるので、
そういった面でも安心です。

長くなりましたが、、
私も決めるまでにここでお世話になりましたので、
参考になれば幸いです。
No.112  
by 匿名 2014-02-03 09:11:06
ベリーホームは?
No.113  
by 匿名 2014-02-05 09:49:09
トラスティングホームのトリプルは外・内断熱と遮熱と書いてありました。

建てたいけど高い…
No.114  
by 購入検討中さん 2014-02-05 16:02:05
東亜ホーム
ワークハウジング
ってどうですか?
No.115  
by 購入検討中さん 2014-02-05 16:19:51
>>113
私もトラスティングホームに興味があります。
高いとのことですが
具体的に建坪と金額の提示額を教えてもらえないですか?
No.116  
by 匿名 2014-02-05 17:12:42
>>115

うちの予算からしたら高いというだけです。
お金がある人からしたら普通なんでしょうが…

本によれば坪55から70ってとこみたいですよ。

No.117  
by 匿名さん 2014-02-06 16:59:46
NO.108さん

既に他の方も回答されておりますが土地の視点から。

ミツワ都市開発の山西分譲地は通勤の行き帰りの途中ですので
造成をずっと見てきました。

元の地形からは想像できないくらいに綺麗な分譲地になりましたね。
ただ、相当土を入れていると思います。
コンクリート擁壁も高いのでその分は土を入れていると思います。

そういったデメリットはありますが、眺望がよいというメリットもあります。
上部はどのようになっているのか分かりませんが同じような感じではないでしょうか。

ご自信が納得の上で気に入った土地なら購入してもよいのではないでしょうか。

ただ、擁壁の権利関係については要確認です。
通常、上の土地の持ち主が管理を負担しなければなりません。
災害時の破損についての修復義務も同様です。
ひとたび災害が発生して破損なんてことになった場合、数百万単位の出費を強いられます。
その経済力がある方でなければ避けたほうが無難でしょう。
また未来永劫使用できるものではありませんので、子孫まで土地を残す気が
おありでしたらなおさらです。
特に数十年以内に発生が予想される南海地震については頭に入れておく必要があります。
地震保険をしっかりかけておくなどの対策も必要かと思います。

あの高さの擁壁ですと確認申請が必要なはずですので
可能な限り資料を提出してもらうようにしましょう。

あと、水抜き穴も重要です。
近頃ゲリラ豪雨も頻繁に発生します。水抜き穴が適切でないととんでもないことになります。
擁壁決壊、地下水が溜まり家が浮いたりだとか。

戯言ばかりでしたが、夢のマイホームに向け頑張ってください。



No.118  
by 物件比較中さん 2014-02-07 18:15:45
108です。放置したままですみません。

みなさん詳しいご説明有難ううございました。

ホームページを見ると現地案内会やってるようなので、
一度見に行ってみます。

建物についてはシャープな感じが好みなので、
雑誌の切り抜きなどを持っていって相談してみます。

117さんのご助言について、技術的なことはまったく分かりませんが
そういう危険性もあるのですね。
慎重に考えたいと思います。

みなさん、どうも有難うございました。
No.119  
by ビギナーさん 2014-02-11 18:29:45
零細工務店の営業マンが正体を隠して投稿するのは滑稽ですね。家を建てるという事は一生で一番高い買い物をする事ですから。あなた達の売らんかな主義を相手の立場に立って見直す事で本当の信頼がうまれるんですよ。工務店ありきでは無いですよ。木造住宅は大工次第です。下請けに成り下がった=牙を抜かれた虎と考えてみては。職人は口で仕事しませんから。
No.120  
by ビギナーさん 2014-02-11 19:25:56
下請けに無理強いさせる工務店をあなたは信用しますか?職人もあなたと同じ人間です。上から目線で職人達に金銭、肉体、心まで辛抱させる工務店に発注したあなたは、満足できる家に住む事ができるでしょうか?外野の戯れ言は無視してください。果てしなく続くローン…。綺麗事がどこまで通用しますか?業者をうまく使っている工務店を、どうか選んで下さい。
No.121  
by 匿名さん 2014-02-11 21:30:48
NO119.120さん

同じ人かと思いますが何者ですか?業界の方?誰に対して何を伝えたいかがわかりません。NO120さんが言う業者をうまく使っている工務店ってちなみにどこですか?業者をうまく使っているかどうか見極める方法を教えてください。
No.122  
by ビギナーさん 2014-02-11 22:07:51
あえて釣られましょうか?本気で新築を検討されているなら、アポ無しで建築中の現場を見学されてみてはどうでしょう。大体の事が見えると思います。自分の目で見る事が一番確かです。完了検査→最後の入金→引き渡し…その直後から、担当営業マンと工務店の本性があからさまに見えてきますよ。実際に施工するのは職人です。どうせやるなら、職人が生き生きしている工務店を選ばれては如何でしょうか?という事です。
No.123  
by 購入検討中さん 2014-02-11 23:22:11
それでは
職人が生き生きしている工務店をおしえてください。
No.124  
by 匿名さん 2014-02-12 05:32:03
私も職人さんが生き生きしている工務店が知りたいです。
助言して頂けるのなら、肝心なところも教えて欲しいです。
正直、初めて家を建てる人が現場に行ってどこまでわかるのか?ってのに疑問を感じます。
たくさんの現場を見た人なら理解できますけど。
自分にはよく見えた工務店でも、実は評判が悪かった、ってのもあるんじゃないですか。
良い工務店を一人で探せないから、こういう場所で情報交換してるんだと思います。
なのでズバリ教えて欲しいです。
No.125  
by ビギナーさん 2014-02-12 18:02:13
何千万円もの大枚はたいて、夢のマイホーム。見積書に管理費とかいう項目、ありませんか?100万とかそれ以上になってませんか?企業にとっては、項目なんて何でもいいんです。でもね、営業マン、監督があなたのために朝から晩まで現場に常駐して完成するとお思いですか?毎日、朝から晩までオンリーワンであなたのため(自分のためでもある)現場で汗を流している大工が本当の意味で管理しているんですよ。明らかに駄目な業者に一言注意するぐらい責任感持ってあなたの家を造っている大工かどうかが、木造住宅にとっては重要です。その為にも、工務店が下請けをどう扱っているかを見極めてほしいんです。まぁ、客になりすました営業マンに本気で答えるお人好しのヒトリゴトですが…。
No.126  
by 購入検討中さん 2014-02-12 20:35:43
>>125
まわりくどいし読みにくい。
結局、何が言いたいの?
No.127  
by 匿名さん 2014-02-13 00:11:46
>>125のビギナーさん
何かひどい経験をされたのでしょうか? それとも単なるネガキャン? そんな無責任なあなたの意見は誰もまともに取り合ってはもらえませんよ。
殆んどの地元で頑張っている工務店はちゃんと仕事をやっていると思います。でなければすぐに潰れているでしょう。
もっと建設的な投稿を心掛けましょう。
No.128  
by 匿名 2014-02-16 08:39:34
潰れた工務店=ちゃんとやってない
潰れてない工務店=ちゃんとやってる
みたいな書き方はどうなの?
No.129  
by 匿名さん 2014-02-16 14:05:57
じゃあ、
潰れた工務店=ちゃんとやってる
潰れてない工務店=ちゃんとやってない
というのはもっとおかしくない?
別に上げ足を取るつもりは無いけどね。
No.130  
by 匿名 2014-02-16 23:40:26
「潰れていない工務店は良心的」という論理がおかしいって言ってるんだけど?
例えば「潰れてないラーメン屋は美味しい」というのはおかしいでしょ?
「潰れたラーメン屋は美味しい」とどちらがおかしいかに関係なくね。
No.131  
by 匿名 2014-02-17 11:40:22
どっちでもいい。
No.132  
by 購入検討中さん 2014-02-17 16:09:38
西条市で、おすすめの住宅会社があったら教えて頂けますか。
No.133  
by ビギナーさん 2014-02-17 18:07:47
128さん、正論を目の当たりにしたとき、感情的に書き込みする輩はストレス地獄に埋もれて自分を見失い、そのうち敬語すら崩壊したりするぐらいネット上ですぐ馬脚をあらわす下品な人たちですよ。気にしない、気にしない。そんな暇あるなら仕事とってこいよ、とか出来高会議で恥かかされてね。
No.134  
by 匿名さん 2014-02-17 21:31:54
で、何が言いたいのか? 正論とは? なんか抽象論(中傷論)ばかりで分かりにくい。
No.135  
by 匿名 2014-02-18 09:31:36
ビギナーさん(133とか)の使ってる言葉(単語)から
どこかの会社の社員さんか推測できた方もいらっしゃるのでは?
まぁ殆どの方が疑ってるでしょうね。
No.136  
by 匿名さん 2014-02-19 04:49:00
うーん、私もビギナーさんが何を言いたいのかよくわからない><
単純にここがおススメです!って名前を出して頂くわけにはいかないのですか?
混乱させてるだけに思います~。
No.137  
by 購入検討中さん 2014-03-03 10:45:31
ビギナーさんのことは置いといて・・・

好きな会社
おススメの会社
気になる会社

などありましたら教えてください。
現在、ハウスメーカーか工務店かで悩んでます。
No.138  
by チョッとだけ建築に詳しいかな 2014-03-05 13:37:53
工法・構造で検討しては?

①-1 軸組み木造
①-2 パネル(2×4)木造
②-1 RC造
②-2 鉄鋼造(本当は軽量鉄骨造です。一般家屋は、軽量鉄骨がほとんど。中高層ビルが本当の鉄骨造。)
③  セキスイハイム等の商品で、工場生産 → 現場セットのタイプ

①-1 増改築・耐震改修など適応
②-1 構造上、制約あり。
②-1 梁や柱など、ボリュームがあって、制約あり。
②-2 外側ラーメン構造で、中の間仕切りは結構自由度が高い。
③  論外、高性能高気密高断熱で、取り壊すまで、メーカーとお付き合い出来る方が、どうぞ。

①-2の場合、△△林業の様に大臣認定特許とっている場合、他のメーカでは面倒見れない事を知って下さい。
チョッとした造作以外の改修・改造は、競争の原理が無く、メーカーの言い値です。

No.139  
by 匿名さん 2014-03-21 22:03:39
サンエル、コラボハウス、アットハウジングで迷っています。

それぞれのメーカーの特徴や評判はいかがでしょうか?

(去年清友建設が潰れてしまって、家づくりがかなり慎重になっています・・・)
No.140  
by 契約済みさん 2014-03-29 10:58:23
アースハウジングおすすめです。
アットハウジングで検討してました。
大きいし、人柄よかったんで。

でもアースハウジングには、アットハウジングにない家があって、それが気に入り、担当者も信頼できて頼りになるので夫婦で迷うことなく決まりました。

候補のひとつにどうぞ。
No.141  
by ビギナーさん 2014-04-05 18:34:41
各業者さん、わかってるか?私が食わしてやってんだよ!ぐらいの営業マンじゃなきゃ生き残れないよ!お山の大将じゃ、話になんないけどね。こんなトコでコソコソ探らないで自分の足で力で仕事取れよ。本気で家を建てる参考にしてる人、ここに
いんのか?探りあい営業マンの**じゃねえか!どこが建設的なんだ?具体的?ぷっ!!!
No.142  
by ビギナーさん 2014-04-15 13:39:39
コラボハウス気になっています。
ホームページには地元の住宅販売会社よりも安価と書かれていますが本当なのでしょうか。
タマやレオより安いのですか?過去ログみる限りでは意外と高かったのでやめたという情報もあります。
施工実績を見ても比較的坪数の大きな家ばかりで設備も立派なのですが、このような家しか建てていなのでしょうか。
通常よくある40坪前後の分譲地に建てているような実績の掲載が少ないのでイメージがわきません。
社員さんは比較的若い人が多いようですが、実績や経験がどの程度あるのか心配もあります。
やはりこの業界、年配の方にはそれなりの経験値がありますよね。
実際に見積もり取られた方や建てられた方の情報を聞きたいです。
No.143  
by 購入経験者さん 2014-04-17 00:27:35
コラボはタマやレオより高かったですよ。(坪単価)
こだわりの多い感じやから要望言えばその分どんどん高くなるって感じ。
コラボでも検討したけど銀行から評価が足りないって大幅に借り入れ
減らされたから諦めた。

コラボもその時は普通の分譲地にも数件建ててましたよ。
若い人が多いのは確かでしたが建築に関しては別段不安は感じませんでした。
まだ年数が短いので将来的な事は予測の範囲でしか解らず少し不安は感じましたね。
年配の方かぁ それはどうなんでしょうね?
確かに知識はあると思うけど私が行った会社のご年配の人は???な人多かったから
若くてもしっかりしてて会社も良ければいいのではないかと思いますよ。

あくまで私の経験のみの話なので参考までに!
No.144  
by ビギナーさん 2014-04-17 13:42:46
No.142です。

経験談ありがとうございました。
銀行からの評価がたりないってどういうことですか?ローン審査って建てる会社も影響するってことですか?
そのような情報は初めて知りました。

ちなみに何坪でおいくらくらいのお見積もりだったのでしょうか。
差し支えなければお教えいただけるとありがたいです。
No.145  
by チョッとだけ詳しいかな? 2014-04-18 12:49:14
各社、事業スタイル・更正人員によって、会社の色が違うようですね。

コラボは、設計営業が、マンツーマンで着工直前まで進め、現場は契約大工さんが進めている様です。(余計な人件費が無いから、理論上安い計算になる。)
設計監理まで、しっかり設計主任が行っているかは知りません。(現場大工任せかどうか。)

サンエルは、たしか老舗の幹建設では。安定感はあると思いますよ。

コラボに限らず、設計事務所主導で建てるか、工務店主導で建てるかも、違いが出るように思います。

設計は、アネハ事件・震災を経て、建基法をはるかに超えたモノで建てる常識になってます。が、机上の理論ばかりではダメで、再々現場を見て、設計にフィードバックが、必要。

工務店は、長い経験からついつい仕事をしがちで、最新の情報・工法を学ぶ必要に迫られます。

社内に、両方をつなぐキーマン(設計監理:要ネット検索)(管理ではない)が居るかどうか。

No.146  
by ビギナーさん 2014-04-18 18:22:04
現場大工¨任せ¨ねえ…。どの世界もピンキリが存在するでしょ。浅いよね、色々と。安くコキ使おうとする企業に顧客の満足を得る¨仕事¨がデキる職人が集まるかどうか。常に頭でっかちな理屈が通用するほど甘くないよね?機械を持ってきて、それらが無機質に組み立ててくれる家なら充分通る理屈だけどね。1棟完成するまで何人の職人が携わり、知識や経験で納めてるかはその理屈の中から遠いところへ飛ばされてるんだよね。現実がどうなのか語ってよ。家を建てるにあたって相談したい、知りたい人の為のスレ
なんでしょ?ここ?
No.147  
by 住宅検討中 2014-04-18 20:59:59
アイフルホームはどうですか?
すこし気になっています
No.148  
by 購入検討中さん 2014-04-18 23:36:48
>>143
>コラボでも検討したけど銀行から評価が足りないって大幅に借り入れ
減らされたから諦めた。

これはどういうことですか?
どこの工務店で建てるか(請け負う工務店によって)
家の資産価値(借入可能額)が変わるってことですか?
No.149  
by 気になる 2014-04-19 22:47:01
私も気になります。多分、物以上の価格って事だろうけど。割高って事になるのでしょうか?
No.150  
by 購入検討中さん 2014-04-20 14:41:55
四国中央市の興陽商事さんどうですか?

場所は、西条に建てるつもりなんですが。
No.151  
by ビギナーさん 2014-04-22 18:57:28
コラボね。棟数あげてるだけに探られてますねえ、こんなトコでも。セイユー出の社長だから、とか関係あるの?モノ自体はデザイン≧既存の理屈という特徴はあるよね。どこまで先の経年劣化やクレーム対応を…という感は否めないよね。愛媛は保守王国だから、どの業界でもパッと出には冷たいよね。21世紀になって10年以上たつのに…。やっぱ探りあいの業界人が集う¨場所¨なんだ、ここ。
No.152  
by 購入検討中さん 2014-04-22 22:59:04
>>146>>151業界人の集まりって勝手に勘ぐってるあなたが業界人?
このスレッドって定期的に146や151みたいな、結局何が言いたいのかわからない人が出没しますね。

>>149地場の知らない工務店よりも有名ハウスメーカーの家の方が資産価値が高く
銀行が競売に掛けた時に売りやすいってことでしょう
…と言う理屈が正しいとすれば>>143さんの真意は分かる気がしますが、
143さん、具体的に教えて下さい。
No.153  
by チョッとだけ詳しいかな? 2014-04-23 12:55:51
№147さんへ。
アイフルホームは、キッズデザイン等で知名度が高い通り、子供・奥さん目線でよく考えられたデザインになっていると思います。
細かい気遣い=繊細な仕上げ手間が掛かっている⇒特注品・特別加工・大工手間がかかる=高くないのかな?
と、勝手に思ってます。
同じ規模、同じ建物で、家族構成員等を検討し、そこに拘らないのなら、もっと骨太な感覚で、仕上げてくる工務店でどうでしょうか。
No.154  
by 住宅検討中 2014-04-23 22:08:33
お返事ありがとうございます。
それなりの会社の規模でLIXIL製品が安く選べれそうでな気がして悩んでいます。
一歩踏み込めないのはフランチャイズって事でメンテが不安です。
実際どうなんでしょう?
No.155  
by ビギナーさん 2014-04-24 11:50:01
松山市近郊ではアイフルはコウテイとYsプロジェクトという会社がやってますね。
どっちのアイフル行ったほうがいいのでしょうかね。
コウテイは自社分譲地が豊富ですが、いろいろ不安だと過去の書き込みにもありますし。
この2社は繋がりはあるんでしょうか。
No.156  
by 契約済みさん 2014-04-26 06:39:56
私は143の人ではありませんが、
文脈から考えて143さんの年収や年齢、勤務している会社の評価等、
銀行側が143さんの評価をし、143さんの借り入れ希望額よりも減らしたと言うだけではないでしょうか?

なので、希望額より少なくなったのでコラボでは建てられないということでは?

自分がコラボで見積もってもらった感じでは、坪単価50以上という感じでした。
結構親身になってくれましてよかったですが、うちもお金が足りなかったので諦めました。
No.157  
by ビギナーさん 2014-04-26 10:42:30
最初に質問した142です。

143さんの文脈からすると確かにそうとも取れますね。
自身の評価が足りなくて減額ってことなのかもしれません。

ちなみにコラボは数店舗ありますが店舗によって担当者の良し悪しあるのでしょうか。
西条で建築予定ですが距離的にどの店舗も微妙なところです。
No.158  
by 匿名 2014-04-28 14:50:07
143です。
久しぶりに見に来ました。
私が言った評価が足りないって意味は建物が高過ぎると銀行に言われたからです。

私の年収や個人的には満額OKだったのですが建物(土地や諸費用も)が高過ぎて評価が足りないって言われました。

詳しい金額や銀行名は言えませんが、その銀行員が言うには
コラボに限らず大手メーカーの家は高いので減額が多々あるって言ってましたよ。

後で知った事ですが、銀行によっては建物や土地の評価は関係なく個人評価で貸してくれるトコもあるみたいです。参考までに。

No.159  
by 購入検討中さん 2014-04-28 22:28:05
>私の年収や個人的には満額OKだったのですが建物(土地や諸費用も)が高過ぎて評価が足りないって言われました。


すみませんが、
「建物(土地や諸費用も)が高過ぎて評価が足りない」って意味が
よくわかりません。

No.160  
by ビギナーさん 2014-04-29 00:13:15
143さんへ

結局、コラボハウスの建物価格と担保価値のバランスが合わないということですか?
ならば、自己資金さえあれば解決できるということでしょうか。
積水などが高いのは分かりますがコラボハウスもそれに匹敵するくらいの価格ってことでしょうか。

何坪でおいくらの見積もりだったか教えていただきたかったのですが、
建物は数十年もすれば資産価値なんて無くなるので、あまりにも高いようだと行くだけ時間の無駄に
なりそうなのでコラボハウスは候補から外します。
西条からだと新居浜、今治の店舗が近そうなのでいいかなと考えていましたが・・。
他におすすめの工務店があれば教えていただきたいです。
No.161  
by 匿名 2014-04-29 16:18:59
160さん

大手メーカーは坪単価が70万とかそれ以上になりますがコラボはそれよりは安かったです。
(詳しくは素性がバレるのでスミマセン)

自己資金をお持ちなら大丈夫かもですね。

私は松山なので東予はわかりませんが
いい建築会社と出会えるといいですね。

No.162  
by 購入検討中さん 2014-05-06 17:27:17
加地工務店で建てられた方いらっしゃいますか?
http://www.kaji-k.com/
宜しければ感想お聞かせ下さい。
No.163  
by ビギナーさん 2014-05-08 18:37:28
久しぶりの登場ですが、資産価値?結局最後まで残るのは土地の金額だけですよ。¨うわもの¨なんて景気に左右されたとしても右肩下がりのグラフ。大手とか田舎の工務店とかいう差があるかよ。あったとしても短いスパンで解消される次元の話。あなた、真実を語る人?それとも病んでる?足で稼げよ。営業マン!頑張って!!
No.164  
by 住まいに詳しい人 2014-05-08 21:38:08
NO.155さん
コウテイとY’Sプロジェクト(サンホーム)は全く関係ないです。
No.165  
by 匿名 2014-05-11 19:00:05
163は以前から、なにかつけ営業とか、成りすましとか決めつけてる122、125、133と同一人物でしょうかね?

だとしたら貴方の方が業界の方、それも、もしかしたらコラボ関連の方ではないですか?

とにかく貴方のコメントは読んでいて気分が悪くなります。

それとも素人に完璧な回答を望むのですか?

素人で貴方のように専門用語がバシバシ出てきてビギナーとは片腹痛いですよ。

No.166  
by 購入検討中さん 2014-05-11 23:51:42
サンエルホーム(幹建設)はどうでしょうか?

家の坪単価や家の作り込み、営業が強引とか、アフターケアはあまりよくないとか知っている噂があれば教えてください。
No.167  
by ビギナーさん 2014-05-13 18:09:19
荒らすつもりは無いよ。ウソは近所でやってる営業トークの中だけで充分だろ?官僚が動かねぇ、地方行政が動かねぇ。そん中でミニマムなあなたのスケール使って何を測るの?語るの?あなたの頭の上のハエの事なんて興味ないよ。欲しいのは真実だ。それが何千万の大枚はたく¨お施主様¨の本音だろ?
No.168  
by チョッとだけ詳しいかな? 2014-05-14 12:33:52
今治菊間に、森松建設 個人で回している小さい会社。
数年前に、お仕事サポートしましたが、なかなか感じは良かったですよ。
顧問の建築士の方としっかり打合せし、木造耐震シェルターも商品開発してました。
http://www.morimatu.jp/
いかがでしょうか。
No.169  
by 住まいに詳しい人 2014-05-21 16:08:45
NO166さん
サンエルホームについて
(個人的な感想になりますが・・・)
建物は在来工法で坪単価45万くらい。
建物の仕様は普通。普通がどんなのか分かりにくいですが
近くにあるレオと比べたらレオの方が仕様は上な感じです。金額もレオの方が安いです。
近くにあると思うので見比べてみてください。
営業の人は、サンエルの人の方が親身になってくれてる感じです。
アフターはわかりません。


度々登場している「ビギナーさん」のことはよくわかりませんが
みなさん、そっとしておいてあげましょう。
ここで会社の名前を書いている人は皆、営業マンと思っていますから。
私も営業マン扱いされるでしょう。

度々登場している「ビギナーさん」へ
書き込みしているのが
営業マンでも建築途中の方でもこれから考えている方でも
誰でもいいじゃないですか。どうしてダメなんですか?
「評判のいい会社」と聞いて行ったものの対応が悪かったり
「評判のよくない会社」と聞いて行ったものが評判と違っていたり
判断するのはここを読んで行動する”お施主様”。
官僚がどうとか地方行政がどうとかどうでもいいんです。
ハエの例えはよくわかりませんが。
少なくても情報を得ようとしている人に
あなたの言っていることは意味不明です。
書き込みしている営業マンに対する嫉妬もどうかと思いますし。
難しい言葉を使って賢く見せて(私より断然賢いかもしれませんが)
褒めてもらいたいんですか?
自慢したいんですか?
それならキャバクラに行ってください。
話も聞いてくれるし「すごーい」って言ってくれますよ。

あなたが情報提供者の立場になるなら
具体的な名前をあげればいいじゃないですか。
名前をあげてもばれませんし。

よくわからない言葉を並べるより

〇〇工務店は〇〇だから良い。悪い。おススメできる。おススメ出来ない。

これでいいんです。
私は営業マンではありませんが情報提供者側です。





みなさん、愚痴みたいになってしまい、長々とすみません。





No.170  
by チョッとだけ詳しいかな? 2014-05-21 19:58:55
№169さんにある程度、共感です。
高い買い物なので、最終判断はご自身がされるべきですが、ただ、少しだけスマートに的確な選択をされたい。
そしたら、差支えのない範囲で、私の知っている情報をどうぞ。だと思います。
それと、こういった情報が網羅されると、粗悪な業者への抑止力効果もあると思います。

消費税が上がって、チョッと落ち着いたのかなと思います。
これからが、確りして行かないと仕事を貰えないぞと、各業者頑張ると思いますよ。
No.171  
by ビギナーさん 2014-05-25 12:27:36
ヒメノサカさんてどうなの?堀江でモデルハウス?みたいなのみかけたけど・・
No.172  
by 住まいに詳しい人 2014-05-26 13:53:15
NO171さん
姫乃坂の評判は特に良いも悪いもあまり聞かないです。
堀江にあるのはモデルハウスみたいです。(HP参照)
社員さんが全般的に若い方が多いようですので
若い=経験が少ないから不安
と思われる方には合わないかもしれません。

価格帯はわからないです。
ローコスト系ではないので安くはないかと。

No.174  
by 購入検討中さん 2014-05-29 22:28:35
ローコスト系で地元と大手でおススメの工務店かHM(できれば2,3個ずつ挙げていただければ大変助かります)を教えてください。

よろしくお願いします。
No.175  
by チョッとだけ詳しいかな? 2014-05-30 22:02:03
以下、私個人的な思い込みとして聞いて下さい。
・濱崎組に研究熱心な現場監督さんが。
未だいらっしゃるとは思いますが、設計図に詳細表現して無くても、建物の機能を向上・維持できる工夫を感じました。
・堀田建設なども、大きく趣きが変わって、なかなか良いのでは。公的な手入があったからこそ、逆に安心では。そういった意味では、ジョーも変わったのかな?
・経営基盤がどっしり安定しているクレバリー(ミツワ都市開発)などもどうでしょうか。ただ、建物は外装が確りしている分、ボリュームがあって、狭小地向きでは無いかな。
・狭い所なら「建ボウ」が得意ですよ。
・安くないが、木が好きなら「新日本」
・高機能住宅を追求している、アンビエント・アーキテクト工房
・農協系融資だったら、全農えひめ建築士事務所
・あまりこちらに軸足の無い感じがする、東日本ハウスさん。どっしりとした建物の印象でしょうか。
・コンパクトに面白い建物なら、個人建築士事務所へ遊びに行ってみては?ピン~キリで対応有かと。
・可愛らしいのなら、オフィス・イシムラ
・女性ならでは目線の、イシマル・デザイン
・目のつけどころが面白い、オオノ・ジュンサク さん
・白色の、C+Cデザイン
・最近色んなもの建ててる、カワクボ建築
・門屋組も面白いかと(フジの建替え最近多く)もちろん木造戸建部門あり。
良~く観ればいっぱいありますよ。
No.176  
by ビギナーさん 2014-05-30 23:28:19
松井建設はどうでしょうか。
モダンな和も洋もいけそうな感じがします。
見た目はよくても断熱や気密性の家そのものの性能はどうなのでしょう。
No.177  
by いつか買いたいさん 2014-06-01 00:03:30
家をたてようと思っているのですが、積水や大和ハウスはとてもじゃないけど手が出せませんので、タマホームやレオハウスで考えているのですが、坪当たりの値段や出来上がりとかはどんな感じでしょうか?

また、地元の工務店はどこがいいのか全然わからないのですが、タマホーム等の価格帯でお薦めのところがあれば教えてください。
No.178  
by 住まいに詳しい人 2014-06-01 21:46:29
NO177さん
タマとレオを比べるのであればタマの方が安いです。
少し前だと同じくらいだったのですが今は断然タマの方が安いです。
仕上がりは同じようなものかと思います。

NO177さんの地元はどこですか?

タマと同等の価格帯の会社はあると思いますが
仕様まで同じとなると限られてくると思います。
No.179  
by いつか買いたいさん 2014-06-01 23:00:25
NO178さん

回答ありがとうございます。タマホームが安いんですね。

ちなみに松山市内で建てる予定です。

タマホームと同じくらいの価格帯で地元の工務店でオススメのところ(タマホームと同じ位のスペック、少しスペックは落ちるけどその他の部分でタマホームにはないメリットがある等)があれば教えてください。
No.180  
by 住まいに詳しい人 2014-06-05 21:54:26
NO177.179さん

一度タマを見に行かれることをおススメします。

タマが良いとかではなく、タマのような家で満足出来そうなら
仕様・価格でタマが良いと思います。

ですが、タマに設計事務所のような家を求めることは難しいと思います。

HMや工務店・設計事務所それぞれ特徴がありますので
今一番近いイメージがどこなのかがポイントになるかと思います。

設備など仕様の良さと価格の安さ     タマ
個性的な家の間取りや外観        設計事務所
価格の融通や間取りの融通が利きやすい  工務店

簡単に分けるとこのような感じでしょうか。

NO177さんの優先順位はどうでしょうか。
100万円くらい高くなってもこだわった家にしたいのであればタマはおススメしません。

工務店・設計事務所について
こだわりはありますか?

・自然素材系
・洋風
・和風
・モダン
などなど。

あくまで私個人的な見解になりますが
こだわりを教えていただければお答え出来るかと。


また、この提示板の中でもいくつかの社名が出てきておりますので
参考にしてみてはいかがでしょうか。

No.181  
by 購入検討中さん 2014-06-11 20:57:59
6/12のリックの折り込みに「コウテイ建設」、「オクトハウス」、「サンエルホーム」のチラシが入っていました。

コウテイ建設は2,000万弱で、オクトハウスは1,500万弱で土地+建物が買えるとあったので、自分でも十分手が届きそうだなという半面、こんなに安くて大丈夫かなと思いました。

サンエルホームは家の価格だけ書いてありましたが、土地とか考えると2500~3000万円位になるのかなと思いました。(上の住宅メーカーよりは高いかなと思いました。大手のハウスメーカーに比べると安いですが・・・)

そこで質問なのですが、

・コウテイ建設やオクトハウスは家の作り自体はどうでしょうか?(たまたま折り込みに入っていた「サンエルホーム」と比べたら何か違いはありますか?)

・よく折り込みチラシで見かけるハウスメーカー(コウテイ建設やサンエルホームなど)は、経営状態ってどんな感じですか?(リック等で毎回見かける気がするので、何となく建てる人が少ないのかなと思ってしまいます。実際建ててる途中や建てた後に倒産・・・ということも少し心配しています。。)
No.182  
by 住まいに詳しい人 2014-06-12 21:53:59
NO181さん
コウテイ・オクト・サンエル
この三社の場合、どこがいいかは判断が難しいと思います。

181さんが書かれているように価格は
コウテイ≒オクト<サンエル
という感じでしょうか。
ただ、コウテイの価格は家の仕様によって差があります。

ご質問の家の造りですがさほど変わりはしないと思います。
設備のグレードが違うくらいではないでしょうか。

最後に会社の経営状態ですが特に噂は出てない気がします。
建築後倒産してしまった場合、瑕疵保証に加入しているところが建築会社に代わって
対応してくれるので心配はいらないと思います。
建築中の倒産に関しましては、完成引渡保証がついているかどうか確認してみてはいかがでしょうか。

余計なことかもしれませんが、
家代+土地代+その他諸費用
が必要になります。
見積りを各会社さんからいただく場合、
「別途費用」や「金額を入れる欄が空白」
ということのないように、金額はきちんと表示してもらってください。
出来れば少なめに金額をいれるのではなく、
お話しされる営業さん・設計さんの今までの平均価格を表示していただくのが良いかと思います。
その他の諸費用を
「だいたい200万くらい準備してください」
のような適当な返事がある場合、お気を付けください。
最初から手を抜かれているのがバレバレです。


No.183  
by 匿名さん 2014-06-13 12:36:17
>>182さん

横槍でたいへんもうしわけないです。

私も色々住宅メーカーのチラシを見たりして情報を集めているのですが、最終的に地元のローコスト系になるかなぁと考えていました。

サンエルさんはちょっと気になっていたのですが(少し値がはるけど、5年で500戸程度の実績があるから安心かなと思っていました。)、家のつくりとがコウテイさんとかと変わらないという意見があったので、そっちも検討しようかと思いました。

あと、地元のローコスト系の工務店さんの大工さんってどうですか?
(ある程度安心できる大工さんを抱えた工務店さんがあれば合わせて教えてください。)
No.184  
by 建替え検討中 2014-06-17 15:04:25
>183さん

私は昨年、全国展開している大手ローコストHMと契約しましたが、契約内容等で問題があり解約しました。
その後、地元松山の工務店で新築しようと調べていくうち、下記のブログを見つけ、今春見積もり依頼しました。
このブログに書いているように、小さな工務店で、すでに多くの依頼を受けているため、現状では着工は一年先位になるようです。
なお、コスト的には以前解約した大手ローコストHMより安くなると思います。
この大工さんと何度かお会いして話を進めていますが、営業的な「お愛想」等はあまりありませんが、信頼できる人だと感じました。
このブログの以前の記事を読まれれば、コスト、仕様、建築業界等、参考になると思います。

http://ameblo.jp/tubakizinzya/
No.185  
by 住まいに詳しい人 2014-06-18 00:42:54
NO.183さん
横槍なんて遠慮してたらいい家づくりは出来ません。
私でよければお答えします。

サンエルとコウテイ。

建築後の建物を見比べてもいまいち分かりにくいと思います。
もちろん、比べる家によっては
サンエル>コウテイ
サンエル<コウテイ
なんてこともあるかもしれません。

気にしていただきたいのはNO.183さんのこだわりの部分。
価格面なのかデザイン性なのか会社の規模(安心感)なのか・・・
もちろん性能もあります。
一番気になっているのはどこですか?

いろんな会社を見て回るのは大変かと思います。

ただ、気になる会社は全て回ってください。
資料請求だけでもいいですし、話を聞きに行くだけでも構いません。
急いで建築をしないといけない理由がないのであれば
じっくり見てください。
その中でNO.183さんと呼吸が合った会社さんが一つ見つかるはずです。

あと、地元のローコスト系の工務店の大工さんについてですが
案外聞いたことのない会社さんが多いのは確かです。

NO.184さんがおススメしている工務店さん(中田建設さん)のように
地元でコツコツされている会社さんを全て見つけていくのは至難の業です。

NO.184さん
中田建設さんブログ見ました。(HPは見れませんでした)
中田さんはコラボハウスが大っ嫌いみたいですね(笑)
中田さんのようにローコストを極めて建築価格が抑えれるようになれば
価格面で諦めていた一組でも多くのお客様が夢のマイホームを手に入れることが出来るのにと思います。
中田さんは会社を大きくする予定はないみたいですが、ぜひ大きくしていただきたいです。
25坪800万円は安いという金額をはるかに下回ってます。
凄いです。
本体価格600万円後半+諸経費120万円くらいとありました。
坪32万円です。
本体価格800万円ならよくありますがコミコミ800万は凄いです。
何もないとは思いますが、何かあるかと思うくらい安いです。

優先順位で価格が一番の方にはもってこいの工務店さんですね。
建築開始が一年先になってしまうみたいですが、
一年間の家賃を支払っても安いのではないでしょうか。

ただ、デザインを重視する方には不向きかも。

地元の工務店を一つの判断基準をするのは
実際会って話すことかと思います。








No.186  
by 入居済み住民さん 2014-06-21 18:53:09
うまい話には裏がある。

薄利多売。

大手ローコストが安い理由は私でもわかりますけど地元ローコストが安い理由はわかりません。

建築条件付きで土地で儲けてる?

ローコストじゃなくて、ただの安物ではないのかなーと、見学に行って思いました。

建築屋に騙されかけた私が思ったことです。

騙されかけたのはローコストではなく身の丈の家を歌ってるところでしたけど(笑)
No.187  
by 購入検討中さん 2014-06-22 01:35:15
>>184
ブログ一通り見ました。中田さんは職人気質で
家の躯体や基礎的なものに手を抜かず
適正価格で立派で頑丈な家を作るんだろうなと思いました。

しかし、家の施工例をみているとデザインは、私的に一昔前のものと感じました。
家に拘る優先順位は人それぞれだと思いますが
家の外観だけは中田さんにお任せできないかな。

私みたいな外観重視の客が多いから
中田さんが嫌いなデザイン設計会社に客が多く流れるんでしょうね。








No.188  
by 住まいに詳しい人 2014-06-26 20:00:44
住宅業界では粗利益は通常25%位が目安とされています。
下記のデータは安値を謳っている松山の小さな工務店の1年の売上と費用の合計ですが、粗利12%程度です。

売上高  2億5000万
売上原価 2億2000万(材料1億、外注費1億、経費2000万)
粗利益  3000万

外注費とは自社以外の大工、電気工事士やクロス職人などの職人さんに支払うお金です。
経費2000万のうち自社大工人件費1100万が含まれます。
これでこの会社の販売管理費が3000万程度なので最終的に+-0ぐらいになります。

安い家を建てるために削れる費用は材料費、職人さんの人件費、社員の給料のほぼ3択です。
この企業はほぼ限界までそれらを削って家を建てているため
建築後数年で木材が収縮し、壁の入り隅、壁と天井に隙間が出来たり、
職人のほうからT工務店の仕事は請け負えないと、だいたい付き合って3年以内に言われたり
現社員が全員勤続2年未満の中途社員だったりします。

あまり安すぎるのも考えものかと思いますよ。
ちなみに私が前に勤めていた会社です。
No.189  
by 購入検討中さん 2014-07-03 10:44:58
>>187はコラボ臭がプンプンしますがw

>>188
ブログひととおり読みましたが材料費をケチってるとは書いてないですけど?
会社が取る利益を減らしてるんでしょう。
取る利益で10%も違ってくると価格の大きい住宅では大きな違いです。
テレビCMや雑誌の広告費も馬鹿になりませんが、そういうことをしていなければ低利益でも
やっていけるんじゃないですかね。

営業いないから安いとうたってる設計事務所さんは広告費や販促物、保育士の人件費にお金が
かかってそうですけどw

建物の外観は流行があるでしょう。ガルバの箱型もそのうち廃れますよ。
中田さんの家はそういう流れに影響されないシンプルなデザインの家だと思います。
No.190  
by 購入検討中さん 2014-07-03 22:55:03
あの総2階建ての家ってシンプルってよりも安っぽく見える。
あと、あの配色もいかにも…
ガルバのボックス型の家よりはマシかな。
構造と同じくらい外観って大事ですよ。

ブログの中で某デザイン会社の大工の質の事が書かれているけど
本物の大工から見てどこがどう悪いのか気になる。


No.191  
by チョッとだけ詳しいかな? 2014-07-07 12:44:34
総2階建って、安っぽく・・・。
確かに、形状に変化が無く、つまらない。= 安っぽく見えるかも。
しかし、水漏れ事故が一番少なく、構造も一番頑丈ですよ。
有効な床面積も、大きな吹き抜けを設けない方が、多くなりますし、頑丈です。
建築費/総床面積=お徳
使える床部分が多い方が、ライフスタイルに自由度が出るのでは。
自分の家を設計するなら、それで良いと思います。
家にそんなに、りきまなくても、その後の生活インフラ整備では。
自論ですいませんが、シンプルで、間違いないモノを追求したらムリ無いのでは。
No.192  
by 考えすぎる中年 2014-07-25 10:10:10
住宅会社をどこにしようか考えている者です。
子供も大きくなって出て行くので、夫婦中心の家を考えています。
妻には早く決めたらと言われていますが、まだ迷っています。駄目ですね。
考えすぎて煮詰まっていますが、私なりの考えを書かせて下さい。

有名なローコストメーカーのように、
その仕組みのおかげで一定以上のグレードの家が安価に購入できる場合は別として、
一般的な工務店が安く家を売るためには、
何かを削らなければならないですよね。
理由もなく仕入れ値を安く出来るわけはないので。
では何を削れるでしょうか。


住宅業界に限ったことではない話ですが、

安価です!

適性な利益を取っていない

会社経営が正常に回らない。
もしくは、何かあったときの倒産リスクを抱えている。

何かのアクシデントで費用回収できない場合、
無理な自転車操業に突入。

倒産


この良い(悪い?)例と思える会社が、この掲示板でも出ていたと記憶しています。
自分の家を建てた会社はもう無い、なんてことになってしまいます。
単純に「利益を取っていません」などという裏付けの無い安さは良心ではないと思うのです。
私の場合は不安を感じます。
事業を続ける気は、どうでしょうか(実情は存じません。想像です。)
No.193  
by 考えすぎる中年 2014-07-25 10:12:02

広告費や人件費の話が出ていたので、
その会社が年間に何件の家を建てているのか、考えてみませんか?
5件くらいしか建てていない会社と、50件建てている会社。
一件当たりにかかる広告費や人件費は、まったく違いますよね。

さらに、大手HMは確かに高価ですが、あれだけ研究したり広告を打っていれば、そうなります。
ですが、それによって安心を買うことができます。
積水ハウスのCMを見て、いいなあと思えるのが、私の正直な感想です。

最後に大手HMに気持ちが傾く中年の戯言でした。
長文、申し訳ありません。
No.194  
by 匿名さん 2014-07-26 18:29:40
現在 某工務店で建築中のものです。
大手を選ばなかった理由は 非常に明確で お金が無かったからです。
言い換えれば 同じ仕様で大手HMでは金額的に箸にも棒にもかからなかったからです。
大手HMの場合 確かに研究費にかける金額は小規模の工務店より大きいかもしれませんが 大手HM独自の画期的な工法がどの程度あるのか疑問もあり その研究費の使われ方も疑問があります。
また 広告宣伝費、営業費用もかなりの金額であり 通常こういった固定費を回収するためにはそれなりの売上げと粗利が必要になります。したがって大手HMの場合 粗利を多くしないと成り立ちません。
小規模工務店の場合 当然広告宣伝費、営業費用などの経費が大手HMより低いため 変動費つまり仕入れ原価(材料費など)が大手HMと同じぐらいであれば 当然粗利が低くても会社としては成り立ちます。
また会社規模が大きくなればなるほど 自己資本のみで運営していない会社の場合は特に買掛金の支払い、借入金の返済、利子等で倒産のリスクは増えます。逆に 小規模工務店で 無借金経営をしている健全な工務店の場合 これほど安心できるところは無いと思います。
人によってそれぞれ考えが違いますので 大手HMブランドを安心と見るか 工務店の社長の考え方を安心と見るか 異なってきます。後は 自分で考えるしかないんでしょうね。
最後に 大手HMの場合も結局建てるのは地方の下請け工務店です。ただ 作業標準書など標準化は工務店より進んでいるケースがあるため品質の安定をさせる手法は秀でているかもしれませんね。逆を言えば そういう標準書が無ければ工事が出来ない人達が家を建てているのかもしれません。← 想像ですので。悪しからず。
No.195  
by 建替え検討中 2014-07-30 12:50:13
>>190さん

> ブログの中で某デザイン会社の大工の質の事が書かれているけど
> 本物の大工から見てどこがどう悪いのか気になる。

下記に関連する内容が書かれています。
http://ameblo.jp/tubakizinzya/entry-11901885567.html
No.196  
by 住まいに詳しい人 2014-07-30 20:31:15
>>195
確かにデザイナーが建てた、ビフォーアフターやドリームハウスの家はいかにも住みにくそうだからなあ
No.197  
by 検討中の奥さま 2014-08-06 21:35:26
プラスワンってどうですか?気になっています。
オシャレな家建ててるようですが高いんでしょうか。
HP見ても設備や工法、断熱のことが書かれていないのでよく分かりません。
デザインばかり追及して低性能で住みにくいのは嫌なので。
No.198  
by 元営業 2014-08-12 06:26:21
>>197
元セイユーのメンバーでやってるあそこですかね。
セイユーで私自身昔営業してました。あそこは今3人営業がいますが
家の事はとことん知ってる人間のみで固めてるので信頼していいんじゃないですかね

でも家なんて担当営業との相性とタイミングですから、行って営業マンが相性合わないな、と思ったら
よそ行けばいいと思います。コラボハウスとか設計事務所とか松前の展示場とか
お客さんと営業のウマが合わなければ、実際双方が苦しみます。
この業界、顧客からの苦情すら適当にかわして気にしない営業も多いですが。口車にだけは乗らないで下さいね。
家というのは長い付き合いになる以上、おいしい話はありません。
No.199  
by 工務店検討中 2014-08-23 00:43:48
現在工務店を検討中です
下記メーカーの情報(金額、平均坪単価、保証、営業の対応、欠陥工事などないかなど)があれば教えてください。
・ミサワ
・新日本建設
・コラボハウス
・セイコー不動産
・トラスティングホーム
・おきた建築
・建房
・興陽商事
No.200  
by 検討中の奥さま 2014-08-26 15:32:39
198さんありがとうございます。
今月号の住まい情報に掲載されていたプラスワンのオウチが素敵でしたので気になりました。
でも、構造はちゃんとしてるのかなぁと心配になりました。
検討のひとつにいれてみたいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる