注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

クレバリーホーム  
所在地:千葉県君津市東坂田4丁目3番3号
公式サイト: https://www.cleverlyhome.com/

クレバリーホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

3199: 福岡県 
[2021-04-29 07:56:09]
ニュースで見て、木材価格の高騰は、すごいようですね。
びっくりしました。
エネリートで坪90万という価格提示は、いままでの感覚では信じられませんが、
もしかして、住宅価格がどこも値上がりしているのかもしれませんね。

3200: クレバリー築2年半 
[2021-05-01 09:20:54]
>>3185 福岡県さん

その通りだと思います。地盤改良してもこのように断層がズレたり液状化してしまえば元も子もないような気がします。
新耐震基準になってから、1?2度の地震では人命には関わりませんがいくら耐震3で建てても脆弱地盤の上ではひとたまりもありません。
それなら適度な値段適度な耐震で建てて、万が一の時には建て直せられる余力を残す方がいいのかな、と思います。何事にも“絶対”は無いですものね。

3201: クレバリー築2年半 
[2021-05-01 09:23:44]
>>3188 戸建て検討中さん

高すぎると思います。去年竣工した親族の家は、パナソニック(タイルですがパナの中では最低ランク)33坪で土地以外の全てコミコミ88万でした。
断熱性はどうかわかりませんがパナは耐震性良いような気がしますね。(自分は検討してないので詳しく知りません)
3202: 福岡県 
[2021-05-01 10:03:34]
>>3200: クレバリー築2年半
>>それなら適度な値段適度な耐震で建てて、万が一の時には建て直せられる余力を残す方がいいのかな、と思います。何事にも“絶対”は無いですものね。

 私も同じ事で悩みました。6年前に新築を決意したとき、そこそこの値段で建てて建て直せる余力があったが良いのか、目一杯で良い家を建てたが良いのか。賃貸なら地震で壊れたら引っ越せば済むことも、持ち家はそうは行かない。
結論は、持ち家を持つものの、ほどほどの価格の家を建てることで余力を残しつつ、ランニングコストのかからない(メンテナンス費用が少なめの)家を建てようと言うことで、数社競合の上、クレバリーに頼みました。
 私の場合、サイディング外壁とコロニアル屋根でもっと安くすることも考えましたが、他社のサイディングプランに比べてさほど高くなく、他社のタイルプランより、クレバリーの総タイルが激安だったのが、決め手でした。


3203: e戸建てファンさん 
[2021-05-01 18:12:31]
熊本地震震源地級に耐える程度なら
耐震等級3+50万円程度の制震装置の木造で物凄いお釣りが来る(実際に耐震等級3でも耐えたけど、家屋へのダメージを考えると制震は有用過ぎるので)
もっと凄い地震を想定してその一つ上の耐震性能を求めても+30万しかかからない(耐震性能はさらに劇的に上がります)
木造は重量が軽いため他工法と比べて僅かな補強=僅かな資金で耐震性能が劇的に上がります
3204: 匿名さん 
[2021-05-01 18:44:23]
>>3203 e戸建てファンさん
もとが弱いからね
3205: e戸建てファンさん 
[2021-05-01 20:05:04]
>>3204 匿名さん
正確にはそのあと僅かの事を殆どの会社がしておらず、弱く建っているですけどね
3206: 匿名さん 
[2021-05-01 20:39:40]
>>3205 e戸建てファンさん
僅かじゃないってこと
3207: 通りすがり 
[2021-05-02 21:55:57]
>>3206 匿名さん
私の言っている僅かは金銭の事であり性能の事ではないですよ

一般論な耐震等級3の住宅に僅かな資金(どこまでするかにより変わりますが50万-150万程度)を足せば、耐震性能がグッと上がるという事です

最も、この観点は金銭からだけの観点であり、その会社がしっかりとした構造計画が出来る会社であるかどうかは別問題ですが(しっかりとした構造計画の出来る会社の殆どは、その金銭で言えば僅かな事をある程度の所まで標準仕様で行っていますけどね)
3208: 検討者さん 
[2021-05-08 22:43:05]
クレバリーもハウスメーカーとして外壁だけじゃなく新商品の作りや標準の作りをもっとしていかないと生き残れないわ
もうすでに今年はタマホームやアキュラなのが色々だし始めてるし大手も作り方とかを変えてきてる
いつまでもタイル売りをしてても作りをしっかりしないと売れなくなるぞ
3209: 福岡県 
[2021-05-10 13:25:31]
このスレを、どの程度、クレバリー本社の方が見ているのでしょうかね。
評判を気にしているなら、少しは影響力もあるでしょうが、宣伝活動のようなことを書き込まれる人も今までいませんでしたし、そんなに気にしているとも思えません。

ですから、クレバリーの本社への提言をしたい方は、提言を本社に郵送などされると良いと思います。
3210: 福岡県 
[2021-05-10 19:51:39]
>>3208: 検討者さん
>>クレバリーも(中略)生き残れないわ
>>(中略)売れなくなるぞ

検討者さんのお立場が、よくわからないので、書きます。クレバリーの何を心配されていますか?
技術や商品展開等を心配されているのなら、さっさと信頼できる他社を見つけて選べば良いわけで、わざわざ「生き残れないわ」「売れなくなるぞ」などの言葉は不要ではありませんか?わざわざ、クレバリーに文句を言うのは、なぜでしょう。

すでにクレバリーの建てた家にお住まいならば、その時点で納得して注文されているわけで、文句を言う筋合いでは無いでしょう。他社が作り方を変えているのが良いならば、そちらを選べば良いわけです。

私が一番気になるのは、ひとりの消費者の立場でお書きとは思えない「上から目線」の書き方です。多数のクレバリー株をお持ちの方ならば理解できますが、そんな方ならばなおのこと、このスレで賛同者を募るとは思えないので、もうすこし穏やかに書いていただけませんか。

3211: 匿名さん 
[2021-05-11 01:18:57]
ただの煽りなので相手にせずスルーしましょうよ。
3212: 福岡県 
[2021-05-11 07:25:58]
>>3211: 匿名さん
>>ただの煽りなので相手にせずスルーしましょうよ。

この手の「上から目線」の書き込みが苦手で、思わす書いてしまいました。
3213: 通りがかりさん 
[2021-05-11 22:36:10]
それでも他のメーカーのスレより、遥かに平和なスレだと思いますがね。大きな不満が少ないのか、不満が有ってもコメントする人が少ないのか解りませんが。
自分はクレバリーに小さな事は有れど、大きな不満は無かったですね。もしまた建て替えるとしても、大手の価格分のグレード上げてクレバリーで建てます。少なからずこうすれば良かったというのは注文住宅である以上は有ったので。
3214: 匿名さん 
[2021-05-14 23:10:18]
クレバリーホームの場合、その看板を掲げている工務店が良いかどうかという所が大きいと思います。
数十キロ離れた所が本社のクレバリーホーム代理店は物凄く評判が良く
十キロ程度離れた所にあるクレバリーホーム代理店はモデルハウスを少し見ただけで酷い事が分かるレベル。
数十キロ離れた所が本社のクレバリーホーム代理店は実は3つ営業所を持っており、そのため施工エリアだったと気づいたのは別会社と契約した随分後の話でした。
3215: 福岡県 
[2021-05-15 08:55:46]
フランチャイズのため、施工エリアが分けられている場合がありますよね。クレバリーの場合、どの程度の縛りなのでしょうか。
私は、最終的にクレバリーに依頼し、良い工務店で、しかも施工エリアは気にしなくて良い状態でした。
しかし、他社に見積もりを依頼している段階で
「あなたの住所は△△町ですから、□□市のウチでは施工できません。(私の家は△△町の端っこで200m行けば□□市です。)フランチャイズなので、△△町のの○○社に行ってください。」と言われたことがあります。その工務店は我が家から8kmしか離れていないのにですよ。私の家と同じ町の○○社も8kmぐらいの距離なので、行政区で施工エリアが分けられていると感じました。

3214: 匿名さんの場合、施工エリアの縛りがどの程度だったのでしょうかね。
遠いけれど評判の良い工務店に依頼することができるのでしょうか。
3216: 匿名さん 
[2021-05-15 10:44:23]
>>3215 福岡県さん
近くの町内に本社が数十キロ離れた会社の建築中の垂れ幕を見たので施工エリアだったのかと気づいたのです。
数十キロ離れた場所が本社の近くの支社も、距離的には十キロ離れた会社も隣の市。
もしかしたら本社が数十キロ離れた所にあるクレバリーホームのみが施工エリアだったのかもしれません。
3217: 通りがかりさん 
[2021-05-15 19:18:19]
FCの元が同じだとエリア分けするみたいですが、元が別だと奪い合いになってます。自分の所も、近くの別のクレバリー加盟店の見積り持って来られると痛いと言ってましたが、比較で向こうより下げないといけない為、普段より利益率を落としてると。
ある意味そのような地域の施主は助かると思いますが、自分はクレバリー同士で比較せず、契約後に営業や監督に聞いて知ったので。
その為か、元が別だと少々遠くても自分の所は来ます。
これから建てる、FC元が別のクレバリーがある地域の人は比較する価値はあるかと……
3218: 福岡県 
[2021-05-17 17:41:51]
>>3217: 通りがかりさん
>>FCの元が同じだとエリア分けするみたいですが、元が別だと奪い合いになってます。

奪い合い・・・。そうでしょうね。
本当は、本部と工務店がFC契約の際、担当エリアを確認するようです。
空いているエリアに新規FC契約をする別の工務店があれば、本部としてはエリア分けするようです。

別会社の工務店が隣接してフランチャイズに加盟している場合、自分の担当地域ではないからと言って、わざわざ他社に譲り渡すのは嫌でしょうね。でもエリア分けをしているなら、本当は本部がそれを許すのか、許さないのか。

本部が許さないなら他社が担当を引き継ぐことになりそうですが、それを施主が「イヤ」と言えば元の会社に戻るはず。
施主にとっても、(信頼していない)別の工務店になります・・・って言われても、納得できないでしょうから。

だから結局、契約を取った方が勝ち!。奪い合いになるわけでしょうね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「クレバリーホーム」の会社情報

    クレバリーホームは、千葉県を中心に東関東で多くの実績を築いてきたハウスビルダー、株式会社新昭和が1998年にFC全国展開を開始したブランドです。住宅FC(フランチャイズシステム)で、地元の工務店のフットワークの良さと住宅メーカーの事業規模を活かし、安定した品質の材料による良質な住宅を提供しています。トップグレードのVシリーズ、コストパフォーマンスに優れたCXシリーズ、スマートハウスのSMART EVERY(スマートエブリ)、女性目線のアイデアを反映したshufule(シュフレ)、二世帯住宅の円居(まどい)、都市型3階建て住宅LX、平屋、ライフスタイルに合わせた多彩なラインアップがあります。地震に強い構造体、ストロング・ポスト・グリッド構造とモノコック構造の利点を融合させたプレミアム・ハイブリッド構法を独自に開発、高強度エンジニアリングウッドとオリジナル金物で、耐震性をさらに高めています。火災時の被害を最小限に抑える二重構造の耐火外壁、ファイヤーストップ構造と合わせて、安全・安心の住まいづくりを目指しています。外観は色あせや劣化の少ない特性を持つ外壁タイルを採用、さまざまな色と質感のデザインタイルでメージに合った外観デザインをつくり、メンテナンス性も良く30年後も美しさを保ちます。女性目線の空間設計を取り入れた家事動線やコミュニケーションを育むアイデア、適材適所の収納提案など自由設計ならではの快適に暮らせる設計提案を行っています。高気密・高断熱・高遮熱仕様は2020年に義務化予定の省エネ基準に適合し、冷暖房のコストを削減しつつ一年を通して快適な室内環境を維持、全熱交換型24時間換気システムも採用し、家族が健やかに暮らせる空気環境を実現しています。住宅完成保証制度、30年のメンテナンス保証、瑕疵保証の3つの保証で完成からアフターサービスまでサポートしています。
    工法・構造:木造住宅(プレミアム・ハイブリッド構法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

コダテルブロガー

住宅コラム・コラムニスト

原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる