住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

1: 匿名 
[2011-01-24 22:55:37]
私は以前分譲マンションに住んでいましたが、最初のオプションでステンレスを選びました。
住んでからそれを後悔していたので、家を建てる時は迷わず人大にしました。
キッチンが明るくなって、汚れや傷も付かずとても気に入ってます。
私の手入れが悪かったのか、ステンレスの方が扱いにくかったです。
2: 匿名 
[2011-01-25 00:04:27]
流しの部分はステンレス。
天板は大理石。
大理石部分は熱いものや果物、食べ物の汁に気を使います。酸性に弱そうだから。
3: 匿名 
[2011-01-25 00:04:33]
私はステンレスですが、とても良いですよ。
どんなに気をつけても、調理台やシンクは汚れますよね。頑固な所はクレンザー擦れるので、我が家は今もピカピカです。

鍋も置けるし、神経質にならずにいられて良いですよ。
子供が カレーつきのオタマを置いても、笑顔でいられます。

私は、裏方は見栄えより便利、楽をとりました。
私は昭和っぽくて大理石模様が好きではないのでね。。
どこかで 白×花模様がありました。あれは可愛かった! 一部ストライプや一部カラーなど何故ないのかな?
若い私達の好みを聞いて欲しいですね


好みでしょうね。
4: 匿名 
[2011-01-25 00:40:29]
うちは標準で人大でしたが損をするとわかっていてもステンレスにしました
見た目より機能的かどうかで言えば文句ないと思います
ステンレスシンクを合わせると繋ぎ目が出ないのも良いところです
5: 匿名 
[2011-01-25 00:51:44]
綺麗好きで手入れ出来るなら人大でいいと思う。
部屋の印象が大分違います。
6: 匿名 
[2011-01-25 01:08:08]
メーカーによるのかもしれないけど、人工大理石の見た目がダサくて苦手だ。なんか安っぽい。
あと人大ならパンこねもできるとよく利点にあげる人がいますが
一見綺麗に見えてもザブザブ洗えるわけでもない天板でパンをこねて平気なのが信じられない。
パン用程度なら天然大理石の台買っても安いのにな~
7: 匿名さん 
[2011-01-25 04:38:38]
何かとラフに扱えるって点では、ステンレスに利点を感じます
衛生面でも同様かと思われます。

陶器のシンク、大理石の天板、海外では珍しくないこれらの素材ですが
日本ではちょっと無理そう。
そうして広まって来たのが、人造大理石のキッチン。
特にマンションなど、間取り的に昼間も暗くなりがちなキッチンでは
白い天板が良いそうです。

8: 匿名さん 
[2011-01-25 09:29:24]
私は人工大理石にしました。
友達の家に行っても、人大のキッチンを見ると心惹かれるものがあったし
料理があまり好きじゃないので、見た目が明るく可愛い方が
楽しく料理出来るかな?と思って。
熱いフライパンなどは置けませんが、他は特に気を遣っていません。
それでも特に変色や汚れはないです。

9: 匿名さん 
[2011-01-25 14:52:01]
メーカーは人大を押すよね。なぜ??
ステンレス良くないの??
10: 匿名さん 
[2011-01-25 16:17:43]
うちは人大。

やっぱり何かシミがつきそうな物というイメージが取れないのと、質感が安っぽすぎる。

ステンレスは古臭いイメージはあるけど、基本的に水回りに使える金属って良いと思います。
多少磨けば綺麗にもなるし、キズが入ることが前提の部分もある。
クロームメッキされた金属ではないから光沢が必要なわけでもないし、シンクと一体になっているのを考えたらステンレスしか無い。人大の一体型はシンク部分が何とも落ち着かない。

でもTOTOの半透明のはかっこ良かったな。
けど、数ヶ月使った後の状態が見てみたい。そのままなら良いかな。
11: 匿名さん 
[2011-01-25 17:45:11]
ステンはコストがかかるんですわ。
しかもたいがい薄い。
安いやつだと0.8mmとか普通にある。
ペラペラでなんかビンボくさい。
1.5mmもあれば見た目も質感もたいしたモンになります。
そんなメーカーはほとんど無いけど。

TOTOの半透明のヤツは確かにカッコイイ。
なんか他の人大よりやわらかい素材だったような。
使用感はどんなだろうね。
12: 匿名さん 
[2011-01-25 21:47:16]
天板は人造大理石にして、シンクはステンレス、それ以外の面材は無垢の木がいいですよ。
13: 匿名さん 
[2011-01-25 21:57:29]
結局、見た目がかっこよかったのでオールステンレスでオーダーしちゃった。
嫁が使ってるプリウスより高い金額はちょっと納得がいかない・・・

14: 匿名 
[2011-01-25 22:21:56]
ずっと人大の天板に憧れてたけどシンクはステンをと考えてた。

でもいろんなメーカーのキッチンを見て回った結果、やっぱシンクも人大の方が明るくて可愛いな♪と思い、ヤマハのマーブルシンクに決定。
掃除も楽だし満足しています。

15: 匿名 
[2011-01-26 00:30:03]
オールステンレスはあこがれます。価格はかなりのものになったので、あきらめましたが(ーー;)

レストラン見たいでかっこいい。使いこなして傷ついても味ですね。o(^▽^)o
16: 匿名 
[2011-01-26 00:34:58]
やっぱりステンレスは、昭和初期の古臭いイメージがあるので、人大にした。
耐久性はステンレスだろうが、何より見た目。
17: 匿名 
[2011-01-26 00:38:43]
男からしたらステンレス、女の子は人大が好みみたい。台所にたつのが妻だから私の意見はとりいられなく人台所になった。くそー品がないよ。とは言えない。女は強い。
18: 匿名さん 
[2011-01-26 01:12:30]
ステンレス好きな俺も台所に立つから、タニコーDGシリーズ推してるけど
おそらく望みはかなうまい。カッコイイのに。
19: 匿名 
[2011-01-26 01:22:17]
高級なキッチンを検討している人:ステンレスはカッコいい、人大は安っぽい

庶民的なキッチンを検討している人:ステンレスは古臭い、人大はカッコいい

人の価値観ってだいぶ違うもんなのね
20: 匿名 
[2011-01-26 01:26:17]
女性は人大好きな人多いですね。
自分は人工大理石の安っぽさが苦手で浴槽はホーローにしましたが、
キッチンは嫁さん希望の人大になりました。
せっかく水栓をドイツ製にしたのに合わないんじゃと愚痴ってたら、
一喝されましたとさ。。
21: 匿名さん 
[2011-01-26 08:40:18]
>>20

うちはそんなことなかったよ。
人大にしたかったけど、嫁さんがステンレスしか眼中になかった。
とにかく熱い鍋やフライパンもおけない天板なんて役に立たない。だそうです・・・

でも、カッコいいの見ると、綺麗だなぁ〜とも言ってましたけどね。
いかにも古臭いタダのプラスチック天板っぽいのは勘弁でしたが、確かにTOTOの半透明のとかはカッコイイなと。

でも、どちらにしても水回りについては、あらゆる「つなぎ目」が汚れのポイントなので、人大ならシンクも人大。ステンなら天板もシンクもステン。つなぎ目が「少ない」では納得しないようで、つなぎ目が「ない」物でないと嫌だそうです。

人工大理石じゃなくて、天然大理石の天板ならいいんだけど、人工だとやっぱり樹脂感が強すぎ。
何かに似せて作られた物ってところもあまり好きになれない。
22: 匿名さん 
[2011-01-26 10:26:55]
ステンなら全体がオールステン、人大も扉まで人大で作ってあればカッコイイ
でもまあ、高いな・・・
23: 匿名 
[2011-01-26 10:32:18]
繋ぎ目が無いのは大事ですね

ところで人大で繋ぎ目が無いのはあるんでしょうか?
大抵はカラーを替えて接着しているようですが
24: 匿名 
[2011-01-26 12:42:21]
オールステンレスだとどこのメーカーがよいですか?
かっこよさと、傷や汚れるにくいのをかねそろえたのは?
25: 匿名 
[2011-01-26 13:14:09]
ステンも人大も家(部屋)のバランス。普通の家にステンレスのキッチン置いてもね…
26: 匿名 
[2011-01-26 14:07:18]
>24
TOTOじゃないですか?
サンウェーブの「凛」もかっこよかったけど
27: 匿名さん 
[2011-01-26 15:48:08]
>24
オールステンレスですか?
かっこよさと丈夫さならダントツでタニコーだと思う。
カタログからもうすでにかっこいい。

クリナップのSSもかっこいいけどごてごてしてうるさい感じ。
28: 購入検討中さん 
[2011-01-26 16:00:24]
>27
タニコーカッコイイですよね。
品質も良さそうだし。
見積りとか取られましたか?

うちはこれからタニコーと松岡製作所とクリナップ
に見積依頼。趣味かぶってますね
29: 匿名さん 
[2011-01-26 16:56:10]
>28
見積もりまでは取ってません。
ウチは確かに高いですが、コストダウンのやりかたはいろいろありますということでした。
例えば調理台だけ作って、カップボード、換気扇等は他のメーカーにすることも可。
ドアのヒンジひとつでも高い安いがあるということでした。

家の図面引く段階でキッチンの設計士を入れるので見積もりはそれからみたいですね。
入れるなら早いうちに話を持ってきてほしいとは言ってました。(そりゃそうか)

で、うちはタニコーの工場に行ってきました。
ショールームのじゃなくて家庭に出荷するヤツを作ってるところを見せてもらいました。
ハンドメイドでびっくりしましたし、ブラックステンレスの引き出しは弩級のかっこよさでした。
よだれ垂らしてガン見してきました。

クリナップ、サンウエーブ等も見てきましたが、タニコーを見てしまうとちょっと・・・
素材、技術その他すべてが比較にならないと感じました。
専門メーカーでないのでしょうがないとは思います。
30: 匿名さん 
[2011-01-26 16:59:45]
ステンレスのキッチンとインテリアの感じだったら、
トーヨーキッチンあたりが一番かっこいいんじゃない?
トーヨーは肝心のキッチンがオールステンレスじゃないけど、
センスは日本のメーカーではいいほうだと思う。
31: 匿名 
[2011-01-26 17:26:04]
トーヨーキッチンはかっこいいしセンスもいいと思うが品質とかアフターの悪さは評判だよね。
ネットでの噂が大半だからどこまで本当かは分からないけどね

「キッチンはインテリア」
って言い切ってる会社だから品質には期待するなということかな
うちは中国地方だがこっちではトーヨーキッチン評判いいよ まわりでも入れてるやつ多い
32: 匿名 
[2011-01-26 17:53:49]
トーヨーは確かに見た目カッコいいけど。使い勝手とか掃除のしやすさとかどうなんだろう?
人んちでチラッと見たトーヨーキッチンには、周囲の盛り上がりがなくて真っ平らみたいだったから、汁物なんかこぼしたらそのまま床に流れそうだったし、あの板(?)みたいなのも重そうで、粗忽で不器用で非力で掃除が苦手なうちの嫁にはきっと使いなせないなあと思った。でもそんな嫁は「ステキ!」と目を輝かせていたが…。
33: 匿名 
[2011-01-26 18:04:29]
>25
ちょっと前までほとんどの普通の家がステンレスだったんですけど・・・
34: 匿名 
[2011-01-26 19:18:29]
タニコーは営業所でも商品みれるの?ショールームは遠すぎ。興味ありますね。
35: 匿名さん 
[2011-01-26 20:05:42]
そういえばトーヨーキッチンからの年賀状わろた。

キッチンに住む。

だったかな…

いや、普通に嫌です





36: 匿名さん 
[2011-01-26 20:10:45]
>33
ちょっと前までは、独立キッチンとかDKが主流だったけど、
最近はLDKが一体になってるから、リビングまで含めた空間で考えると
ステンレスの質感は確かに浮くかも。オールステンレスならなおさら。

シンプルモダンなインテリアなら合いそうだけど、
流行の南欧や北欧テイストのナチュラル系インテリアには
人大キッチンの方がなじむような気がする。
37: 匿名 
[2011-01-26 21:06:39]
ステンレスのキッチンというと俺は人間が古いせいか、ナスが思い浮かぶけど、あそこのキッチンはどうなんだろう?
38: 匿名さん 
[2011-01-26 21:12:50]
ナスラックは使ったことはないが見た感じの質感はいいですよ
天板の厚みもあるようだし
他にもEIDAIのステンレスキッチンも良さそうですね
デザインだけみるとトーヨーかもしれないが品質は上記2社のほうが良さそう
オールステンレスだしね
39: 匿名 
[2011-01-26 21:22:21]
ウッドワンはどう?
40: 匿名 
[2011-01-26 21:27:20]
好み
41: 匿名 
[2011-01-26 22:07:52]
断然ステンレスですね。悩んで様々なメーカーの現物見に行きましたが、人大はシンクとの隙間は論外だし、見た目のプラスチッキーさも好みじゃ無かったし、叩いた時の音やタワミ方がペコペコ。ステンレスは薄いので逆に下地がしっかりしています。物によるが、人大の一部安いのは中が空洞のがあります。 決めるときは断面を確認したほうがいいよ。厚くて空洞なしで下地がしっかりがいいと私は思います。メーカーやHMが勧めるのは単純にその時の利益率がいいほうでしょ。耐久性は大差ないはず。あとは見た目の好み。
42: 匿名さん 
[2011-01-27 10:01:12]
ステンレスシンクはヘアーラインがいいですね。
見た目がかっこいい。手垢は気になるけどね。東洋も良いね
43: 匿名さん 
[2011-01-27 12:21:36]
ヘアーライン、かっこいいですが、
傷や汚れが目立たないビーズショットやバイブレーションの方が楽は楽ですよね。
反射が拡散するので、雰囲気もステンレスにしてはちょっとやわらかい感じになるし。

うちはとにかくシャープなイメージにしたかったので、
ヘアーラインにしたのですが、ある程度あきらめがつくまでは
かなり神経質になりました(笑)
44: 匿名 
[2011-01-27 15:37:42]
ヘアーラインは高級感ありますね。でも汚れやすいのでいつも綺麗にしとかないとね。エンボスとかなら汚れ、傷は目立たないけど安っぽいですよね。
45: 匿名 
[2011-01-27 20:04:27]
>41 ペコペコな人大ってどこのメーカーですか?アイルランドしか触ってないけどペコペコや中空の人大は無かったと思います。
46: 匿名さん 
[2011-01-27 23:48:13]
ペコペコな人造大理石ってあり得ないだろ。薄いとペコペコなステンレスじゃあるまいし。
人造大理石=樹脂製品=プラスチック=ペットボトル=ベコベコというド素人の連想ゲームか。
ダイヤモンドは炭素だから、同じ炭素の鉛筆みたいに折れやすいと言うのと同レベル。
こんなんで騙される奴なんかいるのかね?
47: 匿名 
[2011-01-27 23:58:08]
利益ねぇ……。
48: 匿名さん 
[2011-01-28 04:17:38]
アイルランドのキッチンも良いのかなぁ・・・

まあそれは置いといて、ウチは普通のエンボスステンレスになりました
本当はエッジの効いたオールステン、ヘアライン仕上げが欲しかった・・・

49: 匿名 
[2011-01-28 20:33:30]
人大はこすり過ぎると表面薄くならないの?表面の光沢無くなる?
50: 匿名 
[2011-01-29 00:15:51]
サンプル貰って何日も擦ってみればわかる。1日で嫌になるよ。
51: 匿名さん 
[2011-01-29 10:05:06]
実家が数年前に人口大理石にしました。
最初は、へーと思ったけど、年に数回しか実家に帰らない僕でさえ
1年で飽きました。
もう、プラスチック製の天板にしか見えません。
52: 匿名さん 
[2011-01-29 16:57:14]
↑ すげー言えてる!
おもいっきり満足していたはずなのに
ふと我に返ると‥‥人大はプラスチックの安物に見えるよね。
やっぱ天然の大理石? いや水周りなら天然御影石かな。
天然の迫力に勝る物はないし。
どうする?
53: 匿名さん 
[2011-01-29 18:14:16]
>>21
>とにかく熱い鍋やフライパンもおけない天板なんて役に立たない。

置けますよ。
54: 匿名 
[2011-01-29 22:42:48]
そりゃ置こうと思えば置けるわな

この掲示板には日本語が不自由な人多いんだな
55: 匿名 
[2011-01-29 23:09:52]
キズを気にせずラフに使うならステンレスでしょ!ヘアーラインで細かいキズ増えてきたけどこれはこれでカッコいいもんだよ
56: 匿名さん 
[2011-01-29 23:50:38]
↑まあな。
プロの厨房製品はみんなステンレスだよな。
耐久性は抜群。
でも一般家庭が求めるのはそれだけじゃないからね。
57: 匿名さん 
[2011-01-30 05:53:57]
ヤマハの人大って、継ぎ目もなかったしフライパンやら鍋置いても平気だったと思う。
うちのキッチンはヤマハじゃないけど、嫁さんがヤマハを推してたからショールーム行ったこともあるし。
他メーカーの人大に比べると、ヤマハのはすげーって思ったよ。
58: 匿名さん 
[2011-01-30 10:52:07]
逆に人大の何がいいの?見た目だけ?
59: 匿名さん 
[2011-01-30 12:58:22]
>>57
ヤマハ以外でも継ぎ目のある人造大理石は見たことがないのだが、具体的にどこの製品が継ぎ目があったの?
それからたとえステンレスでも熱いフライパンは直接置かないから必須要件ではないよね。

60: 匿名さん 
[2011-01-30 13:28:02]
え?置くでしょ普通。
61: 匿名 
[2011-01-30 14:03:55]
私は置きません。
62: 匿名さん 
[2011-01-30 14:13:53]
置こうと思えばって、、、
大手の人大は360℃に熱したフライパンを10分間放置しても割れや変色は無いとか、そんな感じの耐熱性をどこも謳ってると思いますけど。

ステンレスでも表面は大丈夫でも、中の木材が炭化するから直接置くのは控えるよう書いてあったりしませんか。
高級なやつは知らないけど
63: 匿名 
[2011-01-30 14:20:52]
プラスチックにしか見えないって事は本当にプラスチックなんだろうね。安物しか見てないのかな?
64: 匿名さん 
[2011-01-30 14:39:49]
高くても安くてもプラスチックみたいだよ。
65: 匿名さん 
[2011-01-30 15:37:22]
デュポンのやつがいいとされてるようだけど、高級感はないね。
素材感もそうだけど、形状にも大いに問題があると思う。
人大の天板ってエッジが変にぬるのが多いんだよね。
それが安っぽさを強調してるんじゃないかな。
66: 匿名さん 
[2011-01-30 21:30:16]
>人大の天板ってエッジが変にぬるのが多いんだよね。

すみません。これはどういう意味でしょうか?
67: 匿名さん 
[2011-01-30 21:57:05]
すみません。
変にぬるのが→変にぬるいのが
です。
68: 匿名さん 
[2011-01-31 01:16:39]
エッジが「ぬるい」というのも意味不明だよ(どこかの方言?)
とにかく人大が気にいらないのはわかるけどね。
キッチンもバスタブと同じで、ステンレスの方が安く作れそう。
69: 匿名さん 
[2011-01-31 13:56:06]
>>68

「ぬるい」って、最近じゃ一般的につかいませんか?
デザイン業界だと、しまりがないとか、だらしないとか、
適当(悪い意味で)だとかという意味で使います。

テレビでもよく「ぬるい芝居してんじゃないよ」なんてでてくるので、
一般的につかうのかと思ってました。

コストはまともに作ろうとすると天然石>ステンレス>人大ですね。
まぁ、それもそれぞれピンキリなので、一概には言えませんが。
70: 匿名 
[2011-01-31 19:32:25]
「ぬるい芝居」は大多数の人が理解できるけど
「ぬるいエッジ」は僅かな人しか理解できないと思われる
71: 匿名さん 
[2011-01-31 19:48:15]
エッジがぬるいだけなのにそんなに難しい?
72: 匿名 
[2011-02-01 12:28:02]
やはりステンレスですね。
73: 匿名さん 
[2011-02-01 12:37:26]
人大は割れる。
74: 匿名 
[2011-02-01 12:50:11]
どんな使い方したら割れるんですか?
周りに人大使ってる人多いけど聞いたことないです。
75: 匿名さん 
[2011-02-01 14:03:53]
嫁の実家の話なんだ。
一条のオリジナル?キッチンでワークトップ割れたって言ってた。
どういう状況だったか、今度聞いとく。
76: 匿名 
[2011-02-01 17:12:02]
ファンシーな奥さんには人工大理石のキッチンの方が合う
77: 匿名 
[2011-02-01 17:41:40]
妻は人工大理石、旦那はステンレス派が多いかな?
金持ちは大理石かクリスタルかな~
78: 匿名さん 
[2011-02-01 18:35:54]
キッチン天板は天然御影石だろ?
みんな天然も視野に入れろ?
79: 匿名 
[2011-02-01 18:41:06]
女ですが、ステンレス派ですね

家を建てる時にリクルート系の雑誌を立ち読むと、ほとんど人大のキッチンのお宅ばかり
載っていて「私って少数派!?」と思ってしまっていたけど、ここの書き込みを読んで
少し安心しました。

ステンレス使いやすいです。
職場の給湯室が人大のダークなストーン柄なのですが、一見汚れが目立たないのに
実際拭いてみるとすっごいタオルが汚れてビックリした事があります。
衛生的じゃないなーと。

でも、まあ好みですよね。
本物の大理石のカウンターでパン作りとか、してみたいです。
80: 匿名さん 
[2011-02-01 18:47:19]
インテリア雑誌だと天然石かステンレスばかりですね。
81: 匿名 
[2011-02-01 18:50:33]
アイランドでもペニンシュラでも、天板の前に立ち上がりがなくてLDから丸見えのキッチンだとステンレスの天板は嫌だな。
なんかラーメン屋の厨房みたいで。

82: 匿名さん 
[2011-02-01 18:55:13]
トーヨーキッチンのステンレスのアイランドなんて、めちゃくちゃかっこよくない?
83: 匿名さん 
[2011-02-01 19:03:01]

まぁ好みだからね。
あれがダメな人もいるよ。
84: 匿名 
[2011-02-01 19:06:56]
トーヨーめちゃかっこ良い‼
3Dシンクは使いやすいですか?使ってる人教えて下さい。
85: 匿名さん 
[2011-02-01 19:09:16]
海外のインテリア雑誌やカタログ見てみ。
人大はほとんどというか、まったく載ってないよ。
アメリカもヨーロッパもほとんどあり得ないって感じ。
どうして日本だけ?って思う。
ステンレスも最近は増えてるらしいけど、絶対的少数派らしいし。
人大はガラパゴス化か?
企業の仕掛けに乗せられてるのか?
複雑な気持ちにはなる。
日本には日本の気候や条件があるからと、自分を納得させるのかなぁ。
でも正直、人大もステンレスもダサいし。。。。。
86: 匿名 
[2011-02-01 19:21:40]
やはりアメリカやヨーロッパは遅れてますね。
87: 匿名さん 
[2011-02-01 19:35:18]
日本でも坪300万以上のマンションで人大ってみたことない。
88: 匿名さん 
[2011-02-01 20:19:04]
日本てやっぱガラパゴス?
欧米が遅れてると言っていていいのかな。
よく分からないけど、過剰に進化するのもどうなのかね。
正にガラパゴス諸島か。。。。
89: 匿名さん 
[2011-02-01 20:20:21]
大理石・御影石の偽物として生まれた人造大理石なので、そもそも仕方ないが
ステンレスに偽物は無いだろう。
90: 匿名さん 
[2011-02-01 20:24:52]
大雑把に言えば、人大かステンレスしか選択肢を与えられていないのが現実。
本当は木天板やタイルばり、天然石だって全然有りのはずだけど、
そんなことハナから考えられないし、考えられないような仕組みになってる。
高級住宅や高級マンションなら当然のように天然石の選択肢が出てくるけど。
一般的にはそれは選べなくなっている。
91: 匿名 
[2011-02-01 20:30:33]
庶民は所詮ステンレスか人工大理石しか選べない。
その中で良い物を選ぶにはかなりの眼力が必要。あとは性能と使いやすさですね。
92: 匿名 
[2011-02-01 21:41:34]
あのぉ
みたいって言ってるが
人大=プラスチック なんですが
素人達


それとモノにより、ペコペコですよ。
メーカーに聞いて見ろ
93: 匿名 
[2011-02-01 21:52:48]
人造大理石がいいですね。
94: 匿名 
[2011-02-01 22:29:33]
私はステンレス。
95: 匿名さん 
[2011-02-01 22:31:56]
>93
頼むよ~流れ読めよな。
空気も読めぇ。
人大はぺこぺこのプラスチックでガラパゴスだってところまで
やっとたどり着いたんだからよ。
面倒なのがいるんだよなぁ。
96: 匿名 
[2011-02-01 22:44:01]
>95
ん?
>93って「人工」じゃなくて「人造」かよ!ってツッこむところじゃないの?
97: 匿名さん 
[2011-02-01 22:55:05]

ちが~よ~。
人工でも人造でもいいんだよ。
どっちも言うし同じ意味。
自爆すんなぁ。
98: 96 
[2011-02-01 23:00:26]
へえ、どっちでもいいんだ。
知らなかった!
99: 匿名 
[2011-02-01 23:04:26]
ステンレスの上に金物を置くときのキヤッとする感じが苦手ですね。
100: 匿名さん 
[2011-02-01 23:04:31]

素直だな。。。。
調子狂うが。。。
101: 匿名さん 
[2011-02-01 23:06:16]
キャッとする感じって萌える。
102: 匿名さん 
[2011-02-01 23:07:24]
ガラパゴスってイグアナ??
103: 匿名さん 
[2011-02-01 23:11:28]
ガラパゴス化とは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/ガラパゴス化
104: 96 
[2011-02-02 00:10:49]
ガラパゴス化も初めて知った!おもしろいな〜。
ガラパゴス化って良さそうなイメージ持ったけど、人大はイマイチ?
ではおやすみなさい。
105: 匿名 
[2011-02-02 00:20:08]
システムキッチン以前のステンレスシンクは、熱湯をシンクに流すとボコって鳴ってたけど今のステンレスシンクは音なりはしないの?
106: 匿名 
[2011-02-02 01:52:23]
鳴ります
107: 匿名さん 
[2011-02-02 02:28:42]
ステンレスってキズついたらどうするの?
108: 匿名さん 
[2011-02-02 04:41:37]
↑普通に使ってどうやったら付くか分からんが、付いたら消せないから諦めるしかない。
ってかそこまでいったら凹むのが先だと思うぞ。

人大で同様の事をやったら、確かに盛大な傷が付く
流石に深い傷を消すのは大変、抉り取る様に削りまくるのが良いだろう。

もし試せる機会があったら、まな板使わないで天板の上で調理してみなされ
ステンレス天板は傷も付くけど、包丁も直切れなくなる。
人大なら天板は削れる位に傷付くけど、包丁が直ダメにはならないさ。

どっちがいいかは好みでしょ?
109: 匿名さん 
[2011-02-02 07:06:53]
磨きキズとか目立ちますよね。
110: 匿名 
[2011-02-02 11:22:14]
ステンレスの磨き傷は味だと思います。使い込んだ道具に宿る味。
111: 匿名さん 
[2011-02-02 11:52:47]

そうとも言う。
ほとんどの人が分ってくれればの話だが。
でないと、ただのくたびれた台所。
112: 匿名さん 
[2011-02-02 11:57:18]

そうね。
TOYOキッチンとかがステンレス製で頑張ってるけど、
でもまだまだですね。
基本、ステンレスは安物ってイメージが強いかな。
業務用のステンレス厨房製品なんて恐ろしく安いですから。
使い込んだプロの味なんて、寝ぼけてられません。
113: 匿名 
[2011-02-02 12:19:55]
ステンレスは硬い物を落とすと、凹んで跡残っちゃいますよね。
114: 匿名 
[2011-02-02 13:06:57]
好み。どっちでもいいよ。くだらん。
115: 匿名さん 
[2011-02-02 16:27:31]
>>112
そうそう。プロ用がステンレスなのは、安いという理由が一番。
ステンレスは人大より加工しやすく、厨房サイズなど合わせて、ワンオフで作りやすいから。
人大で作ると10倍くらいかかりそう。

あと、床に排水設備がある厨房では、ワークトップに水を流して床に汚れを落とすのが普通だから、
ステンレスの隅を盛り上げて水が垂れないように加工する必要がないため安いというのもある。
床に排水設備がない一般家庭用としてそういうのを使う人の気が知れないが、料理のプロを気取りたいのか。

エッジがどうのという話があったが、金属は角を丸める加工が大変なので、嫌でもエッジは立ってしまう。
ただ、エッジを立てすぎると、転んで頭をぶつけたときにザックリいっちゃいそう。
プロの厨房には走り回る子供や転びやすい老人はいないから問題ないが。

安物のステンレスでも人大と同じ金額で売れれば、メーカーなど業者にとっては美味しいので、
素人相手のイメージアップに躍起になっているのかもしれないと思った。
116: 匿名さん 
[2011-02-02 16:57:08]
建築雑誌でおしゃれなキッチン特集をみましたが、
広告以外で人造大理石のキッチンは一件もありませんでした。
みなさん、天然石かステンレスでした。
117: 匿名さん 
[2011-02-02 16:57:11]
>>113

人大はガラスのコップなどを落とすと割れるよね。(ステンレスより割れやすいと言ったほうが正確かな。)
118: 匿名さん 
[2011-02-02 18:33:35]
>>116
うちにある雑誌にはタイル貼りのキッチンばかり載っていますが。

>>117
ガラスのコップは買い換えればいいけど、ステンレスのキッチンは凹んだらどうしようもないですよ。
買い換えますか?
といってもペコペコのプラスチック人大ならステンレスより割れにくいのでは。
119: 匿名さん 
[2011-02-02 18:42:26]
最近のちょっといいキッチンならステンレスの天板は1.5mm〜2mmの厚さのもの。
仕上げもビーズショットかバイブレーション(価格はヘアラインよりさらに3割増)が多く、
この厚さになるとシンクとの一体形成ができないので、一点ずつ溶接して磨き上げることになります。
高い技術力も必要になり、当然価格は人大より高額ですよ。

その質感を知っているかどうかで、ステンレスのイメージはだいぶ個人差があるんでしょうね。
最近の建築家がよく使うのは、amstyle、kitchinhouseとかでしょうか。
とりあえず、116さんがいうようなエクスナレッジとか商店建築社とかの
キッチン特集のムックが参考になると思いますよ。
国内、海外あわせて2〜30社は載ってると思います。
120: 匿名さん 
[2011-02-02 18:56:53]
タイルは一昔前に流行ったフレンチカントリー風、
またローコストキッチンとして使われるここが多いね。
最近はモルタルのキッチンなんかも流行ってる。

121: 匿名さん 
[2011-02-02 19:15:30]
116さんがいうような??
122: 匿名さん 
[2011-02-02 20:18:05]
>>119
これですね。
http://blog.excite.co.jp/kitchen-journal/11537248/

既にわたしも買いました!
ため息が出るようなオシャレなキッチンばかりで、あこがれます。
ただ、予算がなかなか・・・
123: 匿名 
[2011-02-02 22:18:43]
>115
グダグダ書いてるが、もっとステンレス製勉強したほうがいいよ。先入観ありすぎ。
124: 匿名 
[2011-02-02 22:26:48]
いくら何でも、プラスチックはないよな。そりゃいつか欠けたり割れたりするわ。
シンク一体の溶接仕上げのステンレス製はいいね
まさに仕上げは手作り
125: 匿名 
[2011-02-02 22:29:17]
>118
オトボケ?
誰もコップが割れることを議論してませんよ。
126: 匿名 
[2011-02-02 23:53:18]
ところでスレ主はんは?
127: 匿名 
[2011-02-03 00:51:53]
ステンレスでエンボスかヘアーラインで悩んでます。アドバイスをお願いします。
128: 匿名さん 
[2011-02-03 04:33:35]
エンボスは確かに安っぽいです。
ただ機能的にはこっちが上だと思われます。

シンクにはカラーステンレスがあるみたいですが、天板全体のものは聞きません
きっとカラフルで耐久性も高いものが出てくれば、主流になるのだと思いますが
メーカーさん、如何でしょう?

129: 匿名さん 
[2011-02-03 11:40:36]
自分もエンボスは安っぽいと思います。
ヘアラインで傷や汚れが目立つのがいやなら、
上記にもあったビーズショットやバイブレーション仕上げがよいのでは?
(選択が可能ならの話ですが)
130: 匿名 
[2011-02-03 12:25:22]
アパートのキッチンがエンボスでした。
131: 匿名さん 
[2011-02-03 14:57:24]
エンボスが安っぽいかどうかは知らないが、気安く「安っぽい」などと発言する人の頭の中身が安っぽいことだけは確実だなww
132: 匿名さん 
[2011-02-03 15:04:29]
気安く他人の頭の中を「安っぽい」いだなんて・・・w
133: 匿名 
[2011-02-03 16:09:31]
「安っぽい」んじゃなくて「安い」んだよ
うちはHMにもったいないと言われながら標準の人大からステンレスに変更したよ
でも気に入った仕様にできたので満足
もちろんエンボス加工です
134: 匿名さん 
[2011-02-03 18:47:39]
そもそもエンボスって、ステンレスでも薄いやつにしかできない加工でしょ。
135: 匿名 
[2011-02-03 19:23:48]
エンボス+CFで最強でつねw
136: 匿名 
[2011-02-06 20:28:33]
エンボスは安いの?
137: 匿名さん 
[2011-02-06 21:44:33]
ステンレス 料理上手
人大 かたずけ、掃除、またはインテリアコーディネート上手

のイメージがあります。
138: 匿名さん 
[2011-02-07 12:52:02]
人大はインテリア的には一番きつい。
139: 購入検討中さん 
[2011-02-07 15:32:05]
133さん
潔いですね。
うちも標準は人大・・・ステンレスに変更できるのかな。
気に入った仕様にしたいです。

人大はかわいらしくてフルーツを洗ったりお菓子を作ったりが似合いそう。
でもいわしやさばの頭を落として内臓を引き出す図はあまり似合わなそうで気が引ける・・・w
140: 匿名 
[2011-02-07 19:01:57]
オールステンレスって数年前に流行ったけど
今じゃすっかり廃れてるって。
値段も高いので一部の奇特な富裕層にしか売れてないとか。
標準的なシステムキッチンだと、天板が人大、シンクがステンレスの組み合わせが一番売れてる。
それも人大の素材開発はすごい勢いで進歩してコストも下がってきてるから、今は人大のシェア伸長率がすごいとの事
141: 匿名 
[2011-02-07 22:22:11]
シンクと天板が違う材質なのだけは避けたいなー
一番売れてるって、みんなそこは気にならないのかな?
142: 匿名さん 
[2011-02-07 22:42:39]
継ぎ目があるだけでやだ。
143: 匿名さん 
[2011-02-07 23:35:37]
まぁ、数でいえば建築雑誌に取り上げられるようなオシャレな家より、
ハウスメーカーの建て売りの方が圧倒的に多いですからね。
144: 匿名 
[2011-02-08 00:24:26]
トイレでパナが、ハウスメーカーでタマが躍進したように、一般的に安けりゃ売れる
145: 匿名さん 
[2011-02-08 05:05:34]
オールステンは元々そんなに流行ってないよ
そのかわり廃れてもいない。
価格は高めだから、富裕層にってのは確かだろうケド・・・

デザイン、耐久性、選びたいけど高いから諦めるってのが現実だね。

そういやガラスの天板って無いんかな?
下が透け透けではマズイけど、天板がライトで浮かび上がったりしたら
なかなかの逸品になるんでない?


146: 匿名さん 
[2011-02-08 07:42:03]
タカラのホウロウが良さそうですね
147: 匿名さん 
[2011-02-08 08:16:41]
継ぎ目が気になる方はステンがいいでしょうね。

家は、人工大理石の砂が入ったような模様です。

最近のステンは良いのがあるようですが、昔のイメージが捨てきれず、へこみや、キズのことを考えて、人大にしました

人大にも、色々あり、何度まで置けれるか、、コーティングはどうなっているかなど調べた方が後悔ないとおもいます
148: 匿名 
[2011-02-08 08:25:31]
薄いステンレスカウンターの下は木なんだよね?
この前ちょっと大きめなコップ落としたら
コップが割れる代わりに天板がヘコんだ。
キズならまだしもへこむのには参ったなあ…
149: 匿名さん 
[2011-02-08 09:53:26]
よかったじゃん、へこむくらいで済んで。
人大だったら天板割れてたね
150: 匿名 
[2011-02-08 10:55:46]
多分ステンレス凹む位なら、人大ならヒビ割れが入っていたかも ですね。 そうなると、水が漏れるので天板交換。(補修も可能ですが)
151: 匿名さん 
[2011-02-08 11:41:03]
今時、人大割れるってどこのメーカーのだよ?
コップくらい落としたくらいで割れないでしょ。
絶対コップの方が割れるっつーの
152: 匿名さん 
[2011-02-08 12:02:44]
今時のきちんとしたメーカの人大は割れませんよ。
ヤマハなんて行くと必ずでかい缶詰めを落として実演してくれます。缶詰めの方がボコボコになってますね。
耐熱性も普通に焼けたフライパンを置くくらいでは全く問題なしです。
まあ真っ赤に焼けただれたフライパンならどうなるか分かりませんが、有り得ないシチュエーションですからね。
あとステンレス使って人は上記の方も言ってる通りで下地はただの合板なのでステンレスを過信しすぎて、熱すぎるフライパンなんかを置いていると下地の合板が低温炭化する可能性があるので気をつけた方がいいですよ。熱伝導性が高いステンレスの弱点ですね。見えない所だけに注意が必要です。
153: 匿名さん 
[2011-02-08 12:03:28]
え?だってステンがへこむくらいのコップだよ?
20キロくらいあるコップなんじゃないの?
コップも割れるかもだけど、人大も割れるでしょ。
154: 匿名 
[2011-02-08 12:13:14]
ステンてカンタンにへこむよね~
うちのステンキッチンは見るも無残にデコボコ
155: e戸建てファンさん 
[2011-02-08 12:27:21]
本物の大理石でも熱や酸や衝撃には弱いですよ・・・。
人工大理石は組成が様々だから一概には言えないけど、アクリルにフィラー混ぜただけのやつは劣化が早いです
、変色します。
人工大理石よりテラゾーみたいな人造大理石の方がマシじゃないかな?
156: 匿名さん 
[2011-02-08 12:55:33]
コーリアンとかはまだましだと思うけど、大半は酷いね。
157: 匿名さん 
[2011-02-08 13:22:09]
>>153
この前のモデルルームの展示では、ボーリングの球を落として見せましたが、人大は割れませんでしたね

20kgのコップよりは軽いと思いますけどw
158: 匿名 
[2011-02-08 15:39:09]
ボーリングの玉は大きくて丸いから意外とダメージが小さいよ
どこに落としても均一な球面だから

レモン何個分のビタミンC!とかに騙されちゃう人?
159: 匿名 
[2011-02-08 16:21:56]
>158
苦しいですね。
160: 匿名さん 
[2011-02-08 17:29:27]
ステンレスって錆びないと思っていたら錆びるんですね。
いえ正確にはもらい錆?って言うんでしょうか。
内部までサビが入り込んでるみたいで、クレンザーで磨いても全然落ちません。
せっかくオールステンレスにしたのですが大後悔です。
161: 匿名さん 
[2011-02-08 18:13:26]
ものには正しい使い方があって、
それを理解できない人は、そのものが本来持つ正当な機能や性能は享受できない。
どんなものにでも言えることですね。
162: 購入検討中さん 
[2011-02-08 18:30:19]
ここは人大派の人とステンレス派の人がけなしあうスレですか?
163: 匿名さん 
[2011-02-08 18:33:15]
>>157
落し方が下手なんじゃない?
私なら見事割ってみせますよ。
164: 匿名 
[2011-02-08 18:42:41]
ボーリングの玉は大きくて丸いからダメージが大きいよ
どこから落としても均一な球面だから、重量が落下点の1点に集中する。
165: 匿名さん 
[2011-02-08 20:55:39]
40年近くステンレスキッチンを使ってきたので、建て替え後も当然ステンレスにしたけれど、
今のステンレスは薄いよね。
水垢止めのコーティングしたせいもあるけど、タワシでごしごしこするのは勇気がいる。
早くキズが付けば思いっきり磨けるのだけど・・・

  
166: 匿名 
[2011-02-08 21:11:58]
>157
それこそが中身が空洞のタイプなんですよ。パンやピザ生地や肉叩いたらペコペコ感しますよ。固くすると割れやすいから。理解できる?
だから好みでどうぞ
167: 157 
[2011-02-08 22:49:58]
冗談のつもりで書いたのに、本気にされるとは思いませんでした

どうも失礼しました
168: 匿名 
[2011-02-09 00:03:17]
ヤマハは確かに缶詰落としてましたね。
もちろん缶詰のほうがへこんでました。
10mmはありそうな厚さと硬さなのでペコペコするわけがないです。

個人的には、TOTOの人大がかっこいいと思います。
169: 匿名さん 
[2011-02-09 00:14:02]
TOTOは主力が人大からエポキシ系に変わってきましたね。
170: 168 
[2011-02-09 02:20:14]
ああ。あれは同じプラスチックwでも人大ではないんですね。
クリスタルカウンターのことです。
171: 匿名 
[2011-02-09 05:52:53]
へっ?
たった10mm厚?
それなら確実に中、空洞タイプ。
誤解があるようだが、ペコペコ表現が悪いかもしれないが、軽くグーで叩けばわかるよ。空洞感が。的確な言葉がでない。僅かにたわむ感じ。ステンレスはドンドンと剛性感がある。でも単なる好み。わたしは後者が好み。ただそれだけ。けなしあいではない。
それぞれ得手不得手あるので、皆さんのコメントまとめて各自自分なりに星取り表作って選べば?
172: ビギナーさん 
[2011-02-09 06:54:12]
10mmの人大が撓むってすごいなw
173: 匿名 
[2011-02-09 08:25:17]
人大は6mmあれば天然石と区別つかないよ。
174: 匿名さん 
[2011-02-09 11:19:41]
>>173

厚さ関係なく一目でわかるだろww
175: 匿名さん 
[2011-02-09 11:33:10]
ステンレス
ベコベコ
キズキズ
サビサビ
貧乏くさい
時代遅れ
176: 匿名さん 
[2011-02-09 14:10:47]
なんで、天然石にしないの?
人大使う人って、フェイクファーがついた合皮のコート着て
平気で表を歩けちゃうの?
177: 購入検討中さん 
[2011-02-09 14:33:06]
自分はステンレス派だが、キッチンはフェイクか否ではなく、機能性だと思う
178: 匿名さん 
[2011-02-09 15:40:26]
最近のオープンなキッチンでは
キッチンもインテリアの一部としての要素も大きいのでは?
179: 匿名さん 
[2011-02-09 15:43:48]
選択肢には天然石の天板は入っていないのですか?
180: 匿名さん 
[2011-02-09 16:12:07]
人工大理石といってもアクリル系とポリエステル系では全く性能が違うし、
ステンレスといってもSUS304LとSUS430では、性能が全く違う。

ステンレスが錆びるというイメージは、安物のSUS430のイメージが強い。
個人的な主観では、ステンレスではSUS430は論外。
また、SUS304Lよりも高耐候を考えると、SUS316Lという解もあるが、
キッチンにはオーバースペックだと思う。
ただ、ステンレスで性能を上げようと思うとまだまだ上はある。

一方、人工大理石が熱や日射での変色が激しいと思っている人も多いと思うが、
そういった悪いイメージはポリエステル系の人工大理石から来ている場合が多い。
個人的な主観では、人工大理石ではポリエステル系は、これまた論外。

アクリル系の人工大理石は、熱い鍋をうっかり置いた程度では問題無いが、
やはり厳しい条件では黄変するので、耐熱性はSUS304Lの方が上なのは否定できない。
また、食器の落球衝撃性でも、SUS304Lの方が上。
単なる性能評価では、まだアクリル系の人工大理石はSUS304Lよりは劣っているが、
キッチンに使えないレベルでは無くなってきていると思う。

なので、性能以外の面で、見た目と性能の悪さを量りにかけて、
アクリル系の人工大理石を選択するのもありかとは思う。
181: 匿名 
[2011-02-09 17:16:07]
↑みんなこれくらいのことは知ってるよ。
182: 匿名 
[2011-02-09 17:48:02]
自分は機械系だから知っているけど、誰もが知っていることとは思えないな


見た目にかんすることは議論しても意味が無いでしょ
インテリア好きな層はステンレスの方がかっこいいと思う人が多いし、
建て売りを買う層は人大をかっこいいと思う人の方が多い(大抵はアクリル系かポリ系か把握していない)
183: 匿名さん 
[2011-02-09 18:38:18]
>性能以外の面で、見た目と性能の悪さを量りにかけて

結局、性能なんですね。
184: 匿名はん 
[2011-02-09 19:21:25]
>>80
バスタブのアクリル系ポリエステル系は知っていたが、人大にもあるとは勉強になったよ
185: 匿名 
[2011-02-09 20:06:46]
184
そのバスタブも人大じゃん
186: 購入検討中さん 
[2011-02-10 08:13:12]
「ステンレスはへこむ」という人が多かったけど、自分はおっちょこちょいで頻繁に食器を落とす割にシンクがへこんだことはありません(転勤族で十数年社宅&アパート住まい)。

ということで小さめの缶詰を控えめにシンクに落してみることに(大家さんごめんなさい)
最初はこわごわ、20センチほどの高さ>25センチ>30センチ と徐々に上げてみましたが、
シンクもへこまず。缶詰もへこまず。

まあ小さめの缶詰(内容量190g)だったからかな。
でもこれ以上高いところから物を落とすってことは、日常生活では少ない気がする。

でもやってみてわかったことは、缶詰は意外に落しても傷がつきにくい形状だってこと。
さすがショールーム、落とす物の選定は上手です。
187: 匿名さん 
[2011-02-10 10:00:37]
>186
目悪いんじゃないの?
ステンはすぐ変形しますよ。大抵ぶつかった場所は小さく歪む。
傷もつくし、へこむ場合は小さいクレーターになりますよ。
188: 匿名さん 
[2011-02-10 10:05:53]
>186のいうとおり。
簡単にへこむものじゃない。
へこむ、へこむっていうなら、やまほどへこんでる様子をアップしてごらん。
189: 匿名 
[2011-02-10 11:00:20]
やっぱりステンレスって簡単にへこむんですね。
缶詰め程度でへこむなんて、こりゃ選択肢から外させてもらいます。
190: 匿名はん 
[2011-02-10 11:03:35]
ステンレスってサビないものかと思ってましたか、
案外簡単にサビてしまうんですね。
さすがにサビサビは味とは言えないなあ。困ったなあ。
191: 購入検討中さん 
[2011-02-10 11:07:12]
賃貸アパート以外ではステンレスの天板やシンクって使いたくないですね。
192: 匿名さん 
[2011-02-10 11:50:18]
最近の賃貸アパートとか安マンションの定番が人大でしょ。
193: 匿名 
[2011-02-10 11:51:14]
>>192
建売を買った人ですね?
194: 匿名さん 
[2011-02-10 12:07:32]
建て売りも人大が定番ですね。
195: 匿名 
[2011-02-10 13:57:33]
やはり人大は大人気
使っていて安心感がある。

ステンレスは廃れるいっぽうだね!
196: 匿名さん 
[2011-02-10 14:34:38]
注文住宅や高級マンションでは、人大はほとんどないですね。
やっぱ天然石かな。
197: 匿名 
[2011-02-10 14:45:58]
建売:人大
注文:ステンレス

内覧した割合はこんな感じ
198: 匿名 
[2011-02-10 15:07:28]
確かに
199: 匿名さん 
[2011-02-10 15:24:15]
ワークトップ、シンクともにステンレス
幅が約5mあるので人大は鼻から考えてなかった
200: 匿名さん 
[2011-02-10 16:08:47]
天然石>ステンレス>人大だね。
201: 匿名さん 
[2011-02-10 16:11:58]
>197
これホントそうだね
なんでだろ?

天然石のはまだ見たことないや
202: 匿名 
[2011-02-10 16:28:28]
そもそも人工大理石って大理石と関係ないのに
高級感出す為とはいえ、ちょっとね~
203: 匿名 
[2011-02-10 16:39:26]
大理石は色がつきやすいし、すぐ光沢がなくなるし
きちんとメンテする人でないと嫌になるよ
204: 匿名 
[2011-02-10 16:47:28]
今や天然石なんて機能的な所には適さないね。
特にキッチンなんて人大以上に汚れが染み込みやすいし、石なのでヒビや欠けが発生しやすいし。
天然石は飾りものならいいかも。
人大は機能性では既に本物(天然大理石)を越えてしまったね。
205: 匿名さん 
[2011-02-10 16:49:53]
ステンレスなんて過去の遺物を使ってたら恥ずかしいよ。
206: 匿名 
[2011-02-10 16:56:05]
205
建て売りの人大も悪くないと思いますよ
友人は羨ましがるでしょうし
207: 匿名 
[2011-02-10 17:30:48]
>>205
私は無知です

デコに書いてあるぞ
208: 購入検討中さん 
[2011-02-10 18:07:32]
このスレってオールステンレスキッチン専業のメーカーさんが
すっかり売上が少なくなって必死に他の素材(とくに人大)を貶そうとしてるのが見え見えで気持ち悪いですね。
なんだかステンレス自体が嫌いになってしまいました。
209: 匿名さん 
[2011-02-10 18:12:17]
安物の人大キッチンを買った人にはそんなふうに歪んで見えるんですね・・・
210: 匿名さん 
[2011-02-10 18:18:38]
オールステンレスキッチン専業のメーカーさんってどこ?
211: 匿名さん 
[2011-02-10 18:22:01]
10年後に話してみたいね♪
うちはステンレス
212: 匿名さん 
[2011-02-10 18:49:10]
>210
自分が勤めてる会社も分からないの?www
213: 匿名さん 
[2011-02-10 18:53:39]
ステンレスにも2種類あると言うことですね。

勉強になりました。
214: 匿名さん 
[2011-02-10 18:56:13]
>オールステンレスキッチン専業のメーカー

そんなものないよw
215: 匿名さん 
[2011-02-10 22:21:17]
>>186
吊り戸棚利用時の落下を考えれば、20~30センチどころではなく
50~100センチ超からの落下も可能性として十分ありえると思います。
216: 匿名さん 
[2011-02-10 22:51:17]
http://www.nasluck.co.jp/products/kitchen/comparison/work/

このキッチンメーカーでは、人大はハイグレード、ステンレスはスタンダード
これを見ると、どっちのクオリティが高いかは一目瞭然ですよね。
217: 匿名 
[2011-02-10 22:58:19]
あたまわる

企業なんだからどっちが利益率がいいかだけ。
企業はボランティアじあない
もっと勉強しなさい
218: 匿名 
[2011-02-10 23:00:15]
人大のコスト知ってる?

かわいそうに
219: 匿名さん 
[2011-02-10 23:08:59]
どこのメーカーだよw
色々とメーカー回ってごらん
金に糸目をつけなければステンレスの方が高いって分るからさ
220: 匿名さん 
[2011-02-10 23:41:59]
スタンダードしか買えない人間がハイグレード自慢しても・・・
庶民は、どっち選んだって大差ないだろ
好き好きでいいんじゃないの
221: 匿名さん 
[2011-02-11 00:02:02]
ところでステンレス派の人は、浴槽もステンレスなのだろうか。ホーローとかかな。
まさか安っぽい・割れやすい・大理石の偽物プラスチックの人大浴槽を採用するわけないよね。
222: 匿名 
[2011-02-11 01:14:09]
普通はFRPだろ?
223: 匿名さん 
[2011-02-11 01:20:52]
その高いステンレスとやらを金に糸目つけないで買える金持ちが、こんな掲示板なんて見てると思ってるの?
こんな所で宣伝してないで、まともに仕事しろよ、な?
224: 匿名 
[2011-02-11 01:26:25]
うひゃひゃ、ステンレスの営業さんがどんどんシッポ出してきたね。
225: 匿名さん 
[2011-02-11 01:31:12]
浴槽はプラスチックでもいいんだねw
226: 匿名さん 
[2011-02-11 01:32:32]
まあ、ステンレスごときで高級感を感じられる人なら、経済的でいいんじゃないかな。
227: 匿名さん 
[2011-02-11 04:38:53]
単にステンレスが高級なんじゃないよ、大半はトータルで機能的なだけ。

洗濯機やエアコンの内部にステンレスを採用する事があるけど
あれは別に「高級」なんてものは狙ってないわな。

でもステンレスが金属としての欠点で選ばれ難い部分も当然ある
それは浴槽。 ステンレス浴槽は超長寿命だが、どうしても冷たい。

最近はそうでないものも多くなって来たらしいが、一昔前以前のステンレス製品は
大抵がSUS304で出来ていた。
鍋やヤカンにスプーン・フォーク等々。当然キッチン天板やステン浴槽も。
これは普通磁石が付かないので、誰でも確認出来る。

建物の竣工検査などでは、設計通りのステン材が使われているかの確認で
設計士が磁石を持って検査に来るのも普通です。
インチキして安い磁性のあるステンレスを使ってないか、確認するんですな。
だって、安いのは錆びちゃったりするんですよ。
228: 匿名さん 
[2011-02-11 12:58:32]
216ですが

>219
ナスラックってステンレスのキッチンメーカー知らない?
有名だと思うけど
ナスのキッチン知らんのにステンレス語れるの?
229: 匿名さん 
[2011-02-11 13:36:27]
ナスラックのキッチンは人大の天板も普通にあるよ。
しかもキッチン専業メーカーどころか、風呂、トイレ、建具、家具、
はてはエクステリア、建築設備から構造部材までやってるよ。

で、なにを語ってくれるんだっけ?
230: 匿名さん 
[2011-02-11 20:44:32]
ステンレス支持=安いステンレスを無知な素人相手に売って大もうけしている会社の営業
情弱を食い物にするのは、よくないね。
231: 匿名さん 
[2011-02-11 21:13:13]
で、なに語ってくれるんだ?
232: 匿名はん 
[2011-02-11 21:32:03]
>>216
顔を真っ赤にして逃走中w
234: 匿名さん 
[2011-02-11 23:52:15]
ヤマハ撤退
235: 匿名さん 
[2011-02-12 03:39:20]
>232
216ですが逃走なんてしてませんよ?
私はステンレスでも人大でも、どちらも素晴らしいと思いますが
どちらがよりグレードが高いのかと言えば、人大だと言うことを
ナスのHPからも引用して紹介したまでですが

逃走する必要なんてあるの?
236: 匿名さん 
[2011-02-12 05:06:42]
ナスラックは注文住宅でも使われてるのかな?
賃貸中心で、建売住宅に採用されるのが大半でしょ。
大体普及品価格帯でラインナップしてるのに、ショールームが少な過ぎ。


237: 匿名 
[2011-02-12 08:03:42]
>>235
もう痛々しいから黙ってろよ(笑)
238: 匿名 
[2011-02-12 09:56:09]
ステンレスは、へこむ、錆びる、貧乏、というイメージが世間一般にすっかり定着しているようですね。
239: 匿名さん 
[2011-02-12 11:27:49]
人工大理石って、結構汚れが付きます。
240: 匿名さん 
[2011-02-12 11:49:06]
人大って、合皮とか木目調家具みたいなものだろ。
241: 匿名 
[2011-02-12 12:30:20]
それで?
242: 匿名 
[2011-02-12 13:02:43]
人大派:建売住宅購入
ステンレス派:注文住宅購入

流行りとかに左右されず好きな方を選べば良いじゃん
243: 匿名 
[2011-02-12 13:28:30]
人大:新築
ステンレス:町営住宅
244: 匿名はん 
[2011-02-12 18:54:50]
いい加減大人げない貶し合いはやめたら
245: 匿名はん 
[2011-02-12 20:31:59]
ステンレスでキッチン作ってるメーカーが、人造大理石の方がグレード高いて言うてるんだし
グレードの面では人造大理石の方が上で良いんちゃう?
コストとか使いやすさとかが関わるとステンレスのが良いって人もいるだろうし
どっちを選んでも、自分の気に入った見た目や使い勝手の良さで選べば良いと思いますけど
ステンレス愛好家は人造大理石愛好家を批判したがるみたいだけど、何で?
見た目のチープさがコンプレックスなの?
貰いサビするかも知れない危機感が人造大理石にはないから、悔しいの?
コスト面でも、実はステンレスのが安いって気づいてるのに、人造大理石の方が安いって事にしたいから?

うちはステンレスのシンクだけど人造大理石に変えたいと思ってますよ。
ステンレスは水垢も気になるし、やっぱり掃除が楽な人造大理石がうらやましいです。
246: 匿名 
[2011-02-12 21:00:41]
その通り!
247: 匿名 
[2011-02-12 23:28:19]
クリナップ最高グレードのステンならいいけど他なら人大
248: 匿名 
[2011-02-12 23:29:12]
トーヨーキッチンとナスのステンレスキッチンが同列で扱われるスレはここですね


トーヨーキッチンが特に良いとは思わないけどステンレスにも色々あるよね
249: 匿名 
[2011-02-13 12:02:49]
うちはキッチンのシンク部分はステンレス。天板は人大。
洗面所は天板・シンクとも人大。

洗面所のシンク部分も水垢はつきますよ。洗剤が限られるので気を遣います。
250: 匿名はん 
[2011-02-13 12:27:40]
トーヨーキッチンは素晴らしいけど、「キッチン」が素晴らしいだけで
使われてる「ステンレス」はナスと大差ないですよ。
このスレは、ステンレスと人大のどっちが良いってスレですよね?
どの会社のキッチンが良いってスレは別にあるんじゃない?
251: 匿名さん 
[2011-02-13 12:56:45]
大人気ない軍団。
252: 匿名 
[2011-02-13 13:41:23]
人大と比べてステンレスの方が安物と思っている人がいるのに驚き
人大って聞こえは良いかも知れませんけど基本的にはプラスチックですよ
253: 匿名さん 
[2011-02-13 13:59:59]
100円均一で買える下敷きも防弾プラスチックも
同じモノだと思っている人がいるのに驚き

ステンレスと人工大理石の使い勝手を比べて聞かれているスレで
ステンレスと人工大理石の価格を比較している人がいるのに驚き

人工大理石もかなり流通してきたので同じグレードなら金額的に大差ない現状
デザインで選ぶか、メンテナンスで選ぶかだろ
デザインにしてもメンテナンスにしても使い方によってどちらが良いと言い切れない

要は、現物見て直感で決めろってことだ


個人的には最安値ランク同士だったら人工を押すけどなw
254: 匿名さん 
[2011-02-13 14:02:36]
人大を防弾プラスチックと勘違いしてるのには驚愕
255: 匿名 
[2011-02-13 16:07:32]
プラスチックとステンレスならプラスチックが良いですね
256: 匿名 
[2011-02-13 17:04:56]
現在、建て売りはほぼ100%人大
もうその事実だけで十分
257: 匿名さん 
[2011-02-13 19:24:49]
ステンレス天板なら、SUSの種類と板厚に注意しよう。

人大はたぶん見た目だけじゃ判んないんだろうなぁ
まあ値段で決めるのかな。

258: 匿名 
[2011-02-13 22:32:45]
建て売りでも今は人大なんですね。確かにキッチンがステンレスでは家自体の購入意欲が削がれますからね。
259: 購入検討中さん 
[2011-02-13 22:37:51]
現在住んでいるマンションのキッチンは人大です。某大手不動産の分譲マンションです。

新築予定の家のキッチンをセミオーダーにしようとするとステンレスより人大の方がかなり安かったので
そのときは違いがよくわからず、ステンレスも格好いいけど安いなら人大でいいかなと思ってました。

そんな折、圧力鍋でご飯を炊いてちょっとしてから濡れ布巾を人大の天板に置いてみると、しばらくしてバキっと嫌な音がしました。
見事ヒビが入ってました(泣)。
白の人大ですがお茶ごときで染みがつくし、もう人大はありえないと思いステンレスで探し始めました(ただ、ここのスレを読んでると今の人大は高熱では割れないものもあるみたいですね)。


実際ショールームで見ていると、純度の高く厚いステンレスはめちゃくちゃ格好良いです。反対に薄いぺらぺら?な天板のものは安っぽいです。以前住んでいた賃貸アパートはそんな感じでした。ステンレスが安っぽいという方はそんなのを想像してらっしゃるのかな?
6センチ厚の、職人さん仕上げのヘアーラインが気に入りましたがやっぱり人大との差額は大きく、悩んでいます・・・。
260: 匿名さん 
[2011-02-13 23:33:55]

人大って濡れ布巾置いただけで割れちゃうんですね。
6センチ厚ってすごいですね。そんな天板だったらものすごく重量のあるキッチンになっちゃうんじゃないでしょうか。
261: 匿名さん 
[2011-02-14 00:02:05]
人大はメーカーによって大分品質に違いがあるようですよ。

259さんのように高温の物を置いただけでヒビが入ったり変形したりするものもあるとのこと。
あるメーカーではヒビが入ったりしても別のメーカーでは全く問題なかったりするようです。
262: 匿名さん 
[2011-02-14 01:43:57]
>>259
こういうのでしたら、ステンレスを6センチの箱状に組み上げているのだと思いますよ。
ステンレス自体は1ミリ程度ではないでしょうか。
http://www.sanwacompany.co.jp/wp/5286.html
263: 匿名さん 
[2011-02-14 08:06:47]
ヒビが入ったり、お茶がシミになる人大なら、ぺらぺらで安っぽくてもステンレスかなあ・・・
今住んでる築18年の賃貸のキッチンも、小キズはあるけど磨けばそれなりに顔も映るくらいにはなるし、
きれいにすれば、道具として愛着がわかないこともない。
キッチンは自分にとっては「作業台」だからね。
264: 匿名 
[2011-02-14 08:12:29]
6センチのステンレスだとか純度の高いステンレスだとか、大爆笑www
もう大嘘がバレバレでギャグかどうか思ったよ。
265: 匿名さん 
[2011-02-14 08:15:44]
純度が高くて6センチ厚の人大ならひび割れなかったかもね(笑)
266: 匿名 
[2011-02-14 08:20:30]
人大にヒビとかってw
やっぱり人大は石のイメージでいるんですね。
人大は合成樹脂だから熱膨張で変色変形する事はあっても、
割れることはないぞww
267: 匿名 
[2011-02-14 09:28:52]
ステンレスが安いとか言う人は注文住宅関係の雑誌とか見ないのかな
もちろんローコストを重視したステンレスキッチンもあるけど、人大のキッチンはほとんど見ませんよ
268: 匿名 
[2011-02-14 11:08:13]
だからそれは一時期流行ったスタイリッシュなオールステンレスシステムの話。
キッチンのみならず冷蔵庫とかキッチン家電もステン外装が流行ったでしょ?
ステンレスってなんとなく余計な装飾がなくて機能美がプロっぽいっていうプロモーションだったけど、その実はそれなりに見せるには無駄なコストばかりかかって、でも品質はイマイチという事で、結局いまはステンレスで統一なんて廃れてしまってる。
雑誌なんかの受け売りを言ってるうちはまんまとそのプロモーションに乗せられちゃってるんじゃない?
もしかしたらそのプロモーションしたい側の人間だったりしてww
269: 匿名 
[2011-02-14 11:19:10]
一時期流行った?
今の注文住宅の話をしてるんでしょ?
270: 匿名さん 
[2011-02-14 11:25:04]
建売見にいったけど、ハウステックのステンレスキッチンが多かったな
うちの嫁さんはそれ見て、安っぽくて嫌って言ったよ。
オールステンレスとか、お店の厨房ならわかるけど、個人宅ならナシなんじゃね?
って事で、うちは人大の可愛いキッチンになった。
271: 匿名 
[2011-02-14 11:33:29]
好きにしたら良いと思うよ
実際、家を建てたことがない人やあまり興味が無い人には人大の方が受けが良いと思う
逆にトーヨーキッチンみたいのは「違いの解る人」にしか良さをわかって貰えないと思う




でもどちらにしてもシンクと継ぎ目があるのは論外
これだけは言い切りたい
272: 匿名さん 
[2011-02-14 11:51:38]
ステンレスが安っぽいっていう人は、人大は安っぽくないって思ってるんだよね?

高級品ならともかく、普通の人大は安っぽく見える物だと思うけど、ちがうの?

「最近の~」はいらないから。普及価格帯での話だよ。
273: 匿名さん 
[2011-02-14 11:54:17]
人大が、プロの現場から流行ってきたのなら、
性能的に人大の方がステンレスよりも優れているので…という議論が現実味はあるけど、
実際は、高耐久、高耐候性の要求から、今もプロが使うのはステンレスシンク。

結局は、キッチンをインテリアの一部として考えた時のファッション的な要素から人大は発展してきた。
なので、料理が好きで、機能的なものを最優先している層には、今もステンレスは人気だよ。
ステンレスキッチンは、歴史的にも長いし、高耐久、高耐候性といった要素だけではなく、
シンクの衝撃吸収性といったシステム全体としての開発も進んでいるからね。

274: 匿名さん 
[2011-02-14 12:00:18]
>271
トーヨーキッチンって、確か金箔とか銀箔とか貼りまくったキッチンを
最高級とか言って売ってるキッチンメーカーだよね?
悪趣味だと思うけど、買う人いるの?w

あ、違いのわかる人でしたね。すいませんwww
275: 匿名さん 
[2011-02-14 12:09:26]
目新しいものに飛びつくのは日本人の習性だよな。
機能的に問題がないものを批判するときの常套句が「安っぽい」w
276: 匿名 
[2011-02-14 12:21:14]
プロがステンレスを選ぶ理由は安いから。ダメになったらバンバン買い換えるから安くなければならない。決して機能的だとか高耐久で選んでるのではない。

安っぽいではなく安いなのだよ。
277: 匿名さん 
[2011-02-14 12:26:18]
その安いステンレスをプロが使っているという理由で憧れちゃうのが日本人の習性だなw

日本人はプロフェッショナルって言葉に弱いからねw w w
278: 匿名 
[2011-02-14 12:37:11]
雑誌を鵜呑みにしたりプロの猿真似したり、かわいいよね、中学生みたい。
279: 匿名 
[2011-02-14 12:41:14]
>プロがステンレスを選ぶ理由は安いから

要するにコストパフォーマンスがいいんじゃん、人大より。
高くったって品質がよくてずっと使えるならそっち選ぶだろ、プロなら。
高くって使えもせんとプロに烙印押されてるものを、目新しいだけで選んじゃうのが日本人の習性。
280: 匿名 
[2011-02-14 13:05:40]
本物の業務用厨房機器は全く否定してませんよ。
一般家庭に入れるにはデザイン性ゼロですがw
たまに業務用カウンターとかシンクとかでコーディネートしてる人を見ますが正直ドン引きですね。当然本人の前ではプロっぽいですねwとオトナの対応してますがw
281: 匿名 
[2011-02-14 13:07:44]
ああ、キッチンをデザイン性だけで選んじゃう人なんだ。
じゃあ別にいいんじゃない?人大で。
282: 匿名さん 
[2011-02-14 13:14:36]
悪質なのが、いわゆるなんちゃって業務用システムキッチン。
本来安いはずのステンレスキッチンをやれ天板の厚み1.5mmだとか、やれ職人が一台ずつ手作業で作り上げますとか言っちゃって無駄にコストを上げてるやつ。
高けりゃいいって言うのと、プロって言うのにやられちゃった金持ちがだまされて買っちゃうけどね。
283: 匿名 
[2011-02-14 13:48:01]
で、良い人大ってドレ?
284: 匿名 
[2011-02-14 14:37:21]
ステンレスをコケにしたい気持ちは良く伝わった
逆に人大が良いのかと言われるとそういうわけでもない



でも見た目がカワイイと言うのは見る人によっては利点になるし
別に気に入っているなら人大で良いんじゃない?
285: 匿名さん 
[2011-02-14 15:52:02]
人大で良いと思う人は、それで良いと思う。

ただ、今の人大はメタクリル樹脂か、エポキシが耐久性では最上級で、ステンレスに比べると、まだまだ。
個人的には普段の料理で、食器の割れや、鍋の置き場所などに一々気を使いながら使わなければいけないのは嫌なので、もう少し良い素材が出てきて、人大もステンレスと同程度の配慮で使えるようになってきたら検討すると思うけど、今はまだその時期じゃないと思う。

やっぱり、毎日使うものなので機能性が第一で、同じ性能なら、次にデザインの好みが入ってくるかなぁ。

286: 匿名 
[2011-02-14 16:32:28]
クリナップの人大って、ダメですか?
287: 匿名 
[2011-02-14 17:07:07]
確かアクリストンでしたっけ、アクリル系ですので全く問題ないです。

ステンレスのクリナップも人大出さないとやっていけないんですね。
288: 購入検討中さん 
[2011-02-14 17:26:12]
259です。書き間違えて恥ずかしいです・・・
人大の上に濡れ布巾を置いて、その上に圧力鍋を置いたら本当に割れました。これくらい大丈夫だろうと思って置いたのですが。。。青ざめました。
バキっと割れて1ミリくらい地割れのような感じで隙間ができましたが、1時間後くっついてヒビのようになり、最初わかりにくかったのですが徐々に目だってきました(泣)

新居へ引っ越す際、天板を取替えなんてことになったら一体いくら取られるんだろうと思って
調べたら、人大の天板を修理してくれるところがあって、状態にもよりますが3万くらいで補修してくれるみたいです。染みも補修できるみたいです。

6センチ厚のステンレスって、薄いものを重ねたものなんですね・・初めて知りました。
実は夫が鉄鋼関係に詳しくそんな厚いステンレス技術的に無理じゃないかみたいなことを言ってたのですが。
でもやっぱり個人的には見た目シャープで素敵と思いました。オールステンレスはシャープすぎて無理と思いましたが・・

トーヨーキッチンは、購入した友人が高いだけでちっとも良くないと言ってました。

割れた人大は、築15年の分譲マンションのものです。最新の人大は割れない&染みは一切つかないんでしょうか?染みがつかないなら人大も見ようによってはいいかもしれないです。
ステンレスはクロム純度の高いものなら傷もつきにくいと勝手に思い込んでいたのですが、実際どうなんでしょう?

289: 匿名 
[2011-02-14 18:29:30]
実際に自分とこの人大がどの程度まで耐えられるのか、試してみないとわからないのが不気味。
ヤマハとかだと割れないのかなあ。
290: 匿名 
[2011-02-14 21:05:48]
ブログでサンプルを貰って実験している奥様がいましたよ。
アクリル系はかなり熱いものでも大丈夫みたいです。


でも自分はそれを見てステンレスにしましたけどね。
いちいち気にしながら使うのは疲れそうで。
291: 匿名 
[2011-02-14 21:39:58]
↑文書に矛盾がありますね?
熱いものが大丈夫ということが分かったならいちいち気にする必要はないじゃないですか?
何がなんでも人大を貶したい悪意があるようですね?
292: 匿名さん 
[2011-02-14 21:45:35]
>アクリル系はかなり熱いものでも大丈夫みたいです。

>291
日本語の微妙なニュアンスが汲み取れないかなぁ
293: 匿名さん 
[2011-02-15 03:24:05]
とりあえず、安物のステンレスを高く売りたい業者が混じっている可能性が高いことだけはわかった。
見た目も安っぽいステンレスを安く買って、10年おきくらいで買い換えるのであれば、何も問題ないのでは。
安いステンレスを高く買うのは、情弱ぐらいだ。
294: 匿名 
[2011-02-15 05:46:54]
そんなにむきになって人大を押す意図は何だ?

結論は見た目の好みのみ。あとは皆が言ってるそれぞれのメリットデメリットを各自で決めればいいだけ。
これ以上議論しても堂堂巡りできりがない。
こりにて終了で。

今悩んでる読者諸君、それでオケ?
295: 匿名さん 
[2011-02-15 06:12:02]
本来ステンレスは安い方の素材ではないよ、それもSUS304の方ね。
SUS40~なんてのは、言ってみれば鉄と本来のステンの合の子、だから錆びやすい。
(決してSUS30系が高級だと言うのではない、トータルで優れていると言う事)

海外製のちょっといい、ステンレス製の鍋やフライパンは、多くがSUS304で出来てる。
これには磁性が無いから、基本的にIH調理器と相性が悪い。
(日本ではIHが普及しているので、余り販売はされなくなりましたが・・・)

日本ではどうにも素材や製品の良し悪しよりも、流行り廃りを重視する傾向が強い
更に販売側は製造コストを重視するあまり、本物より偽物、高品質より低品質品を
敢えて良しとして、流行させ普及していこうと言う意識が見え隠れしている。

海外での主役は、木製天板、石質天板、ステン天板。
シンクにはホーローや陶器が少なく無い。
日本でもどうだと言われれば、NOだと思える素材もあるが
少なくともどれも、何かの偽物ではない。
296: 匿名 
[2011-02-15 07:15:23]
俺様の人大キッチンは高いんだぞ!って気持ちがよくわかって笑えるw
297: 匿名 
[2011-02-15 08:01:08]
そもそも低品質のステンレスの話はしていないのにw高品質の人大を教えてー
298: 匿名さん 
[2011-02-15 09:28:57]
海外では大理石が使われることがあるけど、
それは、ある程度気を使って使う必要があるけど、
メンテナンスをしっかりすれば、とても長く使われるから…。

それに海外だと、普通に台所に包丁が無い家も結構あって、
ワークトップで、生地を捏ねたりして使うには楽というのもある。
日本と外国では、キッチンに求める機能性が違っているということもある。
人大を選ぶ人は、外国のようなキッチンの使い方をするのかな?

ただ、人大って樹脂だから有機物でしょ。
経年的な品質劣化の起こらない有機物は存在しないので、
本物の大理石のように長く使うというのには無理がある。

それに、見た目も、大理石っていうよりも、アクリルって感じがする。
アクリルの質感が好きならば良いけど、大理石の質感を追ったものとは思えない。
私見だと、安物臭がもの凄く漂ってくる感じ。

かといって、使い勝手が良いわけでもないし…。

人大を選んだ人は、何が気にいって選んだのか、教えてほしい。
299: 匿名さん 
[2011-02-15 09:47:44]
ステンレス、人大
どちらにしても劣化したら入れ替えでしょ?
十数年では雑に扱わない限り見苦しい程に劣化はいずれもしないよ
海外みたいに50年以上使う気もリペアする気もないですよ殆どの日本人には
好みの問題、後は営業トークを鵜呑みにしないで自分で調べて選べばいいさ
300: 匿名 
[2011-02-15 10:01:06]
ウチを含めた大多数はハウスメーカーで建てると思うんだけど、
キッチンの天板を選ぶとき、
ステンレスが標準で人大はオプション扱いが多い。

だから注文住宅だと標準のステンレスが多いし、
建売だと、買ってもらうために見た目重視で人大にしてるのでは?

そりゃステンレスの方がピンキリの選択幅があるから
人大より優れたものはいくらでもあるけど
スレ主が意図してるのは、
あくまで普通のグレードでのステンレスと人大はどっちがいいの?ってことでしょ。
301: 匿名 
[2011-02-15 10:09:49]
そう。十数年前の品質のわからない人大の話なんかしていない。
302: 匿名さん 
[2011-02-15 10:12:27]
>どちらにしても劣化したら入れ替えでしょ?
いやいや、気になっても我慢して使い続けますよ(笑
どちらが劣化度合いが少ないかも大事な選定のポイントです。

使い方としては、牡蠣のシーズンには殻ごと何個もシンクにゴロゴロと放り込んで、
殻をむくためにガツガツと格闘する、その程度のラフさ加減で、十数年後どちらのほうがキレイさを保っているかが悩みどころです。

あとは人大=樹脂は経年劣化で黄ばまないか、が心配です。白い樹脂は古くなると黄ばむ、という図式が私の頭の中にはありますが・・・。高品質なら、10年、20年と経っても変色しないですか?
303: 匿名 
[2011-02-15 10:13:39]
注文住宅で普通なんて存在しないよ
>>300の選び方は注文と名だけの規格に近いものでしょう
グレードで分かれたカタログから選ぶやつ
304: 4 
[2011-02-15 10:46:08]
うちは売り建てで人大が標準でしたが、>>4にも書いた通りダウングレードしてステンレスにしました
他人から見たら「ダサい」という意見が多いと思います
営業も「選べないことはないけど選ぶ人が少ないので写真は無い」と言ってました
しかし機能的にはお高いステンレスキッチンとそれほど変わらないと考えたのでステンレスを選択しました


今は安い建て売りでも人大がほとんどです
でもほとんどがポリ系でしょうね
うちの売り建ても、アクリル系は標準ではなくオプションでした
305: 匿名 
[2011-02-15 10:50:02]
ステンレスにするならオーダーが良い
メーカー物は質がね…
306: 匿名 
[2011-02-15 11:17:29]
この手の話になると直ぐに海外では~って引き合いに出す人いるけど、ここ日本ですよ?
お国柄によって文化も使い方も違うのに取りあえず海外スタンダードを語っておけばそれが正しいみたいな考えは恐ろしいですね。
舶来品万歳な*****。
307: 匿名さん 
[2011-02-15 11:24:53]
>人大を選んだ人は、何が気にいって選んだのか、教えてほしい。
ワークトップ全部が俎板として使えるので便利。
308: 匿名さん 
[2011-02-15 11:29:09]
海外を引き合いに出すのと舶来品万歳的考えは違うと思う。
ここ最近のレスではそんな流れにはなっていないと思うけど、自分の考え違い?
具体的にはどのレスのことですか?
309: 匿名 
[2011-02-15 11:33:27]
アクリル系の人大の変色や劣化は極表面だけの現象なので経年してメンテナンスするときにはサラッと薄皮剥ぐみたいに磨いてやればいいだけだよ。

ポリエステル系の人大や天然の大理石は奥まで汚れが染み込むので水回りにはオススメ出来ない。

ステンレスの防錆の仕組みは表面に極薄い不動態膜という保護膜の働きなんだけど、もらいサビと言う他の金属の錆が触れるとステンレスの保護膜は破られてしまいステンレス内部まで錆が進行してしまう。最悪は穴が空く可能性もあるので取り扱いには気を使わなければならない。コレはSUS304だろうが430だろうが関係ない現象。
310: 匿名さん 
[2011-02-15 13:32:51]
> もらいサビと言う他の金属の錆が触れるとステンレスの保護膜は破られてしまい
> ステンレス内部まで錆が進行してしまう。

正確には、錆びている金属を長時間置いておくと錆びることがあるということです。

ちなみに、樹脂も、もらい錆びに似た現象は樹脂でも起こります。
風呂場に長時間、濡れたヘアピンを放置しておくと、色移りが起こりますよね。

結局、貰い錆等のリスクは、ステンレスでも、人大でも大して変わらないと思いますよ。

311: 匿名さん 
[2011-02-15 13:50:02]
アクリル系人大のメリットはもらいサビだろうがカレーだろうが極表面にこびり付いているだけなので、ミクロンオーダーで磨けば(削れば)元に戻ると言うこと。物理的に付着しているだけだから。

ステンレスの場合は異種金属同士の接触によってイオン化傾向の差による電気化学反応なのでステンレスの素材内部まで変質してしまう。即ち表面を磨いただけではサビのシミは取り除けない。

ポリエステル系の人大や天然石(大理石)は物理的に多孔質なのでやはり取り除くのは困難。

樹脂にも色々あるがアクリル系人大は一線を画している。
312: 匿名さん 
[2011-02-15 13:57:58]
>310
>正確には、錆びている金属を長時間置いておくと~

「正確には」ではなくて「簡単に言うと」の方が適切ですね。

より正確に書いているのは>309の方なので、誤解を生む表現はやめた方がいいですよ。
313: 匿名さん 
[2011-02-15 14:02:04]
実家築35年
造作でワークトップはステンレス
サビひとつ無く綺麗なもんだよ
314: 匿名さん 
[2011-02-15 14:15:05]
壁で仕切ったり、リビングとは別な場所にDKだけならステンレスでも可ですね。
実用的な感じと耐久性はステンレス。デザインと掃除しやすさは人大という感じでしょうか。

一流をうたうキッチンメーカーの、メラミン、セラミック、なんちゃって御影石や天然石
それにオールステンレスキッチンとか小さい個人宅にはどうしても似合わないと思います。
一般住宅なら、コストを考えると、どうしてもステンレスか人大だと思うので
作業厨房ならステンレス、可愛く見せたいなら人大のどちらかの好みで良いと思いますよ。

私がキッチンを選ぶなら間取り的にLDKと考えて
キッチンを他人に見られる、もしくは見せるものとして
明るい感じの人大を選びます。
315: 匿名 
[2011-02-15 14:18:54]
人大のシンクは小さくてオーバル型だったので長方形のステンレスシンクにした
つなぎ目があるのは論外なのでワークトップもステンレス

材質は大事だけど、形状はもっと大事
316: 匿名 
[2011-02-15 14:41:51]
うちの実家は築25年ほどですが、ステンレスのカウンターもシンクも所々サビが移ってますね。
お袋は昔から鋼製の出刃包丁(すぐ錆びちゃうやつ)を愛用してるからかなあ。
本人は気にしてないみたいだけど、端から見るとヤッパリみすぼらしいですね。
今度試しにキッチン磨いてみます。
317: 匿名 
[2011-02-15 15:29:50]
〉315
人大でもシンクの形はいろいろあると思いますけどw
318: 匿名 
[2011-02-15 15:38:46]
同一ブランドの同一商品でって意味だろ。
319: 匿名さん 
[2011-02-15 16:35:03]
歯科医です。

前歯などの虫歯に適用する白い詰め物の材料を我々レジンと呼んでまして、無機系の混ぜものこそ入ってますが、その基材は一種のアクリルです。
金属の詰めものに比べるとうんと劣化が速いです。
経験上、アクリルはあまり信用できませんが。
320: 匿名さん 
[2011-02-15 17:11:13]
アクリル系人大です

築3年目でかなり傷が目立ちます
お皿などをうっかり落とした時は大抵割れます
ステンだと割れずに済むこともありました
汚れが目立つと微粒子のクレンザーで磨きますが思っていたほどきれいにならないです
メラミンスポンジもしかり・・・塩素系漂白剤で容器や布巾を漂白した際の洗い流した溶液が流れた部分はそこだけきれい

塩素系だとうっかり自分の服に跳ねがあがってそこだけ白くなるのが嫌なんです
だからシンクも漂白したいけどできません
毎日シンクと排水溝(手が届く部分)は掃除しています

選んだ色は気に入っています
トップは白地にピンクやブルーの柄入り、シンクはピンク
ステンでもよかったのに、水栓を追加するにあたってステン用の水栓がうちの浄水器の蛇口に合わなかったというつまらない理由からの選択です
浄水器は約6年分のカートリッジが残っているので処分できなかったです

キッチンの見た目はかわいい感じになったので気に入っています
人大・追加水栓・クッキングヒーター・食洗機はオプションなので安っぽいベースですが高装備なシステムキッ
チンです


































































321: 匿名 
[2011-02-15 17:29:28]
携帯嫌がらせかと思った(笑)
322: 匿名 
[2011-02-15 17:42:50]
不器用な人にはステンレスということですね。
323: 匿名 
[2011-02-15 18:24:30]
>歯科医さん(笑)
キッチンの人大に使用されているアクリル系人大と歯の治療に使用するレジンにアクリルと言う言葉が出てきただけで、ごっちゃにしてこんなところで比較を語っちゃうんですか?w

こんな単 細 胞な歯医者に治療してもらうのって絶対イヤだなあw w w

ってゆうかステンレスの営業さん♪wそろそろネタ切れですか?w w w
324: 匿名さん 
[2011-02-15 18:31:48]
あのさー
すぐ○○の営業とか書くけど
全然面白くないし意味ないし
そんなに草生やすことじゃないと思うけど
一人で盛り上がって楽しそうだね
325: 外科医 
[2011-02-15 18:50:12]
↑図星で顔真っ赤w
326: 匿名さん 
[2011-02-15 18:59:50]
子供が一人紛れ込んでるね
327: 匿名さん 
[2011-02-15 19:10:45]
>>323
>キッチンの人大に使用されているアクリル系人大と歯の治療に使用するレジンにアクリルと言う言葉が出てきただけで、ごっちゃにしてこんなところで比較を語っちゃうんですか?

再び歯科医です。

いやいや、口の中に使うものをたかが建材と一緒にされては困ります。
第一値段のケタが違います。
ただ基材がアクリルならその物理的性質を受け継ぐのは当たり前でして、樹脂の割には強いですけれども、耐久性では金属と比べるべくもないということです。
その他の人大のいいところを否定してるわけじゃありません。
328: 匿名さん 
[2011-02-15 20:50:56]
一緒にされて困るモノをなぜ同列に語る?
単に人大が金属に劣ると言う物性があることをを主張したいのが見えみえですよ?

それも使用される環境が台所に比べてあまりにも過酷な口腔内それも歯ですよ?
歯科医ならその比較があまりにも無意味だと言うことは当然理解してるはずですよね?

クラウンにステンレス(SUS304)が使われているかは知りませんが、
あなた(歯科医)が比較しようとしているのはダイヤモンドとアマルガムを比較して
アマルガムは耐久性がないと言っているのと同じほどバ カげた比較なんですよ?

もう一つ教えてあげましょうか?
台所で使われているSUS304のモース硬度は約6(通常はモースで議論しませんが)
アクリル系人造大理石のモース硬度は今や6~7になっているんですよ。
さらに新素材は進化中ですがね。

さて歯医者さんが使っているレジンとやらはいくつ位なんでしょうかね?
本当の歯科医さんならもっと専門的な話をしてくださいな?
329: 匿名 
[2011-02-15 21:29:27]
さらにつまらん

なんで人大好きはステンレスに剥きになって突っかかるんだ?

人大好きならそれを選んで好きに使えばいいじゃん。
あ ステンレス派も ね
330: 匿名さん 
[2011-02-15 21:42:12]
最初から全て読みました
確かに人大派はステンレスに突っかかりすぎかな?
どんな使い方をするかで選択すれば良いのでは?
331: 匿名 
[2011-02-15 21:47:47]
人大は見た目カワイイしキッチンというよりもインテリアっぽいところは圧勝なんだからそれで良いじゃないですか
みんなそこが欲しくて人大を選んだんでしょう?
ステンレスとほぼ同じ性能にはなっているとは思いますが、追い越さないといけない理由はないと思います
求めるものが違うんだし、金属に刃向かうのも見てて滑稽です
333: 匿名 
[2011-02-15 21:53:45]
そうですよね。お互いに欠点やけなしあいは止めて、良いところを伝えてあげれば、今悩んでる人が助かるのに。
大人対応でいきませんか?
書き方次第で紙一重ではありますが…
334: 匿名 
[2011-02-15 21:58:07]
>332

もう いいよ
わかったから。
それを選べばいいよ。よかったね 見つかって。

気が向いたら教えてね
335: 匿名さん 
[2011-02-15 21:58:42]
>>328
口腔内の話をするなら、レジンは咬合力のかかるところに使う材料じゃないです。
アクリルは金属に比べれば耐久性には難があるといいたいだけで、他意はないんですがねえ?
その耐久性の話からモース硬度とは、もはや何が言いたいのかわからないです。
硬ければ耐久性がいいとでも言いたいんでしょうか?

勘違いされてるようですが、私は別にステンレス推しじゃないですよ。
人大の中でもアクリルは嫌なイメージがある、ってだけで。
336: 匿名 
[2011-02-15 22:05:22]
木とか紙とか普通に燃えるイメージのあるものは、発火点が400~500度くらい。
300度までしか耐えられないんじゃ、少なくともガスキッチンでは不安がある。
337: 匿名さん 
[2011-02-15 22:11:32]
>耐熱温度が300℃ある人大を作れるメーカー
デュポンとどこだろ。
ヤマハかTOTO?
338: 匿名さん 
[2011-02-15 22:15:04]
キッチンメーカーに勤めていました
人造大理石の出始めの頃です
その時はあまりお勧めはしませんでした
今は品質も良くなっているようですね

現在2件目の家造中です
耐久性、利便性を考えて今回もワークトップはステンレスにしました
340: 匿名 
[2011-02-15 22:23:44]
みな スルーで よろしく
341: 匿名 
[2011-02-15 22:24:40]
ここはキッチン用のステンレスと人大を比較するスレです。
歯科医さんの様に訳の分からない金属の話を出してアクリル系を貶すからスレが荒れるんです。
常識的なキッチン素材の話を書き込んでください。
343: 匿名 
[2011-02-15 22:28:46]
確かにね、歯科医が出てきてからすげーあれてるや

スルーでよろ
344: 匿名さん 
[2011-02-15 22:37:01]
去年家建てた友達(ベリー)からのアドバイス
人大は汚れが落ちない、染み付く、食器置くときイライラする
と悪い面ばかり言われたので人大ちょっと敬遠中
346: 匿名 
[2011-02-15 23:51:20]
人大も良いところはたくさんあるよ!だから落ち着いて!
347: 購入検討中さん 
[2011-02-16 06:42:45]
メモメモ。
専門家は人大を認めつつも疑問符、と。
348: 匿名さん 
[2011-02-16 08:35:18]
もらい錆びの件ですが、確かにステンレスの天板に空き缶を1~2日放置すると錆が付いちゃうこともありますが、クレンザーでこすれば簡単に落ちるし、跡も残らないと思いますが・・・。ステンレスは皮膜が再生するんですよね?私の認識間違いでしょうか?

実家の築40年の一番古くからあるステンレスの流し台は確かに錆が出て穴があいてます。これは母が自営で忙しく台所まで手が回らなかった結果かと思います。ホントに掃除しなければ確かにさびますが・・・。

お風呂にヘアピンを置き忘れてもよく付いちゃいますね>もらい錆び
自分もあまり掃除好きなほうではないのでよく跡をつけますが、キッチンもお風呂も落とせないほどに汚れになったことはいまだにありません。
349: 匿名 
[2011-02-16 09:14:03]
利益率は人大のが大きい

メーカーはステンレスより人大売れる方が嬉しい
350: 匿名 
[2011-02-16 10:38:32]
>349
しぃーっ!
351: 匿名 
[2011-02-16 11:15:06]
だから余計な付加価値をつけて高級なイメージ戦略でぼったくろうとしてるんですね、オールステンレスキッチンて。
352: 匿名さん 
[2011-02-16 11:21:23]
メーカーの利益率も、まあ気にはなるけど、キッチンの選定基準の第一はそこではない
実際使ってみてどちらが満足度が高いかが大事
353: 匿名さん 
[2011-02-16 11:29:20]
新築でオールステンを選択しました。
ちょっと前の出来事ですが少し大きめなどんぶりをシンクに落としてしまい、あっと思ったのですが幸いドンブリが割れることはありませんでした。ほっとして洗い物を片付けていたら、なんとシンクがへこんでいるじゃないですか!
当然でしょうがクレンザーで磨いてみても全く直らず。とても悲しくなりました。なんとかシンクのへこみを直す方法はないでしょうか?
こんな事ならどんぶりが割れてもいいので硬い人大にすれば良かったと思い始めています。
354: 匿名 
[2011-02-16 11:47:20]
ステンレスの貰い錆びですが早めに対応すればクレンザーでも落とせる様ですね。
でもやっぱり放置してしまうと内部まで変質して穴が空いてしまうんですね。
いずれにしてもこまめに気を使わないといけないというのがよく分かりました、注意します。
355: 匿名さん 
[2011-02-16 13:02:44]
>こんな事ならどんぶりが割れてもいいので硬い人大にすれば良かったと思い始めています。

人大に傷が付く可能性は?その方がダメージ大きかったんじゃ?
356: 匿名さん 
[2011-02-16 13:27:42]
>>351 >>353 >>354

人大君、痛々しいからやめてくれ。

>>333読めるよね。
>そうですよね。お互いに欠点やけなしあいは止めて、良いところを伝えてあげれば、今悩んでる人が助かるのに。
>大人対応でいきませんか?
>書き方次第で紙一重ではありますが…
357: 匿名 
[2011-02-16 14:57:42]
↑ステンレスの営業さん、本日もご苦労様です♪

歯科医さんもはやく来てくださ~いw
358: 匿名 
[2011-02-16 15:39:34]
351です。
なにか勘違いされているようなので、説明しておきますね。
わたしはステンレスを気に入っているのでへこみを直す方法が知りたかったのです。でも無理みたいですね。
個人的にはどんぶりが割れたり傷がつく方がまだ良かったと思ってます。
へこみと言うのは想像以上にがっかりするものです。
それほどまでにステンレスを気に入ってたんですよ。
359: 匿名 
[2011-02-16 15:42:21]
351は間違いで353でした。
紛らわしく申し訳ありません。
360: 匿名さん 
[2011-02-16 15:52:09]
「ステンレス キッチン へこみ」で検索すれば、補修してくれるところがたくさん出てきますよ。
私なんかは「それも使い込んだ味だ」とあっさりあきらめてしまいますが(^^;
大事にされているキッチン、きれいに直るといいですね。
363: 匿名さん 
[2011-02-16 20:49:29]
ステンレスならへこむのは当たり前では???
364: 匿名さん 
[2011-02-16 23:34:17]
人大君、つまらない。
もっと面白いこと書いて。
365: 入居済み住民さん 
[2011-02-17 01:13:19]
昭和だろうがステンレスにしたかった。
366: 買いたいけど買えない人 
[2011-02-17 02:39:37]
私はオールステンレスのキッチンを使っています。
とても気に入っているキッチンなのですが、うっかりが多く
お皿を洗ってる最中に手が滑ってよく落としてしまいます。
そんなに割れたりはしないのですが、「排水溝部分」のところにぶつかると、
たいがいはお皿の方が欠けてしまっちゃいます。
落としたその付近は凹んでしまいます。こっちのがショックでした。

私が洗い場で水を出していると、主人はテレビのボリュームを上げます。
洗い物しながらだと主人とは会話もできません。水の跳ねる音がうるさいそうです。
最近のステンレスシンクは、少し防音仕様になったそうですね。うらやましいです。
最近のでは熱いお湯を流すとボコッとなるのも直っているのでしょうか?

今は人大の方が性能良いのですか?ずっとステンレスを愛用していましたけど
ここを初めて見て、人大も良いなと思うようになりました。
天板部分も含めて、おしゃれだと思いますし。
でもどうして、皆さん薦めるだけじゃなくて、けなす方ばっかりになるのか不思議です。
367: 匿名 
[2011-02-17 07:49:51]
人大は人大でけなされる材料が盛りだくさんなのです。
双方、利点もあれば欠点もありますよ。
よく解釈すれば、人大はインテリア性に優れ、ステンレスは機能性に優れるってとこです。
368: 匿名さん 
[2011-02-17 08:17:00]
ちょっと質問ですが、オールステンレスキッチンというのは、シンク・ワークトップのみならず、
キャビネットや扉もすべてステンレスのキッチンのことをいうのですよね?

私は今までオールステンレスのキッチンがあるお宅を拝見したことがないのですが(交友関係が狭いのか?、
結構いらっしゃるようでびっくりしました。

キャビネットがステンレスだとどのような利点・欠点がありますか?
清潔には保てるだろうから、キレイ好きの人にはいいでしょうね。
369: 匿名 
[2011-02-17 08:21:19]
そこら辺を勘違いされている方、本当に多いんですよね。
今や人大の機能性はキッチンという用途では全く問題がないレベルに達しているんですよ。
さらに自由でオシャレななデザイン性があるのでいわば究極のキッチン用素材と言えます。
370: 匿名 
[2011-02-17 08:22:48]
>367に対してのレスです
371: 匿名さん 
[2011-02-17 08:49:19]
> 今や人大の機能性はキッチンという用途では全く問題がないレベルに達しているんですよ。
> さらに自由でオシャレななデザイン性があるのでいわば究極のキッチン用素材と言えます。

笑うところですか?

今や、究極ですか。
372: 匿名 
[2011-02-17 09:01:45]
キッチンという用途では全く問題のないレベルに達した



キッチンに最適

とはかなり違う
373: 匿名さん 
[2011-02-17 09:29:35]
究極ってことはないでしょうねえ・・・
なぜなら1年後、2年後・・・と経つうちにさらに改良され進化した製品が現れるでしょうから。
裏返せば現行商品はまだまだ欠点があるってことです。

10年後にはすっかり一昔の世代のものになりあらが見える、
それはステンレスでも人工大理石でも、程度の差こそあれ、ありうる話ではないでしょうか。

そういったときにもあきらめがつく、それなりに満足がある、そういった見方も選定ポイントかも。
374: 匿名 
[2011-02-17 11:11:33]
別に将来の性能なんてどうでもいいんだよ。
現状、縁会って利用してるのに性能があーだこーだいってもきりなかろうもん。

375: 匿名さん 
[2011-02-17 11:24:45]
実際ヤマハのキッチン使ってるが普通に使えてるし掃除も問題ないね。
むしろsusキッチンで目立つ水垢とかが気にならないがね。ちなみにバスタブもヤマハだがこちらもまるで問題なし。
なにをそんなに揉めてるんだ貧乏人は。笑

そんな問題あるものを今の今まで売れるはずねえだろ?
オール電化もそう。ユーザーで不自由を感じてる奴は多分いない。笑

しかし小せえことで随分揉めてんだな。お前ら暇だな笑

376: 匿名さん 
[2011-02-17 13:20:21]
まあそうですね(笑
賃貸も建売も付いている設備を使うしかないし、それが問題あるなら今の今まで売れるはずねえだろってことですものね。

いくらか選択の余地があるので悩んでしまいます。主婦のこだわりってやつですね。
377: 匿名 
[2011-02-17 13:42:14]
規格品で、選択の余地って言われてもねぇ~♪

オーダーじゃないなら、目くそ鼻くそだろうがっつーの♪
378: 匿名 
[2011-02-17 14:18:34]
オール電化は部屋を暖めるのが遅いし追い炊きが微妙だからなー
うちはオール電化ではないけどキッチンはIHで暖房はガスです
ガスはあった方が便利です
379: 匿名さん 
[2011-02-17 15:12:06]
オール電化の暖房は素早く暖まりますよ。
追い焚きもバッチリ。なにしろ湯張りが早い。タンクから湯をだすだけだから当たり前。
極めつけがコンロ。油料理するときに鍋の周りに紙を敷いておけるから汚れない。

ま、使ったことない人が語るしかくないよ笑

380: 匿名 
[2011-02-17 15:37:23]
実家がガス(築1年半)
我が家は電気(新築)

暖房に関して、暖まりに要する時間、コスト比較してガスが良かったです
381: 匿名さん 
[2011-02-17 16:02:37]
まあ、家の性能によるからね。
ウチは全く不便を感じないというか空調は付けっぱなしだかね。笑
382: 匿名 
[2011-02-17 16:11:59]
↑自慢なのかな?所詮は掲示板だよ、
威張りたかったら、人前に出て、堂々と語って下さいね!
出来ないと思うけど、笑笑笑
383: 匿名 
[2011-02-17 17:29:07]
いや>>381は負けず嫌いなんだろ(笑)
384: 匿名さん 
[2011-02-17 17:30:49]
あらら、ごめんね。劣等感持っちゃったみたいだね。笑
でもキミが語るほどオール電化は悪くないから一応それは言っておこうと思ってね。

385: 匿名 
[2011-02-17 17:37:49]
あーあ、ステンレスもすっかり下火になっちゃったね。
386: 匿名 
[2011-02-17 17:40:11]
ステンレス派も人大の機能性は認めてるしね
387: 匿名さん 
[2011-02-17 18:24:03]
いや、認めてないよ。

鍋などを置くときに、気を使わなければならないのは面倒だよね。

そして、食器をシンクに落した時に割れやすい。
食器を落した時にシンクが傷ついたという話が出たけど、うちは全く無いなぁ。
でも、これは人大だって、それだけの衝撃があれば欠けとか起こるよね。
人大の方がステンレスよりも衝撃吸収性は悪いので、食器が落ちた時の衝撃は大きい筈だから。

それから、最近のステンレスシンクは、シンクの水跳ねの音も気にならないように出来てるよ。
洗い物の時の音は、殆どシャワーヘッドの音だよ。

そして、ステンレスは水垢が付くという話が出たけど、人大だって水垢は付く。
人大の方が汚れに気付きにくいというだけ。
水垢が付いても重曹で簡単に落ちるので、汚れに気が付きやすいという面でも、
これはステンレスシンクのメリットだと思う。

機能性では、やっぱりステンレスの方が上だとしか思えない。


まあ、あのアクリルっぽい見た目が好きなら、それはそれで良いんだけどね。


388: 匿名 
[2011-02-17 19:05:54]
オール電化は自慢する部分ではないよな
ガスが無い=オール電化、だしw
389: 匿名 
[2011-02-17 19:50:30]
分譲地にガス菅通ってないところは、大概オール電化にするよね♪

俺は実際両方経験したが、ガスのほうが断然良い!!
390: 匿名さん 
[2011-02-17 19:51:43]
↑そのとおり、オール電化は中古住宅でもできるからね。

問題はガスのが暖まりが早いとかかわいそうな発言の方。
今石油暖房禁止してるメーカー多いからね。笑

391: 匿名さん 
[2011-02-17 19:53:54]
今さらあんなローテクなガスなんか使えない。ムリ
アッハッハ
392: 匿名さん 
[2011-02-17 20:05:41]
>あのアクリルっぽい見た目が好きなら

なるほど、そういう品物もありそう。
SUS好きは高級品を見る機会ないんだね。確かにローコスト住宅ばかり見てたらSUSのほうがよく見えるかもね。
そんでこんなに鼻膨らまして訴えてんのか。笑
そうそう安物は逆にお目にかかったことないけどね。笑

397: 匿名 
[2011-02-17 20:38:59]
少なくてもお前よりは縁があるぞ、皆は♪
398: 匿名さん 
[2011-02-17 20:44:30]
でも俺はアクリルみたいな人大なんて初めて聞いたよ。笑
君たちはそういうのと随分馴染んでるじゃん。ドンキーだっけ?笑

399: 匿名 
[2011-02-17 21:16:58]
えっ、ご自慢のキッチンはポリ系の人大なんですか!?
400: 匿名さん 
[2011-02-17 21:34:51]
悪いけどそんなこといちいち把握してないよ。標準でドルチェですと言われたからじゃそれでと
選んだだけ。そんなの選ぶのに時間かけてたらいつまでたっても家が出来ないよ笑

401: 入居済み住民さん 
[2011-02-17 22:32:35]
みなさん面白いですね。

ヤマハ、トステム、パナなんて人大だろうがステンだろうが
かっこ悪いデザインで10年以上も使うに堪えないね。

アムスタイルやクチーナ、せめてキッチンハウスくらい
じゃないと。
ポーゲンポールが理想ですかね。

まあ、HMで建てたり
工務店の設計士と素人が相談して建てたような
家にはちょうどいい感じですかね。
和モダンとか・・・笑

まじめに回答すると
アムスタイルの1.5mm厚のヘアラインステンの天板は素敵だし
人工大理石ならデュポンでしょ。
ちゃんと水洗機器にもこだわってね。グローエぐらい安いじゃん。

と、自宅自慢をしてみなさんを怒らせてみました。
だって本当に笑えたんだもん!
奥さんが後ろで「やめなさい」と言ってますが。
402: 匿名 
[2011-02-17 22:38:55]
独り者のば かが、登場だな♪

久しぶりに照れたよ。
403: 匿名さん 
[2011-02-17 22:53:26]
あはは、悪いけどハンドメイドみたいなローテク工芸品は
家に合わないからね。良いんじゃないか?
キミみたいに地元ビルダーのハンドメイド住宅に住んでガス使ってれば。

そんな家に誰が共感してくれるか。笑
404: 匿名 
[2011-02-17 23:38:03]

少しは空気読めよ。

気持ち悪いから。
405: 匿名さん 
[2011-02-17 23:48:24]
あれ?ハンドメイド自慢は恥ずかしくなってもう終わり?
だからガス暖房位でやめときゃ良かったのに。
嫁さんに伝えといて。稼ぎの少ない旦那もらうと大変でしょうって


406: 匿名 
[2011-02-18 00:41:26]
さっきからテンション高いけど、どのレスにイッテんの?
407: 匿名はん 
[2011-02-18 00:44:26]
なんかキッチン自慢の、ば か が漂着したようですね。
みんな、そんな自慢のキッチンなんかには興味ありませんよ。
人大かステンレスか、どっちが良いってスレにグローエの水洗とか関係ないしさ。

んで、話はオール電化とガス併用にまでうつっちゃったの?
そこら辺はどっちでも良いと思いますけどね~。

1つ聞きたいんだけど、高級なキッチンはそれだけで良いキッチンなんですか?
値段や使い勝手や見た目も含めて、高級キッチンが全て上回ってるとは思わないけど
ブランド志向な人達は、金さえ出せば良い物が手に入るとか思ってるのかな?
人大もステンレスも、メーカーによってはすごく良い物ありますよっと。
408: 匿名さん 
[2011-02-18 08:19:02]
本当にお金持ちの人は、お金の使い方をよく考えて効果的に使うと思う。
品物をよく吟味もしないで買う、お金を湯水のように使う、みたいな人は空想上の人物だと思う。

高級≠高機能≠使い勝手がよい

自分のライフスタイルに合ったものが「良いもの」なのかな。
最近、日本の工業製品は海外で今一つ売れないそうですが。
多くの国で共通して売れるように多くの機能を詰め込みすぎた結果使いにくくなっているとか。

オーブン料理をしない家にガスオーブンがあってもスペースの無駄でしょうし、
ドイツみたいに夕飯はサンドイッチで済ませてオペラを観に行く、みたいな生活ならキッチンは油汚れや水垢知らず、インテリア重視でいいでしょうし。
今日は中華、明日はイタリアン、週末は活きのいい魚をさばいて半身は刺身、半身は焼き魚だよ、みたいな家は使い勝手や清掃性重視でしょう。
409: 匿名さん 
[2011-02-18 08:43:07]
そんな人は、>401みたいな恥ずかしい自慢話はしない。
410: 匿名 
[2011-02-18 09:31:46]
ヘアラインのステンレスは、設置した直後はめちゃくちゃかっこイイ!ですよ。
ただし、使用しているうちに細かい傷がついてきて
よく使う場所と使わない場所のへアラインの輝き度合いが違ってきますw

まぁ、味ですけどね。
もらいさびがでないように、別種金属には気をつけています。
なので、割とほうろうのキッチン用品を多用しています。
411: 匿名さん 
[2011-02-18 10:56:04]
ヘアライン処理は家電やpcでもよく見かけますね。
今は台湾、中国法人製の製品で良く使われる処理です。

412: 匿名 
[2011-02-18 11:23:13]
バイブレーションやショットブラストより安いんだろうね。
見慣れてるせいか、好きだけど。
413: 匿名さん 
[2011-02-18 11:42:37]
うちはタニコーのステンレスキッチンにしました
インテリアと馴染むようにオールステンレスではなくウォールナット天然木仕上げです
平日は朝晩、月に1、2度はホームパーティー、夫婦揃って料理が好きです
結構荒く使っているので、よーく見ると細かい傷はありますがステンレスキッチンはそういうものだと思っているので気になりません
普段はスポンジで拭き上げ夜寝る前に水滴を拭きます(虫が嫌いなのが理由)
たまにクリーム状のクレンザーで磨く程度です
414: 匿名 
[2011-02-18 14:19:16]
>405、掲示板だもんね!空想はやりたければどうぞご自由に~
君にフランス料理をご馳走しようと、赤坂にある、ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ
に調理器具はIHクッキングヒーターですか?と尋ねたら、ガスだそうですよ!
有名店に片っ端から当たりましたが、IHはなくて、全てガスですよ!
せっかくご馳走しようと思ったんですが!ローテクはお嫌いとの事で、残念です。
あ・ちなみにうちのシステムキッチンはドイツ製で、ヨーロッパで、40年以上の実績がある!
ALNO (アルノ)ですよ!キッチンマニア、キッチンおタクのオカマ君なら値段解りますよね!
はい、掲示板なので空想は自由です。大笑
415: 匿名 
[2011-02-18 15:00:09]
はぁー、つまんねえ
416: 匿名 
[2011-02-18 16:07:11]
↑では面白くしてあげる!キャンプに行ったんだが、
IHクッキングヒーターを小脇に抱えて、
コンセント探してウロウロしていたのは、お前だろ!わかってるぞ、
ビビリのへたれ~火がこわ~い!大大大笑い~
417: 匿名さん 
[2011-02-18 16:13:32]
気の利いた事を書きたいなら、スレタイから逸脱しない内容の方が知的だと思います。
418: 匿名 
[2011-02-18 17:07:11]
何だよ!盛り下げてやったのに、
では、ステンレスは熱湯をかけると、
ベッコンボッコンと音がして、子供の時面白がって、遊んでた!
ステンレスは昔の設備で、見た目もダサいから、高齢世帯にはバッチリマッチする。
美観は人大の足元にも及ばない!でも天板は天然大理石に決まり!
IHで厚焼き卵が上手くいかないが、どうするばいいんだ!
419: 匿名さん 
[2011-02-18 17:17:35]
↑うふふ、きみ大理石の本物見たことないでしょ。
水のかかるとこに大理石使うとね、、、
420: 匿名 
[2011-02-18 17:59:55]
↑キンモー!!
421: 匿名さん 
[2011-02-18 18:05:12]
うふふ、ガスでやめときゃ良かったのに
恥の上塗り。キミの自宅と同じ。

422: 匿名 
[2011-02-18 18:15:51]
>419、あんた大丈夫か?天然大理石って、知らないのか?
かなり無知だそ!御影石なんだよ!さらに、
大理石専用のコート材を塗ることによって、シミなど付きにくくなる、コート材があるんだよ!
まービンはその程度だから仕方がないか!ステンレスあげただけでアウト!
あんなん賃貸向けのやつやぞ、
今から海外旅行な!お前達、カスと交わんないように、
ファーストクラスなんだよ!俺はキッチンには興味がないが、
うちはドイツ製で、500万円以上な!ちょくら飲んでくるが!ネタ考えとけな!大笑~
423: 匿名さん 
[2011-02-18 18:16:31]
SUSか人大かごときでこんなに鼻膨らましてる奴はよっぽどテンパってんだろ。
数年後に自己破産かなあ。

ま、せいぜい自分の生きた証をここにぶちまけとくんだね。
安いね~ギャ
ハハ
424: 匿名さん 
[2011-02-18 18:20:40]
空想はいくらしてもタダだからな。
425: 匿名 
[2011-02-18 18:27:45]
情報交換の場で拝見してるので、下らない書き込みは止めようよ!

2ちゃんでやっててくださいね。
426: 匿名さん 
[2011-02-18 18:35:48]
ここは2ちゃんと同じだよ。
無料で匿名だもん。オッケーオッケー
427: 匿名 
[2011-02-18 20:14:18]
お前達、面白いやろ!今から海外旅行に行って来るぜ!
ちなみに空港内の銀行は1ドル、86円よ!
円安に祈りを込めて、上限いっぱいドル交換したぜ!
ステンレスのキッチンは涙目~格が違うんだな!
428: 匿名さん 
[2011-02-18 20:23:45]
> >419、あんた大丈夫か?天然大理石って、知らないのか?
> かなり無知だそ!御影石なんだよ!さらに、

大理石が御影石って・・・
429: 匿名さん 
[2011-02-18 20:39:08]
あはは、妄想なのに海外旅行程度というのが貧民だね。
給食費はちゃんと払えよ、貧乏人。ギャ
ハハ
430: 匿名さん 
[2011-02-18 21:37:44]
あのー、天然大理石って?

人工大理石は大理石でも何でもありません。

天然とか人工とか区別するのは、普通ダイヤなどのように組成が同じものですよね。
でも、人工大理石は、組成どころか、無機物の大理石に対して、樹脂の有機物と全くの別物です。
当然、見た目も、パッと見で、偽者とすぐ分かるような代物です。

こんなものを人工大理石と言うのは、日本くらいでしょう。
なんか、このネーミングも格好悪いよね。
だったら、アクリルシンクとか言ったほうが、まだ良い様な気がする。

431: 匿名さん 
[2011-02-18 21:42:05]
↑人大が樹脂だってことは誰でも知ってルと思うよ。
 むしろ君キミがそれ最近知ったのでは?・・・・・

(笑)

432: 匿名 
[2011-02-19 08:56:33]
たぶん天然ステンレスとか言い出しそう
433: 匿名さん 
[2011-02-19 12:55:31]
建築雑誌にとりあげられるような家で人大のキッチンってほとんどないね。
細部までデザインにこだわろうとすると、どうしても人大は質感がネック。
434: 匿名さん 
[2011-02-19 15:44:30]
建築雑誌っていう広告媒体に人大は出す必要がないくらい売れてるからね。
ステンレス使ってます!みたいな人とはちょっと違う感をくすぐる方が得策なんじゃね?
ほら、デザイナーズの家なんて変なのばっかりじゃん(笑)
435: 匿名さん 
[2011-02-19 17:37:26]
↑言えてる言えてる(笑)

ある意味見てて一番つまんないのがデザイナーズってやつ。第三者から見ると「とても無理」ってね。
やっぱ都内のマンションの最上階部屋とかのデザインとは全く異質だよね~

今は少しでも個性を出そうとしてどんな商品もカラーラインナップは充実させるよね。
悪いけど鋼色一色だけというのは話にならんね。 そこまで「オトコ」を強調したいか?みたいなね

あはは
436: 匿名さん 
[2011-02-19 17:51:43]
**は機能美とは無縁だからね
437: 匿名さん 
[2011-02-19 18:21:32]
人大ってダサイってことだね。
438: 匿名さん 
[2011-02-19 19:00:16]
ステンレス派って最後には苦し紛れに「機能美」って言うよね。ナントかの一つ覚えみたい(笑)
「機能美」と言うのは機能本位で、余分な飾りもないところに感じられる美しさのことなのに、でもステンレスってそれじゃさみしいもんだからヘアラインだとかナントかブラストとか余計なもんをゴテゴテつけちゃって(笑)挙げ句の果てにぼったくりコストアップ(笑)
えっ?傷を目立たなくさせる機能だって?そりゃお粗末様でした(笑)
最近ではカラーステンレスとか出しちゃって一生懸命対抗してるみたいだけど、そこらへんにコンプレックスもってるのが見え見えでこっちが恥ずかしくなっちゃう(笑)
439: 匿名さん 
[2011-02-19 19:08:02]
>>433
建築雑誌ってキッチンメーカーの宣伝じゃなく建築家の宣伝でしょ。
そりゃ、人大のキッチン使ってるなんて、建築家としての宣伝を考えたら、
あきらかにマイナスでしょ。センスを疑われちゃう。

ハイグレードマンションでも人大は、まずないよね。
ほとんど天然石で稀にステンレス。
坪400万以上で人大ってみたことないなぁ。

建築家に設計を依頼したり、ハイグレードマンションを購入する
お金持ちやこだわりのある層には、あきらかに受けが悪い。
440: 購入検討中さん 
[2011-02-19 19:17:06]
>坪400万以上

そんな数字をここで持ち出しても何の参考にもならないと思うよ
441: 匿名さん 
[2011-02-19 19:36:41]
そうそう、建築家やお金持ちは当然「他の人とは違う」に拘ってるから、自らぼったくられにいくんだよね(笑)
自己満足の世界なんだから、それは全く否定しないよ(笑)
442: 匿名さん 
[2011-02-19 19:42:09]
>>440

300万以上でも、人大はかなり少ないんじゃない?
443: 匿名さん 
[2011-02-19 19:42:26]
>>438
伏字なのに機能美イコールステンレスなんだ。
あなたも人大は機能美に当てはまらないと考えているんだね。
444: 匿名さん 
[2011-02-19 20:02:15]
そもそも人大に機能美ってある?売り文句としても不要でしょ?
445: 匿名さん 
[2011-02-19 20:05:58]
坪400万でも300万でも無縁ですなw
446: 匿名さん 
[2011-02-19 20:54:11]
人大君って、大理石と御影石の区別もつかないのね。
そりゃまあ、人大ってただのプラスチックだけど。
447: 匿名さん 
[2011-02-19 21:11:57]
でも鉄の流しなんて今さら要らない。
鉄の流しはレオパレスでお腹いっぱい笑

448: 匿名さん 
[2011-02-19 21:27:37]
かわいそうな人
449: 匿名さん 
[2011-02-19 21:38:37]
↑同感
446みたいなひとは本当に可哀そうですよね

450: 匿名さん 
[2011-02-19 21:48:07]
↑一番かわいそう・・・
451: 匿名さん 
[2011-02-19 22:11:47]
なんで、ここはいい大人が「三つ子の喧嘩」みたいになるのかな
452: 匿名さん 
[2011-02-19 22:54:44]
>446
あなたの家のお風呂もプラスチックじゃないの?
だいたいステンレスだって、ただの合金だし。
造られた素材ですよ。
453: 匿名さん 
[2011-02-20 00:41:27]
鉄の色むき出しなんて今どきどう考えても狂ってるよ。
そんなに「ガテン」を強調しなくてもね(笑)

454: 匿名さん 
[2011-02-20 07:31:00]
>あなたの家のお風呂もプラスチックじゃないの?
浴槽は保温も重要な役割のひとつだから、金属じゃなくてFRPがメインなんだろ。
もっと適した材料があればそっち使うんだろうけど。
適材適所。
455: 匿名さん 
[2011-02-20 07:58:15]
作りつけの安~いキッチンは全てSUSだよね。
そういうことだ。

456: 匿名 
[2011-02-20 10:57:49]
ん?話の流れでは
人大→建て売りで良く見る
ステンレス→デザイナーの注文住宅で良く見る
だったはず
何を見て比較しようとしてるの?
457: 匿名さん 
[2011-02-20 11:53:24]
そうか、それでデザイナーズとかいって三流だからsus が多いという話になったのか。
なるほど
458: 匿名さん 
[2011-02-20 11:58:52]
>作りつけの安~いキッチンは全てSUSだよね
逆でしょ。
建て売りとかほとんど人大。
459: 匿名さん 
[2011-02-20 12:50:34]
建て売りは設備は良いもの入れるよ。メニュー見えるところは良く見せないと売れませんからね。
建て売りに人大使うのは当たり前だ。ステンシンクじゃ絶対売れるわけないよね。

460: 匿名さん 
[2011-02-20 13:54:31]
なんか生産性のない言い合いになってますね。
自分の家と関係ない家の設備についてどうこう言うより、自分が使っての使用感、感じた長所短所のほうが参考になりますが。
461: 匿名さん 
[2011-02-20 14:47:57]
>設備は良いもの入れるよ。メニュー見えるところは良く見せないと売れませんからね。
へ~サイディングなんかとっくに生産終わってるうっすいの張ってるけど。
462: 匿名さん 
[2011-02-20 15:48:15]
マンションでも戸建てでも、高額な物件では
まず人大は使われないですから、良く見せるためではないでしょう。
463: 匿名 
[2011-02-20 16:51:56]
建て売りに良い設備だなんて考えられないし聞いたことも無いw
残念ながら人大は安価で一般受けが良いから普及したんですよ
一般受けが良いと言うことは数多くの人に羨ましがられるということです
もっと自信を持って下さい
464: 匿名さん 
[2011-02-20 18:17:47]
SUS施主涙目!

必死だな
ひゃっはっはー
465: 匿名さん 
[2011-02-20 18:40:13]
そういった高額な物件にみなさまお住まいなのですね。
羨ましい限りです。
466: 匿名さん 
[2011-02-20 18:48:19]
>>464

誰よりも必死に見えるぞ。
467: 匿名さん 
[2011-02-20 22:22:59]
建売は見栄えさえ良ければ中身なぞどうだってよいのだ
マンションも似た様なもの。

必要な柱でさえ削って、代わりに大きなテレビでもサービスすれば、それで買う人は喜ぶ
キッチンもまたしかり。
468: 匿名さん 
[2011-02-20 22:55:38]
そういうこと。
見えるところはある程度良いものを入れておく。これ常識
ま、ここにいる連中がターゲットとするあまりにも無残に安い田舎の建売は知らん。
少なくとも東京都内その近郊の話に限る。
469: 匿名さん 
[2011-02-21 00:35:56]
だから、462のようなことになるんですね。
470: 匿名 
[2011-02-21 00:40:26]
>468
「見栄えさえ良ければ」

って褒め言葉に見えるんだな
お得な解釈ですね
471: 匿名さん 
[2011-02-21 01:33:48]
そもそもその見栄えが悪いから、高額物件や建築家に採用されないんじゃないか?
472: 匿名 
[2011-02-21 01:38:12]
価値観の違い
473: 匿名さん 
[2011-02-21 14:17:28]
東京では建売で人大が多いの?
俺は地方だけど、こっちの建売ではステンレスキッチンが多いよ。
賃貸アパートやマンションでも、ステンレスだね。
まぁ賃貸なんかだと、人大は似合わないだろうな~
賃貸ってくらいだから安~いステンレスしか使わないしな。

注文住宅に人大が多いと思ってたけど、東京では逆なんだね。
注文住宅にステンレスね。
474: 匿名さん 
[2011-02-21 15:18:58]
同じグレードのキッチンのワークトップに使われるステンレスと人工大理石の比較をしてほしいです。
すっごく安いのとすっごく高いの、みたいな比較は意味ないと思います。
475: 匿名さん 
[2011-02-21 16:53:20]
>東京では逆なんだね。

どこでも注文住宅でわざわざ人大使を使うのは稀じゃないかな。
かっこわるいもの。
476: 匿名さん 
[2011-02-21 19:33:14]
私はあんな鉄の色むき出しなんて嫌だわ。
カラーバリエーションは必須ね。
477: 匿名さん 
[2011-02-21 19:33:45]
ローコスト系は人大が標準。
478: 匿名 
[2011-02-21 20:08:20]
人大をかっこ良いと思う人
人大をかっこ悪いと思う人

2種類の人種がいることは良く分かった
479: 検討中 
[2011-02-22 08:05:42]
狭小十畳のダイニングキッチンにいれるキッチンでなやんでます。ステンレス製で探しており、候補は
矢島キッチン、タニコー、エレバート(サンワカンパニー)です。
間口は2400のペニンシュラかアイランドで検討中です。

実際に使用されているかたや検討されたかた、何かご意見いただけれ ば幸いです。
480: 匿名さん 
[2011-02-22 12:34:12]
ステンレスは錆びるし、見た目もださい。
人大が良いんじゃなくて、ステンレスがダメ。
同じグレードで同じ金額なら人大すすめる。
481: 匿名さん 
[2011-02-22 12:57:03]
見た目を気にする人は人大は避けるでしょ。
建築やインテリアの雑誌をみれば一目瞭然。
482: 匿名さん 
[2011-02-22 13:27:42]
ステンレスを選択する人は、ズバリ美観音痴。
イメージとしては↓
昔なつかしい、裸電球とちゃぶ台が似合う、土壁の古ぼけた和風の家!
多磨ニュータウン、激安マンション、建て売り住宅、賃貸アパート等々の標準仕様!
いずれにせよ、ステンレス派に共通している事は!人造大理石を知らない、さらには縁がない、
人造大理石=ニトリのなんちゃってシステムキッチンと思っている、かなり恵まれない人々、
以上、思い付いた事です!宜しくお願いします。
483: 匿名さん 
[2011-02-22 13:54:16]
↑ちゃんとしたステンレスのキッチンを知らない恵まれない人?

美観に関しては
>建築やインテリアの雑誌をみれば一目瞭然。
これにつきるね。
484: 匿名さん 
[2011-02-22 14:11:22]
↑お金持ち比べなら止めたほうが、宜しいわよ!
意海外に別荘あるけど、アナタも持っています!ステンレスは豚野郎の設備ですわ!
485: 匿名 
[2011-02-22 14:22:04]
まだ建築雑誌なんて信じてる人いるんですね!
あんなのはタイアップ企画の広告で埋め尽くされてるんですよ!
仕掛け人てのがいて、今度はこれを流行らそうってのがゾロゾロ出てくる!!
ファッション雑誌と一緒ですよ!!
486: 匿名 
[2011-02-22 14:24:56]
↑言えてるw
目が養われてないやつほど、雑誌とか海外では~、とか言い出すよなw
487: 匿名 
[2011-02-22 14:26:53]
まぁ、自分が気にするほど人は見てない。
目くそ鼻くそ。
488: 匿名さん 
[2011-02-22 14:29:17]
そんなに熱くならなくても・・・
まずは落ち着いて、日本語でたのむ(笑)

雑誌に載ってる家って、別に金持ちの家じゃないじゃん。
建築費はせいぜい5、6000万くらいまでなのが多いでしょ。
489: 匿名さん 
[2011-02-22 14:44:47]
>あんなのはタイアップ企画の広告で埋め尽くされてるんですよ!
>仕掛け人てのがいて、今度はこれを流行らそうってのがゾロゾロ出てくる!!

バブルの頃インチキプロデューサーが飲み屋の女に
訳知り顔で話してたような内容。
今どきこんなイタいこと言ってる人がいるとは・・・・
物を知らないにも程がある。

491: 匿名さん 
[2011-02-22 15:48:03]
問題は語学力じゃなさそう・・・

492: 匿名さん 
[2011-02-22 15:49:36]

英語も出来てねーじゃんww
非英語圏の人?そんな人に衰退とか言われてもねえww
493: 匿名さん 
[2011-02-22 15:50:25]
はいはい、売れない編集さんご苦労様です♪
バブルのころは懐かしかったですね~
今じゃすっかり広告費も少なくなってしまって、さぞかし大変でしょ?♪
494: 匿名さん 
[2011-02-22 16:09:34]
>仕掛け人てのがいて、

仕掛け人・・・
495: 匿名さん 
[2011-02-22 16:10:47]
ざま~み~俺は月20万円の生活保護者よ~
朝から晩までー酒浸り~
生活保護者はこんなはした金では生活出来へん!
お前達、俺にもっと貢げよ!
嫌と言っても、税金で強制徴収なんだよ!
ステンレスは生活保護者より粗末な設備や!お前達に英語は無理無理!
496: 匿名さん 
[2011-02-22 16:19:41]
とことん偽物が好きなんですね。
497: 匿名さん 
[2011-02-22 16:33:39]
偽物もねーくせに!あんたねーどうせブランドなんかとは縁もねーくせに、笑かすな大笑
499: 匿名 
[2011-02-22 17:49:48]
今日も必死ですねー、人大くん

安心して下さい
人大が安っぽいと言われるのは建物オタクが多いこの掲示板くらいですよ
世間では圧倒的に「人大の方がオシャレで高そう!」ですから
500: 匿名 
[2011-02-22 18:31:37]
↑あ前、アホやわ~人大ごときで、自慢か~
そのセリフ、人前に出て、言うてみーや!
どんな料理作れるんやー
お前みたいな奴を、猫に小判、豚に真珠って言うんやぞ!
キッチン立派でも、料理が出来なかんわ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる