住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方
 

広告を掲載

介護者 [更新日時] 2010-04-22 09:34:21
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

要介護3の父の為に新築を考えている者です。HMは三井ホームでと思っているのですが、
担当の営業の方が、私が父の部屋と洗面トイレ、浴室に床暖房の導入の意を伝えた所、
熱心に全館空調を勧めてくれました。私も、各部屋へエアコンを入れるより、
全館空調の方がいいのかも・・・と思ったり。
でも、なかなか全館空調を導入されたお宅を知りません。
どなたか、このシステムのメリットデメリットをお教えください。

[スレ作成日時]2005-07-31 10:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方

1593: 契約済みさん 
[2010-04-08 14:31:44]
1585ですが、我が家はデンソー。
湿度低下をどうするかが問題ですね。
最近立てた知り合いは、全館空調が多いですね。皆さん満足してますね
1594: 言 
[2010-04-12 10:39:38]
みなさんはよく読まれているので分かっていらっしゃると思いますが
スレ主さんは2005年に相談なさっていて、もうすでに個別空調にして解決済みです。

それなのに、それに対してレスしている人は・・・余計な事でしたね。

失礼いたしました。
1595: 入居済み住民さん 
[2010-04-19 23:20:34]
私も三井HMで建てましたが、全館空調を採用しました。
結果、大正解だったと満足しています。
①24時間運転で個別冷暖房のように切/入のわずらわしさが無い
②個別エアコンの場合、どうしても直接風が当たるが、全館空調はそれが吹き出し口の設置場所を
考慮すればほとんど少ない。
③ともかく暮らしていて快適
④ちなみに3月の暖房費は8000円(42坪の2階建て)でした。これは我が家では以前の暖房システムに比べると
かなり割安。

結論、高気密、高断熱の家であれば「全館空調」の採用をお勧めします。費用も120-150万円くらいで
その効果からするとリーズナブルです。
高気密、高断熱でない家は効果が無いと思われますので旧来の個別冷暖房も良いのでは。
1596: 通りすがり 
[2010-04-20 00:44:58]
>>1594
よく読まれているので分かっていらっしゃると思いますが
スレ主さんは2005年に相談なさっていて、もうすでに個別空調にして解決済みなのはご存知です。

それに対してレスしている人はいません・・・本当に余計な事でしたね。
顔、真っ赤にして恥ずかしがらないでくださいね。

誰も気にしてませんから。
1597: ビギナーさん 
[2010-04-20 01:59:13]
>1595さん

私も三井ホームをはじめ、いくつかのハウスメーカーを検討していますが、
三井ホームではかなり全館空調を強く勧められました。
導入実績がかなり多いようです。

夏場の電気代はどうでしょうか?
1598: 北極のシロクマ 
[2010-04-20 07:33:47]
>>1597さん

そんなに高くはないですが、無駄に全部屋空調するのは、さすがに罪の意識があるようです。
例えば玄関、キッチン、ダイニング、リビング、客間、寝室、子供部屋、風呂、トイレ等の十数部屋のうち、リビングだけにしか人がいない場合に全部屋空調するのは、日本人の常識としてどうかなと。
あなたは全く使用しない部屋まで空調したいですか?
導入実績よりあなたがどう考えるかです。
1599: 東京ドーム 
[2010-04-20 09:00:06]
四畳半の個別空調と東京ドームの全館空調とどっちがエコだ!オラ!
人がいない部屋まで空調すると北極クマが絶滅するぞ,コラ!お前!

と一日中喚いていたら強制入院させられてしまいました。

ようやく抜け出してきたので,また参加します。皆さん、よろしく!
1600: 匿名 
[2010-04-20 09:59:34]
>>1595さん
8000円は電気代の総額ですか?それとも暖房費のみの概算でしょうか?
検討中なのでおしえて頂けると幸いです
1601: 匿名さん 
[2010-04-20 12:23:59]
以前にどなたかも書かれてましたが(三井スレだったかも)、全館空調のダクト内の汚れが問題です。全館空調が当たり前の国では、各家が1年~2年毎に業者に依頼してダクト清掃を行うのが一般的ですが、それでも1年も経てば相当量のほこりが取れます。もちろんアレルギー源除去フィルターなどは完備していてもその状況です。私は海外駐在中にそれを目の当たりにし、こちらでダクト清掃業者を探しましたが見当たらず(数年前なので今はいるかもしれません)そのため全館空調をやめました。あれだけホコリまみれのダクトを通った空気が家中を循環するのはちょっと…
1602: 匿名さん 
[2010-04-20 12:25:09]
>四畳半の個別空調と東京ドームの全館空調とどっちがエコだ!オラ!
>人がいない部屋まで空調すると北極クマが絶滅するぞ,コラ!お前!

まったく同感です。
環境も大切にしましょうね。
1603: 入居済み住民さん 
[2010-04-20 13:13:25]
>1601

私は8年間アメリカで全館空調の家に住んでいましたが、ダクトの清掃なんて聞いた事もありませんでした。
プールの清掃は2週間ごとでしたが、全館空調はフィルターの交換を行う位でした。

全館空調以外の家を探すほうが大変な位、当たり前の設備でした。
1604: 匿名さん 
[2010-04-20 14:50:25]
1603さん

1601です。私はシカゴ、コロンバス、デトロイトと三都市に住みました。仰る通り、全館空調でない家は見たことがありません。そしてどの都市でもダクト清掃屋いくらでもいて、近所の家はどこも定期的に行っていましたよ。という私も近所の方が「それじゃ空調の効率も悪いし不衛生だ」と教えてくれるまで最初の2、3年ほどはした事がありませんでしたが、その時のホコリ量はすごかったです。ちなみにレントの場合は契約によっては大家がやってくれるようです。スレ本筋から外れてゴメンなさい。
1605: 入居済み住民さん 
[2010-04-21 08:01:05]
>1604

そうですか、地域によっても差があるのですね。私はフロリダが長かったので暖房が必要に
なるのは年に2週間くらいで後は冷房だったので、貴殿の住まわれた冬の厳しい所のシステム
とは恐らく異なるのではないかと思います。ニューヨークにも居たので、暖房がダウンすると
大変な事になることはよく分かります。

日本(南関東)では気候的に極端な寒さや暑さはないので、システム的には全館空調の機械の
負荷はあまり大きくないように思います。年に一回のメンテナンスでダクト清掃は含まれて
いないので、メーカーとしても問題はない(または少ない)と認識しているのではない
でしょうか。

全般的に日本でのメンテナンスに対しての姿勢は(ユーザーの意識は低いものの)メーカーの
方は過度とも思えます。
1606: ビギナーさん 
[2010-04-21 22:32:54]
> 北極のシロクマさん
> リビングだけにしか人がいない場合に全部屋空調するのは、日本人の常識としてどうかなと。
> あなたは全く使用しない部屋まで空調したいですか?
> 導入実績よりあなたがどう考えるかです。

1597です。
私がどう考えるかというと、
「環境問題を考えた場合、全館空調と個別空調の差は無い」
です。

その上で、
全館空調時の夏場の電気代はどのぐらいかご教授いただきたいところです。
当方、東京都在住です。

よろしくお願いいたします。
1607: 入居済み住民さん 
[2010-04-22 01:14:07]
夏場はあんまり高くないよ。
5000円/月ぐらい。
冬場は8000円ぐらいだね。
春と秋が4000円代。

千葉県で大手HM。
全館空調入れて2年経つ。

温暖化は進んでないね。
寒いよ、今年の春は。

誰だっけ?アメリカの教授。
嘘ついてたんだよね。
1608: 匿名さん 
[2010-04-22 07:51:47]
>環境問題を考えた場合、全館空調と個別空調の差は無い

なぜ?
例えば40部屋の旅館で、平日なので1部屋しか使用してない場合、
わざわざ人のいない39部屋までも空調するのと、
1部屋だけ個別空調するのと同じだと?
まさか!本気で言っているのですか?

みんな相手にするのやめよ。
相手にするから図に乗るんだよ。
1609: 周辺住民さん 
[2010-04-22 09:28:15]
私も東京在住です。

1607さんも書かれてますが、
実績として、夏場よりも冬場の方が電気代はかかってます。

我が家は35坪と小さめなので、
あんまり参考になるかどうかわかりませんが、
冬場で6,000円代~8,000円代ぐらいですね。
夏場は冬場の10~20%安程度です。

ご参考になれば。
1610: 匿名 
[2010-04-22 09:34:21]
>>1608
個人住宅の全館空調の話を40部屋の旅館の空調に話をすり替える

>みんな相手にするのやめよ。
>相手にするから図に乗るんだよ。

あなたも書き込まなければ良いのでは?
1611: 匿名さん 
[2010-04-22 10:02:37]
>>1596
分かっているならさっさと違うスレ作れよ!
スレ主が迷惑だって言ってんの!!

重すぎです。
有効な話をしたいなら自分達でスレ作ってください。
1612: 管理人 
[2010-04-27 13:39:24]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる