住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

1: 匿名 
[2011-01-24 22:55:37]
私は以前分譲マンションに住んでいましたが、最初のオプションでステンレスを選びました。
住んでからそれを後悔していたので、家を建てる時は迷わず人大にしました。
キッチンが明るくなって、汚れや傷も付かずとても気に入ってます。
私の手入れが悪かったのか、ステンレスの方が扱いにくかったです。
2: 匿名 
[2011-01-25 00:04:27]
流しの部分はステンレス。
天板は大理石。
大理石部分は熱いものや果物、食べ物の汁に気を使います。酸性に弱そうだから。
3: 匿名 
[2011-01-25 00:04:33]
私はステンレスですが、とても良いですよ。
どんなに気をつけても、調理台やシンクは汚れますよね。頑固な所はクレンザー擦れるので、我が家は今もピカピカです。

鍋も置けるし、神経質にならずにいられて良いですよ。
子供が カレーつきのオタマを置いても、笑顔でいられます。

私は、裏方は見栄えより便利、楽をとりました。
私は昭和っぽくて大理石模様が好きではないのでね。。
どこかで 白×花模様がありました。あれは可愛かった! 一部ストライプや一部カラーなど何故ないのかな?
若い私達の好みを聞いて欲しいですね


好みでしょうね。
4: 匿名 
[2011-01-25 00:40:29]
うちは標準で人大でしたが損をするとわかっていてもステンレスにしました
見た目より機能的かどうかで言えば文句ないと思います
ステンレスシンクを合わせると繋ぎ目が出ないのも良いところです
5: 匿名 
[2011-01-25 00:51:44]
綺麗好きで手入れ出来るなら人大でいいと思う。
部屋の印象が大分違います。
6: 匿名 
[2011-01-25 01:08:08]
メーカーによるのかもしれないけど、人工大理石の見た目がダサくて苦手だ。なんか安っぽい。
あと人大ならパンこねもできるとよく利点にあげる人がいますが
一見綺麗に見えてもザブザブ洗えるわけでもない天板でパンをこねて平気なのが信じられない。
パン用程度なら天然大理石の台買っても安いのにな~
7: 匿名さん 
[2011-01-25 04:38:38]
何かとラフに扱えるって点では、ステンレスに利点を感じます
衛生面でも同様かと思われます。

陶器のシンク、大理石の天板、海外では珍しくないこれらの素材ですが
日本ではちょっと無理そう。
そうして広まって来たのが、人造大理石のキッチン。
特にマンションなど、間取り的に昼間も暗くなりがちなキッチンでは
白い天板が良いそうです。

8: 匿名さん 
[2011-01-25 09:29:24]
私は人工大理石にしました。
友達の家に行っても、人大のキッチンを見ると心惹かれるものがあったし
料理があまり好きじゃないので、見た目が明るく可愛い方が
楽しく料理出来るかな?と思って。
熱いフライパンなどは置けませんが、他は特に気を遣っていません。
それでも特に変色や汚れはないです。

9: 匿名さん 
[2011-01-25 14:52:01]
メーカーは人大を押すよね。なぜ??
ステンレス良くないの??
10: 匿名さん 
[2011-01-25 16:17:43]
うちは人大。

やっぱり何かシミがつきそうな物というイメージが取れないのと、質感が安っぽすぎる。

ステンレスは古臭いイメージはあるけど、基本的に水回りに使える金属って良いと思います。
多少磨けば綺麗にもなるし、キズが入ることが前提の部分もある。
クロームメッキされた金属ではないから光沢が必要なわけでもないし、シンクと一体になっているのを考えたらステンレスしか無い。人大の一体型はシンク部分が何とも落ち着かない。

でもTOTOの半透明のはかっこ良かったな。
けど、数ヶ月使った後の状態が見てみたい。そのままなら良いかな。
11: 匿名さん 
[2011-01-25 17:45:11]
ステンはコストがかかるんですわ。
しかもたいがい薄い。
安いやつだと0.8mmとか普通にある。
ペラペラでなんかビンボくさい。
1.5mmもあれば見た目も質感もたいしたモンになります。
そんなメーカーはほとんど無いけど。

TOTOの半透明のヤツは確かにカッコイイ。
なんか他の人大よりやわらかい素材だったような。
使用感はどんなだろうね。
12: 匿名さん 
[2011-01-25 21:47:16]
天板は人造大理石にして、シンクはステンレス、それ以外の面材は無垢の木がいいですよ。
13: 匿名さん 
[2011-01-25 21:57:29]
結局、見た目がかっこよかったのでオールステンレスでオーダーしちゃった。
嫁が使ってるプリウスより高い金額はちょっと納得がいかない・・・

14: 匿名 
[2011-01-25 22:21:56]
ずっと人大の天板に憧れてたけどシンクはステンをと考えてた。

でもいろんなメーカーのキッチンを見て回った結果、やっぱシンクも人大の方が明るくて可愛いな♪と思い、ヤマハのマーブルシンクに決定。
掃除も楽だし満足しています。

15: 匿名 
[2011-01-26 00:30:03]
オールステンレスはあこがれます。価格はかなりのものになったので、あきらめましたが(ーー;)

レストラン見たいでかっこいい。使いこなして傷ついても味ですね。o(^▽^)o
16: 匿名 
[2011-01-26 00:34:58]
やっぱりステンレスは、昭和初期の古臭いイメージがあるので、人大にした。
耐久性はステンレスだろうが、何より見た目。
17: 匿名 
[2011-01-26 00:38:43]
男からしたらステンレス、女の子は人大が好みみたい。台所にたつのが妻だから私の意見はとりいられなく人台所になった。くそー品がないよ。とは言えない。女は強い。
18: 匿名さん 
[2011-01-26 01:12:30]
ステンレス好きな俺も台所に立つから、タニコーDGシリーズ推してるけど
おそらく望みはかなうまい。カッコイイのに。
19: 匿名 
[2011-01-26 01:22:17]
高級なキッチンを検討している人:ステンレスはカッコいい、人大は安っぽい

庶民的なキッチンを検討している人:ステンレスは古臭い、人大はカッコいい

人の価値観ってだいぶ違うもんなのね
20: 匿名 
[2011-01-26 01:26:17]
女性は人大好きな人多いですね。
自分は人工大理石の安っぽさが苦手で浴槽はホーローにしましたが、
キッチンは嫁さん希望の人大になりました。
せっかく水栓をドイツ製にしたのに合わないんじゃと愚痴ってたら、
一喝されましたとさ。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる