住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

3001: 匿名ちゃん 
[2012-07-11 12:55:27]
3002: 匿名さん 
[2012-07-11 13:19:43]
>2998

おバカですね。
ステンレスには抗菌作用もありません。

抗菌加工したものはありますが、ステンにも人大にもあります。
神大と漢字もろくに使えない所を見るとよっぽどですね・・・ご愁傷様。
3003: 匿名さん 
[2012-07-11 13:35:08]
>2996

プレス成形は1mm超えても可能ですよ。
実際作られてますから・・・。
3004: 匿名さん 
[2012-07-11 15:53:24]
どこのメーカーのどの製品ですか?
3005: 匿名さん 
[2012-07-11 16:14:54]
ナスラックも鎌倉工場でプレス成型してますよ。
SUS304の1.0mm でしょ。

ナスラック株式会社
最高級ステンレスSUS304を使用し、厚みも最高クラスの1.0mm (ラウンドエンボスは0.8mm)という丈夫な板を用いています。
3006: 契約済みさん 
[2012-07-11 16:18:13]
>3002そうなの?
クリナップのパンフレットにはステンは抗菌性のある素材だって書いてあったよ。
加工がされてるって書き方じゃなかったけどな。
3007: 匿名さん 
[2012-07-11 16:20:55]
ナスラックの人造大理石天板コメントを貼ります。

人造大理石天板
◆ポリエステル系とアクリル樹脂系に大別され、製法も一体成形と接合型に分けられる。
◆割れや欠けに対する強度はステンレスと比べると劣るが実用的には問題なく、表面に傷も付きにくく、汚れも落としやすいため、耐傷性や耐汚染性に優れている。
◆価格はステンレスに比べて高価である。
3008: 匿名 
[2012-07-11 16:24:41]
ステンレスに抗菌性の金属は含まてないので抗菌性はないです。
3009: 匿名さん 
[2012-07-11 16:25:33]
>3006

ステン自体には抗菌性はありません。
材料に銅や銀を混ぜ込んだり、表面処理でコートしています。
もちろん人大も同じ様に抗菌加工を行えます。

クリナップの物はどんな加工かは知りませんが・・・。
3010: 匿名さん 
[2012-07-11 16:42:02]
ナスラックの1mmはプレスによる一体成形ではなく

『丈夫な板を用いて流しと天板を溶接した一体成形のため、』

だそうです。

またいつもの人大派の嘘か・・・


はやく1mm以上をプレスによる一体成形をしてるメーカーをおしえてください。
3011: 匿名さん 
[2012-07-11 16:46:42]
抗菌の余談です。

花瓶の中に10円玉(銅)を入れると水が腐り難くなり花が長持ちするのは、抗菌性を利用しているからです。
汗の臭いを押えるAgも銀の抗菌性を利用しています。
3012: 匿名さん 
[2012-07-11 16:58:41]
>3010

3005ですが、一体成形の事なんて言ってませんよ。
>2996でプレス加工が出来ないとあったので、プレスは可能と答えただけです。
一体成形とは書いていませんでしたから、嘘でも何でもありません。
溶接した一体成形品である事は知っていましたが、だから何?って感じです。

後は自分で調べれば・・・失礼な方には付き合いきれませんね。
3013: 匿名さん 
[2012-07-11 17:07:48]
ステンレスのプレス加工の会社のHPを見ると
4、5mmまで対応してる会社や3、0mmまでだったりいろいろですね。

取り合えず1mmなら余裕ということです。
3014: 匿名さん 
[2012-07-11 17:09:10]
やはり、ないってことですね。
3015: 匿名さん 
[2012-07-11 17:11:16]
>2966
プレス金型が高いから金型代を償却出来るくらい台数こなせる大手しか作れません。

中小がやると高級キッチンになっちゃいます。
3016: 匿名さん 
[2012-07-11 17:14:05]
一体成形できないんだったら、プレスなんてして加工すればその分高くなるだけじゃん。

だから厚いステンレスは高くなるって話をしてるんだったら、異論はないけど、
それでいいの?
3017: 匿名さん 
[2012-07-11 17:17:29]
ただ曲げればいいなら、厚くてもできるけど、
プレスじゃ必要なRがつくれないからね。

そもそもそんな厚いステンレスをプレスで一体成形なんて無理。
3018: 匿名さん 
[2012-07-11 17:19:59]
まぁ、それだけ手間もコストもかかるなら、
中国から格安人大買ってくれば、って話になっちゃうのもしかたない。
3019: 匿名さん 
[2012-07-11 17:20:18]
流しと天板を溶接&加工なんて簡単なのに、それだけで高いの?
ぼったくりじゃん!
フルオーダーの方が、ナスやSSより安いんじゃないの?
3020: 匿名さん 
[2012-07-11 17:23:58]
中国から格安人大ってニトリのキッチン位だろ。
同型だとステンの方が安いのは常識でしょうが。
3021: 匿名さん 
[2012-07-11 17:28:18]
>3018

中国からはステン板も格安購入していますよ。
手間とコストも、人大の流しと天板を接合&加工するのと大差無いのでは?
3022: 匿名さん 
[2012-07-11 17:28:37]
>>3019

そりゃ天板以外のシンクとかはプレス成形されている安物の話だろ?

3023: 匿名さん 
[2012-07-11 17:31:08]
>3020

コーリアンも今や中国工場・・・
3024: 匿名さん 
[2012-07-11 17:33:29]
中国からのレアメタルはとんでもない関税がかかってない?
3025: 匿名さん 
[2012-07-11 17:34:34]
ステン派が良いと言うナスでの説明文

ステンレス天板
◆最高級ステンレスSUS304を使用し、厚みも最高クラスの1.0mm(ラウンドエンボスは0.8mm)という丈夫な板を用いて流しと天板を溶接した一体成形のため、頑丈で耐久性に優れている。
◆ステンレスの特長として、サビにくい、熱や薬品に強い、変質や汚れに強いなど、耐汚染性に優れている。
◆熱い鍋類を直接置くことが可能なため、キッチン作業の使い勝手が良く実用的である。
◆価格は、人造大理石に比べて安価である。
3026: 匿名さん 
[2012-07-11 17:43:33]
>良いと言う

だれもいいなんて言ってないよ。
安いから、人大派が価格で優位に立ちたい時にもちたすくらいでしょ。
3027: 契約済みさん 
[2012-07-11 17:48:15]

キッチン買うのに話飛躍しすぎじゃないの?
うちはステンにするんだけど色だけで言えば人大の白が羨ましいな。
内装も明るい感じのナチュラルインテリアで統一するからタイルや人大の白が可愛いよね。
でもキッチンは機能性重視でステンにしようかなと。
鍋とか置かなくても熱いフライパンなんかが天板に付いちゃうこともあるだろうし。

今築20年の家賃5万のとこに住んでるけど別にステンレスもベコベコ凹んだり傷だらけじゃないけどなぁ。
そんなキッチン見たことないけどみんなどんなアパートに住んでるの?
多分うちのキッチンかなり安いのだよ。
キャビネットはボロいしまぁ傷もまったくない訳じゃないけど。
でも傷は白いと目立たないだけで人大でも付くってことだよね。
毎日チェックして削るのかな。教えてちょ。



3028: 匿名さん 
[2012-07-11 17:48:26]
人大の人から一つとして、高級キッチンで人大のほうが高いメーカーがあがってこないよ。
そればかりか、ポルシェデザインのキッチンは人大だなんて嘘までつくありさま。
3029: 匿名 
[2012-07-11 17:51:27]
ポルシェデザインのガラスの天板は本物?
3030: 匿名さん 
[2012-07-11 17:56:12]
特にインテリアやデザインにも興味がなく、誰にみせるわけでもないから、
たいして考えないで人大にしたよ。

ここ見てみんなキッチンに詳しいのにびっくり!!

うちはキッチンに何百万もだすようなお金持ちでもないし、
アイランドキッチンを囲んでホームパティー?をするような機会もないので、十分だよ。

世の中の大半の庶民はそんなものじゃない?
3031: 匿名 
[2012-07-11 17:56:59]
ステンレスのキッチンでボラれて有難がってるだけだろ?
牛丼大盛は並盛の5倍戴きます!
はっ、はぁ〜。ありがたやありがたや〜。喜んでお支払いします。

やっぱり大盛は並盛と違って美味しいね。
3032: 匿名さん 
[2012-07-11 18:01:40]
人大派がいくら声だかに叫んでも、

高級キッチンに人大はほとんど使われておらず、大半が天然石とステンレス。

という事実は変えようがない。
3033: 購入検討中さん 
[2012-07-11 18:01:47]
相変わらず人大派さんの煽りは下品ですね
3034: 匿名さん 
[2012-07-11 18:03:25]
ステンレスは厚さ0.5〜0.6mm程度のものとそれ以上とじゃ、製法からかかる手間までまるで違い、
金額が一気に上がるのは当然のこと。

それに見合う質感が得られるから、高いお金を出す人がいる。

たったそれだけのことだよ。別に難しい話じゃないだろ?
3035: 匿名 
[2012-07-11 18:25:22]
それじゃミニ盛だろ。5mm未満が並だけど。
3036: 匿名さん 
[2012-07-11 18:27:39]
人目に触れるオープンキッチンじゃステンレスの出番はない。
(昭和レトロな家を除く)
3037: 匿名さん 
[2012-07-11 18:52:13]
高級オープンキッチンでは天然石とステンレスがほとんど。
出番がないのは人大らしい。
3038: 匿名さん 
[2012-07-11 19:38:52]
ペラくて高い物でも自己満足しているからよいでしょ!

牛丼なんて書かないで!
3039: 匿名さん 
[2012-07-11 19:42:18]
展示場でヘアライン見たけど、指紋も目立つし傷が目立たないかと思えば「傷は目立ちます。エンボスであれば傷は目立ちにくいですよ。」って・・・見た目は良いけどメンドクサイ!
3040: 契約済みさん 
[2012-07-11 19:48:38]
>3039
だよね。
だからヘアライン諦めたよ。
ヘアラインがかっこよくても実用性ならエンボスかな。傷つきづらいし汚れづらいしね。
3041: 匿名さん 
[2012-07-11 20:29:45]
人大=カニカマってのが、そうとう傷ついたらしいな。
3042: 匿名 
[2012-07-11 20:33:39]
カニカマに蟹のエキスが入ってるのだとしたら
人大はそれ以下ってことだろう
原料に大理石の欠片すら入ってないのだから
蟹の味すらしない見せ掛けだけのカニカマってとこか
3043: 匿名さん 
[2012-07-11 20:37:58]
まだ人大を名称って理解できないの?

よっぽどですね・・・残念な方・・・。
3044: 匿名さん 
[2012-07-11 20:43:36]
>3043

駄目ですよ相手にするとうつりますよ。

同レベル品では、ステンレスが完敗しているので、高級オープンキッチンでは、人大は無いとか偽物としか言えないのですから、そっとしておきましょう。
3045: 匿名さん 
[2012-07-11 20:45:05]
ですね。
スレタイから高級品なんか関係無いって読めない位の脳みそですからね。
3046: 匿名さん 
[2012-07-11 20:46:17]
アパートや団地のキッチンはステンレスなぜだろう?
3047: 匿名さん 
[2012-07-11 20:47:26]
中級品にすればいいのでは

まあ言っても無駄だろうが

メーカー品の神大にしなさい
3048: 匿名さん 
[2012-07-11 20:47:57]
人大がのけ者にされている、高級キッチはキッチンにあらずですね。
わかります。
3049: 匿名さん 
[2012-07-11 20:48:49]
スレタイからアパートや賃貸は全く全然関係ないってことすら理解できないとは・・・・・・自分の住んでる所の大家さんにでも聞いてみたら?
3050: 匿名さん 
[2012-07-11 20:50:46]
高級キッチンを知らなければ、議論から外すしかない。
誰もが自分の経済力が基準ですから、しかたのないこと。
3051: 匿名さん 
[2012-07-11 20:51:24]
人大が比較対象にできるのは団地等の
中の下以下の低級品だってことが良く分かった
3052: 匿名さん 
[2012-07-11 20:52:54]
>3049

GJ! ギャフンっていう音を初めて聞いた。
3053: 匿名さん 
[2012-07-11 20:54:42]
現実はペラペラのステンレスだったりして・・・図星?
3054: 匿名さん 
[2012-07-11 20:57:30]
>3053

まさか4mm以下のペラペラで大口たたける訳がないでしょ・・・・えっ1mmしかないの?・・・・。
3055: 匿名さん 
[2012-07-11 21:40:28]
もう、ついに妄想をネタにした攻撃になっちゃってるよ。
3056: 契約済みさん 
[2012-07-11 21:42:20]
ステンが薄いことがそんなに嬉しいの?
素材にはそれぞれ適した厚さがあるんじゃない?
金属なんだからそんな厚さなくたって困らないんだしさ
3057: 匿名さん 
[2012-07-11 21:44:45]
図星だったみたい。

3058: 匿名さん 
[2012-07-11 23:21:37]

偽物神大を1mmにしたらどうなるんだい?

割れるだろうな
3059: 匿名さん 
[2012-07-12 00:19:19]
それじゃあ文具の下敷きになっちゃうよw
3060: 匿名 
[2012-07-12 00:25:32]
薄くても十分な強度が出せるので薄いのと
強度が無いので薄く出来ずにやむを得ずに厚くしてるのとじゃ
雲泥の差だぞ
3061: 匿名さん 
[2012-07-12 00:27:27]
相変わらず神大と書き違える○○なステンレス派が出没してるね。
恥ずかしいからやめなさい。
3062: 匿名さん 
[2012-07-12 00:48:49]
そのぐらいの偏差値だろう?
3063: 匿名さん 
[2012-07-12 00:52:32]
書き違えているんではないのだよ。

ちなみに神戸大学の意ではないよ。

それでも大したことないが。
3064: 匿名さん 
[2012-07-12 09:49:34]
人大派なんてステンレスが化合物だと思ってるくらいだからな。
3065: 匿名さん 
[2012-07-12 10:01:25]
ペラペラな事実は変えようが無い!

1mm程度じゃ下地がなければたわむでしょ!

アムスタイルでは4mm以上がベストバランスと言ってますよ。

求める結果があってこそ、いくつもの手段が必要になります。アムスタイルのステンレスは、そんな「結果」のひとつです。たとえばステンレス無垢材のワークトップの厚みは、4、5、6㎜の3種類。ただのオプションではありません。キッチンの最終的なプロポーションから、どの厚みがベストバランスなのか。その美しさを見るための手段といえます。
ステンレスを折り曲げるワークトップも、一体成型するシンクも、すべてイメージに即して特注され、仕上げや面取り、エッジ、ディテールが決まるのです。そのためにアムスタイルでは素材を見る目を磨き、技術の研究をおこたりません。
3066: 匿名さん 
[2012-07-12 10:17:33]
4mmは特に拘りのない低レベルユーザー向けペラ仕様です。
5mmでミドルグレード、6mmがハイグレードです。

3067: 匿名さん 
[2012-07-12 11:50:37]
人大にハイグレードがないところがせつないな。
3068: 匿名さん 
[2012-07-12 11:57:45]
デュポンコーリアはハイグレードだよ
3069: 匿名さん 
[2012-07-12 11:57:58]
なきゃダメなの?
3070: 匿名 
[2012-07-12 12:35:57]
アムスタイルはさ角が危ないよね。子供がいたらさあれ気になるよ
3071: 匿名 
[2012-07-12 12:39:26]
ステンレスだからクローズキッチンになる。
だからキッチンに子供を入れなければいい。
3072: 匿名さん 
[2012-07-12 13:23:02]
>>3068

コーリアンなんて今中国製が格安でどんどん入ってきてますが。
3073: 匿名 
[2012-07-12 13:54:39]
>3072
そんなに安いの?
どのサイズでいくらで入ってきてるの?
3074: 匿名 
[2012-07-12 17:09:08]
コーリアンの中にもグレードあるだろ
3075: 匿名さん 
[2012-07-14 09:33:48]
>3064
頭大丈夫?
ステンレスって化合物だよ。
化合物っていうのは2種類以上の元素からできてる物質の事言うんだよ。
ステン派は、ステンレスって元素があるとでも思ってるのかな?
3076: 匿名さん 
[2012-07-14 09:44:31]
コーリアン1枚上代で8万ぐらいか
下代なら半値
コーリアン以下は知らん
3077: 匿名さん 
[2012-07-14 10:44:35]
>3075
ステンレスは化合物ではありません。合金です。
3078: 匿名さん 
[2012-07-14 12:41:29]
デュポンコーリアンでハイグレードだと思えるのなら別にそれでも良い
どう見ても、使ってみても、そう思えないから神大は検討除外になるが
3079: 匿名さん 
[2012-07-14 12:43:52]
真っ先にステンレスが対象外だけどな
3080: 匿名さん 
[2012-07-14 12:45:58]
そうですか?天然御影石+無垢か、ステン+無垢か、総ステンで考えていますが。
偽物の入る余地はキッチンにはありません。
3081: 匿名さん 
[2012-07-14 17:09:32]
空き缶みたいなステンレスは嫌。
3082: 匿名 
[2012-07-14 17:15:07]
>3081
もっともっと頑張って頑張りぬいてお金出せば
そんな薄いのじゃないのが買えるよ
頑張ってね
3083: 匿名 
[2012-07-14 17:26:26]
人工大理石の偽物とかあるの?
3084: 匿名 
[2012-07-14 18:27:12]
名前が嫌らしいよ。こういう人は、なんちゃら樹脂とか、カタカナの名前だったら飛び付くのかもね。
3085: 匿名さん 
[2012-07-14 18:29:04]
大理石の偽物の人工大理石のさらに偽物?うーん…強いて言うなら大理石模様のビニールシートの類とかかなぁ…

というか、大理石の偽物なんだから人大キッチンもビニールシート類も同じ偽物の類だと思うよ。
3086: 匿名さん 
[2012-07-14 19:22:22]
>3077
合金=化合物
3075は正解。
3087: 匿名さん 
[2012-07-14 19:25:07]
ちなみにステン鋼は元素だと
Fe-Ni-Cr
だったと思う。
3088: 購入検討中さん 
[2012-07-14 19:51:13]
人大がこれだけ普及して、住宅キッチンの標準になってしまったので、
いまだにステンレスを使っている人たちの劣等感が半端ない。
気持ちはわかるが見苦しいよ。
3089: 匿名 
[2012-07-14 20:09:23]
えっ?標準じゃなくて全然いいけど?
月並みとか、妥協してとか嫌なんでステンで造って貰ったんだけどなぁ…
天然大理石がキッチンに適してないなら模して作られた人大も不自然なんで却下
キッチンに求められる性能を総合的に判断して一番適している材料を選んで、設計士と相談しつつ、懇意にしている家具屋の二代目と家具・調度品を見据えながら形状・ヘアラインの深さ密度乱反射具合を考慮して発注してるんだから標準的じゃ逆に困るよ。
3090: 匿名 
[2012-07-14 20:10:41]
えっ?標準じゃなくて全然いいけど?
月並みとか、妥協してとか嫌なんでステンで造って貰ったんだけどなぁ…
天然大理石がキッチンに適してないなら模して作られた人大も不自然なんで却下
キッチンに求められる性能を総合的に判断して一番適している材料を選んで、設計士と相談しつつ、懇意にしている家具屋の二代目と家具・調度品を見据えながら形状・ヘアラインの深さ密度乱反射具合を考慮して発注してるんだから標準的じゃ逆に困るよ。
3091: 購入検討中さん 
[2012-07-14 20:29:53]
がんばったんだね。ごくろうさま。
3092: 匿名さん 
[2012-07-14 20:30:07]
人大がこれだけ普及して、住宅キッチンの標準になってしまったのでー、

ビニールクロスがこれだけ普及して、壁仕上げの標準になってしまったのでー、

合板フローリングがこれだけ普及して、住宅床材の標準になってしまったのでー、

サイディングがこれだけ普及して、住宅外壁仕上げの標準になってしまったのでー、


だから神大も、クロスも、合板フローリングも、サイディングも要りませんし、まったく興味ありません

普及品はチープであり陳腐だよ

選択肢がそもそもないと何もわからないのかな
3093: 匿名さん 
[2012-07-14 20:31:39]
グラスウールがこれだけ普及して、断熱材の標準になってしまったのでー、

要りません。


所詮、全部、日本限定での話だしな。
3094: 購入検討中さん 
[2012-07-14 20:39:17]
人大を批判している人って、
風呂、洗面台、サッシ、アクリルガラス、テレビ、携帯など、どこまでの樹脂を認めているんだろう?
樹脂はまったく使わないの?
それともキッチンの樹脂がいやなの?
3095: 匿名さん 
[2012-07-14 20:42:39]
キッチンの樹脂が嫌だと皆何度も言っていると思うが

頻出の「適材適所」って読めないのか理解できないのか

風呂の樹脂が嫌だとか、サッシの樹脂が嫌だなんて誰か言ってたか?
3096: 匿名さん 
[2012-07-14 20:52:56]
風呂やサッシの樹脂もモチロン嫌なんでしょ?
なんて突拍子もないムリヤリな難癖つけてるのは
偽大理石派さんですよ
3097: 購入検討中さん 
[2012-07-14 21:03:02]
キッチンの樹脂がいやだというわりに、
樹脂自体を攻撃するような文章がつづいているよね。
キッチンの樹脂がいやなら、そこに限定した書き方をするべきでは?
だからひがんでいるように思われるんだよ。
3098: 匿名さん 
[2012-07-14 21:11:26]
>3097
キッチンのスレで人大の話なんだからどう考えてもキッチンの話だろ
3099: 購入検討中さん 
[2012-07-14 21:20:03]
だから、家具や家電、日用品など、アクリル系樹脂など身の回りにあふれているし、
色んな分野で標準になっているんでしょう。
そういうものは使っておいて、キッチでも当たり前のように使われてきている樹脂を否定する意味がわからない。
そこを説明したほうがいいと思うよ。
3100: 匿名さん 
[2012-07-14 22:28:15]
>3099
遡って見てみると分かると思うけど、ただ一方的で攻撃的な書き込みが見られるのは>175のステンに対する書き込みだよ?それ以前にも若干否定的なのは双方見られるけど端的に攻撃に終始しているのは、それあたりが始まりみたいだね。
3101: 匿名さん 
[2012-07-14 22:52:51]
なんで、樹脂なんぞにひがむんだよ

あたまがおかしいんでないの

安普請にひがむ人間いないよ

売れないマンションスレの営業みたいな口調だな

売らんが為の住設メーカーの人間なんて所詮そんなもんという事か

選ぶのは客だよ

数捌けりゃ大手をふれるなんて思ってるのは思い上がりだよ

販売累計数なんてこっちはてんで興味ないからな


メシ場に樹脂は要らん

合板接着剤も極力要らん

VOCは4スターだろうが要らん

傷がいって抗菌性もなく雑菌まみれで

見た目が汚くなれば磨けばいいとか適当なことぬかして

雑菌ならして擦り込んで細かい傷増やして救いようのない状態

石目調だろうが、白だろうが黒だろうが赤茶だろうが興味ない

サッシや風呂なら色も選びたいがな
3102: 匿名さん 
[2012-07-14 23:42:07]
>3086
合金と化合物は違うよ。
3103: 匿名さん 
[2012-07-14 23:53:27]
>3087
ステンレスってのは、大雑把に言うと、ニッケルとクロムを混ぜた鋼のこと。
鋼ってのは、炭素を混ぜた鉄のこと。(注:炭素の量が違えば呼び方も性質も変わる。)
この混ぜたって状態は、水に塩を溶かした食塩水のような状態。
元素同士が結合しているわけではない。(元素同士が結合しているのが化合物。)
3104: 購入検討中さん 
[2012-07-15 07:14:36]
ステンレスを住宅のキッチンに使うことに違和感を感じる人が多かったから人大がこれだけ伸びたんじゃないかな。
違和感を感じなければステンレスでOK。
3105: 匿名さん 
[2012-07-15 09:18:27]
数が増えたのはメーカーの推しだよ
国産の普及帯なんかだと展示のしかたひとつとっても人大推しみたいだしね

高級機種やオーダーで造るような人達はやっぱりそれなりのを参考にしてるから
ステンレスやなんかで造るんだと思うよ
実際、色々な本見せてもらったけどステンレスが多かったし人大は見なかった気がする
ひとつ気になったのはカウンター用だかなんかのクォーツ系のcaesarstone
あれなら使ってみたかったけどシンクとの兼ね合いでやめた
洗面兼ドレッサーで使うかどうか考え中


3106: 匿名さん 
[2012-07-15 18:11:18]
まぁ、実際人大の質感は安っぽいからな。
3107: 匿名さん 
[2012-07-16 10:34:56]
ステンレスのが安っぽいと思うが、
3108: 匿名さん 
[2012-07-16 10:45:07]
「人造大理石」と「人工大理石」とは違う。
多くの人がキッチンは人工の方が多いと思ってるみたいだけど
今の時代、ポリ系はないな。
3109: 匿名さん 
[2012-07-16 11:18:14]
どう違うの?
どこの、どれが、どっちなの?
3110: 匿名さん 
[2012-07-16 11:34:38]
>3104さん
ステンレスキッチンに違和感を感じる人が(大勢)いるとは思えない。
家庭でもレストランなどでも見かける機会はあるし、ナイフ・フォーク・スプーンなどステンレス製品は周りに沢山あるでしょ。
3111: 匿名さん 
[2012-07-16 12:07:19]
>3110
厨房なら良いが、リビングの一角にステンレスは、
ダイニングテーブルがステンレスだったら多くの人が違和感を感じるだろう。
特にアイランドカウンターを設ける場合は、まさにこんな感じになる。

リビングと一体の空間に、金属の質感は、シャープだがあまりに冷たすぎる。
3112: 匿名さん 
[2012-07-16 22:44:31]
そんなの内装仕様次第だな

無垢塗壁でもあうよ
3113: 匿名さん 
[2012-07-17 08:59:45]
合わない合わない
床はフローリングにも合わない

ステンレスキッチンに合う床は絨毯かコンクリート。
3114: 購入検討中さん 
[2012-07-17 09:23:38]
打放しコンクリート、あるいは鉄骨とガラスの建物だったら、
ステンレスは似合いそう。
3115: 匿名さん 
[2012-07-17 11:19:42]
簡単に言ってしまえば、建物は外から内に向かってだんだん柔らかいイメージにしていくのがある種のセオリー。

だけど、ポイントとしてポンと堅いイメージのを持ってくるのもアリですよ。
無垢床や塗り壁の暖かい柔らかなイメージの所にシャープな質感のキッチンをポンと置いてやるのも、差し色のように効いてきますよ。
キッチンを乳白色系・同系色で無難に落ち着かせるも良し。
シャープな質感でアクセントを効かせるも良し。
要はセンス次第でしょう。
3116: 匿名さん 
[2012-07-17 12:21:21]
ステンレスのキッチンと、タイル仕上げのタイル天板ホーローシンクの組み合わせは質感がもともと良いので、高級感は出しやすい
人大天板と樹脂シンクの組み合わせはPOPなかわいい感じは出しやすいけど、どうしてもプラスチックでは高級感が出しにくいので、少し工夫が必要になる
3117: 匿名 
[2012-07-17 12:45:03]
厨房に高級感を感じる人が居るのか?
3118: 匿名 
[2012-07-17 12:47:18]
>3115
指し色にしてはキッチンはでかすぎ。
シャープな物は電化製品で十分だし。
3119: 匿名さん 
[2012-07-17 13:37:10]
安物の家の持ち主が無意味にセンスを語ると無知を曝け出し恥ずかしい真似になる好例

合わないのは予算だろう
3120: 匿名 
[2012-07-17 14:01:17]
その通り!ステンレスのキッチンなんて安いんだよ。
3121: 匿名さん 
[2012-07-17 14:15:55]
>シャープな物は電化製品で十分だし

冷蔵庫なんかはステン色が結構売れているもんね。

ん?ということは人大さんのキッチンにはステン色の冷蔵庫はご法度なのか。
3122: 匿名さん 
[2012-07-17 14:25:08]
>3121
そのとおり。
ステン色の冷蔵庫も流行りは終わった。
3123: 匿名さん 
[2012-07-17 19:16:58]
キッチンと用途が似ている食器では
ステンレスと同じナイフ、フォーク、スプーンがあり
タイル天板ホーローシンクと同じ素材の陶器製の食器が並ぶ
人大天板や樹脂シンクと同じ樹脂製の食器は、割れない幼児用の食器や外出用の多機能食器なら見かけるけども

案外樹脂製の食器ってないよね
3124: 匿名 
[2012-07-17 19:20:11]
>3118
そんなにデカいかなぁ?
LDKで考えてみたら
色目やデザインを主張するほど大きいのは
キッチン、ソファー、テーブルくらいじゃない?
ポイントとしては
キッチン、リビング、ダイニングに各一つでしょ?
狭い家だとそれらがいっぺんに視界に入っちゃうかもだけど
そこそこの広さからの家だと各ポイントに一つ差し色があっても締まって見えて良いと思うけどね。
電化製品をポイントのアクセントにするのもいいけど、電化製品をインテリアの要にするのはなんかちょっと貧乏くさく感じるなぁ…
3125: 匿名さん 
[2012-07-17 23:17:20]
ステンレスのキッチンが見えたとたん気分が萎えてしまった。
無垢の床に漆喰壁だっただけにチグハグ残念なLDKでした。

ステンレスなら打ちっぱなしのコンクリート風壁紙で床は石のタイルかコンクリートならまだステンレスでも良かったのに。
3126: 匿名 
[2012-07-17 23:34:33]
それじゃあ予定調和すぎて面白みがないですよ
うまくコーディネートしてハズシ技効かせなくちゃね
3127: 匿名さん 
[2012-07-18 01:43:27]
ステンだと、ステン天板+ステンシンク が当たり前?
人大だと、人大天板+人大シンク が当たり前だけど

人大天板+ステンシンク は見かけるけど
ステン天板+人大シンク は無いよね?

これってデザインとか機能的なものとか衛生的なものとか全部を物語ってると思うんだけど。
3128: 購入検討中さん 
[2012-07-18 02:56:42]
ステン天板使っちゃってるのに、シンクを人大にしたところでもう遅いってことじゃない。
3129: 匿名 
[2012-07-18 06:32:53]
シンクは見えにくいから予算がない人の苦肉の策でしょ。
シンクは傷だらけでも端から見えずらいし。

ステン天板は見えないシンクだけお金かける人はいない。
3130: 匿名 
[2012-07-18 06:44:18]
車で低グレードにサイドエアバックのオプションがなかったりするのと同じじゃない?
3131: 匿名さん 
[2012-07-18 20:25:34]
>3129
「同じ値段であってもシンクだけ人大にする人なんかいないでしょ」と3127は言いたいんだよ。馬鹿ね。
3132: 匿名さん 
[2012-07-19 07:06:40]
新スレあるのにまだこっちでやってたのか
3133: 匿名さん 
[2012-07-19 08:42:07]
スチール家具やスチールキッチン、は好きじゃない。
3134: 匿名 
[2012-07-19 08:45:50]
鉄のキッチンなんてないから
3135: 匿名さん 
[2012-07-19 09:32:56]
>3132
新スレってタイル馬鹿が混ぜてほしくて立てたスレでしょ。
ここはタイル関係なしで語れば良いんじゃない?

ここ最近では東京の有名高級イタリアンの店なんかでも人大の天板使ってる。
ステンが衛生的で機能的で~と言う人は、新しい物が受け入れられないし、知らない人でしょう。
人大の方がシェアがあるということは、ステンと比べてもそれ以上の価値があるからなんですよね。
3136: 匿名 
[2012-07-19 09:57:12]
>3134
ステンレスって正式にはステンレススチールっていうんだよ。
ステンレスって主成分スチールだから。

よってスチールキッチンで間違ってはいない。
3137: 匿名さん 
[2012-07-19 10:47:04]
>ここ最近では東京の有名高級イタリアンの店なんかでも人大の天板使ってる。

それ以外のほとんどは未だにステンと言うことですね。
自爆お疲れ様ww
3138: 匿名 
[2012-07-19 10:55:38]
業務ならスチールキッチンやスチール家具でいいよ
3139: 匿名さん 
[2012-07-19 12:56:55]
神大の天板貼って、IH使って、浮かれて電力屋のCM出てるようなタイプのメシ屋、高かろう不味かろう
3140: 匿名 
[2012-07-19 13:02:41]
100%思い込み(笑)
3141: 匿名さん 
[2012-07-19 13:04:53]
確かに思い込みだけの旨くない料理
3142: 匿名 
[2012-07-19 13:16:38]
>3136
まぁ 恥をかくのはキミだからそれで通せばいいよ。
3143: 匿名さん 
[2012-07-19 13:27:19]
所詮はプラ板
リアルサイズのママゴトキッチンだよ
つい最近開発されたわけでもあるまいに、たった一件の料理屋での採用がどうしたってのさ。
だいたい、本当にプラキッチンなのか?
まさか基材がクォーツのじゃないだろうな?アレは人大じゃねーからな。
3144: 匿名 
[2012-07-19 14:14:53]
クオーツにもプラ入ってるけど
3145: 匿名さん 
[2012-07-19 14:25:06]
クオーツエンジニアストーンてやつか?

あれは人工大理石=プラスチックというより人造石=石の集成材って感じだな。
いずれにしてもここにいる人大派のスコープではないと思われる。
3146: 匿名 
[2012-07-19 14:27:28]
まぁプラ仲間って事で
3147: 匿名 
[2012-07-19 15:13:09]
人大には石は入ってないからね
大理石と銘打ってはいるが単なるプラだから
フェイクファーとかフェイクレザーみたいなものだよ
3148: 匿名 
[2012-07-19 17:56:58]
まぁ本物を越えてるからいいんじゃない?超本物ってことで。
3149: 匿名さん 
[2012-07-19 18:14:57]
本物より熱に弱いのに?
3150: 匿名 
[2012-07-19 18:24:44]
キッチンのワークトップとして総合的に本物を上回ってるから超本物で。
3151: 購入検討中さん 
[2012-07-19 18:49:27]
トーヨーキッチンのレオーネという高そうなステンレスキッチンを
検討中と以前書いたもんだがその後、東京のトーヨーショールームを見学
大阪と違い明るい下でみられたがそこまで変じゃなかった
ステンレスの種類もSUS304だか6だかの良いヤツだった
しかしながら厚さは1mmとのこと 2mmだったかな まあクソ薄いことには間違いない
どーすっかなあ・・・

ちなみに芝浦アイランドGloveTowerというクソ高いマンションの中も
墓石天板+ステンレスだった どうでもいいがね
芸能人何人かいたよ
3152: 匿名さん 
[2012-07-19 19:10:19]
割安タワマンかと思ってた
3153: 匿名 
[2012-07-19 19:10:50]
>3150
元々キッチンのワークトップに使うような素材じゃないのに
本物を超えたとは…
呆れた言い分だ
3154: 匿名 
[2012-07-19 20:05:43]
それでも偽物、偽物と騒いでるお馬鹿さんがいるから超本物でいいよ。
3155: 匿名さん 
[2012-07-19 21:24:28]
大理石より使いやすいだろうがステンやタイルに及ばないという(笑)
3156: 匿名さん 
[2012-07-19 22:04:03]
丈夫だけが取り柄で傷も消せないステンなんか選びません。
普通に使う分には差が無い事も知らない可愛そうな方には分からないでしょうね。
3157: 匿名さん 
[2012-07-19 22:09:08]
ステンレスは団地ぽくて嫌だなあ。
3158: 匿名さん 
[2012-07-19 22:12:04]
ステンレスは人大に比べて相当硬いから傷つきにくいと思うが。
普通に使っててなにをやらかしたらそんなに傷がつくんだ?
3159: 購入検討中さん 
[2012-07-19 22:12:44]
ステンレスに嫌悪感がない人や、ステンレスが似合う住宅ならいいんじゃない?
でもいまの大抵の日本の住宅はそうじゃないと思う。
3160: 匿名 
[2012-07-19 22:17:37]
何とか風サイディングだとか
木目調ナンチャラだとか今の住宅には多いもんなぁ
3161: 購入検討中さん 
[2012-07-19 22:26:42]
電球色LEDのような偽物はいやで、電球色というなら白熱電球、という人は、
キッチンも風呂も人大を選ばないでしょう。
3162: 匿名 
[2012-07-19 22:52:29]
それ偽物じゃなくて色目を表してるだけじゃん
空色とか橙色とかと同じようなもんでしょ
3163: 匿名さん 
[2012-07-20 01:08:04]

神 大 の 傷 な ん て バ イ キ ン さ ん の 塊

磨 い て 一 見 綺 麗 な 気 に な っ て も バ イ キ ン 摺 り 込 ん だ だ け

そ も そ も こ の ス レ に は や た ら 磨 い た 経 験 者 が 出 て く る が

そ ん な ヤ ツ は 世 の 中 の 神 大 利 用 者 に 殆 ど い な い と 思 う ぞ

住 設 メ ー カ ー っ て そ ん な ス テ マ ぐ ら い し か 出 来 な い の ?

3164: 匿名さん 
[2012-07-20 01:32:40]
硬さに関しては、人大>ステン でしょう。
それに、汚れやバイキンのたまりやすさは 人大<ステン
ステンが衛生的だって人は、どんなコーキングされたステン使ってるの? 
3165: 匿名さん 
[2012-07-20 01:41:31]
ステンの抗菌性を無視して汚れが溜まりやすいとはどういう屁理屈ですか?

神大が黒ずむ理由も併せて教えてください。
3166: 匿名 
[2012-07-20 06:45:03]
>3165
ステンの抗菌性って何ですか?
私の人大大理石は黒ずみませんけど?
3167: 匿名 
[2012-07-20 08:10:10]
>3146
本当ですか!?
樹脂製の人大より
ステンレス製の方が傷がつきやすいの?

な~んかウソくさいなぁ
3168: 匿名さん 
[2012-07-20 08:24:18]
公平に、同じ厚みのステンレス板と人造大理石板では、どちらが強度があるでしょう?
3169: 匿名さん 
[2012-07-20 08:29:47]
>3165

ステンレスには抗菌性なんかありませんよ。
抗菌性加工したものは、ステンも人大も両方あります。
3170: 匿名さん 
[2012-07-20 08:35:51]
>3163

傷の中の雑菌はステンも人大も変わりません。
ステン自体に抗菌性があると言うおバカさんが勘違いしているだけですよ。

ちなみにうちも傷消しの経験ありますが、研磨剤で仕上げるので全く分からなくピカピカになりますよ。
ステンの時は諦めていた傷が消せるのは、気分が良いものです。
3171: 匿名 
[2012-07-20 08:49:14]
それは柔らかくて
引っ掻きや磨耗耐性が低いから
表面が削りやすいということだよ
要するにステンレスよりはるかに傷つきやすいってこと
3172: 匿名さん 
[2012-07-20 09:19:07]
>3171

材質的にはステンよりは傷つき易いかもしれませんが、普通に使っていてステンより傷つき易いと言う感覚はありません。
以前使っていたステンの研磨と比較すると早いものの、そんなに簡単に傷は消えません。
でも厚みがあるので、ステンでは消せない程度の傷が消せるのは、良い所だと思います。

傷消しはシンクの話で、トップコーティングのせいか傷も水滴跡も付かないので拭き掃除のみです。
シンクは鍋やフライパンで擦り傷が付く事があるので、気になる時には磨きます。

購入時は、傷が目立たないステンのエンボスと迷いました。
カッコ良さではヘアラインでしたが、知人から傷が目立つと言われて止めました。
使ってみると、人大は満足出来るものでしたよ。
3173: 匿名 
[2012-07-20 11:45:15]
ステンレスと人大を全く同じように使ったとしたら
傷が多くなるのは強度からして人大なのは理解できる?
ステンレスの厚みに関わるほどの傷がつくぐらいの力のダメージを人大に与えたら
どれほどの傷がつくのかは分かるよね?
例えばウチにあるステン4ミリの天板に
研磨するには厚みが足りないほどの甚大な傷を付けてしまうとすれば
恐らく人大は割れてしまうかもしれないよ。
下地のあるステン4ミリ厚の板は日常では不可能なくらいの力が加わらないと
それほどの傷はつけられないと思うよ。
落差1.2mくらいの高さから
3.11の地震でジューサーが落ちてしまったが
あの分厚く重い強化ガラスの衝撃にも
ヘコミどころか傷一つつかなかったからね
3174: 匿名さん 
[2012-07-20 12:05:03]
ステンや人大よりもホーローシンクが一番なんじゃ無いの?性能的には、今のホーローは傷もつかないらしいし
3175: 匿名 
[2012-07-20 12:59:24]
>3173
表面の傷の付きやすさは厚さに関係無いんだけど。
ステンレスは厚くなると表面が硬くなるの?教えて!
3176: 匿名 
[2012-07-20 13:15:00]
>3175

>3172を良く読んでみたら解ると思う。
解らないなら、自身の読解力を恨むしかない。
3177: 匿名さん 
[2012-07-20 13:16:44]

ホーローです!
3178: 匿名 
[2012-07-20 13:39:19]
>3173
ステンレスに出来た傷をあとから研磨してまたバイブレーションとかの表面加工出来るの?
人大と違って部分的に削っちゃうと歪んで見えちゃうと思うけどどうなの?
3179: 匿名 
[2012-07-20 13:45:16]
>3176
1、2mの落差でジューサーが落ちても傷一つ付かなかったと書いてあるけど。

適当に具体的な数字を出せば信じてもらえると思ったら大間違い。
3180: 匿名 
[2012-07-20 13:48:22]
まだ自身の読解力の無さを恨み終わらないの?
3181: 匿名 
[2012-07-20 14:03:27]
>3178
ウチのはヘアラインなんだけど
ラインに対して平行じゃない細かい擦り傷がついたことはあるけれど
ヘアライン用のヤスリみたいので擦ればほぼ判らないくらいに修正できたよ。
人大の人が言うような
板の厚み故に消せないほどの深い傷がついたことないから
研磨して表面が平坦じゃなくなるようなのは想像できないし
何か機械でも使わなきゃそんなに削りきれないと思うよ。

人大に1ミリくらいの傷が入ったら
最低でも傷の深さまで削りとらないとならないだろうけど
表面平坦じゃなくなって歪んじゃうよね?
ステンレスを1ミリ削り取るほど傷つけるのは日常じゃ無理だと思ってるんだけど
より軟弱な人大ならそのくらいの傷つくんじゃないかな?
先のジューサーの件みたいなことになれば相当ダメージ受けると思うけど
人大は厚いから研磨して傷を消せる
みたいな事が書いてあったけど
研磨するにはステンレスの厚みが足りなくなるくらいの傷がつくような
ダメージを軟弱人大に与えたら…
抉れるか割れてしまうんじゃないかな。
3182: 匿名 
[2012-07-20 14:15:29]

文才の無さを恨みなさい

3183: 匿名 
[2012-07-20 14:22:18]
>3172さん

>文才の無さを恨みなさい

だってさ
3184: 匿名 
[2012-07-20 14:25:23]
>でも厚みがあるので、ステンでは消せない程度の傷が消せる…
3185: 匿名 
[2012-07-20 14:35:27]
ステンレスの場合はその部分だけ削るとか後から歪んで見えるから無理でしょ。
ステンレスだとクローズキッチンだから歪んで見えようが関係無いか。
3186: 匿名 
[2012-07-20 14:46:46]
人大もその部分だけ削ったら歪むだろ
しかも同じダメージを与えたら軟弱だけにより深い傷になる
軟弱だけに深い傷も削り取り易いんだろうが
より一層歪むだろ
3187: 匿名 
[2012-07-20 14:53:49]
ステンの厚みが足りなくなるほどの傷…
デカいハンマーとか斧とかキッチンで使うのか?
でも人大なら厚いから削って消せる…
ムリのある話しだな
3188: 匿名 
[2012-07-20 14:54:46]
人大は簡単に自分で傷が消せて好評だけど
ステンレスは傷が消せなくて汚ならしくて嫌と言う意見が多いよ。
傷がついたら一々業者を呼ぶのは大変だよね。
バイブレーション加工とかエンボンス加工とか高そうだし。
3189: 匿名さん 
[2012-07-20 15:06:29]
擦り傷じゃなくって凹みって事だよね。擦り傷は消せるらしいし。
重いものを手を滑らせて落とした場合か…
うちだと圧力鍋、大理石の捏ね台かなぁ。どの程度の傷になるんだろ?
3190: 匿名 
[2012-07-20 15:13:02]
擦り傷を消そうとするとステンレスの表面加工も消すことになるよ。
3191: 匿名 
[2012-07-20 15:26:36]
バイブレーションはともかく
エンボスは薄い既製品だよ
薄いのじゃあへこみ易いと思う
3192: 匿名 
[2012-07-20 15:27:44]
ヘアラインなら自分でカンタンに再加工できる
3193: 匿名 
[2012-07-20 15:41:12]
自分でやっても見た目が悪い。
先ず真っ直ぐ一直線に引くの難しい。
素人が部分的に加工した場合確実に目立つ。
大体ヘアラインのキッチンが一番評判が悪い。
3194: 匿名 
[2012-07-20 15:46:23]
軟弱な人大みたいに
強硬なステンレスは
ちょっとした事で
すぐ傷になるわけじゃないから
傷消しなんか
めったにやるものじゃないよ
日常的、常識的な使い方してれば傷なんてつかないし
軟弱な人大みたいに
フライパン等を洗うときに擦れても傷つかないよ
アイスピックでも突き立てて強烈に引っ掻きでもしなきゃ
引っ掻き傷にもならないだろう
微細な擦り傷になり易いのは
素焼きの鉢とか
土鍋の底のザラザラした砥石みたいになってるヤツ
土鍋で炊飯してみようと思って
面倒がって土鍋で米研ぎした時
子供に土鍋を廻させてふざけて遊びがてらしてたら
ヘアライン模様を渦巻きで乱された
3195: 匿名さん 
[2012-07-20 15:57:04]
ステんだ人大言って序列づけにそんな頑張らなくてもいいじゃない

トップはホーローのセラミック素材なんだから
二位かビリかの戦いにそんな必死にならんでも
3196: 匿名 
[2012-07-20 16:11:41]
ヘアラインの表面の断面は

∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧

こうなっていて表面が弱いから傷が付きやすいし
ヘアラインの目に対し直角方向の傷は浅くても良く目立つ。
だから傷付きやすいと評判が悪い。
3197: 匿名 
[2012-07-20 16:19:20]
ヘアラインにも色々なのがあるんだよ
鋭角なのもあれば
そうじゃないのもある
深さ、密度、角度、傷つき易いのもあれば、比較的傷つきにくいのもある。
3198: 匿名さん 
[2012-07-20 16:28:30]
>3197さん
お詳しいんですね。
できれば、どこの、どれが、どうなのか、教えていただけませんか?
3199: 匿名 
[2012-07-20 16:58:59]
既製品の事を知りたいなら
3200: 匿名 
[2012-07-20 17:13:20]
失礼、既製品の事を知りたいなら
メーカーに問い合わせしたらいい
オーダーメイドなら色々選べるということだよ
けがき線をつける道具や手法で色々出来るから
3196の言っているのは、ただラインつけただけの状態
尖ったギザギザのままの状態
そんなのは激安の既製品でも存在しないから
3201: 匿名 
[2012-07-20 17:25:55]
具体的にどんな道具を使ってヘアラインを入れてるのがいいんでしょう。
またその断面はどんな形状なんでしょうか?

業者にオーダーする場合やヘアラインを入れ直して貰う場合、その道具で入れるように指示すれば傷が入りにくいヘアラインになるんですよね?
既製品の場合でもその道具でヘアラインを入れているかどうか確認すればいいんですよね。

これはヘアラインが傷だらけで困ってる人やこれからヘアラインのキッチンを考えてる人にはとても有益な情報ですよ。
3202: 匿名 
[2012-07-20 17:51:49]
自分の場合は
オーダーした業者から説明を受けた
色々質問したなかで
なるべくシャープなギラギラしたのかいい
と言ったら
やれば出来るが勧められない旨を
尖ったギザギザの例のように説明され
ギザギザの後
必ず表面を研磨して
尖りを落とす
そうしないと台としては使いものにならないと言われた
既製品よりシャープに光らせ尚且つ線傷に強くは、角度、密度、深さ等々で出来ますと言われたよ

オーダーの時に
道具を指定するつもりなら
そんなことの前に
キッチリ打ち合わせしたらいいよ
フルオーダー受けてくれる所なら
素人故のムチャでもない限り
顧客の要望に応えてこそ意義があるものだと思う
3203: 匿名さん 
[2012-07-20 17:54:06]
>3200

傷が付かない道具と手法マダー?
メーカーに問い合わせたくても、それを教えてくれなきゃ聞けないでしょ。
3204: 匿名 
[2012-07-20 18:06:58]
とりあえずメーカーに問い合わせしてみたら?
その上で道具の名前や品番なんかを言わなきゃ話しが通らないなら、そこまでの会社だということだろうね。
3205: 匿名さん 
[2012-07-20 18:19:48]
結局何も知らないわけだ。
3206: 匿名 
[2012-07-20 18:33:36]
実際に作っている本人じゃないんだから
細々したことまで知るわけがないよ
しかし
フルオーダーでそういうことが出来るということは知っている
「結局なにも知らないわけだ」
なんて言ってる人よりは
オーダーし、打ち合わせした本人だから知っている
そういうことだよ
3207: 匿名 
[2012-07-20 19:58:20]
迷惑だから知らないなら知ったかぶって書き込みするなってこったな
3208: 匿名 
[2012-07-20 20:10:37]
教えてくれてありがとう
ぐらい言えないのかい?
自分の知らない話しを聞き出しておいて
捨て台詞で逃げ決め込むとか最低だよ
ステンレスでオーダーメイドするには必要にして充分な話しだぞ
道具がそんなにどうしても、人に悪態つくほど知りたいなら
直接プロに聞けばいいだけのこと
それすら出来ずに惨めな醜態晒して恥ずかしいと思わないのか?
3209: 匿名 
[2012-07-20 20:13:42]
>3196を否定した書き込みは具体的な話しは出てこなかったから
>3196が正しいということでいいかな?
3210: 匿名さん 
[2012-07-20 20:33:38]
>3196はテキトウなウソってことで意義無しです
あんなギザギザしたのどこのショールームにも無かったから
3211: 匿名さん 
[2012-07-20 20:39:37]
実際に素人がヘアラインの修復なんて出来ないでしょ。

加工屋だから分かるが、ピカピカの鏡面は道具さえあれば誰でも可能なのに対し傷加工は明らかに境目が分かるもの。

簡単にヘアライン修復なんて馬鹿な発言は止めなよ、自分が許せるレベルが精一杯で第三者的には丸分かりだよ。
3212: 匿名さん 
[2012-07-20 20:41:46]
>3210

常識が無いならコメントしない方が良いですよ。

普通に考えて数百倍に拡大した感じでしょ。
3213: 匿名さん 
[2012-07-20 20:43:53]
加工屋さんホントにヘアラインてギザギザの削りっぱなしで製品化してるの?
それともある程度表面を均してから製品化してるの?
3214: 匿名さん 
[2012-07-20 20:47:09]
いくらなんでも削りっぱは無いでしょ。

普通少しは滑らかにしてからですよ。
3215: 匿名さん 
[2012-07-20 22:10:16]
金属表面に、一定方向に連続的に髪の毛のような細い研磨の条痕を残した仕上げのことで、光沢をなくしたつや消し仕上げでです。

仕上げ方法なので削りっぱなし出は無く、圧延板の高仕上げ面に行います。
通常は機械掛けですが、出来ない部位には、手作業での加工します。

バフ研磨は布を羽状に束ねた回転体に、材質や仕上げ方法によって異なった研磨材を付けて高回転で製品表面を磨いて仕上げる加工です。
3216: 匿名 
[2012-07-20 22:22:53]
顕微鏡レベルの拡大図だろ

道具と手法で傷が付かないヘアラインが出来るっ!キリッ

それは凄い!で、その道具と手法は?

知りませんっ!キリッ

今ココ
3217: 匿名さん 
[2012-07-20 22:37:47]
>3216
そんな流れにはなってないようだが?
捏造チックなことしてまで何がしたいんだ?
3218: 匿名さん 
[2012-07-20 22:55:41]
あれだな。
>3202がシラネと言うだろうと思って突っ込んだ事聞いたら案外専門的な答えが返ってきちゃって
引っ込みつかなくなったんだろうな。
察してやろうぜ。
3219: 匿名 
[2012-07-20 23:35:51]
>3218
傷が付かないヘアラインの道具と手法ってどこに出てきた?
>3215は一般的なヘアラインの製造方法だよな?
3220: 匿名さん 
[2012-07-20 23:47:01]
道具と手法で比較的傷つきにくく出来るってだけで、道具の名前や手法の詳細まで知っていて解説できる。とはどこにも誰も書いてないみたいだが。勝手に質問して、詳細を知る加工技術者ではなく、依頼者だっただけの事だろ。何をオタオタしてるんだい?
3221: 匿名さん 
[2012-07-21 00:01:32]
>3203
道具と手法ならメーカーが本職なんだろうから。どうしたいかだけハッキリ言えばいいんだよ。客が道具手法まで知ってなくちゃ仕事が出来ないメーカーならメーカー選びからして間違ってるんだろうな。メーカーに問い合わせた結果を書いてくれたら少しは信憑性が増すかもしれないぞ。
3222: 匿名 
[2012-07-21 00:02:07]
その道具と手法が肝なんだけど、やっぱり知らないって事でいいの?
3223: 匿名さん 
[2012-07-21 00:07:19]
本職のメーカーが出来るなら、こんなにへアラインは傷が付きやすいからと悪評判になってないよ。
3224: 匿名 
[2012-07-21 00:10:44]
3222キミ大丈夫かね?
3225: 匿名さん 
[2012-07-21 00:16:31]
3223出来ないのとやらないのでは違うんだよ。
既製品と完全オーダー品では違うんだよ。
だからこそオーダーに価値を見出す人が居るわけ。
そういうの分かります?
3226: 匿名 
[2012-07-21 00:17:42]
>3215は良く理解出来ないんだが
ヘアラインはヘアライン仕上げだからラインを入れて終了?
3227: 匿名さん 
[2012-07-21 00:26:11]
>3226
それはコピペの元になってるネームプレート屋に聞いたほうが早いだろうな。
オーダーキッチンとも関係ないし。ライン入れて仕上げとしてもokな製品とそうじゃない製品があるんだろ。
3228: 匿名 
[2012-07-21 00:27:58]
>3225
オーダーは既製品と違う道具と手法で傷に強いヘアラインが作れます。

ここのステン派→高いのには訳があるんですね。高いお金出します、いえ、出させてください。

普通の人→既製品と道具や手法はどう違うの?またどれくらい傷に強いの?

3229: 匿名さん 
[2012-07-21 00:30:00]
あ ネームプレート屋のとは微妙に違ってるな。文面がコピペっぽいんでヘアライン加工方法でググってみたが似てるがちょっと違うようだ。
3230: 匿名さん 
[2012-07-21 00:34:56]
大量生産の既製品と手間暇掛けられる完全オーダーの仕上がりと金額が同じわけはない。
良いものならそれなりの金額を支払うのが当然。
3231: 匿名 
[2012-07-21 00:36:27]
>3225
>3200で既製品はメーカーに問い合わせと書いてある。

その道具と手法が判らないとメーカーに問い合わせても
メーカーの道具と手法がそれと同じなのか違うのか判断出来ないでしょ?
3232: 匿名 
[2012-07-21 00:44:50]
>3230
良いものならそれなりの金額を出すと言うのは同意。
ただ良いものかどうかを判断するのに>3228の普通の人の判断材料は必要。
3233: 匿名さん 
[2012-07-21 00:55:40]
>3231
あのさ 完全オーダーの手法とメーカーの既製品の機械でやる工程が本気で同じだと思ってるのか?
オーダーならプレスの型なんか作らず手作業の溶接だぞ。
大量生産で完全オーダーみたいに一枚一枚手作業でライン加工してると思ってるの?
本気で思ってるならメーカーに一枚一枚手作業で道具持って手法を凝らしてますか?とでも聞いてみりゃいい。
3234: 匿名 
[2012-07-21 01:10:57]
メーカーに質問するなら簡単だよ、フルオーダーみたいに加工技術者が加工仕上げ加工してますか?でいい。


問い合わせした結果をメーカー製品を検討してる人達が心待ちしてるから、キチンと報告してね。
3235: 匿名 
[2012-07-21 01:33:03]
>3234
意味不明。
加工技術者は皆が同じ道具で同じ手法なわけないと思うけど。
えっ、同じなの?
同じな場合はどんな道具と手法なの?
3236: 匿名 
[2012-07-21 01:38:59]
>3233
だからそんなに詳しいなら傷が付かない道具と手法を教えろよ。
加工技術者なら皆使ってるんだろ?
3237: 匿名 
[2012-07-21 08:08:29]
さて、今日中にはメーカーとやらに問い合わせした結果が書いてもらえるかね?
問い合わせしたがっていたメーカー名と加工工程をちゃんと書いて下さいよ。
すごく有益な情報だからね。
3238: 匿名さん 
[2012-07-21 12:36:09]
量産品は一個ずつ手作業はしてませんよ、手技手法、手持ち道具とかで表面加工はしてません。下請けの研磨屋さんからマシン加工された状態の鋼板が届きます。
3239: 匿名 
[2012-07-21 20:17:39]
世にも不思議な傷に強いヘアラインを造る、全ての加工技術者が採用してるという道具と手法はまだですかぁ?
未だに書き込みがないということは、購入を後悔しまくり切羽詰まったステン派の毎度のデマと言うことだね。
3240: 匿名 
[2012-07-21 21:33:30]
まぁたでっち上げかい?毎度毎度姑息な手口だねぇ
3241: 匿名 
[2012-07-21 21:43:28]
どこがでっちあげ?
3242: いつか買いたいさん 
[2012-07-21 23:35:42]
ヘアラインは傷が目立つ
これは当たり前の事実だろうに
築年数が経ってる展示場でも見てこいよ、見るも無残な姿になって置いてあるから
番数の高いサンドペーパーあたりでなんとかならんか?
3243: 匿名さん 
[2012-07-22 00:39:59]
休日に何を吼えてるの?神大ってやっぱり頭悪いな
3244: 匿名さん 
[2012-07-22 00:44:09]
ホーローが華麗にスルーされてるのにワロタ

物はわかったからデザイン何とかならんかね

イヤ本当に
3245: 匿名さん 
[2012-07-23 11:16:33]
有意義な情報とかメーカーに問い合わせしたいとか言ってた人は結局問い合わせしたのかな?何気に期待してるんだけど
3246: 匿名さん 
[2012-07-23 12:11:44]
>>3244
同じ土俵じゃないからな、シンク一つとっても人大1万5000円、ホーロー15万円

当然購入検討者にとっても比較対象にならん
3247: 匿名さん 
[2012-07-23 12:46:00]
人大は良い素材だと思うよ、タイルの十分の一以下の原価でカラーも選べ耐久性も高い。絵がプリントされてるだけのプリント合板が本物の無垢床よりも耐久性が高くなったように、人大も皿が割れにくかったりとホーローより性能が上回る部分もある
見た目や質感は、隣にホーローや御影石を並べられると人大のプラスチック感が目立つけど、比較が無けりゃ分からない、少なくともメーカーでは人大と人大の比較しかできない

何よりも価格が安い、皆が使っているから安心
まさに庶民の味方、人工大理石
3248: 購入検討中さん 
[2012-07-23 20:56:19]
人大を批判する人は、「キッチンの人大」を批判してよ。
人大(アクリル樹脂)そのものをディスっても、そんなのあらゆるところに使われてるよ。
3249: 匿名 
[2012-07-23 21:33:39]
パート2に移動しないの?
3250: 匿名さん 
[2012-07-23 22:06:59]
>3247

>少なくともメーカーでは人大と人大の比較しかできない

いえいえ、ステンと比較して人大に決めましたよ。
3251: 匿名さん 
[2012-07-23 23:10:10]
>>3249
スレの消費が早すぎるので、同時進行です。
3252: 匿名さん 
[2012-07-24 00:11:21]
>3249
パート2は閉鎖されていますよ。
3253: 匿名さん 
[2012-07-24 07:03:16]
>>3248

みなそうだと思うが?サッシや風呂で文句言ってないだろう
3254: 匿名 
[2012-07-24 07:09:42]
皆ステンレスに不満があるから人大が選ばれている
人に見られるオープンキッチンが多くなった事もある
3255: 匿名 
[2012-07-24 07:13:14]
>3253
人の目につく所に樹脂は嫌って言っていたよ
樹脂サッシの話をしたら上記の批判は少なくなったね。
風呂については泊り客にも入らせないから樹脂でいいっていうステン派の人が居たけど。
3256: 匿名さん 
[2012-07-24 11:25:50]
結局のところ

抗菌性があると言って、実は物自体には抗菌性が無く衛生的で無かったり
キッチンは作業場だと言いつつ、作業台が凹んだり傷つくのが嫌だったり
デザイン関係ないと言いつつ、ヘアラインが格好良いとか言ってみたり
機能的なんだと言ってみても、今のキッチンはどれも素材関係なく機能的だったり
雑誌でステンが紹介されて載ってると言っても、人大も載ってるのはスルーだったり
偽物を使う気にはならんとか言っても、お風呂の風呂桶はプラや人大使ってたり

ステンレスは悪くないんだけど、
ステンレスを超える物が出てきたって事くらい認知した方が良いんじゃないかな?
3257: 匿名さん 
[2012-07-24 11:34:59]
>ステンレスを超える物が出てきたって事くらい認知した方が良いんじゃないかな?

これはさすがに無理じゃない?
誰も超えたとは認識してないよ。そう思い込んでる一部の人はいそうだけど。
大半の人は「機能は同等、後は好みで」としか言ってないから。
3258: 匿名 
[2012-07-24 11:35:07]
キッチン周りで使う薬剤に侵されるような材質じゃダメだな
アレも使えない
コレも使えない
アレしたら溶けちゃう
コレしたら染みちゃう
なんて腫れ物に触るように扱わなきゃならないんじゃねぇ…
3259: 匿名さん 
[2012-07-24 11:36:51]
本物を超えたとかステンを超えたとか、妄想を発表されても困りますよ。
3260: 匿名 
[2012-07-24 12:02:46]
ステンレス流し台、ステンレス風呂釜、アルミサッシ、本物に拘って昭和レトロいいと思います。
3261: 匿名さん 
[2012-07-24 12:04:33]
世界的に見て、オープンキッチンではハイエンドクラスのスタイリッシュな一流ブランド・メーカーの主流からは人造大理石は外されています。
かつての人造大理石がそうであったように、最先端スタイルの発表からしばらくして各国の普及メーカーも潮流に乗ってきています。
ステンレス・タイル・セラミックなどの普遍的な素材なら、近代では時代遅れになるような事は無いでしょうが、一過性の流行りものに過ぎない人造大理石だと、既に時代遅れになっていますね。
現在の新素材として各ブランドが使ってきている物は、セラミック系の素材やガラス系素材などですね。人造大理石は脆弱な部分が大幅に改善されでもしないと復権しないでしょうね。
3262: 匿名 
[2012-07-24 13:45:20]
で、どこが脆弱なの?
3263: 匿名 
[2012-07-24 14:01:31]
耐熱性、薬品耐性、耐磨耗性、耐浸食性……etc
3264: 匿名 
[2012-07-24 14:06:57]
家庭のキッチン素材として、使用に耐えない程に?
キッチンで化学の実験でもやるの?
3265: 匿名さん 
[2012-07-24 14:14:15]
オーブンの金属製皿とか耐熱グローブで掴んで気兼ねなく直置きしちゃうからね、キッチンなんて神経質にビクビクしながら使う物じゃないし
かと言って熱変色したのは汚らしいし
焦げたオーブン皿とか網なんか焦げ取り剤で楽に落としたいけど、人大には使えませんなんて書いてあるから使えないし
レンジでチンとか出来合い惣菜の盛り替え程度ならいいけど
本格的に料理しようと思うとビクビクしながらになっちゃうからね。
3266: 匿名 
[2012-07-24 14:19:28]
>3265
ステンレスじゃ傷だらけになっちゃいますね。
逆に傷だらけを気にしないから修復出来ないステンレスなんでしょうが。
3267: 匿名 
[2012-07-24 14:25:04]
>3266
逆だよ逆、ステンレスより柔らかく耐磨耗性に乏しい人大じゃあ傷だらけになるんだよ。
耐久性ではステンレスに及ばない事は
かのポールポーゲンの評価を見ても明らか。
3268: 匿名さん 
[2012-07-24 14:36:08]
ステンが傷だらけになるような使い方するなら
なおのこと樹脂キッチンじゃダメだね
調理する為に立つ場所じゃなくて
調理台を研磨する為にキッチンに立つ感じになるだろうね
3269: 匿名 
[2012-07-24 14:52:29]
キッチンはある程度気を付けても傷は付いてしまいますよ。
付いてしまった傷をどうしたいのかでどちらを選ぶか決まりますね。
3270: 匿名 
[2012-07-24 15:45:55]
[プラ]
熱変色と薬品浸食は諦めて、キットが付属するほど傷付きやすい材質を選んで年がら年中自分で誤魔化すか?

[ステン]
めったに傷付かない丈夫な材質を選んでプロに修復してもらうか?

だろうね。
3271: 匿名 
[2012-07-24 15:49:37]
だからさー薬品で侵食するって、キッチンで何の実験やるのさ。
3272: 匿名さん 
[2012-07-24 16:15:15]
人大は安っぽい質感が難点だね。

高級品で好まれないのはそのせいでしょ。
3273: 匿名 
[2012-07-24 16:40:42]
>3271
実験でもなんでもなく
キッチン用品である
コゲ落とし剤
アレをキッチン以外で使うのは稀だろうね
安めの人大はおろかデュポンコーリアでもダメ
3274: 匿名 
[2012-07-24 16:52:31]
昔の人大は知らないが今の人大はショールームでデモやってる様に熱にも衝撃にも強いね。
おまけに質感もいいから人目につくオープンキッチンに選ばれてるんだろうね。
3275: 匿名 
[2012-07-24 16:57:49]
ステンレスは傷が目立つんだよね。
人大に買い替える理由として傷が汚ならしいからなんだよ。
3276: 匿名さん 
[2012-07-24 17:01:38]
ステンは台所で人大はオープンキッチンでと住み分け出来てるからいいでしょ
3277: 匿名 
[2012-07-24 17:20:40]
こげ落とし剤なんて、使ったことないなあ。使う必要もないし。
3278: 匿名 
[2012-07-24 17:21:43]
焦げ取りソコフとかでヤラレちゃう事実を書いたら、火消しに躍起になってる人の書き込みが凄いね。
ショールームで焦げ取り剤垂らしたデモンストレーションでもしてるの?
3279: 匿名 
[2012-07-24 17:28:08]
レンジでチンとか
出来合い惣菜ばっかり食べてる人とか
インスタントやレトルト食品ばっかり食べてる人には
オーブン皿の焦げ付きとか焼き網の焦げ付きとかとは無縁なんだろうから
焦げ取り剤なんて知らないはずだよね
そういう用途ならプラでもポリでもいいんじゃないかな
3280: 匿名さん 
[2012-07-24 17:38:00]
ステンレスはキッチンは団地のイメージが強くてちょっと無理。
3281: 匿名 
[2012-07-24 17:41:55]
>3278
なるぼど、人大は焦げ取り材に弱く
ステンレスは塩分に弱いってことだな。

結論として自分の料理スタイルと照らし合わせて
焦げ取り材を良く使うならステンレス
塩、または塩分を含んだ物を良く使うなら人工大理石。
3282: 匿名さん 
[2012-07-24 17:44:38]
実験に使うような特殊な薬品ではなく、一般的に流通しているキッチン用ケミカル剤だと解ると、途端に「使ったことない、使う必要ない」ですか?
当たり前に流通しているケミカル剤に滅法弱い事実は相当に都合が悪いようですね。
3283: 匿名 
[2012-07-24 17:49:18]
うーん…ステンレスに塩分ならズボラに放置しないで
洗うなりしておけばいいんだろうが
人大にコゲ落としは
たらしたらアウトだからなぁ…
シンクにたらすなってのもムリがあるしなぁ…
コゲついたキッチン器具は外の水道で洗うしかないな
3284: 匿名 
[2012-07-24 17:53:58]
ステンレスキッチンは塩分に弱いから錆被害のクレームが消費者センターに多いのか。
人工大理石キッチンに焦げ取り材の被害も同じにあるの?
3285: いつか買いたいさん 
[2012-07-24 18:01:19]
人口大理石
焦げるとなんともならんのが人口大理石、こげる前に激しく黄ばむけどね
また質感がかなり悪い、気にならない人は気にならないけどね。
3種のなかで一番、酸や熱などの外部要因に弱く、素材としてはもっとも劣化しやすい部類に入る
ただ色は豊富でコスパにすぐれている、皿も割れない

ステンレス
本当に塩分は危険、サビだすともうアウト、サビの進行はとまらない。
車だって傷ついたらサビないように必死にすぐに直すのもそのせい
色も選べずデザインも限られる。
タイルを混ぜたステンレスの高級バージョンのカラーステンレスもあるけど、逆に質感がショボくなる感じ
でも総合的な性能はトップかな?見た目の傷はかなりつくけど
塩分を残さないよう掃除ができる人はステンレス

タイル
まず平らじゃない、目地もINAXが100%油や水を防ぐ目地、理論上0%のスーパー目地を出してるのでまず最低限この目地で
(TOTOの目地は10%ほど汚れをとおす、10年ほど前までの70%汚れをとおすものに比べりゃましだけど)
色もえらべ質感も天然石に負けず、素材性能は一番高い。価格は一番高く、コスパは悪い
皿は割れやすいけどシンクとしての性能はタイルキッチンのホーローシンクが一番高い
天板は汚さないけど、シンクを酷使する人にはお勧めのキッチン
3286: 匿名さん 
[2012-07-24 18:07:34]
ステンレスのサビ被害のクレームが消費者センターに多く寄せられているのは本当ですか?
3287: いつか買いたいさん 
[2012-07-24 18:15:10]
そりゃステンレスのサビと人造大理石の変色の相談は多いよね
ちょっと宣伝の仕方が悪いよね。どちらも消費者生活センターへの相談は多いよ
皆さん劣化するとは考えてもないからね

ステンレスは塩分は綺麗にふき取ってくださいといわなきゃならないし
人口大理石は汚れ全般を数日放置しておくと変色・劣化の原因になりますといわないといけない

ホーロー製などならズボラでほったらかしにしてても
まあ外壁のタイル同様メンテナンスフリーだけども

ステンレスや人造大理石ならどちらもこまめな掃除が必要な
3288: 匿名さん 
[2012-07-24 18:15:15]
有名どころの集まる展示会じゃあ何年か前から人大はすっかりナリを潜めたね。
見掛けるのはステン・セラミック・天然石・ガラス系ばかり。人大は最早見向きもされてない。
3289: 匿名 
[2012-07-24 18:22:43]
>3285
人大の質感がいいからステンより高いのに選ばれるんだろうが
3290: 匿名さん 
[2012-07-24 18:25:18]
>>3289
キッチンメーカーでは人大と人大の比較しかできないから、一度見学会などで人大とステン、タイル天板のキッチンを見比べてみるといいよ。

人造大理石は本当に質感が劣る、比較すればだけどね。
3291: 匿名さん 
[2012-07-24 18:25:39]
>3287
お詳しいですね。
相談が多いというソースをお願いします。
3292: 匿名 
[2012-07-24 18:27:29]
>3290
数は少ないですが有名どころのショールームならステンレスのキッチンもありますよ。
ステンレスの風呂釜はないかもですが。。。
3293: 匿名さん 
[2012-07-24 18:34:11]
ステンレスの風呂釜は機能的だってことで一時期流行りそうだったんだけども、確かに消えちゃってるね。
今は高級層はタイルのホーロー製、庶民は人造大理石の風呂釜と二種類のみだな

人大でも一番安いFRP樹脂にアクリル塗装してる人大風呂だと、ちょっと消費者生活センターへの相談が多いみたいね、なんでも人大から泡が浮き出てきてしまいにゃそこから割れるとか
3294: 匿名さん 
[2012-07-24 18:52:20]
スーパークリーンメジ
在来の風呂で使ってたが
そんなにたいしたことないと思うよ
メンテフリーなんて程遠いんじゃない
関係なく綺麗にしてたけどね
3295: 匿名さん 
[2012-07-24 18:57:16]
しょせん目地は目地だからな、昔のタイルキッチンよりはそりゃ格段に性能は高いけど汚れゼロは無いよね。使うたびに頑張って掃除してりゃ、色も綺麗なまま保てますよというレベル。タイルはシンクは一ヶ月ほったらかしでも大丈夫だけど、天板の目地は毎日掃除がいる

人大はシンクは傷つくので丁寧に、汚れは数日に一度は掃除しないと確実に黄ばむ、シンクが特に危険
ステンレスは塩分に気をつけましょう、サビたら最後ですというところ
3296: 匿名 
[2012-07-24 19:26:18]
質感が思いっきりプラスチックな人大はクローズドじゃないと恥ずかしくてとても無理。
もし、あの手の色調が好みならクォーツ系エンジニアストーンくらい使わないとね。
3297: 匿名さん 
[2012-07-24 22:37:22]
>>3293
>人大でも一番安いFRP樹脂にアクリル塗装してる人大風呂だと、ちょっと消費者生活センターへの相談が多いみたいね、なんでも人大から泡が浮き出てきてしまいにゃそこから割れるとか

「相談が多い」というのは、直接聞いた話かい?
「消費者生活センター」なんてないので、正しくは、「消費生活センター」もしくは「国民生活センター」な。
3298: 匿名さん 
[2012-07-25 08:45:52]
>3293
庶民の風呂釜は圧倒的にFRPが多いと思うけど。
高い人大の風呂釜を使ってる人は少ないと思うよ。
3299: 匿名さん 
[2012-07-25 13:21:02]
んなことないんじゃない
日ポリ加工みたいなFRP専業でもなきゃ
神大のほうがいまどき多いだろう
っていってもアクリルは少数派でポリだろうが
3300: 匿名さん 
[2012-07-25 13:54:08]
みんな標準のFRPからグレードアップして人大にしてるってこと?
3301: 匿名 
[2012-07-25 14:04:44]
ウチのはアクリル製のようだが人造大理石とは説明されなかった。白いので、陶器ですか?と訊いたら「アクリル製です」と言われた。デッカい木枠で囲われたのが届いてデカさにちょっとビックリしたよ。
3302: 匿名さん 
[2012-07-25 17:57:15]
風呂の話で申し訳ないが整理
人大製の一番安いものから始まり、最高級のものはタイル系のお風呂になるね

一番安いのがFRP樹脂にアクリル塗装してあるお風呂、塗装のみなのでアクリル製のお風呂ですと言う業者もいるので要確認
次に安いのがポリエステル系の人大風呂
人大のなかで一番高いのがアクリル系の人大風呂
人大とはかけ離れて劇的に高いのがタイル系のいものホーロー製のお風呂、超高級マンションやホテルにあったりする。
3303: 匿名 
[2012-07-25 18:15:43]
鋳物も勧められはしたけど、高いのもあるが欲しい形がなかった。家庭で使うには充分だというのでアクリル製にしたが、バスタブ単体で倍はするとかいう鋳物に興味はある。
ただ、アクリルのは輸入物だったから運賃が高くついたので もし鋳物の好みの形のがウマいこと国内にあったとしたら、案外良い勝負したのかもしれない。
3304: 匿名 
[2012-07-25 20:27:25]
なんかやたら芋のほーろーを薦めてるのがいるが
在来に限定されるしタカラのホーローと何が違うのか?
TOTOのサイト見ても特段高くもないよ
ホーロー自体は良いものだとは思うが
3305: 匿名さん 
[2012-07-25 21:07:51]
>>3304
海外ではいものホーローのコーラー製が、人大のコーリアンよりワンランク上の素材として扱われてるらしい。
で、金属ホーローとタイルホーローがあるようで、金属ホーローは見た目がチープだけど耐久性最高!!ってやつで日本では大人気なんだと
いものホーローは質感が良く耐久性が高いってんで欧米で大人気なんだとさ
3306: 匿名さん 
[2012-07-25 21:13:37]
芋のほーろー・・・笑!
3307: 匿名 
[2012-07-25 21:31:52]
コーラーか
硬いなあれ
芋って感じ
風呂に限ってはアクリル系神大のほうが好みだな
3308: 匿名さん 
[2012-07-25 21:57:44]
>>3307
まあ風呂に限らずキッチンも皆さん人大がお好みだから、人大が一番売れてるんでしょう。これは街がいない
問題は人大キッチンのトップのヤマハが、特にこだわってるワークトップ、キッチン天板で一番最高級仕様の500万のキッチンでも見た目が安っぽいこと、100万以下のタイルキッチンより明らかに安く見えるのは唯一、人大の残念なところだよね

3309: 匿名さん 
[2012-07-26 00:03:07]
ヤマハ、あの見た目どうにかしてくれないかな。候補に入れてたけど実物見てやめちゃった。
誰がみても安っぽいよなぁ。
3310: 匿名さん 
[2012-07-26 03:00:35]
ステンレスよりは全然マシなのは確かだけど
3311: 匿名さん 
[2012-07-26 04:08:32]
>>3309
でも他の人大キッチンも大差無いよ。基本的に高級感のある人大キッチンてのは存在しないからな、コーリアンだって雑誌向けは御影石やタイル天板でごまかしてたりするしな
3312: 匿名さん 
[2012-07-26 06:57:22]
いろんなショールームでステンレスと人大のキッチンを見比べて
ステンレスの方がチープに感じるから人大が選ばれてるんだよ

人大も種類やカラーが豊富だから各家庭のLDKに合わせることが出来るのも理由かな
3313: 匿名さん 
[2012-07-26 07:50:18]
>>3312
人大とステン、タイル天板の比較画像あるけど、あれでステンとタイルがチープだから人大選ぶわって人はさすがにいないでしょ、、チープさは人大の弱点でしょう
3314: 匿名 
[2012-07-26 09:24:32]
ステンレスは安いし業務と昭和臭がするからチープに感じるのかな?
ステンレスが高級に感じるならステンレスの風呂釜とか無くなってないし
キッチンもステンレスより高い人大なんて、そもそもキッチンに使われなかったんじゃない?
3315: 匿名 
[2012-07-26 09:34:50]
かのポルシェデザインとのコラボも手掛けた、超一流ブランドのポールポーゲン曰わく
要約すると
ステンレスは多角的に見て優れた素材だそうだが
人大は加工が簡単なだけだそうだ
数千万もするキッチンを手掛けるブランドの素材への評価で
“加工が簡単”だけの評価
それが人大。
3316: 匿名 
[2012-07-26 09:35:23]
かのポルシェデザインとのコラボも手掛けた、超一流ブランドのポールポーゲン曰わく
要約すると
ステンレスは多角的に見て優れた素材だそうだが
人大は加工が簡単なだけだそうだ
数千万もするキッチンを手掛けるブランドの素材への評価で
“加工が簡単”だけの評価
それが人大。
3317: 匿名 
[2012-07-26 09:38:40]
かのポルシェデザインとのコラボを手掛けた、超一流ブランドのポールポーゲン曰わく
要約すると
ステンレスは多角的に見て優れた素材だそうだ
人大は加工が簡単なだけだそうだよ
数千万もするキッチンを手掛けるブランドの素材に対する評価で
人大は“加工が簡単”なだけだそうだよ。
3318: 匿名さん 
[2012-07-26 09:39:19]
そのポルシェデザインのコラボのキッチンではステンレスは使われてないわけだが
3319: 匿名さん 
[2012-07-26 09:39:43]
>ステンレスが高級に感じるならステンレスの風呂釜とか無くなってないし

浴槽にまで高級感を求めるのは一般的ではないと思うが、少なくともステンレスの浴槽が流行らないのは冬の冷たさのせいだと思われる。

>キッチンもステンレスより高い人大なんて、そもそもキッチンに使われなかったんじゃない?

なぜ「プラスチック」又は「合成樹脂」ではなく「人工大理石」という名前を付けたのかが分かれば、その答えもわかると思うよ。
3320: 匿名さん 
[2012-07-26 09:40:21]
そのポルシェデザインのコラボのキッチンではステンレスは使われてないわけだが
3321: 匿名 
[2012-07-26 09:42:58]
あっ、キッチンもステンは冬冷たいから廃れてきてるのか!
3322: 匿名 
[2012-07-26 09:44:52]
>3320
実物を見ないと分からないのも無理はないが嘘はイカンよ。
3323: 匿名 
[2012-07-26 09:48:14]
>3320
イカンとか言う前にどう嘘なのか言わないと
3324: 匿名 
[2012-07-26 09:54:24]
>3319
そうかな?
お風呂は家族全員毎日使うし、何よりリラックスするところ。
泊まり客も入るわけだし、ある程度お金を掛けたい場所だけどなぁ。

少なくともただの来客には見られないところだから金は掛けないって考えを否定するわけじゃないけど。
3325: 匿名さん 
[2012-07-26 10:43:47]
>3320
実物を見もしないでウソついたと白状したら?
3326: 匿名さん 
[2012-07-26 10:49:46]
>3325
どう嘘なんだよ?ソース付で頼むよ。
そこまで暇じゃないんでそれ以外相手にしないから。待ってるよん♪
3327: 匿名 
[2012-07-26 11:20:20]
実際に実物を見て言ってる人vs想像で言ってる人

想像で言ってる人がソース出せと騒ぐ
ステンレスを使ってないというソースも出さずに…
使ってないと言い切っているにも関わらず、そのソースは出さずに、実物を見てきた人にソース出せとは…呆れたものだ…
3328: 匿名さん 
[2012-07-26 14:52:27]
キッチンの話してんのにステンレスの風呂の話する人ってなんか笑える。
誰がどう考えてもステン風呂は寒いんだからなくなってきているのは仕方がない。
人に見せるかどうか以前の問題で、風呂に適していないという理由。その点キッチンに対してはなんの問題もない、むしろ適した素材なんだから高級感どうのって話じゃないよ。

風呂は人大でいいんじゃない?キッチンは嫌だけど。
3329: 匿名さん 
[2012-07-26 15:15:44]
タイルは冷たいけどなくならないから
ステンレスは冷たいからなくなったというのはおかしいね

単に見た目がチープだからでしょ。
3330: 匿名さん 
[2012-07-26 15:21:02]
冷たいというよりか熱伝導率じゃないのか?
3331: 匿名 
[2012-07-26 15:23:06]
冷たいキッチンも夏以外は嫌だよね。
3332: 匿名 
[2012-07-26 15:29:42]
キッチンなら室温と同等だろうから何も問題ない。昔ばぁさん家がステン風呂だったが入ってると底や側面が冷たいような感じですぐ冷めちゃった。あれじゃあ廃るのも無理はなかろう。
3333: 匿名 
[2012-07-26 15:41:01]
ステンレスを断熱材に巻くとかすればいくらでも保温力は保てるでしょ。
安いステンレスボトルでも氷はなかなか溶けないからね。

3334: 匿名さん 
[2012-07-26 16:15:55]
昔流行しかけた時は断熱材とかロクにしてなかったんだろうよ
その時懲りた人が次にまた同じの使うと思うかね?
キッチンのステンレスは団地っぽいってのも同じで
そんなの知らない世代からしたら
昔の人が古臭いイメージに凝り固まっている
と感じるよ
戦争中芋ばかり食べてたから
芋は好きじゃない
とか言ってる年寄りみたいなもんだ
だがその年寄りに
芋を好きになれと言っても無理な話し
それと似ているよ
3335: 匿名さん 
[2012-07-26 16:54:28]
>>3324

君の考え方の根本的な問題は、高級感=快適性にある。
この2つはイコールで結べるものではないし、比例関係にあるものですらない。
3336: 匿名さん 
[2012-07-26 23:29:54]
団地にあんな立派なステンキッチンあるなら喜んで団地に住む。
3337: 匿名さん 
[2012-07-27 00:57:26]
立派なステン浴槽もあるよ
3338: 匿名さん 
[2012-07-27 01:15:10]
ステンレスは所詮団地のキッチン。
なのにわざわざ高いステンレスにして喜んでいる人がいるのが不思議でならない。
3339: いつか買いたいさん 
[2012-07-27 03:33:11]
仕上げとデザインが全然違うからな
なのでキッチン紹介などでもステンが主流なんだろう

ワカンネ奴にはわからんだろうが
3340: 匿名 
[2012-07-27 07:51:28]
確かに黙ってても売れるものには宣伝要らないからな
3341: 匿名さん 
[2012-07-27 08:26:20]
団地の宅内がどうなってるのかよくわからないけれど 戸建て建て売りは人造大理石のイメージです。
3342: 匿名さん 
[2012-07-27 08:35:07]
戸建注文は高級人工大理石のイメージ

HMのモデルルームが人工大理石使ってるからかな?
3343: 匿名 
[2012-07-27 09:12:56]
人大は中の下止まり
つまりは
てっぺんが中の下ランクで頭打ち
その中での上位(高級)といったら
全体的にみて中の下
3344: 匿名さん 
[2012-07-27 09:45:59]
人大の下にはステンレスが控えてるからね。
同仕様ならステンレスの方が安いから。
5mm厚でも天板の材料代は3万円だからね。
おまけに加工も簡単だしね。
3345: 匿名 
[2012-07-27 09:57:49]
プラより安いステンレスは下の中止まり。
販売価格が高いとか言ってるのはボられてるだけだから。
情弱が牛丼大盛に大金払って有難がってるだけ。
3346: 匿名さん 
[2012-07-27 10:11:58]
>3339
だからトーヨーはキッチン界の光岡自動車って言われてるんだよ。
3347: 匿名 
[2012-07-27 11:03:59]
材料代なら樹脂のが安いだろ
樹脂の材料なんて油だろ?
有名どころのブランドの素材説明にシッカリ書いてあったが
人大は加工がカンタンなだけが取り柄だろ
材料代安くて加工がカンタンならボッタクられてるのはプラ人大じゃね?
人大=中の下ランクなのは
仕方のない事実だね
ステン5mm厚天板が3万だなんて分かり易いウソ書いて
何がしたいんだ?
3348: 匿名 
[2012-07-27 11:21:54]
>3347
確か上の方に計算して出した2500×800×5の天板の重さが80キロもなかったんだけど
あなたはこの材料代はいくらだと?
3349: 匿名さん 
[2012-07-27 11:22:17]
>>3342
雑誌向けは御影石やタイル天板、ステンレスでごまかしたりしてますぜ、旦那。
直接比較できない、チープさがばれない展示場内だと人大にしてるとこもあるけど
3350: 匿名さん 
[2012-07-27 11:30:04]
アクリル樹脂ぺレット1キロの価格とステンレス1キロの価格を比べれば
どちらの材料が高いか判るよ
3351: 匿名 
[2012-07-27 11:44:39]
アクリルの価格はステンレスの2倍くらいするって聞いたことあるけど実際どうなの?
3352: 匿名さん 
[2012-07-27 12:34:49]
>>3351
そんな素材の価格を言い出したらタイル系のセラミックの価格と人大アクリルを比較したら1/10以下の価値しかなくなってしまうよ、人大樹脂ちゃんは
3353: 匿名 
[2012-07-27 12:40:36]
>3352
さらにその1/2以下がステンレスってことでいいんじゃない?
3354: 匿名さん 
[2012-07-27 12:55:27]
加工や運搬、手間賃なんかを全部取っ払った原料の値段を基準にして話して何がわかるんだ?
3355: 匿名 
[2012-07-27 13:42:16]
原料じゃなくて材料な
3356: 匿名さん 
[2012-07-27 13:47:20]
>3354
まぁ現実として>3347な情弱がいるから意義はあるよ
3357: 匿名さん 
[2012-07-27 15:26:44]
探偵ナイトスクープの料理人、林先生の家のキッチンの天板は人大。
シンクはステンだったけど。
プロから見ても、天板が人大の方が良いのは一目瞭然。
3358: 匿名 
[2012-07-27 15:33:35]
5ミリのステンレス鋼板がキッチンサイズで3万!?80キロで3万!?オイオイ!嘘だろ?
そんでアクリル樹脂は何キロ使うの前提でアクリルのが高いっての?
3359: 匿名 
[2012-07-27 15:34:56]
プロが使ってんのはどう考えてもステンのが多くね?
3360: 匿名 
[2012-07-27 15:47:05]
だからプロは最後に束子で洗ってホースで水をぶっかけるからステンレスでいいんだよ。
なんで態々高い人大を使わないといけないの?
業務はステンレスで十分なんだよ。
3361: 匿名 
[2012-07-27 16:04:18]
束子で擦って水ぶっかける!?はぁ?そりゃ魚屋とかじゃね?
そんなもんプロの使う厨房の中でも一部だろうがよ
何言っちゃってんの?
3362: 匿名 
[2012-07-27 16:04:24]
束子で擦って水ぶっかける!?はぁ?そりゃ魚屋とかじゃね?
そんなもんプロの使う厨房の中でも一部だろうがよ
何言っちゃってんの?
3363: 匿名 
[2012-07-27 16:20:05]
三ツ星レストランの厨房が人大だったらうける(笑)
3364: 匿名さん 
[2012-07-27 16:29:45]
ステンレスは安いから業務用にピッタリだよ
3365: 匿名 
[2012-07-27 16:43:19]
料理人は安いからといってモリブデンの通販包丁使わないよ。それなりの理由があってステンシンク使っていると思うけど。
3366: 匿名 
[2012-07-27 16:50:31]
料理人の包丁は自分の持ち物だから
3367: 匿名 
[2012-07-27 16:53:13]
よく行くラーメン屋の厨房はステンレスだが包丁も通販で売ってるような穴開き包丁だよ。
胡瓜の輪切りがくっつかないとかいうやつ。
3368: 匿名 
[2012-07-27 16:58:16]
厨房に使うには人大はナイーブ過ぎるんだよ。熱に弱いから鍋敷き敷いてとか
薬品に弱いから使う薬品をいちいち大丈夫かどうか確認しなきゃならないとか
表面が荒れてガサついたら雑菌の温床になるし
3369: 匿名 
[2012-07-27 16:58:54]
胡瓜と焼豚しか切らないからね(^^)
3370: 匿名さん 
[2012-07-27 17:20:50]
5mmもあるキッチンに使う大きさのステンレス板が3万と言うのは本当?
3371: 匿名 
[2012-07-27 18:06:42]
厨房は毎日ちゃんと最後に洗うからステンレスでいいんだよな。
塩分ついたままだと錆びちゃうからね。
3372: 匿名さん 
[2012-07-27 18:24:02]
>3344
ホントかどうか訊かれてるけど?
3373: 購入検討中さん 
[2012-07-27 19:26:45]
ステンレス、厨房にはいいけど住宅にはなあ。
ステンレス好きにはいいけど。
大部分の人には合わないだろう。
3374: 匿名さん 
[2012-07-27 23:47:14]
おにぎり握ったときの塩いつもこぼしてそのままだけど別に錆びない。
ホースで流さないと錆びるわけじゃない。
3375: 匿名さん 
[2012-07-28 05:05:11]
>3378
>3372
sus304板の7月26日の東京の取引価格は1キロ250円です。
カウンターの重さを80キロとすると、、、おっと2万円でした。

ご指摘ありがとうございました。3万ではなく、2万円と訂正致します。
3376: 匿名さん 
[2012-07-28 05:12:33]
ちなみにステンレスの板は若干ですが、薄くなれはなるほど高くなるみたいです。
例えば、上記の価格は2mm板ですが、1mm板になると5%高くなってました。
5mm板のドンピシャの価格は判りませんが殆ど変わらないか、変わっても5%安いとかその程度の違いだと思います。
3377: 匿名 
[2012-07-28 08:52:52]
アクリルペレットはいくらなんだろう?
もちろん、キッチンに使う分の目方で
3378: 匿名さん 
[2012-07-28 08:59:55]
板で比べるのは難しいでしょ。
人大の場合は、ペレットから板にするのに成型しないといけないから。
しかしステンって安いなぁ。
3379: 匿名さん 
[2012-07-28 09:59:47]
ステンレス鋼板が仕入れたままでキッチンになるとでも言いたいのですかね?
加工が必要なのは両者とも同じなら、ステンレスが仕入れ価格ならば人大も基材の仕入れ価格で比較しなければ、材料としてどちらが安いのか分からないですよね?
3380: 匿名さん 
[2012-07-28 10:15:01]
成形代は大物だしかなり高いだろうね。
仰るとおり成形後の製品になるための加工は同じだろうね。

取り合えずアクリル樹脂ペレットって1キロいくら?
3381: 匿名さん 
[2012-07-28 11:49:06]
そんな原材料の仕入れ価格でくらべてなんだってんだ。
うちのは仕入れ価格が高いんだぜ!とでも言いたいのか。
3382: 匿名 
[2012-07-28 12:04:14]
とりあえず人大キッチンの板の重さが分からないとだね。
アクリル樹脂の重さ×値段
これが分からないことにはなんとも‥‥
3383: 匿名 
[2012-07-28 13:03:11]
ステンレスの2倍っていってたからキロ500円くらいじゃないの?
3384: 匿名さん 
[2012-07-28 13:21:06]
二倍って誰が?
3385: 匿名 
[2012-07-28 13:34:42]
上の方で聞いた話として
3386: 匿名さん 
[2012-07-28 13:42:33]
樹脂のほうが安いともあるようだけど?
3387: 匿名さん 
[2012-07-28 14:07:02]
>3386
あなたに小卒程度?の問題をプレゼント!

まず下記を読んでください。

クラレ アクリル樹脂を値上げ 国内価格25円/㎏
2012年05月07日 カテゴリ : 値上げ, 素材

いいね! 0

 ㈱クラレは5月7日、PMMA(メタクリル樹脂)成形材料「パラペット」について5月10日出荷分より、国内価格を25円/㎏(5%)、輸出価格を10%(約300USドル/トン)値上げすると発表した。  
  PMMAは、自動車用途を中心とした需要が旺盛であり、光学用途を中心とした需要も回復基調にあり、今後日本およびアジア地域を中心にタイトな状況となることが予想されている。


さて問題です。アクリル樹脂(メタクリル樹脂)の値上げ後の1kgの価格はいくら?

3388: 匿名さん 
[2012-07-28 14:12:04]
で?キッチンに何キロ使ってるの?
3389: 匿名 
[2012-07-28 14:17:53]
メタクリル100%で40kg使ってない限り樹脂板のが安物って事だな。
メタクリルより高価な樹脂を配合してなければだがな。
3390: 匿名 
[2012-07-28 14:25:49]
3386さん頑張れ!
3391: 匿名 
[2012-07-28 14:27:05]
板にするための成形代はいくら?
3392: 匿名 
[2012-07-28 14:28:26]
で、板にするための成形代はいくら?
3393: 匿名 
[2012-07-28 14:46:34]
ステンレスを板にする代金まで計算に入れるのか?
3394: 匿名さん 
[2012-07-28 15:00:04]
ステンレスの価格は板の価格だけど
3395: 匿名 
[2012-07-28 16:04:51]
あくまで取引している段階の材料の値段なんじゃね?
だって材料代を比べてるんだろ?
天板に仕上げる加工費は敢えて抜いて計算してるんだろ?
ならメタクリル樹脂の値段×使ってる重さでいいんじゃねーの
3396: 匿名 
[2012-07-28 16:31:34]
板にするのにお金が掛かるわけで、それを抜けとは無理があるすぎ。
ステンレスの価格には板にするための価格が含まれてるわけだから。
3397: 匿名 
[2012-07-28 17:27:12]
人大が板にした状態でステンレスみたいに取引されているなら分かるが、材料として取引されている形状で「ステンレスは三万だの二万だの」言っているのは人大派じゃなかったかな?
キッチン天板として仕上がった状態での比較ならステンレスも人大も仕上がった状態じゃないと意味がないだろ。
あくまでも材料としての価格にこだわっていた人大派に文句いえばいいよ。
3398: 匿名 
[2012-07-28 17:33:04]
メタクリル樹脂100%で尚且つ40キロ以上使ってないなら
人大は安物をボッタ値で買わされている
ということでいいんだろ?

敗色濃厚になってきたら急に天板に仕上げる工賃まで言い出すとか見苦しいにもほどがあるぞ
3399: 匿名さん 
[2012-07-28 17:45:58]
今頃になって人大だけは加工賃を+するとか都合良すぎw
材料費はステンの2倍とか言ってたくせにw
早くステンの2倍の材料を何キロ使ってるかハッキリさせて潔く 人大はボッタクられてる情弱御用達の安物プラ板です って認めちゃいなよw
3400: 匿名さん 
[2012-07-28 18:56:12]
ステン派じたばたし杉w
チープな材料なんだから諦めろよ。痛々しいよ。

ステンレスは板状でアクリル樹脂ペレットの半値以下な現実は変わらないんだよ。
3401: 匿名さん 
[2012-07-28 19:56:20]
アクリル樹脂をどの位の量使って人大天板にしてるのかが問題だね。
ステンレスは板状とはいえそのまま天板になるわけでもないし、板状なのは承知で材料費を出していたのだから、アクリル樹脂の使用量によっては人大天板は安物だと言われても仕方ないよ。
3402: 匿名さん 
[2012-07-28 20:08:05]
>3344みたいな言い草ならメタクリル樹脂の値段に使ってる重さの掛け算されても当然でしょ。
逆になぜ人大だけは天板として完成された状態でないとならないのかが疑問です。痛々しいのは今になって完成品と比べろなどと言ってる人ですよ。
3403: 匿名さん 
[2012-07-28 21:30:42]
因みにSUS304の比重は7.93です
メタクリル樹脂の比重は1.19です
キッチンの大きさに一番近い大きさで考えると1M×3Mとしたら5mm厚ステンで119kgです
29,750円といったところでしょう
ですが少々大きい板での計算ですので25,000円といったとこでしょう
アクリル人大の場合ですと同じ重さの板を作るのに約6.6倍の厚みが必要になりますが
材料費が倍とのことですので同じ金額にするには約3.3倍の厚みの無垢板ということになります
あくまでメタクリル樹脂100%とした場合ですが
コーリアンを例にとると
メタクリル樹脂を混入させることによってバランスの取れた製品になる
と謳われていることからみて100%ではないようですので
実際にはもっと安く出来ていると考察されます
厚みとしてはキッチンの有名メーカーから端材の提供を受け販売しているHPを参照すると
8、9、10、12、13mmがあるようですがコーリアンですと一番厚いもので12.3mmでしたので
メタクリル100%の場合の厚さ3.3倍にも及ばないことが分かります
よって材料費が安いのは人大だということが容易に理解できると思います


3404: 匿名 
[2012-07-29 01:56:08]
何でステンレスは板に加工した後の価格で人大は板にするまえの粒の価格なんだよ。
痛々しい通りすぎて哀れの極みだな。

ステンなんてチープな材料使ってると精神に異常をきたすみたいだな。
3405: 匿名さん 
[2012-07-29 07:31:39]

SUS304板(ステンレス板) 1kg 250円 (板に加工済み価格)

アクリル樹脂ペレット 1kg 525円 (板に加工する前の粒状態の価格)

3406: 匿名さん 
[2012-07-29 08:42:15]
アクリル樹脂製なんてほとんどの神大が使ってない

アクリルの神大にアクリル樹脂なんて大して入ってない
3407: 匿名 
[2012-07-29 09:58:22]
>3404
>3344に言いなさい

板に加工されているというかその状態で取引されているので
その状態を材料としてるんだよ。
対して人大を天板として完成された状態で比較してしまうと
天板完成品(人大)と未加工鋼板(ステンレス)の比較になってしまうからね
仕入れた状態から加工が必要なのはどちらも同じなんだから
材料としての比較に
何の不公平もないし
鋼板の値段を言い出したのは人大の人なんだから仕方ないよ。
アクリル樹脂100%はありえないし
普通に考えて人大のほうが材料費が安いと思うよ。
鋼板が3万だとか小バカにしてた人はとんだ赤っ恥だったね
加工もカンタンとか言ってたけど
超一流ブランドの人大に対する評価じゃ
加工がカンタン
としか書かれてないよ
ステンレスは耐水性やら耐久性など様々な面で高評価なのにね。
人大は
加工が楽なだけが
取り柄
オマケに材料費は安い
材料安くて加工がカンタンでも高値で売れる
相当オイシイんだろうね
3408: 匿名 
[2012-07-29 16:39:54]
>3407
何故板にすると人大だけ完成品になるのか判らないんだけど?

同仕様だと人大はステンレスより高い
価格がバレた今では当たり前!
3409: 匿名 
[2012-07-29 17:02:04]
板にすると完成品になるのが分からない?
マジですか!?
まさか人大の板として日々相場で取引されてるとでも思ってるんですか?
各メーカー毎に違う人大板なんだから
材料の配合して型に入れて
型から外したら
それはもう
そのメーカーのキッチン天板でしょうよ。
それが天板として出来上がっている状態じゃなくて
材料だとでも言うんですか?
ステンレス鋼板は
その状態ではまだまだ未完成の
材料という状態なんだから
人大も材料の状態で比較するのが当然でしょう。
3410: 匿名 
[2012-07-29 21:04:48]
そこから加工すると思うんだけど、成形したらそく完成品というソース下さい。
ステン派の言う事は全く信じられないので。
3411: 匿名さん 
[2012-07-29 21:24:00]
信じる信じないの問題でもないと思うけどね。
人大天板の材料と考えたら
板として出来上がった物じゃなくて
溶かして型に流し込む前の樹脂の状態と考えるのが普通だよ
だって型から外した板の状態では材料として取引したり返品したり出来ないだろ?
そのメーカー独自の製法や配合で溶かして固めちゃったらもう他の使い方が出来ないんだからさ
仕入先に返品が出来る未加工状態だからこそ材料じゃないの?
その状態の物に手を加えちゃったらキロいくらで取引できないでしょ?
樹脂として仕入れた物ならそのままの状態じゃないとね
ステン鋼板も鋼板として材料の状態のまま取引されているんだから当たり前だよ。
3412: 匿名 
[2012-07-30 03:18:47]
ステン派は人大の板で取り引きされていると言ってたけどやっぱり嘘か?
3413: 匿名さん 
[2012-07-30 07:17:41]
汎用的なのならあるかもしれないね。
でも、鋼材みたいに市場で相場取引されてるとは思えない。
キッチンの場合メーカー毎に独自でしょ。だから材料としては樹脂の状態として考えるのが妥当。
3414: 匿名さん 
[2012-07-30 08:50:47]
市場で取り引きされていようがいまいが関係ない。
しかしステンがプラの半分の価値しかないなんて、情弱はいい鴨だな。
3415: ビギナーさん 
[2012-07-30 08:57:14]
パートIIが立っても、いつまでもこのスレにレスするやつのおつむの中身を見てみたい。

早く管理人さんは止めてくれないかな?
3416: 匿名 
[2012-07-30 09:07:10]
ここの次のスレなんてないぞ。
スレタイを落ち着いて読み比べてみろ。
このスレではタイルは関係ないので、態々途中でタイルの単独スレを建てたくらいだから。
3417: 匿名 
[2012-07-30 12:47:17]
分かりやすくいえば

キロ100円の肉を1キロ1000円で買ってるのが人大

キロ50円の肉を10キロ1000円で買ってるのがステンレス

さてどっちがボッタクられて少ない肉を食べているのでしょう?
3418: 匿名 
[2012-07-30 14:05:52]
キロ50円の肉(5mm厚のステンレス)を大盛(2万円分の肉)にして、キロ100円の肉に対して俺のは高級肉と喜んでる。
どんなに大盛にしてもキロ50円の肉なのに。

しかもキロ50円の肉はしっかり精肉れている価格に対し
キロ100円の肉はまだ精肉もされていない状態の価格。
3419: 匿名 
[2012-07-30 14:11:43]
精肉もされてない肉を高値で買うなんて
普通の人ならしないけどね。
3420: 匿名 
[2012-07-30 14:51:23]
普通の人なら比べても意味ないことが判るよね。
キロ100円の肉は精肉すればもっと高くなる事を知ってるから。
3421: 匿名さん 
[2012-07-30 15:08:33]
アクリルがどれだけ入っていますか?

アクリルがそもそも入っていますか?

偽コーリアン、偽アクリルで勘違い?

3422: 検討中 
[2012-07-30 15:10:26]
このスレのタイトルは「BBQするならロース、カルビ?」だったっけ?
素材はもういいからどっちが使い安いか教えてください。
3423: 匿名さん 
[2012-07-30 15:12:19]
豆腐ハンバーグですよ神大は
3424: 匿名さん 
[2012-07-30 15:17:00]

ステンレス    アメリカ産USDAプライムビーフ

天然石、タイル  和牛A5orA4等級

神大       豆腐ハンバーグ

コーリアン    無農薬遺伝子組み換えでない国産大豆使用

アクリル系神大  国産大豆使用

プラ系神大    遺伝子組み換え輸入大豆使用
     
3425: 匿名さん 
[2012-07-30 15:52:31]
人大の人は肉の話が好きだな。
3426: 匿名さん 
[2012-07-30 16:11:41]
肉に憧れでもあるんだろう庶民は
3427: 匿名さん 
[2012-07-30 16:13:26]
早く大理石になりたーい(御影石ですけど)

早くお肉になりたーい(大豆ハンバーグですけど)

偽モノのコンプレックス
3428: 匿名 
[2012-07-30 16:14:07]
キロ100円で買った未精肉を精肉したら量が減る

こんな当たり前の事も分からないようだから変な物を高値でボラレるんだろうね
3429: 匿名さん 
[2012-07-30 17:21:28]
豆腐ハンバーグは美味しいから好きだけど人大は樹脂だから嫌い
3430: 匿名 
[2012-07-30 17:38:31]
樹脂は高いからね
3431: 購入検討中さん 
[2012-07-30 17:55:26]
家の中にキッチンは欲しいけど厨房はいらない。
3432: 匿名 
[2012-07-30 17:58:01]
樹脂は高いけど
ステンレスの7倍近くの物量が稼げるから
かえって安くつくね
他の安い素材も混ぜて嵩まししてるから
尚安いね
なんだか和紙に古新聞混ぜて作ったハリボテみたい
3433: 匿名さん 
[2012-07-30 18:04:03]
厨房みたいなキッチンなんてうちも嫌だな。
でも厨房みたいなステンレスキッチンの方が少ないと思うけど?
まさかここで話されてるステンレスキッチンってラーメン屋みたいなやつだと思って話してるの?
3434: 匿名 
[2012-07-30 19:00:58]
昭和だの厨房だの極端だなぁ…
そういえば、人大も何だか知らないうちにアクリル系しか話題にならないみたいだけど、ポリ系もかなり使ってる人いるんじゃない?
高価と言われていたアクリル系ですら、実際は安く出来てるのが分かっちゃって言い出し難いのかなぁ…
3435: 匿名さん 
[2012-07-30 20:54:33]
まぁステンレスは5mmのワークトップでも2万円ってのがバレちゃったから辛いよね。
プラの板でなく粒相手に勝った勝ったと引き吊った顔で喜んでるから。

何て言ったってステンの板はプラの粒の半値未満の価値しかないからね。
顔も引き吊るわ。
3436: 匿名さん 
[2012-07-30 21:27:51]
結局プラの方が安いんじゃん。
3437: 匿名さん 
[2012-07-30 22:19:27]
引きつった顔してんのはお前だろ
お前が勝ち誇るその粒を100%使用した人大があるとでも思ってんのかよ
板だの粒だの意味のない比較し始めたのは人大派のくせに。その板とやらに勝った勝ったとはしゃいでいたら、なんとポリも混ざっておりましただとさ。
残念でした。

3438: 匿名さん 
[2012-07-31 08:24:44]
ステンレスの材料費は2万だそうですが。人大の材料費はもっと安そうですね。
材料費のキロ辺りの価格で物を言うのは全くのナンセンスですよ。
その製品の材料費で比較しないとまるで意味がありません。
その上で人大はステンレスに完全に敗北したということですね。
最初にステンレスの材料費を持ち出し、無知ゆえに勝ち誇り、結局敗北したのですよ。
3439: 匿名さん 
[2012-07-31 09:01:42]
人大派は一度くらいサローネでものぞいてくればいいのに。
3440: 匿名さん 
[2012-07-31 09:12:15]
>3438
ステンレスの板に対して樹脂は粒の状態で比べてるからね。
ステンレスの板はその樹脂の粒の半値未満の価値しかないし。

ステンレスのフラット天板ならその板を使うサイズに切れば完成品だから安く上がってコスパNo.1!
3441: 匿名 
[2012-07-31 09:15:57]
>3440
人大天板の材料として板状で取引されているなら
板を材料として計算してもいいけど?
それってキロいくらなの?
3442: 匿名さん 
[2012-07-31 09:20:57]
>3441
ステン派が人大は板で取引されていると言っていたからその人に聞いて。
3443: 匿名さん 
[2012-07-31 09:21:21]
>ステンレスの7倍近くの物量が稼げるから
>かえって安くつくね
>他の安い素材も混ぜて嵩まししてるから
>尚安いね

結局プラのほうが安いね。
3444: 匿名さん 
[2012-07-31 09:25:47]
どうして人大に関してだけは材料の状態から手を加えて加工代を上乗せしなきゃならないのかなぁ…
メチャクチャ理不尽な話だな。
ステンレス鋼板は人大と違って
型から外したら完成みたいに、切って完成なんてことはありえないけどねぇ…
モールドの形で既に出来上がり状態の
有名ブランド曰わく
加工が簡単な人大とは違ってステンレスは切って完成なんて簡単な物じゃないよ。
3445: 匿名 
[2012-07-31 09:28:59]
>3442
他人になすりつけないで、板で計算して欲しいなら板のキロ単価言わないと
完全敗北は覆らないよ。
ノラリクラリもたもたオロオロしてないで板のキロ単価出したらどうかね?
3446: 匿名さん 
[2012-07-31 09:36:03]
なんだよ・・・結局プラのほうが安いんじゃねーかよ。
樹脂屋かなんかのたぶらかしかよ・・・まったく人騒がせだな
3447: 匿名さん 
[2012-07-31 09:56:50]
住設メーカーの人間が恥も外聞もなく暗躍しすぎでしょ

エンドユーザーがそこまで神大押しする理由などないよ

大して高くもないし

キッチンにこだわってる人間が選ぶような代物でもない

こだわったらハイエンドは天然石やステンに勝手になる
3448: 匿名 
[2012-07-31 09:59:59]
プラの粒の半値未満のステンレスは恥ずかしいからないよ
3449: 匿名 
[2012-07-31 10:03:06]
>3444
ステンレスの価格は手を加えて板にした価格だからじゃない?
フラット天板なら切るだけでほぼ完成品だし。
3450: 匿名さん 
[2012-07-31 10:05:03]
中国産のペレット、ステンレスより激安じゃん。
3451: 匿名さん 
[2012-07-31 10:06:15]
結局プラのほうが安いんだね。
3452: 匿名さん 
[2012-07-31 10:12:36]
高い安いの前に人大はださいな。

今年のEDIDAもステンレスキッチンでした。
3453: 匿名さん 
[2012-07-31 10:17:02]
私キッチンにこだわって神大にしたんです

なんて人間が世の中にいるかよ


YAMAHAがどうしても好きで仕方なくとかならまだしも
3454: 匿名さん 
[2012-07-31 10:18:21]
ヤマハのドルチェか
コーリアン天板の人間以外は
黙ってろってところだ
人前でキッチン天板が云々など恥ずかしげもなく語るな

それでもたいしたことないのに
3455: 匿名さん 
[2012-07-31 10:20:31]
ステンレスの5mm厚の天板でも2万だからな。安くていいね。
フラットならそれを切るだけだし、ステンレス最高!
3456: 匿名さん 
[2012-07-31 10:23:41]
コーリアンだって買収した中郷工場から大量に入ってくるようになってから、
ちょっと前の半値程度じゃない?
3457: 匿名さん 
[2012-07-31 10:24:50]
結局プラのほうが安いんだね。
3458: 匿名さん 
[2012-07-31 10:26:12]
確かに。

>ステンレスの7倍近くの物量が稼げるから
>かえって安くつくね
>他の安い素材も混ぜて嵩まししてるから
>尚安いね
3459: 匿名 
[2012-07-31 10:26:15]
>3449
規格物の鋼材なんだから当たり前、そんな常識も分からんのか?
配合までキッチリ管理されて取引されているステンレス鋼を材料としていて
その上で最初にステンレス鋼板を材料として扱いその値段を持ち出したのは他ならぬ人大派なんだぞ。
配色が超濃厚になった今更になって
ステンレスだけ板の状態はズルいとゴネてもムダだよ。
ステンレス天板の材料はステンレス鋼板
人大天板の材料は樹脂ペレット
これは何ともし難い事実。
そして、ステンレス天板の材料費がキロ単価×使用量で計算されるなら当然人大も樹脂ペレットのキロ単価×使用量で計算するのが当たり前。
その当然の計算において人大は安いと言われているのだから。
3460: 匿名さん 
[2012-07-31 10:29:10]

SUS304板(ステンレス板) 1kg 250円 (板に加工済み価格)

アクリル樹脂ペレット 1kg 525円 (板に加工する前の粒状態の価格)

3461: 匿名さん 
[2012-07-31 10:31:08]
>ステンレスの7倍近くの物量が稼げるから
>かえって安くつくね
>他の安い素材も混ぜて嵩まししてるから
>尚安いね

結局プラのほうが安いんだね。
3462: 匿名さん 
[2012-07-31 10:31:28]
ステンレスってプラの足元にも及ばず最高に安いね
3463: 匿名さん 
[2012-07-31 10:32:05]
結論出ましたね。
結局なんだかんだで樹脂製人大は実は安物。
高い理由も分からずに高い料金を支払ったから良い物なんだとか、売値が高いから材料代も高いみたいな理由は通りませんし、騙されてボッタクられてるだけな事がバレただけでしたね。
3464: 匿名さん 
[2012-07-31 10:33:54]
>3462
ゴメン連投の邪魔しちゃった(笑)?
謝るよ。
3465: 匿名さん 
[2012-07-31 10:34:56]
中国産のペレット、ステンレスより激安じゃん。
3466: 匿名 
[2012-07-31 10:35:25]
>3460
アクリル樹脂もペレット状に加工済みじゃないか
それを人大板にしちゃったら
もう材料とは呼べないだろ
すでに人大カウンター板じゃね?
3467: 匿名さん 
[2012-07-31 10:35:51]
結局プラの粒の半値未満の価値しかないなんて、ステンレス板ってコスパ最高です!
3468: 匿名さん 
[2012-07-31 10:36:35]
>ステンレスの7倍近くの物量が稼げるから
>かえって安くつくね
>他の安い素材も混ぜて嵩まししてるから
>尚安いね

なんだ、結局プラのほうが安いんだね。
3469: 匿名さん 
[2012-07-31 10:37:57]
>3464
こっちこそ、書き込みの内容を直ぐに打ち消しちゃって、ゴメンね
3470: 匿名 
[2012-07-31 10:38:43]
さてここで、人大に使用されているのが樹脂ペレットが安い中国産かどうかが問われる展開かな?

人大には本当にキロ単価525円のペレットが使われてますか?間違いないですか?
3471: 匿名さん 
[2012-07-31 10:41:37]
>>3469

うわっ、本当に連投自演だったんだ・・・
3472: 匿名 
[2012-07-31 13:20:09]
ステン派が高級?という5mmのステンレスのワークトップでも2万円。
ステンレスのコスパ最高!
3473: 匿名さん 
[2012-07-31 13:25:48]
また自演の邪魔しちゃうかな?
3474: 匿名 
[2012-07-31 13:40:09]
耐久性も良し
耐水性も良し
耐薬品性も良し
耐熱性も良し
その上コストパフォーマンスまで良いとなると
加工が簡単なだけの人大じゃあ勝負にならないな
3475: 匿名さん 
[2012-07-31 14:00:03]
人大は、砂糖1kが果物1kより高いから、コーラがフルーツジュースより高いって発想だな。
3476: 匿名さん 
[2012-07-31 14:24:07]
その喩えはあまりに変ではないか?

普通は砂糖1kgの方が果物1kgより安いぞ。そうするとコーラよりフルーツジュースが高いのは原価が高いからというごく当たり前の結論にしかならない。
3477: 匿名さん 
[2012-07-31 14:30:23]
農作物の原価って驚く程やすいよ。
3478: 匿名 
[2012-07-31 14:49:02]
肉の話が解りやすい。


ステンレスの板→精肉済みで1キロ 250円

アクリル樹脂ペレット→精肉前で1キロ 525円

3479: 匿名さん 
[2012-07-31 14:59:53]
中国産だと激安で、さらにその安肉も7分の1しか使っていない焼き肉定食が人大ってことだな。
3480: 匿名さん 
[2012-07-31 15:01:13]
わかりやすい!!
3481: 匿名 
[2012-07-31 15:45:49]
>3478
精肉するとキロ1000円くらいかな
3482: 匿名さん 
[2012-07-31 17:15:17]
85%が肉以外のハンバーグが人大?
3483: 匿名 
[2012-07-31 17:34:22]
1キロの肉を精肉したらかなり目方が減って、キロじゃ売れないよ。
意味分かる?
3484: 匿名 
[2012-07-31 17:46:46]

つまんね
3485: 匿名 
[2012-07-31 17:54:15]
肉に例えるなら
家族構成が同じな4人家族の
ステンレスさんと
人大さん一家
ステンレスさんはグラム250円のお肉を700グラム買い家族で美味しく食べ満足しました
一方
人大さんはグラム525円のお肉を100グラム買い家族で少しづつ食べ、足りない分は水を飲んでガマンしました。
人大さん一家は
ウチの食べたお肉はステンレスさんの倍の値段だと言い。
ステンレスさんは
ウチは1750円分700グラム食べたから満足ですと言う

さてお肉を食べて満足したのはどっちの家族でしょうか?
3486: 匿名さん 
[2012-07-31 18:05:53]
神大に肉は一切入っていない

大豆ハンバーグ
3487: 匿名さん 
[2012-07-31 19:54:10]
人大ハンバーグ→築肉エキスと増粘多糖類。
3488: 匿名さん 
[2012-07-31 19:55:09]
畜肉ね。
3489: 匿名さん 
[2012-07-31 20:49:50]
ああ、そういう偽装してつかまってたオッサンいたね

やっすい肉のミンチに、肉の汁とか、血液とか、牛なのに豚とか入ってんだよな


あれ、神大に似てるな
3490: 匿名さん 
[2012-07-31 22:11:52]
そういや、そのつかまってたオッサン、

本物よりも旨いとかってホザいてたな


クズ肉で商売的な旨みってんならまだわかるが
3491: 匿名さん 
[2012-08-01 00:05:58]
本物より優れてると言い張る人大そっくりですね
3492: 匿名さん 
[2012-08-01 00:19:56]
子供っぽいね・・・ステン派って・・・お粗末・・・。
3493: 匿名さん 
[2012-08-01 03:37:54]
まぁ、そうくやしがるな。
3494: 匿名さん 
[2012-08-01 08:24:38]
粒のほうが高いから勝ったとはしゃぐ人大派は子供じゃないというのか
3495: 匿名 
[2012-08-01 08:40:21]
プラの粒でさえステンの板の倍以上の価値があるからしゃあない
3496: 匿名さん 
[2012-08-01 09:24:09]
そのお高い粒は天板に何粒混ざってます?
それによりけりですよ。
3497: 匿名 
[2012-08-01 09:24:50]
安い中国産の樹脂だったりしてw
3498: 購入検討中さん 
[2012-08-01 09:46:56]
100粒ぐらいは混じっていると思いますよ
3499: 匿名さん 
[2012-08-01 10:06:00]
因みにSUS304の比重は7.93です
メタクリル樹脂の比重は1.19です
キッチンの大きさに一番近い大きさで考えると1M×3Mとしたら5mm厚ステンで119kgです
29,750円といったところでしょう
ですが少々大きい板での計算ですので25,000円といったとこでしょう
アクリル人大の場合ですと同じ重さの板を作るのに約6.6倍の厚みが必要になりますが
材料費が倍とのことですので同じ金額にするには約3.3倍の厚みの無垢板ということになります
あくまでメタクリル樹脂100%とした場合ですが
コーリアンを例にとると
メタクリル樹脂を混入させることによってバランスの取れた製品になる
と謳われていることからみて100%ではないようですので
実際にはもっと安く出来ていると考察されます
厚みとしてはキッチンの有名メーカーから端材の提供を受け販売しているHPを参照すると
8、9、10、12、13mmがあるようですがコーリアンですと一番厚いもので12.3mmでしたので
メタクリル100%の場合の厚さ3.3倍にも及ばないことが分かります
よって材料費が安いのは人大だということが容易に理解できると思います
3500: 匿名さん 
[2012-08-01 10:11:34]

ハイ屑肉の負け決定

屑肉業者は去れ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる