一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

351: 匿名さん 
[2015-07-31 20:42:42]
>350
>7月30日4時は気温27.4℃、湿度84% です。

この時の絶対湿度は、22.08g/m3になりますから、エコ度は
=(22.08-9.2)/(22.08-14.7)=1.75

細かいですが、「1.75倍エコ」というのが適当と思われますな。
352: 匿名さん 
[2015-07-31 21:20:25]
ウム、ウチはいつも家にいる家内がHEMSで全館空調の制御を管理しているので、温度25~26℃、湿度55~65%程度でドライ運転は極力していない。
外気温が全館空調の設定温度より高い場合は、冷房運転で温度下げて除湿した方が、電気代が安くなるような。また、この方が除湿能力が高く、速く除湿できるような状況。
この方法を守らないと家内からとても怒られるのですよ。
私は電気代がちょっとくらい高くても、ドライの方が何となく好きなのだが。HEMSの結果がすべてになっている我が家。
353: 匿名さん 
[2015-07-31 21:38:32]
節電とかエコとか電気代とかの話ばっかりだけど快適さで全館空調を選んだんじゃないの?
節電やエコを気にするなら個別にすれば良かったのに。
354: 匿名さん 
[2015-07-31 21:50:26]
全館空調の快適さを前提として、その中での省エネ(節電・エコ)を追求しています。
355: 匿名さん 
[2015-07-31 22:35:14]
気密を高めて、外気からの湿気を取り入れず
冷房分の排熱で室内の湿気を外にだす。
まさに、ヒートポンプの本領発揮させればよいのです。

そして、ヒートポンプを稼働させるのに必要な電力を
昼間太陽光エネルギーでまかなう。

快適かつ省エネ、ゼロエネルギー空調となります。
このシステムを凌駕する仕組みがあれば、是非ともご教授願いたい
356: 匿名さん 
[2015-07-31 22:39:21]
あと、室温は、お好みで部屋毎に調節できると
家族みんなが満足できます。
357: 匿名さん 
[2015-08-01 16:52:26]
>355
>外気からの湿気を取り入れず

第一種換気に伴う湿気はどうするの?
理想に走り過ぎてませんか?
358: 匿名さん 
[2015-08-02 14:16:22]
本日、朝にウォーキングしていたところ、24時間営業しているレストランのガラス窓の外側がクモって結露していました。
東京の朝5時の気温26.4℃、湿度94%、気圧1011.9hPa でしたので、
結露する室内冷房温度は25.3℃以下 です。
住宅内の部屋間の温度差でも、その間の壁内で結露が生じますので、カビ発生の原因になります。
カビ発生はお子さんのアトピーなどを誘発します。
特に部屋間の温度差が生じやすい個別エアコン住宅では、エアコンがある部屋とない部屋などの壁内は、カビ発生に気をつけましょう。
359: 匿名さん 
[2015-08-02 14:25:00]
>358
エアコンの営業マンだと思うけど、君んちは余程カビで悩んでいるんだね。
自社のエアコン付けて早く解決しようよ。
エアコンだけの問題でないかも?
360: 匿名さん 
[2015-08-02 14:33:15]
ウチは各部屋にエアコンつけてるし、適切温度で稼働してるよ。
懸念される問題もないよ。
361: 匿名さん 
[2015-08-02 14:35:40]
君んちは人がいない空部屋でもエアコンしてるの?
ますますおめでたいね。
362: 匿名さん 
[2015-08-02 14:45:17]
もしかしてワンルーム?
363: 匿名さん 
[2015-08-02 14:47:16]
それでもトイレと浴室はカビだらけなんだろうね。
トイレと浴室にもエアコン付けてるって言わないでねw
364: 匿名さん 
[2015-08-02 14:55:15]
>>357
今は調湿換気といって、湿度をコントロールした換気があります
365: 匿名さん 
[2015-08-02 15:35:28]
>364
それだと、全館空調のドライ運転と同一。
355は、スマートブリーズゼロと同一。
366: 匿名さん 
[2015-08-02 19:19:16]
>360
>各部屋にエアコンつけてるし、適切温度で稼働してるよ。
空き部屋もエアコン付けてるの?
各部屋の中にトイレとか浴室も入っているの?
トイレとか浴室にエアコンが入ってないならカビの状況はどうなっているの?

>特に部屋間の温度差が生じやすい個別エアコン住宅では、エアコンがある部屋とない部屋などの壁内は、カビ発生に気をつけましょう。
君の発言なんだろ?
エアコンのない部屋はどうやってカビ発生を防いでいるの?
君はどの家庭でも各部屋にエアコンが設置されてるとでも思っているの?
君が育ったエアコンのない古い実家はカビだらけだったの?
367: 匿名さん 
[2015-08-02 19:31:55]
>>365
第一種換気に伴う湿気はどのような仕組みで排出していますか?
風量、消費電力、COP等性能がわかりますか?
368: 匿名さん 
[2015-08-02 21:06:17]
いやぁ~、盛り上がってるな~~
この熱帯夜でも全館空調は絶好調に快適だな~~
エアコンの家は十人イロイロ、人生もイロイロあるみたいですけど~~
369: 匿名さん 
[2015-08-02 21:34:22]
>367
その程度の質問であれば、聞かなくとも自分で調べられるよね。
370: 匿名さん 
[2015-08-02 22:18:08]
>358>360
大法螺吹く割には都合が悪くなるとうんともすんとも言わない。
自分で理解できない薀蓄は垂れるもんじゃない。
371: 匿名さん 
[2015-08-02 23:21:47]
個別エアコン3台を24時間稼働、27~28度設定で湿度48~56%を保っているので快適です。
月々のエアコンは全て込みで1万2千円程度です。
372: 匿名さん 
[2015-08-02 23:29:31]
訂正:
>月々のエアコンは全て込みで1万2千円程度です。
月々の電気代はエアコン・冷蔵庫などの電気代全て込みで1万2千円程度です。
373: 匿名さん 
[2015-08-02 23:32:55]
現在は個別エアコン1台で全館空調の役割を果たせる時代になりました。
旧来の全館空調は時代遅れの存在になりつつあります。

http://blog.livedoor.jp/junnaka99/archives/51950745.html
http://www.sab.co.jp/mediterranean-climate-conditioned/
http://www.ecohouse.jp/coolhouse/research.php
374: 匿名さん 
[2015-08-02 23:35:14]
こういった工法もあります
http://www.organic-studio.jp/category/1364657.html
375: 匿名さん 
[2015-08-03 00:31:35]
376: 匿名さん 
[2015-08-04 09:14:02]
なるほど、ドライ運転ばかりだと電気代がとてもかかるものなんですね。
奥様が機械を見張ってコマメに節電なさってる方もいるようですが
機械に疎くてズボラなので、面倒なことはちょっと・・

太陽光発電みたいになにもしなくてもエコな感じにしたいです。
377: 匿名さん 
[2015-08-06 23:32:16]
>373-375
「個別エアコンが良い」はなしで毎回気になるのですが、
24時間換気システムの排気を止めるってことですか?

全館空調なら排気も含めてトータルで空調されてますが、
個別エアコン+換気システムONなら、気密性が悪くなりますよね?
378: 匿名さん 
[2015-08-07 01:48:33]
>>377
なんで?
379: 匿名さん 
[2015-08-07 21:56:57]
>>377
換気は1時間に0.5回と基準が決まってるのでどの住宅でも同じですが、
外気には顕熱と湿気に含まれる潜熱があります。
調湿換気だと湿気をコントロールできるので、湿度が低い潜熱の無い快適さがあります。

最近の機種は、外出中でもスマホで室温・湿度が見れて、調節できるのが便利です。
不在時は室温が高くても問題無いです
換気は1時間に0.5回と基準が決まってる...
380: 匿名さん 
[2015-08-07 23:43:00]
同じことでしょう。
室内の潜熱を個別エアコンで冷やして除湿するんですから。

換気システムにデシカを導入すれば、個別エアコンの出番も少なくなるでしょうね。

>個別エアコン+換気システムONなら、気密性が悪くなりますよね?
これの意味が分かりません。
外気の流入量という点では、個別エアコン+換気システムも、全館空調も似たようなもじゃないんですか?
381: 匿名さん 
[2015-08-08 00:10:56]
潜熱のたっぷり含まれた外気が通るダクト内はカビだらけでしょうね。
382: 匿名さん 
[2015-08-08 12:46:00]
潜熱のたっぷり含まれた外気が通る室内はカビだらけでしょうね。
383: 入居済み住民さん 
[2015-08-09 08:40:54]
全館空調も個別エアコンもメリットデメリットあるのに仲良くできないのかしら自分は全館空調のデメリットは多額になると考えたので、採用は見送りました
384: 匿名さん 
[2015-08-09 09:11:29]
販売やそれに伴う利益の問題もあるので難しいね。
どちらも生活がかかっているし、養うべき家族をしょってるからね。
385: 匿名さん 
[2015-08-09 09:16:10]
>383
第一種換気システムを入れるための予算を削りたい方は、最初から全館空調は無理なのであきらめましょう。
第一種換気システムを入れることが前提なら、全館空調は思ったより、多額にならないです。

第一種換気に加えて各部屋にエアコンを入れることを考えたら、金額的にイーブンになります。

私は、家族(妻、子供、犬も含め)の家中での快適性、全館空調はどこでもヒートショックがないこと、年とった時の集中制御性やメンテナンス性の簡便さを考えて、全館空調にしました。
就寝はベッド使用ですが、夏冬とも同じ羽毛掛布団で過ごせますし、部屋中の温湿度が適切に管理できるので、お蔭さまで掛布団替えの必要がありません。
これは以前の家と比べて雲泥の差です。
夏冬はパジャマの種類を替えるだけでいいのですから、はっきりいって、これは大きな驚きでした。
全館空調の導入検討時は、イニシャルとランニングのコストを気にしましたが、この一年中の快適性を手に入れた今は、導入検討時のことが杞憂であったと感じています。
386: 入居済み住民さん 
[2015-08-09 09:47:28]
>>385そういうメリットは除湿機でも可能です
しかも布団を外で干したら無料です
壁内は開けてみないとわかりません
全館空調も故障したら数年でカビがはえるでしょうねそういう心配がある自宅の仕様なのでしょう?
夏にインフルエンザが流行る原因、お子様の自律神経の調節育成
あまりに便利だと失った場合のデメリットも考えましょう
故障したら家も体調も一気に悪くなるでしょう
387: 入居済み住民さん 
[2015-08-09 10:00:30]
布団を外に干す労力を省け、天候にも左右されません。
388: 購入経験者さん 
[2015-08-14 11:08:52]
全館空調に住めば身体が疲れなくなりますね! この快適性は個別ではむり! 
389: 匿名さん 
[2015-08-14 17:09:28]
>全館空調に住めば身体が疲れなくなりますね
こういう方の発言が誤解を招くんですよね。迷惑な人だ。
390: 匿名さん 
[2015-08-14 17:42:26]
夏と冬の家中の快適な環境は、全館空調でないとムリ。
会社では超高層オフィスビルの最新空調で快適だし。
会社と自宅で空調冷暖房の恩恵を受けています。
391: 匿名さん 
[2015-08-14 18:00:23]
>388
全館空調で体が疲れにくいのは、1年中で家の中どこでもヒートショックがないから。
人間の自律神経をいつも平常に保てるため、体に温湿度でのストレスを与えないからです。
全館空調で生活したら、快適で快適でとてもエアコン生活には、戻れません。
392: 匿名さん 
[2015-08-14 18:06:27]
そりゃ~、病院も全館空調 採用するわけだね
393: 匿名さん 
[2015-08-14 18:31:25]
快適さの肝は調湿です。お間違いないように
394: ひとり上手 
[2015-08-14 18:37:11]
ズーと外に出ずに自律神経を平常に保てばいい。
外に出ると大きく自律神経が乱れるだろうね。
もやしっ子は外部環境には不向きだもんね。
395: 匿名さん 
[2015-08-14 21:07:28]
調湿は、全館空調なら湿度設定ができるので、全館空調で完璧にできる。
ダイキンのデシカホームエアの調湿は、湿度設定ができない。
残念!!!!
396: 匿名さん 
[2015-08-14 21:09:09]
そりゃ~、病院で床暖 採用するわけね~だよね
397: 匿名さん 
[2015-08-14 21:17:43]
>394
全館空調が設置できなかったのね
398: 購入検討中さん 
[2015-08-14 21:36:08]
全館空調自体の導入は決定したのですが、
オプションでVAVとか除菌機能、脱臭機能、加湿機能、高性能フィルターとか色々あるじゃないですか?

これらを入れた人、入れないことにした人どうですか?感想が聞きたいっす。
あと特定のオプションつけると定期メンテナンスの契約も結ばなくちゃいけないのが不安です。
399: 匿名さん 
[2015-08-14 21:56:37]
>>395
どちらのメーカで、消費電力どのくらいになりますか?
400: 匿名さん 
[2015-08-15 13:54:15]
>398
三菱の全館空調って、マイナーじゃない?
普通にメジャーなメーカーを選んだ方が良いと思う。
VAVなどは、全然意味ないし。
三菱は、全熱だから、除菌機能、脱臭機能、高性能フィルターがオプションになってる。
また、、加湿機能は10%くらいしか湿度が上がらないから、結局、加湿器が必要になる。
VAVがどうしても必要なら、第一種換気と個別エアコンにすべきと思う

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる