注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 19:16:45
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

3451: 福岡県 
[2022-03-16 06:51:39]
>>3449: 愛知県 

>>30坪、2階建て、小屋裏収納、トイレは一階のみ、
>>外壁は総vシリーズタイル張り、風呂、キッチン、トイレは標準LIXILではなく、希望のメーカーに変更しております。
>>断熱はロックウール、窓はアルミ樹脂複合サッシ、換気は第三種段窓換気、給湯はエコジョーズです。

書かれたことから、タイルだけVシリーズにされたと読みましたが、間違えていたら済みません。
すべてがVシリーズなら、CXに比べ、もっと高くなりますよね。

CXに比べ高くなる要因は、小屋裏収納、風呂・キッチン・トイレが標準でないことのようですね。
3450の名無しさんの書き込みでも、最近、住宅価格が押し上げられてきた事はわかりますので、
愛知県さんは30坪ではありますが、この時期であることを考えれば、妥当のように感じます。

坪単価は、広さに完全には比例はしない傾向があり、30坪クラスは、坪単価で見ると40坪クラスより高くなる傾向がでますので、「少々高い」ような気はしても、実は妥当なことが多いようです。

妥当かどうか、他の方のご意見は?
3452: 評判気になるさん 
[2022-03-19 21:04:06]
>>3446 福岡県さん
耐震等級3を長期優良住宅でとれば固定資産税が2年分追加で半額ですし、地震保険も含めればそれだけでも元が取れるのではないですか?

3453: 福岡県 
[2022-03-20 07:27:21]
そういう手があるのですが!勉強になります。安価に耐震等級を認定できる方法があれば
メリットは大きくなりますね。

6年前、私の建てた家は、クレバリーの標準とは全く違う床下空間の無い家を
クレバリーを扱う工務店(クレバリー久留米店)に発注したので、「長期優良住宅」には
ならないのは了承の上でした。
そのため、長期優良住宅と組み合わせる事など、全く知りませんでした。

※床下空間が無いユニバーサルホームの床暖房システムを導入。
この工務店(福岡県久留米市)が以前はユニバーサルホームに加盟していたため、できたこと。
ただし、この工務店は2022年1月に倒産した。
3454: 通りがかりさん 
[2022-03-20 16:33:11]
長期優良は意見が別れる所だと思いますが、取って置いて損は無い部分も沢山有ります。ざっくり分ければ、断熱等級(今時断熱等級4取れない所もそもそも無いと思いますが……)、耐震等級(2以上)、維持管理ですかね。後は何とでもなります。実際耐震等級に掛かるコストと事務費用ですかね。
性能証明書として担保されるのは大きいです。(長期優良取った方が建物に対する施工意識も高いと思います。現場にやたら通えてチェック出来れば別ですが。)

要らない人の意見として、梁など強度からの構造計算に掛かるコストUP、間取りの制限(耐力壁の関係)、入居後も検査がある事等。

長期優良に掛かるコストと補助金とどう考えるかは人それぞれなので何とも言えませんが、資産価値考えるなら取る。売却予定無いなら取らないって考えで自分は考えてます。省令準耐火くらいは火災保険半額なので取っても良いかと。
一階天井の石膏ボードを二枚張るだけで良いので。

因みに自分は長期優良取ってません。
3455: 通りがかりさん 
[2022-03-20 16:55:52]
>>3454 通りがかりさん

それと、耐火構造にするだけでも火災保険半額で地震保険も割安になります。なので自分は省令準耐火のみにしました。(家内が入居後も検査に来るのを嫌ったのも大きいです。)
確かに南海トラフのプレート上や、地震が多い地域なら間違いなく長期優良にしてました。
耐震等級3相当と言われるより【3】と性能証明書を貰った方が信用出来ますから。
3456: 福岡県 
[2022-03-21 09:39:43]
>>3455: 通りがかりさん
>>それと、耐火構造にするだけでも火災保険半額で地震保険も割安になります。

え、そうなんですか。勉強になります。

すると、省令準耐火で耐震等級は1の私の家は、地震保険料が5年間に3万5000円でしたので、
これは、若干割引されての保険料ということになりますね。

すると、耐震等級3を取っての50%割引や耐震等級2を取っての30%割引の場合は、
上乗せがあるのかどうかがポイントですね。
3457: 福岡県 
[2022-03-21 09:55:31]
>>3454: 通りがかりさん
>>長期優良は意見が別れる所だと思いますが、取って置いて損は無い部分も沢山有ります。(中略)
>>どう考えるかは人それぞれなので何とも言えませんが、資産価値考えるなら取る。
>>売却予定無いなら取らないって考えで自分は考えてます。省令準耐火くらいは火災保険半額なので取っても良いかと。

わかりやすい説明ありがとうございます。すっきりします。

私の場合は、家を建てる前に、実家の親がお風呂でのヒ-トショックで亡くなったため、温度差を作らないよう1階を全面床暖房にしました。(ユニバーサルホームの地熱床システムをクレバリー久留米店に依頼)
そのため床下空間がない特殊な家のため、点検・メンテナンスを行う床下空間に入れないので、長期優良住宅にはなりません。
その分、シロアリ対策だけは過剰に行い、通常の薬物塗布・土壌処理、ターミメッシュ、ベイトシステムの3重対策です。

長期優良住宅を取得して、メンテナンスを確実に行うことで、資産価値を継続的に高めていくことは、可能ならしたいところでしたが、私は床暖房を優先してしまいました。
3458: 通りがかりさん 
[2022-03-21 19:46:46]
>>3457 福岡県さん

それで良いんではないでしょうか。長期優良よりも、住み心地の方が大事だと思います。
理由はそれぞれの家庭で有ると思いますが、福岡県さんの立場なら自分も間違いなく同じ考えになりますし。
自分は住む人が満足出来ればそれが良い住宅なんだと思いますし、結局何処まで拘るかも新築は自己満足の世界だと思ってます。
なので、たまに福岡県さんが荒らしの様な、決め付けで物を言う人に反論されてる時も同じ様にどうかなと思ってます。
3459: 福岡県 
[2022-03-23 16:25:45]
返信ありがとうございます。  新築は確かに自己満足の世界ですね。

いろんな方から、いろんな角度からのご意見・ご助言をいただきます。
自分が無知なときは勉強になり、自分と考え方が違うときは、参考にします。

ただ、多様な価値観の中で、いろいろな考え方を認め合えればいいと思うのですが、確かに「荒らし」のような方も居ますね。

私は自分の情報を開示したのは、クレバリーで建てた人同士で交流ができれば、と思い、さらに、その交流を見て、クレバリーで建てるかもしれない人が、参考になればと考えて書いています。

情報を欲しい人が来たときに、返事を書かれる人が多くなって、賑わいがあるスレになれば良いなと思っています。
3460: 2022年引き渡し 
[2022-03-24 17:07:07]
クレバリーホームの天井高はみなさん、2.55になりましたか?
24換気の関係で2.6から2.55に下げられました。。工事の段階で判明してショックです
3461: 福岡県 
[2022-03-24 17:36:20]
>>3253: 検討者さん
>> みなさんは天井高どんぐらいにしました?
>> 2700と2800で迷ってて10センチでどんぐらい変わるか気になります。

>>3256: 福岡県 
>> 我が家は2400が基本で、建てました。一部だけ高くしました。

いろいろな天井高さができるのですね。
3462: 通りがかりさん 
[2022-03-25 01:17:49]
自分が建てた時は尺2400メーター2600が標準らしいですが、コストは掛かりますがプレカットの木材を2×6材にしたり、天井高を上げる為に通し柱の長さも延長出来るみたいです。標準だと見せ梁等をする時、天井厚がその分薄くなる為一階と二階の間の断熱材が入らなくなる為に柱の長さを延長する人もいるらしいです。
階間の断熱材は防音がメインだと思いますが、コストは掛けたくない、でも見せ梁はしたいって人は標準柱で階間の断熱材抜きでする人も多いと聞きました。
しかし、階間の断熱材抜きでも、24換気のダクトが通るので、階間400の内、200位までらしいです。断熱材抜きだと中の空洞が太鼓の様に反響するらしいので、こちらではあまりオススメしないとは言われましたが。
3463: 通りがかりさん 
[2022-03-25 01:23:00]
あと見せ梁したい人は、こちらでは階間を狭くしない様に梁を天井の下に別に入れる人が多いらしいです。
3464: 通りがかりさん 
[2022-03-25 06:07:06]
階間はロックウールが無いと音漏れが多いと思いますよ。テレビの音とかが聞こえてくると思います。
3465: 福岡県 
[2022-03-27 07:41:19]
「梁を見せる」のは、省令準耐火の家でもできるのですか?

私が家を建てた6年前には、「省令準耐火の場合、梁や柱の廻りに防火の壁紙みたいな資材を巻かないといけないから、木材を直接見せられません。省令準耐火をあきらめるなら別ですが・・」とクレバリー加盟の工務店に言われました。
3466: 福岡県 
[2022-03-27 09:57:01]
多分、わかりました!

省令準耐火では、すべての構造材が石膏ボードなどの防火性能のあるものに覆われてないといけないそうですが、「見せ梁」なら構造材ではないので、可能のようですね。失礼しました。
3467: 福岡県 
[2022-03-28 07:09:15]
訂正!

見せ梁なら構造材では無いので  は間違いで

構造材ではないものを「見せ梁」として設置するのが可能。が正しいでしょうね。
3468: e戸建てファンさん 
[2022-03-30 00:57:34]
床下空間が無いという事は基礎断熱の事ですか?
基礎断熱は湿気対策、白アリ対策が出来る会社で施主も苦にならなければ良い工法ですね。
湿気や白アリ問題が本州より起こりにくい北海道でよく採用されている断熱方法。

本州では基礎を乾燥させるために床断熱+基礎パッキン通気が採用されやすいです。
3469: 福岡県 
[2022-03-30 17:10:42]
>>3468: e戸建てファンさん
>>床下空間が無いという事は基礎断熱の事ですか?

すみません。誤解を招いたようです。私の家が特殊なことをしています。基礎断熱ではありません。
床の下は(逆ベタ基礎という表現をする人も。)、そのまま基礎の一番上までコンクリートの塊になっています。
だから床下には入れません。そのコンクリートに温水が通るようになっています。
そのため、断熱はしていません。(だからシロアリが心配で、過剰な対策をしています)

詳しいことを知りたい方は、ユニバーサルホームのHPを見られるとわかると思います。

私の家を建てたのはクレバリーホームの工務店ですが、そこはユニバーサルホームに以前加盟していたので、
メンテナンスも含め、その地熱床システムの特許を持っていた株式会社八洲と連絡が取れる関係だったので、
導入してもらいました。
3470: e戸建てファンさん 
[2022-04-13 09:39:40]
第一種換気のフィルターですが、2年おきに交換してますか?
掃除だけですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる