注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 19:16:45
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

3411: 通りすがり 
[2022-01-14 21:39:00]
>>3410 通りすがりさん

補足として、平均的な住宅性能(Q値2.7、C値2、最低気温-2、室内設定23℃、LDK40平米(20畳)でも定格出力は、2.90です。これ以上の能力が有れば、計算上大丈夫だということです。
3412: 福岡県 
[2022-01-15 09:49:28]
>>3407: ナッツ
>>ジェイホームからの手紙うちにも届きました  (中略)
>>タイルのメンテはどこの工務店でもできるものなのでしょうか?

クレバリー久留米店としていたジェイホームは、以前、福岡市の東側や、佐賀市にも支店を拡大していた記憶があります。私が建てた頃の社長が亡くなり、息子の新社長になって、業務を絞って久留米店だけになったと思っています。もしかすると以前から無理な拡大路線に突っ走っていて、新社長が現実を知って、堅実路線に舵を切ったのかもしれませんが、ジェイホームが破産になったら、久留米だけでは無く、福岡市近郊や佐賀県にも施主が居たのだろうなと思います。影響が大きいですよね。

ジェイホームは、久留米建設株式会社から分社してできた会社で、以前はユニバーサルホームなどにも加盟した事がある会社でした。久留米建設は現在ニコニコ住宅とフランチャイズ契約をしてますし、独自ブランドの家も建てていたはずなので、そちらも選択肢かな?とも考えています。

私もタイルのメンテナンスが得意な会社を、見つけたいと考えています。

ただ、クレバリー久留米店で防蟻処理をしていた業者も訪ねたら、
「対シロアリはウチが保証をしているので、ジェイホームが破産しても関係ないよ。安心してね」と言っていただきました。
雑談の中で「矩体は(ジェイホームは)きちんと施工していたと思うので、そんなに心配をしなくても良いと思うけど、何かあったら、早めにチェックすることが大切だよ。築後10年に防蟻処理に行くから、その時に新しい工務店に点検をして貰ったら良いよ。」と言われ、私が「どこの工務店が良いですか」と聞いたときには、「私からは言えないよ。言ったら責任が生まれるから・・・」と口を濁されました。

確かにそうですね。それまでに、自分の責任で見つけないといけません。
ジェイホームを選んだのも、自分の責任ですから。
3413: 福岡県 
[2022-01-18 14:00:11]
今となっては、倒産の理由はどうでもよいが、ジェイホーム(クレバリー久留米店)について
ネットで調べていたら、破綻の理由として、次のことが書かれていました。

>>同社は木造住宅建築工事会社。モデル住宅を持ち自社で注文住宅を受注していた。
>>しかし、事業を牽引していた世代が急逝、新代表で事業は継続されたものの、
>>今般の新コロナで、地方は住宅新築どころではなくなり、同社は販売不振に陥り、
>>資金繰りにも窮し、今回の事態に至った。

やっぱり社長が亡くなったのは大きかったのね。
新社長・新体制でも頑張っていたと思っていましたが、だんだん苦しくなっていたのでしょうね。




3414: 福岡県 
[2022-01-18 14:12:43]
>>3409: 通りすがり
>>自分もそのリスクは理解した上でFCの恩恵は受けれたのですが、現実になると確かに焦ると思います。

ありがとうございます。私もFCのメリット・デメリットを理解していたつもりでしたが、現実になると、少々違う感覚になります。なお、クレバリー久留米店(ジェイホーム)倒産で、私は金銭的に大きな被害を受けたわけではないのが気持ち的に大きいです。若干のデメリットは建築後6年目の今年から保証が無くなる程度で、有償で他社にメンテナンスを依頼すれば済む程度のため、妻は比較的に落ち着いています。

>>おそらく構造に関する所は余程の事が無い限り長く持つと思うので、消耗部材はそんなに驚く程高くなる事はないと思いますが……

私も、それを信じたいと思っています。助言有難うございました。
3415: 匿名さん 
[2022-01-31 09:09:12]
スレッドを読ませていただきました。
コロナ禍でマンションや戸建住宅の需要が高まっていると聞いていたので
不動産業界だけは活況なのかと思い込んでおりましたが
地域によっては経営が傾いてしまうケースもあるのですね…
3416: 2月の検討中 
[2022-02-04 15:54:49]
初めて投稿させていただきます。

年明け頃からクレバリーホームの建築条件付きの土地を検討しています。

まだ建物の間取りは決定していないのですが、見積りで出された金額が高く思えてなりません。
平屋であることとウッドショックの影響で、と言われてはいるのですが建物のみの金額でこれ程するのか?と、とてもモヤモヤしています。建築条件付きだから高く見積もられているのか?とも考えています。
クレバリーホームの建物と担当者さんが良いだけに、このまま検討していっていいのかとても悩んでいます。
高い、妥当、などご意見いただければ嬉しいです。

CXシリーズ
平屋
21坪
本体価格1780万円
3417: 匿名さん 
[2022-02-04 17:09:07]
>>3416 2月の検討中さん

過去クレバリーでたてたけどちょっと高い気がする。オプションとかどうしてるかわからないけどでっかいソーラーでものっけたの?
3418: 2月の検討中 
[2022-02-04 19:17:58]
>>3417 匿名さん
返信ありがとうございます!

オプションは小上がり3畳と外壁タイルのグレードアップのみのはずです。
ソーラーも付けていません。
オプション無しで住めます!と言うのは嬉しいのですが、坪単価的にあまりにも。。。

参考までにお聞きしたいのですが、差支えなければ何年頃おいくら位で建てられましたか?
3419: 匿名さん 
[2022-02-05 07:36:50]
>>3418 2月の検討中さん

2年前にcxで32坪1500万だったよ。安くしてもらった方だとはおもう。このメーカー安くてタイルっていうのが売りだからそもそも安くなかったら違うメーカーが選択肢にはいるしここを選ぶ意味はないと思うよ。どうしてもその土地がいいなら出会いも大切だからいいと思うけどただ家欲しいとなってるならしばらく様子見てもいいと思うよ。他にいい土地でるかもしれないし。
3420: 福岡県 
[2022-02-05 10:30:01]
平屋は一階床面積に対して、同じ面積で基礎を作り、同じ面積で屋根を作るのですが、二階建は総二階なら床面積は約二倍になるように床面積が増えるので、坪単価としては安くなります。逆に平屋は坪単価としては高くなると思われます。ですから、坪単価を比べる時は、平屋どうしで比べて下さいね。私も、はじめは平屋を志向しましたが、思ったより高くて断念しました。
3421: 福岡県 
[2022-02-05 10:33:48]
基本は、他社にも同じようにプランを立てさせ、比較をするべきでしょう。その上で考えると納得できると思われます。
3422: 福岡県 
[2022-02-05 12:48:25]
平屋であることと、ウッドショックの影響はあると思われます。だからこそ、他社にも同じようにプランを求めれば、タイルあり、なしも比べられますよ。私の時は、他社にも総タイルにしたら、圧倒的にクレバリーが安かったです。
3423: 2月の検討中 
[2022-02-06 02:39:59]
>>3419 匿名さん

2年前でその金額ですとお安いですね!やはり今は時期が悪かったようです。
土地がドンピシャだったものでなかなか踏ん切りがつきませんでした。でもほかの土地も探しつつ他メーカーも検討していこうと思います。ありがとうございます。
3424: 2月の検討中 
[2022-02-06 02:53:47]
>>3420 福岡県さん

返信ありがとうございます!
平屋高いですね。老後や2階への移動と部屋数の増加を考えると、少し割高でも平屋で考えたいという思いがありました。少しの割高でおさまっていないのが問題ですが。
クレバリーからは総二階にしても70万ほどしか下がらないと言われたので悩みどころです。
タイルはメンテナンス費用を考えるとタイルが良いと思い、試しに他メーカーさんにもほかの土地で似たようなプランで出してもらいましたがあまり変わらないかクレバリーが総額で安かったです。
悲しいことにどこもかしこも価格がうなぎ登りのようでした。
3425: 福岡県 
[2022-02-06 08:42:16]
>>3415 さん
>>地域によっては経営が傾いてしまうケースもあるのですね…

返信ありがとうございます。
都市部なら、密集した電車・バスや大きな歓楽街が敬遠されて、少しでもゆっくりした周辺部への転居を希望するのでしょう。
でも自家用車移動が中心の田舎では、さほど転居は活発にはなっていません。(もちろん、バスや電車もあるにはありますが、私の職場の97%は自家用車の通勤で、残る人は家が近くて徒歩です。)

住宅業界では木材価格の高騰だけが襲ってきて、地方ではコロナ禍での収入減の人もいて、難しい面があるようです。
3426: 福岡県 
[2022-02-06 11:27:50]
>>試しに他メーカーさんにもほかの土地で似たようなプランで出してもらいましたがあまり変わらないかクレバリーが総額で安かったです。

他のメーカーにも、打診されたのですね。

私が建てた6年前は、二階建てと平屋を比較すると、コンクリート基礎と屋根が高いので、平屋は高いといわれましたが、いまはウッドショックで木材価格が高くなっているために、二階建てと平屋の坪単価の差が少なくなっているのかもしれませんね。

 私の時は、同じ総タイルで同じ間取りで比べて、最終提示価格を提示してもらったところ、クレバリーのほうが圧倒的に(確か200万円以上の差)があったので、クレバリーに決めようとしたところ、ある1社が「同じ値段にします」と気合を見せて値引きをしてきたのを覚えています。(前の価格が最終提示価格だったハズなのに。まあ、営業から店長に報告が行き、店長が最終提示価格より下げてきたのですが・・・・。)
 最終提示のはずだから、信義にもとると思って断り、私はクレバリーに決めたのですが・・・。
3427: 福岡県 
[2022-02-06 11:39:27]
 6年前の価格交渉のことを思い出すと、クレバリー久留米店が初めから安い価格を提示してくれたことを感謝し、「値引き」で話をしなかったことに信頼ました。
 しかし、今年の1月にクレバリー久留米店(ジェイホーム)は「倒産」したので、「適正な利潤」を上げる必要性も感じました。最終提示の後に、値引きをしてきた他社は、今もしっかり営業しています。

 クレバリー久留米店が「ウッドショック」を価格にあまり反映させないようなことをしたのかどうかも判りませんが、財務内容が悪化したのは事実のようですから、利潤がとれる営業の難しさを感じます。
3428: 通りがかりさん 
[2022-02-09 02:42:25]
FCによって結構価格に開きがありますね。福岡県さんの言われる様に、基礎や屋根のサイズが変わらない事が平屋と総二階の価格差とは言われてますが、自分の所のFCは平屋はその分木材やタイル等材料が少なくて済むこと、二階の床や階段、トイレ配管等施工が減ること等で価格差はあまりありませんでした。どちらかと言えば、家のサイズの坪単価に開きがありました。小さくても大きくても、同じくバス、トイレ、キッチン等同じ物の費用が掛かる事、大きい場合は部屋等簡単な作業が増えるだけで、基本価格が高い工事はどちらも同じくある事が理由ですが、例えば標準仕様30坪で2000万だとして、50坪でも2700万位でした。確かに契約が2年前でウッドショック前というのはありますが……。
今は自分の所も坪3~5万高いみたいです。
3429: クレバリーユーザー 
[2022-02-16 10:15:52]
クレバリーで建てた方に質問です。
玄関や浴室下の断熱処理ってされてますか?
私もクレバリーで建てましたが、
浴室下の写真見ても断熱処理している形跡がない。
元々そんなとこまで知りませんでしたが、
3年住んで玄関と浴室は何で寒いんだろうと
思って調べてます。
3430: 通りがかりさん 
[2022-02-18 14:22:02]
>>3416 2月の検討中さん

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる